ニュース

アップデート [アップデート] 3月24日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-03-29 18:50)
黒い砂漠 2021-03-24 16:33

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

3月24日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - セージ】

● 新規クラス、セージが追加されました。
- 最後の古代人、セージとの邂逅はすぐそこです。

※ セージはウィンターシーズンのシーズンキャラクターとしての作成はできません。

● セージは覚醒が実装されるまで、メイン武器の攻撃力の100%が伝承に適用されます。

● 3月24日(水)メンテナンス以降、セージのキャラクターで、強化された装備箱、武器交換券の使用、戦闘/スキル経験値交換券の使用が可能です。
● セージのキャラクターで入場できる会話ルーム「冒険者の殿堂 : セージ」が追加されました。
● 最後の古代人、セージはLv.60以降で「アトルの眼」を習得すると、以下の古代地域の入口に条件なしで入場することができます。

- アクマン寺院
- ヒストリア廃墟
- クラトゥカ古代遺跡
- シクライア海底遺跡(深層) 

[GMノートショートカット]


【主要アップデート - NEWオルビアチャンネル】

● オルビア(成長特化)チャンネルが、NEWオルビア(成長特化)チャンネルになりました。
- NEWオルビアチャンネルは従来のオルビアチャンネルと同様に、新規・復帰冒険者の条件を満たしている冒険者が接続できる成長特化チャンネルです。
- NEWオルビアチャンネルの接続条件は以下の通りです。
新規冒険者 2ndパスワード作成後30日(720時間)以内にアクセスした冒険者様
復帰冒険者 最近30日(720時間)以上のゲームアクセス履歴とウェブ統合取引所の利用記録がない冒険者様
- NEWオルビアチャンネルのうち1つのチャンネルは、家門内のキャラクターのレベルの合計が150以下の復帰冒険者様のためのチャンネルとして構成される予定です。
※ 上記の条件は、2021年3月24日(水)の定期メンテナンスを基準に適用されます。
- NEWオルビアチャンネルで受けられる効果等は以下の通りです。
効果等 変更前 変更後
戦闘経験値 100% 150%
スキル経験値 30% 50%
成長可能な最大レベル Lv60 99.999% Lv61 99.999%
生活経験値 - 100%

(各生活レベルにつき、最大職人1まで)
貢献度経験値 - 貢献度 0 ~ 99 : 貢献度経験値 +150%

貢献度 100 ~ 199 : 貢献度経験値 +100%

貢献度 200 ~ 249 : 貢献度経験値 +50%
※ NEWオルビアチャンネルの登場を記念し、既存の冒険者の皆様も特典を受けられるよう、NEWオルビアチャンネルの特典が一般チャンネルにも約4週間適用されます。4週間のうち、2週間は戦闘経験値、スキル経験値、貢献度経験値効果が、残りの2週間は、生活経験値効果が適用される予定です。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 黒い砂漠の世界の宝箱が、トレジャーハンターによって再び隠されました。
- トレジャーハンターたちが、希少で貴重なものを宝箱に隠しておいたそうです。
- トレジャーハンターたちは、さらに貴重な物が入った箱を、もっと見つけにくい場所に隠しておいたようです。しかし、この箱から貴重な物を取り出すには、特別な鍵が必要です。
- 特別な鍵は、宝箱が欲しくて機会をうかがっているゴブリンと盗掘者から獲得できます。
- ゴブリンと盗掘者は箱の周りでうろついていますが、どの箱で会えるのかは誰にもわかりません。
- 宝箱を開けた時に現れるゴブリンと盗掘者を追って、特別な鍵をこぼすようにしなければなりません。
 
- ゴブリンの鍵で開く箱からは、盗掘者の鍵で開く箱よりも貴重な物を入手できるそうです。
- 特別な鍵は、バレノス、セレンディア、カルフェオン地域に追加で隠された、箱を開けることのできる唯一の鍵です。その箱からは、遠い過去に存在していた貴重な宝物を得ることもできるそうです。
地域 獲得アイテム
バレノス 滅びた王家の財宝
セレンディア 擦り減った黄金のペンダント
カルフェオン 宝血の跡が薄れた聖杯
- 特別な鍵を通じて獲得した宝物では、各村のNPCから依頼を受注および完了できます。該当する依頼の完了条件および報酬は以下の通りです。
依頼受注NPC 完了条件 依頼完了報酬
ベリア村のイゴールバルタリ  滅びた王家の財宝を渡す 金塊 100G 2個

貢献度経験値 300
ハイデルの都市のシャロット・フェンウッド 擦り減った黄金のペンダントを渡す
カルフェオンの都市のテオフィル・ベイシアン 宝血の跡が薄れた聖杯を渡す
- 一度依頼を完了してNPCから依頼完了報酬を受け取った後は、貴重な宝物は金塊10G 2個に交換できます。
● 闇の精霊の冒険の完走成功累積回数が初期化されました。
- 闇の精霊のコマが最初の冒険板のSTART地点に移動しました。
● 闇の精霊の冒険において、完走累積回数が75回に達した時に獲得できる報酬、闇の精霊の冒険の束 Iが追加されました。
- 闇の精霊の冒険の束 Iを右クリックした時、運命のアルカナ箱と闇の精霊の特殊サイコロ箱を1個ずつ獲得できます。

 

● ギルドメンバー間でアイテムをレンタルできる「ギルドレンタル装備保管庫」が追加されました。

※ このイベントの詳細情報は、[ギルドメンバーと共に装備レンタル!]を通じて確認できます。
- ギルド装備レンタルイベントは2021年3月24日(水)メンテナンス後 ~ 4月7日(水)メンテナンス前まで行われます。


- 家門内のキャラクターのレベルの合計が150以下のギルドメンバーなら、誰でもレンタル装備保管庫に装備アイテムを登録できます。ギルドメンバーなら、誰でもレンタル装備保管庫に装備アイテムを登録できます。(最終修正:2021-03-24 16:33)他のギルドメンバーがレンタル装備の申請をすると、アイテム登録者側では許可確認ウィンドウが表示されます。レンタルを受諾することで、イベント期間中は装備を使用できます。
- レンタル装備保管庫には統合取引所倉庫に移動できるアイテムのみ登録できます。
※ カプラス突破、水晶装着されたアイテムはギルドレンタル装備保管庫に登録できせん。


- レンタルしたアイテムは、強化、水晶装着などを自由にできますが、イベント期間が終了すると消失します。消失すると、アイテム登録者がレンタル保管庫に登録した当時のアイテムの状態で登録者に返却されます。

● レンタル可能/不可能な装備の種類は以下の通りです。
- 転移された装備は保管庫に保管できません。
- 統合取引所に登録可能な真(III)、真(IV)等級の武器、防具をレンタルできます。
- 統合取引所に登録可能な真(III)、真(IV)等級のアクセサリーをレンタルできます。
* 真(III)青い珊瑚礁イヤリングはレンタルが不可能です。
- 生活コンテンツと関連した装備、道具、アクセサリーはレンタル不可能です。
● レンタルした装備に関する主な注意事項は以下の通りです。
- レンタル申請は装備の持ち主がゲームに接続した状態でのみ可能で、装備の持ち主とレンタルする冒険者が同じチャンネルに存在するときに申し込みができます。
- 装備のレンタルは性向値に関係なく可能ですが、性向値が0未満である場合、装備を着用できません。
カプラス突破が可能です。 
水晶装着が可能です。
染色が可能です。
強化が出来ません。
改良が出来ません。
転移が出来ません。
ブラックストーン抽出が出来ません。
統合取引所登録が出来ません。
NPC商店での販売が出来ません。
NPCに依頼/会話/交換などで渡すことが出来ません。
妖精成長の材料として使用することが出来ません。
武器交換券を使用出来ません。

※ イベントが終了すると、レンタルした装備は回収されます。ただし、持ち主のもとにはレンタルした当時の状態で返却されますのでご安心ください。

● カポティアアクセサリーを獲得できる挑戦課題条件が緩和されました。

アイテム名 変更前 変更後
カポティアリング Lv.61達成 Lv.58達成
カポティアイヤリング Lv.62達成 Lv.59達成
カポティアベルト Lv.63達成 Lv.60達成
カポティアネックレス Lv.64達成 Lv.61達成

● 強化されたカポティアアクセサリーを獲得できる、レベル達成挑戦課題が追加されました。
- 該当する挑戦課題は、家門あたり1回完了できます。

アイテム名 レベル達成
真III:カポティアリング 62
真III:カポティアイヤリング 63
真III:カポティアベルト 64
真III:カポティアネックレス 65

 

● カポティアアクセサリーを製作できる工作式の最小レベル条件がLv61に変更されました。
* カポティアリングの工作条件はもともとLv.61であるため、既存の条件に変更はありません。

アイテム名 変更前 変更後
カポティアイヤリング Lv.62 Lv.61
カポティアベルト Lv.63 Lv.61
カポティアネックレス Lv.64 Lv.61

● ナルシラン装備を獲得できる特別依頼「[特別支援]プガルからの伝書」が追加されました。
- この依頼は、Lv.50以上、カルフェオンのメイン依頼を完了したキャラクター、及びLv.56以上キャラクターで闇の精霊(/)から受注できます。
- 依頼では、メディアにいるプガルに道案内がされるように設定されていますが、全ての村のプガルにて依頼の進行が可能です。 現在の冒険者様の場所にあわせて依頼を進めることが出来ます。
- 装備の各部位ごとに1回のみ交換が可能で、依頼リストは以下の通りです。
[特別支援] ナルシランの堅固なヘルム
[特別支援] ナルシランの頑丈なアーマー
[特別支援] ナルシランの機敏なシューズ
[特別支援] ナルシランの丈夫なグローブ
[特別支援] ナルシランの鋭利なメイン武器
[特別支援] ナルシランの繊細な補助武器
[特別支援] ナルシランの強力な覚醒武器
* この依頼は、真(V)等級のナル装備をナルシラン装備に交換できる依頼です。
* この依頼は、闇の精霊(/)を通じて家門あたり1回のみ受注可能です。そのため、ナルシラン装備を着用するキャラクターで依頼を完了してください。
● ナルシラン装備が追加されました。
- ナルシラン装備は各部位別に真Vナル装備と各クラス別に覚醒依頼報酬として獲得できるカニオン覚醒武器を、家門あたり1回に交換できます。
- 各装備の性能は以下の通りです。

 

※ ナルシラン各防具のセット効果は、ボス防具またはブラックスター防具を着用する際に適用されるセット効果と同じセット部位に適用されます。
例)ブラックスターヘルム + ブラックスターアーマー + ナルシラングローブ + ナルシランシューズの構成を着用すると、「ブラックスター防具の4セット効果」が適用されます。
- ナルシラン装備は強化およびカプラス突破ができません。
- ナルシラン装備はシーズンキャラクターでは着用できません。
- ナルシラン装備はキャラクターの性向値が0未満の場合、効果が適用されません。
- ナルシラン装備は商店での販売や統合取引所への登録ができません。
● ナルシラン装備を利用してトゥバラ装備を改良できるアイテム「闘魂の石」が追加されました。

- 闘魂の石の入手方法は、交換によります。ナルシラン装備1個(種類を問わない)を加熱して獲得できる、幼い精霊の息吹をアタニス池のNPC「メアリ」のところに持っていきます。依頼を通じて闘魂の石(武器)、闘魂の石(防具)を各1個ずつ交換できます。
- なお、この依頼は家門あたり1回のみ可能です。
- 闘魂の石(武器)はトゥバラ武器のうち1つに、闘魂の石(防具)はトゥバラ防具のうち1つのみ改良できます。
- ただし、シャイの才能開花武器であるトゥバラナルシランソルは、加熱して幼い精霊の息吹を獲得できますが、
闘魂のトゥバラソルには改良できません。(修正:2021-03-29 18:50)
- 改良された装備は各村の鍛冶屋および防具商人が販売している闘魂の還元石を使用することで、闘魂の石への抽出が可能です。- トゥバラ装備改良は、依頼によりお望みの防具1種類、武器1種類を選択して進めることができます。
- 闘魂の石を使用してトゥバラ装備を改良すると、以下の効果が追加されます。
部位 効果
メイン武器、覚醒武器 モンスター追加ダメージ +7
補助武器箱 モンスター追加ダメージ +3、モンスターダメージ減少 +3
ヘルム、アーマー、グローブ、シューズ モンスターダメージ減少 +7

 

● デミハルの生活道具6種が追加されました。
- デミハル生活道具は採集経験値+50%の効果を持っています。

 

- デミハル生活道具はキャラクターの採集レベルが見習い1の時から着用が可能です。
- デミハル生活道具はシーズンキャラクターでも着用できます。
- デミハル生活道具は獲得した時に14日の有効期間が適用され、有効期間が過ぎた道具は使用できません。
- デミハル生活道具の耐久度は300で、耐久度の修理はできません。


キャラクター

● 全画面の状態で、移動が含まれたスキルを使用した後に画面転換をした時、移動距離が長く処理されていた現象を修正しました。

アイテム

● [HS]カーリーアーマーの説明文に、アーマー、シューズ、グローブがセットになっている旨の説明が追加されました。
● トレント村の防具商人マンドルフが、新しいアクセサリーを取り扱い始めました。今までしばらく姿を消していた「カイアネックレス」、「キメラの瞳宝石」を秘密裏に販売しています。
アイテム名 販売価格
カイアネックレス 1,000,000 シルバー
キメラの瞳宝石 100,000 シルバー

● エルビアのマルニの石が追加されました。
- エルビアのマルニの石を購入して対象モンスターを一定数討伐すると、交換可能アイテムのうち1種のアイテムと交換できます。
※ エルビアのマルニの石は、キャラクターがLv.61以上の時、NPCいい加減なトッシィにて交換可能です。

マルニの石 内容 交換可能アイテム 個数
エルビアのマルニの石
(セレンディア北部平原) 交換
エルビアセレンディア北部平原モンスター
1,100匹
涙を浮かべる夜の欠片 1個
オギエールの波 1個
エルビアのマルニの石
(ビラーギ山塞)交換
エルビアビラーギ山塞モンスター
1,700匹
弱った夜の欠片 1個
ナクの稲妻 1個
エルビアのマルニの石
(南部沼地 - 沼フォガン)交換
エルビアの南部沼地にいる沼フォガン
1,100匹
涙を浮かべる夜の欠片 1個
オギエールの波 1個
エルビアのマルニの石
(グリッシー沼 - 湿原ナーガ)交換
エルビアグリッシー沼にいる湿原ナーガ
1,400匹
弱った夜の欠片 1個
ナクの稲妻 1個
エルビアのマルニの石
(廃城跡)交換
エルビア廃城跡モンスター
1,500匹
枯れ果てた森の心臓 1個
激怒する夜の欠片 1個
バルタラの炎 1個
エルビアのマルニの石
(オークキャンプ)交換
エルビアオークキャンプにいるモンスター
1,300匹
枯れ果てた森の心臓 1個
激怒する夜の欠片 1個
バルタラの炎 1個
エルビアのマルニの石
(ブラッディ修道院)交換
エルビアブラッディ修道院モンスター
1,300匹
ナクの稲妻 1個
弱った夜の欠片 1個
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
- 漆黒の霧のフローラン → 漆闇のフローラン
- 漆黒の砂曲刀 → 漆闇の砂曲刀
- 漆黒のモーニングスター → 漆闇のモーニングスター
- 黒い帳幕の半月錘 → 宵闇の半月錘
- 宵闇の武器のクロスボウ → 宵闇のクロスボウ
- 漆闇の鋳鉄/漆黒鋳鉄 → 漆闇の鋳鉄
- 溶岩爆発 → ラヴァエクスプロージョン
- 迅雷急襲 → サンダーストライク
- [シナリオ分岐] これ以上聞きたくない → [選択] これ以上聞きたくない
- 清水の試し → 清水の試練
- <ラッコ商団長> → <ラッコ商人組合長>
- ハイデル商団 → ハイデル商人組合
- [選択] 商団長の悩み → [選択] 商人組合長の悩み

モンスター

● エルビアの領域の湿原ナーガ生息地にある沼地の猛毒植物が冒険者に与えるダメージ量が、約50%減少しました。
● エルビアの領域の沼フォガン生息地で出現するボス、ティティウムが強化された時に増加する攻撃力が、約20%減少しました。
● エルビアの領域のビラーギ山塞の適正攻撃力が250に変更されました。
- エルビアの領域のビラーギ山塞で出現する一般モンスターの攻撃力が約10%減少しました。
- エルビアの領域のビラーギ山塞で出現する一般モンスターのHPが約20%減少しました。
● エルビアの領域のビラーギ山塞で、まれに警戒態勢が発動しなかった現象が修正されました。
● エルビアの領域の祭壇インプ生息地の適正攻撃力が250に変更されました。
- エルビアの領域の祭壇インプ生息地で出現する一般モンスターのHPが約20%減少しました。
- エルビアの領域の祭壇インプ生息地で出現する一般モンスターの攻撃力が約2%減少しました。
● エルビアの領域の祭壇インプ生息地で出現する臆病なベグが出現しないことがある現象が修正されました。
● エルビアの領域のオークキャンプで出現するモンスターのHPが調整されました。
- エルビアの領域のオークキャンプで出現する一般モンスターのHPが約20%減少しました。
- エルビアの領域のオークキャンプで出現するレッドオークメイジのHPが約30%減少しました。
- エルビアの領域のオークキャンプで出現するオルグを退治することで獲得できる戦利品が、アイテム獲得確率増加効果を受けるように修正されました。
● エルビアの領域のブラッディ修道院に、以下のような変更が適用されました。
- エルビアの領域のブラッディ修道院で秘密の儀式によって出現するマスカンのHPが約30%減少しました。
- エルビアの領域のブラッディ修道院で獲得できる赤い鐘が、狩場の一部地域で使用できない現象が修正されました。
- エルビアの領域のブラッディ修道院で出現する狂信徒シャーマンについて、一部地域に密集しないような位置に変更されました。
● エルビアの領域の狩り場で獲得できる以下の戦利品が、ドロップアイテム情報に追加されました。
- 激怒する夜の欠片
- 涙を浮かべる夜の欠片
- 弱った夜の欠片

NPC、背景、サウンド

● グリッシー村にいい加減なトッシィがやってきました。
● 春を迎え、黒い砂漠の世界のあちこちに桜が開花しました。
- 桜は4月7日(水)の定期メンテナンス前まで咲く予定です。

UI

● コントローラーの使用設定時に使用可能な、適用中の効果の表示のUIにおいて、効果の説明に不要な文字が表示されないように修正されました。
● 称号獲得通知が追加されました。
- 右下に表示される通知を選択すると、称号ウィンドウが開きます。
● バフがあるハウジングアイテムに相互作用した際、バフ名が表示されるようになりました。

 

● PCコントローラーモードでスキル特化UIが動作するよう改善されました。
● 生活レベルが一定区間に到達した時、より特別なお祝いメッセージが出るように追加されました。

 

 

● 黒い砂漠に最初に接続したとき、家門の名前を決める手順が省略されるようになりました。ゲームにログインした後に、家門の名前を決定できるようになります。
- 上記のような家名をまだ決めていない冒険者の方々は、キャラクターの頭上に表示される家門の名前が「始まりの冒険者」として表示されます。
- ただし、最初に生成される仮の家名は、冒険者+無作為の数字/小文字のアルファベット4桁であり、他人から見た表示はこちらの表示となります。 例) 冒険者8aw2
- 家名の決定は、ゲーム内でチャットウィンドウを開いた時(Enter ショートキー)に家名を生成できます。
※ 最初に生成される家名を変更しないと、ギルドに加入できません。


パール商店

● パール商店で検索する際、全体カテゴリを基準として検索されるよう改善されました。

Web

● ビューティアルバム、フォトギャラリーの掲示物の表示基準が、既存の7日から100日に変更されました。

● 冒険者ページでの検索が、まれに全体検索となる現象が修正されました。
● 冒険者ページで自分の情報も検索できるようになりました。

● 公式ホームページのモバイルメイン画面における、パール商店の紹介のバナーの茶色いグラデーションが削除されました。

● モバイル環境における、公式ホームページ上部のロゴサイズが縮小されました。
● モバイル環境における、冒険者検索/ギルド検索メニューのリストの並びが改善されました。
● フォトギャラリーから一部のページに移動する時、移動が不自然な現象が改善されました。


【修正及び変更事項】

● クライアントが終了した時に自動的にスクリーンショットが残らないように修正されました。
● [EV] 黒く大きな羽の説明文の、交換に関するアイテム名が異なる現象が修正されました。
● カドゥイルの森近隣の特定地域を通ることが出来ず、脱出してしまう現象が修正されました。
● 依頼「[EV] キッ?お祭りの日に…魚がない?!」を受注した時、不適切なメールがある旨のお知らせが表示される現象が修正されました。
● 占領時に設置した木柵とキャラクターが重なってしまうことがある現象が修正されました。
● [TB]コンボ:蒼月華に、雪華のスキル特化効果が適用されていた現象が修正されました。
● Escメニュー上段のページを変更した時、並び替えが設定したものと異なる現象が修正されました。
● マップの拠点アイコンにカーソルを合わせた時の説明に、拠点投資に必要な貢献度の数値が表示されるように修正されました。
● マップの拠点アイコンにカーソルを合わせた時に表示される、クリックに関するガイドが、説明と重なって見えてしまう現象が修正されました。
● テーマ単位で使用する対象追跡機能について、「追跡対象へ移動」を使用する時、UIの表示が異常なものとなる現象が修正されました。
● アルシャの闘技場の進行中、観戦モード時に画面が点滅するように見えてしまう現象が修正されました。

● 一部衣装の馬上状態でのシルエットが修正されました。
● 馬上戦闘の姿勢で闇の精霊を召喚する際、闇の精霊が不自然に見える現象が修正されました。
● 馬上戦闘の姿勢で闇の精霊を召喚後に解除したとき、画面中央の照準の表示が異常なものとなる現象が修正されました。
● 作曲ノートの強度を調節した時、音が出ない現象が修正されました。
● 作曲する時、ウィンドウ右上段の強度の数値を入力していない状態で作曲をすると、ノートが異常な色で表示される現象が修正されました。
● ギルドスキルのUIの配列が修正されました。
● ペット命令情報において、最後に設定された情報を呼び出せない現象が修正されました。
● 会話ルームが接続不可能になっていた問題を修正しました。
● [SH]我らの勝利だ!を使用した後、雲のベール、秘密の沼、サマーレイン、私たちが主人公!、空高く叫べ、太陽と月と星、
 強くもっと強く!を使用した時、スキルの効果が1名のみに適用されていた現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードで、マップ(M)拠点戦情報でギルドのアイコンが見えない現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードで、マップ(M)拠点戦情報に闇の狭間が表示される現象が修正されました。
● 特定の解像度でロード画面のイメージの表示が異常なものとなる現象が修正されました。
● パール商店の検索結果に、割引が終了したアイテムが表示されない現象が修正されました。
● ボス通知のUIから文字がはみ出る現象が修正されました。
● パール商店の検索をした時、すべてのカテゴリーの商品検索結果が確認できるよう修正されました。
● 「[EV] 人生の味を込めた祝杯」の再使用待機時間が、スキルプリセットを使用した時に初期化される現象が修正されました。
● 「[EV] 人生の味を込めた祝杯」の再使用待機時間が、ゲームに接続していなくても初期化されるように変更されました。
●  特定の期間に2種類以上の楽器で作曲された曲の演奏が円滑にできない現象が修正されました。

 

top