ニュース

アップデート [アップデート] 1月13日(水)アップデートのご案内(追記:2021-01-18 11:19)
黒い砂漠 2021-01-13 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

1月13日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 終末の月グランプリ】

● 石尻尾馬術協会の主催で「終末の月グランプリ」が開幕しました。
- 終末の月グランプリは最小5名から最大10名までの冒険者の皆様が、決まったレースコースを馬に乗って走りながら順位を競う競走コンテンツです。
- 新しいレース専用の馬を利用して誰でも気軽に楽しむことができるため、冒険者の皆様が楽しい挑戦と競争のコンテンツとなれば幸いです。
- 終末の月グランプリは実際の時間を基準にAM 09:00 ~ AM 02:00の間に参加できます。
- 拠点戦、占領戦の時間には終末の月グランプリが開催されません。
● 新しいレース用の馬、「ゴルガ・ブリーシャ」が追加されました。
- 石尻尾の丘馬牧場厩舎番の「グルラ」と終末の月グランプリ厩舎番の「マイルス」から「馬牌:ゴルガ・ブリーシャ」を30,000,000シルバーで購入できます。
- 仲間になったレース馬は厩舎に最大5匹まで登録でき、既存の馬の厩舎とは別に5マスが提供されます。
- レース馬は走り始めると徐々に速度が増加し、一定時間走り続けると最高速度に到達します。
- すべてのレース馬は「風の力」を持っています。「風の力」は速く走る時とドリフトをした時に増加し、別のゲージで確認できます。
- 「風の力」はドリフトを長くおこなう時に最も多く獲得できます。 短いドリフトを何度もおこなうと馬のスピードが落ちますので、ご注意ください。
- 「風の力」ゲージが最後まで溜まるとレース馬専用のスキル「破竹の勢い」が活性化され、使用すると前方に向かって瞬間的に速く疾走できます。
- レースで勝利するためには「風の力」と「破竹の勢い」を適切に使用することが重要です。
- レース馬は既存の馬と比べて操作感と操作方法が異なります。操作方法は以下の通りです。
加速 W (Wキーを押さないと自動的に減速)
方向転換 A 、D (左/右)
急停止 S
破竹の勢い F
ジャンプ SPACE
限界速度増加 Q
ドリフト A or D + S
ドリフト瞬間加速 ドリフトの途中にW
連続ドリフト A or D + S維持
- 「破竹の勢い」を使用するには、一定の加速ゲージが必要となります。加速ゲージは馬の持久力UIにより確認でき、ドリフトを使用するとゲージがチャージされます。
▲スタート加速(左)、ドリフト(右)
● 終末の月グランプリ専用のレースコース、「バレノス:海岸洞窟」が追加されました。
- バレノス:ベリア海岸洞窟の連続した曲線が多く、随所に多くの障害物があります。ドリフトの活用と配置された障害物を避けることが重要なレースコースです。
- 冒険者の皆様がもっと多くの場所でレースができるように、コンテンツを追加していく予定です。下記の画像は、カルフェオンを通過するレース場の開発中のイメージです。(追記:2021-01-18 11:19)
 
● 終末の月グランプリの参加方法は以下の通りです。
- ESCメニュー→生活→終末の月グランプリメニューを選択してください。もしくは、右上の「レース情報」をクリックすることでも参加できます。
- レース馬の馬牌を厩舎に登録した後、レースコースに入場して厩舎番の「マイルス」と会話し、搭乗すると準備が完了します。

- 最初の参加者は入場する際、3分の待ち時間が与えられます。参加者が1名追加されるたびに待ち時間が3分ずつ追加されます。 ただし、追加される待ち時間は5人が入場するまでしか適用されません。
- 待ち時間までにレース開催の最小人数である5人に満たない場合、試合はキャンセルされ、試合場から退場します。
- 5人以上の騎手が準備中の状態で待機時間が締め切られたり、10人の騎手が全員待機列に入ると待機列が終了し、1分の準備時間が与えられます。
- 全ての準備時間が過ぎると、自動的にグランプリが始まります。

 

- レースコースで道を間違えた場合、画面左上に追加された「脱出」をクリックしてレースコースに戻ることができます。
* 「脱出」機能の再使用時間は5秒です。

 

- グランプリは、決められたチェックポイントを全て通過し、先にゴールした順番に順位が付けられます。
- 終末の月グランプリの1位、2位、3位には名誉のあるグランプリトロフィー金、銀、銅がそれぞれ授与されます。

● 終末の月グランプリで勝利すると、以下の報酬を獲得できます。
* グランプリトロフィーは騎手の名誉を示すアイテムで、その実力に見合ったアイテムに交換できます。
- 終末の月グランプリ出馬した騎手は毎レースの成績によって以下の報酬を獲得できます。

順位 報酬 構成品
1位 暴風の箱 グランプリトロフィー(金) 1個
終末の月グランプリコイン 24個
グランプリ出馬証書 1個
[シーズン] 霜の降りた葉っぱ
2位 豪風の箱 グランプリトロフィー(銀) 1個
終末の月グランプリコイン 15個
グランプリ出馬証書 1個
[シーズン] 霜の降りた葉っぱ
3位 疾風の箱 グランプリトロフィー(銅) 1個
終末の月グランプリコイン 10個
グランプリ出馬証書 1個
[シーズン] 霜の降りた葉っぱ
4位~10位 涼風の箱 終末の月グランプリコイン 5個
グランプリ出馬証書 1個
[シーズン] 霜の降りた葉っぱ
完走失敗 微風の箱 終末の月グランプリコイン 1個
グランプリ出馬証書 1個
[シーズン] 霜の降りた葉っぱ

- 石尻尾の丘馬牧場厩舎番の「グルラ」から「終末の月グランプリコイン」で以下のアイテムを交換できます。

アイテム 交換に必要なコインの個
いざよう風の欠片 終末の月グランプリコイン2個
れる大地の欠片 終末の月グランプリコイン2個
風を宿した露 終末の月グランプリコイン2個
[レース馬] ジョルゼアロ馬面 終末の月グランプリコイン10個
[レース馬] ジョルゼアロ馬鎧 終末の月グランプリコイン10個
[レース馬] ジョルゼアロ鞍 終末の月グランプリコイン10個
[レース馬] ジョルゼアロ鐙 終末の月グランプリコイン10個
[レース馬] ジョルゼアロ馬蹄 終末の月グランプリコイン10個
石尻尾の風定食 終末の月グランプリコイン40個
石尻尾の強壮剤 終末の月グランプリコイン40個

● 終末の月グランプリの順位によって報酬で終末の月グランプリコインを獲得できます。
● グランプリに参加した騎手の証となる「グランプリ出馬証書」を石尻尾の丘馬牧場の「グルラ」に渡すと、グルラがグランプリ参加の経験を認め、調練経験値を提供します。
- 調教初級Lv.1を基準に、グランプリ出馬証書1個と1回の調練経験値を交換する際、初級Lv.6と75%にあたる程度の調教経験値が獲得できます。
- グランプリ出馬証書から獲得する調練経験値は生活経験値獲得量増加の影響を受けません。
● 使用すると調練関連の効果が長く持続する料理と霊薬が追加されました。
- 石尻尾の風定食はクロン定食と再使用待機時間を共有し、重複適用されません。

 

● 終末の月グランプリに参加すると、トゥバラ装備強化材料を獲得できます。
* 終末の月グランプリ参加すると獲得できる報酬箱から、「[シーズン] 霜の降りた葉っぱ」を獲得できます。
- 「[シーズン] 霜の降りた葉っぱ」を集めグルラに渡すと、以下のようにトゥバラ装備強化材料に交換できます。
- 10個:時間が染み込んだブラックストーンの束 1個
- 15個:トゥバラ鉱石の束 1個
- 20個:製錬された魔力のブラックストーンの束 1個
- 獲得した箱の種類に関わらず、「[シーズン] 霜の降りた葉っぱ」1個を獲得できます。
* ウィンターシーズンが終了すると、持っていた「[シーズン] 霜の降りた葉っぱ」はすべて削除されます。シーズン終了後は終末の月グランプリ報酬箱から該当アイテムを獲得できません。
● レース馬専用の馬具、「ジョルゼアロ馬具」が追加されました。
- 馬具は「疾風のブラックストーン」で強化ができ、+10まで強化できます。
- ジョルゼアロ馬具の強化段階による能力値は以下の通りです。
※ 強化されていない馬具には能力値がありません。

アイテム名 強化あたりの追加能力値
[レース馬] ジョルゼアロ馬面 加速度 +0.1%
[レース馬] ジョルゼアロ馬鎧 移動速度 +0.1%
[レース馬] ジョルゼアロ鞍 転力 +0.1%
[レース馬] ジョルゼアロ鐙 制動 +0.1%
[レース馬] ジョルゼアロ馬蹄 移動速度 +0.1%

● 終末の月グランプリで獲得できる称号が追加されました。

表彰台のてっぺんで
次は優勝だ
色は重要じゃない
レースがしたいです
馬を走らせよう!
人馬一体
私が若い頃は…
石尻尾への殿堂入りを果たした者
悔しくて我慢できない
また2位だ、また2位
偉大な準優勝者
姿を隠しているダークホース
馬耳東風
万年の有望株
風を切る
止めるなって!
馬一頭で千両稼ぐ
疾風街道
もう止められない!
疾走本能
ヒヒーン!

● 終末の月グランプリコインを持っていると進行できるデイリー依頼と週間依頼が追加されました。

依頼 受注条件 完了条件 基本報酬 選択報酬
[週間] グランプリの
栄光の主を目指して
終末の月グランプリコインを所持 終末の月グランプリコイン40個を渡す 献度経験値 300
夢想の羽毛 1個
事項なし
[デイリ] グランプリの
覇者の座に挑戦せよ
終末の月グランプリコイン20個を渡す 献度経験値 100 凶暴な野の内丹 10個
虹色
宝石果実 10個
風そよぐサザエ海藻 10個
清雅な森の息吹 10個
濃い
の蹄根 10個
石尻尾の餌 10個

● 終末の月グランプリの厩舎番「マイルス」からトゥバラ装備強化材料を獲得できる週間依頼、「[シーズン週間] 風を切る勝負」が追加されました。

依頼名 報酬
[シーズン週間] 風を切る勝負 - トゥバラ鉱石 30個
- 製錬された魔力のブラックストーン 20個
- クロン石 20個

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 1月20日(水)定期メンテナンスで会話ルームの累積推薦数が初期化される予定です。
- 金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有していた冒険者様には熱心に活動してくださったことに対する感謝の心を込め、90日の期間制の称号が支給されます。
- 「冒険者の殿堂」会話ルームは20個の会話ルーム内で金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様に支給されます。
  金メダル 銀メダル 銅メダル
月がさ旅館 初心者たちの守護者 初心者たちの案内者 初心者たちのガイド
酒樽の踊るマカジキ酒場 みんなを取り仕切る船長 もしい一等航海士 努力する二等操舵手
自由決闘場 伝説の拳 優秀な喧嘩屋 路地の支配者
ヒストリア広場 冷酷な虐殺者 センス溢れるハンタ 利口な追跡者
フローリン自治会 黄金の手の持ち主 手先が器用 な生活人
ガニエ流浪 偉大なる楽士 天才作曲家 街角の詩人
険者の殿堂 輝く先駆者 見事なお手本 親切な指導者
ハイデル三叉路 知らなければモグリ 天才漫才師 街の語り手

シーズンチャンネル

● 正体の分からない旅行者がベリア村にたどり着いたという噂があります。闇の精霊から依頼「[シーズン] 奇妙な旅人、ファラク」を受注した後、ベリア村のルイス・ファラクから連続依頼を行うことができます。

[シーズン] 奇妙な旅人、ファラク
[シーズン] 澄んだ瞳のような清水
[シーズン] より広い世界へ
[シーズン] あの思い出をもう一度
[シーズン] 恐怖に染まった
[シーズン] 花の香りに癒される
[シーズン] 曲がった背中は歳月を語る
[シーズン] 奇妙な旅の果て

- 該当依頼をすべて完了すると、以下の報酬を獲得できます。

- レイラの花びら 30個
- [シーズン] ピントの頼もしい健康ジュース 10個
- [シーズン] ピントの甘い健康ジュース 10個
- [シーズン] ピントの新鮮な健康ジュース 10個
- ヴォルクスの助言(+10) 3個
- ヴォルクスの助言(+20) 2個
- 傭兵の経験(60分) 5個
- 傭兵の技(60分) 5個
- カイディクトの遺産 10個
- 称号 - <奇妙な旅人>

キャラクター

● 強:酷寒の監獄および強:激突する騎兵でアクシオンに命令した後にすぐ他のスキルに連携すると、アクシオンの吐息エフェクトが残っている現象が修正されました。
● 戦闘の利便性向上機能を使用しているにもかかわらず、吹き荒ぶ新星の最後の打撃で敵の方向に関係なくスキルが発動される現象が修正されました。
● 強:酷寒の闇を使用するとダウンアタックが適用されない現象が修正されました。
● 強:歪んだ守護を使用するとキャッチ抵抗増加数値が累積される現象が修正されました。
● 馬上でZ、X、C、Vキーで指揮動作を連続して使用すると、モーニングスターが手に残る現象が修正されました。
● 怒り吸収の使用後にすぐ攻撃をすると、モーニングスターが正常に表示されない現象が修正されました。
● メイン武器の状態で宝箱を開ける際に、モーニングスターが正常に表示されない現象が修正されました。
● 高い位置でジャンプ攻撃をすると、落下動作になるように変更されました。
● 星の環の使用の際に、召喚される恒星が木柵やバリケードを超えられないように変更されました。
● スティング状態で闘志、自信感、お願いのソーシャルアクションをすると、クラトゥムとモーニングスターが表示されない現象が修正されました。
● 落下動作中にクラトゥムとモーニングスターが正常に表示されない現象が修正されました。


[伝承]
● 強:酷寒の監獄および強:激突する騎兵でアクシオンに命令した後にすぐ他のスキルに連携すると、アクシオンの吐息エフェクトが残っている現象が修正されました。
● 強:酷寒の闇を使用するとダウンアタックが適用されない現象が修正されました。
● 強:歪んだ守護を使用するとキャッチ抵抗増加数値が累積される現象が修正されました。
● 伝承スキルのロックができない現象が修正されました。
● 強:吹き荒ぶ司祭 Iを吹き荒ぶ司祭 IVレベルでも学ぶことができる現象が修正されました。
- 強:吹き荒ぶ司祭 I ~ III を習得された冒険者様は該当スキルを学んでいない状態に変更されます。
- 吹き荒ぶ司祭 V を習得せずに強:吹き荒ぶ司祭 I ~ IIIを習得された冒険者様は強:吹き荒ぶ司祭 I ~ III を学んでいない状態に初期化され、スキルポイントが返還されます。
- 上記の状態でプリセットに保存した履歴のある冒険者様は全体のプリセットが初期化され、アームストロングのスキル教本(1日)およびクリフのスキル特化教本(1日)がメールにて支給されます。
● 伝承:クラトゥムの突撃の再使用待機時間中に移動距離減少効果が削除されました。
● 吹き荒ぶ新星の最後の打撃、酷寒の闇の最後の打撃後、強:襲い掛かる環およびクラトゥムの昇打に連携できるように改善されました。
● 強:凍てつく大地の使用後、氷霧に少し早く連携できるように改善されました。
● 強:召し集む歩兵を習得した状態で、親衛隊がノヴァの近くの敵を自動攻撃しない現象が修正されました。
● 伝承の状態でクラトゥムの防護状態の際に、防御に成功したにも関わらず、命令:突撃が発動しない現象が修正されました。
● 強:星陵、強:襲い掛かる環、強:クラトゥムの昇打使用後、自動防護が詠唱されるにも関わらず、他のスキルにすぐ連携すると親衛隊が召喚されない現象が修正されました。

 

[覚醒]
● 星の環の使用時、召喚される恒星が木柵やバリケードを超えられないように変更されました。
● 王室剣術:襲に戦闘の利便性向上機能が適用されないように変更されました。
● 加速:襲い掛かる環で特異点突破を使用した時に、特定の状況で再使用待機時間が適用されない現象が修正されました。
● 王室剣術:速、凍てつく環の一部の攻撃動作でカメラ効果が正常に表示されない現象が修正されました。
● 彗星 I~IVの1、2、8打撃の攻撃範囲がキャラクターの前方にのみ適用されるように変更されました。
● 彗星 I~IVを最大距離で打撃する際にノックダウン効果が適用されない現象が修正されました。
● 加速:襲い掛かる環を他のスキルを使用した後に連携して使用する際、カメラが向いている方向に攻撃が発動されるように改善されました。
● 以下のスキルの攻撃範囲が改善されました。

1. 前方後方に「軌道離脱」使用後に「すれ違う軌道」に連携攻撃
2. 「王室剣術:速」I~III
3. 「王室剣術:返」の振り回し攻撃
4. 「王室剣術:連」I~IIIの振り回し攻撃
5. 襲い掛かる環 I~IV
● 王室剣術:速の操作方法が変更されました。

変更前 変更後
S + Fを維持すると連続使用 S + F入力
● 王室剣術:返の操作方法が変更されました。
変更前 変更後
S + Qを維持すると連続使用 S + Q入力/Qを維持すると連続使用
● 王室剣術:速 I~III の攻撃動作とダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 変更後
1打撃ダメージ877% x 2、最大2打撃
2打撃ダメージ877% x 2、最大3打撃
3打撃ダメージ877% x 2、最大3打撃
4打撃ダメージ877% x 2、最大2打撃
1打撃ダメージ877% x 3、最大2打撃
2打撃ダメージ877% x 2、最大3打撃
最後の打撃ダメージ877% x 6
● 王室剣術:速 I~IIIに次の効果が追加されました。
- 打撃成功時、打撃ごとにHP+15回復(再使用待機時間中には非適用)
● 王室剣術:連 I~IIIに次の効果が追加されました。
- 打撃成功時、打撃ごとに神聖力+35回復
● 王室剣術:襲に次の効果が追加されました。
- 打撃成功時、打撃ごとにHP+25回復
● 星陵に次の効果が追加されました。 -打撃成功時、相手を引き付ける(モンスターにのみ適用)
● 加速:星陵の以下の効果が変更されました。
変更前 変更後
打撃成功時、相手を引き付ける(モンスターにのみ適用) 打撃成功時、相手を引き付ける

● 王室剣術:襲使用中にカメラが向いている方向に攻撃が動作されるように変更されました。
● クラトゥムの守護をスティング状態でも使用できるように改善されました。
● クラトゥムの防護状態でも王室剣術:返に連携できるように改善されました。
● 重力融合の要求レベルが60から58に変更されました。
● 生命燃焼の要求レベルが60から56に変更されました。
● 王室剣術:速 I、II、IIIの1、2打撃の成功の際に、硬直効果が適用される現象がスキル説明に合わせて適用されないように修正されました。
● 覚醒スキルが円滑に発動されないことがあった現象が修正されました。


アイテム

●「カイディクトの遺産」で簡易錬金ができる加工式をアイテム説明に追加しました。
-カイディクトの遺産 20個 + 古代魔力の水晶 - ゴブラン 1個 = カイディクトの水晶 - 巨人 1個
●「カイディクトの水晶 - 冒険」または「カイディクトの水晶 - 巨人」を簡易錬金すると「カイディクトの遺産」が獲得できる加工式が追加されました。
- 「カイディクトの水晶 - 冒険」を簡易錬金すると「カイディクトの遺産」10個獲得
- 「カイディクトの水晶 - 巨人」を簡易錬金すると「カイディクトの遺産」10個獲得

モンスター

● オーディリタのナクシオン地域の狩猟モンスターを屠殺すると獲得できる「命を宿した風」が、狩猟モンスターを退治すると獲得できるように変更されました。
- 「命を宿した風」はアイテム獲得確率増加効果が適用されます。
●シュルツ近衛隊に亡霊のオーラが宿ります。
- シュルツ近衛隊のすべてのモンスターから亡霊のオーラを獲得できます。
- シュルツ近衛隊のクンガには更に高い確率で亡霊のオーラを獲得できます。

搭乗物

● 荷車象の自動移動中にスキル自動使用をすると鞍の耐久度が0になっても高速走りが維持される現象が修正されました。
● 微睡みのアドゥアナートの「力強い跳躍」が異常に連続使用できる現象が修正されました。

依頼、知識

●シーズンキャラクターのノヴァで受注できるトゥバラスティングの強化依頼が追加されました。
- プガルより「[強化] より精密になったトゥバラスティング I」、「[強化] より精密になったトゥバラスティング II」依頼を受注後、それぞれ真(III)、真(IV)等級以上のトゥバラスティングを装着すると依頼を完了できます。

UI

● 作曲ウィンドウのUIが改善されました。
● 最寄りNPCを探すUIの「お気に入り」にセーブされた内容が何もない場合、ワールドマップを通じてセーブできるという内容の説明とともにワールドマップを開けるボタンが追加されました。
● 自分だけのお気に入りの場所を保存したり、狩り場の位置の案内を受けられる機能が追加されました。
- 本機能はミニマップ左上のルーペボタン(NPC検索)からご利用できます。
- よく行く場所があれば、ワールドマップから右クリックで目標地点を設定し、「位置の保存」ボタンでお気に入りに登録できます。お気に入りに登録する際には10文字以内で名前を指定することができます。
- お気に入りに登録された場所はミニマップ左上のルーペボタン(NPC検索)や、(新)メニューESC→便利→NPC検索を開いて、「お気に入り」タブで確認できます。
- お気に入りは最大5ヶ所まで保存できます。
- 「最寄りNPCを探す」から「狩り場」を選択すると、主要狩場の名前と適正攻撃力を確認でき、位置の案内が受けられます。

パール商店

●全てのパール衣装に待機状態で表示される動作が追加されました。

【修正及び変更事項】

● 画面品質の変更の際に、髪の毛の色がしばらく黒く変わる現象が修正されました。
● セレンディアのブラッディ修道院の地域のモンスターが特定の地形で正常に移動できない現象が修正されました。
● 新規冒険者がチュートリアルの進行の際に、メイン依頼ウィジェットの闇の精霊が点滅する現象が修正されました。
● クライアントを実行すると不必要なログが記録されないよう改善されました。
● 耐久度がすべて消耗した装備はモルコの装備バッグに入れられないように修正されました。
- モルコの装備バッグから「装着」をすると、再装着できる装備のみモルコの装備バッグに移動できます。
● ノヴァで雪を招くサンタキャップを装着した際に、雪が降るエフェクトが表示されない現象が修正されました。
● ノヴァで特定のカスタマイズ状態の際に、セフィアヘルムの染色が適用されない現象が修正されました。
● ノヴァでメイン武器が露出される姿勢で覚醒武器に転換すると、衣装に染色された色が変わる現象が修正されました。
● 分離型HPゲージの使用の際に、サブ資源UIの既存の位置がHPゲージと重ならないように修正されました。
● 依頼「マルミンのガーガー」がシーズンキャラクターを削除して再びバレンシアのメイン依頼を完了した場合、シーズンキャラクターで再び受けることができないよう修正されました。
● ノヴァの覚醒依頼で登場するフランチェスカ・セリックの姿がまれに正常に表示されない現象が修正されました。
● 謎の騎士の登場と共に黄色のピングで位置をもっと明確に分かるように修正されました。
● ノヴァのレモリア衣装の染色が正常に適用されない現象が修正されました。
● ノヴァの悪魔の角のグラフィックが正常に表示されない現象が修正されました。
● 道に迷ったヌックスの出現の際に「周辺からうるさいハンマーの音が聞こえ出します。」のメッセージが表示される距離が減少しました。
● ジャイアント、ガーディアンの山の守護神衣装のグラフィックの不具合が修正されました。
● [NV] カルフェオン貴族ドレス装着後に覚醒をすると染色が戻る現象が修正されました。
● ノヴァの伝承/覚醒選択の際に表示されるイメージの大きさが正常に表示されるように修正されました。
● ノヴァのキャラクターで女性専用依頼を受注できない現象が修正されました。
● 以下の用語が統一および変更されました。
- アケルガーディアン → アーチェル近衛隊

 

top