ニュース

アップデート [アップデート] 6月29日(水)アップデートのご案内(最終修正:2022-07-20 18:30)
黒い砂漠 2022-07-04 12:07

(修正:2022-07-20 18:30) 
ささやかなお話に関する記載のうち、誤りのあった部分を修正いたしました。

(追記:2022-07-04 12:07)  
一部アイテム等の名称の変更等に関する内容を追記しました。

(追記:2022-06-29 18:55)  
特定の状況において、チュートリアルを進行できなかった現象が修正された内容を追加いたしました。

(修正:2022-06-29 16:50)
1段階の物々交換更新についての内容に記載されているアイテム名に、誤りがあった箇所を修正いたしました。

(修正:2022-06-29 15:47) 
ジャイアントのスキル名について、誤りのあった部分を修正いたしました。

(修正:2022-06-29 14:45)

楽器「マルニス」の関連依頼の受注および商店の利用に関する内容を削除いたしました。

(修正:2022-06-29 14:45)
ソラレの闘技場、ソラレの紋章の表のUIの背景に関する内容を修正いたしました。


(修正:2022-06-29 13:36)

5世代ペットに関する記載のうち、「リーダー」と表記されるべきところ、「隊長」と表記されている部分を修正いたしました。
なお、修正箇所が非常に多かったため、個別の箇所に修正した旨の記載は行わず、こちらでご報告をいたしますことを何卒ご了承ください。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

6月29日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 5世代ペット】

冒険のパートナーである可愛いペットの、5世代とリーダーが登場しました。
4世代のペットは、訓練を行うことで5世代ペットになります。5世代になると、リーダーになる資格を得て、冒険者様の任命をもってリーダーペットになることができます。

リーダーに任命された5世代のペットは、最高の序列として他のペットの行動に秩序を与え、冒険者様のために各自の役割を忠実に果たせるよう支援します。
リーダーペットは自分の固有スキルレベルが1レベル増加し、「我らがガキ大将」という固有スキルで、リーダーと共にフィールドに出ている他のペットたちの戦利品を拾う速度を高めます。

リーダーに任命されていない他の5世代ペットも、リーダーと一緒にフィールドに呼び出すことはできますが、4世代のペットと能力は同じとなりますのでご参考願います。

もともと5世代ペットは、より多様な特技や効果を加えた形で、コンテンツをアップグレードするように開発の方向を定めていました。
しかしながら、全てのペットを5世代にする過程が冒険者の方々の負担となる恐れがあり、主要な目的が収拾速度の改善であったため、できるだけシンプルな方向性へと変更しました。

可愛いペットたち、そして彼らのリーダーペットと楽しい冒険が出来ることを願います。

● 5世代ペット訓練およびリーダー任命システムが追加されました。
 - ペット訓練を行うことで、4世代ペットを5世代ペットにすることができます。
 - 5世代ペットはリーダーペットとして任命する資格を持つようになり、冒険者様の任命によりリーダーになることができます。
 - リーダーに任命されたペットは、自分の固有スキルレベルが1上昇し、「我らがガキ大将」というスキルで、自分を含む他のペットのアイテム拾いの速度を15%アップさせます。

5世代の訓練依頼
● 知恵の古木にいる「オビー・ベレン」により、Lv.10の4世代ペットを5世代ペットにするための訓練ができます。
 - オビー・ベレンの「ペット5世代訓練」のメニューは、闇の精霊(/)の[ペット] 争いの原因連続依頼の完了後に利用できます。
※ 該当の依頼は、Lv.60以上のキャラクターで闇の精霊(/)から始めることができ、依頼(O)-推薦依頼のリストから確認できます。
※ 依頼が表示されない場合、依頼タイプのうち[生活]を活性化することで依頼が表示されるようになり、依頼を進めることができます。


ペット5世代訓練
● ペット5世代訓練をする際は、「帝王の羽根」が消費されます。該当のアイテムは、簡易錬金(L)により獲得できます。
簡易錬金式 獲得アイテム
成長の試薬 x10
魔力の破片 x40
上級ライトフェザー x800

帝王の羽根
※ 「成長の試薬」は終末の月商店にて1個当たり6,000万シルバーで購入できます。



帝王の羽根の材料の詳細

접기
アイテム 獲得方法

成長の試薬
終末の月商店にて1個当たり6,000万シルバーで購入できます。
 
※ 終末の月商店は、ESCメニュー - 便利(F8) - NPC検索機能により、「終末の月管理人」で検索することで位置を確認できます。

魔力の破片
「封印された黒魔力水晶」、または黄色等級の「黒魔力水晶 - ~~」を加熱(L)することで獲得できます。
 
※ 封印された黒魔力水晶は、ESCメニュー - 冒険(F5) - 狩り場情報により、獲得できる狩り場を確認できます。

上級ライトフェザー
ライトフェザー、柔らかいペリの羽根、柔らかいクークー鳥の羽などを選別(L)し獲得できます。
ライトフェザーや柔らかいペリの羽根は、ナバン草原にいるペリナやペリカに対しなめしをすることで獲得できます。
 
※ この材料を選別するためには、「訓練:選別」の知識が必要です。
訓練:選別は、依頼(O) - 推薦依頼 - 「[生活][資格] 生活訓練」の関連依頼により獲得できます。
● オビー・ベレンに話しかけると表示されるメニュー「ペット5世代訓練」にて、帝王の羽根やLv.10以上の4世代ペットを選択して訓練を進行することができます。
 - 5世代ペット訓練は必ず成功します。
 - 5世代ペットに昇級する際、ペットの外見やスキルは変化しません。(5世代ペットとなった後でも外見変更券は使用できます。)


リーダーペット
● ペットメニューから、5世代ペットのうち1匹をリーダーに任命することができます。また、他のペットにリーダーを変更することができます。
- ペットの任命/変更は、5世代ペットを預けた状態で王冠のアイコンをクリックして切り替えることができます。


- リーダーに任命されたペットは、呼び出した時に以下の効果が適用されます。
* 我らがガキ大将 : 呼び出した全てのペットのアイテム拾いのスピードが増加 (+15%)
* 固有スキルレベル +1 : リーダーペット自身の固有スキルレベルが1上昇します。
* 例) 戦闘経験値 4% → 5% / HP +100 → 125
※ ペットの特技(自動釣り時間の減少、採集量増加など)は変化しません。
- リーダーに任命されていない状態で呼び出された5世代ペットは、4世代ペットの能力値と同じです。

※ 訓練を終えて5世代になったペットは、以降他のペットと交換することができなくなります。
※ 交換により他のペットの外見に変更したり、スキルを変更したりしたい場合、訓練して5世代ペットする前に交換を行ってください。


※ 5世代ペットに関する内容は、冒険者ガイド - [ペット5世代訓練]でもご確認いただけます。


【主要アップデート - 鍛冶屋の機能と利便性の改善】

ガビニャ大噴火口のドワーフ職人たちが、修理や抽出のノウハウを凝縮し新しい技術を開発しました。
新たに開発された機能は黒い砂漠の大陸に広まり、厩舎番はもちろん、キャンプにまでも伝授されたようです。

今後、冒険者の皆様は修理ボタンを一度クリックするだけで、装備アイテムからギルドアイテムまで一度に修理することができるようになります。また、衣装の抽出もより便利にご利用いただけるようになりました。

全ての衣装を選択して抽出する機能が入りましたが、これをご利用いただく前に、同時に新しく実装された「ロック機能」をご利用いただき、大切な衣装が間違って抽出されないように必ずご確認ください。

● 修理機能の利便性が改善されました。
 - 修理の時に、装備アイテム/バッグ内アイテム/搭乗物装備/船舶機器/ギルド装備の修理を一度に行うことができます。
 - 一気に修理する項目は、修理ボタン右側の設定ボタンで設定できます。
※ キャンプの統合修理機能は、今後のアップデートで適用される予定です。




● 衣装ロック機能が追加されました。この機能で、衣装が抽出されないようにロックすることができます。
 - 便利バッグ内で、ロック状態にしたいパール衣装にマウスカーソルを合わせ、Shift + 右クリックを入力すると、その衣装をロック状態に設定できます。
 - ロック状態に設定された衣装は、衣装抽出のリストに表示されなくなります。この設定により、意図せず抽出してしまうことを防ぐことができます。
※ ロック設定された衣装の情報は、アイテムロックと同様に、設定保存にアップロードおよび保存される項目に含まれます。


● 衣装抽出の全体選択機能が追加されました。この機能は、衣装抽出の際に所持している衣装をまとめて一気に選択することができる機能です。
 - 衣装抽出メニューで全体選択ボタンをクリックすると、バッグ内の全ての衣装を選択して一度に抽出できます。
 - 衣装抽出リストから、各衣装別の抽出される結果物の数量をすぐに確認できるように改善されました。
 - 衣装抽出時の抽出できるアイテムリストが名前順に並べられるようになり、衣装を素早く確認できるように改善されました。
 - パール衣装のアイテム説明文に、ロック機能に関する案内が追加されました。
※ 大切な衣装が抽出されないように「パール衣装ロック」の機能を活用し、抽出したくない衣装は事前にロックしてください。


● 鍛冶屋だけではなく、各町の防具商人たちもが光明石抽出道具を扱い始めました。
 - 今後は、防具商人からも光明石抽出道具を購入することができます。また、防具商人の抽出機能により、光明石をすぐに抽出することができます。
 - これに伴い、光明石抽出道具のアイテム説明文の獲得先の内容が変更されました。


【主要アップデート - マルニス、フローケストラコントラバス】

有名なさすらいの音楽家である「アルティニ」の師匠の名を冠した、「フローケストラコントラバス」が黒い砂漠の世界に姿を現しました。また、マッドサイエンティスト「マルニ」が芸術の素養を発揮して発明したという噂だけが広まっていた楽器「マルニス」が、黒い砂漠の世界で発見されました。発見された楽器は、「マルニベース」と4種の「マルニアン」であり、これまでの黒い砂漠の世界では聞くことができなかった神秘的な音色を奏でるそうです。

多くの冒険者の皆様が初心者向け楽器/フローケストラ楽器を使用し、作曲コンテンツでは素敵な音楽を作って演奏してくださっていますが、今回フローケストラコントラバスの追加に加え、楽しい音楽をさらに繊細でボリューム感を持たせて表現できるマルニス楽器も追加されましたので、<名プロデューサー>の冒険者様を含め、才能に満ち溢れた多くの冒険者の皆様に喜んでいただければ嬉しいです。

特に、今回追加された名前からして神秘的なマルニアン(波の惑星、幻想ツリー、秘密のノート、サンドイッチ)は、1つのマルニアンにつき最大4つの音色を表現することができますので、全16種の音色を表現することができることになります。毎回ノートを作成するたびに、新しい曲を作曲するような感覚を感じられるように、一生懸命準備しました。

フローケストラコントラバス
● フローケストラ弟子である「アルティニ」が、新しい楽器の製作図面を見つけたという噂が聞こえてきます。
 - 噂によると、心の奥まで響きが届くほど暖かい音色を持った楽器だそうです。
 - フローケストラの楽器は土の響きを抱いた露を獲得できる依頼と工作(L)にて制作できます。
楽器 製作方法

フローケストラコントラバス
[製作図面] フローケストラコントラバス1個
カエデ合板 10個
鉄の塊 50個
金の塊 50個
土の響きを抱いた露 10個
 - フローケストラコントラバスの製作図面は、カイア湖、フランドール湖、サラナル池、アンカト内港にあるアルティニ楽器店で購入できます。
 - バッグ内の製作図面を右クリックすると、楽器制作に必要な「土の響きを抱いた露」を獲得できる、カイア湖にいる「アルティニ」の所に案内されます。
 - 「土の響きを抱いた露」は、製作図面をバッグ内に所持している際、以下のデイリー依頼で獲得できます。
依頼名 依頼条件 依頼報酬
[デイリー] 土の響きを抱いた露 周辺の森でマツの木の原木を採集してアルティニに100個渡す
土の響きを抱いた露 1個 


楽器「マルニス」
● 最近、ビツアリの中の世界で、新しい夢を見るシャイたちが現れたそうです。今まで聴いたことのない音に出会える、良い機会かもしれません。
● 楽器「マルニス」は、マルニの特別な波動転換装置を獲得できる依頼と、工作(L)を利用して製作できます。
● 楽器「マルニス」は、アルティニから「楽譜:ケプランの天才」を購入し、家門あたり1回の先行依頼を受注・完了して獲得できます。
● 楽器「マルニス」の獲得方法に関する詳細な内容は以下の通りです。
 - アルティニから「楽譜:ケプランの天才」を購入し、先行依頼を進行 (カイア湖)
 - 先行依頼の完了後、マルニ商店が利用できるようになる(果てしない冬の山、トリーの森)
 - マルニ商店で、製作する楽器の図面を購入
 - 図面の購入後、マルニから該当の楽器の材料を獲得できるデイリー依頼を受注できるようになる
 - デイリー依頼または商店から、該当の波動転換装置を購入し、楽器「マルニス」を製作できます。
※ デイリー依頼は、依頼タイプのうち[生活]のタイプが有効な状態でのみ受注できます。
※ 楽器「マルニス」の関連依頼の受注および商店の利用は、シャイでのみ進行できます。
 (修正:2022-06-29 14:45)
※ 図面を5種類所持していれば、5種の依頼を全て同時に進行することができます。







楽器 製作方法

マルニバス
[製作図面] マルニバス 1個
シラカバ合板 10個
金の塊 100個
羊の血 500個
ドーム型の波動転換装置 10個 

マルニアン:波の惑星
[製作図面] マルニアン:波の惑星 1個
ニワトコ合板 10個
金の塊 100個
ライオンの血 500個
円形の波動転換装置 10個

マルニアン:幻想ツリー
[製作図面] マルニアン:幻想ツリー 1個
リングウッドの合板 10個
金の塊 100個
鹿の血 500個
三角の波動転換装置 10個 

マルニアン:秘密のノート
[製作図面] マルニアン:秘密のノート 1個
コケの木の合板 10個
金の塊 100個
オオカミの血 500個
四角の波動転換装置 10個

マルニアン:サンドイッチ
[製作図面] マルニアン:サンドイッチ 1個
ヒノキ合板 10個
金の塊 100個
サイの血 500個
刃の波動転換装置 10個 
● 波動転換装置は、デイリー依頼の報酬として獲得できます。また、マルニ商店でシルバーでの購入もできます。
 - 波動転換装置のデイリー依頼は、5種とも全て同日に進行できます。
依頼名 依頼条件 依頼報酬
[デイリー] マルニス:ドーム型の波動転換装置 揺れるマルニの石を受け取って
シェレカンのモンスターを250体倒した後に渡す

ドーム型の波動転換装置 3個
[デイリー] マルニス:円形の波動転換装置 揺れるマルニの石を受け取って
トシュラ廃墟のモンスターを400体倒した後に渡す

円形の波動転換装置 3個
[デイリー] マルニス:三角の波動転換装置 揺れるマルニの石を受け取って
ナクシオンの <野生の> 狩猟モンスターを50体倒した後に渡す

三角の波動転換装置 3個
[デイリー] マルニス:四角の波動転換装置 揺れるマルニの石を受け取って
冬の山の <野生の> 狩猟モンスターを50体倒した後に渡す

四角の波動転換装置 3個
[デイリー] マルニス:刃の波動転換装置 揺れるマルニの石を受け取って
いばらの森のモンスターを150体倒した後に渡す

刃の波動転換装置 3個


● アルティニから「楽譜:ケプランの天才」を購入した後に先行依頼を完了すると、マルニ商店での購入ができるようになります。
※ デイリー依頼の報酬と商店で購入できる波動転換装置は同一のものですので、デイリー依頼の報酬として波動転換装置を獲得していくことはシルバーの節約になります。

マルニ商店で販売されている物品
アイテム 値段
[製作図面] マルニバス 1億 シルバー
[製作図面] マルニアン:波の惑星 1億 シルバー
[製作図面] マルニアン:幻想ツリー 1億 シルバー
[製作図面] マルニアン:秘密のノート 1億 シルバー
[製作図面] マルニアン:サンドイッチ 1億 シルバー
ドーム型の波動転換装置 4,000万 シルバー
円形の波動転換装置 4,000万 シルバー
三角の波動転換装置 4,000万 シルバー
四角の波動転換装置 4,000万 シルバー
刃の波動転換装置 4,000万 シルバー
● 楽器「マルニス」の知識カテゴリーをすべて埋めると、称号「マルニの翼」を獲得できます。


● 称号 <フローケストラの翼> と称号<マルニの翼>を両方獲得した状態では、闇の精霊から、称号<ミュージシャン>を獲得できる依頼を受注できます。


● 楽器演奏時のBPM設定による演奏動作が、3種類に区分されるように改善されました。
- 1~79 / 80 ~ 129 / 130以上
BPM 1~79 BPM 80~129 BPM 130以上
●音楽アルバムUIの楽器選択領域の配置が変更され、より多くの楽器の種類を確認することができるように改善されました。



● [音楽アルバム] 特定の状況で、作曲ウィンドウの選択モードでノートの強さおよび奏法を調整することができないことがある現象が修正されました。


【追加及び改善事項】


キャラクター

●キャラクターが召喚した召喚獣や召喚体がギルド採泥器を攻撃した時、クライアントの動作が不安定になることがある現象が修正されました。

破壊のアックスベスティアルデストロイヤーの打撃ダメージ量について、本来1003%として適用されるべきところ、763%として適用されている現象が修正されました。(修正:2022-06-29 15:47)



● 演奏をキャンセルした後に特定のソーシャルアクションを使用した時、キャラクターの移動が出来なくなり、また楽器が引き続き表示されてしまう現象が修正されました。


コンテンツ

●ソラレの闘技場に以下の変更事項が適用されました。
 - 特定のランク区間のマッチングがスムーズに行われるよう修正されました。
 - 戦場内で、他の冒険者名が家門名を基準として表示されるように改善されました。
 - ソルーの遺跡の4、5ラウンドで登場する未知の球体が中心で融合した後のキャラクターを引き寄せる効果が削除されました。
 - ソラレの闘技場内で、ギルドパッシブスキルの効果やギルドバフの効果が適用されないように変更されました。
 - ソラレの闘技場UIの画面で、直近の戦績が20個まで表示されるように変更されました。
 - 最適化モード、エフェクト透明度が30%に設定されている時でも、元素の痕跡が登場する時の元素の光のエフェクトが表示されるように改善されました。
 - ラウンド開始直後、戦場内のBGMが再生されるように変更されました。

アイテム

● 雷雲を轟かせるクツムの力が込められた、「クツムの心臓」が世の中に姿を現しました。



 - クツムの心臓により補助武器を改良することができます。改良された補助武器の名前は、「大地を揺るがした」と命名されます。
 - 「大地を揺るがした」補助武器に改良すると、特殊回避率+7%の効果が追加されます。
 - クツムの心臓は、雷雲を轟かせるクツムを倒した時、確率に基づき獲得できます。
 - 「燃え上がる」補助武器は、クツムの心臓で追加の改良をすることができません。
 - 各村の鍛冶屋で「大地を揺るがした」補助武器に均衡の鏡を使用することで、クツムの心臓を再び抽出することができます。
※ 「大地を揺るがした補助武器」が追加されたことに伴い、終末の月ギルドの管理人ジェティナから受注できる依頼「終末の月の煌めく補助武器 : 大地を揺るがした補助武器」および「終末の月の眩い補助武器 : 真(V) 大地を揺るがした補助武器に交換できる依頼が追加されました。


● クツムの動力石の持続時間が増加し、またアイテム獲得確率+5%の効果が追加されました。

変更前 変更後
使用すると、クツムの凝縮された力を放出して周りにダメージを与える。ダメージを受けたモンスターは 30秒間、防御力が 10減少する。
 
持続時間 1分
再使用待機時間 1分
全ての抵抗 +2%
使用すると、クツムの凝縮された力を放出して周りにダメージを与える。ダメージを受けたモンスターは 30秒間、防御力が 10減少する。
 
持続時間 5分
再使用待機時間 5分
全ての抵抗 +2%
アイテムの獲得確率 +5%



● 星明翡翠の息吹、侵食された息吹のアイテム説明文に、使用した時の追加効果に関する説明文が追加されました。
● 魔力の光明石の結晶のアイテム説明文に、以下の変更が適用されました。
 - アイテム説明文に、獲得先に関する情報が追加されました。
 - アイテム説明文の使用先に関する内容のうち、浄化された森の光明石の製作式に純粋な粉の試薬の説明が記載されてなかった現象が修正されました。
● 以下のアイテム説明文のうち、強調表示が不自然な内容だった現象が修正されました。
 - 乱暴な海洋怪獣の骨、乱暴な海洋怪獣の鱗、乱暴な海洋怪獣のエキス、スターライト強化剤、スターライト乳化剤、海ワニの鱗、オーキルアの緑色淡水、オーキルアの水色淡水、オーキルアの金色淡水、エルトルの起源、セルニの起源、ジューラティアの起源
● 以下のアイテム説明文に、製作式、使用先、獲得先に関する内容が追加されました。
 - オーキルアの花、オーキルアの涙
● 輝くコバルトの塊、強化された島木の蒸着合板、スターライト乳化剤のアイテム説明文の獲得先、使用先の説明内容が正しいものに修正されました。
● リアナの採集道具バッグに設定している採集道具の採集物獲得確率増加効果が、特定の状況で適用されない現象が修正されました。
● 終末の月衣装製作所で製作した衣装を抽出できなかった現象が修正されました。
● 海原石の製作に使われる以下の材料アイテムの使用先および獲得先の説明文が改善されました。
 - オーキルアの緑色淡水、オーキルアの水色淡水、オーキルアの金色淡水、エルトルの起源、セルニの起源、ジューラティアの起源
● 1段階の物々交換更新の際、交換される一部の材料アイテムが異常な個数となる現象が修正されました。
 - 緑青鉱石、ウルウール(修正:2022-06-29 16:50) 
● 1段階の物々交換更新の際、以下の材料を交換できる島が追加されました。
 - 綿布、黒曜石の原石、錫の塊. カエデ板、トウモロコシ粉生地、大麦粉生地


モンスター

● 星の墓場のモンスターから獲得できる戦利品に、以下の変更が適用されました。
 - 星の墓場の一般モンスターを倒した時の黒い侵食のイヤリングの獲得確率が、従来より1.2倍に増加しました。
 - <侵食された>不浄の使徒を倒した時の黒い侵食のイヤリングの獲得確率が、従来より2倍に増加しました。



● 翡翠星の森に以下の変更が適用されました。
 - 雪獣人モンスターを倒した時に確率に基づき登場する<消えた冬の守護者>エレボクの出現確率が、従来の2.65倍に増加しました。
● ムロウェクの迷宮に、以下の変更が適用されました。
 - <乱暴な群れの隊長>鉄鎧のムラスカはトンネルを移動しながら騒ぎを感知して戦闘に合流していましたが、より敏感に反応するようになります。
* <乱暴な群れの隊長>鉄鎧のムラスカの出現確率が、従来の5倍に増加しました。
 - <将軍>ムラストが、戦闘を続ける侵入者に対してより積極的な動きを見せるようになります。
* <将軍>ムラストの出現確率が、従来の1.5倍に増加しました。
● [エルビア] ヘッセ聖域に以下の変更が適用されました。
 - 骸骨ウィットマスが冒険者の魂を渇望して出現する時、より自然に出現するように改善されました。
● アトラクシオン -シガラキアの報酬箱から獲得可能な戦利品に、以下の変更が適用されました。
 - 獲得可能な品目から夢幻のイヤリングが削除され、夢幻のイヤリングの獲得確率が各アクセサリーの獲得確率に基づき均等に分配されました。
 - [エルビア] シガの貴重な箱

変更前 変更後
ツングラドのリング、真 I : ツングラドのリング、真 II : ツングラドのリング
バアの暁、真 I : バアの暁、真 II : バアの暁
夢幻のイヤリング、真 I : 夢幻のイヤリング、真 II : 夢幻のイヤリング 
ツングラドのリング、真 I : ツングラドのリング、真 II : ツングラドのリング
バアの暁、真 I : バアの暁、真 II : バアの暁

 - シガの貴重な箱

変更前 変更後
ツングラドのリング
バアの暁
夢幻のイヤリング
ツングラドのリング
バアの暁

※ 本日のアップデート前に獲得したシガの貴重な箱には適用されません。


● ポリの森のキノコ類モンスターたちを倒した後に鍬で採集した際に獲得できるガラクタアイテムの値段が、以下のように変更されました。
 - 戦利品値段 : 1,955 → 9,720


● ミルの木番人、監視者について、召喚するモンスターより先に倒されないように以下の変更が適用されました。
 - ミルの木番人、監視者に最初に攻撃を当てた時のダメージが減少します。


依頼、知識

● 黒い砂漠大陸のあちこちからささやかなお話が聞こえてきます。
 - ベリア村のクリオが、おいしいと言われている魚について話しています。
 - ベリア村のかわいい子猫が誰かを待っているようです。
 - カルフェオンスラム街に、いつもと違う話し方で話す子がいるそうです。
 - バレンシアの考古学者が、アクマン寺院を探すために砂漠に旅立ったの噂を待っています。(修正:2022-07-20 18:30)
 - オドラクシアの作業管理人と倉庫管理人が、新しい噂を広め始めました。

NPC、グラフィック、サウンド

● トリーナ要塞で警戒勤務中の兵士のセリフと姿勢が自然なものに改善されました。
● バイン農場、ファラスのウシ牧場の住民たちの会話内容がより自然なものに改善されました。
● カットシーン内で、戦闘をしているキャラクターの姿が他の冒険者にも表示されていた現象が修正されました。

UI

● 船舶増築をした時、増築段階を確認できる「船舶増築構造図」の表示機能が追加されました。
 - 船舶増築メニューから「船舶増築構造図」をクリックすることで確認できます。
 - このUIでは、船舶別の増築できる船舶の種類と主な特徴を確認することができます。
* 船舶増築構造図の表示状態ではプレビューができるのみであり、この画面での増築はできません。

● アルパカの搭乗物アイコン及び説明文が、キャラクター接続画面や選択画面ではロバとして表示されていた現象が修正されました。
● 依頼の会話の進行中でも、依頼の完了および進行内訳に関する通知ウィジェットが表示されるように改善されました。
 - NPCとの会話で条件を達成した場合も、通知ウィジェットが表示されます。
● ソラレの闘技場、ソラレの闘技場順位、ソラレの紋章の表のUIの背景に、専用の画像が追加されました。
 (修正:2022-06-29 14:45) 
● 装備アイテムのアイコンについて、着用不可の表示とアイテム数量の表示が重ならないよう、着用不可の表示がアイコンの左下に移動しました。
● マップ(M) 右側下段のメニューのうち、NPC探索機能のアイコンが正しくないアイコンで表示されていた現象が修正されました。
● パーティメンバー間に10レベル以上の差があるパーティの状態で、パーティメンバーがレベルアップしてアイテムを獲得できる状態となってもアイテム獲得が出来ないことを示すアイコンが更新されない現象が修正されました。
● ペット交換ウィンドウで、世代情報を選択せずに確率表示機能を利用すると、設定された言語とは異なる言語で表示されていた現象が修正されました。

システム

● モンスター討伐依頼の進行中、依頼対象モンスターを倒すたびに依頼目標完了通知音が再生されないように改善されました。
● 重複して召喚出来ないペットをそれぞれ異なるグループに指定した場合、グループ呼び出しが正常に作動しなかった現象が修正されました。

Web

● ビューティーアルバム/フォトギャラリーにツイッター共有機能が追加されました。

【修正及び変更事項】

● [DK] ダムドスケイルブレティション太刀の持ち手部分が、特定のカスタマイズでは不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [BD] 狂魂グローブと狂魂アーマーを装着した時、グローブの一部の染色情報が変更がされていた現象が修正されました。
● [SR] ブラッディサキュバス衣装の足の一部が半透明に表示されていた現象が修正されました。
● [SR] ブラッディサキュバス衣装の着用中、特定の状況でタリスマンのエフェクトが表示されなかった現象が修正されました。 
● [SR] 銀雪の忘却衣装の右手部分が、特定の状況で表示されない現象が修正されました。
● [LN] エフェリアマリーナハットと海賊眼帯を着用した時、ヘルム上段が不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● [HS] ゴッドアイド誅殺刀の見た目が、覚醒武器の待機姿勢では不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [MT] 瑠璃波:安らぎアーマー、安らぎプレミアムセット、安らぎクラシックセットの誤字が修正されました。 
● カーマスリビア地域の特定のグラフィックが不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● アルサビの別荘内の特定の植物が不自然に揺れる現象が修正されました。
● 依頼「忘れてなんかいないよ」の会話のうち、不自然な部分が修正されました。
● カットシーンの終了後、依頼進行NPCが表示されないことがある現象が修正されました。
● 衣装の抽出時に、特定の状況でアイテムの名前が重なって表示されていた現象が修正されました。
● 特定の状況において、チュートリアルを進行できなかった現象が修正されました。(追記:2022-06-29 18:55)
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。(追記:2022-07-04 12:07) 
バッター → 衝車
サウニールバッター → サウニール衝車
仲間外れされる先駆者 → 仲間外れにされる先駆者
私が、私が本当に知っている! → 私は、私は本当に知っているんだ!
これさえ釣れば認める! → これさえ釣れば認めよう!
新たな武器の性能確認 → 新しい武器の性能確認
遺跡案内のため → 遺跡案内のために
考えてみたら頭に来た!→ 考えてみたら腹が立つ!
エリアン様の名にかけて → エリアン様の名のもとに
大柄なやつらの弱点突破 → 大柄な奴らの弱点突破
旅館管理人フリデレス・ハーバルを会いに → 旅館管理人フリデレス・ハーバルに会いに
未解決の何問 → 未解決の難問
市場通りの相場確認 → 市場の相場確認
涼しくきれいな水をすする → 冷たくきれいな水を一口
アールのお祈りが刻まれた煉瓦 → アールの経典が刻まれた煉瓦
ロリアが喜ぶかな? → ロリア、喜んでくれるかな?
熱いけど、直に調べよう → 熱いけど、直接調べよう
一体溶岩洞窟で何のことが? → 溶岩洞窟でいったい何が?
富者護衛隊を倒す → 富豪の護衛隊を倒す
未完成地図が指す場所 → 未完成の地図が指す場所
鉄鉱石を確認 → 鉄鉱石の確認
慣れたオーラ → 馴染みのあるオーラ
洞窟を調査 → 洞窟調査
餌つくりの材料 → 餌づくりの材料
道に迷った農場豚 → 道に迷った農場の豚
我々だけ知っておこう → オレたちだけの秘密にしよう
ノーマン・レートに戻る → ノーマン・レートの所に戻る
シュラウド騎士団軍長 → シュラウド騎士団
闇を追い出す小さな光 → 闇を追い払う小さな光
豐饒と雨を祈願する伝統的な儀式 → 豊作と雨を祈願する伝統的な儀式
安全な飲料水 → 安全な飲み水
[バレンシア] 実力検証の必要なんていらないって… → [バレンシア] 実力検証なんて必要ないって…
世の中にただというのはないよ。→ 世の中に、タダのものはない
砂漠で清い水を手に入れる方法 → 砂漠で澄んだ水を手に入れる方法
砂漠ナーガ一族討伐 → 砂漠ナーガ族討伐
メディア風ヒノキ王室食卓 → メディア風ヒノキの王室食卓
[繰り返し] 謎の競争者 → [繰り返し] 謎のライバル
秘密の作業 → 秘密作業
木が刻まれた青銅破片 → 木が刻まれた青銅の破片
事件の顛末 → 事件のいきさつ
アトラシアを称える祭司 → アトラシアを称える祭祀
補給品の泥棒 - 目撃者 → 補給品泥棒 - 目撃者
ドリガン人の心を得よう →ドリガン人の心を掴もう
怪我をしているハンター → 怪我をしたハンター
不審な調査レポート → 不審な調査報告書
2つに分かれた岸壁 → 二つに分かれた岩壁
ドラゴンのシェフ、ドリガン特別料理 →ドラゴンのシェフ、ドリガン定食
深い味を手に入れる、ドリガンのホルミック → 深い味をつかめ、ドリガンのホルミック
音のない足 → 音のない足取り 
糸口を沿って → 糸口に沿って
これ以上、申し分のない完璧な原木 → この上なく完璧な原木
忘れ去っていた者たち → 忘れ去られた者たち
意味深長な単語たち → 意味深長ないろんな言葉
完成されていく警戒所 → でき上がっていく警戒所
忘れられたクロンの痕跡 → 忘れられたクロンの記録
旅行のための準備 → 旅のための準備
ゆるしの秘蹟 I → ゆるしの秘跡 I
ゆるしの秘蹟 II → ゆるしの秘跡 II
[復帰EV] 生臭い臭い除去 → [復帰EV] 生臭い匂い除去
ハンターの資格 → 狩猟者の資格
陰気な奴ら → 陰湿な連中
人たちから見たアルティノ → 人々から見たアルティノ
食事はちゃんと → 食事はきちんと
[ブラックスター武器] 邪悪なオーラを治める方法 → [ブラックスター武器] 邪悪なオーラをしずめる方法
私は手は大切だ → 私の手は大切だ
覚えておく → 覚えておこう
自己中心的な行動は絶対禁止 → 勝手な行動は絶対禁止
乾燥した魚を美味しく作る兵士 → 乾燥魚を美味しく作る兵士
本格的に狩り開始 → 本格的な狩りの開始
私は何も残ってない → 私には何も残っていない
僕が知っている限り → 僕が入手した情報によると
種に向けての執念 → 種への執念
大海を彷徨う無法者たち → 大海原を彷徨う無法者たち
2番目の審査 : ナーガ、どれぐらい知っている? → 第二の審査:ナーガのこと、どれぐらい知っている?
4番目の審査 : ナーガをいじめるフォガンを追い払う → 第四の審査:ナーガをいじめるフォガンを追い払う
[選択] 政治は難局状態で、難局に軍隊は烏合の衆です。→ [選択] 政治は難局状態で、軍隊は烏合の衆です。
噂の実体 → 噂の実態
貿易商団体と消えた物 → 貿易商団と消えた品物
マロードアロムの跡形 → マロードアロムの跡
ヤシの木の森の少年、アレハ → ヤシの森の少年、アレハ
私の古い友人達 → 古き友人たち
話が分かるやつ → 話が通じるやつ
[星の墓場] 3つの根の亀裂 → [星の墓場] 三つの根の亀裂
[GA覚醒] タンツを沿って → [GA覚醒] タンツに従って
孤立されたキャンプの負傷兵 → 孤立したキャンプの負傷兵
奴らはどこに行ったのだ? → 奴らはどこに行ったんだ?
もっとよい武器を作りたい → もっといい武器を作りたい
名誉の死 → 名誉ある死
再びそこへ… → もう一度あの場所へ…
ストレッチ → 準備運動
3番目の審査 : ナーガ、君に決めた → 第三の審査:ナーガ、君に決めた
やんちゃの妖精 → やんちゃな妖精
存在しない痕跡を探しに → 存在しない痕跡を探して
殺されるかまたは殺すか → 殺すか殺されるか
本の森の番人 → 真の森の番人
真実の泉から結んだ契約 → 真実の泉で結んだ契約
地軸を揺れる音 → 地軸を揺らす音
1番目の審査 : ナーガ、理解のための一歩 → 第一の審査:ナーガ、理解のための一歩
村長に伝える報告書 → 村長に届ける報告書
カドリー信徒の欲しい防具 → 手に入れたいカドリー信徒の防具
フォガンが嫌いドワーフ → フォガンが嫌いなドワーフ
名だけの市民代表 → 名ばかりの市民代表
逃げた鶏 → 逃げ出した鶏
白い毛のオオカミ → 白い毛のウルフ
オオカミが飲み込んだ石 → ウルフが飲み込んだ石
[選択] 寄る食べ物には勝てぬ!→ [選択] ごちそうには勝てぬ!
無限の魔力水晶 - オーラ増加 → 無限の魔力水晶 - 行動力増加
魚漬け → 魚の漬物
スズキ魚包 → スズキの干物
高頭石殻カニ → 高頭石殻ガニ
サザエ殻の壁掛け飾り → サザエの殻の壁掛け飾り
ドベンクルンの四角木椅子 → ドベンクルン四角木椅子
ドベンクルンのオルム椅子 → ドベンクルンオルム椅子
ドベンクルンの木の碑石椅子 → ドベンクルン木の碑石椅子
バレンシア巨大ライオン(♀)の頭部剥製 → バレンシアライオン(♀)の頭部剥製
ゴブリン投擲兵仮面 → ゴブリン擲弾兵仮面
ゴブリン敗残アーチャー → ゴブリン敗残弓兵
マンシャウム厄除け → マンシャウム厄払い
ヒヨコ箱 → ひよこ箱
コガネムシ石殻カニ → コガネムシ石殻ガニ
逃げた鶏 → 逃げ出した鶏
倉庫管理人/倉庫番 → 倉庫管理人
[WR] コルネリア(N)武器、衣装セット → [WR] コルネリア武器、衣装セット(N)
ガニエ流浪衣装箱 → ガニエ流浪団衣装箱
[採集昇級 Lv10] なまけた労働者 → [採集昇級 Lv10] 怠け者の労働者
top