ニュース

アップデート [アップデート] 9月9日(水)アップデートのご案内
黒い砂漠 2020-09-09 12:00

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

9月9日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

 


【主要アップデート - シャイの新しい楽器】

● シャイの才能を悟らせてくれた師匠であり、有名なさすらいの音楽家である、アルティニが次の3ヶ所にアルティニの楽器商店を開きました。
- カルフェオン:カイア渡し場
- バレンシア:アンカト内港
- カーマスリビア:フランドール湖
* アルティニの楽器商店は、楽器演奏ができるキャラクターのみご利用いただけます。
* アルティニの楽器商店はワールドマップに楽器のアイコンで表示されます。
● アルティニの楽器商店の前に美しい舞台が用意されました。
● フランドール湖畔のアルティニ楽器商店付近の地域が安全地域に変更されました。
● さすらいの音楽家、アルティニが開いたアルティニの楽器商店では、新規楽器 5種が購入できます。
- 初心者用リコーダー
- 初心者用シンバル
- 初心者用ハープ
- 初心者用ピアノ
- 初心者用バイオリン
* 上記の楽器を購入すると、音楽アルバムを通じて楽器の演奏ができます。
● アルティニの楽器商店では、黒い砂漠の物語を知ることができる特別な楽譜が購入できます。
- 楽譜アイテムを使うと、関連依頼が受注できるようになります。
- 音楽日誌の楽譜依頼は、家名依頼で家当たり1回のみ進行でき、Lv.56以上の演奏ができるキャラクターでのみ受注および完了できます。
- 該当依頼を受注するためには、‘生活’ の依頼選好タイプの活性化が必要となり、依頼進行または完了時には楽譜アイテムが使用できません。
- 楽譜依頼を最後まで完了すると、物語を一緒に解いていたNPCから行動力を消耗して特別な効果を貰える会話ができるようになり、アルティニのジュークボックス10%割引クーポンが獲得できます。特別な効果は家名共有です。
- 現在、アルティニの楽器商店に入庫されている楽譜は、‘カルフェオンの栄光’と‘フローリンの饗宴’の2種類です。
●冒険日誌 - 旅行日誌知識カテゴリに、アルティニ音楽日誌カテゴリが追加されました。
●アルティニの楽譜依頼に関する次の称号が追加されました。
- 静かに退く
- ポ、ポポ、ポポポッ!

作曲と演奏システムがアップデートされて以降、多くの冒険者様がこのコンテンツを楽しんでくださっています。特に台湾&香港&マカオ、タイ、東南アジア、トルコ&MENA、ロシアでは、自作曲を利用した演奏会を進行し、冒険者様の間で高い人気を集めています。想定以上に多くの方が楽しんでいただいている状況を加味し、本日のアップデートを通じて、もともと準備していた3種類の楽器に、さらに2種類の楽器を追加しました。楽器の追加を提案してくださった全世界の冒険者の皆様に小さなプレゼントになればと思います。追加された楽器は'初心者用'で作られましたが、これから作られる中級者用や上級者用ではもっと豊かな音とともに、演奏ランクなどによっていわゆる'音ズレ'などの要素も追加しようと思います。また、作曲した曲を鑑賞する過程での接近性を高めて、より多くの冒険者様が直接·間接的に交流できるようにする案も検討しています。

 

※ナゾナゾの宝物クーポン
AVO3-2KRE-4E0W-2FYM
有効期限:2020-09-09 23:59まで

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● クジラ筋を材料とする簡易錬金方式 2種が追加されました。
- クジラ筋回復剤 3個 + 青い液体試薬 1個 = 優れたクジラ筋回復剤 1個
- クジラ筋エリクサー 3個 + 青い液体試薬 1個 = 強いクジラ筋エリクサー 1個
 
● パトリジオが営む不滅の奈落で、より多くの冒険者様の決闘を観覧するため、1:1決闘場の運営方法が変更されました。
- 不滅の奈落で戦闘中に敗北しても依頼を破棄して再受諾することで再び決闘ができるように変更されました。
- 再び挑戦する場合、敗北した段階から即開始できます。
- 二回目の決闘を終えた後報酬を受領すると、確率で律虎と1:1決闘を進行できます。ただし、律虎との決闘は、敗北しても再挑戦できません。
● 本人の記章等級段階によって、以前の段階に挑戦できるように変更されました。
- ただし、各等級のデイリー依頼は1つのみ選択進行できます。
例) 真III等級の記章を獲得した冒険者は、真I~真III等級の依頼が受注できます。ただし、1つの等級依頼を選択して進行すると、他の等級の依頼は受注できません。
 
● バレンシアのNPCプラジンが、行動力錬成方法を新しく手に入れました。該当NPCを通じて所持した行動力を行動力ポーションの形にする事が出来ます。
● 新しく新設された1:1決闘場(クリフの訓練場)に待機機能が追加されました。
- 自由決闘場にいるNPCハープンと会話すると待機して順番待ちすることができます。
- 待機は重複申請不可で、最大30名まで申請できます。
- 入場の順番が来たとき、正常に入場するためにはキャラクターが1:1決闘場NPCハープンの付近にいる必要があります。
- 待機UIを通じて、待機者数と自分の順番が確認できます。
● 1:1決闘場(クリフの訓練場)に、連続勝利記録が追加されました。
- 自由決闘場の左上にあるUIを通じて、連続勝利数が確認できます。
- 連続勝利数は敗北すると初期化されます。
● 冒険者の殿堂:ハサシン会話ルームが追加されました。
 
 

シーズンチャンネル

● 真V等級トゥバラリング、真V等級トゥバライヤリングが獲得できる挑戦課題が追加されました。
- 該当挑戦課題はシーズン期間のみ進行でき、シーズンキャラクターでLv.60、Lv.61達成で完了できます。
 
 

キャラクター

● コンボ : ハートレスブロウスキルで溜め打撃を成功した時の打撃数が2打撃増加されました。
● トワリングスマッシュ、ラピッドスマッシュ、疾走スマッシュラッシュスキルの説明に先行スキルについての文句が追加されました。
● ダッシュスキルの操作キーについての説明の誤脱字が修正されました。
 
● コンボ:白風スキルの再使用待機時間が 9秒に減少し、ダメージ量が上方調整されました。
- 701% x 13 → 931% x 13
● 風の輪舞スキルの再使用待機時間が7秒に減少し、再使用待機時間中のダメージ減少効果が削除されました。
● コンボ : 乱れ疾風スキルの再使用待機時間が6秒に減少し、打撃数が2打撃増加されました。
● 大自然の摂理スキルの再使用待機時間が減少しました。
スキル名 変更前 変更後
大自然の摂理 I 23秒 19秒
大自然の摂理 II 21秒 17秒
大自然の摂理 III 19秒 15秒
● 再創造スキルの再使用待機時間が18秒から12秒に減少しました。
● 闇の精霊 : 風の共鳴スキルの説明から打撃成功すると相手を押し出すという説明が削除されました。
 
● 四聖神舞 I~IV スキルの朱雀、玄武、青竜、白虎攻撃に関する一部の説明文が簡略化されました。
 
● 伝承 : マナアヴォイドスキルを後方に連続使用する時、滑らかに発動するように改善されました。
● 強 : マルチプルマジックアロースキルの操作キー説明が実際の操作と同じく修正されました。
● コンボ:マナアヴォイドスキルを後方に使用した後、クラックウェーブとライデンストームスキルが即発動できるように変更されました。
 
● ブレイジングディザスタースキルの速度が早くなり、スキル使用後の他のスキルへの連携が滑らかに改善されました。
● コンボ:マナアヴォイドで後方移動した後の他のスキルへの連携が滑らかに改善されました。
● フリージングウェーブスキル使用後の他のスキルへの連携が滑らかに改善されました。
 
● 霜柱 I、II スキルの再使用待機時間中、冰迸スキルが発動できなかった現象が修正されました。
 
● 脊梁斬 I ~ III、真:脊梁斬スキルを使用する時にダウンアタック効果が適用できなかった現象が修正されました。
● 落命の砂時計 I ~ V、真:落命の砂時計スキルの打撃数についての説明が実際の効果に合わせて変更されました。
スキル名 変更前 変更後
落命の砂時計 I 382% x 5 382% x 1、最大 5打撃
落命の砂時計 II 522% x 5 522% x 1、最大 5打撃
落命の砂時計 III 662% x 5 662% x 1、最大 5打撃
落命の砂時計 IV 802% x 5 802% x 1、最大 5打撃
落命の砂時計 V 942% x 5 942% x 1、最大 5打撃
真:落命の砂時計 1082% x 5 1082% x 1、最大 5打撃

● 禁戒投擲 I ~ IV、真:禁戒投擲スキルのクリティカル確率増加数値がスキル説明に合わせて修正されました。

● 禁戒襲撃 I ~ IV、真:禁戒襲撃スキルの説明に次の内容が実際の効果に合わせて追加されました。

- 移動中衝突なし

● 闇の精霊:使徒降臨 I ~ V、闇の精霊 : 真:使徒降臨スキルの説明に次の内容が実際の効果に合わせて修正されました。

- 打撃成功時,相手を押し出す(モンスターにのみ適用)

 

 

アイテム

● カーマスリビアのトゥースフェアリートビシャが、長い時間ローニンの古代言語を解析して新しい水晶を作る方式を解きました。
- ローニンの記録によると、この水晶は、'反逆する精霊の水晶'と呼ばれ、次の水晶3種類を簡易錬金すると獲得できるようです。
- 反逆する精霊の水晶は、補助武器ソケットに装着できます。
アイテム名 簡易錬金材料 アイテム効果
反逆する精霊の水晶 黒い精霊の水晶 最大HP +175
覚醒した精霊の水晶 全攻撃力 +5
バルタラ精霊の水晶 モンスター追加攻撃力 +5
  スキル経験値獲得 +5%

反逆する精霊の水晶は、メイン依頼で獲得できる精霊の水晶のアップグレードアイテムです。2回のシーズンで多くの方が追加水晶を獲得しましたが、その魅力が足りないという意見が多くて、より成長したい方や、次のキャラクターを育成する方のためにモンスター追加攻撃力とスキル経験値増加効果を付与しました。

● バレンシア地域の狩り場(バシム族駐屯地、カドリー廃墟、砂漠ナーガ聖殿、ティティウム渓谷)で狩りで獲得できる次のガラクタアイテムの重量が0.3LTから0.1LTに減少されました。

- バシム族のたてがみ

- 砂漠ナーガの水かき

- 砂漠フォガンの兜の欠片

- カドリーの証

● 高級ブラガードキノコの菌糸、特級ドワーフキノコの菌糸アイテムの説明に庭園で使うマス数が追加されました。

● フェスティバルの痕跡アイテムの説明の改行が修正されました。

● 亀裂の残響アイテムの、拠点戦/占領戦が進行中のチャンネルでは召喚されたモンスターを攻撃できないという説明が削除されました。

● 新規に実装されたクラスでの武器交換券を使用できる条件が変更されました。

アイテム名 変更前 変更後
メイン武器交換券
補助武器交換券
新規実装クラスは、実装日を基準として、1ヶ月目(最大31日)以降から使用可能 実装日基準の制限なく

新規実装クラスも使用可能 
覚醒武器交換券 新規実装クラスは、覚醒実装日を基準として、1ヶ月目(最大31日)以降から使用可能 

モンスター

● パディクス島のロアの花の壺の香りに長い間さらされた<古い> 変種ロアヘビが発見されました。
- <古い> 変種ロアヘビは、他のロアヘビより巨大で、発光しています。
- <古い> 変種ロアヘビは、ロアの花の壺が中和される時に、一定確率で他の変種ロアヘビと一緒に現れます。
- <古い> 変種ロアヘビを討伐すると、既存の変種ロアヘビより高い確率で"夢幻のイヤリング"が獲得できます。
● パディクス島のロアの花の壺を中和する時に現れる変種ロアヘビ突発イベントの確率が上がりました。
● レッドウルフの村で低い確率で出現するガクツム看守長が、まれに戦闘モードにならずに消える現象が修正されました。
● まれにシェレカン守護霊が登場してすぐ消える現象が修正されました。
● フィールドボス巨大マッドマンの活動範囲が広くなりました。
- 制圧された巨大マッドマンは、諦めずにセレンディアの他の地域に移して、その地域のモンスターを威圧します。
- 巨大マッドマンは、最大2回場所を移動します。
- 沼フォガンと湿原ナーガが、いつ現れるか分からない巨大マッドマンに怯えています。
 
 

NPC、背景、サウンド

● 亀裂の残滓を獲得すると、キャラクターが歓呼する動作をするように変更されました。
 

依頼、知識

● 緑色、青色等級の防具を衣装として獲得できる依頼が追加されました。
- 各依頼は、バレンシア以外の領地メイン依頼を完了した後、闇の精霊から受注できます。
- 衣装箱は便利バッグで確認できます。
- 改編前にメイン依頼を完了したキャラクターも、該当依頼が受注できます。
- 本依頼は、キャラクター当たり1回のみ進行できます。

新規冒険者の頃、キャラクターを育成する時、見た目の変化は強くなるとは違う新しく楽しみを与えます。 私たちはコンセプトに合うようにセレンディアを仕上げる時にセレンディア兵卒服(衣装)を与えるのですが、これをもっと多様化してほしいというご要望が多かったです。 特にナルとトゥバラ装備後、従来の緑と青の装備の外観を味わう機会が減り、より残念でしたね。それで装備の見た目を衣装としても着られるように追加しました。 ただし、一般衣装効果はお受けになれません。

● 石尻尾の丘馬牧場に、‘グランプリ・ベラのスクロール’ 依頼が追加されました。

- 本依頼は、家当たり1回のみ進行でき、依頼タイプ'生活'の活性化と、調教レベルが専門Lv. 1以上である必要があります。

- 黄金のお礼の印章 - [皇室調教] 100個納品で依頼を完了すると、搭乗物名変更券が獲得できます。

● デウェの万物辞典 6巻の'金持ちに見えますか?' 依頼で、[HS] カルフェオン貴族スーツアイテムでは依頼が完了できなかった現象が修正されました。

● '[冒険援助 Lv.53] 将軍のアクセサリー、隠された力を探しに'依頼の途中、'修道士の試験'依頼を進行すると、カドリー門番長が出現しなかった現象が修正されました。

 

UI

● 依頼ウィジェットで依頼名が長い場合、アイコンと依頼名が被らないように修正されました。
● スイートラブレターウィンドウの移動選択範囲がタイトル領域に調整されました。
● 水晶装着ウィンドウの水晶効果説明の文字サイズが変更されました。
● 製作ノート、ビューティアルバムウィンドウの大きさが、一部解像度を基準にして変更できないように修正されました。
 

システム

● ワールドマップ(M)で、闇の狭間を自動ルートに設定すると効果音が出現しなかった現象が修正されました。
● 特殊アイテムを開ける時、スペースキーを押すと効果音が出力しないように変更されました。
 

その他

● パール商店(F3)で、ペットの外形を確認する時に、サウンドが出力されるように改善されました。
● パール商店で商品の数量を数字パッドで入力すると、月の祝福のマイレージ量が正常ではなく表記される現象が修正されました。
● [ジュークボックス] マゴリアの波アイテムが、パール商店(F3)のプレビューと居住地に設置された時で異なっていた現象が修正されました。
 

【修正及び変更事項】

- [RG] マロードスター武器、衣装セットの説明が実際の同じく修正されました。
- 武器交換券を使用する時に、以前に選択したアイテムのイメージが表示される現象が修正されました。
 
 
 
top