ニュース

アップデート [アップデート] 9月29日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-09-30 11:25)
黒い砂漠 2021-09-29 14:30

(追記:2021-09-29 13:40)
● 特定の状況で占領戦の城砦を建設する際に表示されるメッセージについて追記いたしました。

 

(追記:2021-09-29 14:30)
●ギルド工作についてバレンシア地域の戦利品改編により、価値が変更された「カドリーの証」を材料にして「[ギルド] 復元されたカドリーの禁書」を製作できる旨を追記いたしました。
●依頼「[バレンシア] きれいな復讐」について「古代鉄鋳貨」がなくても完了できる旨を追記いたしました

 

(追記:2021-09-30 11:25)

● ハサシンのスキルの表記について修正いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

9月29日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


シーズンチャンネル

● 2021 サマーシーズンの専用印章「[シーズン] 波色のサザエ」とシーズン+の専用印章「[シーズン] 夕日色のモミジ」の交換依頼NPCが、イゴール・バルタリからプルビオに変更されました
 
▲ ベリア村の<材料商人>ジルダの横にいるNPCプルビオ

● [シーズン] ボス装備交換券でトゥバラ装備をボス装備に交換できる次の交換依頼7種が、シーズンに関係なく統一された依頼で進行できるように変更されました。
- [シーズン] ボス装備交換券を所持した状態でプガルを訪ねると依頼が進行でき、一つの依頼を進行中の場合は他の依頼が受注できませんが、完了すると他の依頼が受注できます。
※ シーズン+では「[シーズン] ボス装備交換券」が獲得できませんが、前のシーズンなどでの[シーズン] ボス装備交換券を所持した状態の場合、該当依頼が進行できます。
依頼名
[シーズン] より鋭い武器:メイン武器
[シーズン] より鋭い武器:補助武器
[シーズン] より鋭い武器:覚醒武器
[シーズン] より丈夫な防具:ヘルム
[シーズン] より丈夫な防具:アーマー
[シーズン] より丈夫な防具:シューズ
[シーズン] より丈夫な防具:グローブ

キャラクター

● 特定の状況下で一定時間中にキャラクターが行動をしない場合、約5分後に召喚獣も行動しないように変更されました。
本アップデートは、9月29日実装を目標に準備してきましたが、最終確認の過程で問題点が確認されましたため、現在原因の詳細調査及び修正を行っており、関連アップデートが行われる際にもう一度詳細とともにご案内いたします。そのため、マリーの洞窟の「変節者の石碑」が出現しない措置が延長されること、お詫び申し上げます。より安定的なサービスの提供のために努力します。
 

● スキル「強:ダイヤモンドダスト: 領域」を使用する際に登場する召喚獣が木柵を打撃した際、すぐに消えるように変更されました。

● スキル「デッドリーポイズン」を使用する際に登場する召喚獣が木柵を打撃した際、すぐに消えるように変更されました。

 

● スキル「強:ダイヤモンドダスト: 領域」を使用する際に登場する召喚獣が木柵を打撃した際、すぐに消えるように変更されました。

● スキル「ラーヴァフィールド」を使用する際に登場する召喚獣が木柵を打撃した際、すぐに消えるように変更されました。

 

● スキル「あっちあっち!」を使用する際に登場する召喚獣が木柵を打撃した際、すぐに消えるように変更されました。

 

● スキル「アールの息吹」、「強:アールの息吹」を使用する際に登場する砂竜巻が木柵を打撃した際、すぐに消えるように変更されました。(修正:2021-09-30 11:25)

 

● スキル「本:凍てつく環」を使用すると、対象を打撃せずとも「星の息吹」が回復できた現象が修正されました。
● スキル「本:凍てつく環」を使用して対象の打撃に成功すると、「星の息吹」が2倍回復できていた現象が修正されました。
● 次のスキルを使用すると登場する親衛隊が木柵を打撃した際、すぐに消えるように変更されました。
- 「命令:召し集む歩兵」、「強:召し集む歩兵」を使用して登場する親衛隊

 

● 次のスキルの使用中に簡易錬金すると、人魚の変身状態のままとなっていた現象が修正されました。
- マレカ:浪漫遊泳、マレカ:クジラの夢、マレカ:夢幻の饗宴、マレカ:海繁吹き


アイテム

● 「祝福を込めた精霊水」を簡易錬金(L)する際に製作材料として使用したアイテム1種が、改めて獲得できる加工式が追加されました。
アイテム名 加工 製作材料として使用されたアイテム1

古代の祝福を込めた精霊水

簡易錬金(L)

古代のシェレカンの仙丹
古代のロンの水滴
古代の灰色弦月のガクツナック

祝福を込めた精霊水

簡易錬金(L)

 

シェレカンの仙丹
ロンの水滴
灰色弦月のガクツナック

● 「ナパルトキャンプ商店」での超大型ポーションの説明が修正されました。
● [シャーク] メルブの修繕道具・[べニア] メルブの修繕道具に、染色情報の初期化についての説明が追加されました。

● 「バアマキア:亀裂の箱」の名称およびツールチップが、「アトラクシオン:亀裂の箱」に変更されました。
- これに伴い、保有または削除した「[シーズン] 亀裂のトゲ」は全て回収され、交換された「[シーズン] 亀裂の根」をハイデル倉庫に支給いたしました。
● 「アトラクシオン:亀裂の箱」で獲得できた「[シーズン] 亀裂のトゲ」が、「[シーズン] 亀裂の根」に変更されました。
● [KT] 奈落火アーマーを着用する際に一緒に着用されていたシューズ部位が分離されました。
- [KT] 奈落火アーマーが獲得できる衣装セットの構成品に[KT] 奈落火シューズが追加されました。
- これに伴い、[KT] 奈落火アーマーを保有中の冒険者様には、ハイデル倉庫に[KT] 奈落火シューズが支給されました。
● [WR] 奈落火アーマーを着用する際に一緒に着用されていたグローブとシューズ部位が分離されました。
- [WR] 奈落火アーマーが獲得できる衣装セットの構成品に[WR] 奈落火グローブ、[WR] 奈落火シューズが追加されました。
- これに伴い、[WR] 奈落火アーマーを保有中の冒険者様には、ハイデル倉庫に[WR] 奈落火グローブと[WR] 奈落火シューズが支給されました。

● バレンシア地域の戦利品改編により、価値が変更された「カドリーの証」を材料にして「[ギルド] 復元されたカドリーの禁書」が製作できるように、ギルド工作が追加されました。(追記:2021-09-29 14:30)

ギルド工作

カドリーの証30個+[ギルド] 羊皮紙 1個+羊の血10個+闇の粉末10個

* 「[ギルド] 復元されたカドリーの禁書」を製作する際に、改編前の「カドリーの証」を材料として使用する時は今までと同じく「カドリーの証100個」が必要となります。
* 改編前の「カドリーの証」を使用したギルド工作は、2021年10月27日(水)実施予定のメンテナンス前まで製作できます。
● [ギルド] 復元されたカドリーの禁書についての知識説明で、カドリーの証 100個の部分が30個に変更されました。

モンスター

● エルビア地域の狩り場が以下の通り変更されました。
狩り場 推奨攻撃力 変更内容
ビラーギ山塞 250 → 240 推奨攻撃力の変更により、ビラーギ山塞モンスターの攻撃力および防御力が調整されました。
ビラーギ山塞の警戒数値が個人に適用される方式に変更されました。
ビラーギ山塞の警戒数値が、既存より早めに溜まるように変更されました。
ビラーギを退治すると、「鍵」が獲得できるように変更されました。
鍵は、ビラーギ山塞の地下倉庫で、宝箱を開ける時に使用できます。
祭壇インプ生息地 250 → 240 推奨攻撃力の変更により、一般インプモンスターの攻撃力および防御力が調整されました。
<不安定な魂>インプモンスターのHPおよび防御力が調整されました。
<不安定な魂>インプモンスターの攻撃認識範囲が広くなりました。
祭壇インプ生息地のモンスターの出現位置が変更されました。
祭壇インプ生息地モンスターの再出現時間が、既存より早く変更されました。
廃城跡 270 → 250 推奨攻撃力の変更により、廃城跡モンスターのHP、攻撃力、防御力が調整されました。
湿原ナーガ生息地 270 → 260 推奨攻撃力の変更により、湿原ナーガのHPおよび防御力が調整されました。
湿原ナーガ副隊長が他のナーガの群れと関係なく、ナーガの群れを召喚するように変更されました。
沼フォガン生息地 270 → 260 推奨攻撃力の変更により、沼フォガンの防御力が調整されました。
ブラッディ修道院 - ブラッディ修道院の一部位置のモンスター出現数が増加されました。
オークキャンプ - オークキャンプの一部位置のモンスター出現数が増加されました。
オークキャンプの一部位置のモンスターの出現位置が変更されました。
- ビラーギを退治すると、確率に基づき次の「鍵」が獲得できます。
アイテム名

穏やかに輝く宝の鍵


仄かに輝く宝の鍵


華やかに輝く宝の鍵
▲ 鍵の使用位置

エルビア地域は、すでに人気のある「オークキャンプ」と「ブラッディ修道院」を除き、他の地域に変化を与えました。まず、ビラーギ山塞・祭壇インプ生息地・廃城跡・湿原ナーガ・沼フォガンについては、ハードルを下げて240~260の攻撃力帯の冒険者様が挑戦できるようにし、戦利品も合わせて調整しました。そのため、推奨攻撃力を超えた冒険者様は、今までより少し多めの戦利品が獲得できます。

具体的には、まずビラーギ山塞について、ギミック要素である懸賞手配システムが競争ではなく、個人に割り当てられる方法に変更され、祭壇インプはギミックをもっと活用できるよう、基本モンスターの再出現時間を減少させました。ブラッディ修道院とオークキャンプについては、狩りやすいと言われる地域のほか、残りの地域にモンスターを追加配置し、より広く狩り場を活用できるように変更しました。

そして今回は含まれませんでしたが、廃城跡はギミック要素が城内ではなく城外でも活用できる形に改善しています。

● エルビアチャンネルのブラッディ修道院で「赤い鐘」を使用すると登場する次のモンスターの攻撃時、カメラの揺れが過度に発生する現象が修正されました。
- 狂信徒シャーマン
- 狂信徒ジャイアントウォーリア

NPC、背景、サウンド

● 石尻尾の丘馬牧場での一部住民のセリフ表現が改善されました。
● <「終末の月」管理人>ジェティナと<ネットカフェ専用商人>エリーが、ウィオレンティア・オウダーの呼びかけに応じてオドラクシアに滞在するようになりました。

依頼、知識

● 依頼「終末の月ギルドの取引に関する提案」で獲得したアクセサリーを他のアクセサリーに交換できる依頼が追加されました。
- 依頼「[交換] 新たな選択 I」を完了した後にNPCジェティナから受注できる「[交換] 新たな選択 II」の詳細は以下の通りです。
依頼名 依頼完了条件 依頼選択報酬
[交換] 新たな選択 II NPCジェティナに、「終末の月ギルドの取引に関する提案」コンテンツの真(IV) アクセサリーを渡す 真(IV)等級の
ナクの耳飾り/ツングラドのイヤリング/三日月守護者のリング
(1個選択)
[交換] 新たな選択 II NPCジェティナに、「終末の月ギルドの取引に関する提案」コンテンツの真(V) アクセサリーを渡す 真(V)等級の
ナクの耳飾り/ツングラドのイヤリング/三日月守護者のリング
(1個選択)

* 本依頼は、真(IV)または真(V)段階まで強化した該当コンテンツのアクセサリーをバッグに所持(装着解除)した状態で、進行および完了できます。
* 本依頼に必要なコンテンツアクセサリーを改良した場合、改良石を抽出すると進行および完了できます。
* 本依頼は家門当たり1回のみ進行でき、真(IV)または真(V)段階の依頼のうち、1種のみ進行および完了できます。
● 依頼「終末の月ギルドの取引に関する提案」で獲得したアクセサリーを他のアクセサリーに交換できる依頼の追加により、次の依頼名が変更されました。

変更前 変更後
[交換] 新たな選択 [交換] 新たな選択 I

● 依頼「[交換] 新たな選択 II」の追加により、「[交換] 新たな選択 I」のセリフが一部変更されました。
● 古代コイン類のアイテムが依頼報酬から削除され、依頼「[バレンシア] きれいな復讐」が、「古代鉄鋳貨」がなくても完了できるようになりました。

「終末の月」ギルドより真(V)段階のアクセサリーを確定的に獲得できる依頼を受諾し、多くの冒険者様が依頼を完了しています。

その過程において獲得した真(IV)~真(V)段階のアクセサリーは、家門当たり1回に限り異なるアクセサリーと交換できるよう依頼が用意されていますが、冒険者の皆様の選択の幅を少しでも広げるため、追加で提供させていただきました(追記:2021-09-29 14:30)

● アイテム「トロルの血」が依頼報酬から削除され「樹液採取道具」の使用でのみ獲得できるようになり、これに伴い依頼「[採集 Lv36] 防御基地支援 II」の内容表現が改善されました。
● イゴール・バルタリの冒険日誌10章のうち、「故障したゴーレムの核を販売する」が、「シュリ農場のアンナ・マレにゴーレム破片10個を渡す」に変更されました。
● 知識「黒い封印の巻物」が、エルリック寺院の放浪家との会話で獲得できるように改善されました。
● 依頼「どうしても必要な一滴」のセリフ表現が改善されました。

● 依頼「3番目の審査 : ナーガ、君に決めた」を完了した後、「4番目の審査 : ナーガをいじめるフォガンを追い払う」が進行できなかった現象が修正されました。


拠点戦、占領戦

● 拠点戦/占領戦の進行中に大砲に搭乗した状態で死亡して復活すると、大砲の見た目が表示されなくなることがある現象が修正されました。
● 円滑な拠点戦/占領戦の進行のためのサーバーの最適化作業が行われました。
● 拠点戦/占領戦で付属建設道具を使用すると表示されるUIについて、各付属建物にマウスを当てると説明が表示されるように改善されました。
● 拠点戦/占領戦で付属建設道具を使用すると、特定の状況で付属建物のUIが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 拠点戦/占領戦で付属建設道具を使用する時、配置モードでキャラクターを移動させながら付属建物を配置すると、UIが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 「[ギルド] 拠点戦/占領戦の付属建設道具」を使用する際に表示されるUIで、検索機能を利用するとアルファベットの大文字・小文字を区分していた現象が修正されました。
 
● 特定の状況で占領戦の城砦を建設する際に表示されるメッセージが、次のように変更されました。(追記:2021-09-29 13:40)
変更前 変更後
占領戦城砦/指揮所は3段階以上の拠点を占領した翌日から建設できます。 占領している拠点が1つ以上の場合、占領戦城砦/指揮所/野戦司令部を建設できます。
 

UI

● 冒険者の「追跡」機能を使用する際に、状態が認知しやすいよう、状況に応じた通知メッセージが追加されました。
- 該当機能は、冒険者に近付いて「Ctrl」キーを通じて相互作用したり、パーティUIの「追跡」ボタンを通じて利用できます。
状況 通知メッセージ
相互作用およびパーティUIを通じて冒険者の「追跡」機能を利用する時 [家名]さんに付いていっている途中です。
相互作用およびパーティUIを通じて戦闘姿勢で冒険者の「追跡」機能を利用する時 [家名]さんに付いていっている途中です。
追跡を選択し、非戦闘姿勢に切り替わります。
パーティUIを通じて「追跡」機能を利用する時に、追う対象が遠くに居る場合 [家名]さんが遠くにいるため、付いていくことができません。

- 戦闘姿勢で追跡すると、非戦闘姿勢に転換してから冒険者を追うように改善されました。
※ 追跡機能は今までと同様に、追っていた対象が戦闘状態になると、自動的に機能が解除されます。
● 次の状況下で、「搭乗物バッグ表示」設定を通じて、搭乗物のバッグが一緒に開かないように設定できる機能が追加されました。
- 村の倉庫番NPCと相互作用して倉庫を開く場合
- 倉庫管理メイド機能を通じて倉庫を開く場合
※ 該当機能を通じて「搭乗物バッグ表示」を解除すると、倉庫を利用する際に近い位置に搭乗物がいても搭乗物バッグが開かれないようになります。
※ 該当設定は倉庫を利用する際に搭乗物が近い位置に居る場合のみ設定でき、「搭乗物バッグ表示」ボタンも搭乗物が近くにいる場合のみ表示されます。

村の倉庫番と相互作用する時に、近くに搭乗物がいると、アイテムを倉庫に移す時に「ESC」で搭乗物バッグを閉じないといけない不便さがありました。これからは「搭乗物バッグ表示」設定で、近くに搭乗物がいても搭乗物バッグを一緒に開くか選択できるようになります。たまに搭乗物バッグを確認したい場合は、「搭乗物バッグ表示」設定をチェックすると簡単に見られますので、お気軽にご利用ください。

● 依頼(O)ウィンドウで表示される依頼表示アイコンが変更されました。
● 依頼ウィジェットが画面右下の通知と重なる場合、右下の通知が依頼ウィジェットより前に表示されないように修正されました。
● 友達リスト(N)の「1:1会話」通知が、最大3個まで表示されるように修正されました。
● 友達リスト(N)の「1:1会話」通知が、キャラクター変更や再ログインの後も維持されるように修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、「[ギルド] 拠点戦/占領戦の付属建設道具」を使用して、建物が配置できるように改善されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、倉庫NPCとの会話で倉庫アイテム販売を利用する際に、自動ソートが使用できるように追加されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、物々交換の数、交易段階フィルターが利用できるように追加されました。
● 統合取引所の購入待機および販売待機のリストでも検索できるように追加されました。
 
● メニュー(ESC)の「アイテム獲得増加スクロール」に、「NEW」マークが追加されました。
● 「アイテム獲得増加スクロール」の効果が非活性化状態の時、キャラクター選択画面に移動しても「アイテム獲得増加スクロール」UIが閉じられないように変更されました。
● 強化UIで「ヴォルクスの叫び」を所持していない状態で強化材料を選択する時に、状況と異なる案内メッセージが表示される現象が修正されました。

システム

● 統合取引所を利用する際に、稀に「統合取引所の情報をロードできませんでした。もう一度お試しください。」とメッセージが表示され、統合取引所が利用できなかった現象が修正されました。

パール商店

● パール商店(F3)で選択型箱アイテムが2個以上含まれた商品を選択すると、1個目の選択型箱の構成品のみ表示されるように変更されました。

Web

● 冒険者の皆様の「ビューティアルバム」利用がより便利になるように、次の内容が改善されました。
- ビューティアルバムで表示されるタブ名が次のように変更されました。
変更前 変更後
ダウンロードランキング 人気カスタマイズ
製作者ランキング 人気製作者

- 人気カスタマイズのソート条件が追加されました。

変更前 変更後
ダウンロード順 ダウンロード順、推奨順で選択可能

- ビューティアルバムのリストのうち、修正が出来ない外見は、アイコンが表示されるように追加されました。

● 公式ホームページでコミュニティのデザインとUIが改善されました。
● 公式ホームページのコミュニティで、削除および非公開になった掲示物のアドレスに移動した時に表示されるメッセージが改善されました。


【修正及び変更事項】

● UI編集ウィンドウでインタフェースのサイズを調節した後にプリセットを呼び出すと、インタフェースのサイズが不自然に適用されていた現象が修正されました。
● ギルドを脱退すると、友達リスト(N)ウィンドウで「1:1会話」機能が利用できなかった現象が修正されました。
● 戦利品またはマルニの石などのアイテムを右クリックして設定できる「収集数確認」UIの情報が正常に更新されなかった現象が修正されました。
● ウィッチが「ラブリフシューズ」または「ブラックスターアーマー」を一部衣装と一緒に着用すると、キャラクターの衣装が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、取引所倉庫がない村の倉庫で取引用倉庫のキーガイドが表示された現象が修正されました。
● バッグ(I)で改良した真(V)段階の装備に製作者表記が表示されなかった現象が修正されました。
● 真(V)段階の装備を装着している時、搭乗物情報ウィンドウの馬具情報で製作者表記が表示された現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)で拠点戦の情報を確認した後、領地資源情報フィルターを適用すると、ワールドマップ(M)が暗く表示された現象が修正されました。
● 占領戦の進行時間に他のチャンネルの占領戦地域でキャラクターが死亡した場合、「近くの村で復活」ボタンのみが表示された現象が修正されました。
● 次のUIがUIテーマ設定に関係なく、「シーズン:サマー」設定で表示されていた現象が修正されました。
- NPC倉庫番を通じてのアイテム販売UI
- 物々交換UI
● 船舶の貨物積載UIで、アイテム製作者の表記が表示されなかった現象が修正されました。
● NPC倉庫番を通じてアイテムを販売する際に、販売するアイテムがない場合に表示される案内テキストの表現が改善されました
● 真(V)等級装備の強化を成功した際に、装備強化UIに強化されたアイテムのアイコンが表示されなかった現象が修正されました。

● 住居内での配置モードで、設置物の回転角度機能が正常に動作しなかった現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、倉庫を通じて加工ウィンドウを使用中に取引所の倉庫が開けられた現象が修正されました。

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。

変更前 変更後
修練司祭 見習い司祭
[KT] 奈落火闘裾 [KT] 奈落火腕甲
[公認ネットカフェ][KT] 奈落火闘裾 (1日) [公認ネットカフェ][KT] 奈落火腕甲 (1日)
top