ニュース

アップデート [アップデート] 6月10日(水)アップデートのご案内(最終修正 : 2020-06-15 16:35)
黒い砂漠 2020-06-10 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

6月10日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

 


 

【主要アップデート - 新規サーバーサマーシーズン】

● 新規サーバーサマーシーズンが始まりました。

 

<開発チームからの手紙>

黒い砂漠において初めてとなるシーズンサーバーを導入いたしました。

私どもといたしましては、これまで一生懸命準備した分、より多くの新規冒険者の方々が満足にプレイできるきっかけになることを祈っております。

また、シーズンサーバーの導入にあたり、これまでに様々な議論を重ねてきましたが、今回は大きく3つの価値に集中しシーズンサーバーを準備する運びとなりました。

 

まず1つ目

新規冒険者の方々が少しでも早く黒い砂漠に馴染めることを手助けし、頑張れば頑張るほどその努力に対する価値が明確になるようにいたしました。いわゆる「ジャンピングキャラクター」のようにゲームに初めてログインした段階で、ある程度強化されコンテンツに馴染むことができない状況を避けようとしました。

特に本シーズンにおいては新規冒険者の方々が一番億劫に感じる「装備」に特典を集中しましたが、専ら新規シーズンサーバーでのみ獲得できる「トゥバラ」装備や「時間が染み込んだブラックストーン」を通じて、ボス装備に匹敵する性能のアイテムを更に簡単に獲得し、強化できるように準備しました。

さらに初心者卒業し中級者~上級者へ進む方たちにとって真Ⅲ~真Ⅳ~真Ⅴ区間だけは簡単ではございません。また相当な「スタック」も必要だと思います。

そのため今回のシーズンサーバーこれを通じて、黒い砂漠ならではの特徴となるシステムを若干緩和しつつ、泣いて笑う達成感と共感を感じ、これまで私たちが冒険者の皆様と一緒に築いてきたコンテンツを同様に楽しみながら、黒い砂漠に馴染めることが円滑な循環だと信じているからです。そして、この基調はこれからも続くと思います。

 

次に2つ目

これまで黒い砂漠では感じにくかった、常にドキドキする新規サーバーオープンの感覚を提供したいと思いました。

既存の成長特化サーバーだったオルビアサーバーがそのような趣旨として実装され意図した運営されてきましたが、常にオープンされているサーバーとなるため、日に日にその気持ちが鈍くなってきたと思います。

期間制として運営されるシーズンサーバーがこのような短所を補ってくれると思います。

そのような意味として今回のシーズンサーバーでは既存のサーバーの装備を着用できないようにし、幻想馬の搭乗が禁止になるなどの幾つかの制約を設けました。

このような部分もできる限り、同様な条件の下で「新規サーバーがオープンされたぞ!急げ~!」といったようなドキドキ感を提供したかった気持ちがあったからです。

もちろん、最初から100%完璧にできるとは思いませんが、いろんな冒険者の方々が一緒にプレイした時、生き生きとした気持ちが加わるMMORPGのワールドを感じていただきたいと思います。

 

最後に3つ目

シーズンが終了した後、既存のサーバーと統合された際、引き続き適応していけるような手助けするということです。

黒い砂漠はこれまで築き上げてきたコンテンツがたくさんあります。これは大きなメリットである一方、負担として感じられる部分でもあります。

特にシーズンサーバーにおいて使用が制限されたコンテンツはございませんが、「装備」への負担、つまり戦闘を手助けするために特典を集中されたこともこのような負担を減らすためです。

さらに既存サーバーに統合された以降にはこのような「シーズン 1期卒業生」の冒険者の方々がいろんなコンテンツをより簡単に接し、楽しむことができるような案を提供する計画をしています。

 

本日、改めて振り返ってみると黒い砂漠のサービスを開始してから5年という月日が経ちましたね。

私たちが熱狂的に愛し情熱を注ぎ込む黒い砂漠をこれからも末永くサービスを続けながら、冒険者の皆様と共にしていきたいです。

また、特に私たちはゲームサービスを続ける上で必ず守っていきたい価値があります。それは冒険者様の1つ1つの努力の反映と格差の緩和です。

今回初めてのシーズンサーバーを導入する際にもこの価値を考慮して準備してきましたし、このような私たちの努力と志が伝わることを願っております。

初めての試みとなりますので、足らない部分もあると存じますが、迅速な対応と発展を重ねることをお約束いたします。冒険者の皆様にも寛大な心で、楽しくプレイしていただきたいと思います。

ありがとうございます。

- シーズンサーバーにはシーズンキャラクターのみ入場できます。
- 成長サポートサーバーであるシーズンサーバーでは、レベル制限なく、常に経験値増加バフが適用されます。

 

● シーズンキャラクターは専用装備であるトゥバラ装備及びメイン依頼又はモンスター狩りを通じて獲得できる装備のみ着用できます。
- シーズンキャラクターが着用可能な装備には次のようにアイコンが表示されます。

 

● シーズンキャラクター専用装備であるトゥバラ装備は狩りを通じて獲得できるトゥバラ鉱石を大都市の鍛冶屋に持っていくと交換できます。

- トゥバラ鉱石はバレンシア、カーマスリビア、ドリガンの狩場で狩りをすることで、獲得できます。


● トゥバラ装備を強化するためには特別なブラックストーンである時間が染み込んだブラックストーンが必要です。

- 時間が染み込んだブラックストーンは時間が染み込んだ大陸(シーズンサーバー)の全ての地域で獲得できます。

 

- <カラス商団の支配人>プガルを通じて、シーズン専用デイリー依頼を受注できます。

 

- シーズン専用デイリー依頼を通じて、時間が染み込んだブラックストーンや製錬された魔力のブラックストーンなどシーズンキャラクター専用装備強化に役立つ材料を報酬として獲得できます。

 

 

● シーズンキャラクターでシーズンサーバーから与えられた目標を達成した時、特別な報酬をもらえる黒い砂漠サマーシーズン挑戦課題が追加されました。

- 黒い砂漠サマーシーズン挑戦課題はミニマップの左側で確認できます。

- 与えられた目標を達成する度にシーズンキャラクターの成長に役立つ報酬をもらえます。

- パール商店(F3)から「闇の精霊パス」アイテムを購入して使用すると更に特別な報酬アイテムを追加でもらえます。

- 闇の精霊パスUIを通じてシーズンサーバーの特徴と特典について、案内を受けることができます。

● シーズンキャラクターで60レベルと61レベルを達成すると挑戦課題(Y)を通じて、真Vトゥバラリング1つと真Vトゥバライヤリング1つを獲得できます。

● バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディアの各地域のメイン依頼を完了すると<カラス商団の支配人>プガルを通じて、風のそよぐ秘伝書を報酬としてもらえます。

- 風のそよぐ秘伝書を使うと多量のスキル経験値を獲得します。

● 一般サーバーで使っていた搭乗物、ペット、妖精は全てのシーズンサーバーで使用できます。

- 但し、シーズンキャラクターは幻想馬に搭乗することができません。

● シーズンキャラクターでジルゴ・ビアーノの公認ネットカフェの商店が利用できます。

- 但し、公認ネットカフェの装備は着用できません。

● シーズンキャラクターは「[交換] より優れた性能の武器」依頼を受注できません。

● シーズンサーバー専用のウィークリー狩り依頼が追加されました。

- 新しく追加されたウィークリー討伐依頼は計13個で、一週間に1つの依頼を選択して受注及び完了することができます。

- 依頼(O)ウィンドウの新規依頼及び繰り返し依頼タブから「[シーズン] より強くなるトゥバラ装備」依頼を確認できます。

 

依頼名

依頼受注 NPC

依頼目標

依頼報酬

[週間] 沸き立つ盗賊団

ガハーズ盗賊団の巣窟の拠点管理人ラファ

ガハーズ盗賊団を掃討する

- 時間が染み込んだブラックストーン 600個

- トゥバラ鉱石 90個

- 製錬された魔力のブラックストーン 40個の内、一つを選択

[週間] ルード硫黄作業場の秩序

ルード硫黄鉱山の拠点管理人ウストゥオーバン

ルード硫黄作業場の溶岩族を制圧する

[週間] 反省しない罪人たち

フィラ・ク監獄の拠点管理人ボタディン

フィラ・ク地下監獄を浄化する

[週間] 帰りたい砂漠ナーガ

ティティウム渓谷の拠点管理人 砂漠ナーガ捜索隊長

砂漠フォガン退治する

[週間] アルゴスの危険性

三日月神殿の拠点管理人マイア

三日月神殿を落ち着かせる

[週間] やって来ない援軍

砂漠ナーガ聖殿のアトイ別働隊 シャリア

砂漠ナーガを退治する

[週間] 新しいキノコ 料理

ウィニー山荘の精霊ウィニー

ポリの森のキノコを狩る

[週間] 力の論理

リングウッドの森の拠点管理人 カリド

パデュス族を倒す

[週間] 帰れない戦士

ナバン草原の拠点管理人エンロ

ナバン草原で掃討する

[週間] 森のために

アーチェル西部キャンプの指揮官ナビル

フォレストロナロスを倒す

[週間] マンシャウム族の狂気

マンシャウムの森の拠点管理人ビボジャ

マンシャウム族の信仰を破る

[週間] トシュラ廃墟の大掃除

トシュラ廃墟のドラゴン研究家 レオン

トシュラ廃墟を掃除する

[週間] レッドウルフ掃討

レイブン警戒所の指揮官マイラ

ガクツム部族を掃討する

- 該当依頼は家当たり1回受注及び完了することができ、シーズンキャラクターでのみ受注できます。

● シーズンサーバーでバレンシア、カーマスリビア、ドリガンメイン依頼完了時、進行できるシーズンサーバー専用依頼が追加されました。

- 該当依頼は家当たり、1回受注及び完了することができ、シーズンキャラクターでのみ受注できます。

- 該当依頼は各地域のメイン依頼完了後、闇の精霊から受注できます。

 

 

依頼名

受注条件

報酬

[シーズン] ラバムからの贈り物

[Lv.55 バレンシア] 東の砂王国の物語完了

製錬された魔力のブラックストーン 30個

[シーズン] シャハザードからの贈り物

[Lv.56 バレンシアll] バレンシアの宝物完了

[シーズン] ブロリナからの贈り物

[Lv.58 カーマスリビア] カーマスリブの光完了

[シーズン] ドルゲフからのプレゼント

[Lv.58 ドリガンI] 赤い影完了

トゥバラ鉱石 30個

[シーズン] ヒュゴルからの贈り物

[Lv.58 ドリガンII] 広がる恐怖完了

● トゥバラ装備及びアクセサリー加工式が追加されました。

- トゥバラアクセサリーを加熱するとトゥバラ鉱石 5個を獲得できます。

- トゥバラ装備を加熱するとトゥバラ鉱石 1個を獲得できます。

※ 新規サーバーサマーシーズンについて、より詳細を確認したい冒険者様にはGMノート[シーズンサーバー実装! 目指せ急成長!]をご確認ください!(2020-06-15 16:35 修正)

 

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● 材料物々交換更新時、次のようなアイテムを交換できるように追加されました。

物々交換累積回数 交換前 交換後
100回 [3段階] 交易品 1個 太陽の日差しを含んだブラックストーン 3個 (3回交換)
300回 [4段階] 交易品 1個 月明かりが漂うブラックストーン 3個 (3回交換)
3,500回 [5段階] 交易品 1個 太陽の光を込めたブラックストーン 1個 (1回交換)
3,500回 金塊 100G 1個 太陽の光を込めたブラックストーン 1個 (1回交換)
3,500回 [5段階] 交易品 1個 月明かりが宿ったブラックストーン 1個 (1回交換)
3,500回 金塊 100G 2個 月明かりが宿ったブラックストーン 1個 (1回交換)
5,000回 スターライトパウダー平均 115個 夕焼けがこもったブラックストーン 1個 (1回交換)

● 派手な岩塩の塊、派手な真珠結晶が特定交易品で、もっと多く交換できていた現象を修正しました。

● 材料物々交換時、見つけることができる黄金板で、低い確率で次のようなアイテムを交換できるように追加されました。

- 黄金ガレー船像

- 黄金色の甲羅

- 黒水晶飾りのブレスレット

- 精巧な真珠のネックレス

- 黄金のサンゴ石"

● 占領戦開始の2時間前に進行されるバレノス/セレンディア貢物馬車の耐久度と防御力が次のように増加しました。

- 耐久度 1,000%上昇

- 防御力 100%上昇

● アグリスの熱気バフ非活性化時、非活性化が即時適用されるように改善されました。

● バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア地域に登場するメイン依頼のボスモンスターの攻撃力と防御力が上方調整されました。

 

キャラクター

● [ガーディアン] 覚醒状態で、持久力を全て消費した後、進撃 I、II、IIIスキル使用時、キャラクターの動きが異常だった現象を修正しました。

 

アイテム

● 闇の精霊の邪念交換時、常にメッセージウィンドウが出力されるように変更されました。

● レイラの花びらアイテムの文言に先行条件依頼説明が追加されました。

● 次のアイテムの統合取引所の上限価格が上方調整されました。

- 赤の戦場の水晶 - ハルピュイア

- 赤の戦場の水晶 - ゴブラン

- 赤の戦場の水晶 - マムシ

- 赤の戦場の水晶 - ヒストリア

- 赤の戦場の水晶 - カルメ

- 赤い戦場の水晶 - アディス

● ロッジアのアクセサリーの強化段階別、統合取引所の上限価格が既存のロッジアのイヤリングの上限価格に統一されました。

● ゲラノージャのアクセサリーの強化段階別、統合取引所の上限価格が既存のゲラノージャのリングの上限価格に統一されました。

● 次のアイテムの説明にモンスターへの状態異常抵抗効果が一般抵抗効果とそれぞれ別途適用されるという内容の説明が追加されました。

- 抵抗のエリクサー

- しぶとい抵抗のエリクサー

- [PT] 抵抗のエリクサー

- [PT] しぶとい抵抗のエリクサー

● Jの特別なスクロールのアイテム説明に、獲得時、有効期間30日が即時適用されるという文言が追加されました。

 

モンスター

● 星の墓場の地域の中、冒険者の足が届かない地域にモンスターが追加配置されました。

 

- 星の墓場の地域の内、モンスターの分布が少ない地域に不安定な星の残骸とモンスターたちが追加配置されました。

- 不安定な星の残骸が追加されることにより、領域が重ならないように一部の不安定な星の残骸の位置が変更されました。

- 星の墓場の古代石像の周辺に依頼用の構造物が追加配置されました。

● 「シェレカンの墓」の地域に位置した一部の「ラテの墓」が夜の時間になると異常に位置が変更されていた現象を修正しました。

 

 

NPC、背景、サウンド

● ガハーズ盗賊団の巣窟のラファNPCを通過して通り過ぎることができなかった現象を修正しました。

 

依頼、知識

● バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディアメイン依頼で、特定対象を調べる、盗み聞きが完了条件だった依頼の完了目標が初心者の冒険者の方々がスムーズに依頼を進行できるように簡単に変更されました。

● 「笛吹きの子ども」知識のタイトルが「農場の魔女」に表記される現象を修正しました。

● 「痕跡採取」依頼要約の依頼用アイテム再獲得の文言に強調する色を追加しました。

 

UI

● 画面左上にペット、妖精、メイドのアイコンが常に出力されるように変更されました。

- ペット、妖精及びメイドを保有していない状態で、アイコン選択時、それぞれの冒険者のガイドウィンドウに移動します。

- ペット、妖精及びメイドを保有していない場合、アイコンの色が暗い灰色で表示されます。

 

● 妖精ウィンドウで昇給ボタンが常に表示されるように変更されました。

- 昇給できない状態で、該当ボタンを押すとレベルリセット/性格変更及び成長後、もう一度トライできるという案内メッセージが出力されます。"

● 妖精説明ウィンドウに妖精が最高レベルを達成すると昇給が可能だという内容の案内が追加されました。

● 会話ルームウィンドウのタイトル領域の右側の部分もドラッグしてウィンドウを移動できるように修正されました。

● NPC検索ウィンドウの背景で表示される陽炎効果が削除されました。

● チャット禁止トライ時、出力されるウィンドウに行動力消費と関わった案内文言が追加されました。

● 依頼ウィンドウで依頼を放棄時、確認中のリストの位置も更新できるように修正されました。

● 闇の精霊の怒りの説明に回復数値周期に関する説明が追加されました。

● ギルドハウスオークションウィンドウで、入札リストを確認時、ハウス特徴の文言が長くなる場合、残りの入札回数文言が重なって表示される現象を修正しました。

● キャラクター情報ウィンドウのサイズを最小に小さくした後、称号タブに進入した時、文言がはみ出ていた現象を修正しました。

システム

●  Olvia-3ch、Olvia-4ch、Magoria-4chがシーズンサーバーへと変更されました。

 

【修正及び変更事項】

● 次の衣装着用時、特定の部分が不自然だった現象を修正しました。

- [ウォーリア] ベルン

- [ブレイダー] 鬼翼星

- [ガーディアン] マリーナロマンス

- [ダークナイト] ダムドスケイルブレティション

● [シャイ] 特定アイテム装着時、髪の色が不自然だった現象を修正しました。

● 「ワラゴンの洞窟からの脱出」依頼完了目標地点が実際と異なる現象を修正しました。

● 「[ボス] 地面を響かす足音」依頼の受諾台詞の改行が不自然だった現象を修正しました。

● 特定位置の岩が空中に浮いてあるように表示されていた現象を修正しました。

● 特定地点で、キャラクターが伏せた場合、地に埋もれていた現象を修正しました。

● アルティノの一部地域でキャラクターが嵌って抜けられなかった現象を修正しました。

● ルアの木の区域内、一部の枝が不自然に表示されていた現象を修正しました。

● プジシャ渓谷の特定地域にキャラクターが嵌る可能性があった現象を修正しました。

● キャラクター作成ウィンドウでシーズンキャラクター作成のチェックボタンの文言がはみ出る現象を修正しました。

● キャラクター情報(P)ウィンドウのサイズ調整後、稀に基本タブ → 生活情報の項目が遮っていた現象を修正しました。

● 連続採集ができる採集物採集時、連続作業するボタンが正常に作動していない現象を修正しました。

● グラナとウィニー山荘の間で、自動道案内で移動時、経路が不自然だった現象を修正しました。

● ラット港内の特定地域に移動時、自動道案内の経路が不自然だった現象を修正しました。

● 忍者の名称が異なる現象を修正しました。(ニンジャ→忍者)に統一

● くノ一の名称が異なる現象を修正しました。(クノイチ→くノ一)に統一

 

今後とも、「黒い砂漠」をよろしくお願いいたします。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム 

top