黒い砂漠が始まります。

ゲームが起動しない場合は、黒い砂漠ランチャーのインストールしてください。

ゲームをプレイするためには、
黒い砂漠ランチャーのインストールが必要です。

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

お知らせ [お知らせ] 演奏コンテンツにおいてJASRAC様管理楽曲のご利用が可能になりました(追記:2022-09-21 15:50)
黒い砂漠 2022-09-21 15:50


いつも黒い砂漠をご利用いただき、誠にありがとうございます。
黒い砂漠サービスチームです。

このたび演奏コンテンツにつきまして、4月13日(水)メンテナンス後より、黒い砂漠のゲーム内における、音楽アルバムの作成、公開、ダウンロード、演奏において、一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)様(以降、JASRACと表記いたします)の管理楽曲の使用が出来るようになりました。
許諾番号:9027870002Y30006 および 9027870003Y45037

これにより、冒険者の皆様が演奏コンテンツをご利用される際により幅広く表現が行えるようになりました。

本お知らせにて、ご注意いただきたい部分や具体的な使用可能楽曲の検索方法等を記載いたしますので、
演奏コンテンツをお楽しみいただく冒険者の皆様におかれましては、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

JASRACのサイトによる作品検索と利用可否について


使用可能な楽曲の確認

JASRACの公式サイト(https://www.jasrac.or.jp/index.html)にアクセスします。
JASRACの公式サイトには、「作品データベース検索サービス」があり、このページで使用可能な楽曲の確認が出来ます。
下記画像の赤枠で囲った2か所のうちいずれからでも該当のページを開くことが出来ます。



検索に際しまして、「作品タイトル」、「著作者名」などに確認したい楽曲の情報を入力します。
入力しましたら、「検索」をクリックしてください。


上記画像のように検索結果が表示されましたら、使用したい楽曲の右側「詳細」をクリックしてください。
「詳細」をクリックすると、下記のような画面が表示されます。下記の画像に表示されている項目のうち、赤枠で囲ったように「配信」に○がついている場合、使用可能な楽曲となります。
「配信」に○がついている場合、楽譜データの作成、演奏のどちらも可能であることを示します。



この「詳細」の結果画面で、下記画像のように「配信」に×がついている楽曲や、



下記画像のように、○も×も付いていない楽曲もあります。○も×も付いていない楽曲の場合、著作権が消滅している曲などである可能性があります。



上記をご確認いただいたうえで、使用の可否を判断しかねる内容に関しましては、JASRACへお問い合わせください。

黒い砂漠で音楽アルバムを作成する際の注意点

黒い砂漠で音楽アルバムを作成する際、保存する時に曲名と
・アーティスト名
・著作者名
のいずれかを必ず記載してください。
もちろん、JASRAC管理楽曲ではなく、ご自身のオリジナルの曲である場合は、この限りではありません。
 (オリジナルの曲である場合はオリジナルである旨を必ず記載してください。)(追記:2022-09-21 15:50)


最後に

本お知らせにて記載いたしました内容をよくお読みの上、注意事項をお守りいただき演奏コンテンツをお楽しみください。
黒い砂漠をお楽しみいただいている冒険者の皆様、そして黒い砂漠の演奏コンテンツをお楽しみいただいている冒険者の皆様におかれまして、
黒い砂漠での旅がより素敵なものになるようお祈りしています。

これからも、黒い砂漠をどうぞよろしくお願いいたします。

黒い砂漠サービスチーム


top