ニュース

アップデート [アップデート] 8月26日(水)アップデートのご案内
黒い砂漠 2020-08-26 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

8月26日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

 

【主要アップデート - 新規クラス ハサシン事前作成開始!】

● 新規クラス ハサシン事前作成が開始いたしました。
- 新規クラス ハサシンの事前作成およびカスタマイズができます。
- 新規キャラクターの追加により、キャラクタースロット拡張券で拡張できるスロットが21マスに増加されました。
[「[GMノート] ブラックスターの楽園を導くアールの神罰者」を確認する]
 

【主要アップデート - オータムシーズン事前作成開始!】

● 黒い砂漠において、2回目のシーズンチャンネル、オータムシーズンの事前作成が始まりました。
- キャラクター作成ウィンドウで、'シーズンキャラクター' をチェックすると、オータムシーズン キャラクターを事前作成できます。
 

【主要アップデート - サマーシーズンの終了】

● サマーシーズンが終了いたしました。

黒い砂漠において、初のシーズンチャンネルが終了いたしました。 不足しているところや混乱させてしまったことも多々ございましたが、本当にたくさんの冒険者の皆様に楽しんでいただくことができました。 改めて感謝いたします。 私たちは初めてのシーズンチャンネルを運営しながら、新規冒険者様がどのような部分で満足感を感じ、またどの部分で大変な思いをされているのか、様々なデータを蓄積することができました。これを基盤に毎シーズンを重ねながら少しずつ発展していくことをお約束いたします。初のシーズンチャンネルを卒業した冒険者の皆様に改めて感謝とお祝いを申し上げ、卒業後も楽しい冒険を続けてください。

- サマーシーズン終了により、8月26日(水)定期メンテナンス前まで一般キャラクターに転換されなかったすべてのシーズンキャラクターが、一般キャラクターに自動転換されました。
- 一般キャラクターに自動転換された冒険者様は、<カラス商団の支配人> プガルから‘[シーズン] プガルの特別なプレゼント’ の依頼を通じて ‘思い出の入ったプレゼント箱’ 報酬が獲得できます。
- トゥバラ転換石を使ってないトゥバラ装備は、一般装備に転換される前までは、時間が染み込んだブラックストーンおよび製錬された魔力のブラックストーンを使って強化できます。ただし、転換される前のトゥバラ装備は装着できません。
● サマーシーズン終了により、冒険者様が受注していた次の依頼が削除されました。
[デイリー交換] あなたの時間、私の時間
[シーズンチャンネル] 偉大なる第一歩、バレノス
[シーズンチャンネル] 絡み合った世界の中へ、セレンディア
[シーズンチャンネル] 因縁と正義、そして権力、カルフェオン
[シーズンチャンネル] 乱世解決師、メディア
[強化] より堅くなったトゥバラ防具 Ⅰ、Ⅱ
[強化] より強力になったトゥバラ武器 Ⅰ、Ⅱ
[シーズン修了] 選択の岐路
[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ
[シーズン] ラバムからの贈り物
[シーズン] シャハザードからの贈り物
[シーズン] 狩り場の週間依頼
[シーズン] ブロリナからの贈り物
[シーズン] ドルゲフからのプレゼント
[シーズン] ヒュゴルからの贈り物
[シーズン] アレデルからの贈り物
※ ただし、‘[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ’ 依頼をを完了してない冒険者様は、<カラス商団の支配人> プガルから再受注できます。
● サマーシーズン終了により、一部依頼が修正されました。
- '[シーズン修了] 選択の岐路' 依頼は受注できなくなりました。
- '[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ' 依頼のセリフおよび概要が修正されました。  
● <カラス商団の支配人> プガルが自己紹介するセリフが、シーズンチャンネルを卒業した冒険者様には表示されないように修正されました。
- 次のシーズンが始まると、'[冒険者支援] 新しい世界に適応する' 依頼はシーズン終了前まで(キャラクター転換前)受注できません。次のシーズンが始まる前まで'[冒険者支援] 新しい世界に適応する'依頼を完了すると、シーズンと関係なく次の連続依頼が進行できます。
※ <カラス商団の支配人> プガルと共にする40日間の旅は、8月26日(水)定期メンテナンス以降も進行でき、終了日程はお知らせにて改めてご案内いたします。
 

【主要アップデート - 作曲改善と謎の楽器商店】

● 下記の各大陸領地に誰かが楽器商店を開きました。まだオープンはされておりませんが、多くのシャイたちは演奏才能を呼び覚ましてくれた師匠であり、あの有名な流浪の音楽家、アルティニの商店ではないかと推測しています。
- カルフェオンのカイア渡し場
- バレンシアのアンカト内港
- カーマスリビアのフランドール湖

●キャラクター情報ウィンドウで確認できる演奏ランクが、家単位に統合されました。
- 現在最高のランク C'- に到達したキャラクターの場合、家単位の演奏ランク C'- に統合されます。
- もし、演奏経験値を積んだキャラクターが数人の場合、各キャラクターが積んだ演奏経験値がすべて合算され、家単位の演奏ランクが更新されます。
- ただし、演奏デイリー依頼で最低1回は直接に演奏経験値を獲得する必要があり、合算された演奏経験値は最大ランク C'- を超えることはできません。
- 演奏ランクが家単位に統合されることにより、演奏ができないキャラクターの作曲ノート数と節数も家ランクに合うように変更され、作曲の制限がより緩和されました。

●作曲した楽譜編集の許可オプションが追加されました。
- 作曲した楽譜を共有する時、楽譜編集の制限ができるようになりました。
- 該当機能は、楽譜を作曲した後、共有する時に設定できます。
- 楽譜の編集が制限された楽譜はダウンロードしても再共有と編集はできず、演奏のみ可能です。
- ただし、上記の機能が適用される前に既に音楽アルバムに登録された楽譜は編集できます。
- 作曲者本人の場合、編集許容オプションの関係なく共有と編集ができます。作曲者が編集不可で楽譜を共有すると、該当楽譜をダウンロードする時、他の人は編集できませんが、作曲者本人は編集と共有ができます。
 

 

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● 作曲ウィンドウの zoom 100%状態で作曲すると発生した次の現象が修正されました。
- ノートが正常ではなく作動する現象
- 再生バーの選択が意図通りにできなかった現象
- 選択モードでノートの選択および移動ができなかった現象
● シークレットクエスト期間中、カモメを利用した釣りについて、タイが釣れるポイントが出現する確率が少し増加しました。
 

キャラクター

● 覚醒転換スキルがスキルスロットに登録できるように改善されました。
 
● コンボ : ハートレスブロウスキルの打撃成功時、キャラクターが一瞬遅くなる現象が緩和されました。
● 伝承以外のソード状態で防御姿勢スキルを使用する時の防御率が更に高くなりました。
 
● 精霊剣修練 I ~ V スキル使用時適用される遠距離攻撃力増加効果が次のように変更されました。
- 3打撃時10秒間遠距離攻撃力増加 +10 → 2、3打撃時10秒間遠距離攻撃力増加 +10
● 微風の足取りスキルを前方に移動しながら連続使用する時に、より滑らかに連携できるように改善されました。
● 風支配 I ~ IV、真 : 風支配、強 : 風支配 I ~ III スキルを使用した後に回避爆発ショットに連携する時の動作が、より滑らかに改善されました。
● コンボ : 裂開創 I、IIを使った後に死神の疾風スキルの再使用待機時間が適用されない現象が修正されました。
● 次のスキル使用時、モンスターに適用された押し出し効果が減少または削除されました。
- ラッシュキック I ~ III、真 : ラッシュキック
- クレセントキック I ~ IV、真 : クレセントキック
- 風の意志 I ~ V、真 : 風の意志
- 強 : 大自然の摂理
- 風の共鳴 I ~ IV
- コンボ:白風
- 精霊の怒り I ~ IV
- エアスラッシュ
- 大自然の摂理 I ~ III
- 闇の精霊 : 風の共鳴 I ~ IV
 
● 野獣化状態での残酷な風斬スキルの攻撃範囲が円形に変更されました。
● 野獣化状態で右クリックすると一般猛攻ではなく野獣化猛攻が即発動されるように変更されました。
● 馬上でのテラーロードスキルの操作キーがS + Eに変更されました。
● ブラストライトニングスキルの操作説明で不自然だった文言が修正されました。
● 覚醒状態中に振り払いスキルの無敵効果が適用されなかった現象が修正されました。
 
● 黒狼 I ~ Xレベルの場合、黒狼 : 押し寄せる波スキルを使用する時に黒狼と合同スキルの打撃数が 1 打撃低く適用された現象が修正されました。
 
● コンボ : 煉環連舞スキルで攻撃中に、スーパーアーマー効果が追加されました。
● 奮迅スキルの発動速度が早くなりました。
● 退飛斬スキルの硬直効果がモンスターのみに適用されるように変更され、スキル使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
● メイン武器状態にも熱歩昇スキルおよびコンボ : 煉環連舞スキルをスキルスロットで使用できるように改善されました。
● 覚醒状態で迅駆スキルを使用した後、退飛斬スキルへの連携がより早く連携されるように改善されました。
 
● 伝承 : 三日月斬りスキルの追加打撃時に、スーパーアーマー効果が適用されなかった現象が修正されました。
 
● コンボ : 焔神波スキル使用時の闘獄神炎の動作速度と攻撃が早くなりました。
● 奈落旋脚スキルにダウンスマッシュ効果が追加されました。
● 闇の精霊 : 強 : 瞬閃殺スキルの最後の打撃前まではカメラが向いている方向に攻撃できるように変更されました。
 
● 撃龍蒼波、強 : 撃龍蒼波スキルで溜める動作中に溜めるバーが表示されるように追加されました。
● 撃龍蒼波、強 : 撃龍蒼波スキルで溜め終わると、HP回復 +200効果が追加されました。
● 飛天脚、強 : 飛天脚スキル使用する時に、W + F キーを維持すると2打撃が発動されるように変更されました。
● 蛇鉈蹴、強 : 蛇鉈蹴スキル使用する時に、S + F キーを維持すると2打撃が発動されるように変更されました。
● 強 : 月蹴脚スキルの発動速度が早くなりました。
● 強 : 月蹴脚スキルを使用した後、強 : 雷迅脚、飛燕スキルへの連携がより早く連携されるように改善されました。
● 瞬動スキルを前方で使用した後、双極拳および強 :双極拳スキルへの連携がより早く連携されるように改善されました。
● 蒼龍甲状態で迫爪刃スキルが発動されるように改善されました。
 
● メイン武器状態での戦闘中、前方への移動速度が約 18%早くなりました。
● ベディルの怨念スキルの爆発打撃が削除され、スキル使用中の前方ガード効果が追加されました。
● ディスペアーアーツスキルの発動方法が次のように変更されました。
- 右クリック / 右クリック維持時、連続攻撃 → 左クリック + 右クリック / 右クリック維持時連続攻撃
● 伝承 : ベディルの怒りスキルのアイコンが誤表示された現象が修正されました。
 
● 暴風刃 I ~ IV、真 : 暴風刃スキルの説明に次の内容が追加されました。
- 特定スキル使用後 右クリック または ↓ + 右クリック 入力で 2打撃発動
- 特定スキル使用後、2打撃攻撃中前方ガード
● 暴風刃 I ~ IV、真 : 暴風刃スキルを特定スキルを使用した後に連携時、前方ガード効果が正常ではなく長く維持された現象が修正されました。
● 暴風刃 I ~ IV、真 : 暴風刃スキルの 1 打撃発動速度が早くなりました。
● 血柳刃状態でも暴風刃 I ~ IV、真 : 暴風刃スキルをスキルスロットで使用できるように改善されました。
● 強 : 蘭踊刃 I ~ IIIスキルの打撃成功時、回復されるHPが増加されました。
- 打撃成功時、打撃毎に HP回復 +20/25/30 → 打撃成功時、打撃毎にHP回復 +40/50/60
● 特定スキルを使用した後に暴風刃スキルへ連携する時にエフェクトが出力されなかった現象が修正されました。
● 14番目の新規音声、‘シャドウアリーナ’が追加されました。
 
● 次のスキルの再使用待機時間が10秒に調整されました。
- 太陽と月と星
- 空高く叫べ
- 私たちが主人公!
- サマーレイン
 

アイテム

● 砂漠迷彩服およびエント迷彩服の4セット効果説明が改善されました。
- キャラクター/家門/ギルド名を隠し、正体を感づきにくくさせる
 

NPC、背景、サウンド

● <カラス商団の支配人> プガルがトレント村、アンカト内港、アブン村でも活動し始めました。
 

依頼、知識

● キャラクター別に様々なパール衣装(7日)が獲得できる、'新たな歴史の始まり' 依頼が追加されました。
- 該当依頼は[バレンシア] [選択] シャハザードの資格、[バレンシア] [選択] バルハンの権力、[バレンシア] [選択] マンメハンの情熱、[バレンシア] [選択] サヤの実利のうち一つの依頼を完了すると進行でき、既に該当依頼を完了した冒険者様は、闇の精霊からすぐ受注して完了できます。
●[ボス] ナマズマンの背後依頼を進行する時、召喚書ではなく黒い亀裂を通じてモンスターを召喚するように変更されました。
● ブラックスター武器 / アーマー製作依頼の目的文句の誤脱字が修正されました。
- [ブラックスターアーマー] 亀裂の残滓
- [ブラックスターアーマー] 禁じられた区域
- [ブラックスター武器] 亀裂の残滓
- [ブラックスター武器] 禁じられた区域
 

UI

● NPCとの会話ウィンドウで個数入力ウィンドウが表示されている状態の際、キーボードで素早く入力してもNPC機能のショートカットキーが適用されないように修正されました。
● 便利バッグで新しいアイテム獲得時、便利バッグボタンおよび新規獲得アイテムに表示されるエフェクトが追加されました。
●スキル(K) ウィンドウのスキル錬成タブで、Shift + 右クリックでスキル初期化ができるように修正されました。
● アイテムルーティングウィンドウに、最大 24個のアイテムが表示されるように修正されました。
● 依頼設定ウィンドウが改編されました。
 

システム

● 2ndパスワード入力ウィンドウで、パスワードを ‘入力そのまま表示’、‘*表示で確認’できる表示基準を現在の状態のみに変更されました。
● 妖精情報 UIで不思議な応援スキルを通じてポーション自動使用を設定した場合、設定したポーションをすべて消耗しても設定が初期化されないように改善されました。
● キャラクターの音が距離によって自然に聞こえるように改善されました。
● NPCとの会話ウィンドウで数字を早く入力する場合、クイックスロットが使用できないように修正されました。
 

パール商店

● [LN] パール商店(F3)で基本待機動作が、特殊動作で出力された現象が修正されました。
● [LN] パール商店(F3)で非戦闘姿勢で各衣装の部位選択時、カメラ視点が選択部位に移動しなかった現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 冒険者ノート(F2)の掲示物を共有する時、チャットで英語・数字を追加入力すると、該当掲示物に移動できなかった現象が修正されました。
● 赤の戦場で召喚獣を利用して敵を討伐するとスコアが上がらない現象が修正されました。
● [SR] 耐久度が低いエフェリアマリーナ衣装を着用すると、衣装が正常ではなく見えた現象が修正されました。
● 次のゲーム内名称が統一および変更されました。
闇に染まったカルク/闇に染められたカルク → 闇に染まったカルク
オリーバ・ベッドマウンティン → オリーバ・レッドマウンティン
● [SH] 加工(L) → 簡易錬金/料理時間が他のキャラクターと同じくかかるように変更されました。
top