ニュース

お知らせ [お知らせ] 2021 サマーシーズン終了のご案内(最終修正:2021-09-09 18:10)
黒い砂漠 2021-09-09 18:10

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

先日公開しました黒い砂漠の冒険者様へのお手紙を通じてご案内いたしましたように、

冒険者の皆様の成長に伴う負担を軽減し、より快適にプレイできるよう緩和するために、現在進行中の「2021サマーシーズン」が2021年9月15日(水)の定期メンテナンスをもって終了する予定です。 

 

なお、トゥバラ装備の強化難易度を低くし、真(IV)段階のボス装備への交換を通じて皆様の負担を緩和した「シーズン+」をすぐに楽しんでいただけるよう準備しておりますので、

冒険者の皆様はサマーシーズンの終了に伴う変更点をご確認の上、ご利用の際にご不便が生じないようご確認をお願いいたします。 

2021 サマーシーズン終了日 

2021年9月15日(水)メンテナンス前 

2021 シーズン+開始日 

2021年9月15日(水)メンテナンス後 

■ キャラクターおよび依頼 

- 2021年9月15日(水)メンテナンス後、全てのサマーシーズンで作成されたキャラクターは「一般キャラクター」 に転換されます。 

- 受注中の「シーズン依頼」は全て削除されます。 

 

■ シーズンパスおよび闇の精霊パス  

- 2021年9月8日(水)メンテナンス時にパール商店(F3) >「闇の精霊パス」の販売が終了されました。(追記:2021-09-09 16:45)

- 2021年9月8日(水)メンテナンス時に完了されていないシーズンパスおよび闇の精霊パスは、全て一括依頼完了処理されます。 

- シーズンパスの一般報酬を受領すると、闇の精霊パスの報酬も活性化され、シーズンパスと闇の精霊パス報酬は上段から順番に受領できます。

- 2021年9月15日(水)メンテナンス前までに完了されたシーズンパスおよび闇の精霊パスの報酬を全て受領してください。 

- 受領していない報酬は、2021年9月15日(水)メンテナンスで全て削除されます。 

 

■ 削除される挑戦課題 

シーズンキャラクターレベルアップ、報酬が盛り沢山! 

- 新涼のおくりもの

- プガルのプレゼントボックス 

- [シーズン] ルクレシアの短刀には! 

* 上記の挑戦課題は、2021年9月15日(水)メンテナンスで全て削除される予定ですので、まだ受領していない挑戦課題の完了報酬は、必ずサマーシーズン終了前までに受け取ってください。 

 

■ 削除されるアイテム 

2021年915日 (水) メンテナンスにて削除される予定のアイテムおよび装備(追記:2021-09-08 16:45) 

- 名誉ある冒険者の証書 

- 時間が染み込んだブラックストーン 

- 製錬された魔力のブラックストーン 

- トゥバラ鉱石 

- 時間が染み込んだブラックストーンの束 

- 製錬された魔力のブラックストーンの束 

- トゥバラ鉱石の束 

- [シーズン] 風のそよぐ秘伝書 

- [シーズン] トゥバラ転換石箱、および部位別[シーズン] トゥバラ転換石 

- [シーズン] Lv成長支援箱、および[シーズン] 新しい冒険の箱 

- 変換されていない全てのトゥバラ装備及びアクセサリー 

- 亀裂の欠片 

- 亀裂の残響 

- [シーズン] 亀裂のトゲ 

- 凍りついた波のブラックストーン 

- プガルの秒時計 

- バアマキア:亀裂の箱

- [シーズン] 赤い霧の秘伝書

- [EV] プガルのプレゼントボックス 追記

*「[シーズン] ボス装備交換券」は削除されませんが、新しくスタートする「シーズン+」では使用できませんので予めご了承ください。

* 既に所持している「[シーズン] ボス装備交換券」は削除されず、次回のシーズンでご使用頂けます。また、シーズン+では「[シーズン] ボス装備交換券」が獲得できませんので、ご了承ください。(修正:2021-09-09 18:10)

*「[シーズン] カラス商団の貢献証書 I/II」を所持している場合、依頼「カラス商団からのプレゼント」はシーズン終了後にも受注および完了できますので、予めご参考ください。

 

■ 支給されるアイテム 

依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」または「 [シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了出来なかった冒険者の皆様には、メール(B)を通じて一部アイテムを支給する予定です。 

依頼を完了していない冒険者の皆様にも依頼報酬が支給されます 

思い出の入ったプレゼント箱 

プガルの応援メッセージ 

- 2021年9月15日(水)メンテナンス基準で、サマーシーズンキャラクターを削除したり、保有していない場合は支給対象者から除外されます。

 

■ 終了後も進行可能な依頼

2021年9月15日(水)メンテナンス後も進行および使用可能な依頼 

サマーシーズンを卒業した冒険者様は、いつでも闇の精霊(/)を通じて

依頼「[シーズン特別プレゼント] 夢は荒波に乗って」を完了することができます。  

■ トゥバラ転換石を使用していないトゥバラ装備について

サマーシーズンで獲得したトゥバラ装備に転換石を使用していない場合、2021年9月15日(水)メンテナンスの際、以下の優先順位に従いアイテムを支給する予定です。
(ただし、トゥバラ転換石を使用した部位は対象外となります)

トゥバラ装備転換優先順位 

① 転換石を使用していない部位別に最も高い強化段階のトゥバラ装備 

  

* 部位別に1つずつですが、イヤリングおよびリングはそれぞれ最大2つ転換されますので、全部位の合計としては最大13個です。 

例) 「[シーズン] トゥバラグローブ転換石」を使用していない「真Vトゥバラグローブ」と「真IIIトゥバラグローブ」をお持ちの場合、「真Vトゥバラグローブ」が自動的に転換されます。 

もし、同じ強化段階の装備が2つ以上ある場合、下記の2番目の優先順位を参照します。

  

② アイテム刻印呪文石が使用されたトゥバラ装備 

 

例) 刻印された「真Vトゥバラグローブ」と刻印されていない「真Vトゥバラグローブ」をお持ちの場合、刻印された「真Vトゥバラグローブ」が転換されます。 

もし、同じ強化段階の装備が2つ以上あり、なおかつ装備が全て刻印がされていたり、全て刻印がされていない場合は、下記の3番目の優先順位を参照します。

  

③ 最も新しく作成されたトゥバラ装備 

例) 9月1日に作成された刻印されていない「真Vトゥバラソード」と9月10日に作成された刻印されていない「真Vトゥバラ護符」を保有していた場合、より新しく作成された装備である「真Vトゥバラ護符」が転換されます。 

* 上記の優先順位によって転換された部位別トゥバラ装備を除いた残りのトゥバラ装備は復旧できません。

* 上記のように転換されたトゥバラ装備は、サマーシーズンを卒業したキャラクターのバッグに支給される予定です。

- バッグのスロットにマスの余裕がない場合、ハイデルの倉庫に支給されますのでご了承ください。

※ 注意事項

- 転換された装備ではなく、削除された他の装備の使用を希望する場合は、装備を装着せずに2021年10月13日(水)メンテナンス前までに、[サポートセンター]までお問い合わせください。

- お問い合わせの際、「復旧された装備の名前と強化段階、復旧を希望する装備の名前と強化段階」を記載していただきますと、より迅速にご対応できます。

- 部位別に1回のみご対応いたしますので、慎重に選択してください。

サマーシーズン終了と共に開かれる「シーズン+」は、新規冒険者様の成長に伴う負担を減らしながら、徐々に黒い砂漠に適応できるよう、様々な改編と支援を強化していく予定です。

また、既存の冒険者様にも有意義な報酬と経験をお届けできるよう準備しております。  

* 冒険者の皆様に「シーズン+」の詳細をご案内するため、2021年9月9日(木)16:45基準でシーズン+の変更内容と新規内容についての詳細説明が追加されました。(追記:2021-09-09 16:45)

 

■ シーズン+の変更事項(9月15日適用予定) 

  1. 新たなシーズンパスと闇の精霊パス

「シーズン+」が始まると、新しいシーズンパスと闇の精霊パスが進行できます。

シーズンパスと闇の精霊パスを通じてシーズン印章が獲得でき、シーズンパスのみを全て完了すると獲得したシーズン印章で武器交換券3種と交換できます。

該当武器交換券は、トゥバラ武器交換券ではなく、既存のボス装備で使用されていた武器交換券です。ご注意ください。(追記:2021-09-09 16:45)

 

  1. プガルの秒時計

2021 サマーシーズンで獲得できたプガルの秒時計は、「シーズン+」でも獲得できます。

プガルの秒時計を使用するとシーズンキャラクターが一般キャラクターに転換され、プガルの秒時計が使用された一般キャラクターにはシーズンキャラクターの戦闘およびスキル経験値が転移されます。

一般キャラクターに戦闘およびスキル経験値が転移されても、シーズンキャラクターの経験値はそのまま維持されます。 

 

  1. 利便性強化および不便事項の改善

セレンディアのメイン依頼を完了すると追加でペットが獲得できます。また、大きな意味もなくあまりにも多くの種類のアイテムを入手できていたために混乱を招いていたメディア地域の戦利品が整理されます。

併せて、メイン依頼の報酬が強化され、バレンシア地域狩り場の収益改善などもおこなわれます。

 

  1. トゥバラ装備の強化難易度の緩和

「シーズン+」では、より容易にトゥバラ装備が強化できるように、強化難易度が調整されます。 

 

■ シーズン+の変更事項(9月29日適用予定) 

  1. 真(V)段階トゥバラ装備7種を真(IV)段階ボス装備に交換可能

2021年9月29日(水)メンテナンス以降からは、真(V)段階のトゥバラ装備7種全てを取引不可の真(IV)段階のボス装備に交換できます。
既存の冒険者様のために、取引可能な真(IV)段階のボス装備も取引不可の真(IV)段階のボス装備に交換できます。ただし、この交換は家門当たり1回のみ可能となりますのでご了承ください。
上記のように交換した取引不可の真(IV)段階のボス装備は、たゆまぬ努力を通じて真(V)段階に強化できる新たな強化方法が追加される予定です。

また、真(V)段階まで到達したボス装備(アーマー)は「死した神の鎧」に製作することができ、製作した「死した神の鎧」は統合取引所に登録できます。(追記:2021-09-09 16:45)

 

ご理解の一助とするため以下の画像をご確認ください。 

  

▲ 真(IV)段階のボス装備は、交換によって7個の部位

(メイン武器、補助武器、覚醒武器、アーマー、シューズ、グローブ、ヘルム)が全て獲得でき、

獲得した7個の装備はシーズン+で追加される新しい方法で、強化によって真(V)段階まで挑戦できます。

 

さらに加えて、2021サマーシーズンだけでなく、一般装備に転換された全ての真(V)段階のトゥバラ装備は、
シーズン+で取引不可な真(IV)段階のボス装備に交換できます。(追記:2021-09-09 16:45)

 

  1. 成長パスの支援

「シーズン+」を卒業した後、黒い砂漠で様々な方法の成長と冒険を経験できるよう、成長パスをサポートします。 

成長パスは、新規冒険者の皆様が一般チャンネルで不自由なく定着できるようにするため、黒い砂漠の様々なコンテンツを容易に進めながら適応できるように構成されています。

コンテンツ別の進行率と成長パス全体の進行率によって必要な報酬を獲得し、全てを完了するとキャラクター成長に必要なアイテムが獲得できるように構成しました。

また、成長パスは別途の購入をせずとも、「シーズン+」チャンネルを卒業したキャラクターなら誰でも進行できます。 

 

▲ 上記のイメージは現在開発中もので、韓国語で表示されています。

今後のアップデート時に日本語が反映される予定となりますが、一部変更されることがあります。

 

詳しい内容は追ってアップデートノートを通じて詳しくご案内いたします。「シーズン+」にも多様なコンテンツとイベントを準備しておりますので、多くのご関心と応援をよろしくお願いいたします。

  

今後とも、「黒い砂漠」をよろしくお願いいたします。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム

top