黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2021.11.04 19:29 (UTC+9) 11月3日(水)アップデートのご案内(最終修正:2022-03-18 19:12)

(追記:2022-03-18 19:12)
堅固な純白の石が揺らめく星の原石の鑑定時に獲得できるようになった旨の追記をおこないました。

(修正:2022-03-11 19:02)

レンタル期間が満了する前に荘園を返却した場合の一部シルバーの払い戻しの説明文を修正いたしました。

 

(修正:2021-11-18 19:56)

荘園で使用できる家具の入手方法に関する説明文を修正いたしました。

 

(追記:2021-11-11 15:40)

依頼、知識の表に追記を行いました。

 

(追記:2021-11-04 19:29)
占領戦における「太陽に勝る決意」の固有色についての変更が追記されました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

11月3日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 蒼いたてがみの荘園】

大邸宅としてご紹介していた「蒼いたてがみの荘園」が追加されました。1番目の荘園は、より多くの冒険者様が目にする機会が多いように、セレンディアのハイデルと東部境界の間に位置しています。

今回の「蒼いたてがみの荘園」は、家を飾るロマンを拡張することに意味を持たせました。そのため邸宅の内部だけではなく外部の空間も飾れるようにして、邸宅全体を自由な表現ができるように開発しました。また、大邸宅にはテラスもあった方が良いと判断し、テラス空間を拡張して飾れるようにしました。

荘園専用家具も追加されました。庭を演出できる芝生と様々な花はもちろん、夜に見ても綺麗になるように照明も追加し、数種類の木も配置できます。「エフェクト型オブジェクト」も追加(ホタルなど)し、細かい演出ができるようにしました。私たちは特に外部空間でより様々な演出ができるように、これからも様々なコンセプトの家具やオブジェクトを追加する予定です。庭で演奏会を開けるようにしたり、武闘場を作ったり、または庭園を中心とした農場演出ができるようにもなると思います。

今回の荘園の場合、最初は資格を持つ一部の冒険者様だけにレンタル証書を付与して利用できるように構成しましたが、より多くの冒険者様が利用できるように制限を緩和しました。ただし貢献度5が必要で、毎日セレンディアに税金を収めなければなりません。負担にはなりますが、それに見合う価値を提供できるようにこれからも引き続きアップデートして拡張する予定ですので、冒険者の皆様の多くのご関心とご期待をお願い申し上げます。

 
● セレンディアの中心都市ハイデルと東部境界の間で多くの人の注目を集める大邸宅が完成し、壮大な風格を現しました。この大邸宅の正式名称は「蒼いたてがみの荘園」と命名されました。
- この大邸宅の所有主は誰なのか、多くの人々が好奇心を示しています。旅館では話が尽きない中、ハイデルの領主クルシオ・ドモンガットがこの荘園に居住する冒険者を探しているそうです。詳細は関連依頼を通じて確認できます。
 
 
● 「蒼いたてがみの荘園」は外部空間と内部空間で構成されています。内部空間は新たに追加された専用家具と共に、従来の家具も配置できます。
- ただし、外部空間は新たに追加された大邸宅専用外部オブジェクトのみ配置することができます。
- また、外部空間について、オブジェクトはもちろん芝生のような植物(木、花など)も配置することができます。
- 大邸宅専用家具は、一般住居には設置できません。
● 「蒼いたてがみの荘園」がレンタルできる先行依頼、「[荘園] クルシオ・ドモンガットからの呼び出し」が追加されました。依頼「[荘園] 父の心」までを全て完了すると、「蒼いたてがみの荘園」を貢献度5でレンタルできます。該当の依頼は、「[ボス] 恐怖の魔女」または「冒険者召集」または「[特別成長] プガルの備忘録・第6章」を完了した後、闇の精霊(/)の推薦依頼を通じて受注できます。
※ 依頼優先タイプの「生活」を有効化すると、本依頼が確認できます。
- 「蒼いたてがみの荘園」をレンタルするためには、利用日毎に100万シルバーの支払いが必要です。レンタル費用はレンタル日数に応じて割引されます。
※ レンタルする際に必要なシルバーは、バッグもしくはハイデルの倉庫で支払いができます。
レンタル日数 割引率(%)
30日未満 割引率なし
30日以上 ~ 90日未満 5%
90日以上 ~ 180日未満 8%
180日以上 ~ 365日未満 12%
365日 20%
- レンタル期間が満了する前に荘園を返却する場合、残りのレンタル日数に応じてレンタルする際に支払ったシルバーの一部を払い戻しできます。メール(B)を通して払い戻しできます。(追加:2022-03-11 19:00)
ただし、残りの日数に応じて一定比率で差し引きされたシルバーが払い戻されます。
※ レンタル期間が満了すると荘園は利用できないように変更され、荘園返却を通じて配置した全てのアイテムをハイデルの倉庫に送ることができます。
残りの 差引き率(%)
30日未満 15%
30日以上 ~ 90日未満 20%
90日以上 ~ 180日未満 23%
180日以上 ~ 365日未満 27%
365日 35%
- ただし、定期的に「買い入れ証書:蒼いたてがみの荘園」が皇室競売を通じて進行されます。この証書を持っていると、貢献度5と税金なしで永久的に荘園が利用できます。皇室競売の日程は今後お知らせを通じてご案内する予定です。
● 蒼いたてがみの荘園に、<荘園管理人>バーデインが現れました。このバーデインは、今は無くなったとある古い荘園に長い時間居住しながら直接荘園を管理し、荘園管理について多くのノウハウを持っています。バーデインは自分の蓄積されたノウハウで荘園管理人の資格を得て、荘園管理を手伝うために尋ねてきたようです。
● 荘園専用家具、植物とオブジェクトが追加されました。家具は様々な方法を通じて製作または獲得できますが、ものによって難易度は異なります。一般住居の家具に比べると手に入り難いかもしれませんが、全てを獲得して大邸宅を飾ると、平和でロマン溢れる日々を大邸宅で過ごすことができます。
イメージ アイテム説明
[荘園] 黄金人魚の夢噴水
今にも動いて歌い出しそうな躍動感あふれる黄金人魚が飾られた 3段噴水。荘園に雄大さを加える屋外装飾物で、優れた実力を持つ海のトレジャーハンターだけが手にすることのできる噴水だ。

パタパタ海賊団の島でナルオの依頼を進行後、「カチカチ鍵」でパタパタ海賊団の島周辺の海に埋められているパタパタ海賊団の宝箱から「黄金人魚の像」を獲得できます。また、3段噴水は家具工房 5段階で製作できます。
[荘園] 黄金鹿の跳躍噴水
一回の跳躍で、大空に浮かぶ雲にまで届きそうな黄金鹿が飾られた 3段噴水。荘園に雄大さを加える屋外装飾物で、実力のあるハンターだけが手にすることのできる噴水だ。

カーマスリビアにあるトゥースフェアリーの楼閣のレピタロングソムまたはオーディリタナクシオンのリゼンティの依頼を進行後、特別な狩猟の戦利品を集めると「黄金鹿の像」を獲得できます。また、3段噴水は家具工房 5段階で製作できます。
[荘園] 黄金馬の気概噴水
優秀な馬の品位と気概が際立つ黄金馬が飾られた 3段噴水。荘園に雄大さを加える屋外装飾物で、馬と共に目標に向かって力強く走り抜いた、素晴らしい騎手だけが手にすることのできる噴水だ。

石尻尾の丘馬牧場にいるグルラの依頼を進行後、終末の月グランプリに参加してトロフィーを集めると、「黄金馬の像」を獲得できます。また、3段噴水は家具工房 5段階で製作できます。
[荘園] 星光を散りばめたシャンデリア
古代王国オルゼカで製作された星光を散りばめたシャンデリア。記録によると、幼い頃に亡くなった母親が星になったという話を聞いて、毎日夜空の星を見に行くのが大好きだったある少女の父親が、ある日の夜、外出すると娘が死ぬだろうというある占星術師の予言を聞いたことで、娘が外に出ないようにするためにそのシャンデリアを作ったという話がある。

オーディリタの女王、ウィオレンティア・オウダーの祝福を受けたあと、オドラクシア高級品商人アマリーンから図案を購入すると、家具工房 5段階で製作できます。
[荘園] 太陽を秘めたシャンデリア
古代王国オルゼカで製作された太陽を秘めたシャンデリア。記録によると、重い罪を犯して太陽に向かい合うことが禁じられたある家庭で、太陽を眺めることができないために青白くなっていく息子のために、彼の父が製作したという話がある。

オーディリタの女王、ウィオレンティア・オウダーの祝福を受けたあと、オドラクシア高級品商人アマリーンから図案を購入すると、家具工房 5段階で製作できます。
[荘園] セレンディアの栄光の壁飾り
ハイデルにエリアンの礼拝堂が建てられる前に、その場所で代々暮らしてきた有名な貴族家門が製作したセレンディアの栄光の壁飾りだ。家門には五人の息子がいたが、いずれもカルフェオンのバレンシア遠征に参加し死亡したことで、家門は没落した。その後、長い年月の間忘れられていたが、礼拝堂を建てるために訪れたエイルが、忘れられた家門の壁飾りを発見し、現在はセレンディアを深く理解する者だけが、エイルから壁飾りを受け取ることができる。

ハイデルにあるエリアン礼拝堂のエイルの依頼を進行し、家門当たり 1回、「太陽を歌う獅子」と「名誉の王冠」の図案を取得後、家具工房 5段階で「名誉の王冠」を製作すると、アイテム調合で「セレンディアの栄光の壁飾り」を獲得できます。
[荘園] アールの安息壁掛け燭台
バレンシア王宮所属の工芸職人が作った、「アールの安息燭台」だ。戦争が起こったら開かれる王宮の秘密の地下壁を明かしながら、安息を祈る際に使われたという。

イベルブオアシスで釣りをして「黄金たてがみのガラス瓶」を手に入れ、このガラス瓶に秘められたストーリーを探しているバレンシア本商人キヤクに持っていくと、「アールの安息燭台」を獲得できます。
[荘園] ルーンの灯
現在は廃墟になった都市ルーンを明るく照らしていた灯。消えない石から誕生したルーンの光の欠片が、夜の間もずっと明るい光を放っている。

「消えない石」の知識を持ってシャカトゥを訪ね依頼を遂行すると、「ルーンの光の欠片」の知識を獲得できます。また、この知識を持っている実力ある錬金術師だけが「ルーンの光の欠片」を手に入れることができます。「ルーンの灯」を成す残りの部位は、家具工房 5段階で製作できます。
[荘園] スカビオサーの憩いの場
カーマスリビアの作業監督官スカビオサーが、昼夜を問わず働いたことが由来となって「スカビオサーの灯火」という言葉ができたという話に衝撃を受け、休暇を過ごすためにフランドール湖へ行き、オギエールの川まで下りてきた日にひらめいて製作したというスカビオサーの憩いの場。森の風と川の流れをスカビオサーなりに形象化している。

カーマスリビアの作業監督官スカビオサーの依頼を進行後、「ペリドットの花びら」を集めると「スカビオサーの憩いの場」を造るための図案を獲得でき、以後家具工房 5段階で製作できます。
[荘園] チビ太陽
一時期、カルフェオンスラム街を静かに照らしていた「チビ太陽」。何度も錬金を試みた末に、ごく稀に錬成されるという珍しい石である消えない石が、夜も太陽の如く光輝く。

カルフェオン図書館の本の山に隠されている「消えない石」の知識を獲得すると、錬金により一定の確率で「消えない石」を獲得できます。また、家具工房 5段階で製作可能な「錬金術師の灯」と「消えない石」を工作すると「チビ太陽」を製作できます。 錬金に失敗した結果物である「焼け焦げて燻ぶった石」を一定量集めてタリフ村の錬金術師イース・フェイを訪ねると、「消えない石」を獲得することもできます。
[荘園] フランドールの小さな泉
爽やかなアプアプの葉が植えられた、グランディーハ様式の石造屋外設置物だ。ベデルローナの芳しい花の香りを嗅ぎながら、葉の間に流れる冷たい水にそっと手を入れると、まるでフランドール湖にいるような錯覚に陥るという。

カーマスリビアの種子商人フリレンゼアを訪ねて依頼を遂行すると、「フリレンゼアのベデルローナの束」を獲得でき、フランドールの果物商人メロベリの依頼を遂行すると、「メロベリのアプアプの葉」の知識を獲得できます。 知識を保有した状態で錬金すると「メロベリのアプアプの葉」を獲得でき、以後家具工房 5段階で「グランディーハの石造野外下部」を製作後、「フランドールの小さな泉」を完成させることができます。
[荘園] 生活の道人トロフィー
それぞれの生活分野の頂点に達した者だけが手にすることのできる栄光のトロフィーで、終末の月ギルドで製作された。何度見ても飽きないのが特徴で、このトロフィーを荘園に置く者は、堂々と自分に誇りを持ってもいいとされている。

それぞれの生活分野の頂点に達すると、荘園に終末の月ギルドメンバーが訪ねてきます。彼らとの会話を通じて「栄光あるトロフィー」を獲得できます。また、家具工房 5段階で「栄光の檀上」を製作後、アイテム調合で「生活の道人トロフィー」を獲得できます。
[荘園] 月桂樹トロフィー
孤児院を運営するララの小さくて大切な手間がかけられた月桂樹の巣が、ララを思いながらハイデルの住民たちが協力して作った天使の壇上に置かれている。爽やかな月桂樹の葉が風にそよぐと、どこからか温かさが感じられるような気がする。
 
ハイデルのメリッサ・ブレディーから週間依頼を受諾できます。週間依頼の報酬として獲得できる「月桂樹の葉」をバッグに保有していると、近くにいる誰かから「月桂樹の巣」を獲得できる依頼を受諾できます。家具工房 5段階で「天使の檀上」を製作し、「月桂樹の巣」と共にアイテム調合で「月桂樹トロフィー」を獲得できます。
[荘園] ステラの願い飾り
フローリン村のイゼラが、息子のステラの痛みを分かち合ってくれた冒険者のために製作した花瓶に入っているベデルローナの束が、素朴な香りを漂わせている。誰かのために祈るステラの切なる願いのように、この花もどこか切ない感じを与えている。

フローリン村のイゼラを訪ねて依頼を進行すると、一日に一回「フローリンの願いの花瓶」を獲得できます。以後「フリレンゼアのベデルローナの束」とアイテム調合で「ステラの願い飾り」を獲得できます。
[荘園] ハイデルの栄光
かつてセレンディアを危機から救った偉大な英雄にのみ授けられたという不屈の獅子像。強靭でたくましいその姿に皆が頭を下げ、偉大な英雄のみが獅子像にまっすぐ向き合うことができたという。

エルビアで獲得できる「栄光ある称号」を持ってグリッシー村の地下を守っているアヒブ、リゼンティを訪ねると、特別な依頼を通じて「セレンディアの不屈の獅子」を獲得できます。また、家具工房 5段階で「ハイデルの光栄」を完成させることができます。
[荘園] 恩寵の泉の水飲み場
天使の翼を連想させるような、美しい水の音を歌う水飲み場だ。この水飲み場のもっとも特別な点は、水飲み場を成す各部位の製作者がまだ明らかになっていないという点だ。しかし、人々はこの水飲み場に秘められた神秘的で奥深い伝説をそのまま守りたかったのか、積極的に乗り出す者がいなかったため、水飲み場は依然として天上から降りてきたものだと考えられている。

ラット港のソウリュウを訪ねると、「恩寵の泉の水飲み場」の話を聞くことができます。
一つ目、「神聖なる歌の水飲み場」は、カラスの巣で手に入れることができます。
二つ目、「天国の塔」は、海の境界の鍵としてラット港に伝わる伝説の島に置かれた宝箱を探して開かなければなりません。
三つ目、「凍り付いた波の翼」は、パプアクリニのボスから「五色の小石」と「葵い精霊水」で得ることができます。
この三つの部位は、ラット港の鍛冶屋ビンドだけが合わせることができます。
[荘園] フローケストラの譜面台
アルティニの師匠フローケストラの音楽教本が置かれている、雷に打たれた木で作られた譜面台だ。歳月によって教本は少々色褪せているが、偉大なる音楽家なら一つは手に入れておくべきだろう。

演奏ランクC以上のシャイが師匠であるアルティニを訪ねて彼女が着たい服を手に入れてくると、「フローケストラの音楽教本」を獲得できます。また、フローリン村の村長バレンタインに、アルティニのフローケストラのデイリー依頼で手に入る露を持っていくと、「雷に打たれた木の譜面台」を獲得できます。また、譜面台と教本を組み合わせると、「フローケストラの譜面台」を獲得できます。
[荘園] 精霊の山びこのコントラバス
パプーとラッコ族の千年戦争に巻き込まれてしまった難破船で発見されたコントラバス。
すぐに音は出ないが、パプー兵士たちは楽器に宿った精霊の声を聞いたという。
 
グランディーハ港にいるベンス・ルベレンからラミュート流浪団のペンスコインで「ラミュートの手作りスタンド」を獲得できます。また、パプアクリニ島にいるベンス・ラミュートにパプー族とラッコ族のコインをあげる依頼を通じて「精霊の山びこ」を獲得できます。二つのアイテム調合を通じて「精霊の山びこのコントラバス」を獲得できます。
[荘園] 仄かなルーンの灯

カラスの巣で直接製作した仄かな光を放つルーンの灯。灯から流れ出る光に沿って歩いていくと、和やかで穏やかな宇宙を散歩しているような気分になる。

「ルーンの光の欠片」知識を持ってカラスの巣のパトリジオを訪ね依頼を遂行すると、「仄かなルーンの灯」を製作する資格を得ることができます。その後、ラーバラに材料を渡すと製作証票を得ることができ、一定時間が過ぎてから「波色の灯柱」と「英雄の小さな灯」を獲得できます。

「ルーンの光の欠片」は錬金を通じて獲得でき、ラーバラから「波色の灯柱」と「英雄の小さな灯」が購入できます。(修正:2021-11-18 19:56)

その後、家具工房 5段階で「仄かなルーンの灯」を完成させることができます。

[荘園] 暁霧の抱擁

竜の涙と呼ばれるドベンクルン最高の温泉水で緊張をほぐし、心を落ち着かせる夜明けの霧が加わることで全ての悩みや心配事を頭の中から消してくれる温泉。ほんの少し浸かるだけでも、一日の疲れがすっかり取れる。さらに、外観もドベンクルンで最高と認められている。

武官及第称号を装着してカミラを訪ねると、「暁霧の壺」を獲得するためのデイリー依頼を受諾することができます。ドベンクルンの暁霧警戒所のパタロから「暁霧の壺」をシルバーで購入できます。また、傭兵事務所のオデルフィンの依頼を遂行すると、「竜の涙」を製作できる知識を得ることができます。その後、錬金を通じて「竜の涙」を製作し、家具工房 5段階で残りの部位を製作すると、最終的に「暁霧の抱擁」を完成させることができます。(修正:2021-11-18 19:56)

[荘園] 忘れられた王のためのカーペット
現在は絶滅したといわれているケプランの角の繭糸で作った、重そうな赤いカーペット。だが触ってみると、いかなるカーペットよりも柔らかく、雲の上を歩いているような感じがするという。

ケプランのどこか誰かの日記に書かれている秘密の場所で栽培中に登場するモグラが持ってきた肥沃な土の塊を持っていくと、依頼を進行できます。完了報酬として取得できる「ケプランの角の蚕繭」は、カルフェオンのメルブが紡いでくれた糸を利用すると、家具工房 5段階で「忘れられた王のためのカーペット」を完成させることができます。
[荘園] 粉々になった星の飾りのついたて
エフェリア倉庫番のファビーノ・グレコが 23番目の倉庫に保管していた粉々になった星の飾りのついたてだ。星の墓場に落ちていた本物の星の欠片で飾られており、長い年月が経っても色褪せたり変色したりすることはないという。

ファビーノ・グレコの冒険日誌 IIを完了後、エフェリア倉庫番ファビーノ・グレコを訪ねて要求する材料を渡す依頼を完了すると、彼の 23回目の倉庫に大事に保管されている「粉々になった星の飾りのついたて」を獲得できます。
[荘園] 夕焼けを帯びた妖精の巣
大空を彩った赤い夕焼けを好む妖精たちが集まった妖精の巣だ。しばらく夕焼けに染まった雲を滑りながら遊び、飽きたら他の妖精の巣に移動するという。

「妖精、不思議な同行者」連続依頼を完了し、カーマスリブ寺院の妖精の女王ティアを訪ねると、色とりどりの妖精の群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれの妖精の群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しい妖精の巣を入れることができます。
[荘園] 天然色を帯びた妖精の巣
木と草が宿す爽やかな緑色が好きな妖精たちが集まった妖精の巣だ。しばらく森の露で遊び、飽きたら他の妖精の巣に移動するという。

「妖精、不思議な同行者」連続依頼を完了し、カーマスリブ寺院の妖精の女王ティアを訪ねると、色とりどりの妖精の群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれの妖精の群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しい妖精の巣を入れることができます。
[荘園] 波色を帯びた妖精の巣
波色を好む妖精たちが集まった妖精の巣だ。しばらくの間、波のしずくで遊び、飽きたら他の妖精の巣に移動するという。

「妖精、不思議な同行者」連続依頼を完了し、カーマスリブ寺院の妖精の女王ティアを訪ねると、色とりどりの妖精の群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれの妖精の群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しい妖精の巣を入れることができます。
[荘園] 炎色を帯びた妖精の巣
熱く燃え上がる炎を好む妖精たちが集まった妖精の巣だ。一つの炎に三々五々集まって語り合い、飽きたら他の妖精の巣に移動するという。

「妖精、不思議な同行者」連続依頼を完了し、カーマスリブ寺院の妖精の女王ティアを訪ねると、色とりどりの妖精の群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれの妖精の群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しい妖精の巣を入れることができます。
[荘園] 夕焼けを帯びたアタニスホタル
ナク神が雨を降らせたあとに姿を現した夕焼けがアタニス池に射したとき、その影から生まれたホタルの群れ。ナクが胸の奥に抱いている情と同じような色になるため、一つに寄り集まる傾向がある。

アタニス池のメアリの依頼を遂行後、色とりどりのホタルの群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれのホタルの群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しいホタルの群れを入れることができます。
[荘園] 天然色を帯びたアタニスホタル
ツンタ神の足跡がアタニス池から発見されたとき、皆の注目を浴びて生まれたホタルの群れ。ツンタが胸の奥に抱いている孤独の色に抵抗するため、一つに寄り集まる傾向がある。

アタニス池のメアリの依頼を遂行後、色とりどりのホタルの群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれのホタルの群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しいホタルの群れを入れることができます。
[荘園] 波色を帯びたアタニスホタル
オギエール神がアタニス池を覗こうと少し遡ってきたとき、その眼差しから生まれたホタルの群れ。オギエールが胸の奥に抱いている恩恵と同じような色になるため、一つに寄り集まる傾向がある。

アタニス池のメアリの依頼を遂行後、色とりどりのホタルの群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれのホタルの群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しいホタルの群れを入れることができます。
[荘園] 炎色を帯びたアタニスホタル
バルタラ神が寝返りを打ったことで地軸が揺れたとき、突然感じたその震えにケラケラと笑いながら生まれたホタルの群れ。バルタラが胸の奥に抱いている情熱と同じような色になるため、一つに寄り集まる傾向がある。

アタニス池のメアリの依頼を遂行後、色とりどりのホタルの群れを呼び出すことができる依頼を進行できます。
それぞれのホタルの群れが好きな材料を持っていくと、荘園に美しいホタルの群れを入れることができます。
[荘園] 夜明けを開く暖炉
カラスの巣で製作された暖炉。ヘセドの結晶の力を持つ炎と精霊のオーラが宿った鏡で飾られた特別な暖炉だ。よく見ると、次のような文章が刻まれている。

「下で支える人がいてこそ、頂点にいられるということを肝に銘じよう。世界の中心となった道の陰には、多くの犠牲があったということを忘れてはならん。鏡を通して毎朝、昨日の自分を振り返って反省し、今日という新たな一日を過ごすべし。我々は皆、目立たぬも大切な存在であり、重要な役割を担っている。」

カラス商団員モルコの週間商店またはグラナ、首都カルフェオン、ドベンクルン、オドラクシア、ベリアのパトリジオから聞くことができる場所で釣りをして「ラーバラの特別な招待状」を獲得後、招待状に記載された材料を持ってカラスの巣を訪問すると、カラスの巣でしか製作できない暖炉を獲得できます。
[荘園] そよ風の吹く荘園の一日
画家のレオルド・ディアスが描いたそよ風の吹く荘園の一日。眺めているだけでも心が安らかになり、全身の緊張が収まる魔法のような絵だ。今にも絵の中から涼しい風がそよそよと吹いてきそうな、生き生きとした絵だ。

荘園をレンタルすると訪ねてくる画家レオルド・ディアスに会い、オドラクシアの高級品商人アマリーンに「最高級いばらの原木の額縁」を購入すれば絵を獲得できます。 以後、ディアス農場のレオルド・ディアスのウィークリー依頼から獲得できます。
[荘園] 古代王国の手作り本棚
オーディリタの苦悩が眠る墓で、墓守のデヌーラが復元した古代王国の手作り本棚。優雅な金冠装飾が目につく。当時のオルゼカの人々のたわいない話や彼らの文化、そして彼らの願いなどが記録されているが、一部の文字はオルゼカの言葉ではなく、まだ解読不可能な古代語で記録されている。

苦悩が眠る墓を守る、墓守デヌーラの依頼を進めた後に獲得できる珍しい値打ちものをいくつか集めて、彼を訪ねれば「復元された本棚」の各部位を獲得できます。 以後、各部位は家具工房 5段階で合わせることができます。
[荘園] セラザードの手作り椅子
別荘利用受付のセラザードが、別荘生活を送りながら作った手作り椅子だ。さっぱりとした見た目と心地よい色合いを持つ椅子は、どこに置いてもよく似合う。

各別荘デイリー依頼報酬で得ることができる「紅い残響花」と別荘利用受付たちのために、「甘いイチジクパイ」をたくさん準備して、シャカトゥの腹心であるデルスを訪ねれば依頼を通じて獲得できます。
[荘園] セラザードの手作りサイドテーブル
別荘利用受付のセラザードが、別荘生活を送りながら作った手作りサイドテーブルだ。さっぱりとした見た目と心地よい色合いを持つサイドテーブルは、どこに置いてもよく似合う。

各別荘デイリー依頼報酬で得ることができる「紅い残響花」と別荘利用受付たちのために、「ピリ辛テフサンドイッチ」をたくさん準備して、シャカトゥの腹心であるデルスを訪ねれば依頼を通じて獲得できます。
[荘園] オルビアの風流本棚
[荘園] オルビアの風流ソファ
[荘園] オルビアの風流ワードローブ
[荘園] オルビアの風流ベッド
オルビア村の家具商人ウスターが製作したオルビアの風流ダイニングテーブル。彼は、月日が流れてもいつも変わらない心温まるオルビアを思い浮かべながら作ったという。「堅固なカエデ合板」と「マツの木合板」が一緒に使われているが、一つ一つの木目が違和感なく磨き上げられており、ウスターのオルビアに対する愛情が感じられる。

オルビア村の家具商人ウスターの依頼を進めた後、二つの方法で「家具の図案」を獲得できます。 珍しい狩猟図鑑カテゴリを全て集めて、行動力消費のみで図案を獲得できる1つ目の方法。希少動物を狩猟して得ることができる「吹き荒ぶオーラが宿った皮」で図案を交換する2つの方法があります。以後、家具工房 5段階で各図案とさまざまな材料を使い家具を製作できます。
[荘園] 獅子の前足水飲み場
セレンディアがカルフェオンに服属してから、それ以上は生産されなくなったハイデル北部様式の水飲み場。かつて戦場から戻ってきて王に謁見する前に、身体についた敵の悪臭を洗い流し、セレンディアの平和を誓う儀式に使われたという。よく見ると、次のような文章が刻まれている。

「いつ何時も、獅子の注視があるだろう」

ハイデル北部警備キャンプのジャムカス・ウィルムスベインを訪ね、依頼を進めた後に「黒い精霊の邪念」を集めて、「ハイデル北部ゴシック水飲み場」を獲得することができます。ジャムカス・ウィルムスベインの記憶を辿り、カルフェオンの誰かを訪ねれば、「月明かりオパール」で「獅子の注視」を得ることができます。以後、家具工房 5段階で「獅子の前足水飲み場」を獲得できます。

[荘園] マルザナの銀河テーブル
[荘園] マルザナの星椅子
ラバニア商団の親方マルザナが、ガビニャ大噴火口のドワーフ職人たちと共に直接製作したテーブルで、彼女が想像する銀河の姿が美しく刻まれている。

「青色を帯びた硫黄」を手に入れてマルザナに渡せば、「製作の証」を得ることができ、ガビニャ大噴火口を守るムトゥランに「製作の証」を渡して「マルザナの銀河テーブル」を得ることができます。
[荘園] 石尻尾野外倉庫
風が吹くとカラカラと音が鳴る、石尻尾野外倉庫。真昼の熱い太陽の下でも熱くならない倉庫の中に入って横になり、柱の間から吹いてくる風に触れると、田舎に来たような懐かしさが感じられる。

石尻尾の丘馬牧場シャムハインの名馬調教師になるための試験を通過し、「黄金のお礼の印章 - [皇室調教]」を集めると「カラカラ石尻尾モビール」を獲得することができ、家具工房 5段階で残りの建築物を製作することができます。
[荘園] ホタル
仄かな光を放つホタルの群れだ。特に夜になると、より仄かに輝き、甘い夜の荘園を演出する。

溶岩洞窟の南にある魔力の強い村、ブラックスターが落ちた穴の周辺、大砂漠の悪質な犯罪者のそばにいる魚の間をよく調べると手に入れることができます。
● 北部小麦農場のノーマン・レートが、チューリップの種を交換してくれるようになりました。ノーマン・レートから金塊1Gで種を交換でき、栽培するとチューリップを収穫できます。収穫する時に確率に基づき、「まだ咲いていないチューリップ」・「咲き誇るチューリップ」・「鮮明なチューリップ」のうち1種を最大3個まで獲得できます。収穫したチューリップを持ってノーマン・レートのもとへ行くと、荘園に設置できるチューリップに交換できます。
必要なアイテム 交換できるアイテム
まだ咲いていない赤色のチューリップ 5 [荘園] まだ咲いていない赤色のチューリップ 1個、または[荘園] まだ咲いていない黄色のチューリップ 1個
咲き誇る赤色のチューリップ 3 [荘園] 咲き誇る赤色のチューリップ 1個、または[荘園] 咲き誇る黄色のチューリップ 1個
鮮明な赤色のチューリップ 2 [荘園] 鮮明な赤色のチューリップ 1個、または[荘園] 鮮明な黄色のチューリップ 1個
● ハイデルの家具商人、レビオスが「[荘園] 迷路状の森」と様々な大きさの天然芝生を販売しています。
- ハイデルのレビオスが販売する家具と価格は以下の通りです。
イメージ 家具名 販売価格
[荘園] 迷路状の長い森 2,000,000シルバー
[荘園] 迷路状の森 1,000,000シルバー
[荘園] 迷路状の曲がった森 2,000,000シルバー
[荘園] 迷路状の丸い森 4,000,000シルバー


[荘園] 四角天然芝生(1×1) 1,000,000シルバー
[荘園] 四角天然芝生(2×1) 2,000,000シルバー
[荘園] 四角天然芝生(2×2) 4,000,000シルバー
[荘園] 四角天然芝生(2×6) 12,000,000シルバー
[荘園] 四角天然芝生(4×4) 16,000,000シルバー

[荘園] 片翼天然芝生 2,000,000シルバー
[荘園] 円形天然芝生(大) 2,000,000シルバー
[荘園] 半月天然芝生 2,000,000シルバー
[荘園] 円形天然芝生(小) 1,000,000シルバー

● オルビア村のウスター、エフェリア港のグスタグ、グランディーハのベンス・ルベレンは最近新たな家具を多く入手したようです。入手した家具の価格を決めて他の冒険者に販売しています。また、トレント村のマエリは特別に大きな木を家に飾れるように用意して販売しています。
- オルビア村のウスターが販売する家具と価格は以下の通りです。

イメージ 家具名 販売価格
[荘園] オルビアの風流ダイニングテーブル 15,000,000シルバー
[荘園] オルビアの風流テーブル 10,000,000シルバー
[荘園] オルビアの風流サイドテーブル 4,000,000シルバー
[荘園] オルビアの風流チェア 4,000,000シルバー
[荘園] オルビアの風流ドレッサー 15,000,000シルバー

- エフェリア港のグスタグが販売する家具と価格は以下の通りです。

イメージ 家具名 販売価格
[荘園] 粉々になった星の飾りのついたて 2,000,000シルバー

- グランディーハのベンス・ルベレンが販売する家具と価格は以下の通りです。

イメージ 家具名 販売価格
[荘園] 精霊の山びこのコントラバス 30,000,000シルバー
[荘園] フローケストラの譜面台 20,000,000シルバー
  [荘園] 立ち上がる波椅子 3,000,000シルバー

- トレント村のマエリが販売する家具と価格は以下の通りです。

イメージ 家具名 販売価格
[荘園] 小さなアカシアの木 3,000,000シルバー
  [荘園] 小さなシラカバ 3,000,000シルバー

 

 

 

 

● 荘園で配置モードによりアイテムを配置する時、Ctrlキーを押した状態で操作すると、少し早く配置を調整できます。
● 蒼いたてがみの荘園での配置モード中、Q・Eキーを入力すると上下にカメラを動かすことができます。
● 蒼いたてがみの荘園での配置モードで家具を配置・回転する時、従来の回転ショートカットキー「]」・「[」と共にShiftを入力すると、ゆっくり回転して詳細な調整ができます。
● 他の冒険者の荘園を訪問して「飾る」機能を使用できるようになりました。
- 「飾る」機能を通じて他の冒険者の荘園にパール家具および設置物を先に配置してみて、荘園の主冒険者にプレゼントできます。
- 「飾る」機能を通じてプレゼントした壁紙・床材はメールで確認できます。
- その他の家具は、荘園に設置完了された状態で支給されます。
● ワールドマップ(M)ウィンドウで、ハイデルと東部境界の間に「蒼いたてがみの荘園」のアイコンが追加されました。


【追加及び改善事項】

コンテンツ

● キャラクターの衣装および装備を既に指定された色ではなく、任意の色を選択して適用できる機能が追加されました。
- 染色(J)ウィンドウで染色したい衣装および装備の部位を選択して、染色剤選択カテゴリのメルブのパレットタブで「カラーパレット」のUIボタン( )をクリックするとUIが表示されます。
* ただし、装備および衣装の色を自由に染色するためには、「メルブのパレット」効果が必要となります。
- カラーパレットUIでカーソルを調節して、染色したい色を選択したり、R・G・Bの値を入力した後に「カラー選択」ボタンをクリックして特定の色を選択することもできます。


● キャラクターの髪を既に指定された色ではなく、任意の色を選択して適用できる機能が追加されました。
- エステ(F4)およびキャラクター作成の際に、「カスタマイズ」→「髪型」→「カラー」→「カラー選択」ボタンを通じて専用UIが表示され、カラーパレットUIでカーソルを調節して、染色したい色を選択したり、R・G・Bの値を入力した後に「カラー選択」ボタンをクリックして特定の色を選択することもできます。
- ただし、彩度が高すぎる色は選択できず、選択できる最も高い彩度の色に調整されます。

多くの冒険者様がキャラクターをカスタマイズすることに関心を寄せてくださっています。従来は染色する際に決められた色のみ選択でき、1つずつ選択して確認する必要があったので、より綺麗な姿にするには不便な部分がありました。
今回のアップデートで、装備と衣装の色だけではなく、髪色もRGBの値で染色できる機能が追加されました。装備と衣装の「カラーパレット」機能は、色だけではなく素材も調節でき、もう少し自由に個性が表現できると思います。ただし、髪の「カラーパレット」機能で過度なカラー値に設定する場合は、少し調整して適用される場合もありますので、ご了承ください。
これからも冒険者様だけのキャラクターと共に、多彩な冒険をお楽しみください。

● パタパタ海賊団の基地でキャラクターが死亡した際、近くの村で復活を選択するとパタパタ海賊団の基地で復活するように変更されました。
● 終末の月グランプリ・赤の戦場・自由決闘場などのコンテンツが進行されるマルニチャンネルでは、皇室料理・錬金包装ができないように変更されました。

● プレミアムキャラクターは、成長パスの報酬が受領できないように変更されました。

● 赤の戦場で、強制攻撃(Alt + C)が活性化できないように変更されました。

 

キャラクター

● 特定の状況で、再使用待機時間の適用なしで「デスジャッジメント」を使用できた現象が修正されました。
 

● ガードゲージがない場合に後方移動すると、前方ガードが適用されないように変更されました。
- ガードゲージがない場合は、後方移動をしてもガード破壊動作をしません。
● ガードゲージない場合は「アールの加護」が使用できないように変更されました。
- ガードゲージが回復すると、「アールの加護」が使用できます。


アイテム

● [BD] 西連合闘衣を着用する際に一緒に着用されていたグローブとシューズ部位が分離されました。
- [BD] 西連合闘衣が獲得できる衣装セットの構成品に[BD] 西連合手甲、[BD] 西連合脚絆が追加されました。
* [BD] 西連合闘衣を所持中の冒険者様には、ハイデル倉庫に[BD] 西連合手甲と[BD] 西連合脚絆が支給されました。

● 割引クーポン・バッグスロット拡張券以外のログイン報酬アイテムの説明に、使用コンテンツ・主な使用先についての説明が追加されました。

 

● 「終末の月の錬金触媒剤」をNPC商店に350,000シルバーで販売できるように変更されました。
● 「揺らめく星の原石」の鑑定時に獲得できるアイテムに「堅固な純白の石」が追加されました。(追記:2022-03-18 19:12)

モンスター

● ハロウィンボス「童心12号」が召喚した「童心11号」を全て退治しても、全体攻撃を使用することがあった現象が修正されました。
● 童心12号が退治できる改良型ウーグ3号・ウーグ8号・マーゴ5号遁甲書の遠距離攻撃範囲が、約1.8倍に増加し、攻撃範囲に合わせてエフェクトの範囲も修正されました。
● 童心12号と改良型ウーグ3号・ウーグ8号・マーゴ5号遁甲書の「チョキ」のエフェクトが変更されました。


依頼、知識

● 一部知識テーマの最大行動力を取得するために必要な知識の個数が減りました。
- 獲得可能な最大行動力の数値は既存と同じですが、最大行動力増加のために必要な知識の個数が減り、知識を全て取得しなくても以下の知識テーマは最大行動力増加を獲得することができます。
知識主題 最大行動力増加 必要な知識個数
カルフェオン都市の市民 1 9
3 17
動物型(バレノス) 1 2
2 7
インプ族(セレンディア) 1 4
2 11
動物型(セレンディア) 1 2
3 6
動物型(カルフェオン) 2 8
5 22
山賊 1 7
2 16
クザカ 2 6
メディアの生物たち 1 14
4 27
遺跡 1 6
2 16
カイア湖 1 4
2 9
ハーピー 1 2
2 6
クルト族 1 6
2 11
秘密勢力 1 6
3 13
難民キャンプ 1 5
2 13
レッドオーク族 1 9
2 16
セレンディア冒険日誌 I 3 9
セレンディア冒険日誌 III 4 16
セレンディア冒険日誌Ⅳ 1 6
4 13
闇の君主冒険日誌 4 13
バレノス冒険日誌I 1 4(変動なし)
3 9
カルフェオン南西部冒険日誌 2 4
2 10

メディア冒険日誌 IV

(2021-11-11 15:40 追記)

1 4
3 10

歴史 I

(2021-11-11 15:40 追記)

1 5
2 15
ルツム族 1 6
2 13
拠点管理人(バレノス海) 2 10
4 19
カルフェオンの生物達 1 5
3 17

● 知識テーマ「闇の君主冒険日誌」、「セレンディア冒険日誌 I」の一部知識が、「セレンディア冒険日誌 V」に移動しました。

知識名
影の騎士団の起源
ベルモルンの登場と黎明騎士団
黎明騎士団の没落 I
黎明騎士団の没落 II
メディアへと旅立った秘密守護団
清水の起源
抽出場に置かれた遺物

● 「盗賊討伐」依頼を完了した時、「生きている伝説の弱点」依頼を進行できるように変更されました。
● 「ブラックスター装備」を製作するために、「亡霊のオーラ」を渡す時、どの部位を製作するために「亡霊のオーラ」が必要なのか明確に表示されるように修正されました。
● セレンディア領のメイン依頼進行中、1分岐メイン依頼を選択した時の、ラフィー・レッドマウンテンの「[ペット]ローレン家のまるまる」依頼に関するセリフが修正されました。
● 依頼「[EV] 結果は選択次第」を受注中の場合のみ、NPCデレノアに「[EV] 改良型ウーグの動力核」が渡せるように修正されました。

● アトラクシオン:シガラキアのメイン依頼「[アトラクシオン] シガのゆりかご」の進行中、<怨念のセンティルトス>を先に退治してもヤーズとの会話を通じて依頼が完了できるように修正されました。

 

拠点戦、占領戦

● 能力値制限が適用される拠点戦/占領戦に最大特殊回避数値が追加されました。
- 「特殊回避」とは、クリティカル/バックアタック/ダウンアタック/エアーアタックのような特殊ダメージを回避できる能力値です。
- 各拠点戦段階と占領戦に追加された特殊回避の最大制限数値は以下の通りです。

拠点戦
拠点段階 制限数値
1段階 0 %
(特殊回避能力値が適用されません)
2段階 制限なし
3段階
4段階
占領戦
占領戦領地 制限数値
カルフェオン 制限なし
メディア 20%
バレンシア 30%
1段階拠点戦は今まさに拠点戦を始めようとするギルドと新規冒険者様のための段階です。これに伴い、能力値を制限する方式で進行していますが、それでも不足していた部分がありました。最初の攻防の合計制限からHP、抵抗力など最大限同等な条件でプレイできるように引き続き改善しており、今回は多くの冒険者様からご意見が多かった特殊回避項目にも制限を設けました。1段階拠点戦が本来意図の通りうまく機能するように引き続き調整していきます。
● 拠点戦/占領戦の城砦/指揮所/野戦司令部周辺での一定以内の距離で死亡した後の復活時、ローディング画面なしで即時復活が可能なように改善されました。
- ローディング画面なしで即時復活する時は、約12秒間のキャラクター無敵効果が適用されます。
今回のアップデートで、拠点戦/占領戦進行中、城砦近所で死亡した場合、追加ローディングなしで、すぐに復活することができるようにシステムが改善されました。ここでいう城砦近所というのは既存の「戦場の闘魂」効果が適用される距離と同一です。黒い砂漠では基本的にシームレスなワールド全体で最大限ローディングがない環境を作るために尽力しています。特に拠点/占領戦では、頻繁に復活をする際はローディングがもどかしく、止まってしまう現象なども発生したり快適ではない環境になっていました。これに対し、復活に対するシステムを改善し、城砦周辺ではローディングなしで即時復活ができるようにしました。追加として、今回のパッチでは適用されませんでしたが、現在私たちは施設を設置する役割の方の苦労を軽減するように、城砦/付属建物の遠隔設置を開発しています。この機能を最大限便利に活用していただけるように考案し、黒い砂漠研究所でお知らせできるよう尽力いたします。
● 拠点戦/占領戦で使用できる「強化火炎塔」に新しいスキルが追加されました。

- 通常攻撃を4回した後、Fキーを押してゲージを溜めた後に「集中火炎放射」を使用できます。
- ゲージを最後まで溜めれば、最大8個の「強化火炎塔用オイル」を消耗して約5秒間、「集中火炎放射」を使用できます。
- 「集中火炎放射」使用後には過熱した熱気によって、約15秒間「強化火炎塔」が作動しません。

● 占領戦専用の衣装「太陽に勝る決意」の使用条件と固有色の適用時間が次のように変更されました。

区分 変更前 変更後
使用条件 占領戦開始後から着用可能 占領戦開始の1時間前から着用可能
色の適用時間 占領戦開始後に適用 占領戦開始の1時間前から適用

- 従来と同様に、衣装着用のためには次の条件を満たす必要があります。
- 占領戦地域に城砦を建設
- ギルド(G)→ギルドメンバーリストで、「参加」ボタンを押して占領戦の参加申請

- ● 占領戦の進行中、連盟所属の参加者が特定の状況で稀に敵を攻撃できなかった現象が修正されました。

● 占領戦進行中に再接続した際にも、各ギルド/連盟別に適用されていた「太陽に勝る決意」の固有色が維持されるように変更されました。(追記:2021-11-04 19:29)
● 占領戦終了の際に、着用中の「太陽に勝る決意」の固有色が基本の色に変わるように変更されました。(追記:2021-11-04 19:29)

 

UI

● 染色(J)ウィンドウで装備および衣装を染色できるUIが次の通り変更されました。

 
● アイテム獲得増加スクロールUIの機能が次の通り改善されました。
- 村に進入する場合、自動で活性化段階が非活性化されるように変更されました。
※ 村内で活性化段階の変更は可能ですが、時間の差し引きはありません。
※ 村内で変更した活性化段階は戦闘地域に進入した場合、時間の差し引きが始まります。
 
- 活性化段階および段階変更待機時間がキャラクター毎に保存されるように変更されました。(ただし、チャージ時間は既存と同一で家門単位で保存されます。)
- アイテム獲得増加UIを移動する場合、接続を終了したりチャンネル移動などのローディング画面に移行しても変更した位置が維持されるように変更されました。
今回のアップデートで、アイテム獲得増加スクロールUIが使いやすく改善されました。まず最後に配置しておいたUIの位置が記憶され保存されるようにし、狩りをしながら他のキャラクターで接続した時に消し忘れて、時間を浪費してしまうことを防止するために、この段階設定はキャラクター単位でセッティングできるように改善しました。また、村(大都市)に進入した時にこの機能が完全に切れるように変更しました。
● ゲームログイン時、ログイン報酬をより明確化するため、ログイン報酬獲得案内UIが追加されました。
- 該当のUIから今日獲得したログイン報酬と明日獲得できるログイン報酬を確認することができます。
- 獲得した報酬は演出効果とともに、画面右下の闇の精霊のプレゼント箱に保管されます。
 
ログイン報酬は初心者の冒険者様と既存冒険者様の全員が獲得できます。しかし、初心者の冒険者様には今日・明日のログイン報酬が何なのか、そして獲得した報酬はどこに移動されるかなどが分かりづらくなっていました。ログイン報酬の演出効果を改善し、今日取得したアイテムと明日取得するアイテムを明確化し、どこに保管されるのかもわかりやすく改善されました。
● ゲーム設定UIでグラフィック簡単設定項目に関する部分の利便性が改善されました。
- 簡単設定項目の名前が変更されました。

 

- 簡単設定からの設定変更時、主な画面設定オプションがどのように変更されるかの案内UIが追加されました。

 

●友達リスト(N)ウィンドウの1:1会話でも絵文字を使えるように追加されました。
- 友達リストに登録された友達との1:1会話時、絵文字ボタン()をクリックすると、使用する絵文字を選択することができます。
※ ただし、絵文字を使用するためには、該当の絵文字を所持している必要があります。


システム

● 家門内のキャラクター情報を黒い砂漠研究所の家門に移管する機能を利用する時、一時的なエラー発生メッセージが表示されていた現象が修正されました。
● ゲームに長時間接続していると、フレームが落ちる現象が改善されました。
● データベースの最適化作業が進行されました。

パール商店

● パール商店(F3)での商品購入時、レベル条件を満たしていない場合でも商品情報を確認できるように変更されました。
- レベル条件を満たしていなかった場合、購入ボタンを押した時に案内文が表示されるように変更されました。
 

Web

● 黒い砂漠公式ホームページで、一部ページの可読性向上のため、フォントの太さが調整されました。
- ニュースメニューの掲示物のタイトル、掲示物のリスト
- 冒険者キャンプメニューの「検索結果がありません。」
- 商店メニューの価格表示およびテキスト表示
- マイページメニューのニックネーム、残額テキストの表示
- マイページメニューのAcoin購入・使用内訳の数字
● 冒険者ガイドを外部に共有したり検索する際に、内容にhtmlタグが表示される現象が修正されました。
● Steamアカウントのマイページで、「(選択)イベントなどプロモーションのお知らせメールを受信の同意」の修正ができない現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 次の地域の一部背景が正常に表示されていなかった現象が修正されました。
- カルフェオン北西部前線基地
- オージェの家
● アトラクシオン:シガラキアの特定の地形がキャラクターの移動を妨害していた現象が修正されました。
● 「昔の民のための慰霊祭」依頼進行時、依頼進行アイテム使用に関する案内がされなかった現象が修正されました。
● バッグ(I)で搭乗物の装備を確認する場合、装着中の装備と比較UIで誤った製作者の文面が表示されていた現象が修正されました。
● パッド専用UI使用時、キャラクター死亡後にすぐに復活アイテムの選択UIが閉じられなかった現象が修正されました。
● 戦場の英雄でギルドに加入時、拠点戦参加の有無に関係なく、誤った報酬メールが到着していた現象が修正されました。
● パッド専用UI使用時、キャラクター作成ウィンドウで特定キー入力をする場合、ゲームが正常に進行できなくなっていた現象が修正されました。
● 「偉大なマルニの石」の収集個数が最大値の時、該当アイテムを倉庫に預けることができなかった現象が修正されました。
● 「偉大なマルニの石」を倉庫メイド/執事団体命令で倉庫に預けた時、それぞれのマルニの石で集めた収集個数が変わっていた現象が修正されました。
● 厩舎番を通じて駿馬訓練をしようとした時、画面右側の搭乗物情報ウィンドウで搭乗物のスキル個数が誤って表示されていた現象が修正されました。
● 簡素化依頼を進めたキャラクターが、メイン依頼を進めたキャラクターより「バッグ 2マス拡張アイテム」を1個少なく受け取っていた現象が修正されました。
● 「[週間]ルクレシアのルビー」依頼概要ウィンドウ内の文章が修正されました。
● バンブ谷に相互作用が不可能な探検ポイントが表示されていた現象が修正されました。
● 「熟練:乾燥」と「熟練:選別」のキーワードが変わっていた現象が修正されました。
● ギルドPointを最大上限値以上で獲得できた現象が修正されました。
- 最大上限値の 2002点以上で、ギルドPointを獲得した一部ギルドのギルドPointが2002点に調整されました。
※ 最大上限のギルドPointに到達しなくても、ギルドの全てのスキルを獲得できます。
● 特定の状況で、一部パール衣装の製作者表記が表示される現象が修正されました。
● [KN] 月影飯綱衣装を着用する際に、耐久度が減少された状態で衣装の外見が不自然に表示された現象が修正されました。
● コントローラーモード専用UIを使用している際、倉庫アイテム販売機能の自動ソート関連テキストが異なって表示されていた現象が修正されました。

● [NV] マルニスト衣装を着用する時、特定の体型で衣装の外見が不自然に表示される現象が修正されました。

● 2020年のオータムシーズンを卒業した場合のみ進行できる依頼「[卒業支援] プガルの成功の極意」が、該当依頼が進行できない冒険者様にも表示された現象が修正されました。

● 成長パスで、「クラトゥカ古代遺跡のモンスター 10体を退治する」のツールチップにクラトゥカ古代遺跡の入場材料が誤表記されていた現象が修正されました。

修正前 修正後
闇の精霊の爪 闇の精霊の爪の欠片