黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2022.09.01 12:38 (UTC+9) 8月31日(水)アップデートのご案内(最終修正:2022-09-08 10:18) 

(削除:2022-09-08 10:18)  
自動ルート案内移動法:地上オプションを「スムーズに」に設定した際の現象に関する内容を削除いたしました。 

(追記:2022-09-05 17:20)  
自動ルート案内移動法:地上オプションを「スムーズに」に設定した際の現象に関する内容を追記いたしました。

(削除:2022-09-01 18:20) 
下記内容の削除を行いました。

(追記:2022-09-01 12:38) 
ワールドマップで使用されている表現の変更に関する内容を追記いたしました。

(追記:2022-09-01 11:12) 
ソラレの闘技場での状態異常指標に関する内容を追記いたしました。

(追記:2022-08-31 12:48)

一部アイテム等の名称の変更に関する内容を追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

8月31日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - マルニの密室 - アクマン寺院 / ヒストリア廃墟追加】

本日のアップデート以降、ヒストリア廃墟とアクマン寺院でも「マルニの密室」が利用できるようになります。これら二つの狩り場は、特殊な方法で入場する狩り場であり、また砂漠地域であるため、ルートの案内はされません。そのため、狩り場に直接行ってから特定のエリアに直接移動しなければ、「マルニの密室」に入場できません。(参考までに、マルニの密室の開始地点は、二つの狩り場それぞれの最も人気のある区域を指定しました。下記のスクリーンショットをご参考ください。)
● マルニの密室に次の改善が適用されました。
- マルニの密室を利用できる狩り場に「アクマン寺院」と「ヒストリア廃墟」が追加されました。

アクマン寺院のマルニの密室





ヒストリア廃墟のマルニの密室







【主要アップデート - 拠点戦 / 占領戦改善】

拠点戦と占領戦の建設に関する利便性の改善、および攻城兵器/付属建物のバランスが調整されます。まず、他のギルドの表示色を変更して、敵と味方をより識別しやすくなる機能が追加されます。また、城塞や付属建物などを便利に設置できるよう、建設時間が1秒に短縮され、また設置時の地形条件が緩和されました。以前アップデートを行った遠隔設置機能と併せ、拠点戦/占領戦を準備するために努力してくださる建設者の方々にとって有用なアップデートとなればと思います。最後に、城塞/指揮所および付属建物をより丈夫に変更し、通常攻撃では迅速に破壊されないように調整し、なおかつ攻城兵器の破壊力は最大限維持できるように、象とバリスタの攻撃力を高めました。
● 拠点戦/占領戦でのギルドの色分けを直接設定できる機能が追加されました。
- ギルドウィンドウの占領地域項目に、ギルドの色分けを設定できるボタンが追加されました。
- 色は、ギルドの副隊長以上の階級のメンバーが、拠点/占領戦開始直後から設定できます。
- 拠点戦では、参加したギルドが色変更UIに匿名の名前でまず表示され、砦を発見すると、どのギルドであるかが表示されるようになります。
- 色を変更すると、どのギルドメンバーが変更したかのシステムメッセージやチャットメッセージが表示されます。
- 色の変更には、1分の再使用待機時間が適用されます。
- 複数ギルドで構成されている連盟でも一つの色で区分されます。


● マップ(M)ウィンドウの拠点戦占領戦(領地)情報について、拠点戦/占領戦開始時間の1時間前までは建設された城砦の個数が表示されないように変更されました。

● 拠点戦/占領戦付属建設道具を使用した時、ショートカット(1~0番)で設置できるように改善されました。

● 拠点戦/占領戦付属建設道具を使用した時、設置物情報を確認できるように改善されました。

● 拠点戦/占領戦が進行中ではない時の城砦/指揮所/野戦司令部を含む全ての付属建物の設置時間が15秒から1秒に変更されました。
- 拠点戦/占領戦の進行中は、従来と同様に15秒の設置時間が必要です。
 

● 拠点戦/占領戦の城砦/指揮所/野戦司令部を含む全ての付属建物の設置の際の地形の条件が緩和されました。
- これにより、ある程度傾斜のある地形でも設置が出来るようになります。ただし、正常に攻撃が出来るようにするため、傾斜があまりに急な場所には設置出来ません。
※ 設置した場所の地形によって、建設物の下部の見え方が違う場合があります。



● 拠点戦/占領戦の城砦/指揮所の最大耐久度が変更されました。
- 1段階 ~ 4段階 城砦 :従来より20%増加
- 占領戦 指揮所 :従来より20%増加

● 拠点戦/占領戦の回復所の最大耐久度と防御力が変更されました。
- 1段階 回復所 :従来より耐久度が10%増加
- 2段階 回復所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が25%増加
- 3段階 回復所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が16.7%増加
- 4段階 回復所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が14.2%増加
- 占領戦 回復所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が28.5%増加

● 拠点戦/占領戦の補給所の最大耐久度が変更されました。
- 1段階 補給所 :従来より15%増加
- 2段階 補給所 :従来より15%増加
- 3段階 補給所 :従来より15%増加
- 4段階 補給所 :従来より15%増加
- 占領戦 補給所 :従来より15%増加

● 拠点戦/占領戦の象飼育所の最大耐久度と防御力が変更されました。
- 1段階 象飼育所 :従来より耐久度が10%増加
- 2段階 象飼育所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が25%増加
- 3段階 象飼育所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が16.7%増加
- 4段階 象飼育所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が14.2%増加
- 占領戦 象飼育所 :従来より耐久度が10%増加、防御力が28.5%増加

● 拠点戦/占領戦の火炎塔および強化火炎塔の最大耐久度が変更されました。
- 1段階 火炎塔 :従来より10%増加
- 2段階 火炎塔 :従来より10%増加
- 3段階 火炎塔 :従来より10%増加
- 4段階 火炎塔 :従来より10%増加
- 占領戦 火炎塔 :従来より10%増加
- 3段階 強化火炎塔 :従来より15%増加
- 4段階 強化火炎塔 :従来より15%増加
- 占領戦強化火炎塔 :従来より15%増加

● 拠点戦/占領戦の火箭と対火箭のダメージ量が変更されました。
- 全ての拠点段階および占領戦の火箭と対火箭のキャラクターに対する攻撃が10%強化されました。
- 全ての拠点段階および占領戦の火箭と対火箭の馬と象に対する攻撃が5%強化されました。

● 拠点戦/占領戦で活用できる象「カードリア象」に以下の変更が適用されました。
- 補助座席から槍を投げる攻撃が従来より50%強化されました。
- 基本攻撃、突進攻撃が50%強化されました。
- 移動象牙攻撃、前足蹴り攻撃が37.5%強化されました。
- キャラクターに対する攻撃が15%強化されました。
- 最大HPが100%増加しました。

● 占領戦のバリスタ製作所の防御力が300%増加しました。

● バリスタに以下の変更が適用されました。
- バリスタで、木柵、木柵門、バリケードに攻撃した際、効果的にダメージを与えられるように変更されました。
- 回復所、補給所などの付属建物に対する攻撃が、従来と比べ約1000%強化されました。
- キャラクターに対する攻撃が、従来と比べ7.7%強化されました。
- 城門に対する攻撃が、従来と比べ50%強化されました。
- バリスタで使用できる[ギルド] 古いバリスタ用の矢が追加されました。
* [ギルド] 古いバリスタ用の矢は補給所から購入できます。

● 占領戦の終了後、占領地とは別の拠点が解放される現象が修正されました。


【追加及び改善事項】


キャラクター

 
● 待機状態の時に、待機状態の表情のカスタマイズが正常に適用されるように変更されました。

 
● 楽器の演奏中に状態異常攻撃を受けた際、状態異常効果が早めに消失していた現象が修正されました。

 
覚醒
● トリオン状態で、コンボ:破滅の翼、コンボ:マクタナンの翼を使用して高い場所から着地した時、高いところから落ちるモーションが表示されないように変更されました。
- 高い場所から着地した際、周辺にダメージを与えるように変更されました。
- これに伴い、コンボ:破滅の翼の説明文が修正されました。


● コンボ:破滅の翼
-スキルを連続して使用した時、より遅めに落下するように変更されました。

● 闇の精霊:滅砕突槍
- 本:滅砕突槍を習得した状態の魔人状態で、スキルスロットから滅砕突槍を使用した時、ロックしている闇の精霊:滅砕突槍が発動していた現象が修正されました。

コンテンツ

● ティティウム渓谷で出現する「闇の狭間」の場所が、砂粒バザールの前にある丘に変更されました。
- 本日の変更前から闇の狭間がティティウム渓谷に出現している場合、該当のボスを退治した後、その次に出現する闇の狭間から適用されます。
 

● ソラレの闘技場のローディング中の画像が、新しい画像に変わりました。


ソラレの闘技場の練習モードに、パーティーマッチング機能が追加されました。ギルドメンバーやご友人の冒険者様とチームを組み、3vs3の戦場で息を合わせる特別な経験を楽しめると思います。
ソラレの闘技場
● ソラレの闘技場の練習モードに、パーティ申請機能が追加されました。
- 2人や3人のパーティを組んだ状態で、練習モードのマッチング申請ができます。
- マッチング申請は、パーティリーダーのみができます。マッチング申請中は、パーティメンバーも同様にマッチング申請状態となります。
- マッチング申請中は、パーティメンバーの誰でも申請中のマッチングをキャンセルすることができます。
- パーティマッチングは、すべてのパーティーメンバーが同じチャンネルにいるときにできます。
* パーティメンバーの中に入場制限状態のパーティメンバーがいる場合、入場制限状態が解除されるまで練習モードに入場できません。
- パーティマッチングの申請中に、パーティメンバーのチャンネル移動、キャラクター選択画面への移行、キャラクター転換、接続終了などをすると、マッチングが取り消されます。
- パーティマッチングの申請中は、パーティリーダーの委任、パーティメンバーの招待、パーティからの脱退ができません。

● 試合終了後のMVPとACEに関する選定基準が以下のように変更されました。
* MVP/ACEの選定基準のうち、一定以上のダメージ量を与えるという条件が削除されました。
* MVP/ACEの選定基準に、Kill、状態異常の命中による指標が、ダメージ量の数値と併せて反映されるよう改善されました。
* 状態異常指標は、キャラクターや召喚獣が使用した状態異常スキルが命中し相手が状態異常となった場合に反映されます。(追記:2022-09-01 11:12)
* そのため、スーパーアーマーや前方ガード状態の相手にキャッチ以外の状態異常スキルを使用したような場合は、状態異常指標に反映されません。(追記:2022-09-01 11:12) 
- 「[V]ソラレ」の紋章を達成した家門のうち、全体ランキングの1位に適用される紋章が追加されました。
全体ランキング1位のソラレ紋章 V ソラレ紋章 (2401点以上)

アイテム

● バラクス弁当、エイル特産品定食、メシマコブと鶏肉の煮込みのアイテム説明文について、使用した際の効果説明部分の改行が改善されました。

● クリーム、チーズ、バターの、統合取引所で1度に購入・販売できる最大数量が変更されました。
- 1度に購入・購入待機できる最大数量: 500個 → 1,000個
- 販売待機数量が3,000個以上の際に購入できる最大数量 : 3,000個
- 1度に販売・販売待機できる最大数量 : 20,000個

● [名誉]衣装のアイテムを、キャラクターが移動している状態や馬に乗った状態でも着用できるように改善されました。
[名誉] ドバルトのヘルム
[名誉] ドバルトのアーマー
[名誉] ドバルトのグローブ
[名誉] ドバルトのシューズ
[名誉] タロタスヘルム
[名誉] タロタスアーマー
[名誉] タロタスグローブ
[名誉] タロタスシューズ
[名誉] ヘラクレスのオーラヘルム
[名誉] ヘラクレスのオーラアーマー
[名誉] ヘラクレスのオーラグローブ
[名誉] ヘラクレスのオーラシューズ
[名誉] グルニルヘルム
[名誉] グルニルアーマー
[名誉] グルニルグローブ
[名誉] グルニルシューズ
[名誉] レモリアのヘルム
[名誉] レモリアのアーマー
[名誉] レモリアのグローブ
[名誉] レモリアのシューズ
[名誉] アクムヘルム
[名誉] アクムアーマー
[名誉] アクムグローブ
[名誉] アクムシューズ

● セレンディア北部平原、リンチ農場廃墟の採集生産拠点で獲得できるアイテムリストが、実際に獲得できる、銀色ツツジ、銀色ツツジの束に変更されました。
- 該当の生産拠点で銀色ツツジの束を獲得できる割合がやや増加しました。
※ これに伴い、セレンディア北部平原、リンチ農場廃墟で作業中だった労働者の作業を完了処理し、成果物はハイデル倉庫に支給されました。

● [WR] コルネリアアーマー/Nの衣装を着用した際に一緒に着用されていたシューズ部位が分離されました。
- 統合取引所に登録できないコルネリア衣装については、シューズについても同様に統合取引所に登録できない状態で分離されます。
-これに伴い、[WR] コルネリア/Nを獲得できる衣装箱を開封した際は、[WR] コルネリア/N シューズが追加で獲得できるようになります。
* [WR] コルネリアアーマーを所持していた冒険者様に、ハイデルの倉庫に[WR] コルネリアシューズが支給されました。
* [WR] コルネリアアーマーNを所持していた冒険者様には、ハイデルの倉庫に[WR] コルネリアシューズNが支給されました。
※ 使用していた衣装に適用されていた染色情報が変更された場合、染色情報を確認できるアイテム説明のスクリーンショットを添付の上、[サポートセンター]までお問い合わせください。


依頼、知識

● 叫び屋の日誌2巻、「[時間制限] 早く釣れるかな?」の完了条件が、以下のように変更されました。
変更前 変更後
制限時間10分以内に海ウナギを2匹釣る 制限時間10分以内に青色等級の魚を2匹釣る

● シーズンパスに以下の改善事項が適用されました。
-「シーズンパス 強力なアクセサリーを得る方法 2.」の進行時、狩り場がどこであるかに関わらず、依頼「[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請」を完了することで達成できるように改善されました。
- 上記の変更に伴い、以前の依頼「[シーズン] 終末の月ギルド特別討伐要請」は受注できない依頼となりました。
※ 該当の依頼を受注している状態の方は、そのまま進行していただければ正常に完了できます。
- ゲーム終了(ESC)ウィンドウの最近完了した依頼リストで、完了したシーズンパスの名前が不自然な表示となっていた現象が修正されました。

● 連続依頼「王の鍵」の進行中に依頼アイテムを削除した場合でも、依頼アイテムを再度獲得して進行できるように改善されました。
- 謎の塗り潰された額縁を削除した場合 : 「[王の鍵] フランチェスカ・セリック」の進行中、闇の精霊との会話で再度獲得できます。
- 闇の光明石の破片を削除した場合 : 「[王の鍵] 私の女帝」の進行中、闇の精霊との会話で再度獲得できます。

● 依頼「[バレノス] リッチを救出せよ」について、エイリーンとの会話の際、トーチとエイリーンが不自然に表示されていた現象が修正されました。

● 依頼「[ゴッドアイド武器] 死した神の名にかけて:嵐を吞み込んだゴッドアイド大剣」について、依頼進行のためのアイテムを渡すことができなかった現象が修正されました。


拠点戦、占領戦

● ワールドマップ(M)での拠点/占領戦の情報説明に使用されていた「城砦」という表現が、拠点戦と占領戦の状況を包括する説明となるよう、「城砦および指揮所」に変更されました。(追記:2022-09-01 12:38)(削除:2022-09-01 18:20)

NPC、グラフィック、サウンド

● レッドウルフの村に現れた「ラオ」のセリフと知識内容が自然なものに改善されました。

● 馬車に搭乗した状態で、シェレカン廃鉄鉱山近くの橋を渡ることができなかった現象が修正されました。

システム

黒い砂漠研究所で先にお見せしました、ルートの改善が適用されました。
これまでのルート探しは、最大限安全な道を探して案内されるような設計でしたが、このために遠くに戻ってしまったりもしました。この部分を最適化し、より効率的な動線で案内するように改善しました。また、障害物を認識できず、直線だけで案内される現象も併せて改善されました。 
● 陸上でのキャラクターのルート機能、および搭乗物に乗った状態でのルート機能が改善されました。
- ルート探しの時、目的地から遠い方向を迂回せずに、より効率的な動線で移動するように改善されました。
改善前 改善後
   
● 簡単ショートカットキーで戦闘集中モードに転換した後に解除した際、搭乗物アイコンが表示されないことがある現象が修正されました。

● マルニウェーブの再生中に搭乗物が死亡した時、「搭乗物に乗ると自動再生」がONであるかOFFであるかの設定により、以下のようにマルニウェーブの再生状態が変わるように変更されました。
- 搭乗物に乗ると自動再生 ON : 搭乗物が死亡するとマルニウェーブが同時に終了します。
- 搭乗物に乗ると自動再生 OFF : 搭乗物が死亡してもマルニウェーブの再生状況が維持されます。

Web

● 黒い砂漠研究所に登録した後、メール認証をせずとも黒い砂漠研究所にログインできる現象が修正されました。
● 容量が大きな画像をコミュニティ掲示物にアップロードする際の警告メッセージが、異常な表示となる現象が修正されました。
● ランチャーのお知らせリストの一部の文字が見切れて表示される現象が修正されました。
● 黒い砂漠の公式ホームページに、ルーピング映像が追加されました。

【修正及び変更事項】

● [RG] リアフィナ衣装の着用後、カスタマイズ変更をした際に衣装が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [WT]マルシェル:波衣装のズボンの裾部分が、キャラクターが座って移動した際や、一部の戦闘姿勢で不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [SH] マロロン衣装と[SH] ちびヒグマ下着を同時に着用した時、衣装が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● カルフェオン北門4番地1階について、住居の内部が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● エイル村、パプアクリニ島の一部のNPCの名前が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 「レッドウルフの誓い」の依頼アイコンが、自然なアイコンに変更されました。
● プレミアムキャラクターのキャラクタースロット枠が全て埋まった状態でも、キャラクター作成ボタンをクリックできた現象が修正されました。
● シーズンパスを完了したにも関わらず、シーズンパスアイコンの完了通知のエフェクトが表示されなかった現象が修正されました。
● パッドモード専用UIの使用中、船舶増築構造図でキーガイドの文言が他の言語で表示される現象が修正されました。
● 強化中に材料が不足したために強化が取り消された時、画面のエフェクトが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● シガラキアでセルペン召喚のカットシーンの進行中、HPゲージが表示されていた現象が修正されました。
● 友達リストからギルド招待をした時、不自然なメッセージが表示されていた現象が修正されました。
● パッドモード専用UIの使用中、ペットウィンドウでの5世代ペット案内ボタンが正常に動作しなかった現象が修正されました。
● 特定の状況で、「[EV] ステラの精霊石」の効果が正常に適用されない現象が修正されました。
● 往復経路の設定状態で他のキャラクターへの追跡機能を使用すると、異常な経路で移動していた現象が修正されました。
● マルニの密室において、微睡みのディネに搭乗した状態で境界部分で2段ジャンプをした時、キャラクターが動けなくなる現象が修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。(追記:2022-08-31 12:48)
称号
鬼→鬼神
依頼
禁書に会う→禁書との出会い
[討伐] 遺跡の守護兵器を綺麗にしよう → [討伐] 遺跡の守護兵器を一掃する
● 自動ルート案内移動法:地上オプションを「スムーズに」に設定し、往復経路自動移動を行った際に、距離が持続的に減少する現象が改善されました。(削除:2022-09-08 10:18) 
 

【最近の主要アップデート】

久しぶりに黒い砂漠の世界に来てくださった冒険者様のために、見逃してはならない、最近の主なアップデートをご案内します。
冒険にまだ慣れていない、成長中の冒険者様のための主なアップデート!

Myアイテム検索機能

あれ?あのアイテムどこに置いたっけ?

ESC - キャラクター - Myアイテム検索機能で、アイテムを素早く見つけることができます。

狩り場情報UIリニューアル 「私の戦闘力ではどの狩り場に行くべき……?」
狩り場の選択にお悩みなら、メニュー(ESC) - 冒険(F5)から、「狩り場の情報」をクリックしてみてください。
バレノスメイン依頼リニューアル 冒険者様の故郷、バレノスのメイン依頼がリニューアルされました。
フルボイスとカットシーンで新しくなったバレノスを冒険してみてください。
遺物と光明石 冒険者様の冒険を助ける「遺物」と「光明石」が追加されました。
遺物と光明石を活用してより彩ある冒険をお楽しみください!
オーネット、オウダーの精霊水獲得改善 無限ポーションの、「オーネット、オウダーの精霊水」の下位材料と週間依頼が追加されました。
真(V)ボス装備の確定獲得依頼 ジェティナの依頼と改良により、最高強化段階である真(V)のボス装備を獲得することができます。
真(V)アクセサリー獲得依頼 デイリー依頼で、真(V))強化段階のアクセサリーを獲得することができます。


戦闘を楽しむ冒険者様のための主なアップデート!

教会バフの利便性改善
教会バフの利便性改善!攻撃/防御/経験バフを獲得する時、
金塊を用意しなくても、シルバーでバフが獲得できるように改善されました。
大洋狩り場の改善および船舶増築難易度の緩和 大洋狩り場の戦利品報酬と獲得確率が改善され、狩り場別の特徴が追加されました。
船舶の増築難易度も緩和され、より簡単に大洋コンテンツを始められるようになりました。
カルフェオン地域のエルビアの領域 カルフェオンのサウニールキャンプ、ルツム族駐屯地、ゲハク平原、ヘッセ聖域、ギュントの丘が、ハドゥムのオーラに浸食されました。
カルフェオンエルビアの領域では、ゴッドアイド武器の材料や錬金石改良アイテムが獲得できます。
マルニの密室 - 個人狩り場 他の冒険者に出会わない、私だけの個人狩り場!
マルニの密室で、自分だけの狩りをしてみてください。
5世代ペット 冒険のパートナー!隊長ペットが登場しました。
4世代ペットを訓練して隊長ペットに任命すると、すべてのペットの戦利品獲得速度が上昇します。

  ささやかなロマンと自由を楽しみたい冒険者様のための主なアップデート!

夢想の羽毛 / ゼンマイの根依頼改善

夢想の羽毛を獲得する週間依頼の難易度緩和と、

ゼンマイの根を獲得するデイリー依頼の報酬の個数が増加しました

マルニウェーブ

冒険と言えば音楽!

マルニウェーブで、いつでもどこでも好きな音楽を手軽に聴くことができます

妖精の息吹 / 何かを埋めた痕跡

採集をしていると登場する妖精の息吹と何かを埋めた痕跡!

先の尖った/堅い黒結晶の欠片を追加で獲得できます。

何かを埋めた痕跡から出てきた謎の箱を開けるには、「金の鍵」が必要です!

突発物々交換の改善 突発物々交換が楽しめるよう、
必要なアイテムと交換して獲得するアイテムが改善されました。
フォトモードリニューアル 自分だけのスクリーンショットを便利に撮影してみましょう!
フォトモードがリニューアルされ、様々な演出が便利に利用できるようになりました。
リアナの採集道具バッグ ツルハシ、鍬、屠殺用ナイフ、樹液採取道具など……各種採集道具をリアナの採集道具バッグに入れて便利に利用できます。
カクオの絵依頼 ラッコ族の天才画家、カクオが描いた絵で、
住居を素敵に飾ってみてください。
マルニス /
フローケストラコントラバス
暖かい音色を持った新規楽器、フローケストラコントラバスと、
電子楽器のように独特な音色を持つ楽器「マルニス」に触れてみましょう。
作曲の利便性改善
作曲する冒険者の方々が名曲をもっと便利に作曲できるように、
作曲機能の利便性が大幅に改善されました。