ニュース

お知らせ [お知らせ] 一部アイテムの表記の誤りおよび効果が適用されない現象についてのご案内
黒い砂漠 2021-02-19 17:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

黒い砂漠研究所を通じて様々なテストを進行していただいております冒険者の皆様から、ブラックスターメイン武器に関する情報提供がございました。

内容は、「クリティカルダメージ量増加効果が適用されているが、アイテムの説明には該当内容が表記されていない」というご指摘でした。

そのため、いただきました情報提供を確認した後、私どもは全てのクラスにおけるブラックスターメイン武器のデータを調査いたしました。

そして調査の結果、各ブラックスターメイン武器に「クリティカルダメージ量 2%増加」の効果が、各強化段階に適用されている事を確認いたしました。

ブラックスターメイン武器は、クザカやオピンテトなどのメイン武器と同等の性能としてデザインされていますが、

アップデート時にデータを適用する過程で「クリティカルダメージ量 2%増加」の効果に気づくことができていない状態でアップデートされておりました。

そのため、効果は適用されているにもかかわらず、表記データに追加されることはございませんでした。

また、関連部署でも当該効果を認知しないまま作業が進められたことにより、アップデート当時の検収およびチェックの段階でもこの問題を見逃すことになっていたことが確認されました。

ゲーム内に表記される全ての効果について、冒険者の皆様にとっていかに重要なことであるかを認識しつつも、作業の中で問題が見つけられないまま進められてしまった点、

また、その他関連部署でも冒険者の皆様から情報提供をいただくまでにこの問題を発見できなかったことを、深くお詫びいたします。


ご指摘をいただき、ブラックスターメイン武器に対する全数調査を終えた後、私たちはその他の装備/アイテム類についても全て調査を進行した結果、

他のアイテムでも説明が抜けていることや、本来適用すべきでないアイテムの効果が適用されていることを確認いたしました。

 

なお、ブラックスター防具につきましても、セット効果が適用する状況にも関わらず、一部効果が適用されないことを確認いたしました。

ブラックスター防具3種類を着用している場合、2セット効果と3セット効果が同時に適用されなければならないところ、現在3セット効果のみ適用されている状態であったり、

4種類を着用している状況でも、2セット、3セット効果は適用されずに4セット効果のみ適用されていることを確認いたしました。

また、輝くトパーズイヤリング、マノストパーズイヤリング、クリフの靴、捕食者のヘルムを全て着用した場合、パール衣装4セット効果が適用されていることを確認しました。

これは上記4種類のアイテムに適用されている「持久力+100」の効果が、パール衣装補助武器に適用されている効果「持久力+100」と同じデータを使用しているため発生した問題でした。


さらに、輝くトパーズイヤリング、マノストパーズイヤリング、クリフの靴、捕食者のヘルムに適用されている「持久力+100」の効果が、パール衣装の補助武器に適用されている「持久力+100」と同一な仕様であることにより、該当のアイテムがパール衣装として適用される問題が確認されました。

該当のアイテム4種類を全て着用するとパール衣装4セット効果が適用され、パール衣装3個と上記のアイテムのうち一つだけを着用してもパール衣装の効果4セットが適用される問題です。

他にも、キメラの瞳宝石には「最大MP/神聖力/FP+15」効果が適用されておりましたが、アイテム説明文にその旨の記載がなかったことも確認されました。

 

その他、追加確認された内容は以下の通りとなります。  

エルシュフローラン、 [シーズン] エルシュフローラン、極エルシュフローラン、極エルシュバトルアックス 

攻撃時、「5%の確率でHP回復 +5」の効果が

適用されていない現象 

カリーナフローラン、極カリスモーニングスター以外の全ての極カリスメイン武器 

雨が降った時、攻撃力が減少しない効果が

適用されていない現象 

アズウェルフローラン、 [シーズン] アズウェルフローラン、全ての極アズウェルメイン武器 

雨が降った時、攻撃力が減少しない効果が

適用されていない現象 

ヴォルクスの補助武器 

「モンスター追加ダメージ +3」の効果が

「モンスター追加ダメージ +2」として適用されている現象 

アクム、ロカバ防具 2セット効果 

「全ての回避力増加 +5」の効果が

「全ての回避力増加 +20」として適用されている現象 

ロカバ防具 4セット効果 

「全ての回避力増加 +2」の効果が

「全ての回避力増加 +8」として適用されている現象 

なお、黒い砂漠研究所の装備/アイテム類の調査が終わった後、ライブサーバーのデータについても全て調査をおこない、同様の問題が適用されていることを追加確認いたしました。

私どもの管理が不十分だったことにより、冒険者の皆様に多大なる不便をお掛けしてしまいましたことについて、改めてお詫び申し上げます。


私たちは今後同様の問題が発生しないように、データコードの構造を変更し、アイテムの効果と表記されているデータを100%連動させる作業を行う予定です。

作業が完了するまでには多くの時間を要すると予想されますが、人為的過誤やミスによる問題が二度と発生しないよう必ず変更を完了させます。

またこのデータコード構造を変更する作業が完了するまでは、毎週のアップデート時に、より体系的な検収をし同様の問題が発生しないように努力いたします。

繰り返しとなってしまい申し訳ございませんが、ブラックスターメイン武器は、クザカやオピンテトなどの既存のボス装備と同等な性能でデザインされた装備です。

意図された通りであれば、現在ブラックスターメイン武器のみに適用されているクリティカルダメージ量の増加効果を削除するべきです。

しかしながら、既に黒い砂漠研究所だけではなくライブサーバーでもこの効果が適用されていること、また私どもの過失によって発生した問題であるため、既存のクザカ、オピンテトの光メイン武器(抑圧されたクザカ武器、トゥバラから転換されたクザカメイン武器、アルシャメイン武器、ラモーメイン武器を含む)にも、ブラックスターメイン武器と同様にクリティカルダメージ量増加効果を適用させる事といたしました。

これにより、本日の黒い砂漠研究所のアップデートを通じてクザカメイン武器とオピンテトメイン武器にもクリティカルダメージ量2%増加効果が追加されており、来週全ての国および地域のライブサーバーにもアップデートされる予定です。

 

なお、一部の効果が適用されなかったブラックスター防具のセット効果や、輝くトパーズイヤリング、マノストパーズイヤリング、クリフの靴、捕食者のヘルムに異常に適用されていたパール衣装セット効果、キメラの瞳宝石に適用されていた効果について説明が追加されていない問題などについても、来週のライブサーバーのアップデートを通じて全ての国および地域において修正される予定です。

黒い砂漠に対する信頼と愛情で、私どもが発見できなかった問題点に情報をご提供いただいた冒険者の皆様に、感謝を申し上げます。

今後、どのようなコンテンツを開発する際においても、アップデートを進める前に不備がないか繰り返し確認し、冒険者の皆様にご不便をおかけしないよう、最善の努力をいたします。

 

今後とも、「黒い砂漠」をよろしくお願いいたします。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム

top