ニュース

GMノート [GMノート] デイジーと一緒に出るパプアクリニ冒険
黒い砂漠 2020-06-23 00:00
コメント 0

 

大事件、大事件!

地図にも見えなかった黒い砂漠のへんぴな島で、二つの種族が千年間戦争をおこなっていたそうです!

 

ただ、可愛い存在だと思っていたパプーとラッコたちがその主人公ですが、  

デイジーがベリア村の浜辺で釣ったガラクタのアイテムを交換してくれた……  

良く来た、キッ!歓迎してくれたクリオが実は千年間、戦争を行ってきた大将軍の血筋だったとは!  

   

パプアクリニ島にはメイン依頼進行も、知識獲得も、相互作用も特別なパプアクリニ島ならではのルールを知っていることで、できるそうです。   

パプアクリニ島にまだ慣れていない冒険者の皆様のために、私[GM] デイジーがガイドを持ってきました。  

それでは、今日も逃すことなく、Follow Follow Daisy~  

   

◆ [パプアクリニ] 依頼ガイド  

 

グランディーハとパプアクリニ島への冒険を始めるためには、  

先にラミュート流浪団の団員になる必要があります。   

レベル58以上のキャラクターで闇の精霊から「[パプアクリニあなただけのための凄いプレゼント」を受注すると  
なんと…… 999億の価値を持つ宝物を手に入れようとするラミュート流浪団になる準備完了! 

 

[パプアクリニ]依頼が特別な理由!ガイドが必要な理由!は、それは、冒険日誌と繋がっているからです。

[パプアクリニ] あなただけのための凄いプレゼント」依頼を完了すると計5巻に構成されている「ラミュート流浪団の冒険日誌」が活性化されます。 

 

  

 

[パプアクリニラミュート流浪団」依頼の受諾条件は「ラミュート流浪団の冒険日誌 1巻完了」のため、 [パプアクリニ依頼進行のためにはラミュート流浪団の冒険日誌を完了する必要があります。

 

 

ここで、キーポイント!!冒険日誌一章一章を完了する度に忘れずに必ず!!完了ボタンを押してください。  

そうしないと次の冒険日誌や依頼進行ができない場合もありますから。  

   

なお、冒険日誌の内容とNPCと相互作用時、案内してくれる話をよく~読んでみてください。その中に答えがありますから! 

 

ラミュート流浪団の冒険日誌 1巻を完了したら、「物々交換員がいない島」と案内されていますね!  

 

 

この島はパプーとラッコどっちも占めることはできないので、 もう戦いはやめたらどうだ?   

物々交換員の師匠が書いておいた標識のようです。どれだけ戦ったら、こんな標識が立てられたんですかね。

   

 

ついにパプアクリニ島に到着!  

パプーたちが集まっていますね!行って、話しかけてみようかな 

 

パハハハ!パパ!  

なんの声でしょう……人間の姿ではパプーと会話できないということが本当だったようですね……   

 

アップデートノートに書いてあったように遁甲書を探しに冒険に出なければならないですね!  

[パプアクリニ依頼を進行すると依頼報酬として遁甲書(1日)を獲得できます。 

 

依頼報酬としてもらった「パニパニ村の住民遁甲書」を使ったデイジーです!  

完全にそっくりだと思いませんか?誰がデイジーで、誰がパプーか?! 

 

 

キクンダル村の住民遁甲書を使ったデイジー!!  

デイジーはどこにいるのでしょうか?   

   

パプアクリニ島では、パプー又はラッコに化けることで、相互作用、知識獲得、依頼などを進行できます。  

遁甲書を使う方法への詳細は、後程説明させていただきます。♪›◡‹ )   

   

ラミュート流浪団の冒険日誌2巻を完了すると「永久」勇猛な松葉剣士遁甲書を獲得できます。 

 

依頼を通じて獲得できるパニパニ村の住民遁甲書と勇猛な松葉剣士遁甲書には大きく二つの差がありますが、  

一番目!パニパニ村の住民遁甲書は有効期限が1日で、一日が経過するとこれ以上使うことはできません。  

勇猛な松葉剣士遁甲書は永久遁甲書で永遠に使うことができます。   

ただし、商店で販売するパニパニ村の住民遁甲書には有効期限がありません。   

 

二番目! 遁甲書の名前に注目してください。村の住民と松葉剣士!住民と剣士ですね。 パニパニ村の住民遁甲書を使うと攻撃はできませんが、勇猛な松葉剣士に化けると?攻撃ができるようになります。まさにこのようにです 

 

デイジーがここまで来て学んだものを冒険者の皆様にお伝えいたします。注目!  

  1. 1.冒険日誌は順番通り進行してください。 
    ラミュート流浪団の冒険日誌ではなく、一部の他の冒険日誌は順番と関係なく進行できましたが、ラミュート流浪団の冒険日誌は前回の章を完了することで、次の章を進行できるものもありますので、必ず!順番通り進行してください。   

  
   

  1. 2.答えは中にあります。  

何を持ってくると言うんだ!何をくれと言うんだ!わからない時にはゆっくりと冒険日誌の内容やNPCとの会話を読んでみてください。その中に答えがあります。   

  
   

  1. 3.冒険日誌を完了した後には必ず!完了ボタンを押してください。 

完了ボタンを押すことで、次へ進行できるものがあります!そのため、必ず一章が終わる度に完了ボタンを押してください。   

  
◆ 遁甲書使用ガイド 

 

パプアクリニ島で生き残るための必須アイテム、それは遁甲書です。   

パプー族とラッコ族は長い戦争により、異邦人への警戒が非常に厳しいそうです。  

それで、人間の姿をして行くと……人間が聞き取れない自分たちだけの言語で話をします。   

 
   

パプアクリニ島への冒険を出る前に必ず読んでおく必要がある遁甲書使用ガイド今からスタートします~!  

   

  
   

◇ 遁甲書獲得方法  

遁甲書はメイン依頼進行を通じて、獲得できます。ラッコ族を例としてあげさせていただきます~!  

[パプアクリニラッコの友達、モーリオ」依頼を完了すると「キクンダル村の住民遁甲書(1)」を獲得できます。   

獲得した遁甲書を間違って捨ててしまいましたか? 有効期限が経過してしまいました?心配しないでください!  

<ラミュート流浪団>ベンス・モーリオ商店から購入できますから!  

商店から購入する遁甲書は永久遁甲書のため、いつでも利用可能です。

 

◇ 遁甲書使用方法  

このように獲得した遁甲書アイテムを右クリックすると化けることができる位置が光の柱で案内されます。  

どこでも化けると楽なのに、なぜ、指定された位置でのみ化けることができるんですって?   

   

考えてみてください、異邦人への警戒が非常に厳しいラッコ族の前で!ラッコに化けるとラッコがどれだけ驚くことになると思いますか?  

ラミュート流浪団の団員になって、密かに依頼を遂行するためには秘密維持が非常に大事です。   

   

さあ、遁甲書を使いましたか?召喚されたラッコに化けるためにはRキーを押してください。   

 

 

遁甲を解除するためにはShift+Rキーを押すといいです。  

   

パプーやラッコ族に化けると画面の右下に操作方法が表示されるので、このまま動かし、話をしたり、剣士なら攻撃まで!するといいです。   

   

   

   

◇ 遁甲書注意事項  

化けた状態で、注意が必要な事項が幾つかあります。   

   

一番目、全ての遁甲書はラミュート流浪団が作った黒雲遁甲辞典から作られたものですが、 この黒雲遁甲辞典はまだ研究が不完全のため、ジャンプする、後ろへ移動するができません。   

尚、水に入るとすぐ遁甲解除になり、注意が必要です。  

通り過ぎる途中に出会ったパプーやラッコが化けた冒険者様を疑い、泳ぎをさせることもありますので、いつも気を付ける姿勢が必要だと思います。   

   

二番目、もしかすると当たり前の話かもしれませんが……パプー族とラッコ族は千年戦争中であることがわかりますね?  

そのため、パプーに化け、ラッコに行ったり、ラッコに化け、パプーに行くと警備兵たちが現れ、攻撃し、そうなると遁甲が解除されます。 

   

三番目、化けた状態では闇の精霊の召喚、釣りなどの一部行動が制限されます。  

パプーやラッコに化けた冒険者様は馬に乗っている状態だと思っていただければ分かりやすいと思います。  

馬に乗った状態では釣りをしたり、闇の精霊を呼ぶことはできませんね?しかし、NPCと相互作用は可能です。  

化けた状態もこれと同様ですので、闇の精霊を呼ぶ時にはShift+Rを押して遁甲を解除してください~! 

 

◆ パプアクリニ島ならではの特別なルールガイド 


  

  

私はラッコ族の味方になり、ラッコ族を支持します。  

私が他のGMたちにも聞いてみましたが、エダンやラニはラッコ族をマリアーノはパプー族を支持するそうです!  

  
   

冒険者の皆様はパプー族VSラッコ族、どちらを選びますか? 

 

 

コメント 0
top