黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2022.09.08 10:43 (UTC+9) 9月7日(水)アップデートのご案内(削除:2022-09-08 10:43)

(削除:2022-09-08 10:43) 
依頼「アベリンの秘密釣り」の説明に関する表のうち、一部の釣り竿の名称を削除いたしました。

(削除:2022-09-07 18:28) 
妖精のスキル「恵みの手」で使用できるアイテム一覧のうち、一部アイテムを削除いたしました。

(削除:2022-09-07 16:36)

拠点戦・占領戦に関する記載のうち、古代の戦車に関する記載を削除いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

9月7日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 旅行者の馬】

過去に「飼い主のいない馬」として紹介した、一定時間馬を利用できる機能である「旅行者の馬」が実装されます。旅行者の馬は、個人が所有している馬がない状態や、所有している馬がいても厩舎に預けておいた状態で、主要な都市の厩舎番NPCに要請して利用することができます。この馬は、スタート加速、全力疾走、ドリフト、瞬間加速などのスキルを持っており、返却する必要がないものです。借りた後、搭乗していない状態で放置しておくと、馬は自ら厩舎に戻ります。そのため、村間の移動の際に活用できます。
新規冒険者様はもちろん、サブキャラクターで移動しなければならない状況などで活用できれば幸いです。
● 全地域のギルド厩舎を管理して収益を生み出す「終末の月」ギルドが、冒険者たちが他の都市に気軽に移動できるよう、特定の村の厩舎番にて馬を借りることが出来る「旅行者の馬」事業を立ち上げました。


● 以下の厩舎番たちとの会話を通じて、旅行者の馬を借りることができます。
厩舎番
ベリア村 ロレンツォ・マレー
ハイデル バナシル
イザウロ
グリッシー村 エラ
ケプラン パレイタス
カルフェオン ブリスマン
ディマントル
アシュログ
ロマリー
ゲイブリル
アルティノ メイシャ
タリフ村 ムアム・マント


● 旅行者の馬は、以下のスキルを保有しています。
- スタート加速、全力疾走、ドリフト、瞬間加速(スキル熟練度100%)
● 旅行者の馬は一度に一頭だけ借りることができます。他の馬を取り出している場合、追加で借りることはできません。
● 旅行者の馬は、搭乗していない状態で5分経つと厩舎に戻りますのでご注意ください。
● 旅行者の馬は馬具を着用することはできませんが、鞍を装備していなくても全力疾走することができます。
● 旅行者の馬は、厩舎の回復/遠隔回収/馬市場/皇室納品/販売などの機能を利用できません。 (ただし、搭乗物の情報ウィンドウは確認できます。)
● 旅行者の馬は、ゲーム終了、キャラクター選択ウィンドウへの移行、キャラクター変更時などに厩舎に戻ります。

【追加及び改善事項】


キャラクター

●スキル試演ウィンドウにおけるキャラクターの見た目が改善されました。


覚醒
● 霜柱
- 本:霜柱を習得している時、霜柱の特定の連携がスムーズに発動しない現象が修正されました。

伝承くノ一はまず、「苦無突き」のダメージ量、効果、連携を強化しました。今後は「心衝」-「コンボ : 心衝二度刺し」-「苦無突き」に繋がる早い連撃をより効果的に使用することができ、またこのコンボを維持している間は持久力が回復するため、PvEでの活用度が上がることを期待しております。また「強 : 捕縄の罠」に操作キーを追加し、他のスキルを使用している途中でもスムーズに連携できるように改善し、より活用性を高めました。
伝承
● 強: 影の爆発
- スキルのダメージ分散効果が、PvPにのみ適用されるように変更されました。
- スキル使用後に、影遷しにスムーズに連携できるように改善されました。

● 苦無突き
- スキルのダメージ量が、心衝のダメージ量に適用されるように変更されました。これに伴い、以下の変更点が適用されます。
* 苦無突きに心衝の打撃ダメージ量およびクリティカル確率が適用されます。
* 苦無突きに心衝の打撃個体数が適用されます。
* 苦無突きがスキル特化できないスキルに変更され、代わりに心衝のスキル特化効果が発動するようになります。
- スキル使用後に、他のスキルにスムーズに連携できるように改善されました。

● 強:捕縄の罠
- スキルの動作が変更されました。これに伴い、以下の変更点が適用されます。
*スキルの攻撃範囲が最も広い範囲に統一されます。
*スキルの打撃が適用される間隔が狭くなり、より速く全ての打撃が適用されるように変更されました。
- 戦闘待機状態でシフト+Cを入力することでスキルを発動できるように改善されました。
- スキル使用後に、影の爆発、影遷しスキルにスムーズに連携できるように改善されました。
- 強:足首断ち、強 : 嵐華、強: 影の爆発、強: 影遷しの使用後にスムーズに連携できるように改善されました。

● 強: 影雹印
- 暗殺マーク効果が以下のスキルに追加されました。
* 強:嵐華 I~III
* 強:捕縄の罠


覚醒
● 忍術:変わり身の術
- 特定の状況で忍術:変わり身の術を使用した際、「暫くしてから、再度お試しください。」というメッセージが表示されていた現象が修正されました。


● アースライトニング
- 攻撃に成功した時のバウンド効果に関する説明に誤りがあった部分が修正されました。


●スピリットブレス
- グランドボウ状態でスピリットブレスを使用した後、↓キーを入力して気絶ブレスに変更して使用した時、気絶効果ではなく、移動速度、攻撃速度の減少効果が適用されてしまう現象が修正されました。
- 馬に搭乗した状態でスピリットブレスを使用した後、↓キーを入力して気絶ブレスに変更して使用した時、気絶効果ではなく、移動速度、攻撃速度の減少効果が適用されてしまう現象が修正されました。

● 光の夕立
- スキル試演映像が再生されない現象が修正されました。


覚醒
● 滅神の炎
- スキルの使用後に酷寒の禍神を使用した時、攻撃力増加効果が遅れて適用される現象が修正されました。


● 断罪の牢獄
- スキルレベルIIIの1打撃ダメージに関する説明文に誤りがあった現象が修正されました。


覚醒ドラカニアは、様々なスキルを状況に合わせて使用する時にその特徴が現れますが、この部分をより積極的に活用できるように、連携に関する大小の改善を進めました。そして、若干のもどかしさを最小限に抑えられるよう、魔竜状態での一部スキルの発動速度を速くする調整をし、範囲もやや広げました。
伝承
● 強:血の暴走
- スキル説明文が不自然だった現象が修正されました。

覚醒
● 嵐の襲撃
- 1打撃目の使用後に破滅の引導者を使用する際、スムーズに連携できるように改善されました。
- 1打撃目の使用後にスラストバトルスピアに連携できるように改善されました。
- 打撃成功時のFP+40の回復効果が追加されました。


● 魔人:大地を引き裂く咆哮
- 他のスキルと連携して使用した時、キャラクターがカメラ方向に攻撃するように改善されました。

● 遺産選別
- スキルのアクション速度がやや上昇しました。
- 以下のスキルの使用中、遺産選別がより早く発動するように改善されました。
* コンボ:斬雲、コンボ:生命の終焉、鋭槍の宣告(魔竜) 2打撃、コンボ:根絶

● 魔竜 : 断砕烈炎
- 打撃成功時の硬直効果が、ノックダウン効果に変更されました。

● コンボ:破滅の翼
- スキルを使用する際の持久力消費が250から100に変更され、飛行距離によって追加で持久力150ずつ最大450を消費するように変更されました。
* この変更について、スキルを最大射程距離で使用した時の持久力消費量は変わりませんが、最大距離で使用せず途中で止まった時の持久力消費量は以前よりも減少しました。
* 回避起動の際の消費持久力も、300→250に減少しました。

● 魔竜:逆鱗突き
- 2打撃目の攻撃範囲がやや広くなりました。

● 魔竜 : 暴嵐貫槍
- 1打撃目と3打撃目の攻撃範囲がやや広くなりました。

● コンボ:根絶
- スキルの使用後、破滅の引導者にスムーズに連携できるように改善されました。


● 魔人 : 逆鱗突き
-スキルを連続して発動した際の3打撃目がより早く発動するように変更されました。

● 魔人 : 滅砕突槍
- 本:滅砕突槍(魔人)の使用中に破滅の引導者に連携した時、魔人 : 滅砕突槍と同じように連携されるように修正されました。

● 魔竜 : 鋭槍の宣告
- 他のスキルと連携して使用した時、キャラクターがカメラ方向に攻撃するように改善されました。

● 以下のスキルの動作が、よりスムーズに発動するように改善されました。
- 魔竜 : 魂に滲む怨恨
- 魔竜 : 滅砕突槍
- 魔竜 : 断砕烈炎
- 魔竜 : 逆鱗突き
- 魔竜 : 暴嵐貫槍

● トリオンに転換した後、遺産選別が発動しなかった現象が修正されました。

コンテンツ

● ソラレの闘技場に以下の改善事項が適用されました。
- ソルーの遺跡の戦場で、戦闘中にキャラクターが周辺地形を突き抜けて落ちてしまうことがある現象が改善されました。
- 翡翠星の森の戦場の特定の地形で、キャラクターに攻撃が当たらなかった現象が修正されました。
- 翡翠星の森の戦場の黒い太陽チームのスタート地点が、丘の中央の地形に少し移動しました。
- パーティ状態で練習対戦を終えた後、戦場から退場してもパーティの状態がそのまま維持されるように変更されました。
- ソラレの闘技場の順位情報について、直近の戦績が3つまでしか表示されていなかった現象が修正されました。
- 試合終了後に選定されるMVP/ACEの算定比率が修正されました。

● 以下のイベントの期間が、2022年9月21日(水)メンテナンス前までに延長されました。
- [イベント] 今こそ成長の限界に挑戦する時!
- [イベント] 強力なボス装備を獲得できるチャンス!
- [イベント] パトリジオ秘密商店に様々な特典が!

● イベント「ドタバタ!砂の城、パプーvsラッコ戦争」で獲得出来た以下のアイテムの交換可能期間が、2022年9月21日(水)メンテナンス前まで延長されました。
- [EV] ラッコの波サイコロ、[EV] パプーの砂サイコロ、[EV] 甘酸っぱいイチゴバナナかき氷、[EV] 甘塩っぱいヒトデかき氷、[EV] テルミアン記念コイン

アイテム

● 輝く妖精の羽(4等級)の恵みの手で自動使用できるアイテムリストに、以下のアイテムが追加されました。
アロエヨーグルト
アロエクッキー
テフパン
野菜炒め
穀物スープ
野菜のフライ
フルーツジュース
フルーツプリン
柔らかいパン
異国の穀酒
風の精霊水
大地の精霊水
水の精霊水
ゆでた鳥卵
リザードケバブ
魚のフライ
魚の蒸し物
ミートシチュー
海鮮キノコサラダ
海鮮炒め
海鮮バター焼き
肉スープ
焼いたソーセージ
ハンターのサラダ
ガーゴイルのもも肉煮物(削除:2022-09-07 18:28)
[戦場] 巨人の霊薬
[戦場] 勇気の香水
● シーズン特別報酬やパトリジオ商店で購入可能な「ヴォルクスの助言箱」類のアイテムのアイコンが、箱アイコンに変更されました。
- 対象アイテム : ヴォルクスの助言箱(+100)、ヴォルクスの助言 (+90) 箱、ヴォルクスの助言 (+80) 箱、ヴォルクスの助言 (+70) 箱、ヴォルクスの助言 (+60) 箱、ヴォルクスの助言 (+50) 箱、ヴォルクスの助言 (+40) 箱、ヴォルクスの助言 (+30) 箱、ヴォルクスの助言 (+20) 箱
変更前のアイコン 変更後のアイコン
● 「終末の月」戦闘印章、「終末の月」生活印章、怒りの根源のアイテム名称が、[ギルド] 「終末の月」戦闘印章 [ギルド] 「終末の月」生活印章、[ギルド] 怒りの根源に変更されました。

● [EV] 突破の精髄の説明文に、[EV] 捕食の精髄をベリア村の武器商人アルフレッドから購入できるという内容が追加されました。

● 以下の遁甲書で遁甲している状態について、他の冒険者にダメージを与えることができなくなり、他の冒険者からはダメージを受けるように変更されました。
- [ドタバタ] 猛烈な松葉剣士遁甲書、[ドタバタ] 崇高なウニ術師遁甲書、[ドタバタ] 聖なるナツメ司祭遁甲書、[ドタバタ] 孤独なサザエ剣士遁甲書、[ドタバタ] 恐怖のウロコ術師遁甲書、[ドタバタ] 孤高のナマコ司祭遁甲書

● 以下の遁甲書で遁甲している状態ではHPを回復できないように変更されました。
[ドタバタ] 聖なるナツメ司祭遁甲書、[ドタバタ] 孤高のナマコ司祭遁甲書

モンスター

● ガイピンラーシア寺院地下で、<怒り、疑念、信頼> の石像を直感的に見分けられるように以下の変更が適用されました。
- 石像が目覚める前に、石像の特徴的な模様を確認できるように改善されました。
- 怒り、疑念、信頼の石像を退治した後に獲得できるバフのアイコンが変更されました。
- ガイピンラーシア屠殺人を退治した後に獲得できる、忘れ去られた種族の滅亡のバフアイコンが変更されました。


● 不浄の現身が消えた後、登場しなくなることがある現象が修正されました。

● [エルビア] ギュントの丘の特定のトロルのモンスターが、不自然な場所で出現する現象が修正されました。

依頼、知識

● 依頼「[バレノス] びっくり仰天」を、パーティを組んだ状態でも受注し進行できるように改善されました。
- ただし、2人以上のパーティメンバーの同時進行はできません。

● 依頼「アベリンの秘密釣り」の完了条件が改善されました。
- アベリンが、テルミアン釣り竿で希少な魚を釣るのも良いが、テルミアン釣り竿がもったいないと思うのであれば他の釣り竿で釣ってみても良い比較になるとし、好きな釣り竿で希少な魚を釣ろうと言っています。
* テルミアン釣り竿を装着する → 以下の+0~10に強化された釣り竿のうちどれかを装着する。
釣り竿
太い釣り竿
古い釣り竿
鋼鉄釣り竿
黄金釣り竿
セチ釣り竿
バレノス釣り竿
エフェリア釣り竿
カルフェオン釣り竿
メディア釣り竿
フローリン釣り竿(削除:2022-09-08 10:43)
テルミアン釣り竿
* ただし、ランド製釣り竿のような依頼/イベントの釣り竿は対象外です。

● 依頼「[メディア巡回] 城に残された痕跡」の完了条件が、以下のように変更されました。
- 変更前 : 闇の精霊(/)を召喚し依頼を受注した後、連続会話で条件を完了
- 変更後 : 闇の精霊(/)にて依頼を受注した後、再度闇の精霊を召喚すると完了

● 特定のキャラクターの依頼リストウィンドウに、受注できない依頼「豪快なドワーフ」が未受託のまま残っている現象が修正されました。

● 「キメラ」、「角のあるキメラ」の知識イメージが、実際のモンスターの外見と一致するように修正されました。

拠点戦、占領戦

● 拠点戦/占領戦でも使用できる「[戦闘] トリーナ破壊斧」が以下のように改善されました。
- トリーナ破壊斧で、付属建物や中/大型攻城塔、大砲を攻撃した際、より効率的に攻撃できるように改善されました。
- トリーナ破壊斧を着用した状態での全力疾走の際の移動速度が上昇しました。
- トリーナ破壊斧を着用した状態での左クリック、右クリックの攻撃動作が変更され、ダメージ量が次のように変更されました。
* [左クリック]をした際は3回攻撃し、各攻撃あたり1打撃ずつ適用されるように変更されました。
* [右クリック]をした際は2回攻撃し、各攻撃あたり4打撃ずつ適用されるように変更されました。
* [Q]を入力した際、前方ガードをするように変更されました。
* 全力疾走の際に[右クリック]を入力した時、前方に斧を振り下ろす動作をするようになりました。

● 3,4段階の拠点戦と占領戦で使用できる「対火箭」に、新たなスキルが追加されました。
- スキルを発動すると、広範囲に4回矢を連続して発射します。
* この時、対火箭の矢を4発消費します。
-スキル使用後に、約10秒の再使用待機時間が適用されます。

● 占領戦で使用できる、闇の契約 : オーガ、トロルが以下のように改善されました。
- 闇の契約 : トロルの踏み鳴らすスキルに、1打撃成功時のノックバック効果が追加されました。
- 闇の契約 : オーガのジャンプ攻撃のダメージ量が、冒険者に対して従来より10%増加しました。
- 闇の契約 : オーガの突進攻撃の際の最後の打撃ダメージ量が、冒険者に対して従来より10%増加しました。

● 占領戦で使用できる古代の戦車の耐久度が従来より100%増加し、古代の戦車が馬に与えるダメージ量が従来より500%増加しました。(削除:2022-09-07 16:36)

● ワールドマップ(M)で拠点アイコンにマウスカーソルを合わせた際に表示される拠点情報において、進行曜日の情報と戦場の英雄関連の文言が重なって表示されていた現象が修正されました。

● 占領戦が終了した後も、ワールドマップ(M)の占領戦の領地情報で、建設された城砦の改修表記が表示されていた現象が修正されました。

● ギルド名の色変更を適用した状態で再接続すると、ギルド名の色変更が初期化されていた現象が修正されました。

NPC、グラフィック、サウンド

● ドリガン地域に分布しているウサギの個体数が全体的に減少しました。

● レッドウルフの村にいるNPCラオのセリフが一部改善されました。

● プロローグの進行中、特定のエフェクトがオプション数値によっては画面が明るくなりすぎていた現象が修正されました。

● ガイピンラーシア寺院地下で、本来キャラクターが通ることができない場所に移動ができていた現象が修正されました。

UI

「教会バフ」のような、1つのバフが2つ以上の効果を持っているために、バフのリストで多くのエリアを占めてしまっていたバフのアイコンが、キャンプの別荘バフのように1つに統合されました。バフに関しては今後も確認を続け、冒険者の皆様からいただいたご意見のように、似たようなバフたちを一つに合わせる形なども考慮しております。また、「戦闘の書」のような、使用したことの把握が難しいアイコンも、直感的なものに変更しました。
● 1回のバフで2マス以上のバフアイコンのエリアを占めていたバフ効果のアイコンが、1個で表示されるように改善されました。
- これに伴い、新たなバフアイコンが適用され、バフの説明が追加されました。 



バフアイコンの変更および改善
バースデーケーキ
530%戦闘&スキル経験値スクロール(60分)
530%戦闘&スキル経験値スクロール(180分)
300%戦闘&スキル経験値スクロール(60分)
祝福された伝令書(120分)
戦闘の書
生活の書
シルバーを支払うことで受けられる、攻撃、防御、経験バフの3種
突発依頼の完了時に獲得できる「征服者の力」バフ
555%戦闘&スキル経験値スクロール(60分)
555%戦闘&スキル経験値スクロール(180分)
- 戦闘の書/生活の書を使用して受け取ることができるバフアイコンの見た目がアイテムのアイコンに変更され、バフの説明が改善されました。

● 貢献度に関する説明が、レベル/ポイント情報、キャラクター情報で同じ内容で表記されるように改善されました。


● 倉庫物資輸送UIに以下の改善事項が適用されました。
- 発送タブでの到着地の一覧が、一度に10件ずつ表記されるように改善されました。
- 発送タブでの輸送方法の一覧が、一度に全て表示されるように改善されました。
 

● 自動移動(T)中、スプリントを自動使用するUIが併せて表示されるように改善されました。
- 該当ボタンをクリックすると、自動移動中のスプリントの自動使用をON/OFFすることができます。
- スプリントを自動使用している時、UIが以下のように表示されます。


● 会話ルームで「冒険者の殿堂:ドラカニア」を設定した後に再接続した時、設定されている会話ルームが「ハイデル三叉路」に変更される現象が修正されました。 

システム

● 住居でメイド/執事を表示する設定が保存されるように改善されました。

● バッグ内で、アイテムを入れているマスを変更できない状態の時に表示されるテロップの内容がより詳細なものに改善されました。
- 加工(L)、ペット UI、自動整列利用などの状況で、該当するメッセージが表示されます。

パール商店

● 新規&復帰冒険者専用商品について、表示される販売期間が、商品の販売期間ではなく、実際に購入可能な新規&復帰冒険者特典の残り日数で表記されるよう修正されました。
● 常時割引が適用される商品については、別途割引期間の案内が表示されないように変更されました。

【修正及び変更事項】

● [LN]喜びモーションをしたとき、キャラクターが持っている箱が不自然な位置で表示されていた現象が修正されました。
● [SH]ぴょんぴょん流浪団ヘルムを着用している時、キャラクターの首の部分が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [CO、DR]太陽に勝る決意衣装を着用している際、他の冒険者に衣装が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [DR]太陽に勝る決意衣装のマントの長さが変更されました。
● シーズンパスのタイトルの文言の不自然な部分が修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
技術/スキル(駿馬関連のみ)

スキル(駿馬関連のみ)

【最近の主要アップデート】

久しぶりに黒い砂漠の世界に来てくださった冒険者様のために、見逃してはならない、最近の主なアップデートをご案内します。
冒険にまだ慣れていない、成長中の冒険者様のための主なアップデート!

Myアイテム検索機能

あれ?あのアイテムどこに置いたっけ?

ESC - キャラクター - Myアイテム検索機能で、アイテムを素早く見つけることができます。

狩り場情報UIリニューアル 「私の戦闘力ではどの狩り場に行くべき……?」
狩り場の選択にお悩みなら、メニュー(ESC) - 冒険(F5)から、「狩り場の情報」をクリックしてみてください。
バレノスメイン依頼リニューアル 冒険者様の故郷、バレノスのメイン依頼がリニューアルされました。
フルボイスとカットシーンで新しくなったバレノスを冒険してみてください。
遺物と光明石 冒険者様の冒険を助ける「遺物」と「光明石」が追加されました。
遺物と光明石を活用してより彩ある冒険をお楽しみください!
オーネット、オウダーの精霊水獲得改善 無限ポーションの、「オーネット、オウダーの精霊水」の下位材料と週間依頼が追加されました。
真(V)ボス装備の確定獲得依頼 ジェティナの依頼と改良により、最高強化段階である真(V)のボス装備を獲得することができます。
真(V)アクセサリー獲得依頼 デイリー依頼で、真(V))強化段階のアクセサリーを獲得することができます。


戦闘を楽しむ冒険者様のための主なアップデート!

教会バフの利便性改善
教会バフの利便性改善!攻撃/防御/経験バフを獲得する時、
金塊を用意しなくても、シルバーでバフが獲得できるように改善されました。
大洋狩り場の改善および船舶増築難易度の緩和 大洋狩り場の戦利品報酬と獲得確率が改善され、狩り場別の特徴が追加されました。
船舶の増築難易度も緩和され、より簡単に大洋コンテンツを始められるようになりました。
カルフェオン地域のエルビアの領域 カルフェオンのサウニールキャンプ、ルツム族駐屯地、ゲハク平原、ヘッセ聖域、ギュントの丘が、ハドゥムのオーラに浸食されました。
カルフェオンエルビアの領域では、ゴッドアイド武器の材料や錬金石改良アイテムが獲得できます。
マルニの密室 - 個人狩り場 他の冒険者に出会わない、私だけの個人狩り場!
マルニの密室で、自分だけの狩りをしてみてください。
5世代ペット 冒険のパートナー!隊長ペットが登場しました。
4世代ペットを訓練して隊長ペットに任命すると、すべてのペットの戦利品獲得速度が上昇します。

  ささやかなロマンと自由を楽しみたい冒険者様のための主なアップデート!

夢想の羽毛 / ゼンマイの根依頼改善

夢想の羽毛を獲得する週間依頼の難易度緩和と、

ゼンマイの根を獲得するデイリー依頼の報酬の個数が増加しました

マルニウェーブ

冒険と言えば音楽!

マルニウェーブで、いつでもどこでも好きな音楽を手軽に聴くことができます

妖精の息吹 / 何かを埋めた痕跡

採集をしていると登場する妖精の息吹と何かを埋めた痕跡!

先の尖った/堅い黒結晶の欠片を追加で獲得できます。

何かを埋めた痕跡から出てきた謎の箱を開けるには、「金の鍵」が必要です!

突発物々交換の改善 突発物々交換が楽しめるよう、
必要なアイテムと交換して獲得するアイテムが改善されました。
フォトモードリニューアル 自分だけのスクリーンショットを便利に撮影してみましょう!
フォトモードがリニューアルされ、様々な演出が便利に利用できるようになりました。
リアナの採集道具バッグ ツルハシ、鍬、屠殺用ナイフ、樹液採取道具など……各種採集道具をリアナの採集道具バッグに入れて便利に利用できます。
カクオの絵依頼 ラッコ族の天才画家、カクオが描いた絵で、
住居を素敵に飾ってみてください。
マルニス /
フローケストラコントラバス
暖かい音色を持った新規楽器、フローケストラコントラバスと、
電子楽器のように独特な音色を持つ楽器「マルニス」に触れてみましょう。
作曲の利便性改善
作曲する冒険者の方々が名曲をもっと便利に作曲できるように、
作曲機能の利便性が大幅に改善されました。