黒い砂漠が始まります。

ゲームが起動しない場合は、黒い砂漠ランチャーのインストールしてください。

ゲームをプレイするためには、
黒い砂漠ランチャーのインストールが必要です。

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート [アップデート] 11月10日(水)アップデートのご案内(2021-11-10 18:08 修正)
黒い砂漠 2021-11-10 18:08
 

(2021-11-10 18:08 修正)

修正及び変更事項の項目のうち一部を修正いたしました。

 

(2021-11-10 15:25 修正)

修正及び変更事項の項目のうち一部を削除いたしました。

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

11月10日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 古代遺跡の結晶召喚書の召喚方式が次のように改編されました。
改編前 改編後(方法の追加)
指定された位置でパーティリーダーが召喚書を使用するとモンスターが出現
パーティリーダーは戦利品報酬と依頼報酬を獲得
パーティメンバーは戦利品報酬を獲得
指定された位置にある色褪せた古代遺物NPCと会話し、UIを通じて召喚
パーティリーダーが希望する段階に合わせた数の召喚書を登録
他のパーティメンバー全員が同じ数の召喚書を登録
パーティリーダーとパーティメンバー全員が戦利品報酬を獲得

※ 改編前の方法も利用可能!

※ 改編前の召喚書を使用してボスを召喚する方式も今まで通りに利用できます。
- 色褪せた古代遺物NPCを通じて召喚できるモンスターは計5段階で構成され、各段階別に必要な古代遺跡の結晶召喚書と適正攻撃力は以下の通りです。

段階 必要な召喚書の数 適正攻撃力
1段階 パーティメンバー 1人あたり1個 適正攻撃力 150以上
パーティ推奨
2段階 パーティメンバー 1人あたり2個 適正攻撃力 190以上
パーティ推奨
3段階 パーティメンバー 1人あたり3個 適正攻撃力 220以上
パーティ推奨
4段階 パーティメンバー 1人あたり4個 適正攻撃力 240以上
パーティ推奨
5段階 パーティメンバー 1人あたり5個 適正攻撃力 260以上
パーティ推奨
* パーティメンバーの数に関わらず、個人が登録した召喚書の数によってボスの難易度と報酬が変化します。従って、多くのパーティメンバーと挑戦することをおすすめします。
例えば、一人で1個の召喚書を登録して1段階のボスを召喚する場合と、5名のパーティが1個ずつの召喚書を登録して1段階ボスを召喚する場合のボス難易度は同じですので、
多くのパーティメンバーと挑戦するとボスを容易に退治することができます。
- 段階が高いほどより強力な敵が登場しますが、より多くの報酬が獲得できます。
- また、改編された方式でボスを召喚すると、低確率で特別な戦利品を持つ<古代遺物に導かれた>モンスターが一緒に出現します。
* <古代遺物に導かれた>モンスターを退治すると、報酬が追加獲得できます。
黒い砂漠の召喚書コンテンツは、記憶の破片などの装備強化に必要なアイテムが獲得できる手段の一つです。ですが、召喚したモンスターを退治するのにかかる時間よりモンスターが召喚されるまで待機する時間の方が長く、この過程が退屈に感じられることがありました。その退屈さを解消するために様々な方法を考案しましたが、召喚時間のみ短縮しても「強力なモンスターを召喚・退治して報酬を獲得する」面白さを提供するには足りない部分があると判断して、多数の召喚書を使用すると強力なモンスターが召喚されるように召喚方法を追加しました。
追加された方式は、アトラクシオンの「ソールマギア」に短刀を入れる「鍵の結び付け」の形態ですが、最大5段階(各5枚ずつ)まで希望する枚数の召喚書を使用して難易度と報酬を高めることができます。そして、本日のアップデートには含まれていませんが、禁忌の書類・古語で記録された巻物を調合して獲得できる召喚書も改編される予定です。

アイテム

● [NJ・GA] ナルサワ道中合羽を着用する際に一緒に着用されていたシューズ部位が分離されました。
- [NJ・GA] ナルサワ道中合羽が獲得できる衣装セットの構成品に[NJ・GA] ナルサワ草鞋が追加されました。
* [NJ・GA] ナルサワ道中合羽を所持中の冒険者様には、ハイデル倉庫に[NJ・GA] ナルサワ草鞋が支給されました。
● 一部伐採斧・屠殺用ナイフの説明テキストの色が、他の道具と同じように変更されました。
● 「太陽に勝る決意」を購入するとすぐに適用される有効期限が、6時間から24時間に変更されました。
● ペット「チッチ」に、「※ より広範囲でアイテムを拾うことができるペットは、1体のみ取り出すことができます。」の説明が追加されました。
 

NPC、背景、サウンド

● ローディング画面が従来のデザインに変更されました。
● ログイン・チャンネル選択画面の背景がハロウィンから従来の映像に変更されました。
● エフェリア港町のNPCのセリフの表現が改善されました。
● アトラクシオン:バアマキア・シガラキアでの進入出来ない地域が拡張されました。
● アトラクシオン:シガラキアの一部地形が不自然に表示されていた現象が修正されました。
 

依頼、知識

● 分岐依頼を選択する時、今まで各々の分岐を何回選択したかが表示されるように変更されました。
- ただし、今まで該当分岐依頼を進行していなかった家門には、この内容は表示されません。
黒い砂漠ワールドを冒険しながら進行できるメイン依頼は、それぞれの分岐選択に応じたユニークな物語の展開とNPCごとのストーリーを体験できます。
新しいキャラクターを育成したり依頼進行中に獲得できる冒険日誌の知識を獲得する時、または黒い砂漠ワールドの新たなストーリーを体験したい時に、今までどのストーリーをどこまで進行したのか分かりやすく表示して、冒険者の皆様が黒い砂漠ワールドの世界により没入できるようにしました。

● 依頼「[繰り返し] ナーガ殲滅」の完了セリフが変更されました。
● 依頼「強力なオーラの正体」の完了NPC、「[覚醒] ブリの木遺跡」の受注NPCが変更されました。


拠点戦、占領戦

占領戦の変更に伴い、拠点戦のルールも変更され、拠点戦に人数制限が追加されました。

当初、私たちが最大参加人数を100人にした理由は、拠点奪取を基盤として設計されたため、複数の拠点を占領している場合に防衛しやすいようにする一方、実力が足りなくても人数で対応できるようにしようという意図がありました。

しかしながら、拠点戦への平均参加者数を考慮すると、再度人数制限を設けることが望ましいと判断しました。

拠点の数を減らす方向も検討いたしましたが、より多くのギルド(連盟)の参加を誘導することの方が重要と考え、人数制限を導入しました。

また、必要だと判断すれば少しずつ人数制限の数を増やしていくことも併せて考えていきます。

最後に、より頻繁に拠点戦を楽しみたいという皆様のご意見を受け、3日間ではなく5日間(日、火、水、木、金)行われるよう変更いたしました。

● 領地別の拠点参加日が変更されました。
変更前 変更後
各領地毎に定められた3日 全ての領地で、月・土曜日以外の
日・火・水・木・金曜日に実施
● 領地別に各拠点戦の段階が区分できるように変更されました。
- メディア領地は2段階拠点に、バレンシア領地は3段階拠点に、カルフェオンとカーマスリビア領地は全て4段階拠点に変更されました。
領地名 拠点戦の段階
バレノス 1段階初級(従来と同様)
セレンディア 1段階中級(従来と同様)
メディア 2段階
バレンシア 3段階
カーマスリビア 4段階
カルフェオン 4段階
● 拠点戦の各段階によって参加できる最大人数が変更されました。
- 従来の1~4段階拠点戦の参加人数100名が、次のように変更されました。
拠点戦の段階 参加人数
1段階初級(バレノス領地) 25名
1段階中級(セレンディア領地) 30名
2段階(メディア領地) 40名
3段階(バレンシア領地) 50名
4段階(カーマスリビア領地) 50名
4段階(カルフェオン領地) 100名
● 拠点戦の段階変更および拠点戦の参加人数制限の追加により、2021年11月10日(水)アップデートを通じて、拠点戦の占領情報および建設された拠点の城砦および付属建物の撤去が行われました。
- 占領情報の初期化で受領できなかった税金は、2021年11月17日(水)メンテナンス時に支給される予定です。
- 2021年11月13日(土)の占領戦に参加するためには、11月10日(水)~11月12日(金)の間に拠点の占領に成功する必要があります。
 
● 領地の占領戦で勝点制方式で城主になった場合の報酬が次のように変更されました。
- 占領戦の終了前に参加中の全てのギルドの城砦を破壊して城主になった場合は、従来と同様に「栄光が宿った勝戦褒賞」が獲得できます。
- 占領戦の時間が終了した後、勝点制方式で城主になった場合は、「闘志を燃やした勝戦褒賞」が獲得できるように変更されました。
アイテム名 構成品
闘志を燃やした勝戦褒賞 栄誉ある戦場の金塊 10KG 2
古代精霊の粉
500
クロン石
50
煌めく名誉ある勲章
84
アイテム獲得増加スクロール
(60) 2
[EV]
栄誉ある戦場のスクロール 2
▲ 勝点制での勝利報酬 ▲ 全ての城砦を破壊した時の勝利報酬
占領戦プレシーズンが進行され、多くの冒険者様が最後の勝者になろうと熾烈な戦闘を繰り広げています。勝点制方式が適用される占領戦の状況で占領戦の終了時間が近づくと、最後の勝者になって獲得できる報酬と勝点制方式での勝者の報酬が同じであるため、戦闘のモチベーションが上がらないという意見がありました。そのため、勝点制方式の報酬を少し下げて、全てのギルドの城砦を破壊して最後の勝者になった時の報酬がより魅力的に感じられるように変更しました。二つの報酬の差は大きくはありませんが、最後まで闘志を燃やしながらより名誉ある報酬が獲得できることを願います。
● 拠点戦/占領戦の進行中に城砦/指揮所/野戦司令部を破壊すると表示されるシステムメッセージに、破壊した冒険者の家名が表示されるように改善されました。
熾烈な戦場の中で、最後に相手の城砦を破壊した栄誉あるギルドメンバーが誰か一目で分かるように、城砦を破壊した冒険者様の家名が表示されるように改善されました。

UI

● ゲーム画面上の搭乗物アイコンが常時表示され、搭乗物の状態が認知しやすいように変更されました。
- キャラクターがLv.10未満の場合も搭乗物アイコンが常時表示されます。
- 搭乗物が死亡しても搭乗物UIが消えずに表示され、死亡および復活方法を案内します。
* 該当アイコンを右クリックすると、近くの厩舎を案内します。
▲ 取り出した搭乗物がない場合 ▲ 搭乗物が死亡した場合
- ギルド(G)ウィンドウの「パーティ/部隊検索」ボタンを通じて、ギルド内でパーティおよび部隊が作成できます。
* 作成されたパーティおよび部隊は、所属されたギルドメンバーにだけ表示されます。
 
- 作成されたパーティおよび部隊で「広告(スピーカー)」ボタンをクリックすると、ギルドチャットを通じてパーティ/部隊の募集文および人数が表示されます。
* 表示されたメッセージをクリックすると、パーティ/部隊加入申請を送って加入することができます。
 
 
● シーズンキャラクターで使用できないアイテムを使用しようとすると、シーズンキャラクターで使用できるアイテムの種類と見分け方を案内するUIが追加されました。
 
● コントローラーモード専用UIを使用している際、成長パスが次のように追加および修正されました。
- 成長パスをより簡単に確認・使用できるように、メニューの右側に成長パスのバナーが追加されました。
- 成長パスコンテンツを初めて利用できるようになった時、成長パスの完了目標を達成して受領できる報酬がある場合、ゲーム画面の右上の成長パスアイコンで通知が確認できるように追加されました。
● 染色(J)ウィンドウで、テキストがUIからはみ出ていた現象が修正されました。
● 成長パスUIで冒険者ノートに移動されるスクロールにマウスを当てると、該当掲示物の作成者名が確認できるように追加されました。
● ギルド(G)ウィンドウのギルド紹介ボタンのアイコン位置が中央に配置されるように修正されました。
● コントローラーモード専用UIを使用している際、ワールドマップ(M)ウィンドウの右下キーガイドボタンの「ルート」が、「ルート/キャンセル」に変更されました。
● ゲーム設定UIで、グラフィックの簡単設定プレビューUIが表示される間にゲーム設定UIが一時的に表示されないように変更されました。
● ローディング画面が従来のデザインに変更されました。
● ログイン・チャンネル選択画面の背景がハロウィンから従来の映像に変更されました。
● シーズン特別プレゼントUIの説明領域が従来より広くなりました。
● ゲーム設定(ESC)の仕様の最適化設定についての説明文の位置が調整されました。

パール商店

「[お知らせ] アトラクシオンのペット「プトラキウム」の効果変更及び関連商品の販売停止のご案内」でご案内した通り、「プトラキウム」のアイテム拾いの時間が変更されました。
変更前 変更後
アイテム拾い4秒(1世代Lv10基準)  アイテム拾い8秒(1世代Lv10基準)

Web

● 黒い砂漠公式ホームページのコミュニティメニューの掲示物に表示されるSNSアイコンの画質が改善され、マウスを当てると色が表示されるように変更されました。
● モバイル環境で黒い砂漠公式ホームページの掲示物をコピーして掲示物を作成する時、掲示物が不自然に表示される現象が修正されました。
● 黒い砂漠公式ホームページの冒険者のプロフィール・ギルドプロフィールページで、ウェブブラウザのタブ名に冒険者の家門またはギルド名が表示されるように改善されました。
● 黒い砂漠公式ホームページ、ゲームダウンロードページのダウンロードボタンのテキストが、「クライアントダウンロード」から「ゲームダウンロード」に変更されました。

【修正及び変更事項】

● ベリア村のカモメを退治すると、カモメが地面で回転することがある現象が修正されました。
カルフェオン、アトラクシオン:シガラキア地域の特定位置でのキャラクター移動および動作が、異常に制限されていた現象が修正されました。(2021-11-10 18:08 修正)
カルフェオン、[エルビア] オークキャンプで光の爆流が発生しても、一時的に防御力減少のデバフが適用されなかった現象が修正されました。(2021-11-10 18:08 修正)
● ミニマップの回転設定を活性化した状態で3Dミニマップを使用すると、物々交換UIを通じてのルート機能を利用してもミニマップが回転しなかった現象が修正されました。
● 「攻撃を受けたとき、全体画面UIを隠す」機能を非活性化した状態でキャラクターが死亡した場合、表示されていたワールドマップウィンドウがショートカットキーでは終了されなかった現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)ウィンドウの右下の統合取引所を確認した後、他の機能を利用してウィンドウを閉じると、統合取引所が再表示されていた現象が修正されました。
● 成長パスUIに、項目別の「報酬受取」ボタンが不自然に表示された現象が修正されました。
● 「生活バフ箱」、「微弱な響きが感じられる」シリーズの装備アイテムの説明文の表現が改善されました。
● 一つのログイン報酬カテゴリでログイン報酬を全て受領すると、翌日にログイン報酬UIが表示されなかった現象が修正されました。
● パトリジオの衣装バッグに衣装を保管すると、染色されていたRGB情報が消えた現象が修正されました。
● 依頼「今は誰も住んでない家」のルートが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● セレンディアの1分岐を選択したキャラクターで、依頼「[繰り返し] ナーガ殲滅」が進行できなかった現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)ウィンドウで物々交換情報UIの交易品をクリックすると、カメラが移動できなかった現象が修正されました。
● 製作者の家名が表示されるアイテムの一部に、家名が表示されていなかった現象が修正されました。
● 知識「ルーンの光の欠片」の内容が異なって表示されていた現象が修正されました。
● 依頼「[荘園] ルーンの光の欠片」の完了セリフが改善されました。
● 拠点戦で一部ギルドの拠点城砦が建設できなかった現象が修正されました。(削除:2021-11-10 15:25)
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
フロア材・フローリング・床材 → 床材
菜園・庭園 → 菜園
黒魔力の水晶箱・黒い魔力の水晶箱 → 黒魔力の水晶箱
top