ニュース

アップデート [アップデート] 5月4日(火)アップデートのご案内
黒い砂漠 2021-05-04 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

5月4日(火)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 雷雲を轟かせるクツム】

● 最近、考古学者たちによって古代文明の痕跡や神秘さがそのまま残されていた赤い砂の石室の秘密の部屋が明らかになりました。石室の守護者だったクツムが、この秘密の部屋の正体不明のエネルギーに支配され、石室の破壊者に急変しました。今までは見られなかったクツムの破滅的な姿に、考古学者デサルラムは「雷雲を轟かせるクツム」と命名し、赤い砂の石室を封鎖しようと主張し始めました。
- 雷雲を轟かせるクツムは、石室に侵入した全ての冒険者を感電させ徐々に死に至るよう攻撃します。また、既存のクツムより非常に広い範囲で強力なエネルギーを発散します。
- また、石室に眠っていた古代兵器を起動することで自身を保護し、耐えがたいエネルギーの嵐を起こし、致命的な攻撃を放ちます。
● 赤い砂の石室の調査団が、遺物研究のために石室内部の入口を広げました。
● 雷雲を轟かせるクツムへの最後の打撃に成功した冒険者は、特別な称号が獲得できます。
 
● 赤い砂の石室に雷雲を轟かせるクツムが出現すると、石室に眠っていた遺物装置が作動します。
石室はお互い異なる機能を持ちます。また、その内容は以下の通りです。

クツムの雷雲を浄化する石室
- 雷雲を轟かせるクツムは、一定時間毎に2種の強力な雷雲を冒険者の間に轟かせます。
- これを解除するためには、冒険者は適切な石室の位置で雷雲を浄化する必要があります。
- 浄化に成功して雷雲を解除した冒険者が石室に3名以上存在していると、遺物が反応して一定時間強力な力を付与します。
- ただし、自身がかかった雷雲と反対方向の石室に入場すると、遺物の力が逆作動して死に至る雷雲の影響を受けます。

▲ クツムの雷雲を浄化するためには、自身がかかった雷雲と同じ色の石室に移動する必要があります。

 

クツムを弱化させる石室
- クツムは一定以下のHPになると、自身を保護するために古代兵器を召喚して、石室の地下で力を吸収します。
- クツムが召喚する古代兵器を倒すと、一定確率で「蒙然の欠片」が獲得でき、巨大な石室にある「古代の目」に「蒙然の欠片」を入れることで遺物が作動します。
- 遺物の作動に成功すると、クツムは遺物の力によって弱化され、一定時間動けなくなります。
- ただし、一定時間以内に古代兵器が倒せなかったり遺物の作動に失敗するとクツムが強化され、冒険者により強力な攻撃を与えます。

▲ 一定以下のHPになったクツムが自身を保護するために召喚した古代兵器

 

▲ クツムが召喚した古代兵器を倒して獲得した「蒙然の欠片」を「古代の目」に入れて作動させた遺物


● 雷雲を轟かせるクツムを倒すと獲得できる新規アイテム「クツムの動力石」が追加されました。
- クツムの動力石は、錬金石の部位に装着できます。
- クツムの動力石を使用すると、凝縮されたクツムの力が開放され、周りにダメージを与えます。
- クツムの動力石の耐久度を全て消耗すると、使用できなくなります。

 

▲ クツムの動力石を使用する姿

▲ 雷雲を轟かせるクツムが現れる瞬間 ▲ 周りに幾多の稲妻を放つクツム
▲ 電気の嵐を起こして広域攻撃をするクツム ▲ 地から湧き上がって攻撃するクツム
▲ 自身を保護して古代兵器を召喚するクツム ▲ ランダムで動く電気の玉を作り出すクツム
 
▲ 周りの全てを吸い込むクツム
* 一部開発中に撮影された動画も含まれております。

雷雲を轟かせるクツムは、今までアップデートされたボスの中で最も高い難易度のボスになります。冒険者様に緊張感を与えた血の風を纏ったヌーベルと比べると、ボスのパターンと動きは少し攻略しやすい方になりますが、冒険者様が状況に応じて協力プレイする必要があるので、その意味でも難易度が高いです。その分、討伐に成功した時は少し特別な戦利品をご用意しました。冒険者の皆様の新しい挑戦を応援します。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 作業取り消しをすると、労働者が作業を即停止して休憩を取るように変更されました。
- 作業取り消しをすると作業の結果物を持って来ないことについては、変更ありません。 

キャラクター

● スキル「緊急回避」を使用する際に、加工ウィンドウが閉じられるように改善されました。
● スキル「緊急回避」を使用中、特定の動作で維持時間を伸ばして使用できた現象が修正されました。
● スキル「緊急回避」を使用した後、最後の待機動作が表示される前にすぐにスキルが使える現象が修正されました。

● 伝承状態の時に、スキル「防御姿勢」を使用しながら前方に移動すると、「ランニングスラッシュ」が使用できない現象が修正されました。

 

● スキル「デスジャッジメント」の後に「ナイトスラスト」を使用しようとすると、「コンボ:魂魄切開」が発動していた現象が修正されました。

 

● スキル「ガーディアンシールド」を再使用待機時間中に使用すると、稀にスキル特化の効果が適用されていなかった現象が修正されました。
● スキル「強:ガーディアンシールド」を再使用待機時間中に使用すると、稀にスキル特化の効果が適用されていなかった現象が修正されました。

 

● スキル「真:連斬」と「強:連斬 I」が同時に習得できる現象が修正されました。
- 2つのスキルを全て習得した状態でスキルを使用すると、「強:連斬」が発動されます。「真:連斬」の習得に使用したスキルポイントは、スキル初期化を通じてスキルポイントが回収できます。
● スキル「本:蒼旋刃」をスロットに登録して使用すると、一般の「蒼旋刃」が発動していた現象が修正されました。

 

● 才能開花武器を使用しての戦闘状態で、前方に移動した後にすぐTabキーを入力して非戦闘姿勢に変更すると、異常な動作が表示される現象が修正されました。

 

● スキル「禁戒投擲」を再使用待機時間中に使用すると、攻撃判定の範囲が異常に適用される現象が修正されました。

 

● セージの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは1つのスキルのみ習得できます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

 

● 闇の精霊の怒りを閃光突破、コンボ:余罪の追及、アトルの懐剣にも使えるようになりました。
- スキルウィンドウに闇の精霊:閃光突破、闇の精霊:コンボ:余罪の追及、闇の精霊:アトルの懐剣が追加されました。
- 各スキルは、闇の精霊の怒りが10%、25%、50%溜まった状態で状況に応じて「左クリック」、「F+左クリック」などの追加キー入力で使用でき、より躍動的な操作ができる特徴があります。
- 各スキルを使用すると、打撃数の追加、詠唱速度の増加など、各々の特別な効果が適用されます。

 

● セージの覚醒に、エルビア専用スキルが追加されました。該当のスキルは、エルビア覚醒武器を装着している時のみ使用できます。

 

アイテム

● 始まりのブラックストーン(武器)、(防具)の説明が、次のように変更されました。
変更前 変更後
大都市にいる<カラス商団の支配人>プガルからのカルフェオンメイン依頼冒険者召集を完了したキャラクターは、成長に必要な良いアイテムと交換することができます セレンディア領のメイン依頼まで完了したキャラクターは、大都市にいる<カラス商団の支配人>プガルを通して、成長に必要なナル装備に交換可能です。
● アイテム「純粋な魔力の塊」に、「苦悩が眠る墓」での発掘を通じて獲得できるという説明が追加されました。
● アイテム「戦闘の痕跡」に、「苦悩が眠る墓」での発掘を通じて獲得できるという説明が追加されました。
● アイテム「暴力の痕跡」に、「区分の山」での発掘を通じて獲得できるという説明が追加されました。

モンスター

● ヒストリア廃墟の一部地形が変更されました。今回の変更により、一部地形でのモンスターの位置が修正され、数が増えました。

依頼、知識

● ベリアの錬金術師アルスティンの弟子、ダリシャインが各大都市に現れました。アルスティンの愛弟子であるダリシャインは、各大都市を渡り歩きながら錬金術の技量を高めています。アルスティンからの願いで、アルスティンが冒険者に与えていた簡単な試験を、代わりにダリシャインが行うようになりました。
- ダリシャインはポーション製造に興味があり、ポーション商人の辺りで見つけられると言われています。
- 錬金突発依頼「[突発] アルスティンからの簡単な試験 I」が、「[突発] ダリシャインからの簡単な試験 I」に変更されました。
- 今までアルスティンにて完了できた依頼が、ダリシャインにて完了できるように修正されました。

拠点戦、占領戦

● 拠点戦/占領戦の付属建物の建設時間を短縮させてくれるギルドスキルが追加されました。
ギルドスキル ギルドスキル効果
司令官の手招き Lv.1 拠点戦/占領戦の付属建物の建設時間 5%短縮
司令官の手招き Lv.2 拠点戦/占領戦の付属建物の建設時間 10%短縮
司令官の手招き Lv.3 拠点戦/占領戦の付属建物の建設時間 15%短縮
司令官の手招き Lv.4 拠点戦/占領戦の付属建物の建設時間 20%短縮

- スキル「司令官の手招き」は、ギルドポイント10ポイントを要求します。
- スキル「司令官の手招き」は、前段階のスキル効果と重複しません。
● ワールドマップ(M)で拠点戦情報のタブを選択すると、各拠点を占領している連盟の情報が表示されるように変更されました。

● 拠点戦/占領戦時、ワールドマップ(M)で連盟の城砦が連盟名で表示されるように修正されました。

UI

● 噂によると、ある冒険者が巨商目前になっているようです。巨商のリングが製作された時は、少し特別な通知メッセージがワールドに鳴り響くみたいです。
● 労働者に「あだ名」を付ける機能が追加されました。
- 労働者のあだ名は、本人にのみ表示されます。
- 労働者のあだ名は取引所に登録すると、基本のあだ名に変更されます。

 

● 作業監督官が発送する労働者昇級結果メールの内容が改善されました。労働者の昇級が成功した際には、メールに昇級後の労働者等級が表記されるようになりました。
● ボス出現通知バナーをクリックすると、ボス通知設定画面が表示されるのではなく、バナーが消えるように修正されました。
● 依頼(O)の依頼概要ウィンドウの依頼タイトルの範囲が広く修正されました。
● (新)メニュー上段に表示される編集メニューのページの状態が、ローディング・チャンネル移動などの状況でも保存できるように修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用する際に、闇の精霊の怒りスキルロックUI下段にキーガイドの背景が表示されるように変更されました。
● 「すぐに拠点を接続する」機能を利用する際に、発見されていない拠点がある場合は、連結ができない状況に関する案内が追加されました。
● 黒い砂漠の公式生放送の通知アイコンが追加されました。
- 通知アイコンは生放送中のみ表示されます。


Web

● アプリケーション「黒い砂漠+」の総合取引所でアイテムを検索する時に、表示されるアイテム名が検索ウィンドウと重なっていた現象が修正されました。
● 黒い砂漠ランチャーのセッション満了後、ゲームスタートボタンを押すと、正常ではない画面が出力されていた現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 次の地域の背景が不自然に表示される現象が修正されました。
- 中部中立地帯
- 響きの地
● 次の衣装を着用すると、特定の状況で衣装が不自然に表示される現象が修正されました。
- [KN] 白の山猫衣装、[MT] クレヨードル兵隊衣装
● コントローラー専用UIモードを使用している際、料理および錬金の途中に最近成功した料理/錬金ウィンドウが開けない現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、家名変更ウィンドウのイメージがウィンドウのサイズによって変更する現象が修正されました。
● ガイピンラーシア寺院の特定地域で、キャラクターの落下動作が繰り返される現象が修正されました。
● セレンディア北部平原地域の特定の岩にモンスターが挟まる現象が修正されました。
● ギルド脱退後、新たに加入したギルドで、音声チャットや会話ルーム利用ができない現象が修正されました。
● クロン群島地域の特定位置で、キャラクターが動けなくなる現象が修正されました。
● バッグおよび便利バッグで箱型アイテムを使用する際に、結果のアイテムがバッグに入るものであるにもかかわらず、便利バッグのマス数をチェックしてしまう現象が修正されました。
● モンスターを追跡する機能を使用する際に、シェレカンの墓の昼と夜のモンスター追跡が区分されるように修正されました。
● キャンプで修理機能を使う時に装備ウィンドウを閉じると、キャンプメニューが表示できなくなる現象が修正されました。
● 家門バッグのアイテムを右クリックするとルート機能が利用できるようになりました。
● [イベント] チューリップで讃える戦場の武勇!に関する一部依頼の説明の誤脱字が修正されました。
● ワールドマップ(M)で、オーディリタの一部地形が不自然に表示される現象が修正されました。
● エルビアの領域のチャンネルに入場、エルビアの領域のルート案内文が長くなる時、UIからはみ出す現象が修正されました。
● イベント「フィールドボスを倒せ!」で登場する巨大マッドマンが、エルビアの領域で出現しない現象が修正されました。

● セージ覚醒依頼を進行した際、プロトキアに入場するとオルゼヌスカイヴの駆動音が出力されない現象が修正されました。
● イベント「フィールドボスを倒せ!」で登場するフィールドボス「臆病なベグ」を倒した後に、他の冒険者が攻撃できる現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際に異なるメッセージボックスUIが2個表示された場合、最後に表示されたメッセージボックスを閉じた後でも、最初に表示されたメッセージボックスのキーガイドが正常に表示されるように修正されました。

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。

修正/統一前 修正/統一後
ギルド任務 ギルドミッション

おつまみコレクション

つまみ盛り合わせ

おつまみコレクション
雑貨商人
ポーション商人
回復剤商人
雑貨商人
top