ニュース

GMノート [GMノート] 開発状況プレビュー - ドラカニアの覚醒とその他の改善事項
黒い砂漠 2022-06-04 00:12
コメント 0


冒険者の皆様、こんにちは。

果たしてドラカニアの覚醒はどのような姿で、いつアップデートされるのだろうか、
その他にどんなものが開発されているのだろうか。多くの疑問があることと思います。
冒険者の皆様が気になっていると思われるいくつかのニュースをご紹介します!



Q.ドラカニアの覚醒武器と外見について

「ドラカニアの覚醒は、以前申し上げた通り、冒険者の皆様がドラカニアをプレイするスタイルを分析しながら、多様なフィードバックを受けて開発しています。

ドラカニアの覚醒武器は「異なる形をした2本の槍」と考えていただければと思います。

そして、ドラゴンを象った感じをたくさん込めたいと考えており、移動スキルや移動攻撃など、特定のスキルやアクションを使う時に翼が現れる形で開発しています。また、翼に似合うアクションにもしているので、ドラカニアならではのアクションを体感できると思います」

Q.ドラカニアの戦闘スタイルはどのような感じですか?

「ドラカニアは、覚醒後はドラゴンの力を悟ります。人間の時とドラゴンの力を使う時の姿が対照的に表現されます。翼が広がる時が、ドラゴンの力を使う瞬間です。
すべてのスキルがそうだということではないのですが、一部のスキルは同じスキルでも、人間形態の時に使う時とドラゴン形態の時に使う時でアクションや効果が変わります。

ただ、まだ開発中ですので、今はコンセプトだけ公開させていただくこととし、詳細は追ってご案内させていただきます。

Q.ドラカニアの覚醒には、いつ頃会えるのでしょうか?

「ドラカニアの覚醒はいつ実装されるの?」と多くの冒険者様がよくおっしゃっていますが、
来月、7月の3週目のアップデートを目標に開発しています。」

Q.ドラカニアの覚醒の他にはどんなものが用意されているのでしょうか?

[画面上部の通知メッセージ]
「上部に表示されるアイテム獲得メッセージがあまりにも頻繁に出てくることで、没入感を阻害するというお声があります。現在の基準でアイテムの価値を再度見直し、頻繁に通知が表示されないように調整しようと思っています。」

 

[バフ持続時間の利便性]
「バフの持続時間が異なる部分についてもたくさんお声をお寄せくださっていますが、まず、料理とスクロールは30分、60分単位で区切ることができるように改善します。

また、狩りの際のバフ使用において利便性を改善するところもあります。この部分は妖精の「不思議な応援」のように、自動的に使う形式で利便性を提供する案はどうかと悩んでいます。」

 

[終末の月グランプリのマッチング]
「終末の月グランプリは、直接現地で待機する構造であるために参加しにくかったのですが、今回開発したソラレの闘技場のマッチングシステムを活用し、申請だけ先にしておき、いつも通りプレイを続ける中で、マッチングが完了し次第入場する形式に変更しようと思います。今後は、アトラクシオンのようなコンテンツにも適用できると思います。
ただ、開発にはもう少し時間が必要です。何卒ご了承ください。」

 

[統合取引所で1回に購入出来る数量の増加]
「物品を大量に購入しなければならないのに、一度に購入出来る数量が少なすぎる場合、同じ作業を何度も繰り返さなければなりません。多くの方々が不便に思っているようで、これを改善しようと思います。ただし、数量を増やしすぎると買占めや売り惜しみがしやすくなってしまいますので、適切な数量を検討して進めます。」


[拠点/占領戦指揮所、付属建物の設置条件の緩和]
「拠点/占領戦について多くのご意見をいただきますが、建設者の方々の不便も多いとお声をいただいております。指揮所と付属建物をもう少し設置しやすくなるよう開発しています。」

[皇室製作納品箱の重量緩和]
「チャンネルごとに決められた数量があった以前の仕様とは異なり、現在は個人当たりの納品数量が決まっている仕様なので、以前のように箱の重量が重い仕様である必要はなくなったと思います。箱の包装後に重量がバッグの最大重量を超過してしまい困ることが多かったと思いますが、皇室製作納品箱の重量を現在の1/5(10LT)に減らす予定です。」

 

[ウィザードの体型改善]
「着実に進めているウィザードの体型の改善作業の進行状況を今一度共有します。現在、体型の改善はある程度完了していますが、これに合わせてアニメーションを新しく作り、既存の衣装を調整するなどの後続の作業が進められています。思ったより時間がかかっているのですが、もう少しお待ちください。」


▲ 現在


▲ 改善後イメージ

[大洋コンテンツのハードルの緩和及び収益改善]

より多くの大洋コンテンツを楽しむためには高い段階の船舶が重要になりますが、現在は船舶を増築する過程があまりにも長い状態です。

 

貿易船や駆逐艦には、現在でも早ければ数日で増築が可能ですが、この過程があまりにも複雑であり、材料も多く高いハードルが感じられる要因にもなります。少なくとも貿易船や駆逐艦までは、今よりも早く増築できるように改善しようと思います。併せて、新緑を含んだブラックストーンのような素材アイテムをもっと簡単に手に入れる方法も一緒に検討しています。

 

ただし、重帆船については、大洋コンテンツを楽しむ方々に船舶にとっての最終目標であるため、現在の状態を維持しようとしています。代わりに、重帆船を増築した時にもう少し早く装着するアイテムを活用できるよう、夕焼けがこもったブラックストーンの製作時間を20分に短縮する予定です。

 

また、重帆船の装備のアップグレードのために海ワニを討伐しなければならないですが、海ワニは現在収益が低すぎるため、できるだけ早く上方修正したいと考えています。また、パーティを組まずとも一人でも討伐できるよう、バランスも改善する予定です。


[アイテム復旧方法の改善]
「誤って削除したアイテムの復旧要請をする際、サポートセンターにお問い合わせいただいています。削除されたアイテムの復旧機能をもう少し拡張し、多くお問い合わせいただく内容は、できるだけゲーム内で解決できるよう改善していきます。」

コメント 0
top