ニュース

アップデート [アップデート] 12月22日(火)アップデートのご案内(最終修正:2020-12-22 18:00)
黒い砂漠 2020-12-22 18:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

12月22日(火)最新アップデート内容をご案内いたします。


【イベント】

●しんしん雪の花村の地域が安全地帯に変更されました。
 

【主要アップデート - 新規クラス】

新規クラスカルフェオンの最後の王女、ノヴァ
● 新規クラスノヴァが実装されました。カルフェオン王国の隠れた王女、ノヴァに会いにいきましょう。
 
● 12月22日(火)メンテナンス後から、ノヴァのキャラクターで強化された箱の開封、 武器交換券使用、戦闘/スキル経験値交換券使用が全て可能です。
- ただし、シーズンキャラクターでは戦闘/スキル経験値交換券を使用できません。
● 新規クラスノヴァに関連する会話ができる会話グループ、「冒険者の殿堂:ノヴァ」が追加されました。(最終修正:2020-12-22 12:05)

【主要アップデート-ウィンターシーズン、始め!】

● ウィンターシーズンが始まりました。

- ウィンターシーズンの始まりに際し、4つの一般チャンネルがシーズンチャンネルに変更されました。
- シーズン1チャンネルは新規冒険者様のためのチャンネルに変更されました。シーズン1チャンネルは家門でレベルの合計が150以下、また2次パスワード作成後30日(720時間)以内のアカウントのみ接続できます。(最終修正:2020-12-22 16:55)
- 黒い砂漠のシーズンチャンネルは新規冒険者の皆様が世界に適応できるようサポートしてくれるサーバーです。
- シーズンチャンネルはシーズンキャラクターのみ入場できます。
- シーズンチャンネルでプレイをすると、基本経験値獲得量増加のバフ、レベルごとの支援箱、スキルポイントを追加で獲得できる「風のそよぐ秘伝書」など、シーズンチャンネル専用の特典がもらえます。
- シーズンキャラクターは一般装備を着用できない代わりに、シーズン専用の「ナル」と「トゥバラ」装備を装着できます。ナル装備はLv.1からLv.55の間(メディア地域まで)のメイン依頼を進めながら獲得できます。
- トゥバラ装備はバレンシアから獲得でき、冒険者の皆様の成長に大いに役立つ性能の良い装備です。トゥバラ装備はシーズンチャンネルのみで獲得できる「時間が染み込んだブラックストーン」「トゥバラ鉱石」「製錬された魔力のブラックストーン」などを利用し、真Vまで強化することができます。

● バレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域で狩りをして獲得できる「[シーズン] 亀裂の雪花」が追加されました。
- 「[シーズン] 亀裂の雪花」はプガルから成長に役立つアイテムを交換するのに使用できます。
 
● シーズンキャラクターで与えられた目標を達成すると、特別報酬をもらえるシーズンパスが追加されました。
- 黒い砂漠シーズンパスは、ミニマップの左側、または装備(I)左側のバナーで確認できます。
- 与えられた目標を達成するたびに、シーズンキャラクターの成長に役立つ報酬を獲得できます。
- パール商店(F3)で「闇の精霊パス」を購入して使用すると、さらに特別な報酬を追加で獲得できます。
[ウィンターシーズンだけの特典!ウィンターシーズン挑戦課題♪]からウィンターシーズンの挑戦課題の詳細が確認できます。
● 「[シーズン] 夜明けの粉雪」が追加されました。本アイテムはシーズンパスの報酬、各レベルの成長支援箱から獲得でき、色々なアイテムに交換できます。
- 交換は各大都市のNPC<秘密の万屋>パトリジオからできます。 交換はべリア村にいるNPC<秘密の万屋>パトリジオのみとなります。(最終修正:2020-12-22 18:00)
※ 各種武器交換券はウィンターシーズンを最後に、それ以上は支給されない予定です。
● 4種のトゥバラアクセサリーを加工(L)ウィンドウから加熱すると、強化段階によりトゥバラ鉱石を獲得できる加熱式が追加されました。
強化段階 獲得できるトゥバラ鉱石の個数
+0 5
(I) 10個
(II) 20個
(III) 30個
(IV) 60個
(V) 100個
●各狩り場別にモンスター退治の週間依頼を完了すると、基本報酬で亀裂の残響1個と選択報酬で時間が染み込んだブラックストーン600個、トゥバラ鉱石90、製錬された魔力のブラックストーン40個の中で1つを選択して獲得できます。
- 依頼(O)→繰り返し依頼の「[シーズン] より強くなるトゥバラ装備」依頼リストで案内される各狩り場の拠点管理人から、以下の週間依頼を受注できます。
- [週間] 沸き立つ盗賊団

- [週間] ルード硫黄作業場の秩序

- [週間] 反省しない罪人たち

- [週間] 帰りたい砂漠ナーガ

- [週間] アルゴスの危険性

- [週間] やって来ない援軍

- [週間] 新しいキノコ料理

- [週間] 力の論理

- [週間] 帰れない戦士

- [週間] 森のために

- [週間] マンシャウム族の狂気
- [週間] トシュラ廃墟の大掃除

- [週間] レッドウルフ掃討

- [週間] シュルツ近衛隊との訓練

- [週間] バジリスクに復讐を

- [週間] 睡眠を邪魔するケンタウロス

- [週間] バシム族の認め

- [週間] シェレカンの墓を浄化せよ

- [週間] 繁殖するプロティ

- [週間] 旅立つための準備

- [週間] カドリーにかかった懸賞金

- [週間] ガラガラと鳴る音

● バレンシア、カーマスリビア、ドリガンなど一部の狩場地域に、シーズンキャラクターでのみ進行できる「地域依頼」が追加されました。
- 地域依頼は受注レベル条件が満たされると、その狩り場に移動したときに自動で受注され、該当地域からモンスター狩りをすると右上のUIで進行状況を確認できます。 目標を達成すると、冒険に役立つアイテムを報酬として獲得できます。

- 狩り場の難易度別に受注可能なレベル制限が存在し、難易度によって狩り場で獲得できる報酬が異なります。

狩り場 レベル条件
バシム族駐屯地 Lv.56以上
砂漠ナーガ聖殿 Lv.56以上
ティティウム渓谷 Lv.56以上
カドリー廃墟 Lv.57以上
ガハーズ盗賊団の巣窟 Lv.57以上
三日月神殿 Lv.57以上
パデュス駐屯地 Lv.57以上
ポリの森 Lv.58以上
シェレカンの墓 Lv.60以上
レッドウルフの村 Lv.60以上
● ウィンターシーズンの特別報酬に「真V:カポティアベルト」が追加されました。
- 特別報酬は「シーズン特別プレゼント交換券」で交換でき、ウィンターシーズン卒業後に使用できます。
- 「シーズン特別プレゼント交換券」を獲得できる特別依頼は今後案内する予定です。

【主要アップデート - 闇捕食の効率上方修正】

● 真I ~ 真IV強化段階装備の闇捕食の効率が上方修正されました。
- 強化段階別の、武器および防具を闇捕食した時に獲得できる装備強化成功率上昇数値は以下の通りです。
※ ただし、装備強化確率数値が0の場合のみ、次のように数値が増加します。(最終修正:2020-12-22 13:14)
武器
強化段階 既存数値  上昇数値 
真I 20 28
真II 26 33
真III 33 43
真IV 45 53
真V 75から変更なし
防具
強化段階 既存数値  上昇数値 
真I 20 25
真II 25 30
真III 30 40
真IV 40 50
真V 70から変更なし


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 首都オドラクシアの釣り場でクトゥランの黒い葉とクトゥランの灰色の葉が釣れるという噂があります。
● 使用して追加できる闇の精霊のサイコロやアルカナアイテムに、追加した闇の精霊のサイコロとアルカナを確認できる箇所についての説明が追加されました。

アイテム

● 戦闘/スキル経験値交換券の説明文のうち、不自然な表現となっていた部分が修正されました。
● [EV] 雪花の種のアイテム説明文が修正されました。
● [EV] 下着箱からスウィートドリームパジャマを獲得できるように修正されました。
● トゥバラ誅殺刀のアイコンが修正されました。

モンスター

●イベドルの深き夜の邪悪な存在が、オーディリタの存在の姿を借りて与える影響が増加してきています。これに伴い、邪悪な存在を退治する際に獲得できる報酬が向上しました。
- ダークナイトを退治した時に一定確率で獲得できる「亡霊のオーラ」の獲得確率が既存に比べて5倍上方修正されました。
- ウルトゥカを退治した時に一定確率で獲得できる「舞い上がる絶望の火種」の獲得確率が既存に比べて3倍上方修正されました。
●夜の時間に狂暴になったトゥーロ族戦士の感覚が、更に鋭く敏感になりました。
- 夜にトゥーロ族戦士が侵入者の痕跡を発見する確率が大幅に増加しました。
- 侵入者の痕跡が発見されると、エリートトゥーロ族戦士と族長ウルトゥカが侵入者を防ごうと姿を現します。
● イベドルの深き夜から出現するオルンの巨像について、攻撃範囲の表示と判定の範囲が異なる現象が修正されました。
● 夜の時間に乱暴になったモンスターを討伐した際、得られる恩恵が上方修正されました。
- 夜にモンスターを退治するとアイテム獲得確率が10%増加します。
- しかしながら、ツンクタの夜は危険です。彼らの族長ウルトゥカは夜になるとより敏感になり、冒険者たちを脅かす確率が高くなります。
●パディクス島の狩り場で同時に多くの冒険者が変種ロアの花の中和剤を使用した際、まれにロアの花の壺が中和されなかった現象が修正されました。
●しんしん雪の花村の依頼「[EV] 氷の氷晶を守らないと!」で登場するティティウムの難易度が調節されました。
● オルン渓谷で出現するオルンの巨像が特定の地形から移動が出来なくなる現象が改善されました。
● しんしん雪の花村でホチャが新しいプレゼントを準備したようです。[EV] 非常食のニンジンを20個持っていくと、雪大福マン遁甲書を獲得できます。

搭乗物

● 幻想馬アドゥアナートが空中で死亡した時、翼が見えなくなるよう修正されました。

依頼、知識

●ハンスの知識がない状態で初めて相互作用をした時のセリフが変更されました。
●依頼「ベリア渡し場の秘密」と依頼「立ち込める埃の中」の進行中、会話条件を完了した際にチャットウィンドウが表示されなくなるように修正されました。
●エイリーンとダビド・ピントから錬金箱と料理箱の知識を獲得できる条件がLv.30以上に変更されました。
●イゴール・バルタリから受注可能な依頼「ベリア村の倉庫」の受諾条件がLv.17以上に変更されました。
●タクロスから受注可能な依頼「誰がもっと丈夫か」の受注条件がLv.21以上、親密度21以上に変更されました。
●タクロスから受注可能な依頼「冒険のための絶え間ない研究」の受注条件がLv.21以上に変更されました。
●セレンディア分岐依頼「[シナリオ分岐] これ以上聞きたくない!」の選択によって進行出来る依頼「正面突破」の完了条件がより簡単なものに変更されました。
●イズリン・バルタリとコンスタンテから受注できる住居地拡張サブ依頼「[支援] 果てしない旅に出る冒険者」と「[支援] 住居地に対する人一倍の愛情」の受諾条件がLv50以上に変更されました。
●エマ・バルタリから行動力25を消費し、会話により獲得できる知識の獲得条件がLv.30以上に変更されました。

UI

●キャラクター名変更券のUIデザインが改変されました。
●ローディング後、スキル再使用待機時間の表示が異常なものとなる現象が修正されました。
●ギルド(G)画面にて、ギルドPointが999点を超過して表示されなかった現象が修正されました。
● ゲーム初期設定画面のUIが改編されました。
●文章入力ができる部分および画面の大きさを調整する部分にカーソルを合わせた時、カーソルの形が変更される機能が追加されました。
● ゲーム設定 ->お知らせでのパール商品推薦お知らせ設定が動作しない現象が修正されました。
- この設定をすると、キャラクターのレベルが20レベルになってからは重量やバッグマスが足りない場合に案内が表示されます。
-会話ルームのメニューが、上下で2個のメニューを表示できるよう大きくなりました。
-冒険者の皆様が基本的に1つの会話ルームに属するように変更されました。既存の退場ボタンは削除され、会話ルームを使用していなかった方々は新設されたチャンネル「ハイデル三叉路へ」に属します。メニュー > コミュニティ > 会話ルームで、いつでも好きなチャンネルに変更したり、またはチャット設定UIでダイアロググループ項目を選択し、ダイアロググループの内容をオンまたはオフにすることができます。
-新規クラスノヴァと関連した会話をすることができるグループ、冒険者の殿堂:ノヴァが追加されました。
●アイテム転移を追加転移する時の説明から、マルニの精製された燃料をマイレージ商店から購入できる旨の文章を削除しました。
● 染色剤パレットのUIが改変されました。
- 染色剤パレットと染色剤混合画面が統合されました。

Web

●公式ホームページのWIKI、コミュニティのSNS共有機能を修正しました。
●公式ホームページのプロフィール公開設定でギルドを公開から非公開に変更する際、キャラクターレベルも共に非公開となる問題を修正しました。
●公式ホームページのプロフィール公開設定でギルドを非公開から公開に変更する際、ギルドのみが公開され、レベルは非公開となる問題を修正しました。

【修正及び変更事項】

● まれに[WT] エント迷彩服の手の部分が見える現象が修正されました。
● ミスティックのブラックスター武器と四禅天グローブが重なって表示される現象が修正されました。
● ハサシンで錬金術師の服を着用した時、服の表示が不自然だった現象が修正されました。
● 女性キャラクターがカンタービレ衣装を着用した際、グラフィックが不自然な現象が修正されました。
●購入/販売精算の際に取引所履歴の部分にメッセージが残らない問題が修正されました。
top