ニュース

アップデート [アップデート] 7月15日(水)アップデートのご案内(最終修正 : 2020-07-15 21:47)
黒い砂漠 2020-07-15 21:45

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

7月15日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

 


【主要アップデート - カラスの巣】

● 荒々しい大洋を支配した勇敢な航海士たちも静かに船首を回してきた密かな霧の島、カラスの巣が姿を現れました。滅多に招待されない島に、ベリアの鍛冶屋トラナン・アンダーフォーがこれまで一緒に歳月を過ごした冒険者のために、特別な怪談を準備してきました。 この不気味な怪談をたどっていくと、カラス商団を誕生させた太古のカラス、彼が世界で最も大切にしている英雄の殿堂、そして密かに運営されている不滅の奈落に入場できます。

 

 

● ‘[大洋の時代] カラスの巣’ メイン依頼は、Lv.56以上のキャラクターで家当たり1回進行できます。

- 該当依頼は、依頼(O) → 推薦依頼タブで確認でき、闇の精霊から受注できます。

- 険しい大洋を突き抜けて来る冒険者の皆様を迎えるため、カラス商団員達が島のあちこちに姿を現しました。

- カラスの巣についての知識カテゴリが追加されました。

- カラスの巣は、地図にも公開されていない島のため、ルート機能が利用できません。

- カラスの招待を貰ってない者は、巣の奥深くにある英雄の殿堂と、カラスの巣の主、太古のカラスと会うことができません。

● カラスの巣の主、太古のカラスが営む、不滅の奈落が門を開きました。

都会の灰色の夜、その中で富と名声をすべて手に入れた一人の男の趣味を、冒険者の皆様にご紹介することができ、嬉しく思います。

それでは、不滅の奈落をご紹介します。

黒い砂漠は、これまで本当に多くの冒険者様から緊張感溢れる攻略型PvEを実装してほしいという要望がありました。 しかし、クラスによる役割に限界を設けていない点、爽快なハックアンドスラッシュプレイを追求する点、そして実際のプレイに数多くの変数があるオープンワールドMMORPGという、黒い砂漠の大きな志向点と多少食い違う部分があったので、なかなか追加することができませんでした。 それでも私たちもゲームの面白さの一つであるボス攻略の面白さを諦めることはもったいないことであり、継続して考えた結果の一つを、このように紹介する日がきました。不滅の奈落では今後も様々なモンスターが、冒険者の皆様に挑戦しにやってくるので期待とご意見をお願い申し上げます。

 

 

- 不滅の奈落は、太古のカラスが用意した最高の栄光を手に入れるため、彼が育てたカラスの戦士達と戦い続ける闘技場です。

- 対戦は挑戦者が装着した不滅のカラス記章の等級によって異なり、より高い記章を獲得するためには昇級戦を行う必要があります。

- 不滅のカラス記章は、‘[大洋の時代] カラスの巣’ 依頼を完了すると、獲得することができます。

- 不滅のカラス記章の等級が高くなる程、不滅の奈落でより多くの不滅の証を獲得することができます。

- 不滅の証は英雄の殿堂に位置するパトリジオから様々な物に交換できる特別な財貨です。また、その不滅の証を利用して戦闘経験値移転券を手に入れることができます。
※ 今後のアップデートで、不滅の証に交換可能な報酬が追加でアップデートされる予定です。

※ カラスの巣のメイン依頼進行中、不滅の奈落モンスターの攻撃によって死亡した場合、依頼を破棄せずにNPCチョルピと相互作用すると、続けて対戦することができます。

 

【主要アップデート - ナル装備 & カルフェオン、セレンディア依頼報酬の改編】

● ナル装備が追加されました。

- セレンディア、カルフェオンメイン依頼を進行すると、今まで獲得できた一部依頼用装備の代わりに、新装備 'ナル'が獲得できます。

- ナル装備はセレンディア、カルフェオン、メディア地域の冒険に適した装備です。該当地域を冒険しながらメイン依頼を進行すると、ナル装備とナル装備が強化できる始まりのブラックストーンを獲得することができます。

- ナル装備は、新規冒険者様のために作られた装備です。新規冒険者の皆様がより簡単に強化システムを習得できるように作られたので、トゥバラ装備より強化成功確率が高く、必要なクロン石の個数も、真:V強化を試す際3個の使用になるなど、少ないコストとなっております。メディア地域まで冒険して獲得したナル装備と、始まりのブラックストーンで、真:Vナル装備を獲得してみてください。

- シーズンキャラクターの場合、メディアメイン依頼を完了した後、<カラス商団の支配人> プガルから真:Vナル装備を真:Iトゥバラ 装備に交換して、より広い世界への冒険を旅立つのに必要な装備を簡単に獲得できます。

- ナルアクセサリー(イヤリング、ネックレス、ベルト、リング)は、真:III段階まで強化できます。

- 各キャラクターの覚醒、才能、解放依頼を完了すると、真:Iトゥバラ覚醒武器を報酬として獲得できます。

ただし、一般キャラクターの場合、真:I強化段階のトゥバラ覚醒武器箱を開けることはできず、商店に販売できます。既存の覚醒、才能、解放依頼を完了すると獲得できたカニオン武器箱も同様に獲得できます。

● 始まりのブラックストーンが獲得できる加熱式が追加されました。

加熱式 獲得アイテム
ブラックストーン (武器) x 3 始まりのブラックストーン (武器) x 1
ブラックストーン (防具) x3 始まりのブラックストーン (防具) x1
ブラックストーン (武器) x30 + ブラックストーン粉末 x 1 始まりのブラックストーン(武器) x 10
ブラックストーン (防具) x30 + ブラックストーン粉末 x 1 始まりのブラックストーン (防具) x10

 

【主要アップデート - [女性キャラクター] 新規髪型 3種】

● [女性キャラクター] 新規髪型 3種が追加されました。

- 新しく追加された髪型と共に、冒険者様のキャラクターをさらにカスタマイズしてみてください!

 

 

【主要アップデート - 赤の戦場、不屈の加護効果】

● より多くの冒険者様が、赤の戦場を楽しめるように、戦場に '不屈の加護' 効果が適用されます。

- 赤の戦場で1回で与えるダメージ量が被撃者HPの50%を超える場合、不屈の加護効果を受けてダメージ減少率 10%効果が適用されます。

- その後、追加で消耗したHPの比率によって最大 50%まで、ダメージ減少効果が適用されます。

- ダメージを受ける間にHPが回復される場合は、ダメージ減少率が低くなります。

HP累積ダメージ量 ダメージ減少率
連続で最大HPの50%以上の累積ダメージを受けた場合 10% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの55%以上の累積ダメージを受けた場合 15% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの60%以上の累積ダメージを受けた場合 20% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの65%以上の累積ダメージを受けた場合 25% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの70%以上の累積ダメージを受けた場合 30% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの75%以上の累積ダメージを受けた場合 35% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの80%以上の累積ダメージを受けた場合 40% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの85%以上の累積ダメージを受けた場合 45% ダメージ減少率適用
連続で最大HPの90%以上の累積ダメージを受けた場合 50% ダメージ減少率適用

例) HPが 5,000の場合において、連速スキルによって 3,000のダメージ受けると、最大HPの50%である 2,500までは、正常ダメージ 100%が適用され、それ以上の500のダメージについては、ダメージ減少効果が10%から適用されます。

 

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● Season - Arshaが開始します。

- Season - Arshaは、既存シーズンサーバーの特典である戦闘経験値とスキル経験値の追加獲得効果が同じく適用され、アイテム獲得率+50%効果も適用されます。

- Season - Arshaでは強制戦闘モードが有効になり、性向値に対してのペナルティがありません。

- Season - Arshaでは、ワールドボスとフィールドボスが出現しません。

● バレンシア、カーマスリビア、ドリガン地域の狩りで獲得できる'[シーズン] 亀裂の玉果'が追加されました。

* 亀裂の玉果で時間が染み込んだブラックストーンの束、トゥバラ鉱石の束、製錬された魔力のブラックストーンの束を交換する時に、各束から獲得できるアイテムの個数は下記となります。

- 時間が染み込んだブラックストーンの束 : 30~50個

- トゥバラ鉱石の束 : 10~30個

- 製錬された魔力のブラックストーンの束 : 10~30個

 

 

● トゥバラ武器及び防具の真:I~真:V強化時に必要な、時間が染み込んだブラックストーンの個数が減少されました。

強化段階 変更前 変更後
トゥバラ 装備真:I 16個 10個
トゥバラ 装備真:II 17個 10個
トゥバラ 装備真:III 18個 10個
トゥバラ 装備真:IV 19個 15個
トゥバラ 装備真:V 20個 15個

● 一部コンテンツの開始可能レベルが、既存のLv.56から次のように変更されました。

- デウェの万物辞典 : Lv.57

- 野蛮の亀裂 : Lv.58

- ルービンの叫び日誌 : Lv.58

- ドーリン・モルグリム秘密日誌 : Lv.59

- ファビーノ・グレコの雑学本 : Lv.60

- 個人決戦 : Lv.60

※ 冒険日誌の場合、既に開始依頼を完了して進行中の場合は、そのまま進行できます。

● フルートの音が改善されました。(最終修正 : 2020-07-15 21:47)

● 次の楽器の名称が変更されました。

- 入門用フルート → 初心者用フルート

- 入門用ハンドドラム → 初心者用ハンドドラム
- 入門用ギター → 初心者用ギター

 

 

 

● 回避移動スキルを使用する時に、搭乗物呼び出しが使用できないように変更されました。

 

 

● 特定区間の高さから落ちて、地面に着地する時の動作が、他のキャラクターより遅かった現象が修正されました。

 

 

● 闇の精霊の怒りを、裂傷の棘、滅神の炎、浄化の炎スキルでも使用できるように拡張されました。

- 各スキルは、闇の精霊の怒り 10%、25%、50%が溜まった状態で、状況によって Fキー、左クリック、右クリックなどの追加キー入力で使用できます。

- 各スキルを使用する時に打撃数の追加、攻撃範囲の増加など、各々の特別な効果が得られます。

 

アイテム

● 金色流浪団のタープがイベント期間中、プレゼントを貰ってない冒険者のために、ベリア村の村長にプレゼントを預けて行きました。

- ベリア村の村長、イゴール・バルタリが金色流浪団のコインを受け取り始めました。

- 金色流浪団のコインの説明に交換NPCについての説明が追加されました。

● 次のギルドアイテムの説明で、倉庫利用権限についての文字が改善されました。
* ギルド倉庫の入庫権限 - ギルドメンバー以上

* ギルド倉庫の出庫権限 - 副隊長以上

- [ギルド] キャンディドゥムの鋼鉄甲殻

- [ギルド] ヘカルの紫水晶突起

- [ギルド] ブラックセイバーティースの舌

- [ギルド] ナインシャークのひれ

- [ギルド] オーシャンストーカーのひげ

- [ギルド] ゴールドモント海賊団の黄金杯

● アイテム獲得増加スクロールの使用および、[キャンプ] 冒険者の幸運を購入する時に露出されるエフェクト効果が変更されました。

- スクロール効果が維持される間、エフェクト効果適用 → スクロール使用時のみ変更されたエフェクト効果が露出

● ガレー船の製作材料である、[ギルド] 鉄心角材の使用先が、帆船製作と誤露出された現象が修正されました。

● 闇の精霊パスアイテムの説明に、シーズン期間内に使用しなかった闇の精霊パスは、シーズン期間終了の共に削除されるという説明が追加されました。

 

モンスター

● 強くなったベルモルンの黒いオーラにより、バレノス、セレンディア、カルフェオンのモンスターがさらに凶暴になりました。

- メイン依頼が進行される地域のモンスター限定で、放棄された修道院(禁域)のモンスターは該当しません。

● ワールドボス クツムを倒した際、壁や地面に挟まった際、稀に戦利品が獲得できなかった現象が修正されました。

● メイン依頼に登場するアル・ルンディが死亡する時の動作が、自然になるように改善されました。

● メイン依頼に登場するブラックメインが召喚されて現れる時、攻撃できた現象が修正されました。

● カーマスリビア カドゥイルの森道で自動ルートをする時に、攻撃する羽根オオカミ群の位置が変更されました。

● 金色流浪団のタープがイベント期間中、プレゼントを貰ってない冒険者のために、ベリア村の村長にプレゼントを預けて行きました。

 

搭乗物

● 大洋の心臓ベルが召喚された時に、艦砲投射体が他の船舶と衝突しないように改善されました。

● 小型船舶および地上搭乗物で自動ルートを利用する時に、地形物に引っかかってその場で移動し続ける場合、一定時間が過ぎると自動的に止まるように改善されました。

- いかだ

- 渡し船

- 漁船

- エフェリア高速艇

- 幻想馬を含む全世代の馬

- すべての馬車(ペリドットの馬車含め)

- ラクダ

- ロバ

- 荷車象

- ギルド象

● ベリア村の渡し守から小型船舶(いかだ、漁船、渡し船、エフェリア高速艇)を出す時に、船舶の向き方がより出港しやすい位置で現れるように改善されました

● パプアクリニ島で獲得できる、"壮烈なサザエ剣士遁甲書"で遁甲した後、自動ルート中にShiftキーを押しても走ることができなかった現象が修正されました。

 

NPC、背景、サウンド

 バレンシアの材料商人「プラジン」にぶつかった時の動作が不自然であった現象が修正されました。

 

依頼、知識

● 一部狩り場に、'地域依頼'が追加されました。

- シーズンキャラクターでガハーズ盗賊団、三日月神殿、カドリー廃墟、砂漠ナーガ聖殿、バシム族駐屯地で250匹のモンスターを討伐すると、一定経験値と共に時間が染み込んだブラックストーン 20個が獲得できます。

- Lv.56~57以上の時に、該当狩り場に進入すると自動的に依頼が受注できます。

- ただし、一般キャラクターで該当依頼を進行すると、経験値のみ獲得できます。

● 砂漠の向こう側の冒険者における旅路とその名声に感心したシャハザード・ネセルが、冒険者の皆様の成長を補うため、バレンシア大陸全体にネセル王家の祝福が降り注ぎました。

- ‘[Lv.55 バレンシア] 東の砂王国の物語’と、‘[Lv.56 バレンシアll] バレンシアの宝物’を進行すると多量の戦闘経験値が獲得できるようになります。

- メイン依頼と一般依頼を一緒に進行すると、より早く成長できます。

● ネセル王家の命でバレンシア城に偉大な業績を成し遂げた冒険者が多くなったことにつれ、バレンシア城の地下コクロ石室に、王の臣下ヨナルの労働者達が冒険者の皆様を手助けするために登場しました。

- ヨナルの労働者達はトーチを持っていて、労働者達を追って行くとより素早く、コクロ石室に到達できます。

- バレンシア城門が閉まった時も、他の横穴からコクロ石室に入れるように改善されました。

- コクロ石室へのルート機能が適用され、特別な遺物を探しやすくなりました。

- バレンシア城の地下探索依頼の改善のための一部依頼の追加により、依頼(O)ウィンドウおよび既存依頼の概要説明が変更されました。

※ ただし、既に依頼をすべて完了した冒険者様様の混乱を防ぐために、新しく追加された依頼は完了すると依頼ウィンドウから消えます。

● ‘[Lv.55 バレンシア] 東の砂王国の物語’ 依頼完了条件が、Lv.56達成に変更されました。

- 広い砂漠バレンシア大陸は、覚醒、才能もしくは解放した後に進入することをおすすめします。

●バレンシアのメイン依頼名に、[バレンシア] 文字が追加されました。

● メイン依頼から魔力のアーマーと魔力の補助武器箱の報酬が無くなったことにより、ベーカーとバチョー・ラダーリッシオから次の依頼が受注できないように変更されました。

- [繰り返し] バチョー・ラダーリッシオと魔力の鎧

- [繰り返し] ベーカーと魔力の補助武器

- ただし、吹き荒ぶ魔力のアーマーは、メディアメイン依頼の '[ボス] イレズラの手下'を完了すると、獲得できます。

● '魔力の補助武器交換 I' 依頼は、かすかな魔力の補助武器を持っている時のみ露出されるように変更され、先行依頼の'溶岩洞窟浄化' 依頼が受注できないように変更されました。

● '魔力のアーマー交換 I' 依頼は、かすかな魔力のアーマーを持っている時のみ露出されるように変更されました。

●ケプランで '風にのってきた英雄の話' 依頼を進行するためにカルフェオン首都へ行く時、風の軌跡 3分バフが追加されました。

●下記のカルフェオンメイン依頼で獲得できる戦闘経験値が上方調整されました。

- [ボス] 恐怖の魔女

- 儀式

●'トンビが生んだ鷹' 依頼完了がエフェリア港ではなく、カルフェオン市場で完了できるように変更されました。

●'秘密守護団の証' 依頼の完了報酬に次のアイテムが追加されました。

- 安価な革鞍 1個

- 高級ニンジン 10個

●広がってく死 依頼を進行する時に、クルト洞窟の入口が自動ルートで案内できるように修正されました。

● 石尻尾馬牧場丘の乗馬協会が、若くしてこの世を去ってしまったグランプリチャンピオン, ベラ・アレイを称える石碑を建てました。

- NPCグルラに'[繰り返し] グランプリチャンピオンを称えよう'依頼が追加されました。

- メディア 冒険日誌 Iに '荒地に吹く春の風' 知識が追加されました。

● メイン依頼 '親密感のための舗石'に、細工された宝石の束が追加されました。

● メイン依頼 '巧妙なやり方' 依頼概要 " 細工された宝石の束を失くした場合は、ドーラ・ポンティと会話すると再度受け取ることができます。" 説明が追加されました。

● 'キクンダル村' 、'ベルダオの企み' 知識の未獲得時に表示される獲得先についての案内が修正されました。

● '[ブラックスターアーマー] 亡霊のオーラ' 依頼概要および受注セリフが変更されました。

● '[デイリー] まだ幼い牧童' 依頼概要が修正されました。

● 次の依頼の完了条件が変更されました。

- 身震いがする奴ら

- 辺境農場の問題

●[協力] セレンディア神殿の狂信徒退治 依頼名が、[協力] セレンディア神殿の狂信徒退治に変更されました。

 

UI

闇の精霊パスUIで、期間表示の範囲が広く調節されました。

シーズンキャラクターが闇の精霊パスの目標を達成すると、闇の精霊パスUIが開くように修正されました。

● スキル(K)ウィンドウ → 再使用待機時間設定ウィンドウの再使用待機時間設定の整列やフォントが適用されるように修正されました。

● スキル(K)ウィンドウ → 再使用待機時間設定ウィンドウで再使用待機時間設定すると、更新されて表示されるように改善されました。

● スキルウィンドウで他のキャラクターのエフェクトが見えた現象が修正されました。

●スキル(K)ウィンドウ → スキル名が2行以上の場合、説明と被って表示された現象が修正されました。

●スキル(K)ウィンドウ → スキルロックした後、次のレベルのスキルを選択する時に錠前が露出された現象が修正されました。

●スキル(K)ウィンドウ → 被撃される時にUI非表示がOFFに設定されていると、スキルウィンドウ全体が非表示にされず、スキル試演画面だけ非表示になるように改善されました。

●スキル(K)ウィンドウ → スキル試演画面をONにした状態で、NPCに話をかけると稀に操作ができなくなる現象が修正されました。

●スキル(K)ウィンドウ → 特定状況で錬成スキルを習うことができない場合にも、スキルを習うエフェクトが露出された現象が修正されました。

●スキル(K)ウィンドウ → ツールチップでスキル名が長くなると、上下並びが不自然となる現象が修正されました。

● スキル(K)ウィンドウで召喚獣の交換音が聞こえなかった現象が修正されました。

● スキル(K)ウィンドウを開けると、チャットウィンドウにリンクされたアイテムをクリックする時に出力される説明が非表示になるように修正されました。

● シーズンキャラクターの装備ウィンドウに表示される闇の精霊パス、闇の精霊のプレゼント箱バナーに各々ツールチップが追加されました。

● シーズンパスの目標達成時に、確認できるスタンプの位置が正しくなかった現象が修正されました。

● シーズン挑戦課題アイコンの説明に、すべての目標完了時に受け取れる報酬内容が確認できるように変更されました。

● アクセサリーアイテムの真:V 段階強化成功時、カプラス突破の案内文が表示された現象が修正されました。

● ペットのスキル情報吹き出し説明に、不要な情報が表示されないように修正されました。

● 闇の精霊を呼び出して依頼ウィンドウでメイン依頼、推薦依頼、繰り返し依頼の内、個数が少ないリストを確認した後、改めて依頼ウィンドウを確認すると、依頼ウィンドウの位置が不自然であった現象が修正されました。

● 闇の精霊との会話を終了した後、右下の闇の精霊アイコンの周りに強調効果が表示され、アイコンの位置がすぐ確認できるように追加されました。

● ゲームスタート画面でゲーム終了ボタンをクリックすると、ゲーム終了確認ウィンドウが表示されるように変更されました。

● ワールドマップ(M)で馬市場を確認する時、搭乗物のスキル確認中にショートカットキー(ESC)で馬市場のウィンドウのみ閉じる場合、スキルの説明が残らないように修正されました。

● 挑戦課題で、説明部分がスクロールで移動できなかった現象が修正されました。

● マウスのダブルクリックで分岐依頼が選択できるように改善されました。

● メール(B)ウィンドウと闇の精霊のプレゼント箱がショートカットキーBで同時利用できるように変更されました。右下のメニューボタンを利用すると、既存のように個別で利用できます。

● 真:I 強化段階以上の装備を強化する時、強化確率増加数値が0の場合、確率が30%以下の時のみ、警告メッセージが表示されるように変更されました。

● ギルドハウスの競売品が4個以上の場合、My入札情報を確認した後、競売リストを確認すると稀にリスト数が誤表記される現象が修正されました。

● 会話ルームの説明が長くて表示されない場合、吹き出し説明が出るように改善されました。

 

【追加及び改善事項】

● パール商店(F3)の一部商品のタグルールが変更されました。

● 特定状況にてプレミアムキャラクターでログインできなかった現象が修正されました。

プレミアムキャラクターで初めて接続する時に、エラーメッセージが出力され、その後一般キャラクターで接続するとログイン報酬が自動受領できなかった現象が修正されました。

● オルビア、エフェリア海域でカサゴが釣れなかった現象が修正されました。

● 一部エフェクトが稀に点滅する現象が修正されました。

● ルアの木の根元の特定地域で、枝が不自然だった現象が修正されました。

● ルアの木の根元の特定地域で、キャラクターが挟まって動けなかった現象が修正されました。

● キャラクターがカーマスリビア南部の特定地域の木の根を通過できた現象が修正されました。

最大食糧を増加させる装備を着用中の船舶に、緊急補給を進行する時に、緊急補給数値が非正常的であった現象が修正されました。

● 次のインゲーム名称が統一および変更されました。

馬レース/ホースレース → 馬レース

馬報酬印章 → 馬レースの印章

シャカトゥの領域で → シャカトゥの領域へ

実力検証の必要なんていらないって…… → 実力検証なんて必要ないって…

家門名声/家名声 → 家門名声

衣装20%割引クーポン/アバター20%割引クーポン → 衣装20%割引クーポン

top