黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2023.02.28 12:00 (UTC+9) 2月28日(火)アップデートのご案内(最終更新:2023-03-02 10:25)

(追記:2023-03-02 10:25)
アイテム「傭兵の生活」に関する内容を追記いたしました。


いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

2月28日(火)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - スプリングシーズン、スタート!】

 

開発者コメント

今日のアップデートから「スプリングシーズン」が始まります。
シーズンコンテンツは昨年のオータムシーズンから、生活経験値の向上と特典、そしてシーズン強化材料を取得できるようにし、基礎採集物の獲得量を増やすなど、シーズンチャンネルでの生活コンテンツ強化のために変化してきました。この春は、「釣り」をテーマにしたシーズンが行われます。
まず、生活コンテンツで得られる戦闘経験値の増加とともに、スプリングシーズンの「釣り」では、この経験値の獲得量を3倍に適用し、モンスターを倒すだけでなく、しばらく休みながら成長したい時にも適切に活用できるようにしました。
特に、カポティアアクセサリーを確定強化できる「夢見る均衡の結晶」を交換できるシーラカンスも登場したことで、シーズンチャンネルで成長材料を獲得できる週間反復依頼も難易度が緩和されたので、より余裕のあるシーズン生活が始まることを祈っています。

  • 「スプリングシーズン」が始まりました。 (2023年2月28日(火) メンテナンス後 ~ 2023年4月19日(水)メンテナンス前まで)
    • シーズンチャンネルでは経験値特典を享受しながら冒険を進めることができます。また、有用な装備である「トゥバラ」装備を獲得することができます。これらの特徴と併せ、シーズンキャラクターを急速に成長させることができます。
    • キャラクター作成時に「シーズンキャラクター」としてキャラクターを作成すると、シーズンチャンネルに接続してプレイできます。
    • シーズンキャラクターはシーズンチャンネルと一般チャンネルの両方に接続できますが、一般キャラクターはシーズンチャンネルに接続できません。
    • シーズンキャラクターはメイン依頼で支給される装備とシーズン装備のみが着用可能で、幻想馬の搭乗はできません。
    • 詳細は冒険者ガイド-[シーズンチャンネルとシーズンキャラクター]でご確認いただけます。
  • 新たなシーズンの開始に伴い、一部のチャンネルが調整されました。
シーズン[初心者]-1ch チャンネルの入場基準は以下の通りです。
家門内キャラクターレベルの合計が150以下
新規冒険者 
家門内キャラクターのレベルの合計が150以下であり、
2次パスワード生成後60日(1440時間)以内に接続した冒険者様
家門内キャラクターレベルの合計が150以下
復帰冒険者
家門内キャラクターのレベルの合計が150以下であり、
最近30日(720時間)以上ゲーム接続履歴とWeb統合取引所利用記録がない冒険者様
※ シーズン[新規&復帰]-1ch(新規・復帰冒険者専用)チャンネルの入場条件は、2023年2月28日(火)メンテナンスを基準として適用されます。
2023年2月28日(火)のメンテナンス開始時に削除待機中のキャラクターが存在する場合、家門内のキャラクターレベルの合計に含めて計算されるため、シーズン[新規&復帰]-1ch(新規・復帰冒険者専用)チャンネルへの接続条件を満たさない場合があります。

[スプリングシーズン] 生活コンテンツにおいて増加している戦闘経験値が、スプリングシーズンの釣りではさらに3倍で適用!
  • スプリングシーズンでは「釣り」生活コンテンツによる戦闘経験値獲得が、[生活コンテンツによる戦闘経験値獲得量の向上]で案内された内容の3倍で適用されます。

[スプリングシーズン] シーズン専用の魚、「[シーズン]シーラカンス」で成長!
  • スプリングシーズンでは、以下の地域で釣りを通じて「[シーズン]シーラカンス」を釣ることができます。 (常時)


  • シーズンチャンネルで釣りを通じて獲得できる「[シーズン] シーラカンス」が追加されたことに伴い、上記の地域で釣ることができる既存アイテムの確率が一部調整されました。(ただし、一般チャンネルは既存と同様です。)
  • シーズンチャンネルでのみ釣れる「[シーズン] シーラカンス」は、カポティアアクセサリーを確定強化できる「夢見る均衡の結晶」を含む様々なアイテムと交換できます。
  • シーズンチャンネルでのみ釣れる「[シーズン] シーラカンス」は、NPC商店で50万シルバーで売却できます。
必要なシーラカンス 条件 交換可能なアイテム
[シーズン] シーラカンス 40匹 家門当たり1回
[EV] メイドとの契約箱
[シーズン] シーラカンス 50匹
ヴォルクスの助言 (+60)
[シーズン] シーラカンス 25匹
凝固した結晶の選択箱 1個
[シーズン] シーラカンス 20匹
燃える月光のブラックストーン 10個
[シーズン] シーラカンス 25匹 家門当たり3回
夢見る均衡の結晶 7個
[シーズン] シーラカンス 12匹 家門当たり週間1回
[EV] 強化支援箱 I
[シーズン] シーラカンス 10匹
300%戦闘&スキル経験値スクロール 5個
[シーズン] シーラカンス 7匹
ヴォルクスの助言 (+40)
[シーズン] シーラカンス 4匹
ヨナの破片 5個
[シーズン] シーラカンス 3匹
魔力の破片 5個
[シーズン] シーラカンス 3匹
純粋な魔力の塊 5個
[シーズン] シーラカンス 1匹 制限なし
時間が染み込んだブラックストーン 5個
Tip ! 夢見る均衡の結晶は真(III)段階以上のカポティアアクセサリーを真(V)段階まで100%確定強化できるアイテムです。
 
カポティアアクセサリーとは
- カポティアアクセサリーは統合取引所に登録できないアクセサリー類アイテムであり、部位ごとにそれぞれ「三日月守護者のリング」、「バジリスクのベルト」、「ナクの耳飾り」、「オーガのリング」と同じ能力値を持っています。

カポティアアクセサリーの獲得方法
- カポティア アクセサリーは以下の方法で獲得できます。
1. 冒険者様なら誰でも、挑戦課題(Y)から真(III)段階のカポティアアクセサリー4種のうち1種を選択して獲得できます。(家門当たり1回)
※ この挑戦課題は、カポティアアクセサリー(もともとは雲のアクセサリー)を獲得できる挑戦課題です。 (家門当たり1回) 
2. キャラクターのレベル達成により、挑戦課題(Y)により各部位別カポティアアクセサリーを獲得できます。(家門当たり1回)
Lv.58:カポティアリング Lv.62:真(III) カポティアリング
Lv.59:カポティアイヤリング Lv.63:真(III) カポティアイヤリング
Lv.60:カポティアベルト Lv.64:真(III) カポティアベルト
Lv.61:カポティアネックレス Lv.65:真(III) カポティアネックレス
3. 毎シーズン、卒業を終えた後に「シーズン特別プレゼント交換券」により、真(V)段階のカポティアアクセサリー4種を含む特別なプレゼントを1種選択して獲得できます。
4. Lv.61達成後は、種類によって「ヨナの破片」とオイル類アイテム、ボスのオーラを活用して工作(L)にて制作できます。

カポティアアクセサリーの強化方法
- カポティアアクセサリーは同じアクセサリーで確率に基づいた強化ができますが、失敗する可能性もあります。
- ただし、真(III)段階のカポティアアクセサリーは、真(IV)、真(V)段階に100%確定強化する方法が存在します。
1. 冒険者様ならどなたでも、挑戦課題(Y)を通じて、毎日接続するたびに「夢見る均衡の結晶」を1個獲得できます。(最大21個)
2. スプリングシーズンで獲得できるシーラカンスを交換し、「夢見る均衡の結晶」7個を獲得できます。(家門あたり3回まで、合計21個)

夢見る均衡の結晶による確定強化
- 夢見る均衡の結晶を持っている場合、強化段階に応じて以下の個数で100%確定強化することができます。
* 真(III) → 真(IV):夢見る均衡の結晶 7個
* 真(IV) → 真(V):夢見る均衡の結晶 14個

※ 真(V)段階のカポティアアクセサリーは、真(IV)段階の攻撃型アクセサリーと同じ能力値を持ちます。

[スプリングシーズン] シーズンパス
スプリングシーズンのシーズンパスを進行できるようになりました。
シーズンパスは、画面右側上段の「シーズンパスアイコン」から確認できます。


[シーズン] 春の印章
スプリングシーズンでは、シーズンパスを進行することで「[シーズン]春の印章」を獲得できます。
一般補償:最大80個獲得/闇の精霊パス:最大40個追加獲得


[スプリングシーズン] シーズン週間繰り返し依頼の緩和
 

開発者コメント

シーズン週間依頼の完了に必要なモンスターの数を少なく調整しました。もともとこの週間の依頼は、多くのトゥバラ強化材料を得ることができるだけに、それに適した難易度で構成されていました。時間が経った今……この数値が大きすぎると判断しました。冒険者の方々が部隊を構成して一緒にキノコを退治する(!)状況は減りますが、お一人でもよりスムーズに週間依頼を完了できるようにするための選択ですので、ご了承ください。

  • スプリングシーズンでは次のシーズン週間繰り返し依頼の完了目標が緩和されます。
依頼名 変更内容
[週間] 暴れる盗賊団 ガハーズ盗賊団を一掃する
5000匹 → 500匹
[週間] ルード硫黄作業場の秩序 ルード硫黄作業場の溶岩族を制圧する
4000匹 → 400匹
[週間] 反省しない罪人たち フィラ・ク地下監獄を浄化する
4000匹 → 400匹
[週間] 帰りたい砂漠ナーガ 砂漠フォガンを狩る
5000匹 → 500匹
[週間] アルゴスの危険性 三日月神殿を落ち着かせる
5000匹 → 500匹
[週間] やって来ない援軍 砂漠ナーガを退治する
5000匹 → 500匹
[週間] 新しいキノコ料理 ポリの森のキノコを狩る
5000匹 → 500匹
[週間] 力の論理 パデュス族を倒す
5000匹 → 500匹
[週間] 帰れない戦士 ナバン草原で掃討する
4000匹 → 400匹
[週間] 森のために フォレストロナロスを倒す
4000匹 → 350匹
[週間] マンシャウム族の狂気 マンシャウム族の信仰を破る
4000匹 → 400匹
[週間] トシュラ廃墟の大掃除 トシュラ廃墟を掃除する
5000匹 → 500匹
[週間] レッドウルフ掃討 ガクツム部族を掃討する
5000匹 → 500匹
[週間] シュルツ近衛隊との訓練 シュルツ近衛隊を訓練させる
2000匹 → 150匹
[週間] バジリスクに復讐を バジリスクの群れに復讐する
2000匹 → 200匹
[週間] 睡眠を邪魔するケンタウロス ケンタウロスの群れを退治する
4000匹 → 400匹
[週間] バシム族の認め バシム族に挑戦する
5000匹 → 500匹
[週間] シェレカンの墓を浄化せよ シェレカンの墓浄化する
4000匹 → 300匹
[週間] 繁殖するプロティ プロティを討伐する
5000匹 → 400匹
[週間] 旅立つための準備 損傷したハスラ古代兵器を退治する
4500匹 → 400匹
[週間] カドリーにかかった懸賞金 カドリー族を退治する
4500匹 → 400匹
[週間] ガラガラと鳴る音 恨みを抱えた骸骨を退治する
5000匹 → 500匹
  • スプリングシーズンでは、前シーズンの「亀裂の蝶」などの、「ヴォルクスの助言」、「アイテム獲得増加スクロール」などに交換できる「亀裂の」アイテムの一部が、「時間が染み込んだブラックストーン」に含まれます。
    • 時間が染み込んだブラックストーンで交換できるヴォルクスの助言の必要個数が変更されました。
    • 時間が染み込んだブラックストーンでアイテム獲得増加スクロールを交換できるようになりました。
全体交換リスト

必要アイテム
交換アイテム
時間が染み込んだブラックストーン 10個
トゥバラ鉱石 1個
時間が染み込んだブラックストーン 30個 → 20個
ヴォルクスの助言(+10)
時間が染み込んだブラックストーン 30個
製錬された魔力のブラックストーン 1個
時間が染み込んだブラックストーン 40個
ヴォルクスの叫び 1個
時間が染み込んだブラックストーン 100個 → 50個
ヴォルクスの助言(+20)
時間が染み込んだブラックストーン 200個 → 150個
ヴォルクスの助言(+30)
時間が染み込んだブラックストーン 500個
ヴォルクスの助言(+40)
時間が染み込んだブラックストーン 300個 (追加)
アイテム獲得増加スクロール
Tip! シーズンを始める冒険者様のためのガイド!
※ シーズンチャンネルに関する詳細は「冒険者ガイド - シーズンチャンネルガイド」でご確認いただけます。
- 冒険者ガイドの左側にある目次から、より詳しい情報や主要なゲームガイドをご確認いただけます。
 
Tip! 前シーズン(2022オータム、ウィンターシーズン)の生活追加特典も適用されますか?
※ 2022オータムシーズンから始まったシーズンチャンネルの「生活経験値獲得量+30%」、「採集時の基礎採集物獲得量増加」、「採集時のトゥバラ強化材料およびシーズンアイテム獲得」の特典は今回も続きます!
注意事項
- 水汲み、シャベル堀り、牛乳搾り、素手採集については、トゥバラ強化材料、シーズンアイテムの獲得の効果が適用されません。
- 次のアイテムは希少採集物に属しており、ペットの「ラマ」の特技の影響を受けません。
* 時間が染み込んだブラックストーン、製錬された魔力のブラックストーン、トゥバラ鉱石、亀裂の欠片

【追加及び改善事項】

 

キャラクター


共通
  • 「ウサ」、「メグ」でプレミアムキャラクターが使えるようになりました。
    • プレミアムキャラクターはキャラクター作成ウィンドウの右側上段にある「プレミアム」カテゴリーから作成できます。
 
- プレミアムキャラクターは、武器や防具がなくてもクラスの体験ができるキャラクターであり、プレミアムキャラクター専用の武器と防具を利用できます。
- プレミアムキャラクターは、作成した時に「Lv.60、スキルポイント4,000が付与された状態」となり、作成した際に支給されるシルバーにより、武器、防具、スキル秘伝書、ポーションなどを購入できます。
- プレミアムキャラクターは、自由決闘場、赤の戦場、個人決戦、アルシャの闘技場などのコンテンツを利用できます。
 
ジャイアント
メイン武器
ブラストライトニング I~真
  • 「ブラストライトニング I~真」を使用した際、「左クリック + 右クリック」の入力状態を維持しなければ、スキルが最後まで発動しない現象が修正されました。
 
くノ一
覚醒
月閃
  • 「月閃」の攻撃が、左クリック、または右クリックのみを入力することで発動するように変更されました。
    • 左クリックや右クリックが操作キーに含まれる他のスキルが連携されない現象が修正されました。
 
忍者
覚醒
絶影斬
  • 修羅刀状態で「コンボ:変わり身の術」を使用した後、Qキーを入力して「絶影斬」を発動するように改善されました。
 
ウィザード
覚醒
  • 「ゴッドソウルマスタリー」を移動しながら使用したとき、その後連携するスキルの前方ガード効果が適用されない現象が修正されました。
    • この現象の修正に伴い、「フリージングウェーブ」のような、方向キーと左クリックを操作で入力するスキルの前方ガード効果が適用されないことがある現象が修正されました。  
 
ミスティック
メイン武器
膝震連脚
  • 「膝震連脚」の打撃に成功した際に、最初の打撃で闘魂が回復しない現象が修正されました。
 
ハサシン
覚醒
コンボ:砂歩
  • 「コンボ:砂歩」の説明文のうち「全ての回避率増加」効果が、実際に適用される数値と一致するように修正されました。
 

コンテンツ


[航海] 破れた宝の地図の欠片再獲得依頼
 

開発者コメント

前回の物々交換のアップデートと併せ、本日のアップデートでは、より向上した船舶能力値のための「海原石」と「破れた宝の地図の欠片」が改善されました。まず、海ワニから獲得できる「破れた宝の地図の欠片」については、調合により様々な部位の欠片が必要であり、その期間が長くなればなるほど特定の欠片が積み重なっていく状況でした。そこで、地図の完成に不要な宝の地図の欠片で新しい宝の地図の欠片を獲得できる方法が追加されました。また、海原石については、より高い段階の海原石を作るために必要な起源類アイテムの獲得個数を高め、マゴリア海原石については、簡易錬金で再度獲得し、他の能力値を獲得できるように簡易錬金式が追加されました。

  • 「終末の月」ギルドが、大洋の宝を求めて航海に出る冒険者たちのため、新しい取引を提案し始めました。
    • オーキルアの目のNPC「エルオ」に「破れた宝の地図の欠片2個」と「コケ取り剤3個」を渡すことで新しい破れた宝の地図の欠片を獲得できる繰り返し依頼が追加されました。
依頼名 依頼完了条件 依頼完了報酬
[繰り返し] 新しい宝の地図の欠片
エルオに破れた宝の地図の欠片 2個を渡す
エルオにラビニアのコケ取り剤 3個を渡す
破れた宝の地図の欠片箱
    • 「破れた宝の地図の欠片箱」を使用した時、「破れた宝の地図の欠片」のうち1種を確率に応じて獲得できます。

[航海] 低い等級の海原石起源獲得個数増加、マゴリア海原石再獲得の簡易錬金式追加
  • 「エルトル」、「セルニ」、「ジューラティア」海原石を簡易錬金(L)した時に獲得できる、エルトル、セルニ、ジューラティアの起源アイテムの個数が増加しました。
    • 変更前:1個
    • 変更後:1~2個

  • マゴリア海原石を簡易錬金(L)した時に獲得できる「マゴリアの起源」を使用する、マゴリア原石の制作式が追加されました。
結果アイテム 簡易錬金式

マゴリア原石
マゴリアの起源3個 + 空虚の海原石 1個
簡易錬金(L)
  • マゴリア原石の制作式が追加されたことに伴い、マゴリアの起源のアイテム説明文が変更されました。

[栽培] 特級の種/菌糸 魔力が込められた種/菌糸加工式追加
 

開発者コメント

特級の種(菌糸)類アイテムを利用して魔力が込められた(菌糸)を獲得する方法が追加されました。これからは菜園の作物を変更するときや、魔力が込められた作物が追加で必要な時に便利に菜園で育てていくことができます。

  • 栽培の生活レベルが職人Lv.1以上の時、特級の種、神秘の種、精製水を活用して魔力が込められた種を獲得できるように、新規加工式が追加されました。
    • 加工方法(L) - 混合:特級の種1個 + 神秘の種2個 + 精製水10個
    • 新規加工式が追加されたことに伴い、混合の際のスロットの個数が2個から3個に変更されました。
種類別アイテム名
特級イチゴの種
特級コショウの種
特級ニンニクの種
特級タマネギの種
特級トウガラシの種
特級カボチャの種
特級ニンジンの種
特上デロティアの種
特級ユズの種
特級ブドウの種
特級ヒマワリの種
特級オリーブの種
特級トマトの種
特級パプリカの種
特級種ジャガイモ
特級大麦の種
特級小麦の種
特級トウモロコシの種
特級種サツマイモ
特級黎明草の種
特級銀色ツツジの種
特級火炎鱗の花の種
特級乾燥タテガミ草の種
特級シルクハニー草の種
特級フォーチュンテラーキノコの菌糸
特級アローキノコの菌糸
特級ドワーフキノコの菌糸
特級クラウドキノコの菌糸
特級スカイキノコの菌糸
特級タイガーキノコの菌糸
特級エンペラーキノコの菌糸
特級ゴーストキノコの菌糸
特級ミストキノコの菌糸
特級バンプキノコの菌糸
特級ブラガードキノコの菌糸
特級エンシェントキノコの菌糸
特級ヒュージキノコの菌糸
特級ノリナの種
特級フェネストラリアの種
特級ダウベニア・オーレアの種
特級ソンアリタケ菌糸
特級アカヤマドリ菌糸
特級クロブドウタケ菌糸
特級パイタケ菌糸
特級アカシアの種
特級干し草の束
特級鶏の餌
特級アンズタケの菌糸
特級赤マダラヒュージキノコの菌糸
特級メシマコブの菌糸
特級キヌガサタケの菌糸

[栽培] 神秘の作物の実の獲得量の改善
 

開発者コメント

錬金の核となる材料の一つでもある「実」類アイテムについて、必要に応じて神秘の作物を利用して調達する方法がありました。 この方法がより魅力的な選択肢として作用するよう、神秘の作物を改良した時の「実」の獲得量を従来の2倍に増加させました。

  • 神秘の種/菌糸類栽培作物を改良した際に得られる各実類アイテムの個数が従来の2倍に増加しました。
    • 神秘の種/菌糸類栽培作物を改良した際に、各作物に合った実類アイテムを約30個 ~ 40個獲得できます。
種類別アイテム名
神秘のトウガラシの種
神秘のヒュージキノコの菌糸
神秘のクラウドキノコの菌糸
神秘のアカヤマドリ菌糸
神秘的なアンズタケの菌糸
神秘のドワーフキノコの菌糸
神秘のノリナ種
神秘のダウベニア・オーレア種
神秘のニンジンの種
神秘のイチゴの種
神秘のニンニクの種
神秘の乾燥タテガミ草の種
神秘的なキヌガサタケの菌糸
神秘の小麦の種
神秘の大麦の種
神秘的な赤マダラヒュージキノコの菌糸
神秘のシルクハニー草の種
神秘的なメシマコブの菌糸
神秘のソンアリタケ菌糸
神秘の種ジャガイモ
神秘の種サツマイモ
神秘のアカシア種
神秘のミストキノコの菌糸
神秘のタマネギの種
神秘の黎明草の種
神秘のトウモロコシの種
神秘のオリーブの種
神秘のゴーストキノコの菌糸
神秘的なユズの種
神秘の銀色ツツジの種
神秘のフォーチュンテラーキノコの菌糸
神秘のエンシェントキノコの菌糸
神秘のトマトの種
神秘のパイタケ菌糸
神秘のパプリカの種
神秘のフェネストラリア種
神秘のブドウの種
神秘のスカイキノコの菌糸
神秘のヒマワリの種
神秘のブラガードキノコの菌糸
神秘のタイガーキノコの菌糸
神秘のカボチャの種
神秘のバンプキノコの菌糸
神秘のアローキノコの菌糸
神秘の火炎鱗の花の種
神秘のエンペラーキノコの菌糸
神秘のコショウの種
神秘的なデロティアの種
神秘のクロブドウタケ菌糸
 

開発者コメント

私たちは以前から、キャラクターが狩りに限定されたのではなく、採集をはじめとする生活行為を通じてもある程度の戦闘経験値を獲得できるようにしましたが、ただこの数値がかなり前の基準に合わせていたため、現在の状態を基準に再確立し、これに伴い採集、加工、料理/錬金、釣り、馬捕獲、栽培行為を通じて得られる戦闘経験値の量が上方修正されました。 本来の意図のように狩りだけでなく、多様なコンテンツを楽しみながらもキャラクターを成長させるきっかけになることを願っており、この戦闘経験値は得られる「方式」も今後さらに拡張していきます。

生活コンテンツによる戦闘経験値の獲得量の向上
  • 以下の各生活活動時にキャラクターレベルに応じて獲得する戦闘経験値が以下のように引き上げられました。
レベル 採集(100回) 加工(100回) 料理/錬金(100回) 釣り(10回) 馬捕獲(10回) 栽培(10回)
50 同一 同一 同一 同一 1.4倍 同一
51 同一 同一 同一 同一 4.1倍 同一
52 同一 同一 同一 1.1倍 5.4倍 同一
53 同一 同一 同一 1.4倍 6.6倍 同一
54 同一 同一 同一 1.6倍 7.8倍 同一
55 同一 同一 同一 1.9倍 9.0倍 同一
56 同一 2.0倍 同一 7.7倍 37.0倍 3.70倍
57 同一 3.0倍 1.1倍 11.7倍 56.1倍 5.61倍
58 同一 3.0倍 1.1倍 11.7倍 56.1倍 5.61倍
59 同一 3.0倍 1.1倍 11.7倍 56.1倍 5.61倍
60 同一 3.6倍 1.3倍 14.0倍 67.3倍 6.73倍
61 同一 3.6倍 1.3倍 14.0倍 67.3倍 6.73倍
62 1.2倍 7.3倍 2.5倍 28.0倍 134.5倍 13.45倍
63 2.4倍 14.6倍 5.1倍 56.1倍 269.1倍 26.91倍
64 4.8倍 29.1倍 10.2倍 112.1倍 538.2倍 53.82倍
65 9.6倍 58.2倍 20.4倍 224.2倍 1076.4倍 107.64倍
66 19.2倍 116.4倍 40.8倍 448.5倍 2152.8倍 215.28倍
※ 66レベル以降は62~65レベルで獲得可能な経験値の10%のみ獲得します。
※ 戦闘経験値の獲得について、従来と同一に適用される事項は次のとおりです。
- 上記の獲得経験値は、戦闘経験値の増加効果(傭兵の経験など)が適用されません。
- 一般加工/大量加工全て同一に1回分の経験値を獲得します。
- 採集物の種類にかかわらず、すべて同一に1回分の経験値を獲得します。
- 料理/錬金/大量料理すべて同一に1回分の経験値を獲得します。
- 料理/錬金失敗時、成功時に獲得する経験値の10%だけを獲得します。
- 栽培の場合、枝打ち/虫取り/収穫/改良全て同一に1回分の経験値を獲得します。

ソラレの闘技場レギュラーシーズン終了
  • ソラレの闘技場レギュラーシーズンが終了しました。

クラス別TOP1報酬
  • ソラレの闘技場レギュラーシーズンの最終成績を基準として、クラス別の1位を達成された冒険者様については、冒険者様のキャラクターが自由決闘場に記念NPCとして制作される予定です。
    • 配置されたキャラクターの見た目は、毎週の定期メンテナンス時に設定された冒険者様の見た目の情報(衣装を除く)に更新されます。
      • 不健全、または適切ではない見た目の場合、配置内容が変更およびキャンセルされることがあります。
    • 配置されるNPCについて、着用をご希望の衣装セット(限定/コラボレーションなど特別衣装を除く、衣装セットのみ)をメール(B)にご案内した内容に従ってお伝えください。
      • 該当の案内は2023年3日8日(水)の定期メンテナンス前までに受け付けた内容に限り有効であり、ご連絡いただけなかったり案内した内容と異なる内容で送付された場合、こちらで決定することがあります。

全体順位TOP100報酬 - 1. 太陽の騎士衣装
  • ソラレの闘技場のレギュラーシーズンの最終成績を基準として、全体で100位以内の順位を記録した冒険者様に、太陽の騎士衣装箱がメール(B)にて支給されました。
    • 衣装を着用したいクラスで箱を開封すると、クラスに合った衣装を獲得できます。
    • 以下の画像は、ウォーリア、ヴァルキリーの衣装着用イメージです。








全体順位TOP100報酬 - 2. ソラレの闘技場名誉称号
  • ソラレの闘技場レギュラーシーズンの最終成績を基準として、全体で100位以内の順位を記録した冒険者様に、称号<太陽の騎士>がメール(B)にて支給されました。
    • メールに添付されている称号アイテムを右クリックして使用すると、称号を獲得できます。
    • 該当の称号は、次のソラレの闘技場のレギュラーシーズンが終了する前まで使用できます。


全体順位TOP100報酬 - 3. 名誉あるソラレ箱
  • ソラレの闘技場レギュラーシーズンの最終成績を基準として、全体で100位以内の順位を記録した冒険者様に、名誉あるソラレ箱がメール(B)にて支給されました。

名誉あるソラレ箱


クロン石 1000個


堕落した不滅のオイル20個


勇気の香水 30個


カルクのエリクサー 30個


深海のエリクサー 30個


魅惑の香水 30個


洞察の香水 30個


巨人の霊薬 50個


鉄壁の霊薬 50個


激怒の霊薬 50個


アイテム獲得増加スクロール 30個

 
  • 冒険日誌の本棚が次のように統合されました。
    • シャカトゥ商団の収集日誌:[デウェの万物辞典、アルスティンの錬金日誌、ドーリン・モルグリム秘密日誌]
    • カラス商団の記録日誌:[ルルピーの旅行日誌、カプラスの記録、プガルの黄金時代、ラミュート流浪団の冒険日誌]
    • 終末の月商団の行動日誌:[マガハンの書、叫び屋の日誌、ファビーノ・グレコの雑学本]
  • 冒険日誌が統合されたことに伴い、各冒険日誌を獲得するための条件が緩和されました。
統合冒険日誌名 変更前の獲得条件 変更後の獲得条件
イゴール・バルタリの冒険日誌
(イゴール・バルタリの冒険日誌)
◆ Lv.51達成
◆ 以下の依頼のうち1種完了
◇ 冒険者召集、[ボス] 恐怖の魔女、[特別成長] プガルの備忘録・第6章
変更なし
[冒険日誌] シャカトゥ商団の収集日誌
(デウェの万物辞典、アルスティンの錬金日誌、ドーリン・モルグリム秘密日誌)
◆ Lv.57達成
◆ 家門名声601以上
◆ キャラクター覚醒(才能開花、開放を含む)済み
◆ Lv.57達成
◆ 闇の精霊の依頼「[冒険日誌] シャカトゥ商団の収集日誌」完了
 
▼ 下記日誌3種を同時に開放
デウェの万物辞典
アルスティンの錬金日誌
ドーリン・モルグリム秘密日誌
◆ Lv.61達成、依頼「[オーディリタ] アタラクシアの遺品」完了
◆ Lv.59達成
カラス商団の記録日誌
(ルルピーの旅行日誌、ラミュート流浪団の冒険日誌、カプラスの記録、プガルの黄金時代)
◆ Lv.55達成 ◆ Lv.55達成
◆ 闇の精霊の依頼「[冒険日誌] カラス商団の記録日誌」完了
 
▼ 下記日誌4種を同時に開放
ルルピーの旅行日誌
カプラスの記録 2巻
プガルの黄金時代
ラミュート流浪団の冒険日誌
◆ Lv.58達成
◆ オーディリタのメイン依頼を進行
◆ Lv.57達成
◆ 「終末の予言」または依頼「[特別成長] プガルの備忘録・第6章」完了
終末の月商団の行動日誌
(マガハンの書、叫び屋の日誌、ファビーノ・グレコの雑学本)
◆ Lv.58達成
◆ 闇の精霊の依頼「冒険日誌:古代の秘密、アグリス」受注後完了
◆ 以降、依頼「冒険日誌:ベールに包まれた秘密の書」受注後完了
◆ Lv.58達成
◆ 闇の精霊の依頼「[冒険日誌] 終末の月商団の行動日誌」完了
 
▼ 下記日誌2種を同時に開放
マガハンの書
叫び屋の日誌

※ 終末の月商団の行動日誌 7~10巻(ファビーノ・グレコの冒険日誌)については、上記依頼の進行後、ファビーノ・グレコから依頼個別受注
◆ NPC「ルービン」知識獲得
◆ Lv.58達成
◆ Lv.60達成
◆ 闇の精霊の依頼「[冒険日誌] 読書の季節」受注後完了
◆以降各日誌ごとの依頼受注後完了。
変更前
変更後

アイテム


ドラゴンの鱗の化石 → ヴォルクスの助言への交換の改善
 

開発者コメント

「ドラゴンの鱗の化石」は、強化UI改編と併せた利便性改善前に、ヴォルクスの助言の獲得先として活用されるようにアップデートされましたが、今回のアップデートでその活用度が改善されます。ドラゴンの鱗の化石で交換できる「ヴォルクスの助言+20」と「+40」については必要交換個数を下げて、「ヴォルクスの助言+30」と「+50」も交換できるようにし、スタックが必要な時の一つの選択肢として適切に活用できるようにしました。

  • ドラゴンの鱗の化石をヴォルクスの助言に交換する交換式が改善されました。
    • エイル村のNPC「ウーラン」が、ドラゴンの鱗の化石をヴォルクスの助言に交換し始めました。
    • ドラゴンの鱗の化石で交換できるアイテムは次となります。

必要なアイテム

交換アイテム
ドラゴンの鱗の化石 20個 ヴォルクスの助言(+20) 1個
ドラゴンの鱗の化石 50個 ヴォルクスの助言(+30) 1個
ドラゴンの鱗の化石 150個 ヴォルクスの助言(+40) 1個
ドラゴンの鱗の化石 400個 ヴォルクスの助言(+50) 1個
 
ドラゴンの鱗の化石をヴォルクスの助言に交換できるNPCは次となります。
地域名 NPC名
ベリア村 タクロス
ハイデル クルムホルン・ウィルムスベイン
カルフェオン ヴォルクス
アルティノ アブドゥル・ザウム
首都バレンシア ラバム
砂粒バザール アミル
グラナ ハセル・アゼリエラー
ドベンクルン アカサク
オドラクシア サマラ・エルシャ
エイル村 ウーラン



緑色等級の[PT]エリクサー青色等級の[PT]エリクサーへの簡易錬金式の追加
 

開発者コメント

緑等級のPTエリクサーについて、青等級のPTエリクサーに比べて効果や持続時間が多少残念であり、意図せず緑色等級のPTエリクサーを製作しても、青色等級に再製作する方法はありませんでした。そこで、青色のPTエリクサーを製作して活用できるように錬金式が追加されました。材料商人から「イベルブの根源」を購入して活用すれば、大量の簡易錬金も可能なので、もっと幅広く活用していただければと思います。

  • 緑色等級のPTエリクサー3個を青色等級のPTエリクサー1個に錬成できる簡易錬金式が追加されました。
    • 錬金の生活レベルが熟練Lv.1以上の時、下記の簡易錬金式に「イベルブの根源」を1個追加すると、10回分を一度に簡易錬金できます。
    • 「青い液体試薬」と「イベルブの根源」は、それぞれ50,000シルバー、10,000シルバーで材料商人NPCから購入できます。
簡易錬金(L)
緑色等級の [PT] エリクサー 3個 + 青い液体試薬 1個 = 青色等級の[PT] エリクサー 1個
材料アイテム 1 材料アイテム 2 結果アイテム
[PT] 親和のエリクサー 3個
[PT] スパイクのエリクサー 3個
[PT] 蘇生のエリクサー 3個
[PT] 人間狩りのエリクサー 3個
[PT] 狂乱のエリクサー 3個
[PT] 黄金手のエリクサー 3個
[PT] 略奪のエリクサー 3個
[PT] 亜人狩りのエリクサー 3個
[PT] 貫通のエリクサー 3個
[PT] 活力のエリクサー 3個
[PT] 翼のエリクサー 3個
[PT] 死のエリクサー 3個
[PT] 風のエリクサー 3個
[PT] 迅速のエリクサー 3個
[PT] 呪のエリクサー 3個
[PT] オットセイのエリクサー 3個
[PT] 暗殺者のエリクサー 3個
[PT] 看破のエリクサー 3個
[PT] 集中のエリクサー 3個
[PT] 意志のエリクサー 3個
[PT] 怒りのエリクサー 3個
[PT] 抵抗のエリクサー 3個
[PT] HPのエリクサー 3個
[PT] 精神のエリクサー 3個
[PT] 死神のエリクサー 3個
[PT] 経験のエリクサー 3個
[PT] 防御のエリクサー 3個
[PT] 虐殺者のエリクサー 3個
[PT] 空中のエリクサー 3個
[PT] 気力のエリクサー 3個
[PT] 労働者のエリクサー 3個
[PT] 漁師のエリクサー 3個
[PT]グリフォンのエリクサー 3個
[PT] 歳月のエリクサー 3個
[PT] 調教のエリクサー 3個
[PT] 衝撃のエリクサー 3個
[PT] ウィニー精霊のエリクサー 3個
[PT] ラニー精霊のエリクサー 3個
[PT] 螺旋のエリクサー 3個
[PT] 破壊のエリクサー 3個
[PT] 根気のエリクサー 3個
[PT] 腕力のエリクサー 3個
[PT] スキルのエリクサー 3個
[PT] 熟練のエリクサー 3個
[PT] 労働のエリクサー 3個
[PT] 鉄壁のエリクサー 3個
青い液体試薬 1個 [PT] 向上された親和のエリクサー 1個
[PT] 鋭いスパイクのエリクサー 1個
[PT] 強力な蘇生のエリクサー 1個
[PT] 完全な人間狩りのエリクサー 1個
[PT] 終わりなき狂乱のエリクサー 1個
[PT] 煌めく黄金手のエリクサー 1個
[PT] 強力な略奪のエリクサー 1個
[PT] 厳しい亜人狩りのエリクサー 1個
[PT] 過酷な貫通のエリクサー 1個
[PT] 湧き出す活力のエリクサー 1個
[PT] 飛翔する翼のエリクサー 1個
[PT] 過酷な死のエリクサー 1個
[PT] 流れる風のエリクサー 1個
[PT] 豪快な迅速のエリクサー 1個
[PT] 機敏な呪のエリクサー 1個
[PT] 素早いオットセイのエリクサー 1個
[PT] 致命的な暗殺者のエリクサー 1個
[PT] 鋭い看破のエリクサー 1個
[PT] 上級集中のエリクサー 1個
[PT] 強固な意志のエリクサー 1個
[PT] 終わりなき怒りのエリクサー 1個
[PT] しぶとい抵抗のエリクサー 1個
[PT] 強力なHPのエリクサー 1個
[PT] 澄んだ精神のエリクサー 1個
[PT] 魂を収穫する死神のエリクサー 1個
[PT] 輝く経験のエリクサー 1個
[PT] 鋼鉄防御のエリクサー 1個
[PT] 残酷な虐殺者のエリクサー 1個
[PT] 無慈悲な空中のエリクサー 1個
[PT] 溢れ出す気力のエリクサー 1個
[PT] 熟練の労働者のエリクサー 1個
[PT] 熟練の漁師のエリクサー 1個
[PT] 強力なグリフォンのエリクサー 1個
[PT] 流れる歳月のエリクサー 1個
[PT] 老練な調教のエリクサー 1個
[PT] 強力な衝撃のエリクサー 1個
[PT] 湧き出すウィニー精霊のエリクサー 1個
[PT] 頼もしいラニー精霊のエリクサー 1個
[PT] 輝く螺旋のエリクサー 1個
[PT] 致命的な破壊のエリクサー 1個
[PT] 果てしない根気のエリクサー 1個
[PT] 愚直な腕力のエリクサー 1個
[PT] 無限のスキルのエリクサー 1個
[PT] 向上された熟練のエリクサー 1個
[PT] 過酷な労働のエリクサー 1個
[PT] 堕落した鉄壁のエリクサー 1個
 

開発者コメント

冒険者の皆様が統合取引所倉庫をより余裕を持って活用できるよう、装備類、アクセサリー類、そしてほとんどの品目の積載量(VT)を大幅に下げました。これからは武器や防具などの装備類アイテムは従来の1/5の積載量となり、アクセサリー類は1/4の積載量となります。また、狩りで大量に獲得するブラックストーン類やカプラスの石、エリクサー類アイテムなどの積載量も大幅に低くなるので、以前よりもはるかに快適に統合取引所倉庫をご利用いただけるようになります。

統合取引所物品積載量改善
  • 統合取引所の取引用倉庫に入れた時の積載量(VT)が以下のように改善されました。
品物の種類 変更前 変更後

全ての装備類(道具スロット除外)
(武器、防具、釣り竿、浮きなど)
50 VT 10 VT
全てのアクセサリー類 20 VT 5 VT
材料カテゴリーアイテム 0.1 VT 0.1 VT (維持)
パール商品 0 VT 0 VT (維持)
▲ 上の種類に含まれない全てのアイテム


(ブラックストーン、記憶の破片、カプラスの石、古代遺跡の結晶の欠片、エリクサーなど)
1 VT 0.3 VT
  • 「戦場の邪念」を倉庫の移送機能で移送できないように変更されました。
  • 「[EV] 闇捕食の起源」の削除予定日が、2023年3月22日(水)定期メンテナンスの前までに変更されました。
    • これに伴い、「[EV] 闇捕食の起源」の説明文が変更されました。
  • 「夢見る均衡の結晶」の説明文の獲得先に関する内容が変更されました。 
  • 「傭兵の生活」のアイコンが「傭兵の経験」と区別しやすいように変更されました。(追記:2023-03-02 10:25)

依頼、知識

 

開発者コメント

チュートリアルを家門内のいずれかのキャラクターで1度でも進行したことがあれば、依頼進行を通じて、その後他のキャラクターで進行するチュートリアルをスキップすることができるようになりましたが、これからは別途進行しなくてもスキップができるようになりますので、依頼の進行を進めていない冒険者様もカットシーンをスキップできるようになります。

チュートリアルを1度完了していれば、依頼進行をせずともスキップできるように改善
  • チュートリアルを1度完了した家門が進行するチュートリアルのカットシーンスキップ機能が、以下のように改善されました。
    • 変更前:チュートリアルを完了したキャラクターが、依頼「[チュートリアル] 闇の精霊の頼み」を完了している場合はカットシーンのスキップ可能
    • 変更後:チュートリアルを1度完了していれば、その後別途の依頼進行をせずともカットシーンのスキップが出来る
※ チュートリアル進行中に、知識「あなたという鍵」を獲得できるようになりました。
※ 本日のアップデート前に作成された家門には、知識「あなたという鍵」が付与されました。

バレノス、冬の山のメイン依頼を1度完了していれば、依頼進行をせずともスキップできるように改善
  • バレノス、冬の山のメイン依頼を1度完了した家門が進行する、バレノス、冬の山のメイン依頼の一部のカットシーンの機能が次のように改善されました。
    • 変更前:各メイン依頼を1度完了した後に、依頼「[バレノス] 旅の締めくくり」、「[冬の山] 旅の締めくくり」を完了すると、カットシーンがスキップ出来る
    • 変更後:各メイン依頼を1度完了した後は、別途の依頼進行なくカットシーンスキップが出来る
※ 家門当たり1回進行出来る依頼「[バレノス] 旅の締めくくり」、「[冬の山] 旅の締めくくり」は、以降受注できないように変更されました。
 

拠点戦、占領戦


  • カルフェオン、メディア、バレンシア占領戦に参加して勝利した際、城主となったギルド/連盟のギルド倉庫に「エフェリアの星」が支給されるようになりました。
    • 「エフェリアの星」はギルド隊長のみが倉庫移動でき、ギルド倉庫内に新たに追加された機能である「授与する」ボタンを通じてギルドメンバーに授与することができます。
    • 授与する機能はギルド(G) → ギルド情報の「ギルド倉庫」 → 授与するボタンで利用できます。


    • 「エフェリアの星」を授与されたギルドメンバーは、エフェリア港町のNPC「フィラベルト・パラーシ」から特別な依頼を受注することができ、依頼報酬として「船舶登録証:エフェリア巨艦」と7日の期間制称号[キャプテンエフェリア]を獲得できます。


※ エフェリア巨艦は、称号[キャプテンエフェリア]を保有した状態でのみ搭乗および操縦が可能で、称号を保有していない場合や期間が満了した状態では、搭乗と操縦以外の機能を利用できます。
 

開発者コメント

「火炎塔とバリケード増築材料を!」「なにを持っていけば良いんでしょうか」「火炎塔の増築材料何個だっけ?」
これからは、参加中の拠点戦の段階や参加中の段階の付属建物の種類に悩む必要はなく、「鉄の塊10個と溶けた銅の欠片10個」だけで付属建物を増築できるようになり、より便利な拠点戦/占領戦進行が出来るようになります。 

占領戦/拠点戦付属建物の増築材料の統一
  • バリケード、火炎塔/火箭の増築材料が以下のように変更され、統合されました。

バリケード増築材料(1~4段階、占領戦/堅固なバリケード)
付属建物 変更前 変更後
バリケード(1~4段階、占領戦) 鉄の塊 30個
溶けた銅の欠片 15個
鉄の塊 10個
溶けた銅の欠片 10個
堅固なバリケード 鉄の塊 10個
溶けた銅の欠片 5個

火炎塔/火箭増築材料(3~4段階、占領戦)
付属建物 変更前 変更後
火炎塔、火箭 鋼鉄 100個
溶けたプラチナの欠片 50個
鉄の塊 10個
溶けた銅の欠片 10個
役職に応じたギルドスキル使用権限の拡大
  • ギルドスキルのうち、「集結命令、戦場の集結命令、命の息吹、戦場の加護」を、ギルド参謀と書記官も使用できるように改善されました。
    • 使用可能な役職
      • 変更前:ギルド隊長/補佐官
      • 変更後:ギルド隊長/補佐官/参謀/書記官
 

UI


  • 箱アイテムを使用した時にバッグスロットが足りていない場合、バッグもしくは便利バッグのうち、足りないバッグがどちらか分かるように案内メッセージが改善されました。
  • 冒険者ノートを全体表示モードで確認する際、画像がより大きく表示されるように改善されました。
  • 一部のギルドスキルの使用者関連情報における、役職に関する内容が最新化されました。
  • ペット交換時に表示される注意文の説明が、より明確なものに改善されました。
 

システム


  • ギルドの書記官、参謀の役職の冒険者がギルド紹介の作成と芳名録の管理ができるよう修正されました。

【修正及び変更事項】


  • [SR] 「本:吹き荒ぶ闇」の試演映像が再生されない現象が修正されました。
  • [LS] 「神獣乱舞」を使用した際、効果音が再生されないことがある現象が修正されました。
  • [WS] 修練の書を通じた闇の精霊の修練の利用中、音声が異常に再生されていた現象が修正されました。
  • [AC、SG] 非戦闘状態で、左側もしくは右側に移動しながら後方に移動した時、キャラクターの動きが異常だった現象が修正されました。
  • [GD] 「関門突破」の試演映像の再生中に他のスキルの試演映像を見た時、武器が正常に表示されない現象が修正されました。
  • [DR] 「プリエルドランジュアーマー」を着用して、「闇の精霊:魔竜 : 滅砕突槍」、「闇の精霊:魔人 : 滅砕突槍」を使用した際、翼が自然に演出されるように修正されました。
  • [WT] 「プリエルドランジュアーマーA、B」の7、8、9番の染色部位を染めることができなかった現象が修正されました。
  • [WZ] サラナル衣装の一部が不自然な現象が修正されました。
  • バルタラ西部山脈の特定位置のミニマップが自然に表示されない現象が修正されました。
  • 特定の日時の日誌記録が表示されないことがある現象が修正されました。
  • 依頼「怪我をしているハンター」をパーティメンバーの状態で進行した際、「カルク」が召喚されない現象が修正されました。
  • オオクジラおよびカルクが出現した時、狩猟ボスUIが更新されない現象が修正されました。
  • 特定の状況で、自由決闘場の1:1決闘場に、他のキャラクターと一緒に入場できた現象が修正されました。
  • コントローラー専用UIの状態で、アイテム獲得増加スクロールUIのボタンの文言が正常に表示されるように修正されました。
  • 家門バフのゴールデンベルの詳細説明メッセージが、ワールドテロップメッセージに隠されていた現象が修正されました。
  • 「巨像の左腕」が亜人族として表示されていた現象が修正されました。
  • エフェリア巨艦で「精密砲撃」を使用した時、艦砲発射の軌跡が表示されなかった現象が修正されました。
  • 「最大MP増加スクロール」の説明文が不自然だった現象が修正されました。
  • パッド専用UIを使用する際の、次の事項が修正されました。
    • 狩り場の情報UIで拠点投資の特典を確認できなかった現象が修正されました。
    • 2つ以上の生産拠点が連結された拠点を貢献度回収する際、投資した貢献度が一度に回収されなかった現象が修正されました。
    • 赤の戦場、自由決闘場に入場した時に表示されるメッセージに、キャンセルキーガイドが表示されていた現象が修正されました。
  • パーティリーダーがパーティを脱退する際、決闘中でないにもかかわらず、決闘が中断されたという内容のテロップが表示されていた現象が修正されました。