黒い砂漠が始まります。

ゲームが起動しない場合は、黒い砂漠ランチャーのインストールしてください。

ゲームをプレイするためには、
黒い砂漠ランチャーのインストールが必要です。

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート [アップデート] 7月13日(水)アップデートのご案内(修正:2022-07-20 18:38)
黒い砂漠 2022-07-14 11:28

(修正:2022-07-20 18:38) 
本パッチノート内の誤字の修正を行いました。

(追記:2022-07-14 11:28) 
会話ルームの累積推薦数の初期化に関する内容を追記いたしました。

(追記:2022-07-13 15:28)
 
物々交換の品目に関する内容の追記を行いました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

7月13日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 突発物々交換および物々交換の改善】

突発物々交換は、物々交換中に稀に出現することで活力を与える要素として追加されました。突発物々交換が登場した時の感動と楽しさを改めて感じていただけるように、アイテムリストと交換アイテムリストを改善しました。
● 突発物々交換で交換できる品目がさらに多様化しました。
 - 金塊、珍しいアクセサリーや交易品などを交易員に渡すことで、よりいろいろな物品を交換してもらえるようになります。
● 突発物々交換で獲得できるアイテムリストに、以下のアイテムが追加されました。
凝縮されたベルの魔力
ガーモスの心臓
風の光明石:幸運
マノス航海士の服
マノスアクセサリー 4種
真 I : ゲラノージャアクセサリー4種
● 突発物々交換の時に必要なアイテムリストが新しく変更されました。
青色等級のアクセサリー
上級ライトフェザー
上級ヘビーレザー
上級厚い毛皮
綿布
亜麻布
ヤシの木合板
ニワトコ合板
アカシアの木合板
パープルクリスタル
罪人の血
3~5段階 交易品
* 突発物々交換の時に必要なアイテムリストから、以下の交易品目が削除されました。
真 I :剣闘士シュルツのネックレス
炎の粉末
スギ合板
豪華な毛皮
上級豪華な毛皮
破壊の実
フォレストロナロスのリング
リングウッドの樹液
ニワトコの樹液
ヒノキの樹液
アカシアの木の樹液
コノテガシワ樹液
焼き鳥
豊穣の実
無欠の実
派手な真珠結晶

※ 変更された突発物々交換の内容は、アップデート後に新たに発生する突発物々交換にのみ適用されます。

● 物々交換回数が一定回数以上の場合、突発物々交換で船舶増築材料が登場する確率が減少するように変更されました。
● 突発物々交換で獲得できるカラスコイン交換リストと獲得量が増加しました。

突発物々交換でのカラスコインの獲得量増加
カラスコイン 600~700個 → カラスコイン 800~900個
カラスコイン 400~500個 → カラスコイン 600~800個
カラスコイン 200~300個 → カラスコイン 400~500個
カラスコイン 50~150個 → カラスコイン 200~300個

● 停泊メニューの「探索」で獲得できる物々交換支援ボックスが、次のように変更されました。

変更前 変更後
探索の際に物々交換支援ボックス I ~ IV 獲得 → 箱によりそれぞれ10種の物々交換支援品目獲得 探索の際に謎の物々交換支援ボックス 10個獲得 → 計78種の物々交換支援品目の中で1種獲得

 

インバネン島とデルリンハート島は、材料と材料の交換、陸の贅沢品を交換するというコンセプトを持っていましたが、現時点でより適したアイテムリストに改善しました。
大洋コンテンツを始めたばかりの冒険者の方には、新緑を含んだブラックストーンをより容易に獲得できるように。上位船舶を所持している冒険者の方には、強化材料やカラスコインが獲得できるように調整しました。
● インバネン島、デルリンハート島の物々交換更新をした時、以下のようなアイテムに交換できるように変更されました。
 - インバネン島 : 20個交換品目が変わり、派手な岩塩の塊/派手な真珠結晶の交換には変更はありません。
 - デルリンハート島 : 40個交換品目が変わります
交換削除品目
霧のセレンディア橋風景画
木の描かれた風景画
デミ川のある風景画
ベリア櫓とクロン城の風景画
イチゴ
[4段階] 万能薬
変更品目
[1段階] 交易品 1個 > 新緑を含んだブラックストーン 1個 交換
[2段階] 交易品 1個 > 新緑を含んだブラックストーン 2個 交換
 
物々交換 累積数 3,000回以上の際に追加される交換可能品目(追記:2022-07-13 15:28)
[3段階] 交易品 1個 > 太陽の日差しを含んだブラックストーン 1~2個 交換
[3段階] 交易品 1個 > 月明かりが漂うブラックストーン 1~2個 交換
 
物々交換 累積数 10,000回以上の際に追加される交換可能品目(追記:2022-07-13 15:28) 
[3段階] 交易品 1個 > カラスコイン 交換

例) 物々交換の累積回数が10,000回以上の場合に物々交換を更新した時、必ずカラスコイン交換が出現するのではなく、確率に基づき新緑を含んだブラックストーンや太陽の日差しを含んだブラックストーンなどのアイテムが登場します。(追記:2022-07-13 15:28)  
● バエザ島での物々交換リストに鉄の塊が出現していた現象が修正されました。
 - この交換品目は、銅の塊に変更されました。
● エフデ・ルン島での銅の塊の物々交換の際に必要な数量が減少しました。
● 船舶増築材料の加工に関する説明に、「工作」「簡易錬金」などの表記があったものが修正されました。


【主要アップデート - 失われた楽園を求めて】

● セレンディア神殿のオクレインが、「風の楽園」に関する噂の真相を把握するために、冒険家に助けを求めています。
 - セレンディア神殿の知識、もしくはデルフィニオの知識がある場合、闇の精霊(/)のイベントメニューより、連続依頼[失われた楽園]を進めることができます。
 - ドラカニアのキャラクターで依頼を進める場合は、セレンディア神殿の雷火の痕跡に刻まれた一部のドラゴンの言葉を読むことができます。(修正:2022-07-20 18:38)
 - 最後の依頼を完了した時、称号「忘れられない」を獲得することができます。


* 闇の精霊(/)から、依頼「[失われた楽園] 楽園に関する噂」を受注し、セレンディア神殿のオクレインを訪ねてみてください!

連続依頼「[失われた楽園] 楽園に関する噂」
依頼名 依頼完了報酬
[失われた楽園] 楽園に関する噂 貢献度経験値 100
[失われた楽園] 楽園の真実 貢献度経験値 100
[失われた楽園] 楽園への手がかり 貢献度経験値 100
[失われた楽園] ドラゴンの楽園 貢献度経験値 100
[失われた楽園] 丘のレオン 貢献度経験値 100
[失われた楽園] ドラゴンの言葉の解読 貢献度経験値 100
 
楽園を夢見るドラゴンパピー
楽園を夢見る子どものドラゴン
(修正:2022-07-20 18:38) 
 
手紙:楽園を探して
 
称号
「忘れられない」
* 本依頼は連続依頼ですので、前段階の依頼を完了することで次の段階の依頼を進めることができます。
* 本依頼は家門当たり1回に限り完了することができます。
* 2022年8月3日以降は、依頼(O) - 新規依頼項目に本依頼が表示されなくなり、闇の精霊から依頼を進めることができます。
報酬アイテムを確認する!

【追加及び改善事項】


キャラクター

● 全てのキャラクターの歩き動作が、よりスムーズなものに改善されました。
※ Caps LockキーやScroll Lockキーで歩くことができます。

伝承
● 強:レイブンフレア
 - スキルを使用する際に、詠唱速度バフを受けられる時間が長くなりました。

伝承ツバキは、持久力と赤い剣気をより活用できる形に改善されました。
まず、赤い剣気は「強: 秘剣:三日月」の使用を強制されてしまい、欲しい時に赤い剣気を活用するのが難しい状況でした。これに関しまして、赤い花びらが2個の際に「武士道」を使用すると1つ赤い花びらを得られる効果を追加し、欲しいタイミングで赤い剣気をより活用しやすくなるのではないかと思ってます。また、「心眼斬」の消費リソースが、もともと持久力であったものをFPに変更し、戦闘を組み立てることにメリットがあるように改善いたしました。
「秘剣:紅月:翔」に関しましては、「強 : 秘剣:紅月」の詠唱速度を高める利点がありますが、攻撃しきるまでに他のスキルに連携することができず、残念な部分がありました。そのため、「秘剣:紅月:翔」を習得した状態では、スキルの使用中に「旋剣舞」、「秘剣:三日月」、「強 : 蒼旋刃」に連携できるようにし、浮かしに成功した後すぐに他のスキルを活用する選択肢を増やしました。

覚醒ツバキは、一瞬の隙を狙って致命的な攻撃を与える形に改善されました。その中心に「蒼旋刃」があります。「蒼旋刃」は、スキルの命中力増加効果が減少する代わりに、スキルを使用した際に10秒間全ての命中率が15%増加する効果に変更し、他のスキルと併せて使いやすいようにしました。(代わりに、攻撃成功時の移動速度/攻撃速度/回避率減少の効果は削除されます。) そして、このような変化がほかのスキルと上手くかみ合うように、「凍飆」、「コンボ : 霙風巻」、「コンボ : 蒼月華」の再使用待機時間を減少させ、「コンボ : 霧氷烈華」には、クリティカル確率が25%増加する効果(対プレイヤーにのみ適用)を追加し、致命的な攻撃を与えることに集中しました。最後に、「真:秘剣:紅月」に関しましては、メイン武器ではなく覚醒武器を活用するアクションに演出を変更し、スキルを使用しても覚醒武器の状態のままとなるように改善しました。

伝承
● 心眼斬
 - 消費リソースが変更されました。スキルを使用する際に、持久力100消費 → スキルレベルによりFP20~50消費
● 武士道
 - スキル効果が追加されました。赤い花びらが2枚の時に武士道を使用すると、赤い花びらを1枚獲得
● 強:秘剣:紅月
 - スキル連携が改善されました。スキルの使用中、旋剣舞に連携可能
● 秘剣:紅月:翔
 - スキル連携が改善されました。スキルを習得していると、強:秘剣:紅月の使用中、旋剣舞、秘剣:三日月、強: 蒼旋刃に連携可能
 - 秘剣:紅月:翔を習得していると、強:秘剣:紅月を使用する際に、最後の打撃ダメージ量が適用されない現象が修正されました。

覚醒
● 冰霰
 - スキルを使用した際の効果が追加されました。10秒間全ての防御力増加 +20
● アイスファング
 - スキルを使用した際の効果が削除されました。10秒間全ての防御力増加 +20
 - 攻撃に成功した時の効果が追加されました。10秒間、相手の移動速度、詠唱速度、攻撃速度が20%減少する
● 蒼旋刃
 - 再使用待機時間が変更されました。17/17/16/15秒 → 13/12/11/10秒
 - 命中率が変更されました。50% → 20%
 - スキルを使用した際の効果が追加されました。10秒間全ての命中率が15%増加する
 - スキルでの攻撃に成功した際の効果が削除されました。10秒間、移動速度、攻撃速度が20%減少する
 - スキルでの攻撃に成功した際の効果が削除されました。10秒間、回避率が3%減少する
 - PVPダメージ減少率が変更されました。54% / 54% / 42.5% / 42.5% → 30%
● 凍飆
 - スキルでの攻撃に成功した際の効果が追加されました。10秒間全ての回避率が9%減少する
 - 凍飆 IVの再使用待機時間が変更されました。9秒 → 8秒
● コンボ:霙風巻
 - 再使用待機時間が変更されました。9秒 → 8秒
● コンボ:蒼月華
 - 再使用待機時間が変更されました。9秒 → 7秒
● 凍縛
 - スキルでの攻撃に成功した際の効果が変更されました。10秒間全ての防御力が20減少する → 10秒間全ての防御力が30減少する
● コンボ:霧氷烈華
 - スキルの効果が追加されました。クリティカル確率 +25% (プレイヤーにのみ適用)
● 雪華
 - PVPダメージ減少率が変更されました。59.3% → 50%
● 真:秘剣:紅月
 - 花月槍状態でスキルを使用しても、花月槍の状態が維持されるように変更されました。




● 監視態勢
 - スキルの前方での発動方法が変更されました。
* 「強:煙玉」、「強:回避手裏剣:夢想抛」の使用後に「右クリック」 → 「強:煙玉」、「強:回避手裏剣:夢想抛」の使用後に「右クリック」または「W+右クリック」
● 強:心衝
 - 特定の状況で、「W+左クリック+右クリック」を入力した際、前進しての発動が円滑に使用できなかった部分が修正されました。 


覚醒
● 蒼龍覇拳
 - 闘気を消費してスキルを使用する際のダメージ量に関するスキル説明が異なっていた現象が修正されました。
● 闇の精霊:蒼龍覇拳
 - スキルのダメージ量が異常に低く適用される現象が修正されました。
 - スキルを使用した際に、蒼龍の打撃ダメージ量が適用されない現象が修正されました。

「消滅の光」は、詠唱速度と投射体の移動速度が遅い代わりに、命中した際は大きなダメージを与えることができるようなグランドボウのスキルとして設計された分、攻撃に成功した時には、確実なダメージを敵に与えるようにPvP ダメージ量を上方調整しました。防御判定や状態異常がない純粋なスキルである「ブランデッドアロー」は、適用される攻撃数を調整し、より強力なスキルとしてコンセプトを強化しました。最後に、「コールオブルトラゴン」は、溜め中の前方ガード効果が消えることにより、その場で危険にさらされることも多かったのですが、これからは溜めを全て完了した状態でも前方ガードが続くように安定性を高めました。
● 消滅の光
 - PvPダメージ減少率が変更されました。45% → 34%
● ブランデッドアロー
 - PvP時に減少する攻撃数が変更されました。3打撃減少 → 1打撃減少
● コールオブルトラゴン
 - 前方ガード効果が変更されました。溜め中前方ガード → 溜めが完了した後にも前方ガード維持


伝承セージは主要スキルのほとんどが長い詠唱時間を持っていますが、一方で拾い攻撃範囲と、攻撃に成功した時に、防御力や回避率が減少するなどのデバフを付与する特徴をもっています。しかし、このような詠唱時間やダメージ量は、特にPvPで弱点となってしまいました。攻撃に成功した時により脅威的な状況を作ることができるように、主要スキルである「強 : アトルの印章」、「強 : 大崩壊」、「強 : アトルの源」のPvPダメージ量を高め、また「強:大崩壊」、「強:アトルの印章」、「空虚の関門」を「亀裂の環」と併せて活用した時の効率を高め、伝承セージのみの個性を持たせつつも同時に脅威的な形態に改善しました。 最後に、「亀裂の環」自体についても、スキルを使用するたびに幻影が出現し、相手の立場からはセージの移動経路を簡単に把握できないようにしました。

覚醒セージも、ダメージ量を始め攻撃における変化を与えました。
まず、「神罰の代人」以降に連携する「コンボ : 激しい叱責」は、現在空中への投槍攻撃、打ち下ろす攻撃、その後の槍を抜く攻撃が似たようなダメージ量で構成されてますが、打ち下ろす瞬間に特にダメージを与えられるように、全体の攻撃数はそのままに、2打撃目(打ち下ろし)の攻撃数を大幅に増加させ、以前よりも脅威的な形となるようにしました。また、「断罪の牢獄」に関しましては、強力なスタンディングスキルであることが感じられるよう、PvPダメージ量を大幅に上方修正しました。(ただし、修正前と同様のクリティカル率100%の効果は、強力になりすぎるために変更いたします点はご了承ください。)最後に、「迅雷魔槍」に関しましては、現在「残雷」の使用後にのみ素早く発動しますが、防御判定がない一部のスキルの使用後にもすぐに発動できるように改善し、以前よりも様々な方法で使用できるようにしました。

伝承
● 強:形象駛走
 - スキルの使用中、移動方向に亀裂の環を使用した時、動作がスムーズに連携されるように改善されました。
● 空虚の関門、強:空虚の関門
 - スキルの使用中、亀裂の環に連携して攻撃した時にスキルが発動する速度が上昇しました。
● 強:アトルの印章
 - PvPダメージ減少率が変更されました。45% → 34%
● 強:大崩壊
 - PvPダメージ減少率が変更されました。55% → 44%
● 強:アトルの源
 - PvPダメージ減少率が変更されました。45% → 34%
● 亀裂の環
 - 強:大崩壊、強:アトルの印章の使用中に強:亀裂の環に連携できるタイミングが緩和されました。
● 強:亀裂の環
 - スキルを使用する際に、反対方向に分身が出現して移動するように改善されました。



覚醒
● 断罪の牢獄
 - PvPダメージ減少率が変更されました。50% → 37%
● コンボ:激しい叱責
 - 1,2打撃目と最後の攻撃の攻撃数が変更されました。
* 1打撃目 : 神罰の代人のダメージ量 x4 適用 → 神罰の代人のダメージ量 x2 適用
* 2打撃目 : 神罰の代人のダメージ量 x3 適用 → 神罰の代人のダメージ量 x7 適用
* 最後の攻撃 : 神罰の代人のダメージ量 x3 適用 → 神罰の代人のダメージ量 x1 適用
● 迅雷魔槍
 - 雷流の鎖、疾走する稲妻の使用後の迅雷魔槍への連携速度が上昇しました。

コルセアは、本日のアップデートにより様々な変化が適用されます。
まず伝承に関して、人魚の状態をベースにしたマレカのスキルの防御判定が調整された前例がありますが、今後は様々なPvPの状況で柔軟な対処ができるように、追加の変化が生じます。
「強:ルートツイスト」の防御判定が、「移動中スーパーアーマー」から「移動中無敵 → スーパーアーマー」に変更され、「強 : アクアクロス」には、スキル使用中の前方ガード効果が追加されました。この二つの変化は、防御判定効果が多少残念だった伝承でのプレイに柔軟性を与えると考えます。これに伴い、「強 : フォーリンウェーブ」と連携する「タイドスタンプ」との連携を改善し、「強 : マレカ:浪漫遊泳」に関しては、突入するスキルとしての意味を活かすため、移動距離を増加させました。

覚醒に関しましては、新たなスキル「涛伐のパトラカ」を追加しました。防御型スキルであり、緊迫した状況で活用できるよう、スキルの開始時に無敵効果を付与し、「海の気まぐれ」への連携がすぐにできるようにし、より安定的な状況を維持できるようにしました。
攻撃の面では、パトラカの遠距離攻撃にもっと力を与えるため、「海賊の美徳」についているスーパーアーマー効果を、「コンボ : 地裂のパトラカ」に移しました。代わりに「海賊の美徳」は、攻撃ダメージ量を大幅に調整し、PvEではさらに活用できるように調整しました。

伝承
● 強:ルートツイスト
 - 防御判定効果が変更されました。「移動中スーパーアーマー」 → 「移動中無敵 →スーパーアーマー」
● 強:マレカ:浪漫遊泳
 - 移動距離が増加しました。
 - 攻撃数が変更されました。
* 1打撃目のダメージ : 1008% x1、最大9打撃 → 1008% x1、最大5打撃
* 2打撃目のダメージ : 1008% x4 → 1008% x8
* 最後の打撃ダメージ : 1260% x1、最大5打撃 → 1260% x5
● 強:アクアクロス
 - 防御判定が追加されました。スキル使用中前方ガード
● タイドスタンプ
 - 攻撃がよりスムーズに発動するように改善されました。
● 強:フォーリンウェーブ
 - スキル使用後に、タイドスタンプにスムーズに連携できるように改善されました。

覚醒
● 涛伐のパトラカ
 - 新規スキル「涛伐のパトラカ」が追加されました。





 - 新規スキルの追加に伴い、パタパタ海賊団の誓いの効果が、海賊団出撃!に統合されました。
● 白兵戦:突進
 - スキル効果が変更されました。10秒間全ての防御力が15減少 → 10秒間全ての防御力が20減少
● 海賊の美徳
 - スーパーアーマー効果が削除されました。
 - 追加打撃のダメージ量が変更されました。1416% x 4 → 1416% x 6
 - 再使用待機時間が変更されました。3秒 → 4秒
 - PvPダメージ減少率が変更されました。50% → 60%
● コンボ:地裂のパトラカ
 - スキル使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
 - 再使用待機時間が変更されました。8秒 → 6秒
● 白兵戦:制圧
 - スキルがよりスムーズに発動するように改善されました。
● 船長出撃
 - スキルを使用する際に、水霧効果が発動するように改善されました。


コンテンツ

● 「シーズン:ドラカニア」が終了しました。
 - 転換を完了していないシーズンキャラクターは、本日7月13日(水)の定期メンテナンスを持ちまして、一般キャラクターに転換されました。
 - 依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」または「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了していない冒険者様には、メール(B)を通じて思い出の入ったプレゼント箱とプガルの応援メッセージが支給されました。
 - 受注したものの完了していないシーズンに関する依頼が全て削除されました。
 - 転換されてないトゥバラ装備のうち、部位別の一番強化段階が高いトゥバラ装備が、一般キャラクターでも装備できるよう自動的に転換され、残りの装備は削除されました。
例)シーズン用の真(V)トゥバラヘルムとシーズン用の真(I)トゥバラヘルムを同時に所持している場合、真(V)トゥバラヘルムは一般装備に転換され、真(I)トゥバラヘルムは削除されています。
 - シーズンに関連するアイテム(トゥバラ装備の強化材料、トゥバラ転換石、転換されていないトゥバラ装備、シーズン関連のアイテムなど)が削除されました。

● 突発物々交換品目のうち、[3段階] どろりとした怪生物血液の必要数量が、300個~450個と適用されていた現象が修正されました。
 - 現在上記の突発物々交換が発生している場合、アップデート後は正常な個数(1つ)で交換出来ます。
● シーズン:ドラカニアの終了に伴い、シーズンチャンネルがNew Olviaチャンネルに変更されました。

変更前 変更後
シーズン[初心者]-1ch New Olvia[初心者]
シーズン-2ch Rulupee-2ch
シーズン-3ch Rulupee-3ch
シーズン-Arsha NEW Olvia[新規&復帰]-3ch

 - New Olvia[初心者]チャンネルは、2次パスワードの設定後60日(1440時間)が経過していない新規冒険者様と、
家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の復帰冒険者様(直近で30日(720時間)以上ゲーム接続履歴とWeb統合取引所の利用記録がない冒険者様)のみが入場できるチャンネルです。
 - New Olviaチャンネルは、2022年7月13日(水)の定期メンテナンス後、以下のように合計4つのチャンネルで構成されるようになります。

チャンネル名 チャンネル接続条件
New Olvia
[初心者]
以下の条件のいずれかを満たしている場合

① 2022年7月13日(水)の定期メンテナンス時に、
「新規冒険者」の条件を満たしている冒険者様

② 2022年7月13日(水)の定期メンテナンス時に、
「復帰冒険者」の条件を満たしており、なおかつ家門内のキャラクター合計レベルが150以下の冒険者様

* 2022年7月13日(水)の定期メンテナンス以降、①、②の条件のいずれか一つでも
満たしていると、New Olvia(新規冒険家専用)チャンネルに接続できます。
New Olvia
[新規&復帰]
1,2,3
既存のOlviaチャンネルと同様に、新規/復帰の条件を満たしている場合

① 「新規条件」を満たしている冒険者様
* 新規条件に当てはまった時点から60日(1440時間)間接続できます。

② 「復帰条件」を満たす冒険者様
* 復帰条件に当てはまった時点から30日(720時間)間接続できます。
● 7月20日(水)のメンテナンスを通じて、会話ルーム累積推薦数が初期化されます。(追記:2022-07-14 11:28)
- 金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様には、熱心に活動してくださったことに対する感謝の気持ちを込め、90日の期間制称号が支給されます。
- 冒険者の殿堂については、24個の会話ルームのうち、金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様に90日の期間制称号が支給されます。
- 以前4月20日(水)に支給された会話ルーム称号は、7月20日(水)実施予定のメンテナンス時に一括削除される予定です。
会話ルーム名
月がさ旅館 初心者たちの守護者 初心者たちの案内者 初心者たちのガイド
酒樽の踊るマカジキ酒場 みんなを取り仕切る船長様 頼もしい一等航海士 努力する二等操舵手
自由決闘場 伝説の拳 優秀な喧嘩屋 路地の支配者
ヒストリア広場 冷酷な虐殺者 センス溢れるハンター 利口な追跡者
フローリン自治会 黄金の手の持ち主 手先が器用 誠実な生活人
ガニエ流浪団 偉大なる楽士 天才作曲家 街角の詩人
ハイデル三叉路 知らなければモグリ 天才漫才師 街の語り手
冒険者の殿堂 輝く先駆者 見事なお手本 親切な指導者

アイテム

● トネリコの浮き、カエデの浮きが、強化段階が+1されるごとに最大耐久度が5ずつ増加するように改善されました。
変更前 変更後
+0 ~ +10 : 最大耐久度 50 +0 : 最大耐久度 50
+1 : 最大耐久度 55
+2 : 最大耐久度 60
+3 : 最大耐久度 65
+4 : 最大耐久度 70
+5 : 最大耐久度 75
+6 : 最大耐久度 80
+7 : 最大耐久度 85
+8 : 最大耐久度 90
+9 : 最大耐久度 95
+10 : 最大耐久度 100



● 以下のアイテムで「ブラックストーン粉末」を獲得できる、粉砕(L)の加工式が追加されました。
 - 古代自然魔力の水晶 - 闘魂、古代自然魔力の水晶 - 堅牢、古代自然魔力の水晶 - 巨人
● 同一な効果にも関わらず、表記が「人間型」、「人間族」と異なって記載されていた部分が、全て「人間族」に統一されました。
 - これに伴い「人間型」と記載されていた以下のアイテムのバフ効果説明が、人間族に変更されました。
* 職人の/名人のバレンシア巨大ライオンの頭部剥製、職人の/名匠の特製バレンシア巨大ライオンの頭部剥製、職人の/名匠の羽根オオカミの頭部剥製、職人の/名匠の特製羽根オオカミの頭部剥製、盲信の石像飾り
● 以下のアイテムの効果説明文が、詳細なものに改善されました。
 - GMの愛 1、2、3、GMの応援 1、2、3

● アイテムを加工した時に、該当する生活活動の経験値を得られるよう、733種の加工、料理、錬金活動に生活経験値が追加されました。
 - 例
* ロブスターを加熱してにかわを獲得した時、加工経験値を獲得
* 剥製の工作をした時、加工経験値を獲得
* 神秘な栽培用の種、菌糸類を混合した時、加工経験値を獲得
* 魔力水晶の簡易錬金をした時、錬金経験値を獲得
* 堕落した不滅のオイルで簡易錬金をしてエリクサー類を製作した時、錬金経験値を獲得
* バランスの取れた飼料、ブレディーの栄養たっぷり飼料を簡易料理した時、料理経験値を獲得


モンスター

● セレンディア南部平原地域の「三角頭サラマンダー」が、沼の環境に適応しました。
 - 三角頭サラマンダーの個体数が増加しました。
 - 三角頭サラマンダーを倒した時、周りの三角頭サラマンダーが集まってきます。





● シクライア海底遺跡(上層)に「<古代兵器> エルメルモル」が出現しました。
 - ライネルムーンから、シクライア海底遺跡上層と深層の間のバランスを取っていた力に亀裂が入り始めたという連絡が届きました。
 - シクライア海底遺跡(上層)でモンスターを倒していると、低い確率で亀裂が生じます。
 - 亀裂が発生したところからは、シクライア海底遺跡深層でのみ遭遇することができた「<古代兵器> エルメルモル」が出現します。
 - 「<古代兵器> エルメルモル」は、強力な範囲攻撃をし、また戦闘を妨害する小さいエルメルモルを召喚します。
 - 召喚された小さなエルメルモルは、「<古代兵器> エルメルモル」の周りで冒険者を牽制します。
 - 「<古代兵器> エルメルモル」は、HPが少なくなると召喚された小さなエルメルモルを犠牲にし、冒険者に対し強力な攻撃を始めます。

宝物イベントの狩り場には、改編でアイテム獲得確率増加数値の影響を受けなくなったシクライア海底遺跡(上層)とバジリスク巣窟が含まれていました。一般的に、宝物を狙って狩りをする際にはアイテム獲得確率を高めて狩りを進めることが多いため、シクライア海底遺跡(上層)とバジリスク巣窟に対応する狩場を追加することといたしました。

今回の宝物イベントから、シクライア海底遺跡(上層)に対応する狩り場として三日月神殿が、バジリスク巣窟にはワラゴンの巣が対応し、同じ宝物を獲得できます。

今後行われる宝物イベントでは、シクライア海底遺跡(上層)とバジリスクの巣窟は除外される予定ですので、ご参考ください。

● 7月6日~7月20日まで行われるイベント「今こそ、宝物獲得のチャンス!」の宝物アイテムの獲得先として追加される狩り場のリストが、次のように変更されました。
イベントの際に獲得できる宝物 イベント狩り場
古代のロンの水滴
清らかな鈴
(フォレストロナロス)
三日月神殿
シクライア海底遺跡(上層)
フォレストロナロス
未知の地図の欠片
(フィラ・ク監獄)
ワラゴンの巣
バジリスク巣窟
フィラ・ク監獄

 - イベント時にクラトゥカ古代遺跡で獲得できる改良型羅針盤の部品について、本来アクマン寺院の改良型羅針盤の部品が獲得できるところ、ヒストリア廃墟の改良型羅針盤の部品が獲得できてしまう現象が修正されました。
* 7月6日(水)メンテナンス後 ~ 7月13日(水)メンテナンス前までにこの現象が発生した冒険者様は、8月10日(水)の定期メンテナンス前までに[サポートセンター]にお問い合わせください。


依頼、知識

● カーマスリビア地域のNPC「ジェーリモ」、「モカサ」から受注できる以下の3種の依頼が、依頼「[特別成長] プガルの備忘録・第6章」の完了時にも受注できるように改善されました。
 - 密猟者の貪欲な提案、[繰り返し] ニンジンをあげる、実をくれ、[繰り返し] イタチと一緒にふらふら
● ラビニアのくねくねメモ、ラビニアのぼそぼそメモ、ラビニアのラブラブメモ、ラビニアのキラキラメモで受注できる依頼のうち、一部の依頼の完了条件が改善されました。
 - メカジキ1匹、マグロ1匹を渡す → 青色等級魚1匹、黄色等級魚1匹を渡す。
● 以下のメイン依頼で出現するモンスターを倒した時、該当のモンスターの知識を獲得できるように改善されました。
地域 / メイン依頼名 モンスター知識
セレンディア
[選択] それぞれの事情連続依頼
- [ボス] ビラーギ山塞の主人
ビラーギ
カルフェオン
セレンディア 分岐 - [選択] それぞれの事情
- [ボス] 巨大な女王
女王石殻ガニ
カルフェオン
セレンディア 分岐 - [選択] それぞれの事情
- [ボス] ブラックメイン
ブラックメイン
カルフェオン
セレンディア 分岐 - [選択] それぞれの事情
- [ボス] ジャイアント族の族長ゲハク
ゲハク
カルフェオン
セレンディア 分岐 - [選択] それぞれの事情
- [ボス] マッドサイエンティストの残滓
マッドサイエンティスト助手
カルフェオン
セレンディア 分岐 - [選択] これ以上聞きたくない
- [ボス] 地面を響かす足音
ケルカス
カルフェオン
セレンディア 分岐 - [選択] それぞれの事情
- [ボス] 遺跡守護塔
遺跡守護塔
メディア
分岐 - [選択] アルティノのために - [ボス] カブト族の盾
カブト族の族長
(鋼鉄のヌックス)

※ すでに依頼を完了しているが該当知識を保有していない状態である場合、依頼を完了したキャラクターで、カルフェオン神聖大学のNPC「ゴルガス」との会話から知識を取得することができます。(家門当たり1回)
※ 女王石殻ガニの知識を獲得できる依頼「[ボス] 巨大な女王」は、改編前のメイン依頼です。改編後に冒険を始めた冒険者様は、ケプラン村で知識習得に関するヒントを獲得できます。
● 以下の闇の狭間モンスターを倒した時、確率に基づき知識を獲得できるように改善されました。
 - 鋼鉄のヌックス、遺跡守護塔
● 「[シーズン] ボス装備交換券」でボス装備を交換できる依頼のタイトルが次のように変更されました。

変更前 変更後
[シーズン] より鋭い武器:メイン武器 [シーズン] より鋭い武器 : クザカメイン武器
[シーズン] より鋭い武器:補助武器 [シーズン] より鋭い武器 : クツム補助武器
[シーズン] より鋭い武器:覚醒武器 [シーズン] より鋭い武器 : ダンデリオン覚醒武器
[シーズン] より丈夫な防具 : ヘルム [シーズン] より丈夫な防具 : ギアスのヘルム
[シーズン] より丈夫な防具 : アーマー [シーズン] より丈夫な防具 : 愚鈍な木の精霊の鎧
[シーズン] より丈夫な防具 : シューズ [シーズン] より丈夫な防具 : マスカンのシューズ
[シーズン] より丈夫な防具 : グローブ [シーズン] より丈夫な防具 : ベグのグローブ

● 依頼「ジャコブの悲しみ」の進行中、アイテムを渡して条件を完了している状態でも再度渡すボタンが表示される現象が修正されました。
● 依頼「[錬金] 木材強化剤はどうやって?」の進行中に渡すアイテムリストに、依頼の内容と関係ない品目が表示される現象が修正されました。
● アイテムを使用して受注するタイプの一部の依頼が、果てしない冬の山のメイン依頼の進行中は受注できなかった現象が修正されました。
● 黒い砂漠の大陸のあちこちから、ささやかな話が聞こえてきます。
 - エフェリア港に働きに来た、不器用な男がいるそうです。
 - ハスラ古代遺跡で、怪しい光が発見されたという噂が流れています。
 - カルフェオンのキノコ商人「ブランディオ」が、珍しいキノコを扱う薬草師について教えてくれるそうです。
 - ウェイタ島の鍛冶屋「ダスティン」が、最近島の奥から聞こえてくるようになった音に不安を感じています。
 - 有名な読書マニアであり、バレンシアの本商人である「キヤク」が、新しい本を欲しがっています。
 - 大切な物をカルフェオン商団通りの広場周辺で失くし、探している男がいるようです。
 - カルフェオン商団通りでは、毎晩周辺を見回っている男が目撃されています。
 - ケプラン村のファウストの森で未知のことが起こるという話が聞こえてきます。
● 改編後、特定の依頼の完了で獲得できるべきであった「ケプラン英雄」の称号を獲得することができない現象が修正されました。
 - 以下のような条件において、「ケプラン英雄」の称号が獲得できていない状態の場合、NPCとの会話もしくは依頼の完了により称号を獲得することができます。

条件 獲得方法
既存の「ジャイアント族退治」の依頼進行中 カルフェオントリーナ騎士団長ヴォルクスとの会話
既存の「ジャイアント族退治」の依頼完了
既存の「癒え始めた傷跡」の依頼完了
「癒え始めた傷跡」の依頼受注 依頼完了時自動獲得

● 前回のアップデートで獲得方式が改善された次の称号について、特定の依頼をすでに完了している場合は獲得できない現象が確認されたため、新しい獲得方法が追加されました。

称号 獲得方法
マーガレットの試験に合格した 「完全な信頼」の依頼を完了し、マーガレットと会話
クルト討伐を終えた 「[ボス] 地面を響かす足音」の依頼を完了し、カルセノフと会話
トロル防御に参加した 「[ボス] ブラックメイン」の依頼を完了し、アンドレー・ヴィダルと会話

● バレノスのメイン依頼の進行中、特定の状況でタクロスの見た目や会話のシーンが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 終末の月ギルドの管理人ジェティナから受注できる依頼「より明るく輝く:ナクの耳飾り」、「より明るく輝く:ツングラドのイヤリング」を進行しようとする時、改良されたイヤリングを持っている場合でも受注できるように改善されました。


UI

● 採集道具がない状態で採集物との相互作用をした時、採集不可の表示やどのような採集道具が必要であるかを案内する説明が追加されました。



● オビー・ベレンの依頼を完了して「5世代ペット訓練」の機能が活性化されると、この機能のボタンにエフェクトが表示されるようになりました。
● 他の冒険者が作成した看板の内容が、称号に隠れないように改善されました。
● 状態異常の状態のときはフォトモードのソーシャルアクションが使用できないように修正されました。
● パッドモード専用UIに、以下の改善および変更事項が適用されました。
 - 取引所倉庫にアイテムを移動する際、染色、刻印など一部の状態が初期化されるアイテムを取引所倉庫に保管できるように変更されました。
* 取引所倉庫にアイテムを移動しようとした際に確認メッセージが表示されるようになり、メッセージに同意すると、染色、刻印状態が初期化され取引所倉庫に保管されます。
 - 統合修理機能をパッドモード専用UIでも使用することができるように機能が改善されました。
● カットシーンの進行中に表示されるするキーガイドが不自然に表示される現象が修正されました。


システム

● 労働者取引所に登録された労働者登録リストがあまりに多い際、正常に表示されなかった現象が修正されました。
● 搭乗物の自動移動中、一部の輸送馬車と衝突した場合に搭乗物が自動移動を停止していた現象が修正されました。
● フォトギャラリーに登録されたスクリーンショットの撮影場所を確認して、該当の場所へ移動できるルート機能が追加されました。
 - フォトギャラリーのスクリーンショット右側下段に「撮影場所確認」および「ルート」ボタンが追加されました。
 - この機能は、7月13日(水)メンテナンス後に登録されたスクリーンショットにのみ適用されます。
※ 大洋、砂漠など一部の地域では、撮影場所は確認できますが、ルート機能は使用できません。



▲ 「どこで撮ったんだろう」という疑問も、すぐに確認して自分なりのスクリーンショットを撮りに行くことができます。

● メイドを通じてベリア村の倉庫を利用する時、特定の状況で保管中のアイテムが不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● フォトモードを開いた時、キャラクターが自動でソーシャルアクションの動作をしないように改善されました。


Web

● ビューティアルバムの人気外見カスタマイズと人気製作者の最大の検索可能期間が、全ての期間に変更されました。(修正:2022-07-20 18:38) 

【修正及び変更事項】

● パーティおよびギルド招待を拒否する設定の状態でも、ギルド招待ができる現象が修正されました。
● アイテム説明のうち、以下のように表記されていた文言が修正されました。
 - アイテム獲得増加スクロール(60分) → アイテム獲得増加スクロール
 - 祝福された伝令書(100分) →祝福された伝令書(120分)
● 以下のささやかな話のうち、不自然だったセリフが改善されました。
 - カルフェオンスラム街では、お腹を空かせている子どもが助けを求めています。
 - マリノ農場に、ブドウを食べたがっている男がいるようです。
 - オドラクシアの作業管理者と倉庫管理人が新しい噂を広め始めたようです。
 - バレンシアに、仕事に疲れてしまい休憩が必要な男がいるようです。
● ベリア村の特定NPCのセリフが不自然だった現象が修正されました。
● フローケストラコントラバスの知識において、製作材料の表記が誤っていた現象が修正されました。
● アンズタケと肉炒めの味の依頼説明文に、アンズタケと肉炒めの内容ではなく、アンズタケとジャガイモのシチューの説明が表記されていた現象が修正されました。

● ワラゴンの洞窟にて、特定の場所のグラフィックが不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● ガイピンラーシア寺院の特定のグラフィックが不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● [シャイ] フローケストラ、マルニスの演奏中、闇の精霊の怒りエフェクトが表示されないように修正されました。
● UI編集時に、「分離可能HPゲージ使用」機能のUIが特定の状況で表示されなかった現象が修正されました。
● パール商店での購入キャンセル時に、購入可能回数が復旧されないことがある現象が修正されました。
● 称号「ソラレ」が表示されない現象が修正されました。
● スキル特化ウィンドウで一部のアイコンが正常に表示されなかった現象が修正されました。


【最近の主要アップデート】

久しぶりに黒い砂漠の世界に来てくださった冒険者様のために、見逃してはならない、最近の主なアップデートをご案内します。
冒険にまだ慣れていない、成長中の冒険者様のための主なアップデート!

狩り場情報UIリニューアル 「私の戦闘力ではどの狩り場に行くべき……?」
狩り場の選択にお悩みなら、メニュー(ESC)-冒険(F5)から、「狩り場の情報」をクリックしてみてください。
遺物と光明石 冒険者様の冒険を助ける「遺物」と「光明石」が追加されました。
遺物と光明石を活用してより彩ある冒険をお楽しみください!
オーネット、オウダーの精霊水獲得改善 無限ポーションの、「オーネット、オウダーの精霊水」の下位材料と週間依頼が追加されました。
真(V)ボス装備の確定獲得依頼 ジェティナの依頼と改良により、最高強化段階である真(V)のボス装備を獲得することができます。
真(V)アクセサリー獲得依頼 デイリー依頼で、真(V))強化段階のアクセサリーを獲得することができます。


戦闘を楽しむ冒険者様のための主なアップデート!

カルフェオン地域のエルビアの領域 カルフェオンのサウニールキャンプ、ルツム族駐屯地、ゲハク平原、ヘッセ聖域、ギュントの丘が、ハドゥムのオーラに浸食されました。
カルフェオンエルビアの領域では、ゴッドアイド武器の材料や錬金石改良アイテムが獲得できます。
マルニの密室 - 個人狩り場 他の冒険者に出会わない、私だけの個人狩り場!
マルニの密室で、自分だけの狩りをしてみてください。
5世代ペット 冒険のパートナー!隊長ペットが登場しました。
4世代ペットを訓練して隊長ペットに任命すると、すべてのペットの戦利品獲得速度が上昇します。

  ささやかなロマンと自由を楽しみたい冒険者様のための主なアップデート!

リアナの採集道具バッグ ツルハシ、鍬、屠殺用ナイフ、樹液採取道具など……各種採集道具をリアナの採集道具バッグに入れて便利に利用できます。
マルニス /
フローケストラコントラバス
暖かい音色を持った新規楽器、フローケストラコントラバスと、
電子楽器のように独特な音色を持つ楽器「マルニス」に触れてみましょう。



top