黒い砂漠が始まります。

ゲームが起動しない場合は、黒い砂漠ランチャーのインストールしてください。

ゲームをプレイするためには、
黒い砂漠ランチャーのインストールが必要です。

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート [アップデート] 12月29日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-12-29 17:25)
黒い砂漠 2021-12-29 17:25

(追記:2021-12-29 17:25)

2022年1月5日(水)メンテナンス後に実施するイベントの事前告知を追記いたしました。

 

(追記:2021-12-29 12:02)

コルセアのスキルに関する内容を追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

12月29日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

主要アップデート - 新たな赤の戦場「首都バレンシア」

● 赤の戦場に新たな戦場「首都バレンシア」が追加されました。
- 首都バレンシアの赤の戦場では、5ヶ所の占領地を基盤に戦闘を行います。

- 各占領地には領域が表示されており、その領域内に味方のみがいる場合、占領することができます。

未占領領域 黒い砂漠軍占領領域 赤の砂漠軍占領領域
黄色 青色 赤色

- 各「軍」は、獲得した占領地の数だけ、1秒ごとに1点を獲得することができ、先に3,000点を獲得した「軍」の勝利となります。
- 占領地を占領する時には、占領するまでに一定の時間がかかります。また、領域内に敵軍が入ってくると占領過程が停止します。
- この時、占領領域内の敵軍を倒したり、押し出したりすることで再び占領を進めることができます。
- また、占領地周辺では特定の数値までダメージと回避力を減少させるデバフが付与されるため、戦略と協力が重要です。
※ 各軍のスタート地点から戦闘エリアに進入するためには、「非戦闘状態」を解除(Tabキーやスキルを使用)する必要がありますのでご参考ください。

占領領域の占領に成功
(「黒い砂漠軍」視点)
占領領域交戦中
(「黒い砂漠軍」視点)
占領領域の占領に失敗
(「黒い砂漠軍」視点)

※ 赤の戦場および首都バレンシアの戦場に関する内容は、「冒険者ガイド - 赤の戦場 : 首都バレンシア」でもご覧いただけます。

 

 

 

赤の戦場の新たな地域「首都バレンシア」が追加されました。
首都バレンシアの赤の戦場は、相手を倒して点数を獲得するという従来の方式ではなく、占領領域を占領して点数を獲得する方式で構成されています。首都バレンシアの真ん中で繰り広げられる占領方式のルールであるため、冒険者の皆様は、家、階段、屋根といった都心の中の環境を活用して相手の占領領域を奪い、味方の占領領域を守り、複雑な市街地内で相手を奇襲するなどの戦略的なプレイができます。ただし、相手を倒して勝利するのではなく、一定時間の領域占領を通じて勝利するゲームルールの流れのため、占領領域周辺には一定数値以上のダメージの減少および回避を活用した「耐える」プレイが難しいようにデバフが付与されることをご参考ください。
今後も様々なコンテンツを通じて、冒険者の皆様がPvPコンテンツをより自然で楽しんでいただくためのアップデートを続けて行きたいと思います。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 次の狩猟モンスターを狩猟後に屠殺した時、カプラスの石を獲得できるようになりました。
狩猟モンスター
巨大イノシシ
巨大エルク
バレンシア巨大ライオン(♀)
バレンシア巨大ライオン(♂)
バレンシア巨大ヤギ
巨大キツネ
巨大オオカミ
巨大ヒグマ
イタチ
タヌキ
カモメ
悪童タヌキ
俊敏な巨大エルク
新緑のシカ(♂)
新緑のシカ(♀)
ドリガン雄ヤギ
ドリガン雌ヤギ
草サイ
漆黒オオカミ
ラマ
ヤク
ベラドンナ象
ガゼル
羽根オオカミ
黒豹
ペリカ
ペリナ
子どものベラドンナ象
プニル
漆黒ライオン
狩猟は、黒い砂漠ワールドで「狩猟ならではの独特の魅力」を感じることができる生活コンテンツですが、カプラスの石を獲得することができず残念だという冒険者の皆様のご意見が、今回のカルフェON宴会でも伝えられました。これからはカプラスの石を獲得できるようになり、狩猟コンテンツの魅力や楽しさを、より大きく感じられるように改善されました。

● 2021年12月29日(水)メンテナンス以降から別途告知があるまで、カプラスの石抽出機能のご利用の際に、抽出割合および消費シルバーが以下のように適用されます。

変更前 変更後
カプラス突破されている装備の、突破に使用されたカプラスの石の個数の95%分を抽出。抽出されるカプラスの石1個当たり100,000シルバー消費 カプラス突破されている装備のカプラスの石の個数の100%分を抽出。抽出されるカプラスの石1個当たり1シルバー消費

● 2022年1月5日(水)メンテナンス後から「闇の狭間」イベントが行われる予定となっておりますので、冒険者の皆様はご参考願います。(追記:2021-12-29 17:25)

 

キャラクター

● Lv.45以下の一般キャラクター及びプレミアムキャラクターを削除するときの削除待機時間がシーズンキャラクターと同様に3分に変更されました。
 
● 以下のスキルの使用時、MPが回復できなかった現象が修正されました。
- 極:風支配、超 : 風支配、真:極:風支配、強:超 : 風支配
● 以下のスキルを使用した際、相手を打撃しなくてもMPが回復していた現象が修正されました。
- 風の通り道 「I ~ 真」
- 強:風の通り道
● 以下のスキルを再使用待機時間中に使用した時、MPが消費されていなかった現象が修正されました。
- 風の通り道「I ~ 真」
- 強:風の通り道
 
● スキルガイドUIでスキル「吹き荒ぶ闇」の操作キーが不自然に表示される現象が修正されました。
 
● 馬上でスキル「テラーロード」を使用した際に発生するモンスターを押し出す効果において、モンスターを過度に遠距離に押し出す現象が修正されました。
● スキル「強 : テラーロード」の説明で、馬上で使用した時に適用される打撃数に関する説明が、実際の打撃数と異なっていたため修正されました。
● 馬上でスキル「テラーロード I~真」を使用すると、気絶効果が適用されなかった現象が修正されました。
● スキル「テラーロードIII」の説明文にモンスターを押し出す効果についての説明を追記いたしました。
 
● 「強:黒狼召喚」習得時、以下のスキルで黒狼効果が発動した場合、より素早く攻撃するように改善されました。
- 押し寄せる波、サンダーブロック、獅子吼
● 「強:黒狼召喚」を習得している状態で、「サンダーブロック」、「獅子吼」の黒狼効果が発動した際、黒狼の移動動作で硬直効果が適用されるように変更されました。
● 「強 : 獅子吼」使用中に ↓ 方向に移動するキーを入力した時、スキル使用が中止されないように変更されました。
● 「命令 : ついてきて」の状態ではない場合に攻撃を受けた場合、黒狼が反撃するように変更されました。
● 馬上でスキル「強 : サンダーブロック」を使用すると、全ての防御力増加効果が適用されていなかった現象が修正されました。
● スキル「獅子吼」を再使用待機時間中に使用した場合、最後の打撃で硬直効果が適用されていた現象が修正されました。
● 「命令 : 攻撃して」の状態であるにもかかわらず、スキル「サンダーブロック」、「獅子吼」使用後、黒狼が対象に対して攻撃し続けない現象が修正されました。
● 黒狼が攻撃中にスキル「押し寄せる波」を使用すると、黒狼効果を発動しない現象が修正されました。
● 馬上でスキル「獅子吼」を再使用待機時間中に使用した時、黒狼効果で硬直が適用されていた現象が修正されました。
● 馬上からスキル「押し寄せる波」を使用すると、黒狼効果が発動しなかった現象が修正されました。
● スキル「真 : 獅子吼」、「強 : 獅子吼 IV」の説明に、周辺の敵の視線を引くという文章が表記されていなかった現象が修正されました。
● スキル「押し寄せる波」の黒浪効果の硬直が、再使用待機時間中にも適用されていた現象が修正されました。
 
●「大地の呼び声」の使用時、スキルのエフェクトと打撃が一致するように修正されました。
●「大地の呼び声」のデモ映像が異常に出力されていた現象が修正されました。
 
● 「火炎の呼び声」の使用時、スキルのエフェクトと打撃が一致するように修正されました。
● 「火炎の呼び声」のデモ映像が異常に出力されていた現象が修正されました。
 
● スキル「ライトニングスラスト」、「極:ライトニングスラスト」の攻撃範囲がエフェクトと同様の直線形に変更されました。
● 「神聖なる強撃I~IV」の攻撃範囲がスキル「コンボ:光の爆裂」と同じ形態に変更されました。
 
● 馬上で「弓術」I、IIを使用した場合、2打撃ではなく3打撃が適用されていた現象が修正されました。
● 馬上で最後の「弓術」の矢を「秘弓術」で使用した時、スキル「弓術」の再使用待機時間が適用されなかった現象が修正されました。
● 馬上でスキル「極:暴風陣」習得後、スキル「強:暴風陣」II、III使用時、攻撃力増加バフ効果が適用されなかった現象が修正されました。
● スキル「旋風」「秘弓術」のスキル操作キー説明が不自然だった部分が修正されました。
 
● 馬上で最後の「弓術」の矢を「秘弓術」で使用した時、スキル「弓術」の再使用待機時間が適用されなかった現象が修正されました。
● スキル「秘弓術」のスキル操作キー説明が不自然だった部分が修正されました。
● 伝承状態でスキル「武士道」を使用した時に、効果音が出力されなくなっていた現象が修正されました。
 
● スキル「忍回避」の要求持久力が削除されました。
● スキル「一刀両断」にスーパーアーマー効果が適用されるよう変更されたことにより、スキル「修羅道」の説明から「「一刀両断」スキル使用中にスーパーアーマー効果が適用される」との文言は削除されました。
● スキル「騰空白刃閃I~III」が以下の通り変更されました。
- スキルの打撃ダメージが3打撃から7打撃に変更されました。
変更前 変更後
打撃ダメージ 1361% x 3
ブレイド打撃ダメージ 1544% x 6
打撃ダメージ 1361% x 7
ブレイド打撃ダメージ 1544% x 6
- スキルの一般打撃のPvP時ダメージ減少率が、ブレイド打撃のダメージ減少率と同様に変更されました。
変更前 変更後
PvP時、一般打撃ダメージ 63% 減少
PvP時、ブレイド打撃ダメージ53%減少
PvP時、一般打撃ダメージ 63% 減少
PvP時、ブレイド打撃ダメージ63%減少
- 攻撃範囲が調整され、近接した敵に適用されるダメージが均一に適用されるように改善されました。 (ただし、浮かす打撃の範囲は従来と同じです)
多くの忍者を使う冒険者の方々から、リブートの後、スキル「騰空白刃閃」のダメージ量が大幅に減ったというご意見が多数寄せられました。
リブートを行い、忍者のスキル「騰空白刃閃」に重点を置いたダメージ量の比重を少し下げ、他のスキルを活用できるよう調整を進めましたが、
意図したものよりダメージ量が低く適用されている現象が発生していたため、もう一度該当スキルを検討致しました。
この過程の中で、PvEダメージ量の減少は不要であることを確認し、ダメージ量を以前のように戻しPvP時のダメージ量を調整しました。
なお、距離に応じてスキルのダメージ量にばらつきの大きい部分を改善するために打撃範囲を調整し、ダメージ量が均等に適用されるように変更しました。
●「伝承 : 足首断ち」スキルの防御判定及び状態異常に関する説明が、実際の効果に合わせて以下のように追加されました。
- スキル使用中、前方ガード
- 打撃成功時バウンド(モンスターのみ適用)
 
● スキル「忍回避」の要求持久力が削除されました。
●「月輪刀状態」で左右または後方へジャンプ時、空中でキャラクターの動作連携が不自然になっていた現象が修正されました。
●「月輪刀状態」で「コンボ:二段跳び」スキルを使用した時、左右または後方に連続発動が可能だった現象が修正されました。
● スキル「コンボ:二段跳び」の説明に以下の内容が追加されました。 ただし、スキルの発動は従来と同じです。
- 「同じ方向には連続で使用できません。」
●「真:廻閃」スキルの一部の打撃で、最大打撃個体数が低く適用されていた現象が修正されました。
 
● スキル「暴昇脚」使用後に特定状況で、スキル「炎斧崩脚」に連携できなかった現象が修正されました。
 
● スキル「瞬動」の説明にスキルスロットに登録して使用可能であるという文言が表示されていたため削除いたしました。
 
● スキル「ブランデッドアロー」のデモスキル映像の動作が実際のスキル動作となるよう変更されました。
 
● 「本:斬鬼」のスキルアイコンが通常のスキルのアイコンと異なっていた現象が修正されました。
 
● パタパタ海賊団が召喚されるスキルの試演映像が正常に表示されるように修正されました。(追記:2021-12-29 12:02)

アイテム

● 均衡の秘伝書をベリア村のアルスティンのところに持っていくと、[EV] 均衡の箱に交換できます。
- 均衡の秘伝書は、2021年12月11日(土)0時から2022年2月9日(水)メンテナンス前まで、接続時の挑戦課題(Y)を通じて獲得できるアイテムです。
必要アイテム 交換アイテム

▲ 挑戦課題(Y)を通じて獲得

▲ [EV] 均衡の箱で交換可能

- 「[EV] 均衡の箱」、および「[EV] 均衡の箱」を開封して獲得した「凝集した均衡の秘伝書」は、2022年3月2日(水)のメンテナンス時に削除される予定です。
* ただし、「[EV] 均衡の箱」を開封して獲得した力、スタミナ、健康経験値交換券は、「[EV] 均衡の箱」を開封していれば削除されません。
[イベント] 密かな「均衡の秘伝書」を確認する
● 「均衡の秘伝書」のアイテム説明に、2022年2月23日までアルスティンにて交換可能であり、メンテナンスと共に削除されるという文章が追加されました。
● アイテム「霜の木ファイアプレイス」を住居及び荘園に設置した時の、火花エフェクトが追加されました。
● アイテム「霜の木ファイアプレイス」を住居及び荘園に設置した時の、ファイアプレイスの厚みが修正されました。

搭乗物

● クラス「シャイ」で搭乗可能な:「ふわふわアルパカ」が追加されました。
- 本搭乗物は厩舎NPCでの搭乗物登録を通じて「登録証:ふわふわアルパカ」のアイテムを登録し、搭乗することができます。
* 「ふわふわアルパカ」および「登録証 : ふわふわアルパカ」アイテムは2022年2月23日(水)メンテナンスの際に搭乗および使用できないように削除される予定です。
 
ふわふわアルパカを入手できるイベント「冬の釣りといえば、手応えの良いワカサギ釣り!」の詳細を確認する
● アドゥアナート、微睡みのアドゥアナートの「風の翼」、「自由の翼」、「飛翔」の空中動作中、マウス移動を通じた方向転換が出来ないようになりました。

NPC、背景、サウンド

● アトラクシオンのメイン依頼進行中、グレース・ローレンの音声セリフと基本セリフが重なって聞こえないように修正されました。

UI

● チャットウィンドウ設定UIが統合デザインに変更されました。
- チャットウィンドウ設定UIで全体選択/解除ボタンが追加されました。
- チャットの色の選択時、現在選択されているフィルターを強調して表示するように改善されました。
- システムメッセージタブの設定を有効にしていなくても、下位項目を有効にした場合は、自動的にシステムメッセージタブの設定が有効になるように変更されました。
 
● チャットウィンドウUIの利便性が改善されました。
- チャットウィンドウ設定UIでチャットウィンドウの透明度を調節する際、チャットUIにリアルタイムで透明度が反映されるようになりました。
- チャットウィンドウを分離せずに重なっている状態でも、それぞれのチャットウィンドウの透明度を調節できるように改善されました。
● 最寄りNPCを探すUIの領地別の倉庫検索の左右サイズが若干調整されました。
● ESC(新)メニューで使用できないメニューを選択した時に表示される通知メッセージが追加されました。

システム

● アイテム転移や個別転移機能を利用する場合、転移対象キャラクターの性向値が0未満の場合、転移できないよう変更されました。
アイテム転移時に「マルニの精製された燃料」が1個だけ消費されるように変更されたイベントの意図は、クラスリブートと共に新しくなった各クラスをより多くの冒険者の皆様に体験して、楽しんでいただくためのものでした。 しかしながら、該当事項により他の冒険者様のゲーム進行を過度に妨害することがあり得るため、性向値0未満の場合は転移を利用できないよう変更致しました。 悪意により他の冒険者様のゲーム進行を妨害した場合、運営ポリシーに基づき措置されることがあります。
● ゲームに初めて接続した時の、メモリの使用に関する最適化が行われました。
● パーティーウィジェットUIの最適化作業が行われました。

Web

● クラス紹介ページおよびメインページのクラスイメージがリブートの画像に変更されました。

【修正及び変更事項】

● [SR、RG、LS、LN]スイートドリーム下着の着用時、下着の一部見た目が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [RG] スイートドリーム下着が特定の状況で不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [RG] スイートドリーム下着とスイートバニラ衣装を一緒に装着する際、染色が不自然に表示される現象が修正されました。
● 以下のクラスがスイートバニラ衣装を装着すると、特定の環境下で一部見た目が不自然に表示されていた現象が修正されました。
- LS、DK、MT、VK、SH、KN、HS
● [LN] ビューティー(F4) ウィンドウの「カスタマイズ」 - 「髪形」で特定の髪型が表示されていなかった現象が修正されました。
●[AC] 以下の衣装アイテムに部位「クロスボウ」、「マギアグローブ」を着用するとグローブの外形及び一部部位が表示されないという文言が追加されました。
- [AC] デリクシスグローブ、 [AC] スイートバニラグローブ、[AC] ヴィクトル・フランハンズ
● 改編以前のアイテム獲得増加スクロール効果が適用されているキャラクターに接続すると、適用された効果の残り時間が初期化していた現象が修正されました。
● 妖精のスキルを変更した時、稀に習得したスキルリスト内の順番が変更されていた現象が修正されました。
● ミニマップウィンドウでレッドウルフの村地域の特定の位置が不自然に配置されていた現象が修正されました。
● パッド専用UIを使用している時、ゲーム終了ウィンドウの接続終了確認UIでキーパッドにより下方向に移動した場合、キャラクター選択UIに移動していた現象が修正されました。
● パッド専用UIを使用している時、リングメニューの編集からスロットを外すと、アイコンが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● パッド専用UIを使用している時、馬に乗った状態でのキーガイドの文言に不自然に影が表示されていた現象が修正されました。
● 会話ルームウィンドウにおける、コルセア、ハサシンクラスの会話ルームの並びが修正されました。
● ペット交換UIの外見選択ウィンドウで、キーガイドが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● シーズンパスの項目にマウスカーソルを合わせた際、表示されるシーズンパス項目のタイトルがUIから外れている現象が修正されました。
● ゲームパッド使用設定を有効にした場合、すでに完了した項目を選択した場合にもルート案内が表示されていた現象が修正されました。
● パッド専用UIを使用した場合、パーティー設定UIでパーティー招待後のキャラクターの肖像画が不自然に表示されていた現象が修正されました。
●2世代以上のペットの登録時、ペット固有スキルが正常に習得されなかった現象が修正されました。
- 該当の現象が発生していた期間中に2世代以上のペットを登録された冒険者様には、登録された状態のペットを削除し、アイテム状態で復旧いたしました。
- 復旧されたペットはゲーム内のメール(B)を通じて受領でき、 ペットを再度登録されると、固有スキル以外の他のスキルを正常に習得できます。
参考:「[お知らせ] ペットのスキルが習得出来ない現象について」
● 他のPCの環境でゲームに初めて接続した時、稀にゲームへの接続が正常に行えなかった現象が修正されました。
● 一部のアイテムの説明および右クリック時に表示されるアラームウィンドウにおける、ヌーベルの封印された補助武器箱の誤字が修正されました。
● 幸運の樹液採取道具アイテムの説明文章の色が、他の道具と同様に変更されました。
●「復讐の追跡」の依頼対象NPC「シイナ」への移動が不可能なために依頼完了できない現象が修正されました。
●パール商店「プレゼント」ボタンの文言が異常に表示されていた現象が修正されました。
● 下記の名称が変更および修正されました。
修正前 修正後
[LN]スキル「神月脚」 [LN]スキル「神月舞」
第8幻想 - 背信 / 第8幻想 - 裏切り 第8幻想 - 背信
[LS] スキル「紅粉青蛾」 / [LS] スキル「紅粉清牙神月舞」 [LS]スキル「紅粉青蛾」
[RG]スキル「真:極:風支配」 [RG]スキル「真:超 : 風支配」
 
top