ニュース

アップデート [アップデート] 9月16日(水)アップデートのご案内(最終修正 : 2020-09-18 12:55)
黒い砂漠 2020-09-18 12:55

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

9月16日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - ハサシン覚醒&伝承】

● アールへ導く者、ハサシンの覚醒および伝承が実装されました。
- Lv.56以上のハサシンキャラクターで、闇の精霊→メイン依頼の‘[HS覚醒] 曖昧な夢の境界’ 依頼を受注して連続依頼を進行すると、ハサシンを覚醒させることができます。そして、覚醒依頼を完了した後に続く‘[HS伝承] 見慣れない再会’依頼を通じて伝承も活性化させることができます。
 

【主要アップデート - 楽団】

● 音楽アルバムに新規機能‘楽団’が追加されました。
- 楽団はシャイのキャラクターを持つ家門が、シャイのキャラクターではなく違うキャラクターで接続している時、もしくは家門に2人のシャイのキャラクターがいる場合、シャイのキャラクターを召喚して演奏することができる機能です。
- シャイのキャラクターを召喚して演奏する方法は次となります。
* 音楽アルバムから演奏する曲を選び、演奏ボタンを押します。
* 演奏設定ウィンドウで召喚するシャイのキャラクターおよび演奏楽器を選択します。
* 演奏開始を押すと、シャイのキャラクターが召喚され演奏を始めます。
* 左上の音符UIで、召喚されたシャイのキャラクターの演奏を中断することもできます。
- 楽団機能を使用すると、一人のシャイのキャラクターが召喚でき、召喚されたシャイのキャラクターが独奏のみ演奏できます。
- ソルを装着しているシャイのキャラクターのみ召喚できます。
- 楽団機能は、基本待機姿勢でのみ使用でき、航海中の船舶の上でもシャイのキャラクターを召喚することができます。
- 召喚されたシャイのキャラクターと一定距離以上離れると、召喚されたシャイのキャラクターは消えます。
- 召喚されたシャイのキャラクターが演奏中の場合は、音楽アルバムを開くことができません。
- 拠点戦、占領戦を進行中の地域では、楽団機能を使ってシャイのキャラクターを召喚することができません。
 
 
● シャイが楽器を演奏している時には、一定距離以内にいる他の冒険者が演奏できないように変更されました。

シャイの楽器演奏は、シャイをプレイしている時のみ可能でした。ただ、他のキャラクターでプレイする時にシャイの演奏を見て癒やされたい時もあります。そのため、家門のシャイのキャラクターを召喚して演奏ができるように追加されました。今後は家門にシャイキャラクターがいたら、他のキャラクターでプレイしていてもシャイを召喚して演奏することができます。そして、シャイのキャラクターで他のシャイのキャラクターを召喚すると合奏ができるようにすることについても検討しています。


【主要アップデート - 拠点戦新規ギルドスキルおよび輝く名誉ある勲章の改編】

● 拠点戦/占領戦でのみ使用できる新規ギルドスキル 4種が追加されました。
ギルドスキル名 要求ポイント 詠唱者 詠唱必要アイテム 再使用待機時間 効果
戦場の集結命令 5 ギルド隊長 [ギルド] 血の誓い 250個 5時間 拠点戦/占領戦に参加したギルドメンバーへ集結命令を発送。集結命令に同意したギルドメンバーは、ギルド隊長の詠唱した位置に瞬間移動する。
戦列再整備 II 5 ギルド隊長
ギルド副隊長
[ギルド] 血の誓い 1000個 5時間 全てのギルドメンバーの全体HP即時回復
治癒の手 5 ギルド隊長
ギルド副隊長
[ギルド] 血の誓い 500個 30分 1分間3秒毎に全てのギルドメンバーのHP +200回復
士気振作 5 ギルド隊長
ギルド副隊長
[ギルド] 血の誓い 700個 30分 1分間全てのギルドメンバーの移動速度 +20%
- '戦場の集結命令'スキルの追加により、'集結命令'スキルは拠点戦/占領戦が進行されていないチャンネルでのみ使用できるように変更されました。
- '戦列再整備 II'スキルの追加により、既存の'戦列再整備'スキル名が'戦列再整備 I'に変更されました。
- 既存ギルドスキルの'君主の叫び'スキルのギルドメンバー最大HP +100効果が、+500に変更されました。
 
● 輝く名誉ある勲章アイテムの獲得量が変更され、輝く名誉ある勲章で交換できるアイテムリストが追加および変更されました。
- 勝利した時に獲得する輝く名誉ある勲章の数
拠点段階 変更前 変更後
1段階 6個 12個
2段階 8個 16個
3段階 10個 20個
4段階 12個 24個
- 拠点が解放された時に獲得する輝く名誉ある勲章の数
拠点段階 変更前 変更後
1段階 2個 4個
2段階 3個 6個
3段階 4個 8個
4段階 5個 10個

- 追加された輝く名誉ある勲章の交換リスト

交換 アイテム 輝く名誉ある勲章 必要数
オピンテトの光の欠片 4個
秘めたるクツムのオーラ 4個
修練の書 - 戦闘 (3時間) 8個
修練の書 - スキル (3時間) 8個
オピンテトの光が封印された武器箱 300個
クツムの封印された補助武器箱 300個

- 変更となる 輝く名誉ある勲章 必要個数

アイテム名 変更前 変更後
秘めたるカランダのオーラ 6個 4個
ヴォルクスの助言(+20) 40個 20個
ダンデリオン武器箱 500個 300個

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● 全大陸の所々で巨商のリングの欠片を見たという話が聞こえてきます。 今回の話を取りまとめてみると、次のような糸口が見えてきました。(2020-09-17 11:20 修正)
 
● エフェリア重帆船、チロの装備材料アイテムを大量に製作できる次の加工式 3種が追加されました。
アイテム 製作式
波の痕跡がこもった接着 10個 乱暴な海洋怪獣のエキス 10個
スターライト乳化剤 10個
スターライトパウダー 1個
 
簡易錬金
精巧に仕上がった支え 10個 乱暴な海洋怪獣の骨 10個
スターライト強化剤 10個
スターライトパウダー 1個
 
工作
激しい波が刻まれた合板 10個 乱暴な海洋怪獣の鱗 10個
海ワニの鱗 10個
スターライトパウダー 1個
 
工作
 
● 赤の戦場の補給官ダーズから貰える、強靭な保護の効果持続時間が約3秒増加されました。また、保護の効果にスーパーアーマー効果が追加されました。
● 次のギルドボスを討伐する時に獲得できる戦利品に、スキル 経験値が追加されました。
- 古代のプトルム
- フェリード
- 巨大マッドマン

ギルドボスの場合、ギルドメンバーが力を合わせて討伐して戦利品を分ける週末夜のコンテンツでしたが、時間が経って皆様が強くなり報酬の魅力が減りました。現在すべてのギルドの約20%のギルドだけが、カーン以外のボスを討伐しています。もっと魅力を感じてもらうために、風のそよぐ秘伝書と似た形のスキル経験値報酬を追加されました。ギルドボスもフィールドボスとは少し違う形で、ギルドメンバーのみんなでウキウキできるようにこれからも改善して行きます。

● マルニの石の販売や経験値交換をしてくれるいい加減なトッシィが、カーマスリビア地域の一部狩り場で目撃されたという噂がグラナ全域に広がっています。 (2020-09-18 12:55 追加)
- ポリの森
- ナバン草原
- マンシャウムの森

シーズンチャンネル

● マリーの洞窟で発見された変節者の墓地狩り場のシーズンウィークリー依頼が追加されました。

キャラクター

● 闇の精霊 : 強 : 風に乗る羽根スキルにダメージ値効果が適用されなかった現象が修正されました。
● 強 : 死神の疾風スキルが再使用待機時間中の時に、コンボ : 裂開創 I、IIスキルを使用すると、MPが消耗される現象が修正されました。
 

● 傾斜のある場所でも、プレデターハンティング I ~ IV、真 : プレデターハンティングスキルが正常に発動するように修正されました。
● アドヴァンスドボム I ~ III スキルを後退しながら使用すると空中での移動距離が短くなっていた現象が、以前の移動距離と同じようになるよう修正されました。
● スキルを使用する時のキャラクター音声が自然となるよう変更されました。

 

● 非戦闘状態でスキルスロットからスキルを使用した後、方向キーを入力するとまれに非戦闘状態に戻る現象が修正されました。
● スカイキックスキルを使用する時の効果音が数回聞こえていた現象が修正されました。
● 伝承およびメイン武器スキルを使用しながら地上搭乗物を呼び出しできないように変更されました。

 

● 聖なる加護スキルを使用する時に、正常ではない位置に一部バフが表示された現象が修正されました。

 

● 破極砕、コンボ : 尖極の剣気効果音が変更されました。

 

● 初心者用リコーダー、初心者用ハープ、初心者用フルートを演奏する時の動きが滑らかに改善されました。

 

● 兜砕きスキルを使用した後、他のスキルに連携できなかった現象が修正されました。

 


アイテム

● 次のアイテムの真V等級の統合取引所上限価格が拡張されました。
- ツングラドのリング - ツングラドのネックレス
- 廃墟の瞳リング - オーガのリング
- 三日月守護者のリング - ライテンの動力石
- い侵食のイヤリング - ベンショのネックレス
- 夢幻のイヤリング - ツングラドのベルト
- 黎明のイヤリング - バルタラのれた光ベルト
- ツングラドのイヤリング - バジリスクのベルト
- ナクの耳飾り - オルキンラドのベルト
  - ケンタウロスのベルト
● 亡霊のオーラアイテムの説明に使用先についての手がかりが追加されました。

モンスター

● 冒険者が'呪われた海賊船'を発見しやすくなりました。
- '呪われた海賊船'が運航中の冒険者の船舶周りに登場し始めます。
● ドリガン地域で、ガーモスからの空襲後に発見されるドリガンの古い箱の位置が明確に分かるように修正されました。
● 変節者の墓地に登場する<恨みを抱えた>骸骨兵士が一定数を超えると、変節者の石碑の守りが失敗になるように変更されました。
 

NPC、背景、サウンド

● 移動速度増加バフのエフェクトが追加されました。
● 北部小麦農場の一部地域で、透明状態のNPCとぶつからないように修正されました。
● 画面品質をリマスターモードまたはウルトラモードに設定すると、キャラクター胴体の光エフェクトが過度に強かった現象が修正されました。

依頼、知識

● [ブラックスターアーマー] 古代アトルの力依頼進行中、ドーリン・モルグリムにブラックスターの爪を渡すボタンが表示されず進行できない現象が修正されました。

UI

● ゲーム設定 - 積層型HPゲージ表示に、HPカウント数字表記が追加されました。
● ゲーム終了ウィンドウに、他のキャラクターのバッグと共に装着した装備も確認できる機能が追加されました。
 
● ギルドを脱退する時の案内に、「 脱退完了後、自動で再ログインします。」という文句が追加されました。
● ウェブページのリロードができるボタンが、UIウィンドウ右上に追加されました。
● ワールドボスの登場メッセージが変更されました。メッセージでボスの外形も確認できるようになりました。
● パーティメンバーが脱退した後にローディング画面を一回確認すると、パーティリーダーのクラスアイコンがウィッチに変更される現象が修正されました。
● スキルウィンドウ上段の'スキルポイント'テキストの表示が切れる場合、マウスを当てると吹き出しで全体テキストが確認できるように修正されました。
 

【修正及び変更事項】

● プレミアムキャラクターで自由決闘場に入場した後、野蛮の亀裂に入場しようとすると、野蛮の亀裂進行ウィンドウが正常ではなく表示される現象が修正されました。
● 3Dミニマップに設定した後に赤の戦場に入場すると、2Dミニマップが重なって表示される現象が修正されました。
● [HS] ダムドスケイルグローリー武器、衣装セットを開封できないように変更されました。
● [LS] シェティエン衣装とマリーナロマンスパンプスを一緒に着用すると、シェティエン衣装の一部が消える現象が修正されました。
● アルティニのジュークボックス10%割引クーポンがクーポン帳に登録出来なかった現象が修正されました。
● 拠点「ハイデル峡谷」の記載を「ハイデルの街道」へと変更いたしました。(2020-09-17 11:20 追記)

 

top