黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2022.06.13 17:34 (UTC+9) 6月8日(水)アップデートのご案内(追記:2022-06-13 17:34) 

(追記:2022-06-13 17:34) 
ソラレの闘技場にシーズンキャラクターとプレミアムキャラクターが入場できない旨の内容を追記しました。

(追記:2022-06-08 13:02)

アイテム名称の統一と変更に関する内容を追記いたしました。

(追記:2022-06-08 16:50)  
戦場 「ソルーの遺跡」 の入場開始日に関する内容を追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

6月8日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - ソラレの闘技場】

「自由に立ち向かって戦ってください!」
本日のアップデートで、ソラレの闘技場のプレシーズンが始まります。
黒い砂漠としては初の、同じ装備で勝負する3vs3のPvP闘技場です。
今後の方向につきましては、追ってご案内いたします。
今日からは自由に立ち向かって戦いながら、黒い砂漠だけのPvPを楽しんでもらいたいです。
● ソラレの闘技場のプレシーズンが始まりました。
 - ソラレの闘技場は、装備の格差なく楽しめる3vs3のマッチング形式のPvPコンテンツです。
 - マッチングが完了すると自分と自分以外の2人の合計3人が同チームになります。相手も同様にマッチングされた3人のチームとなります。
 - ソラレの闘技場は、Lv.60以上の伝承/覚醒を完了したキャラクターで参加できます。(シーズンキャラクター、プレミアムキャラクターでは参加できません)(追記:2022-06-13 17:34)
 - ソラレの闘技場は、支給される専用装備でのみ参加でき、「解禁」を通じて様々なコンセプトの専用装備をセットできます。
 - ソラレの闘技場での試合結果によって点数が増減し、点数に基づきソラレの紋章が付与されます。
 - メニュー(ESC) - 戦争(F7) - ソラレの闘技場から、ソラレの闘技場のマッチングや、専用装備の設定、戦績確認などができます。


参加方法
● ソラレの闘技場は、Lv.60以上の伝承/覚醒を完了したキャラクターで参加できます。
 - メニューの「ソラレの闘技場」内で「対戦を検索」をクリックすると、自動マッチングが行われます。
 - マッチング完了後、参加者6人全員が試合参加を受諾すると、戦場に自動的に移動します。
 - マッチングは、専用装備を設定した状態でのみ開始できます。


専用装備を設定
● メニュー「ソラレの闘技場」から「専用装備設定」で専用装備の設定ができます。
 - 専用装備設定画面では、戦場で着用したい専用装備と装備に装着する水晶を設定できます。
 - 最初は提供された基本装備と水晶のみが利用できる状態ですが、試合終了時に支給される「ソラレの証」を使用することで、多様な装備と水晶を解禁することができます。


 



ソラレの闘技場の細部規則
● ソラレの闘技場は3本先取りの最大5戦で行われ、各ラウンドごとに最大3分の競技時間が与えられます。
 - 試合時間が終了した時、生存しているメンバーのHP比率の合計がより高いチームが勝利します。
 - HP比率の合計が同じ場合、ダメージ量の合計がより高いチームが勝利します。
 - HP比率の合計とダメージ量の合計が同じ場合は引き分けとなります。
● ソラレの闘技場では、専用装備の他、ポーション、料理、エリクサーなどのアイテムの使用が制限されます。また、一部のスキルの効果が調整されて適用されます。
 - 冒険者がもともと着用している元の装備ではなく、ソラレの闘技場の専用装備として設定した装備の能力値が適用されます。
 - あらゆる回復アイテムの使用が制限され、キャラクターの基本的なHP/MP/FP/神聖力の自然回復量が大幅に上昇します。
 * ソラレの闘技場内での自然回復量は、「不思議な応援V」を習得している妖精がオーネット/オウダーの精霊水を使用したときとほぼ同等のレベルです。
 - ソラレの闘技場でHP回復効果を持つスキルを使用した際は、本来の回復量の半分のみ回復します。
 - ソラレの闘技場では、全てのキャラクターの防御態勢のうち、ガードゲージの効果が同様に適用されます。
 - キャラクターの能力値のうち、攻撃力、ダメージ減少、命中力、回避力の数値が50%の割合で適用されます。
 - 料理/秘薬/香水などのアイテムを事前に使用してソラレの闘技場に入場した場合、ソラレの闘技場内部では効果は発揮されず、残り時間の減算が止まり、試合終了後に元の場所に戻ると再び効果が適用され始め、残り時間の減算が始まります。
 - 戦場内ではキャラクターの最大HPが2,000増加し、クリティカル、攻撃/詠唱速度、移動速度の潜在力の効果が5段階となり適用されます。
 - 戦場に入場すると、闇の精霊の怒りの数値や、HP、MP、神聖力、FP、スキルの再使用待機時間、補助リソースなどが全て回復します。
 - 緊急回避の再利用待機時間は、毎ラウンド初期化されます。
 - 戦場内部では、スキル、専用装備、戦場内の元素の痕跡の効果を除くあらゆるバフ効果が適用されません。
 - 冒険日誌による家門の能力値上昇効果が適用されません。

戦場
● ソラレの闘技場の戦場に入場する際、3つの戦場のうち1つがランダムで選ばれます。
ただし、戦場 「ソルーの遺跡」は6月15日(水)メンテナンス後より入場できます。
(追記:2022-06-08 16:50) 
オルン渓谷
最も基本的な戦場であり、他の要素なしに純粋に実力を競うことができる戦場です。
ソルの遺跡
強力な力を放つ未知の球体と元素の痕跡が出現する戦場です。
未知の球体と元素の痕跡をうまく活用すれば、戦闘を有利に導くことができます。
戦場の要素
◆ 未知の球体
戦場の中央から登場し、範囲攻撃を行います。
球体の色別に異なる効果の攻撃を使います。
- 赤い球体:移動しながら範囲攻撃を行います。 範囲内の被弾した対象にダメージを与えます。
- 青い球体:移動しながら範囲攻撃を行います。 範囲内の攻撃対象に10秒間ガードゲージ回復不可のデバフを付与します。
- 緑の球体:固定された場所で範囲攻撃を行います。 被弾した対象にHP回復効果を与えます。
- 黒い球体:固定された場所で範囲攻撃を行います。 一定の周期で対象を引き込みながら防御力減少効果を付与します。
◆元素の痕跡
戦場のあちこちに登場し、攻撃して破壊すると各元素に対応する効果が得られます。
近くにパーティメンバーがいると、元素の効果を一緒に受けることができます。 (風の歌を除く)
- 森の息吹:HPが回復します。
- 水の冷気 : 30秒間、全ての防御力が増加します。
- 火の温もり : 30秒間、全ての攻撃力が増加します。
- 風の歌 :全ての攻撃力と攻撃/詠唱速度が増加します。 パーティーメンバーと効果を一緒に受けることはできません。
アレハヤシの森
森の息吹と風の歌の元素の痕跡が出現する戦場です。
元素の痕跡をうまく活用すれば戦闘を有利に導くことができます。
戦場の要素
- 森の息吹:HPが回復します。
- 風の歌 :全ての攻撃力と攻撃/詠唱速度が増加します。パーティーメンバーと効果を一緒に受けることはできません。


ソラレの紋章/対戦点数



● ソラレの闘技場での勝敗が決定した時に点数が変動し、点数によってソラレの紋章が付与されます。
 - 最初は1150点から始まり、勝利時に点数が増加し、敗北時に点数が差し引かれます。
 - 対戦で連続して勝利した場合、連続勝利回数に応じた追加点数が付与されます。
 - 上位の点数区間にいるうちに一定期間試合を行わなかった場合、下記のように等級に応じた点数が定期的に差し引かれます。
 * V ソラレ : 3日間試合を行わなかった場合、1日ごとに30点ずつ点数を差し引く
 * IV 栄光のランス : 7日間試合を行わなかった場合、3日ごとに20点ずつ点数を差し引く
 * III 黎明のランス : 14日間試合を行わなかった場合、7日ごとに15点ずつ点数を差し引く


脱走ペナルティ
● 試合終了前に離脱した場合、試合が終了するまでは再接続ウィンドウで戦場に復帰できます。
● 試合から離脱した場合、状況に応じたペナルティが付加されます。
 - 試合に再入場しない場合:脱走ペナルティを付加。
 - 試合に再入場したが敗北した場合:敗北点数を付加。
 - 試合に再入場し、勝利した場合:勝利点数を付加。

ソラレの闘技場プレシーズンに参加できる時間
● ソラレの闘技場のプレシーズン期間中は、次の時間にのみマッチングが可能です。(現実世界の時間を基準とする)
 - 対戦探索可能時間:17:00 ~ 24:00
※ 上記時間以外は、[対戦探索]が行われません。
※ プレシーズンの進行期間中、参加可能時間は変更されることがあります。
※ ソラレの闘技場に関する内容は冒険者ガイド - 「ソラレの闘技場」にて確認できます。

【主要アップデート - リアナの採集道具バッグ】

バレンタインの一番弟子であるリアナと双子の弟ルドビッヒが、ものすごい発明をしてしまいました。
多くの採集をする冒険者の方々の採集道具管理とバッグの確保を手伝ってくれる「リアナの採集道具バッグ」が登場しました。
採集道具バッグには、各採集道具を1点ずつ入れることができます。道具が入った採集道具バッグを着用すると、F5、F6、マウスホイールで各種採集の相互作用を便利に行うことができます。
ずいぶん前から多くの冒険者の皆様から望まれていたことであり、私たちもとても作りたかったアイテムでしたが、このようにアップデートでお見せできることとなりとても嬉しいです。
リアナの採集道具バッグを獲得するためには知識試験をクリアしなければならないそうなので、行動力に余裕を持たせていくことをおすすめします。
● 採集道具を交換せずとも各種採集ができるようになる、「リアナの採集道具バッグ」が発明されました。
 - リアナの採集道具バッグを獲得すると、バッグウィンドウにメニュー[採集道具バッグ]が追加されます。このメニューでは、各採集道具を1つずつ採集道具バッグに入れることができます。
※ 入れられる道具の種類:伐採斧、樹液採取道具、屠殺用ナイフ、ツルハシ、鍬、なめし用ナイフ


 - 採集道具が含まれているリアナの採集道具バッグを道具スロットに着用した状態で採集物に近づくと、相互作用メニューに「採集物に対応した相互作用」ボタンが表示されます。
 - 相互作用を変更したい場合、F5、F6キー、もしくはマウスカーソルを活性化することで、相互作用メニューでマウスホイールを利用して変更することができます。
 * 野草 : 素手採集 ↔ 鍬採集
 * 木 : 伐採 ↔ 樹液採取
 * 動物 : 屠殺 ↔ 樹液採取 ↔ なめし
 - 設定した採集相互作用の設定は、再度変更するまで維持されます。




● リアナの採集道具バッグを獲得できる方法に関するある噂が聞こえてきました。
 - リアナが出す謎解きのクイズに全て正解し、「知識を楽しむ冒険者」として認められた冒険者に、「バレンタインの一番弟子リアナと彼女の双子の弟ルドビッヒ」が一緒に発明した特別なバッグを配っているそうです。
 - Lv.49以上のキャラクターで闇の精霊から「[採集道具バッグ] リアナの発明品」の依頼を受注し、リアナを訪ねて「[採集道具バッグ] リアナの気になる!知識テスト #1~2」の依頼を完了すると、「リアナの採集道具バッグ」を獲得できます。(家門当たり1回)
※ [TIP]知識試験には多くの行動力を消費することがあるので、行動力回復剤を用意しておくと便利です。


※ パッドモード専用UIでは、リアナの採集道具バッグの関連機能をまだ使用できません。近いうちに機能が追加される予定です。

【追加及び改善事項】


キャラクター


● 非戦闘待機動作でエフェクトが不自然に表示されていた現象が修正されました。

コンテンツ

● 音楽アルバムにおける以下の改善・修正事項が適用されました。
 - 作曲中にノートを移動させるときにノートが重ならないよう、現在編集している楽器にはないオクターブの位置にもノートを移動させることができるように改善されました。
※ 使用できないオクターブにあるノートは、選択状態では赤色で表示されます。

アイテム

● アイテム説明において、該当のアイテムの等級をすぐに確認できるよう、アイテム説明の背景に等級に応じた色の背景が追加されました。
白色 緑色
青色 黄色
赤色 -
-
● セレンディア地域のエルビアの領域で、材料を集めて制作できる新規アイテム「寂しい大地を抱く盃」が追加されました。
 - 該当のアイテムは、イヤリングの改良に使われるアイテムです。
アイテム アイテム説明

寂しい大地を抱く盃
改良後追加効果 :
全ての攻撃力 +3
 
獲得先 : 下記の材料を加工(L)-加熱
- 弱った夜の欠片 x100
- 涙を浮かべる夜の欠片 x50
- 激怒する夜の欠片 x50
- ブラックストーン(武器) x100
- 魔力の破片 x30


● 真(V)強化段階の、ブラックスターメイン武器/覚醒武器/補助武器の統合取引所での上限価格が最大2000億シルバーに調整されました。
 - これに伴い、武器の転移時に必要なマルニの不安定な燃料の必要個数が、最大150個を超えないよう改善されました。
真(V)ブラックスター武器の上限価格が最大2000億シルバーに調整されましたが、以前適用された転移費用50%緩和アップデートの意義を継続できるよう、真(V)ブラックスター武器に対してアップデート以前と同じ費用で転移できるよう転移費用を固定しました。
● 以下の改良石の統合取引所での上限価格が、最大約20億シルバーに調整されました。
 - 枯れ果てた月明かりを注いだ盃、孤独な雲が込められた盃、廃れた星影を宿した盃、孤独な荒波を抱いた盃、悲しき夕焼けを抱いた盃
● [MT] 四禅天アーマーを着用する際に一緒に着用されていたシューズ部位が分離されました。
 - これに伴い、[MT] 四禅天アーマーが獲得できる衣装セットの構成品に[MT] 四禅天シューズが追加されました。[MT] 四禅天シューズが追加で獲得されます。
 - [MT] 四禅天アーマーを所持中の冒険者様には、ハイデルの倉庫に[MT] 四禅天シューズが支給されました。
※ 既存の衣装に適用されていた染色情報が変更された場合、染色情報を確認できるアイテム説明のスクリーンショットを添付してサポートセンターにお問い合わせください。
● 封印された黒魔力水晶を制作ノートで確認できるように改善されました。
● オーキルア重帆船の船首像/装甲/艦砲/帆のアイテム説明文に、セット効果による固有エフェクトに関する説明内容が追加されました。
● ユズ茶の簡易料理式が追加されました。  
 - ユズ茶 : 高級ユズまたは特級ユズ + 蒸留水、または精製水を簡易料理(L)  
● 黄金猪の祝福のアイテム使用の際に表示されるバフ説明について、アイテム説明と同一な表現に変更されました。
● ジェリズ傭兵事務所の依頼書のアイテム説明に、該当のアイテムの商店での購入回数は毎週月曜日に初期化されるという文章が追加されました。
● 西遊使節衣装箱からドラカニアの衣装を獲得できるように追加されました。

モンスター

● 次のモンスターにおいて、黒魔力水晶の代わりに「封印された黒魔力水晶」を戦利品として獲得できるように変更されました。
 - ガハーズの影、カドリー門番長、砂漠フォガン門番長、三日月門番長、砂漠ナーガ門番長、プトルム、ライテン、ヌーベル、クツム、カランダ、マスカン、グリフォン、ギュント、オピン、シクリド、バーモル、デーモル

依頼、知識

クラス別のカクオの絵の依頼
● ラッコ族の間で噂になっている、天才画家の芸術的な絵が描かれた家具を獲得できる新規ハウジング依頼が追加されました。
 - アルティノの南側にあるドボン村に、噂の天才画家であるカクオがやってきました。
 - カクオはコルセアのパタパタ海賊団基地から発掘して登用した人材であり、「ドボン村」を芸術のドボン村にするという固い意志を持っています。
 - Lv.56以上のキャラクターでドボン村にいるカクオを訪ねると、家門あたり1日1回進行出来るデイリー依頼を受注することができ、基本的な絵の代金と追加の絵の代金を支払い、各クラスの「肖像」を芸術的に描いた「足で描いた絵」を受けることができます。
※ 依頼「[デイリー] カクオが描くぞ!」を完了すると、「カクオの証書」を獲得できます。
※ 「カクオの証書」を持ったままカクオを訪ねると、依頼「[デイリー] カクオが本当に描くぞ!」を完了することができ、該当の依頼を完了したクラスの肖像画をもらうことができます。
 - 「[デイリー] カクオが描くぞ!」、「[デイリー] カクオが本当に描くぞ!」は、依頼(O) - 依頼タイプ「生活」を有効にしなければ受注できません。
 - 追加の絵の値段は、カクオのその日の気分によって変更されることがあります。(依頼を放棄して再び受注しても、その日のうちは追加の絵の値段は変わりません。)
絵の値段 追加の絵の値段(日によって5種のうち1種)
金塊100G 5個 - ええい!今日は大サービスだ、キッ! (追加の絵の代金なし)
- 緑色等級の魚を12匹、青色等級の魚6匹、黄色等級の魚3匹  渡す。
- カクオにヤーラで勝つ
- 魚燻製ステーキ10個、よく焼いた魚燻製ステーキ5個を渡す。
- 行動力50を渡す。






コルセア専用のカクオの絵の依頼
● Lv.56以上の伝承および覚醒依頼を完了したコルセアのキャラクターでカクオを訪ねると、「[ハウジング] 足で描いた絵」の連続依頼を進行することができます。
 - この依頼は、パタパタ海賊団の船長であるコルセアの素敵な姿を自分の絵に描きたいと思っていたカクオでしたが、そのカクオが天才画家になるまでコルセアとしてきた旅行の感動的な成長期を回想することができます。
※ 該当の連続依頼を進めるためには船舶が必要です。船舶をお持ちでない冒険者様は、依頼(O)-推薦依頼 - 「[大洋の時代] 初の帆船に乗って、オーキルアの目へ!」の連続依頼で船舶を獲得することができます。
 - 連続依頼を完了すると、コルセアのキャラクターはカクオから自分の肖像画を無料で獲得できます。 (家門当たり1回)
※ コルセアの肖像画は、連続依頼を行わずともデイリー依頼により獲得できますが、船長とはいえ例外扱いにはしないというカクオの信念により、絵の代金は支払うことになります。
 - 天才画家カクオの優れた才能が感じられる絵で、住居を芸術的な空間にしてみてください!


王の鍵の連続依頼
● ノヴァの覚醒依頼で獲得できる「王の鍵」に関する秘密の物語が解けました。
 - 王の鍵を持っているノヴァのキャラクターで、カルフェオンの倉庫番「バスケアン・リュリック」を訪ねれば、王の鍵に関するストーリー依頼を進行することができます。
 * [王の鍵] 王の箱
 * [王の鍵] 塗り潰された額縁の秘密
 * [王の鍵] 烙印
 * [王の鍵] 最後の星
 * [王の鍵] ばらばらになった記憶
 * [王の鍵] マハの帳幕
 * [王の鍵] 貴重な誓い
 * [王の鍵] ただあなたのために
 * [王の鍵] 魂の密書
 * [王の鍵] 見ているか?
 * [王の鍵] 外出
 * [王の鍵] あの頃のまま
 * [王の鍵] 飼い主を恨む犬
 * [王の鍵] 復興のための遺産
 * [王の鍵] 王と民
 * [王の鍵] 小指を賭けて
 * [王の鍵] 雨が降っていた晩秋
 * [王の鍵] 遺言
 * [王の鍵] 私の女帝
 * [王の鍵] フランチェスカ・セリック
 - 王の鍵を失くした場合、闇の精霊との会話を通じて王の鍵を再度獲得できます。
 - 該当の依頼を完了すると、特別な絵が描かれているハウジングアイテムを獲得できます。


 - 遠い大洋の霧の島「カラスの巣」のパトリジオが、最近特別な美術品を手に入れたという噂があります。
 - パトリジオを訪ねることで、特別な美術品を獲得できる依頼を進めることができます。(家門当たり1回)
※ 上記のパトリジオの依頼は、ノヴァ以外のクラスが王の鍵の依頼報酬であるハウジングアイテムを獲得できる依頼です。
● イリヤ島の渡し守であるダリオから、「探検家の羅針盤の部品」を報酬としてもらえる物々交換のデイリー依頼が追加されました。
 - 依頼内容 : 物々交換を20回する。
 - 依頼報酬 : 遺失された下級貿易品 1個、探検家の羅針盤の部品 1個
※ この依頼は、依頼タイプをすべて活性化した状態で受注することができます。
● 依頼「[冬の山] 4番目の魔女の試練」の難易度が緩和されました。
● 「[衣装] シャイ:カンナのナーガ族服装」の進行を全て完了しているにも関わらず、依頼「3番目の審査 : ナーガ、君に決めた」が未受注の状態で表示されていた現象が修正されました。
● 「[ソーシャルアクション] 自信感」を獲得するための依頼「冒険者召集」を完了している、または受注することができない状態であるにも関わらず、この依頼が未受注の状態で表示されていた現象が修正されました。
● 依頼(O) - 推薦依頼の「荒涼とした砂原の避難所」の受注条件に誤りがあった現象が修正されました。
● 以下の依頼の文章で要求されるアイテムと実際に必要なアイテムが異なっていた現象が修正されました。
 - ジャコブの悲しみ、明日のための種!
● 依頼(O) - 繰り返しのうち、一部依頼の受注条件が、実際の受注条件と異なっていた現象が修正されました。
 - [貢献][Lv.60] 冬の山領地
 * [デイリー] ヒゲ抜き
 * [デイリー] 薄暗い冬に侵食された存在
 * [デイリー] 私をいじめたから…
 * [デイリー] 自信があればやってみろ
 * [デイリー] 本物の軍隊
 * [デイリー] 急募:新たな実験体
 - [貢献][Lv.35] カルフェオン首都
 * 小麦農場から来た食糧
 * 切迫した助け要請
 - [貢献][Lv.56] ドリガン領地
 * [繰り返し] 巨大なレッドウルフ
 - [貢献][Lv.56] ドリガン首都
 * [繰り返し] 図面のための秘技
● 馬に搭乗した状態で、依頼「[冬の山] 祭司長の鍵」を進行できなかった現象が修正されました。

拠点戦、占領戦

● マップ(M)の占領戦能力値制限の表記のうち、「自分の特殊回避率」の数値の表記が、料理を使用してもすぐに反映されない現象が修正されました。
※ 能力値制限は正常に適用されていましたが、上記の通り表示に問題がありました。
● PvPシステムに適用されている最大抵抗制限数値である80%についての表記が、マップ(M)の占領戦の能力値制限にも表記されるように改善されました。

NPC、背景、サウンド

● オージェ峠の拠点管理人であるNPCの名前が、「石化で固まってしまった労働者たち」から「オージェ峠の鉱夫」に変更されました。
● エフェリア港町の雑貨商人「ピリア」と会話交流をするために必要な知識が変更されました。
 - 必要な知識 : 冒険日誌 - カルフェオンの日誌 - カルフェオン都市冒険日誌 I → 人物 - カルフェオンの人々 - エフェリア港の市民

UI

● キャンプの別荘スクロールバフを一目で確認しやすいようUIが改善されました。


● マルニの密室のUI説明に、拠点戦が進行されるチャンネルで利用できない旨の文言が追加されました。
● ボス出現のお知らせUIのうち、各ボスの名前の前後に大括弧[]が表記されるように改善されました。

システム

● 特技を無効化したペットが稀に特技を使ってしまう現象が修正されました。
● 特定のNPCにおいて、そのNPCの知識を獲得すると、最寄りのNPCを探す機能が正常に動作しなかった現象が修正されました。
● モンスターの生存及び死亡状態を処理するロジックを改善し、サーバー最適化が行われました。 
● チャットウィンドウに表示されたアイテムのポップアップウィンドウをドラッグできなかった現象が修正されました。
● パッドモード専用UIの使用設定をした後、ゲーム終了時に簡単ショートカットキーの設定が初期化されることがあった現象が修正されました。
● ペット「リボンキャット」の戦利品の獲得間隔が異常な設定であった現象が修正されました。
● ローディング時に表示される画像が、ソラレの闘技場の画像に変更されました。
● 挑戦課題UIおよびゲーム終了UIに、ソラレの闘技場のイベントページが確認できるイメージバナーが追加されました。

パール商店

● パール商店の利用方法の案内が、パッド専用UIモードを使用時に実際と異なって表示されていた現象が修正されました。
● パール商店の購入キャンセル要請ウィンドウの下部にあるキャンセルボタンの名前が、「閉じる」に変更されました。
● パール商店利用方法の説明文において、バッグのショートカットキーを変更した場合、変更されたショートカットキーが適用されるように修正されました。
● パール商店の購入内訳の上部の案内文言が修正されました。

Web

● 決済の際、より迅速に決済が進められるよう改善されました。

【修正及び変更事項】

● [SR] ブラッディサキュバスマントの先端が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● ギルドに所属していない状態で、特定の状況で他のギルドの紹介文が基本文言に表示される現象が修正されました。
● アトサの別荘のプールの水の表現が不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● アタニス水道地域の一部の森林コウモリを討伐・採集することができなかった現象が修正されました。
● 果てしない冬の山のメイン依頼の進行中、一部冒険日誌を進行できなかった現象が修正されました。
● クログダルの馬具 - 海の5セット効果である海の咆哮の効果説明の並びが変更されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。(追記:2022-06-08 13:02)
[GA] エフェリアマリーナ下着/[GA] エフェリアマリーナパンツ
→[GA] エフェリアマリーナパンツ
[WZ] エフェリアマリーナ下着/[WZ] エフェリアマリーナパンツ
→[WZ] エフェリアマリーナパンツ
[BD] エフェリアマリーナ下着/[BD] エフェリアマリーナパンツ
→[BD] エフェリアマリーナパンツ
[NJ] エフェリアマリーナ下着/[NJ] エフェリアマリーナパンツ
→[NJ] エフェリアマリーナパンツ