ニュース

アップデート [アップデート] 7月21日(水)アップデートのご案内(最終修正 : 2021-07-21 19:40)
黒い砂漠 2021-07-21 13:15

 

(2021-07-21 12:55 修正)

知識名に誤りがあった部分を修正いたしました。

 

(2021-07-21 13:15 修正)

アップデートに伴いハイデルと東部境界の間のエリアの城砦に変更があった旨の文章を修正いたしました。

 

(2021-07-21 19:40 修正)

「ウェーブスラッシュ」から「ルートツイスト」にスキル名を修正いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

7月21日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - アトラクシオン : バアマキア】

 
● 黒い侵奪者を阻止するための古代最後の砦、アトラクシオン:バアマキアが世に現れました。
- バアマキアへの旅を行く依頼「[5人協力] 最後の砦、アトラクシオン」が、闇の精霊のメイン依頼に追加されました。アトラクシオン:バアマキアへの進入条件は次となります。
- Lv.57以上
- 先行依頼「[Iの招待状]」を完了
- 覚醒または伝承依頼の完了

- アトラクシオンのメイン依頼の進行中に獲得できる知識「タリブレの涙」と「タリブレの門」を獲得した後からは、古代の石室でアイテム「タリブレの涙」を製作して、何度でも進入できます。
- アトラクシオン:バアマキアに関する知識テーマが追加されました。
- 依頼「[5人協力] 最後の砦、アトラクシオン」で最初に進行する依頼である「封印されたバアの時間」は、家門当たり1回のみ進行できます。
※ アトラクシオンから古代の石室に復帰したい冒険者様は、バアの青空に最初に入場した場所にいるNPCソールマギアとの会話を通じて「[移動] 古代の石室へ復帰」を選択すると、移動できます。

アトラクシオンのメイン依頼は基本的に一人での進行が難しく、5人の冒険者様の協力が必要です。そして、冒険者の皆様がより集中できるように、黒い砂漠としては初めて、全てのセリフに音声を適用しました。秘密守護団のヤーズと共に冒険を楽しんでください。

● アトラクシオン:バアマキアは、基本は一般フィールドで構成されます。同じチャンネルで入場した冒険者同士で会うことができます。ただし、バアマキアの最終ボス<決戦のルクレシア>とは、別途に具現化されたインスタンス空間で集中して戦うことになります。
- バアマキア内部の一般フィールドには、特殊な古代兵器が登場します。「シッターズ」、「モノセロス」、「ラセルタ」、「クレオマール」、「プトラキウム」と言われており、各古代兵器ごとに素早く退治できる攻略法があります。また、中間ボスである「クラテン」、「アテン」は少し特別な方法での攻略が必要です。
- 最終ボス<決戦のルクレシア>は非常に強力で、パーティメンバーと力を合わせることが重要となります。戦闘中に死亡すると復活できず、全てのパーティメンバーが死亡すると状況がリセットされ、再挑戦することとなります。
- 一般フィールドでは死亡ペナルティが適用されますので、ご注意ください。ただし、最終ボス<決戦のルクレシア>では、死亡ペナルティは適用されません。

アトラクシオン:バアマキアは、入場して最終ボスに勝利することを目標として進行します。一般の古代兵器と戦うと次の地域へ行ける「鍵」が獲得でき、最終的にはボスがいる「バアのゆりかご」まで到達できます。そして、エルビアチャンネルの難易度においては、特殊な古代兵器だけではなく、<決戦のルクレシア>も非常に強力になります。そのため、一般難易度で慣れた後に挑戦するのをおすすめします。なお、バアマキアではパーティ位置のピンが使用できます。

● アトラクシオン:バアマキアは、より効率的に黒い侵奪者を防御するため、薄暗い夜明け(壁)で遮断された複数の区域に分けられています。
- 各区域は、「ソールマギア」と呼ばれる古代技術集約体のコントロールに従い、「ソールマギア」を制御するためには、専用の鍵が必要となります。
区域 必要な 製作方法
バアの青空 - -
バアの嵐 - -
バアの心臓 バアの干からびた牙 バアの冷たい棘 10個
<簡易錬金>
バアの頭 バアの燃える牙 バアの干からびた牙、
沸き立つ心の欠片
<アイテム調合>
バアの庭 バアの歪んだ牙 バアの燃える牙、
凍り付いた理性の
<アイテム調合>
バアのゆりかご ルクレシアの短刀 バアの歪んだ牙、
バアの囁く鐘
<アイテム調合>
- バアのゆりかごに眠っている<決戦のルクレシア>に挑戦する資格を得るためには、5人の全パーティメンバーが「ルクレシアの短刀」を所持する必要があります。
 
※ ルクレシアの短刀と最終ボス<決戦のルクレシア>を退治して獲得できる戦利品以外のアトラクシオンで獲得した全てのアイテムは、バアのゆりかごで<決戦のルクレシア>を退治して入場できる「バアの楽園」から離れると、全て削除されます。
- ただし、「ルクレシアの短刀」以外の全ての鍵は パーティリーダーが所持して「ソールマギア」を制御することができます。
- 各必要な鍵の材料が獲得できる方法は以下の通りです。
区域 材料名 獲得方法
バアの青空 バアの冷たい棘 古代兵器を退治
バアの嵐 バアの冷たい棘 古代兵器を退治
バアの心臓 沸き立つ心臓の欠片 クラテンを退治
バアの頭 凍り付いた理性の殻 アテンを退治
バアの囁く鐘
※ クラテンは、バアの心臓で古代兵器を退治していると確率に応じて登場します。
※ 各材料は、全てアイテム獲得増加バフの影響を受けます。
● アトラクシオン:バアマキアでは、古代兵器を退治して獲得できる「バアの冷たい棘」が財貨となり、等価補給所で様々なアイテムと交換できます。等価補給所はバアの青空とバアの心臓地域にあります。
必要なバアの冷たい棘の個数 アイテムリスト アイテム効果
バアの冷たい棘 5個 [パーティ] バアマキア : 生まれる星 1個 20秒間、HP回復量の大幅増加
バアの冷たい棘 5個 [パーティ] バアマキア : 虹の橋 1個 20秒間、移動速度 +30%
バアの冷たい棘 5個 [パーティ] バアマキア : 引き止める夕焼け 1個 20秒間、モンスター状態異常抵抗 +100%
バアの冷たい棘 2個 バアマキアの火縄銃 1個 プトリウムの退治用
※ バアの冷たい棘5個で交換できるパーティエリクサー3種は、バアマキア地域でのみ使用できます。ただし、<決戦のルクレシア>がいるバアのゆりかごでは使用できません。
● アトラクシオン:バアマキアに侵入する黒い侵奪者が確認されたことにより、バアの青空とバアの問いかけに眠っていたバアの槍が稼働し始めました。
 
 
バアの槍は、アトラクシオン:バアマキアの序盤の地域にある障害物要素です。冒険者様はアトラクシオン:バアマキアに進入した後、周りを警戒しながら進む必要がありそうです。
● アトラクシオンは既存のフィールドとは異なり、一般古代兵器と戦っても戦利品が獲得できず、最終ボスを退治すると戦利品が獲得できる仕様となっています。また最終ボス<決戦のルクレシア>を退治すると開かれるバアの楽園では、「特別な戦利品」が1週間に2回獲得できます。
- 「特別な戦利品」は、バアの楽園を守る「封印されたバアの時間」から、次の依頼を完了すると獲得できます。
 
依頼名 完了条件 完了報酬
[週間] バアが残した不滅の痕跡 [エルビア] 消えた暁の鍵 1個と
ルクレシアの歪んだルビー 1個を渡す
バアマキア : 砂漠の箱
[週間] バアが残した刹那の痕跡 消えた暁の鍵 1個と
ルクレシアの割れたルビー 1個を渡す
バアマキア : アクマフ箱
[週間] バアが残した時代の痕跡 [エルビア] 消えた暁の鍵 1個と
ルクレシアの割れたルビー 1個を渡す
バアマキア : ヒストラフ箱
- 上記の依頼3種は、既に完了した同じキャラクターでは再挑戦できません。
- 上記の依頼完了に必要な「消えた暁の鍵」は、バアマキアの最終ボス<決戦のルクレシア>を退治すると獲得できます。
- 上記の依頼完了に必要な「ルクレシアの歪んだルビー」と「ルクレシアの割れたルビー」は次の依頼の完了で獲得できます。
- 各々の依頼を受注するためには、アグリスの熱気2万ポイントが必要です。該当の依頼を受注するとアグリスの熱気が2万ポイント即消費され、依頼を放棄してもポイントは返却されませんので、ご注意ください。
NPC名 依頼名 完了条件
バアの庭 - ソールマギア [週間] ルクレシアのルビー 受注すると即完了
- 上記の依頼は完了してから7日後に再受注できる週間依頼で、完了するとルクレシアの歪んだルビーとルクレシアの割れたルビーを1個ずつ報酬として獲得できます。
- 上記の依頼はルクレシアが登場するバアのゆりかごに入場する前に、バアの庭にいるNPCソールマギアから完了する必要があります。入場した後は該当依頼が完了できなくなり、完了しない場合はバアの庭に戻ってきて再入場する必要があります。
● バアマキアの箱を開封すると獲得できるアイテムは次となります。
バアマキア : 砂漠の箱
獲得基準 アイテム名 個数
確定で獲得 [エルビア] バアの貴重な箱 1個
マハの破片 10個
デキマ:盟約の証 30個
ヨナの破片 5~10個
探検家の羅針盤の部品 1個
古語で記録された巻物 1個
純バナジウムの結晶 1~2個
純チタニウムの結晶 1~2個
飛翔の痕跡 5~10個
古代精霊の粉 15~20個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 改良型羅針盤の部品 1個
黄金色の砂漠の涙 1個
闇の精霊の爪の欠片 1個
バアマキア : ヒストラフ箱
獲得基準 アイテム名 個数
確定で獲得 バアの貴重な箱 1個
マハの破片 8個
デキマ:盟約の証 10個
ヨナの破片 3~8個
探検家の羅針盤の部品 1個
古語で記録された巻物 1個
純バナジウムの結晶 1~2個
純チタニウムの結晶 1~2個
飛翔の痕跡 3~8個
古代精霊の粉 10~15個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 改良型羅針盤の部品 1個
黄金色の砂漠の涙 1個
闇の精霊の爪の欠片 1個
バアマキア : アクマフ箱
獲得基準 アイテム名 個数
確定で獲得 バアの貴重な箱 1個
マハの破片 3個
デキマ:盟約の証 5個
ヨナの破片 2~5個
探検家の羅針盤の部品 1個
古語で記録された巻物 1個
純バナジウムの結晶 1個
純チタニウムの結晶 1個
飛翔の痕跡 2~5個
古代精霊の粉 5~10個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 改良型羅針盤の部品 1個
黄金色の砂漠の涙 1個
闇の精霊の爪の欠片 1個
[エルビア] バアの貴重な箱
獲得基準 アイテム名 強化段階
一定の確率で
リストのうち、1種獲得
ツングラドのネックレス 最大真(III)等級まで獲得 可能
ライテンの動力石
ツングラドイヤリング
 三日月守護者のリング
バジリスクのベルト
バアの貴重な箱
獲得基準 アイテム名 強化段階
一定の確率で
リストのうち、1種獲得
ツングラドのネックレス 最大真(I)等級まで獲得 可能
ライテンの動力石
ツングラドイヤリング
 三日月守護者のリング
バジリスクのベルト

- マハの破片とデキマ:盟約の証は、各村の「終末の月」商人から、次のアイテムと交換できます。

マハの破片の交換
マハの破片 1個当たり
金塊
100G 1個と交換
デキマ:盟約の証の交換
必要な盟約の証の個数 交換リスト
1個 記憶の破片 2個
1個 カプラスの石 1個
2個 純粋な魔力の塊 1個
2個 魔力が込められた羊皮紙(+20) 1個
5個 魔力が込められた羊皮紙(+30) 1個
10個 古代紅炎魔力の水晶 - 武力 1個
10個 古代自然魔力の水晶 - 金剛 1個
10個 黒い魔力の水晶箱 1個
15個 魔力が込められた羊皮紙(+40) 1個
100個 エルカールの水晶 1個
1000個 武器交換券3種セット(家門当たり1)

※ 新アイテム「バアの暁」はイヤリングであり、黄金色の砂漠の涙と星々の旋律を加工すると獲得できます。星々の旋律は強化された青色等級のアクセサリーを加熱して獲得できます。
● アトラクシオン:バアマキア、バアの青空 - ソールマギアで壊れた記録が発見されました。考古学者、ラフィー・レッドマウンテンは、バアマキアにばらまかれた知識でソールマギアの復旧ができると考えています。
- アトラクシオン:バアマキアに以下の「家門当たり1回の依頼」が追加されました。

依頼名 受注NPC 受注条件 依頼完了条件 依頼完了報酬
[アトラクシオン] バアマキアにする知識の復旧 I バアの青空
ソールマギア
なし バアマキアの知識
50個獲得

魔力が込められた羊皮紙(+70)



バアの暁 1個
貢献度経験値 1,000

称号 <話せない秘密>

[アトラクシオン] バアマキアにする知識の復旧 II バアの青空
ソールマギア
[アトラクシオン] バアマキアにする知識の復旧 Iを完了 バアマキアの知識
130個獲得

魔力が込められた羊皮紙(+130)



バアの暁 1個
貢献度経験値 1,000
称号 <永遠なる闇を照らした>

- バアマキアの知識は下記のカテゴリの知識を含みます。

知識カテゴリ
人物 : アトラクシオンの人々 - バアの記録 - 幼少期
人物 : アトラクシオンの人々 - バアの記録 - 青年期
生態 : アトラクシオン - バアマキア
冒険日誌 : アトラクシオンの日誌 - バアマキアの冒険日誌 I
冒険日誌 : アトラクシオンの日誌 - バアマキアの冒険日誌 II
冒険日誌 : バアの糸かせ
調査 : 古代工学
調査 : 古代建築学

● アトラクシオン:バアマキアで獲得できる称号が追加されました。
- アトラクシオン:バアマキアの進行で獲得できる称号は次となります。

称号名 獲得方法
ガブッ! バアの干からびた牙を製作
ガリッ! [エルビア] バアの干からびた牙を製作
ルビドゥバールビーラブ 依頼「[週間] ルクレシアのルビー」を完了
四角い夢 バアマキア:砂漠の箱を開封
わくわく バアマキア:ヒストラフの箱を開封

- 一般チャンネルのアトラクシオン - バアマキアのモンスターの退治で獲得できる称号は次となります。

称号名 獲得方法
太陽を避けたい シッターズを1回退治
手あたり次第にぶつかる モノセロスを1回退治
仲間が多い ラセルタを1回退治
低音は苦手 プトリウムを1回退治
屠殺者 クレオマールを1回退治
初代女王 プトラキウムを1回退治
リフレッシュが必要な クラテンを1回退治
1級兵器の設計者 アテンを1回退治
バアの暁を取り戻した 決戦のウルキオス&決戦のルクレシアを1回退治
最後の一人 決戦のウルキオス&決戦のルクレシアを5回退治

- エルビアチャンネルのアトラクシオン - バアマキアのモンスターの退治で獲得できる称号は次となります。

称号名 獲得方法
のように舞い シッターズを1回退治
タタタタタッ モノセロスを1回退治
関心を持ってほしい ラセルタを1回退治
青空を飲み込んだ プトリウムを1回退治
ビリビリ クレオマールを1回退治
青空のライオン プトラキウムを1回退治
りの誘発者 クラテンを1回退治
墓守 アテンを1回退治
バアの心臓を打ち抜いた 決戦のウルキオス&決戦のルクレシアを1回退治
バアマキアの暴君 決戦のウルキオス&決戦のルクレシアを5回退治

● シーズンキャラクター専用のアトラクシオンが追加されました。
- シーズンチャンネルからアトラクシオンに入場すると、シーズン専用のアトラクシオンに入場します。

- シーズン専用のアトラクシオンは、真(II)等級以上のトゥバラ装備セットを装着した冒険者様が挑戦できる難易度です。
- シーズン専用のアトラクシオンは、真(II)等級以上のトゥバラ装備セットでの挑戦がおすすめです。
● シーズンキャラクター専用のアトラクシオン週間依頼が追加されました。

依頼名 受注NPC 完了条件 依頼完了NPC 依頼完了報酬
[協力][週間]
バアが残した亀裂の痕跡
プガル アトラクシオン : バアマキアを征服して、封印されたバアの時間を確認する 封印されたバアの時間 バアマキア : 亀裂の箱

※ 上記の依頼は、Lv.57以上のシーズンキャラクターでのみ受注および完了できます。
- バアマキア : 亀裂の箱を開封すると次のアイテムが獲得できます。

バアの貴重な箱
獲得基準 アイテム名 強化段階
確定で獲得 亀裂の残響 1個
時間が染み込んだブラックストーン 200個
トゥバラ鉱石 30個
製錬された魔力のブラックストーン 30個
ヴォルクスの助言(+30) 1個
ヴォルクスの助言(+20) 2個
[シーズン] 亀裂のトゲ 5個
一定の確率で追加獲得できるアイテム 真(I)~真(III)トゥバラアクセサリー 1個
凍りついた波のブラックストーン 1個

● 2021年7月21日(水)メンテナンス後 ~ 2021年8月4日(水)メンテナンス前まで、一般チャンネルのアトラクシオンで「封印されたバアの時間」から依頼「[週間] バアが残した刹那の痕跡」を受注すると消耗されるアグリスの熱気ポイントが、2万ポイントから1万ポイントに減少されます。
● アトラクシオン:バアマキアで進行できる挑戦課題3種が追加されました。
- アトラクシオン:バアマキアの挑戦課題は、家門当たり1回のみ完了できます。
- アトラクシオン:バアマキアで決戦のウルキオスを倒して知識を獲得した後にキャラクターを再ログインすると、挑戦課題が完了され報酬が受領できます。
* シーズンおよび一般チャンネルで進行できる挑戦課題は以下となります。

挑戦課題名 挑戦課題完了条件 完了報酬
[シーズン] ルクレシアの短刀には アトラクシオン:バアマキアで決戦のウルキオスを倒して、知識「ルクレシアの短刀には」を獲得する バアマキア:亀裂の箱 1個
ルクレシアの短刀には バアマキア:アクマフの箱 1個

* 本挑戦課題は、一般およびシーズンチャンネルのアトラクシオン:バアマキアで決戦のウルキオスを倒して、知識「ルクレシアの短刀には」を獲得すると完了できます。
* 挑戦課題「[シーズン] ルクレシアの短刀には」はシーズンキャラクターでのみ完了でき、サマーシーズン中のみ進行できます。
* 一般およびシーズンチャンネルのどちらかで知識を獲得しても、2種の挑戦課題全てが完了できます。
- エルビアチャンネルで進行できる挑戦課題は以下となります。

挑戦課題名 挑戦課題完了条件 完了報酬
蚕食されたウルキオス [エルビア] アトラクシオン:バアマキアで決戦のウルキオスを倒して、知識「蚕食されたウルキオス」を獲得する バアマキア:砂漠の箱 1個


去年のカルフェON宴会で冒険者の皆様にご紹介した協同型ダンジョン「アトラクシオン」がついに実装されました。黒い砂漠は今まで野蛮の亀裂、ガイピンラーシア寺院、血の祭壇、オルン渓谷などの様々なパーティコンテンツと狩り場を追加して協同プレイを提供いたしました。これにとどまらず、より多くの面白いコンテンツの追加を願う冒険者様が多くいらっしゃいました。そのため私たちは去年の冬、新しい協同型ダンジョンを製作しようと決定しました。今までとは一味違う、しかし今まで黒い砂漠が守ってきたアクションの方向性を、面白く深い協同プレーで、どのように自然に結合させるかについて深く悩み、その末の最初の結果を皆様にお見せすることになり、格別な感慨をひたっております。お待ちいただいていた冒険者様に改めて感謝を申し上げます。どうぞ楽しんでいただければ幸いです。そして私たちは次の地域、海底テーマの<シガラキア>でお会いできるように最善を尽くします。

ちなみに「アトラクシオン」は、古代語で「アトルの楽園」という意味になります。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 装備の闇を浄化してくれる司祭が、各村の鍛冶屋辺りに派遣されたらしいです。これからは各大都市にいる装備関連のNPCを通じて装備浄化機能が利用できます。
- 該当機能が追加された各地域のNPCは次となります。
地域名 NPC
ベリア村 トラナン・アンダーフォー
ハイデル テクトン
首都カルフェオン グランダス
アルティノ メボ・ムラナン
首都バレンシア エルパ
グラナ デックシフォ
ドベンクルン ヒュゴル
オドラクシア リミッタ
 
● 衣装製作所の1段階で製作できるシャイの衣装が追加されました。
- [SH] シェレカンの末裔服
 
- 「[SH] シェレカンの末裔服」を作るためには、「図案:シェレカンの末裔服 - シャイ」が必要です。
* 「図案:シェレカンの末裔服 - シャイ」は、ドベンクルンの「タミ」から次の連続依頼を完了すると報酬として獲得できます。
連続依頼名
- ドベンクルン村長の微笑
- 空の上まで昇るような気分
- 体が休まれば心も癒される
- ドルゲフの温泉浴の日程
- 暁が眠る時間
- 皆から愛される

* 該当の依頼は家門当たり1回完了でき、Lv.40以上のキャラクターで受注および進行ができます。
* 依頼を完了した後は、ドベンクルンの「シエモ」の親密度商店で購入できます。
* 該当依頼を完了および衣装を製作すると獲得できる称号<タミの友達>が追加されました。
● カルフェオン以外の地域でもドラゴンの鱗の化石をヴォルクスの助言に交換できるように変更されました。
- ドラゴンの鱗の化石を通じて交換できるアイテムは以下の通りです。

必要アイテム 交換アイテム
ドラゴンの鱗の化石 30個 ヴォルクスの助言(+20) 1個
ドラゴンの鱗の化石 350個 ヴォルクスの助言(+40) 1個

- 該当の機能が追加された各地域のNPCは以下の通りです。

地域名 NPC
ベリア村 タクロス
ハイデル クルムホルン・ウィルムスベイン
アルティノ アブドゥル・ザウム
首都バレンシア ラバム
グラナ ハセル・アゼリエラー
ドベンクルン アカサク
オドラクシア サマラ・エルシャ
砂粒バザール アミル

● 会話ルームの累積推薦数が初期化されました。
- 金、銀、銅の闇の精霊アイコンをお持ちの冒険者様には、熱心に活動してくださったことに対する感謝の心を込め、90日間の期間制称号が支給されました。
- 冒険者の殿堂については、23個の会話ルームのうち、金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様に90日の期間制称号が支給されます。
- 4月21日(水)に会話ルームの報酬として支給された称号は、7月21日(水)メンテナンスにて一括削除されました。

  金メダル 銀メダル 銅メダル
月がさ旅館 初心者たちの守護者 初心者たちの案内者 初心者たちのガイド
酒樽の踊るマカジキ酒場 みんなを取り仕切る船長 頼もしい一等航海士 努力する二等操舵手
自由決闘場 伝説の拳 優秀な喧嘩屋 路地の支配者
ヒストリア広場 冷酷な虐殺者 センス溢れるハンター 利口な追跡者
フローリン自治会 黄金の手の持ち主 手先が器用 誠実な生活人
ガニエ流浪団 偉大なる楽士 天才作曲家 街角の詩人
ハイデル三叉路 知らなければモグリ 天才漫才師 街の語り手
冒険者の殿堂 輝く先駆者 見事なお手本 親切な指導者
今回も感謝の気持ちを込めて特別な称号を用意しました。
冒険者の皆様がいることで黒い砂漠の世界が一層豊かで居心地のよいものになります。これからも愛情と激励、叱責、そして暖かいコミュニケーションをお願いします。

キャラクター

● 天灯アイテムを使用した後に観戦モードの状態を維持すると、無敵状態で観戦モードが維持できた現象が修正されました。
● 特定クラスの戦闘姿勢で前進移動中にTabキーを入力した直後にShiftキーを入力すると、全力疾走ではなく他のスキルが発動していた現象が修正されました。
- 該当の現象が修正されたクラスは以下の通りです。
クラス名
ソーサレス、ダークナイト、格闘家、ミスティック、ラン、アーチャー、シャイ、ガーディアン、ハサシン

● スキル「回避爆発ショット III」、「真:回避爆発ショット」の防御判定に関する説明が、実際の挙動に合わせて変更されました。

変更前 変更後
スキル使用時、無敵(再使用待機時間中、効果未適用) スキル使用時、無敵(再使用待機時間中、効果未適用)
連続スキル使用時、2番目の動作で無敵

● スキル「忍の心得 I~XXI」の効果のうち、近接回避率増加数値についての説明が、実際の挙動に合わせて修正されました。
- ただし、実際に適用される回避率増加効果は既存と変更ありません。

変更前 変更後
近接回避率増加 +1% 近接回避率増加 +0.25%

くノ一と忍者のパッシブスキルに適用される「近接回避率増加」効果の説明が誤表記されていた現象が確認されました。キャラクターのスキル効果は非常に重要な数値ですから、このような問題が生じないよう自主的な検収プロセスをさらに強化していきます。

● スキル「忍の心得 I~XXI」の効果のうち、近接回避率増加数値についての説明が、実際の挙動に合わせて修正されました。
- ただし、実際に適用される回避率増加効果は既存と変更ありません。

変更前 変更後
近接回避率増加 +1% 近接回避率増加 +0.25%

くノ一と忍者のパッシブスキルに適用される「近接回避率増加」効果の説明が誤表記されていた現象が確認されました。キャラクターのスキル効果は非常に重要な数値ですから、このような問題が生じないよう自主的な検収プロセスをさらに強化していきます。

● 非戦闘状態で全力疾走を止めている途中に左クリックすると、戦闘状態に転換されるように変更されました。
● スキル「怒り吸収」、「怒り転移」、「緊急回避」の試演映像で武器の位置が不自然だった現象が修正されました。
● 才能開花の装備「ソル」の効果の一つである回避率減少効果が、数値より低く適用されていた現象が修正されました。

● 一部衣装を着用している時、傾斜面で下着が不自然に表示される現象が緩和されました。
● 特定の衣装を着用した状態で待機姿勢または戦闘姿勢をとっている時、膝を前に曲げる動作で膝が衣装を突き抜ける現象が改善されました。
- 該当の現象が改善された衣装は次となります。

衣装名
フローリン薬草採集服
とことこおつかい
マリーナロマンス
シャークウェア
おさかなウェア
砂漠迷彩服
エント迷彩服
どきどきアルケミー
ベネシルドレス
ファビラ
クリナリアンコート
フローケストラ
どきどきコレクター
トゥインクルリトルスター
ゆらゆら夕焼け
ココ
ドリガン伝統防寒服
カンナのナーガ族服装
クレヨードル兵隊
 お正月の服
ダムドスケイルグローリー
ダムドスケイルブレティション
プリエルドランジュA
プリエルドランジュ B
奪われた心
真冬の夢
月香花
浴衣
カンタービレ
グロスギガント
テルミアン
BUGATTI
ハイデルマスカレード
ティクタク名探偵衣装

「シャイの膝」の現象は私どもにとっても、本当に残念な問題でした。構造的に解決するのが難しい問題でしたが、必ず修正が必要であると判断し、去年のカルフェON宴会後から継続して他の方法を探し、改善案を探していました。最終的には衣装と動作に合わせて一個一個手作業をするのがベストだという結論に至り、ついにその結果をお見せすることができました。もう少し早く適用したいと考えていましたが、時間が必要な作業であったために適用が遅れてしまいました。シャイを楽しんでくださっている冒険者様にとって、小さくとも意味のあるアップデートとなればと思います。上記のリストにない衣装も、できる限り早く適用できるように努力いたします。

● スキル「マレカのロープ」の打撃感向上のため、「流水斬り」の1打撃ダメージ量が適用されるように追加されました。
● 左右に「ライディングウェーブ」を使用中に「↑」 + 左クリックを入力すると、「ウェーブスラッシュ」が発動するように改善されました。
● 左右に「ライディングウェーブ」を使用中に「↑」 + 右クリックを入力する時、「ビッグウェーブ」を習得していない、または再使用待機時間中の場合は、「ウェーブスラッシュルートツイスト」が発動するように改善されました。(2021-07-21 19:40 修正)
● スキル「フォーリンウェーブ」を使用した後に「F」キーを入力すると、「コンボ:風波」が素早く発動できるように改善されました。
● スキル「フォーリンウェーブ I~真」の最後の打撃攻撃の範囲が、「強 : フォーリンウェーブ」の最後の打撃攻撃の範囲と同様となるよう変更されました。

● スキル「タイドスタンプ」の攻撃範囲が全てのレベルで増加しました。
● 「Shift + Q」を入力しても、「タイドスタンプ」が発動しないように改善されました。
- 前に使用したスキルに関係なく、該当のコマンドを入力すると「フォーリンウェーブ」のみ発動します。
● 「↑ + F」または「↓ + F」を入力しても、「アクアクロス」が発動しないように改善されました。
- 前に使用したスキルに関係なく、「アクアクロス」は「F」キーの入力をする時のみ発動します。
● 「↑ + 右クリック」または「↓ + 右クリック」を入力しても、「ハンティングウェーブ」が発動しないように改善されました。
- 前に使用したスキルに関係なく、「ハンティングウェーブ」は右クリックを入力した時のみ発動します。
● 移動中に「Tab」キーを入力して武器をしまう動作の途中に「Shift + ↑」を入力すると、非戦闘姿勢で全力疾走が発動するように改善されました。
● スキル「波連斬」の2打撃以降、他のスキルへの連携が滑らかに発動されるように改善されました。


アイテム

● トシュラ廃墟、レッドウルフの村、シェレカンの墓(昼、夜)の狩り場でモンスターを退治すると獲得できる「ドラゴンの鱗の化石」の獲得確率が増加しました。
● ドリガン地域のシェレカンの墓、レッドウルフの村、トシュラ廃墟で登場するガーモスが火炎攻撃をした後に一定の確率で出現していた「ドリガンの古い箱」が、必ず出現するように上方調整されました。
- また、「ドリガンの古い箱」を破壊すると獲得できる戦利品のうち、確率に基づき1個のみ獲得できていた「ドラゴンの鱗の化石」が、確定で5~10個獲得できるように上方調整されました。

ドリガン地域で獲得できる「ドラゴンの鱗の化石」の個数が調整されました。これからは各狩り場だけではなく、ドリガン地域で度々発生する上空を徘徊するガーモスの出現イベントでも「ドラゴンの鱗の化石」が獲得できます。

各狩り場のカプラスの石のドロップ率が上方調整されて以降、私たちは各チャンネルの状況を念入りに確認しています。これからも状況に応じてカプラスの石の獲得先、採集、ブラックスター防具、各種報酬が調整できるようにしていますので、ご参考ください。

● 各カテゴリで欲しい報酬を1個ずつ選択して獲得できる新しいスタイルの箱型アイテムが追加されました。
- 各アイテムごとに決められたカテゴリがあり、各カテゴリごとに決められた報酬の選択肢が与えられます。
- 冒険者様は各カテゴリごとに欲しい報酬を1種ずつ選択して獲得できます。
- 現在、ログイン報酬で獲得できる「希少な選択箱」に該当機能が適用されています。
- 該当アイテムのツールチップで、各カテゴリ別に選択できる報酬リストが確認できます。


モンスター

● 暴君の丘の近くの安全地域で復活か脱出機能を使用すると、近い位置で復活できるように修正されました。

 

● ワールドボスとの戦闘中に、接続が不安定な理由などでゲームに再ログインする場合でも、寄与度が維持され報酬が獲得できるように改善されました。
- ただし、ログインしていない状態でワールドボスが死亡すると、報酬は獲得できません。
● 盗掘者アプアールの体がほのかに輝くエフェクト効果が追加されました。

狩り場に稀に出現し喜びを与えるアプアール、冒険者の皆様がアプアールをより良く発見できるようにエフェクトを追加しました。
発見できなかったり、あまりにも遅く発見して見逃してしまう心残りをなくすことができれば幸いです。
 
● オルン渓谷の狩り場の巨像を通じて戦利品として獲得できるカプラスの石、古代精霊の粉の獲得確率が上昇しました。

搭乗物

● 特定の状況で大型船舶が地上に移動する現象が修正されました。
● 周りの味方に馬、ロバでクログダルの馬具装備のバフ効果を使用した時、釣り・加工・付属建物の増築などを進行している味方の動作がキャンセルされる現象が修正されました。

NPC、背景、サウンド

● ハイデルと東部境界の間に、蒼いたてがみの荘園ができました。蒼いたてがみの荘園の内部は工事中となるため、まだ荘園をレンタルすることはできません。
- 蒼いたてがみの荘園により、周辺が安全地域へと変更されました。
- 蒼いたてがみの荘園の周りにあった庭園と作物は、回収されてハイデル倉庫に移動されました。
- 該当位置に設置された城砦は、近くに移動されました。

- 該当位置に設置された城砦は、撤去されました。(修正:2021-07-21 13:15)

 

ハイデルと東部境界の間にドモンガット家門の大邸宅敷地が設けられました。この敷地には「蒼いたてがみの荘園」が'設けられる予定ですので、皆様の多くのご期待とご関心をお願い致します。

● 位置が変わる被写体などの効果音の表現が、より自然なものとなるよう修正されました。
● 庭園に植えている作物の影が、より自然に見えるように改善されました。
● さすらいの錬金術師NPCダリシャインが、NPC検索で検索できるように修正されました。
● 依頼「敗残兵の敗残兵」の受注セリフに、カメラ転換効果が追加されました。
● 依頼「後を絶たない事故」の受注セリフで演出されるカメラ効果が修正されました。
● 依頼「捨てられた運命」で探す「ギアスの日誌」の位置が変更されました。これに伴い、依頼案内の位置も変更されました。

依頼、知識

● オーキルアの目辺りの無人島に、パタパタ海賊団が姿を現しました。今回現れたのは、ボスを探しに旅立った精鋭団員を待ちきれずに姿を現した新入り海賊団員たちで、遠い昔に足で描いた肖像画のボスの姿しか分からないため、ほとんどの団員は実際のボスの姿をよく知らないそうです。

 

 

 

- 該当の地域で進行できる依頼2種が追加されました。

依頼名 開始NPC 内容プレビュー
海賊は正道を歩まず。キッ! パタパタ海賊団候補生 は手ぶらで来ちまったんだがどうするべきか…キッ
ああ
、突然、天才的な閃きがキッ
名前くらいはちゃんと覚えろキッ ミルオ これは誠に由々しき問題だキッ
お前が行って
パタパタ海賊団の名前をしっかり叩き込んでくれキィッ

- パタパタ海賊団が姿を現してから、次の知識が明らかになりました。

カテゴリ 知識名 知識獲得のヒント
大洋の時代V 不足した食糧の解決策 捜査をしているパタパタ海賊団員と会話を通じて獲得
崩れたパタパタ海賊団の警戒所 警戒所を崩したパタパタ海賊団員と会話を通じて獲得
焼きヒトデ パタパタ海賊団本拠地のきヒトデと相互作用して獲得
出来損ないのボス パタパタ海賊団本拠地の足で描いた肖像画と相互作用して獲得
サザエと貝を結った綱 テントの前を守っているパタパタ海賊団員と会話を通じて獲得
っぽの筌 釣りが上手くいかないというパタパタ海賊団員と会話を通じて獲得
野望溢れる旗 の後ろにいるパタパタ海賊団員と会話を通じて獲得
を知らせるサザエ の高いところで見張りをしているパタパタ海賊団員と会話を通じて獲得
パタパタ海賊団のいかだ いかだを眺める海賊団員と
会話を通じて獲得
っぽの緊急救護食糧箱 空き箱をうつろに眺めている海賊団員と会話を通じて獲得
マタオのイサキ パタパタ海賊団と深い縁がある場合、階段から下を見下ろす海賊団員と会話を通じて獲得
の一番の好物はわかめだ パタパタ海賊団と深い縁がある場合、空の網を探っている海賊団員と会話を通じて獲得
ボスの一番の好物 パタパタ海賊団と深い縁がある場合、訓練を担当する海賊団員と会話を通じて獲得
つけ出した宝物 パタパタ海賊団と深い縁がある場合、箱の埃を拭く海賊団員と会話を通じて獲得
っぽのテント パタパタ海賊団と深い縁がある場合、肖像画の横のテント前で、テントに入るのを拒んでいる海賊団員と会話を通じて獲得
いかだの使い道 パタパタ海賊団と深い縁がある場合、いかだを眺めている海賊団員と会話を通じて獲得
めて会ったときの話 パタパタ海賊団と深い縁がある場合、 いかだの前で怒りをあらわにしている海賊団員と会話を通じて獲得
釣りを学んだ経緯 パタパタ海賊団と深い縁がある場合、人里離れた場所で釣りをしている海賊団員と会話を通じて獲得
パタパタ海賊団の食糧調達 パタパタ海賊団と深い縁がある場合、銛を持った海賊団員と会話を通じて獲得
もっとも素早い人魚 パタパタ海賊団と深い縁がある場合、人魚がボスだと主張する海賊団員と会話を通じて獲得

パタパタ海賊団の思い出

(修正:2021-07-21 12:55)

パタパタ海賊団と深い縁がある場合、
足で描いた肖像画と相互作用して獲得

● 「大洋の時代V」カテゴリの知識を完成すると獲得できる称号、「パタパタ海賊団の心を読み取る」が追加されました。
● カリス議会のヘルマン・フェレシオが変異オーガとトロルの調査任務を任せる冒険者を探しています。ただし、該当の任務は熟練された錬金の実力を持つ頼もしい人に任せるようです。
- 該当の依頼は、Lv.49以上、カルフェオンのメイン依頼「冒険者召集」を完了、ヘルマン・フェレシオとの親密度が500以上、錬金が熟練Lv.1以上の冒険者が、家門当たり1回のみ受注および完了できます。
- ヘルマン・フェレシオから受注できる該当の依頼は連続依頼であり、完了すると「変異オーガ」と「変異トロル」の知識が獲得できます。
- 該当の依頼を受注するためには、依頼(O) - 依頼優先タイプ設定 - 「生活」の活性化が必要です。
● ベリア納骨堂地下にある、色褪せた囚人服を着た骸骨から獲得できる新たな知識が追加されました。

カテゴリ名 知識名 知識獲得のヒント
ベリア村冒険日誌 色褪せた囚人服を着た骸骨 ベリア 納骨堂地下の色褪せた囚人服を着た骸骨と相互作用

● トリーナ狼煙台の拠点管理NPCの名前が不自然に表示される現象が修正されました。
- シーズンキャラクターで各部位別の真(V)ナル装備を所持していると、真(I)トゥバラ装備に交換できるように条件が緩和されました。
● 知識「大洋の堅い玄鉄」の獲得セリフの表現が改善されました。
● カルフェオンのメイン依頼「混沌のデルペ騎士団」の進行中、レヤスについての知識がなくてもクリストファー・バーカントと会話して依頼が円滑に進行できるように修正されました。
● トリーナ狼煙台の拠点管理NPCの名前が不自然に表示される現象が修正されました。


拠点戦、占領戦

● ギルド隊長のみが使用できたギルドスキル「集結命令」が、補佐官も使用できるように改善されました。
● 拠点戦/占領戦が開始される前に使用した「集結命令」は、移動をしていないまま拠点戦/占領戦が開始しても、拠点戦/占領戦の開始後は移動できないように変更されました。
● 戦場での「集結命令」の使用条件が次のように改善されました。
変更前 変更後
ギルド隊長/補佐官が全員ログインしている場合、ギルド隊長/補佐官が拠点戦/占領戦が進行しているチャンネルにログインしていると詠唱可能 ギルド隊長/補佐官が拠点戦/占領戦が進行しているチャンネルで詠唱可能

ギルド隊長以外の役職者が集決命令を使用できるように変更することは、多くの冒険者様からのご要望がありました。実は補佐官のアップデート後にすぐできるように進行する予定でした。しかしながらたまに、開発する際の内容は簡単そうでも、構造を完全に変えなければならず、思ったより時間がかかる作業があります。今回の集結に関する内容はそのような状況でした(T_T)。想定より遅くなり大変残念ですが、今回のアップデート以降、役職に関しては拡張性まで考慮しておりますので、関連する改善作業は今後も続けてまいります。

● ワールドマップ(M)で1段階拠点の拠点戦情報のうち、攻撃力/防御力制限についての案内が、最終能力値を基準にして比較できるように変更されました。
- 制限数値が、自分の能力値UIで確認できる最終能力値を基準にして表示されるというテキストが追加されました。
- 攻撃力の項目の場合、メイン武器の攻撃力と覚醒武器の攻撃力の項目に細分化して表示されます。
- 防御力の項目の場合、回避力と回避率、ダメージ減少項目に細分化して表示されます。
- 各1段階拠点の制限能力値未満の場合、該当UIが赤色で表示され、制限能力値以上の場合は緑色で表示されます。

1段階拠点の能力値制限方式が変更されました。単なる攻撃力と防御力ではなく、キャラクターに反映された最終能力値を基準にして制限されます。最終能力値は新たに追加されたキャラクター情報ウィンドウと装備ウィンドウで確認できます。1段階拠点の能力値制限は、装備によるボーナス攻撃力、料理とエリクサー、各種バフを含めて考慮する必要がありましたが、拠点戦を改編する時にその部分についての処理方式を見落としました。その結果、単なる攻撃力と防御力のみ表記されることになり混乱を招いたことについて心からお詫び申し上げます。今後はこのような状況が発生しないように入念に確認するプロセスを強化いたします。そして1段階拠点では、これから拠点を準備しようとするギルドも挑戦できるという最初の趣旨に合わせて、攻撃力と防御力だけではなく命中力やダメージ減少率、抵抗についての制限を設けることについて追加で考慮中です。

● 1段階拠点戦の各拠点段階に対する攻撃力/防御力の制限数値が次のように変更されました。
最終能力値に基づく制限の詳細数値
拠点の段階 攻撃力制限 回避力制限 回避率制限 ダメージ減少制限
1段階初級 261 755 15% 181
1段階中級 300 787 15% 215
1段階上級 318 805 15% 225

成長値が高くない冒険者様も1段階の拠点戦が楽しめるように、攻撃力と防御力の制限数値が下方調整されました。この内容はゲーム内のワールドマップ拠点に表示される拠点戦情報でもご確認いただけます。1段階城砦と付属建物については、制限値が変更されても防御力と耐久度は高くない方ですので、現状維持になりました。また、今回のパッチ以降も命中力、抵抗にも制限を設ける予定で、HPも現在の固定値の方式ではなく、バフなどで上げられる最大値を適用する方向で改善の準備をしております。

● 拠点戦/占領戦専用のキャラクタースキル「イアナロスの光」、「巡礼者の足取り」、「騎士団の護身術」が1段階拠点戦の防御力制限に含まれなかった現象が修正されました。

UI

● バッグ、便利バッグ、家門バッグ、統合取引所の倉庫で保有中のアイテムが検索できる機能が追加されました。
- バッグ、便利バッグ、家門バッグ、統合取引所の倉庫でアイテムを検索して特定アイテムにエフェクトが表示されている時、該当アイテムの位置が移動してもエフェクトは維持されます。
- バッグ、便利バッグ、家門バッグ、統合取引所の倉庫で検索結果が明確にわかるように、検索されたアイテム以外は暗く表示されます。
- バッグ、便利バッグ、家門バッグ、統合取引所の倉庫で検索結果がない場合は、基本検索の案内テキストが表示されます。
- バッグで検索する際に、検索結果を初期化することができる「X」ボタンが表示されます。
- 検索初期化ボタンにツールチップ案内メッセージが表示されます。
 
 
● 装備ウィンドウ(I)およびキャラクター情報ウィンドウ(P)で、今のキャラクターに適用中の能力値がより詳細に確認できるようになりました。
- 装備ウィンドウ(I)の「自分の能力値」ボタンを押すか、キャラクター情報ウィンドウ(P)右下の「戦闘情報」ボタンを押すと確認できます。
- ダメージ減少および回避は、近距離/遠距離/魔法に細分化して表記されます。

装備ウィンドウとキャラクター情報ウィンドウで、キャラクターに適用された能力値が全て確認できるようになりました。表示される数値は、能力値に影響を与える全ての種類(追加攻撃力増加、装着した水晶、料理とエリクサーなどのバフ類)がリアルタイムで適用されます。
※ ただし、拠点でのみ適用される「イアナロスの光」、「巡礼者の足取り」、「騎士団の護身術」は適用されません。

ちなみに今回のアップデートの内容を先週「黒い砂漠研究所」に公開した後、まだ含まれていない能力値も確認できるようにして欲しいとのご意見が多くありました。この内容については現在開発中で、用意でき次第、研究所を通じてアップデートする予定です。

● 水晶装着UIがより使いやすくなるよう、現在の装備登録状態に応じて右側のタブが変わるように変更されました。
- 装備アイテムを上げておくと、タブの選択状態が水晶に変更されます。
- 水晶タブを選択している時、右クリックで選択された装備が解除できるように変更されました。
- 水晶タブを選択している時、右クリックで選択された装備を解除すると、タブ選択の状態が装備タブに変更されます。

この内容は大きなアップデートではありませんが、水晶を装着する時にタブを選択する手順を減らして利便性を上げた内容です。これからも小さくとも少しでも意味のある利便性の改善パッチは続けていきます。

● ゲーム画面の右下に表示される闇の精霊の冒険サイコロの通知UIを選択すると、ESC(新)メニューの「最近使用メニュー」にも闇の精霊の冒険が表示されるようになりました。
● 他のキャラクターの装備/バッグを確認している際、次のキャラクターへ移動する時に、ログインできないキャラクターの場合は飛ばして次に移動できるように修正されました。
● 依頼完了ウィンドウで基本報酬の種類が多い場合、報酬の一部が表示されなかった現象が修正されました。
● 厩舎の画面右側に表示される搭乗物スキル情報にスキルの個数が表示されるように追加されました。
● 搭乗物バッグが開かれた状態で、ワールドマップ(M)のウィンドウで倉庫物資輸送ができなかった現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)のウィンドウで各村の倉庫を開くと、倉庫の最後のマスに「+」ボタンが表示されるようになりました。倉庫管理NPCを通じて倉庫を利用する時と同じように、該当のボタンを選択すると倉庫拡張の案内と倉庫拡張券の購入UIが利用できます。
- 倉庫最後のマスの「+」ボタンを選択した時の案内ポップアップUIに、貢献度で家をレンタルする方法に関する簡単な説明が追加されました。
● 船員が病にかかった場合、船員にカーソルを合わせると、関連する案内および説明が表示されるように追加されました。
● ゲーム画面の右下のメニューに新たな通知がある場合、吹き出し通知が表示されるようになりました。
- 該当の通知を確認していない場合は、20秒後に自動的に表示が消えます。通知が表示されるメニューは以下の通りです。
通知メニュー
闇の精霊のプレゼント箱
の狭間
より良い
装備
称号

挑戦課題
一般知識
ストーリー知識
スキル
クーポン
メール
● ゲーム画面の右下の通知メニューアイコンにカーソルを合わせると、各メニューを開くことができるショートカットキーも案内されるようになりました。
● ゲーム画面の右下の一部通知メニューアイコンにカーソルを合わせると表示されるツールチップの内容について、特定の状況に限定されない一般的なメニュー説明が表示されるように変更されました。
● 依頼完了報酬または闇の精霊のプレゼント箱の報酬受領を通じて便利バッグにアイテムを獲得した時、便利バッグタブに強調エフェクトが表示されるように修正されました。
● バッグでカプラスの石を右クリックすると、強化UIのカプラス突破タブに移動できるように変更されました。
● シーズンキャラクターが幻想馬の近くに行くと、相互作用のUIが表示されるように変更されました。
- 相互作用UIでバッグ表示、装備を確認するなどのメニューが利用できます。
- ただし、シーズンキャラクターは幻想馬に搭乗できません。
- シーズンキャラクターが幻想馬に搭乗しようとすると「シーズンキャラクターは搭乗できません。」というシステムメッセージが表示されます。
● ギルド(G)ウィンドウのギルドミッションタブに表示されるギルドミッションのリストに、ミッションが更新されるまでの残り時間が表記されるようになりました。
 
●コントローラー専用UIモードを使用している時、馬車の搭乗物情報テキストがUIの外にはみ出さないように修正されました。
● 一部手紙形態アイテムの手紙イメージの比率を調整し、より自然に表示されるように修正されました。
● 安全地帯で表示されるNPC検索の強調エフェクトが削除されました。

システム

● 庭園、住居の家具、拠点戦/占領戦の城砦および付属建物などの設置物を配置する時の最適化が適用されました。

Web

● アプリケーション「黒い砂漠+」で、統合取引所の2ndパスワードの入力をキャンセルすると、ログアウトされていた現象が修正されました。
● ランチャーでSNSログインする際に、会員登録の過程をランチャーで完了できるように改善されました。
● 黒い砂漠公式ホームページで会員登録を完了すると、自動的にログインされるように変更されました。

【修正及び変更事項】

● 搭乗物の近くでギルド倉庫のアイテムを入庫/出庫する時、搭乗物バッグを閉じても再度表示される現象が修正されました。
● ノヴァ、コルセアの「キニの髪飾り」の外見が他のクラスと異なっていた現象が修正されました。

● インタフェースのサイズを基本値より大きく設定して使用した場合、コントローラー専用UIモードを使用していると、ワールドマップでの一部拠点がツールチップに隠れて利用できなかった現象が修正されました。

● 大型船舶の装備を装着して再ログインすると、船舶装備スロットの情報が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、特定の状況でワールドマップの厩舎をリフレッシュしてもスキルとツールチップが残って表示される現象が修正されました。
● (新)メニューのEVENT、UPDATE、HOT、NEWのタグが設定時間より早く消える現象が修正されました。
● 戦闘地域でANSELカメラ(Alt + F2)機能が使用できた現象が修正されました。

● イベント商品をクリックする時に表示されるイベントカートのエフェクトの位置が不自然だった現象が修正されました。

 

top