黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

イベント 2022.11.27 23:58 (UTC+9) アルシャの闘技場大会 - 2022年秋季 -(お知らせ:2022-12-07 13:15)

(お知らせ:2022-12-07 13:15)
大会報酬につきまして、ゲーム内アイテムの付与が完了いたしました。ゲーム内メール(B)にてお受け取りいただけますので、期限(12月21日23時59分)までにお受け取りください。
なお、黒い砂漠にご登録されているメールアドレス宛に、参加賞のお贈りに関する入力フォームをお送りいたしました。こちらもご確認いただき、期限(12月11日23時59分)までにご入力ください。
また、賞品のうちWebMoneyに関しましては、後日黒い砂漠にご登録されているメールアドレス宛にお送りする予定ですので、今しばらくお待ちください。

(追記:2022-11-27 20:08)
最終結果のトーナメント表を追記いたしました。
(修正:2022-11-27 15:35)
試合のルールのうち、準決勝以降の試合の引き分けの扱いについて、両チームとも3人目(大将)で引き分けが続いた際は、勝敗が決まるまで大将同士の試合を繰り返すことといたします。

(追記:2022-11-27 15:15)
YouTube、Twitchの配信は、以下のリンクより開くことができます。放送は16時から始まりますので、ぜひご視聴ください。
[YouTube] [Twitch] 

(追記:2022-11-21 16:18) 
11月27日(日)のトーナメント表を更新しました。

(追記:2022-11-18 11:50)
11月13日(日)の大会後にご質問をいただきまして、社内で確認及び検討を行いました。その内容および、それに伴う変更事項について、ご案内いたします。
1.「帳幕ルール」の適用について
27日(日)の試合では、本お知らせで当初ご案内していた「帳幕」が出現するルールを適用いたします。13日(日)の日程では「帳幕」を使用せずに進行いたしましたが、27日(日)の日程では改めて適用することとなります。大会ルールに変更がありますことを何卒ご了承ください。
2.CC(状態異常)スキルについて
特定のスキルについて、CCの免疫状態でもCCを入れられるとのご報告があり、「これを大会で使用してもよいか」と多くのお問い合わせをいただきました。該当のスキルに関しては現在担当部署にて確認を行っておりますが、27日(日)の試合においては、相手がCC免疫状態時にCCが入るようなスキルや攻撃の使用方法はお控えいただくようお願いします。試合中に上記のような使用方法があった場合、意図していた、意図していなかったに関わらず、失格とさせていただく場合があります。また、上記以外にも、CCカウントに適用される免疫状態を無視して試合を有利に進められる方法や無気力試合などは、「試合中に勝敗に影響を及ぼす否定的な行動」等と判断いたします。実際にこのような操作ができてしまう中での大会の進行となり大変申し訳ありませんが、大会の円滑な進行のため何卒ご了承ください。なお、13日(日)の試合結果に変更はなく、勝ち進んだ8チームで27日(日)の試合を進行いたしますのでご参考ください。
3.試合中に使用するアイテムについて
試合中のアイテムの使用に関しましてもお問い合わせをいただきましたが、試合中は「NPCから購入できるポーション、オーネットの精霊水、オウダーの精霊水のみを使用できるものといたします。

(追記:2022-11-13 20:35) 
ベスト8が確定いたしましたので、チームとメンバーの一覧表を記載いたしました。 

(追記:2022-11-11 22:01)
11月13日(日)の日程の試合について、開催チャンネルを追記いたしました。トーナメント表の左上半分の山の試合はMagoria-2ch、右下半分の山の試合はKamasylvia-2chで行います。

(追記:2022-11-11 16:47)
ご登録されているメールアドレス宛に、大会連絡用Discordサーバーへの招待メールをお送りしました。ただし、チーム内に1人でも認証メールでの認証を完了していない方がいるチームには送信されていませんのでご了承ください。

(追記:2022-11-10 19:25) 
抽選会の結果と参加者一覧を追記いたしました。 

(追記:2022-11-09 18:35) 
11月7日にお送りした認証メールについて、まだ認証を行っていない方のメールアドレスに再度ご案内のメールをお送りいたしました。
お送りしている認証メールの期限は本日23時59分までですので、まだ認証を完了していない冒険者様におかれましては、必ずご確認いただきますようお願いいたします。
また、認証に関する疑問点等ありましたら、「サポートセンター」までご連絡ください。

(追記:2022-11-07 18:35)
大会にご応募された冒険者様におかれまして、黒い砂漠にご登録されているメールアドレス宛に「認証メール」をお送りいたしました。
現在既に認証が済んでいる方もいらっしゃいますが、対象の皆様におかれましては、届いたメールを必ずご確認いただき、11月9日(水)23時59分までに認証を完了してください。
なお、メールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダ等をご確認いただき、それでも見当たらない場合などでは、「サポートセンター」にお早めにご連絡ください。
別途のご連絡のないまま期限が過ぎましたら、チーム全員が失格扱いとなりますので、予めご了承ください。

(追記:2022-11-10 17:15)
本戦(11月27日(日))の日程について、当初「準決勝」以降の試合の進行としておりましたが、参加者多数のため、「準々決勝」以降の試合を進行することといたします。
また、大会ルールのうち「帳幕」ルールについて、本大会では適用しないことといたします。他の最大HPの減少等のルールについては変更はなく、帳幕のルールのみ変更があります点をご了承ください。
また、本日放送予定の抽選会の放送URLを以下のリンクに記載しますので、ご参考ください。
[YouTubeリンク] 

(追記:2022-11-07 12:32)
参加申請内容に不備があった一部の方に、黒い砂漠にご登録されたメールアドレス宛にご連絡を行いました。必ず本日中にご確認ください。
また、認証メールは本日中にお送りいたしますので、認証メールが黒い砂漠にご登録されているメールアドレス宛に届きましたらご確認ください。


誰しも考えたことがあると思います。
「最強の3人組は誰なのか」……。

2022年11月、「最強の3人組」を決める大会が開催されます。
我こそは、と腕の立つ冒険者様。そして、そんな冒険者に挑戦したい冒険者様。
そう、あなたです。あなたの参加を、お待ちしております……!
[イベント] 必要な「マルニの不安定な燃料」は1つだけ!」延長のご案内

PvP最強の3人組が決まる「アルシャの闘技場大会 - 2022年秋季 -」の参加申請が始まりました!

冒険者の皆様がより多くのキャラクターを体験し、そして最高のパフォーマンスを発揮できるよう、10月26日(水)の定期メンテナンス前までの期間であった「[イベント] 必要な「マルニの不安定な燃料」は1つだけ!」が、11月9日(水)の定期メンテナンス前までに、2週間延長される予定です。
※ イベント期間中は、アイテム転移に必要な「マルニの不安定な燃料」の数が1つに固定されます。

今回のアイテム転移イベントを通じて、冒険者の皆様が大会で最高の実力を発揮できることをお祈りしています。


イベント. アルシャの闘技場大会 - 2022年秋季 -

イベント概要
PvPのチーム戦の大会で、優勝を争う。
チームは3人1組であり、トーナメントを勝ち進んで順位を決定する。
大会の終了後、順位に応じたイベント報酬をお渡しいたします。

イベント日程
項目 日程
受付開始 本お知らせの公開後
参加申請の締切 ~11月6日(日)23:59まで
本人認証 認証メールの発送後~11月11日(金)23:59まで
※認証メールは応募後、11月7日(月)中までに送られます
参加ギルドの抽選および組み合わせ発表 11月10日(木)18:00から抽選会の様子を生放送
参加者のクラス等変更の締め切り 参加申請の締切と同様
(~11月6日(日)23:59まで)
予選 11月13日(日)(予備日11月20日(日)※)
14時00分~
準々決勝、準決勝、3位決定戦、決勝
(修正:2022-11-10 16:55)
11月27日(日)16時00分~
※生放送を行う予定です
※ 予備日は、参加者が多く予選が13日だけで終わらなかった場合や、その他の理由により13日に大会を進行出来なかった際に使用します。そのため、ご参加される際は予備日に大会の進行が行われる可能性があることを予めご承知おきください。

参加者の募集と応募条件について
応募は、本項目の最下段「参加申請LINK」ボタンより応募フォームにアクセスしてご応募ください。
・1チーム3名のチーム戦ですので、チームメンバー3名様全員が応募フォームからご応募いただく必要があります。詳細な内容は、応募フォームをご覧ください。
・参加するチームメンバーのクラスは、それぞれ違うクラスでなければなりません(重複してはいけません)。
・参加するキャラクターは、Lv.62以上でなければなりません。
・装備に関する制限はありません。
・チームメンバー全員が同じギルドに所属している必要はありません。
・応募フォームからの申請の他、ゲーム内で「アルシャの闘技場申込書」を購入していただく必要があります。

アルシャの闘技場申込書の購入期間

2022年10月25日(火)本お知らせの公開後 ~ 2022年11月04日(金)6日(日)23時59分まで(修正:2022-11-01 10:45)

アルシャの闘技場申込書の購入価格:500,000,000シルバー
アルシャの闘技場申込書の購入場所:自由決闘場のスキル教官「タクロス」の近くにいるNPC「ヘルノ」

* 購入した「アルシャの闘技場申込書」は、大会が終了するまでキャラクターバッグに保管しておいていただく必要があります。
* 購入期間の終了までにアルシャの闘技場申込書を購入されなかった場合、「アルシャの闘技場大会 - 2022年秋季 -」に参加できません。
* 「アルシャの闘技場申込書」は、1チーム3名の全員が購入する必要があります。

なお、大会の終了後、「アルシャの闘技場申込書」は削除いたします。削除と併せ、購入した際に消費した500,000,000シルバーをゲーム内メールでお返しいたしますが、大会の参加申請をしたものの試合当日に欠席したなど実際にご参加されなかった場合は返却されません。 


大会と各試合の形式について
大会の形式
・トーナメント形式

試合の形式
・1チーム3名の勝ち抜き戦(先鋒、中堅、大将)
1. チーム内で先鋒を決定する。
2. 先鋒同士が試合をし、敗北したチームは残りのメンバーのうち1人を次の参加者として出場させる。
3. 勝利した方は、先鋒がそのまま戦う。2人目(中堅)が戦っている場合も同様。
4. これを繰り返し、相手チームのすべてのメンバーを敗北させたチームの勝利となる。

・戦闘に関するルールは以下の通りです
試合は1試合3分間です。 
試合時間が残り2分を切ったタイミングで、キャラクターの最大HPが20%減少。残り1分を切ったタイミングで、キャラクターの最大HPが50%減少した状態となります。 
各試合の開始前に、闇の精霊の怒りの初期化のためにローディング画面を挟みます。 
試合時間内に勝負がつかない場合、キャラクターの残りHPの割合を比較し、より高い方の勝利といたします。
引き分けとなった場合、1度だけ再試合を行います。2度連続で引き分けとなった場合は、両者敗北となります。ただし、両チームとも3人目(大将)であった場合は、3度まで再試合を行います。この場合、3度連続で引き分けとなった場合は両チーム敗北扱いとなります。ただし準決勝以降の試合においては、大将同士の引き分けは勝敗が着くまで繰り返すものといたします。(追記:2022-11-27 15:35)



・帳幕について(修正:2022-11-18 11:50)
時間が経つにつれ、闘技場に帳幕(闘技場の外周から内側に向けて、その地点にいるとキャラクターがダメージを受ける戦闘範囲が出現する)が出現します。

※ 帳幕は試合の開始後1分ごとに範囲が縮小します。帳幕の中にキャラクターがいると、1秒あたり500のダメージを受けます。

 


▲ 時間が経つにつれて縮小する帳幕(例)

・その他のルール
無気力試合と判断された場合、失格となる場合があります。 
試合開始時間までにGMの連絡に応答がない場合、参加する意思がないものとみなし、失格となります。 
試合中や試合前は、イベントを円滑に進めるために、常にGMとコンタクトを取れるようにする必要があります。 
試合開始後は、10秒以内に待機場所のゲートの外へ移動してください。試合開始後10秒が経過するとアルシャの闘技場のゲートが閉じてしまい、試合に参加できなくなります。  
アルシャの闘技場に入場すると、エリクサー、料理、スクロールなどのバフ効果が消えます。 
試合中はアルシャの闘技場専用のポーションとオーネットの精霊水、オウダーの精霊水のみ使用できます。 
錬金石やベルの心臓を装着して参加することは可能ですが、使用して効果時間が適用されるバフは適用されません。 
装備の変更は可能です(ただし闘技場内でメイド等は使用できません) 
選手のPCやネットワーク機器等に問題が生じた場合、選手本人に責任があるものとし、試合の勝敗に影響を及ぼす場合は、GMの判断により敗北や無効/再試合となることがあります。 
伝承/覚醒の状態について、同一チームとの対戦の最中に伝承/覚醒を切り替えることは認められませんが、別のチームとの対戦との間に伝承/覚醒を切り替えることは可能です。(追記:2022-10-31 18:13)
急なご事情等によりチームメンバーのうち欠席が出たチームは、欠席した人を除いた参加できる人数(1人または2人)で大会に参加することとなります。ただし、ご自身の該当する試合において、直前の確認で一度も参加できる状態とできなかったメンバーがいる場合は、そのチームは失格扱いとなります。(追記:2022-10-31 18:13) 

(2022-11-10 19:25 追記)
本日生放送で行いました抽選会の結果を追記いたします。
下記表のようにトーナメントの組み合わせが決まりましたので、ご参考ください。
なお、チーム名とチームを構成するメンバーの対応表は、トーナメント表の下「チーム対応表」をクリックしご覧ください。
(2022-11-10 22:01 追記)
11月13日(日)は、トーナメント表の左上の山の試合(32番~44番)をMagoria-2ch、右下の山の試合(22番~17番)をKamasylvia-2chで進行いたします。選手の皆様は、ご自身の出場する試合の山をご確認いただき、試合開始前は該当のチャンネルで待機をお願いいたします。
(2022-11-13 20:35 追記)
本日の対戦の結果、2022年11月27日(日)の日程に進出することとなった8チームが決定いたしました。以下の表をご覧ください。なお、トーナメント画像については後日差し替え等の対応を行う予定です。トーナメント表の画像の差し替えを行いました。(2022-11-21 16:18 追記)
チーム名 チームメンバー チーム名 チームメンバー
もふんぎでっす@@/* カイアス らいおんさんチーム Yuhan
みっっっく Winchester
ゞIゞIゞゞlゞIゞ 風さんですよ
ストレスは人生のスパイス 秘色 オルンぼ まいるど麦茶
acornoite にじいろさんじいろ
oはれんちo タブンガトーショコラ
Let’s go chu ちゅ チュ 凪ってる better nerf ashely べにおおかみ
TeenGl SeRA
ーMARENOLー 煮込み味噌汁
チームA Guesswhy よもあるてぃ
(修正:2022-11-13 21:08)
メンバー名を修正しました
しろよもぎ
ネコ 嫉妬深い
BlackRauch サティ
(追記:2022-11-27 20:08)
最終結果の画像に差し替えました。 




チーム名 チームメンバー チーム名 チームメンバー
(仮)たこさわさんチーム たこさわ 国連組 Edd
IゞゞlゞIゞlゞゞ 焼きバナナ
Exa ぱっちゃんZ
しょうそ2 Replicate もふんぎでっす@@/* カイアス
無罪 みっっっく
RootBeer ゞIゞIゞゞlゞIゞ
スターバースト・ストリーム 七つの魔剣 BIG CAIN
トリニティナイツ めいや
もしも氏 LeftNorth
チーム思い出 上級社畜 ごめんち LiIic
御門之麻具波肥 funta
Falfara Gullboy
CT3秒許せねぇ…。 鬼闘 アルメ XxLimexX
いぇーがー frimaire
Poroge IRG
チーム過激派 growth ストレスは人生のスパイス 秘色
ASHIGA acornoite
O水青O oはれんちo
赤の戦場の水晶 - 堅牢 リトルアルシア おあしすらふれ連盟 suicaIC
たかは家 てり
鈴木ニーナ QueenClans
ディープキス ちぇるぞう らふれおあしす連盟 シャイニーoo
ぷらすめいと いかむん
レベルイチ 函館こがね
埼玉紅さそり隊 ilymisis 紅ノ民 o卯ノ花月o
ちぇりぞう Ccarius
だんぞう 火羅紅
オムライスピザ みけぞう よもあるてぃ しろよもぎ
XDXO 嫉妬深い
ゆうむ サティ
らいおんさんチーム Yuhan 大都会鳥取 冥封一閃
Winchester limey
風さんですよ だへん
うたちゃんず SongSeed ブラッディエクスプロージョン ロックスs
ReZel ランくんのユートピア
SOKARiS 梟さん
Let’s go chu ちゅ チュ 凪ってる チームA Guesswhy
TeenGl ネコ
ーMARENOLー BlackRauch
れっどむぅん x魔族x ももいろぴょんぴょん リジュエンヌ
銀雪 桃乃木
沫雪 底無
ILGRYPSギルメン募集 えいお れもん味のタラ鳥 kotoriChan
白ホワイト lemoncvt
AmanoHina たらぁぁぁく
みゃおくんが全部キャリーします x凛としてx アルシャ大会楽しみ隊 Rashnuu
Miaouuu ONIGOROSHI
トガちゃん torasann
らるちゃんず らるどん ひよこ倶楽部Bチーム そら八伍
ナンバー 走る歩兵
Ursula 九楽
だりちゃんず Artmisia RaidFive公爵令嬢部 avidly
ーAnemー lisiputbbr
じるちーも 権田
better nerf ashely べにおおかみ 参加賞アザース リプト
SeRA 灰ちゃんまん
煮込み味噌汁 夢も希望も人望もない
廣川ヴォルデモト悟魔導国 WiIIiam 出たり消えたり るりはす
おおあま axelo
鈴木悟 KOAKUMA
らいちゃんず deceit オルンぼ まいるど麦茶
HOS にじいろさんじいろ
圏外 タブンガトーショコラ
それ行け ちゅ チュ chu sousui 腐麗夜まだか おんぎゃあ
ぐりんぴ ぷにあなデラックス
momoame ポテチ泥棒
PAYDAY akahina ブレンディ大将 男好き
新参兵 いちにい
idiot ブレンディマン
紅羽の猫 トレイナー - -
スカイウォーカー -
秋節 -


イベント報酬
順位 報酬
優勝 ・称号「アルシャの証明」※詳細は下記参照
・名誉あるアルシャの闘技場の報酬箱 5個
・勝利のダイヤモンドリング
・名誉あるアルシャ覚醒武器(永久)
・3,000パール
・WebMoney 10,000ポイント
・ゲーミングチェア(詳細な仕様を後日記載いたします。)
準優勝 ・名誉あるアルシャの闘技場の報酬箱 3個
・勝利のゴールドリング
・名誉あるアルシャ覚醒武器(90日)
・2,000パール
・WebMoney 5,000ポイント
3位 ・名誉あるアルシャの闘技場の報酬箱 2個
・勝利のシルバーリング
・名誉あるアルシャ覚醒武器(60日)
・1,000パール
・WebMoney 3,000ポイント
4位 ・名誉あるアルシャの闘技場の報酬箱 1個
・名誉あるアルシャ覚醒武器(30日)
・500パール
・WebMoney 2,000ポイント
5位~16位 ・[EV]「終末の月」祝福パッケージ(7日) 
・WebMoney 1,000ポイント
参加賞

・闇の精霊グッズ(クリアファイル/USBメモリー/モバイルバッテリー)の
3種類の中から、好きなものを1つ選択

クリアファイル
USBメモリー
モバイルバッテリー
 く
※ 上記報酬は、1人当たりの報酬です。
※ 当日欠席した場合は、参加自体の取り消しとなり参加賞の配布はありません。
※ 参加賞は入賞者を含めた参加者全員支給されます。 
※ 優勝賞品に含まれる「ゲーミングチェア」につきまして、以下のように詳細を記載いたします。[商品説明LINK] (追記:2022-11-02 14:00)
T3 RUSH ゲーミングチェア —(チャコール)

名誉あるアルシャの闘技場の報酬箱の中身
クロン石 1000個
[EV]「終末の月」祝福パッケージ(7日) 1個
堕落した不滅のオイル 20個
[EV] 神秘な妙薬 20個
[EV] 終末の月の最上級スクロール 5枚
アイテム獲得増加スクロール(上級) 10枚
名誉あるアルシャ武器
 

[WR] 名誉あるアルシャ大剣

 

[LN] 名誉あるアルシャ血柳刃

 

[DR] 名誉あるアルシャトリオン

▲ ウォーリア
▲ レンジャー
▲ ソーサレス
▲ ジャイアント
▲ リトルサマナー
▲ ブレイダー
▲ ヴァルキリー
▲ ツバキ
▲ ウィザード
▲ ウィッチ
▲ くノ一
▲ 忍者
▲ ダークナイト
▲ 格闘家
▲ ミスティック
▲ ラン
▲ アーチャー
▲ シャイ
▲ ガーディアン
▲ ハサシン
▲ ノヴァ
▲ セージ
▲ コルセア
▲ ドラカニア

※ 今大会から、優勝回数によって付与される称号が実装されます。今大会を1回目とし、今後大会にご参加され累積の優勝回数によって称号が付与されます。そのため、今大会の優勝者は「アルシャの証明」を獲得することとなります。
1回優勝
アルシャの証明
2回優勝
アルシャの認定
3回優勝
アルシャの祝福
4回優勝
アルシャの名誉
5回優勝
アルシャの栄光

試合進行手順

・開始時間の30分前には、DiscordでGMと連絡を取れる状態にしておく必要があります。

※ 専用のDiscordサーバーを開設予定です

ゲスト(追記:2022-11-01 18:00)

今大会の11月27日(日)の日程では、お二人の実況者がゲストとしていらっしゃいます!
そのお二人をご紹介します!

マッチ
さん

YouTube

あーやさん

YouTube


さらに今回!11月13日(日)の日程では、黒い砂漠クリエイターの方が実際に闘技場内に入り、大会の様子を放送してくださいます!(追記:2022-11-02 14:00) 
今回放送してくださるクリエイター様はこちら!
黒い砂漠クリエイター 配信チャンネル
祖柊 ユイ【ゲーム配信Ch】 YouTube
 
りぶちゃん
YouTube

本大会における特別な注意事項

・以下の条件に引っかかる場合、参加資格の剥奪や試合における失格処理となる場合があります。

参加申請後、大会が終わるまでに家名/キャラクター名を変更した場合
申請された家名/キャラクター名が利用規約に違反する場合
不適切な方法で本イベントに参加された場合

申請者以外による大会の代理参加が確認された場合
参加を申請した冒険者様の中で、利用規約などに反する行為をしたり、期間中にアカウントが制裁された場合
事前に申請をした家門/キャラクターと、実際にイベントに参加した家門/キャラクターが異なる場合

直近6ヶ月以内に、ゲーム内のコンテンツやシステムを悪用し、ゲーム利用が制限された履歴が確認された場合

試合中に勝敗に影響を及ぼす否定的な行動が確認された場合


※注意事項
- 参加締切や抽選などのスケジュールは変更になる場合があります。変更が発生した場合、本お知らせに記載いたします。

- 大会の様子は放送等で配信される場合がありますので、予めご了承ください。
- 個数が記載されていない報酬は、1つのみ支給されます。
- イベント中に他の利用者のゲーム進行を妨害した場合、イベント参加が制限されます。

- イベントを進行を妨害した場合、即時の措置が取られることがあり、これによる別途の被害が発生した場合でも、補償および復旧はできません。

- イベント内容及び期間は、当社の事情により変更及び修正、キャンセルとなる場合がございます。変更点はイベントページにご案内し、別途にお知らせいたしません。

- 参加者の家名やキャラクター名、イベントの参加状況などがライブ中継に映る場合がありますので、予めご了承ください。

- イベントで支給されたアイテムは、取引・販売・使用期限に制限がある場合があり、アイテムの帰属設定は、各アイテムごとに異なる場合がございます。その理由により、アイテムの移動・復旧はできません。

- アイテム帰属設定の詳細は、各アイテムの説明でご確認ください。

- すでに支給されたアイテムや報酬が正常に消費された状況では復旧できません。

- 不適切な方法でイベントに参加された場合は、参加のキャンセル及びアイテム回収が行われる場合があり、ゲームの利用が制限されることがあります。

- その他イベントに関するお問い合わせは[サポートセンター]までお問い合わせください。

- 本イベントに明示されていない事項については、[黒い砂漠利用規約]に従います。