ニュース

アップデート [アップデート] 4月6日(水)アップデートのご案内(最終更新:2022-04-13 15:25) 
黒い砂漠 2022-04-06 15:22

(削除:2022-04-13 15:25) 
バッグ(I)からゴミ箱にアイテムを捨てた時のアニメーションに関する内容を削除いたしました。

(追記および修正:2022-04-06 15:22)

新規・復帰冒険者用チャンネルへの入場条件の計算方法に関する追記と、亀裂の残響で出現したボスを倒した際のアイテムに関する追記を行いました。
また、エイル村のデイリー依頼の表の一部を修正いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

4月6日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - イニックスの破壊者、ドラカニア】

● イニックスの破壊者、「ドラカニア」が実装されました!


- ドラカニアは、Lv.56を達成した後は「[DR伝承]」から始まる連続依頼を闇の精霊から受注し完了していくと、すぐに伝承できます。
- ドラカニアの覚醒が実装されるまでは、メイン武器の攻撃力の100%が伝承の攻撃に適用されます。
※ ドラカニアは、伝承依頼を完了した時に「マルニの懐中時計」を獲得できます。このアイテムは、覚醒武器のスロットに装着できます。
※ 「マルニの懐中時計」は「カランダの心臓」「逆流したガーモスの心臓」で改良することができる、強化ができないアイテムです。
※ 改良したマルニの懐中時計は、ドベンクルンの鍛冶屋から購入した均衡の鏡を使用することで、改良に使用したアイテムを抽出できます。
※ シーズンキャラクターはマルニの懐中時計を着用できません。



● 新クラス「ドラカニア」に関するコミュニケーションをする会話ルーム「冒険者の殿堂:ドラカニア」が追加されました。
[「[GMノート] 新クラス「ドラカニア」の映像をご覧ください!」はこちら]


【主要アップデート - 果てしない冬の山】

● 「果てしない冬の山」が黒い砂漠の世界に現れました。














メイン依頼と連続依頼

果てしない冬の山の実装と共に、新たなストーリーとメイン依頼が追加されました。今回のメイン依頼では、NPCのフルボイスと様々な演出効果が追加されましたので、もっと視覚的にも楽しい経験になることを期待しています。従来のようなR連打での進行を最大限しなくてもいいように努力しましたので、冒険者の皆様に楽しんでいただければと思います。

そして今回のメイン依頼は、キャラクターを作成(Lv.1)してすぐに楽しめます。 既存の冒険者の方(すでに作成済みのキャラクター)も、難しい条件なしで、希望すればいつでも「果てしない冬の山」のメイン依頼を進められる仕組みにしました。※ただし、果てしない冬の山のストーリーは『シガラキア』以降のストーリーと繋がっているため、まだ『シガラキア』のメイン依頼を完了していない方は、以前のストーリーのネタバレとなってしまうかもしれませんので、注意が必要です。ストーリーを楽しみたいのであれば、『シガラキア』のメイン依頼を完了した後に進めることをお勧めします。また、従来のストーリーのネタバレが気にならないのであれば、果てしない冬の山を早速プレイしていただいても構いません。

● 新しくキャラクターを作成する時、果てしない冬の山と古代の石室のどちらの地域で冒険を始めるか選ぶことができます。
- キャラクター作成ウィンドウにてキャラクター作成完了ボタンを押すと、冒険を開始する地域を選択するUIが表示されます。



● 果てしない冬の山地域での冒険を始められる「[冬の山] 聖なる炎を目指して」のメイン依頼が追加されました。
- 今回のメイン依頼は、次の条件を満たした場合に闇の精霊(/)にて受注できます。

新規冒険者 キャラクター作成(Lv.1)時に「果てしない冬の山」を選択して進行可能
既存冒険者 1) Lv.56以上でなおかつアトラクシオン : シガラキアのメイン依頼を完了した冒険者の皆様は、闇の精霊(/)にて進行可能
2) Lv.56以上でアトラクシオン : シガラキアのメイン依頼を完了してない冒険者の皆様は、闇の精霊(/)にて「[旅の始まり] 思い出した記憶」を受注し進行可能
- 該当の依頼は「果てしない冬の山」地域のメイン依頼へつながります。

※ メイン依頼進行中に演出映像が再生される依頼については、搭乗物に搭乗していない状態でNPCとの会話が進行されます。
- 演出映像が再生されず依頼が進行できない場合は、塔乗物に搭乗していない状態で依頼ウィンドウよりルートを表示して進行位置に移動すると、依頼を進行できます。
※メイン依頼の進行中にLv.49を達成した場合は、闇の精霊(/)を召喚し、依頼「[Lv.50へ!]自分の限界を超えて」を完了しないとLv.50になることができません。
- 該当の依頼は、バッグ(I)内に手に入れられるアイテム「はっきりとした記憶の欠片」を使用して完了できます。


- 依頼「[冬の山] アルイェリの扉の向こう」を完了した後、闇の精霊(/)から依頼「[メディア巡回] 冬の山を離れ」を受注できます。
※ 「冬の山」のメイン依頼を進行中は、他地域の一部の依頼進行ができない場合があります。
● メディア領地を巡回する依頼「[メディア巡回] 冬の山を離れ」が追加されました。
- この依頼は、Lv.1から果てしない冬の山メイン依頼を完了していく冒険者の方向けに作られました。
- 果てしない冬の山地域でメイン依頼を始め、そのメイン依頼をすべて完了したキャラクターのみがレベルの条件なしに進行することができます。

● 果てしない冬の山地域のメイン依頼がすべて完了した後に、ルルピーと一緒に冬の旅に出る依頼「ルルピーと共に果てしない冬の山へ出かけよう!」が追加されました。
- この依頼は、Lv.56以上のキャラクターで闇の精霊(/) - 依頼(A) - イベント依頼のカテゴリーで確認できます。
- この依頼を進めるためには、「[果てしない冬の山] 神をも焼き殺せる炎を求めて」のメイン依頼をすべて完了しなければなりません。
- この依頼を完了すると、多くの貢献度経験値と「ルルピーの冬の山の旅行」カテゴリーの知識を獲得することができます。
- 全ての依頼を完了すると、特別な称号<ぶるぶる>とアイテム「霜の木ベッド」を獲得することができます。

依頼完了報酬
称号 <ぶるぶる>
霜の木ベッド

 ● 依頼「ルルピーと共に果てしない冬の山旅行」を全て完了した時に進行できるイベント依頼が追加されました。

イベント期間
2022年4月6日(水)メンテナンス後 ~ 2022年5月4日(水)メンテナンス前まで
イベント依頼名 依頼目標 依頼報酬
[EV] うっかりしたプレゼント ルルピーと会話する
神妙なバラクス弁当 1個

洞察の香水 1個


季候と効果
● 果てしない冬の山地域はその季候のため、雪が降る頻度が多い地域です。
- 果てしない冬の山では吹雪が吹き荒れたりすることもあります。
- 吹雪に長くさらされると、HPが減少し続ける「凍傷」デバフになることがあります。
- 吹雪はより標高が高い地帯ほどより強く吹き荒れます。
- 凍傷デバフに有用な以下の画像のようなアイテムもあります。


狩場とモンスター
● 果てしない冬の山地域に新たな狩場が追加されました。


ムロウェクの迷宮


適正能力値 狩場の情報
適正攻撃力 280
適正防御力 350
※ Lv.60以上で入場可能

果てしない冬の山地域の黒い山、シェレカン廃鉄鉱山で見つかった、ムロウェクの迷宮です。
ムロウェクの迷宮にはいくつかの迷宮が存在しており、6名までが入場できます。
ムロウェクの迷宮に入場すると、ムラスカの群れが自分の巣を守るため侵入者たちを攻撃します。
ムラスカの群れを退治すればするほど、迷宮の主「ベルセデス」が脅威を感じ、侵入者たちを直接倒すために動き始めます。

 ● ムロウェクの迷宮で戦闘を続けていると、将軍「ムラスト」に出会うことができます。
- 将軍「ムラスト」はムラスカの群れを呼び出して共闘します。ムラスカの群れはムラストの指揮のもと、組織的に行動します。
- 将軍「ムラスト」を倒すことで、ムロウェクの石化結晶を獲得できます。




翡翠星の森

果てしない冬の山を支配したラブレスカ、その涙から咲いた雪獣人たちの土地、翡翠星の森で、忽然と輝く翡翠石でできた炎を見て、道に迷った龍が戻ってくるという言い伝えがある所。
適正能力値 狩場の情報
適正攻撃力 280
適正防御力 350
雪獣人が咲かせた、翡翠色の息吹が漂う森です。
翡翠星の森には、雪獣人の群れが、自らを守るために作り上げた強力な力を秘めた構造物があります。
雪獣人の群れは、自らを保護するための構造物を守っており、構造物を活用した戦闘を行う必要があります。
雪獣人の群れが守っている構造物を破壊すると、構造物に込められていた強力な力が雪獣人に影響を与え、雪獣人をより効果的に倒すことができるようになります。
また、雪獣人も強い力を体内に持っているので、彼らを倒すと、体の中に秘めていた強力な力が爆発し、周りの雪獣人の群れにダメージを与えます。
翡翠星の森で雪獣人を倒し続けると、<薄暗い冬の守護者>エレボクの暗い闇に染まり、より強力になった<薄暗い冬に侵食された>雪獣人が登場します。


冬の木の化石





▲ 薄暗い冬の木の化石(活性化状態:相互作用可能)


▲ 冬の木の化石(無効化状態:相互作用不可)

果てしない冬の山の、氷の精霊が封印されている冬の木の化石。薄暗い気が冬の木の化石に立ち入ると、侵食された精霊たちは周辺の全ての生命体を破壊しようとする
適正能力値 狩場の情報
適正攻撃力 250
適正防御力 320

適正攻撃力 280
適正防御力 350
(難易度Hard)
冬の木の化石は果てしない冬の山全域に見られます。
この化石は、普段は美しく輝いていますが、薄暗い気が冬の木の化石を侵食すると冬の山の精霊たちに影響を及ぼします。
侵食された精霊を倒すと、彼らの魂が冬の木の化石を浄化します。

侵食された冬の木の化石と相互作用すると、難易度を直接選択できます。行動力を100消費すると、侵食された精霊が出現します。


エテレアの忘却

果てしない冬の山を守る黄金竜ラブレスカの、一番目の死から生まれた七つの魔女。そのうちの最後、7番目の魔女である「忘却の魔女エテレア」が作った監獄。『忘却:ドラゴンに対する恐怖を忘れさせる知恵』を人間に伝えるために作られた空間
適正攻撃力 狩場の情報
250 以上 / 290 以上
(Nomal / Hard)
エテレアの忘却は果てしない冬の山の山奥に位置しており、太古が眠る安息所から入場できます。
エテレアの忘却を始めるためには、果てしない冬の山で獲得できる「消された魔女の証」が必要です。
エテレアの忘却にはエテレアによって強力な力を与えられた「エレカントス」が登場します。
いくつかの空間が絡み合うように繋がっている内部で、試練を乗り越えれば「黄金の部屋」に入場できます。

 ●果てしない冬の山の狩場全域で、アイテム「消された魔女の証」が獲得できます。
- 該当のアイテムを右クリックすると、エテレアの忘却への案内ルートが表示されます。これを所持していると、エテレアの忘却で試練を行うことができます。
- エテレアの忘却は入場後60分で終了します。
-「消された魔女の証」を所持してエテレアの忘却に入場すると、4つの水晶にマークが現れます。
* 該当するマークが刻まれた部屋をすべて探し、試練を乗り越えることがエテレアの忘却の目標です。


- 各部屋に位置するドアと相互作用をすることで、別のマークの部屋に移動することができます。
* スタート地点のドアはすべて有効になっていますが、他の部屋は試練を乗り越えた時にドアが開放されます。
- 他の部屋に入場すると試練が始まり、試練で要求される条件をどれだけうまく完了できたかによって、1個~3個の扉が開放されます。
※この過程では目指すマークの扉が開放されない可能性があります。
- 開放されたドアにはマークの色が表示されますが、開放されていないドアは暗いオーラに包まれています。


- 移動した部屋が目標のマークの部屋と繋がっていなかった場合や、試練に失敗して目標のドアが開放されていない場合は、各部屋の北側のドアから開始地点に戻ることができます。


- 複数の部屋を移動しながらスタート地点に現れていたマークの部屋の試練をすべて乗り越えると、スタート地点に移動するドア以外の全てのドアが「黄金の部屋」に続きます。
- 黄金の部屋に移動すると、「消された魔女の証」アイテムを使用して報酬を獲得でき、近くの宝箱が活性化されます。


薄暗い冬の守護者、エレボク

イニックスが戻って来た。目を覚ませ、もう全力で誰も消えないようにイニックスを守れ
モンスター情報
翡翠星の森、冬の木の化石の狩場で戦闘を続けていると、<消えた冬の守護者>エレボクに遭遇することがあります。
また、より強力な力を持つ<薄暗い冬の守護者>エレボクも、どこかで雪嵐を巻き起こし、冒険者の前に現れることがあります。
エレボクは自分の伝令とともに現れ、果てしない冬の山を訪れた冒険者を攻撃します。


ラブレスカのヘルム
● ラブレスカのヘルムが追加されました。
※ 4月6日(水)のメンテナンス後1週間は、ラブレスカのヘルムの統合取引所での登録できる値段の変動タイミングが、他の装備アイテムより早めに反映されるようになります。

アイコン アイテム名
ラブレスカのヘルム



● 翡翠星の森の予言の道、雪獣人村長「プローキ」が、絶望の欠片に関する秘密を解ける予言の人物を待っています。
- 翡翠星の森の予言の道にいるプローキから、依頼「[ラブレスカのヘルム] 絶望の欠片」を始めることができます。
- この依頼は、Lv.56以上であること、なおかつ果てしない冬の山メイン依頼「[冬の山] アルイェリの扉の向こう」を完了すると進行できます。
- この連続依頼を「[ラブレスカのヘルム] 意外な収穫」まで完了すると、プローキにてラブレスカのヘルムの制作依頼を進行することができます。
- ラブレスカのヘルムを制作できる依頼を受注できる条件は次となります。

- Lv.56以上
- [ラブレスカのヘルム] 意外な収穫を完了していること
- 霜の炎を1個以上所持していること
- 真(V)ブラックスターヘルムを所持している、または強化段階が真(V)でなおかつ10段階のカプラス突破をしたボス防具のヘルム部位を所持していること

※ 真(V) 漆黒のブラックスターアーマー/ヘルムアイテムでは死した神の鎧/ラブレスカのヘルムを制作できません。

※ ラブレスカのヘルム制作依頼「意外な収穫」の進行中にこの依頼を放棄した場合、アイテム「古びた金の指輪」を保有していない状態で依頼の再受注ができます。


水晶、料理、錬金、加工アイテム
● 果てしない冬の山地域で獲得できる次のアイテムが追加されました。
- 果てしない冬の山地域では、天空の精髄、古代自然魔力の水晶 - 闘氣/堅牢/巨人を獲得できます。天空の精髄を使用して、以下のようにオルカスの水晶を獲得できます。

アイコン アイテム名 アイテム効果
天空の精髄 - ノックバック抵抗無視
天空の精髄 - ノックダウン抵抗無視
天空の精髄 - キャッチ抵抗無視
天空の精髄 - 気絶抵抗無視
オルカスの水晶  1個
魔力の破片 10個
ドラゴンの鱗の化石 100個
天空の精髄(ノックバック/ノックダウン/キャッチ/気絶抵抗無視)
簡易錬金(L)をした際に

それぞれオルカスの水晶  - ノックバック/ノックダウン/キャッチ/気絶抵抗無視水晶獲得
オルカスの水晶  - ノックバック抵抗無視 全ての命中力 +3 / 人間族追加ダメージ+5 / ノックバック/浮かす抵抗無視 +7%
オルカスの水晶  - ノックダウン抵抗無視 全ての命中力 +3 / 人間族追加ダメージ+5 / ノックダウン/バウンド抵抗無視 +7%
オルカスの水晶  - キャッチ抵抗無視 全ての命中力 +3 / 人間族追加ダメージ+5 / キャッチ抵抗無視 +7%
オルカスの水晶  - 気絶抵抗無視 全ての命中力 +3 / 人間族追加ダメージ+5 / 気絶/硬直/氷結抵抗無視 +7%
古代自然魔力の水晶 - 闘魂 ノックバック/浮かす 抵抗 +25%
古代自然魔力の水晶 - 堅牢 キャッチ 抵抗 +25%
古代自然魔力の水晶 - 巨人 気絶/硬直/氷結 抵抗 +25%

● 古代自然魔力の水晶 - 闘氣/堅牢/巨人を使用して製作できる以下の水晶が追加されました。

アイコン アイテム名 アイテム効果
  赤の戦場の水晶 - 闘魂 ノックバック/浮かす 抵抗 +25% & キャッチ 抵抗 +5%
赤の戦場の水晶 - 堅牢 キャッチ 抵抗 +25% & ノックバック/浮かす 抵抗 +5%
赤の戦場の水晶 - 巨人 気絶/硬直/フリーズ 抵抗 +25% & ノックダウン/バウンド 抵抗 +5%

 ● 果てしない冬の山地域で獲得できるアイテムを使用して製作できる料理およびエリクサー(霊薬)が追加されました。
- 該当するアイテムを製作するために必要な下位料理およびエリクサー(霊薬)も追加されました。
- 追加された各アイテムのレシピおよび効果は製作ノート(F2)において確認できます。

アイコン アイテム名 アイテム効果
ユズ茶 持続時間 : 即時
凍傷効果 治癒
上手く淹れたメシマコブ茶 持続時間 : 10分
凍傷効果 免疫
神妙なエイル定食 持続時間 : 600分
加工経験値 獲得量 +25%
加工成功率 +15%
最大所持重量 +300LT
神妙なメシマコブと鶏肉の煮込み 持続時間 : 600分
力経験値獲得量 +20%
移動速度 +3段階
最大持久力 +200
神妙なバラクス弁当 持続時間 : 600分
釣り経験値獲得量 +25%
自動釣り時間減少 +10%
釣り速度 +3段階
神妙なエイル特産品定食 持続時間 : 600分
スタミナ経験値獲得量 +20%
移動速度 +3段階
最大持久力 +200
激怒の霊薬 持続時間 : 15分
人間族追加ダメージ+25
全ての特殊攻撃追加ダメージ +12%
移動速度潜在力 +3段階
クリティカル潜在力 +3段階
最大持久力 +200
最大HP -150
全てのダメージ減少 -20
全ての回避力 -20
洞察の香水 持続時間 : 20分
全ての命中力 +15
全ての抵抗 無視 +3%
最大HP +100
攻撃速度 +5段階
詠唱速度 +5段階
移動速度 +5段階
神妙な根気の霊薬 持続時間 : 600分
ステミナ経験値獲得量 +30%
移動速度 +5段階
最大持久力 +200
神妙な腕力の霊薬 持続時間 : 600分
力経験値獲得量 +30%
移動速度 +5段階
最大持久力 +200
息吹を宿した精霊の香水のエリクサー 持続時間 : 20分
モンスター追加攻撃力 +5
最大HP +300増加
クリティカル潜在力 +5段階
毎回攻撃命中時、MP/FP/神聖力 3回復

- 特定の料理やエリクサーを歳月の玉果と一緒に簡易料理、簡易錬金すると、神妙料理や霊薬を獲得できます。
* 歳月の玉果は果てしない冬の山全域で稀に獲得できるものであり、オキシテールの結晶による交換での獲得もできます。
- 精霊の香水のエリクサーを星明翡翠の息吹と一緒に簡易錬金すると、息吹を宿した精霊の香水のエリクサーを獲得できます。
* 星明翡翠の息吹は果てしない冬の山の翡翠星の森において、戦闘により低い確率で獲得できます。
● 果てしない冬の山で獲得できるアイテムは、統合取引所に一度も登録されたことがなくても取引所に表示されます。


● 果てしない冬の山地域で獲得できる材料アイテムを活用して木材/鉱物加工所で製作できるアイテムが追加されました。


● 果てしない冬の山で獲得できる知識14種が追加されました。
- 以下の知識は、採集や加工活動にて獲得できます。

知識名
雪原スギ板
雪原スギ合板
堅固な雪原スギ合板
黒曜石
煌めく黒曜石
クォーツ
煌めく翡翠
アンズタケの菌糸
赤マダラヒュージキノコの菌糸
メシマコブの菌糸
キヌガサタケの菌糸
ユズの種

透明な氷

 ● 衣装製作所1段階で製作できるシャイの以下の衣装が追加されました。
- [SH] ドリガン伝統防寒服衣装


● 「[SH] ドリガン伝統防寒服衣装」を作るためには、「図案:ドリガン伝統防寒服 - シャイ」が必要です。
- 「図案:ドリガン伝統防寒服 - シャイ」は、エイル村の「トドラ」にて、以下の連続依頼「温かいものが欲しい、キッ!」を完了すると、報酬で獲得できます。

連続依頼
- 温かいものが欲しい、キッ!
- 新鮮なユズを確保せよ
- ユズ調達作戦
- パプー、ではなくユズが無料
- 身体を温めるお茶
- 誰がユズ茶を?
- 冬越しの秘訣

* 該当の依頼は家門当たり1回のみ完了でき、Lv.40以上のシャイのキャラクターで受注および進行できます。
* 依頼の完了後は、エイル村のNPC「トドラ」の親密度商店にて「図案:ドリガン伝統防寒服 - シャイ」を購入できます。
* 該当の依頼の完了および衣装制作時に獲得可能な称号<暖かい冬を過ごす>が追加されました。

果てしない冬の山の狩猟モンスター
● 果てしない冬の山地域の様々なところで以下のような狩猟モンスターが発見されているという噂が、冒険者の間で流れています。


コールドベア

雪原ヤク、黒い雪原ヤク

雪豹

雪原マコール

氷結オオカミ

イリフィカ

- 上記の狩猟モンスターを倒すと、以下の家具アイテムを確率に基づき獲得できます。

モンスター名 家具アイテム
コールドベア
コールドベアの頭部剥製
雪原ヤク
黒い雪原ヤク
 
雪原ヤクの頭部剥製
黒い雪原ヤクの頭部剥製
雪原マコール
雪原マコールの頭部剥製
氷結オオカミ
氷結オオカミの全身剥製
雪豹
雪豹の全身剥製
雪原イリフィカ
雪原イリフィカの全身剥製

 





● 果てしない冬の山にて進行できる[突発]狩猟依頼が追加されました。

依頼目標 報酬  [突発] 銃猟依頼共通報酬
果てしない冬の山を徘徊する<野生の>モンスター 10体を狩猟する ハンターの印章 25個
エレボクの怨念 1個
貢献度経験値
ハンターの暁 1個

※ ハンターの暁
獲得時、30分間以下の効果適用
狩猟経験値獲得量+15%
攻撃速度潜在力+2段階
移動速度潜在力+2段階
クリティカル潜在力+2段階

● [突発]狩猟依頼にて獲得できる、エレボクの怨念が追加されました。
- エレボクの怨念を30個集めて加熱すると、オムアの息吹を作ることができます。
● 果てしない冬の山地域の狩猟モンスターを倒して獲得できる新規アイテム、オムアの息吹が追加されました。
- このアイテムは、職人/名匠の特製剥製アイテムを制作する際に活用される材料アイテムです。
- 「職人の特製雪原ヤクの頭部剥製」と「職人の特製黒い雪原ヤクの頭部剥製」は、4時間のバフ持続時間が適用されます。
- 「名匠の特製雪原ヤクの頭部剥製」と「名匠の特製黒い雪原ヤクの頭部剥製」は、5時間のバフ持続時間が適用されます。


● 知識(H) - 生活 - 加工 - 工作カテゴリーに、新規剥製アイテムの知識が追加されました。
● ナクシオンの息吹を利用し製作できる以下の特製家具を、「オムアの息吹」でも製作できるように製作式が追加されました。
- 特製剥製アイテムの製作式は製作ノート(F2)にて確認することができます。

家具名
草サイの頭部剥製
新緑のシカ(♂)の全身剥製
新緑のシカ(♀)の全身剥製
漆黒オオカミの頭部剥製
漆黒ライオンの頭部剥製


果てしない冬の山の依頼と知識
● 果てしない冬の山のエイル村で進行できる貢献度デイリー依頼19種が追加されました。
- これらの依頼は、Lv.60以上のキャラクターで、依頼(O) 依頼タイプ - その他を有効にしていると進行できます。
- 以下の依頼は、依頼リストウィンドウ - 繰返し依頼の「[Lv.60] エイル村貢献」にて確認できます。

依頼名 依頼進行目標 完了報酬
[デイリー] ズバヤのための翡翠 バヤバンディに翡翠を 3個渡す 貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 健康の秘訣 ダリシャインにイチゴを10個渡す、ダリシャインにリンゴを10個渡す、ダリシャインにバナナを10個渡す 貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 冬の山の最高の果物 ユズ農場でユズを 1個手に入れる
ズバヤにユズを渡す
貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] パプーの反乱 遊んでいるパプーを叱る 貢献度経験値 250、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 貿易品の配達 トビアスに貿易品を配達する 貢献度経験値 250、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 元気の出るキノコ キヌガサタケを 3個採取する
トビアスにキヌガサタケを 3個渡す
貢献度経験値 400,
オキシテールの結晶 2個、飛翔の痕跡 5個
[デイリー] 感嘆の声があがる景色  エイル村の景色を見る 貢献度経験値 250、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] エイル村の酒 ユズ酒 5個を渡す 貢献度経験値 300,
オキシテールの結晶 1個、金塊10G 1個
[デイリー] クンビッシュの一日 ホソギギ 1匹を渡す 貢献度経験値 400,
オキシテールの結晶 2個、透明な氷 3個
[デイリー] 武器の注文 タズラルに聞く
タズラルに武器を発注する
(修正:2022-04-06 15:22)
貢献度経験値 250、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] お金になるような物 アンズタケを 3個採取する
ザビエ・ロディンにアンズタケを 3個渡す
貢献度経験値 400,
オキシテールの結晶 2個、飛翔の痕跡 5個
[デイリー] ドラゴンハンター ウーラン自慢の骨董品を調べる 貢献度経験値 250、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 馬車の製作 丸太を 10個渡す 貢献度経験値 300,
オキシテールの結晶 2個、金塊10G 1個
[デイリー] 似たような立場 ウサギ足について聞いてみる 貢献度経験値 250、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 今日もヤーラで勝負? ナランゲーヘルとヤーラをプレイして勝利する 貢献度経験値 300,
オキシテールの結晶 2個、金塊10G 1個
[デイリー] より良い避難所のために 雪原スギ板を 5個渡す 貢献度経験値 300,
オキシテールの結晶 1個、金塊10G 1個
[デイリー] 変な噂 バトーのカーペットを購入してガンバタールに届ける 貢献度経験値 300,
オキシテールの結晶 1個、金塊10G 2個
[デイリー] 体にいい薬 雪原スギの樹液を 5個渡す 貢献度経験値 300,
オキシテールの結晶 2個、金塊10G 1個
[デイリー] 村の巡察 村を守る兵士に会う 貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個

● 果てしない冬の山地域で進行できる貢献度デイリー依頼26種が追加されました。
- これらの依頼は、Lv.60以上のキャラクターで、依頼(O) 依頼タイプ - その他を有効にしていると進行できます。
- 下記の依頼は、依頼リスト - 繰返し依頼の「[Lv.60] 果てしない冬の山領地貢献」でも確認できます。

依頼名 依頼進行目標 完了報酬
[デイリー] 急募:新たな実験体 ベルセデスを退治して、迷宮の中にいるトリーに会う  貢献度経験値 300、カプラスの石 10個
戦闘経験値およびスキル経験値
[デイリー] 不思議な木に関する噂 冬の精霊 800体を退治する  貢献度経験値 300、カプラスの石 10個
戦闘経験値およびスキル経験値
[デイリー] 故郷を保存する I (Easy) <乱暴な>ブルキアを冬の木の化石の、難易度Easyで退治する  貢献度経験値 300、カプラスの石 3個
戦闘経験値およびスキル経験値
[デイリー] 故郷を保存する II (Hard) <乱暴な>ブルキアを冬の木の化石の、難易度Hardで退治する  貢献度経験値 300、カプラスの石 7個
戦闘経験値およびスキル経験値
[デイリー] エレカンに安らぎを エレカントス 500体を退治する  貢献度経験値 300、カプラスの石 10個
戦闘経験値およびスキル経験値
[デイリー] エレテアが隠していること エレテアの忘却のもっとも奥にある部屋で、エレテアの箱と対面する  貢献度経験値 300、カプラスの石 10個
戦闘経験値およびスキル経験値
[デイリー] 警備を強化するとき スギの原木 10個を伐採する  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個、ユズキャンディ 1個
採集スキル経験値
[デイリー] スギの他の活用法 スギ樹液 10個を採取する  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個、金塊10G 1個
採集スキル経験値
[デイリー] ノールに必要な薬 赤マダラヒュージキノコ 5個を採取する  貢献度経験値 300
オキシテールの結晶 1個
採集スキル経験値
▼ 選択報酬(1種選択) 
アンズタケ 10個
赤マダラヒュージキノコ 10個
メシマコブ 10個
キヌガサタケ 10個
[デイリー] 香ばしいメシマコブ茶 メシマコブ 5個を採取する  貢献度経験値 300
オキシテールの結晶 1個
採集スキル経験値
▼ 選択報酬(1種選択) 
アンズタケ 10個
赤マダラヒュージキノコ 10個
メシマコブ 10個
キヌガサタケ 10個
[デイリー] ひとさじ分の歯ごたえを キヌガサタケ 5個を採取する  貢献度経験値 300
オキシテールの結晶 1個
採集スキル経験値
▼ 選択報酬(1種選択) 
アンズタケ 10個
赤マダラヒュージキノコ 10個
メシマコブ 10個
キヌガサタケ 10個
[デイリー] たっぷりのお魚料理 デイス 1匹を釣る  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
香ばしいアンズタケ粥 1個、釣りスキル経験値
[デイリー] 魚屋に足りないもの 真フクドジョウ 1匹を釣る  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
メシマコブと鶏肉の煮込み 1個、釣りスキル経験値
[デイリー] どれくらいもっとすくい上げられるだろうか? 黒の湖でトリーが失くしたマルニ博士の実験資料 1個を釣る  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
上手く淹れたメシマコブ茶 1個、釣りスキル経験値
[デイリー] 薪として使えるスギ 雪原スギの原木 10個を手に入れる  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
金塊10G 1個、採集スキル経験値
[デイリー] お金になりそうな翡翠 翡翠の原石 3個を採鉱する  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
金塊10G 1個、採集スキル経験値
[デイリー] ユズの梱包に必要な箱 雪原スギの原木 10個を手に入れる
雪原スギ板 5個を作る
 貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
金塊10G 1個、ユズ酒 1個、採集スキル経験値
[デイリー] 厄介な奴ら マーモット 5体を退治する  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 白いイタチ掃討作戦 氷尾のイタチ 5体を退治する  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 小さな魚泥棒を捕まえろ 氷尾のイタチ 10体を退治する  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 一見ただの石の塊 雪花石殻カニ 3体を退治する  貢献度経験値 300、オキシテールの結晶 1個
[デイリー] 分厚い皮が必要だ! <野生の>雪原ヤク 5匹を狩猟する  貢献度経験値 300
オキシテールの結晶 1個
狩人の証 5個
狩猟スキル経験値
▼ 選択報酬(1種選択) 
ヤク肉 5個
ヤクの血 5個
ヤクの皮 5個
[デイリー] ヤギ肉が必要だ! <野生の>雪原マコール 10匹を狩猟する  貢献度経験値 400
オキシテールの結晶 1個
狩人の証 7個
狩猟スキル経験値
根気のエリクサー 1個
▼ 選択報酬(1種選択) 
ヤギ肉 5個
ヤギ の血 5個
ヤギの皮 5個
[デイリー] 父へ贈るプレゼント <野生の>黒い雪原ヤク 5匹を狩猟する  貢献度経験値 300
オキシテールの結晶 1個
狩人の証 5個
狩猟スキル経験値
▼ 選択報酬(1種選択) 
ヤク肉 5個
ヤクの血 5個
ヤクの皮 5個
[デイリー] クマの皮の飾りもの <野生の>コールドベアを狩猟する  貢献度経験値 400
オキシテールの結晶 1個
狩人の証 7個
狩猟スキル経験値
愚直な腕力のエリクサー 1個
▼ 選択報酬(1種選択) 
クマ肉 5個
クマの血 5個
クマの皮 5個
[デイリー] 恒例行事 <野生の>氷結オオカミ 10匹を狩猟する  貢献度経験値 300
オキシテールの結晶 1個
狩人の証 7個
狩猟スキル経験値
腕力のエリクサー 1個
▼ 選択報酬(1種選択) 
オオカミ肉 5個
オオカミ の血 5個
オオカミの皮 5個
 

 ● 果てしない冬の山地域のエイル村で進行できる連続依頼とデイリー依頼が追加されました。
- 該当の依頼は、「依頼(O) - 依頼タイプ」のうち、「戦闘」を有効にした状態で、エイル村の<材料商人> トゥルカNPCから進行できます。

連続依頼
すねた妻
藁にもすがる気持ち
デイリー厩舎番体験
藁が来ました
何でもない
ビヤンバーの心配
妻のためのプレゼント
酸っぱいものが食べたい
旦那はユズ茶が好き
妻のための2番目のプレゼント
初心に戻って

- 最後の連続依頼である「初心に戻って」を完了すると、<材料商人>トゥルカにてデイリー依頼を進行できます。
* 該当の依頼は計6種の依頼からランダムで1種の依頼を毎日受注・進行できます。

依頼名 依頼進行目標 完了報酬
[デイリー] 食べたい料理が毎日変わる ▼ 以下の進行目標のうち、ランダムで1種
アンズタケ鍋を渡す
タマネギのユズ漬けを渡す
エイルサンドイッチを渡す
メシマコブと鶏肉の煮込みを渡す
フルーツシャーベットを渡す
アンズタケリゾットを渡す
▼ 共通報酬
貢献度経験値 300
オキシテールの結晶 2個

▼ 選択報酬
(渡したアイテム以外の以下のアイテムのうち1種選択)
アンズタケ鍋 2個
タマネギのユズ漬け 2個
エイルサンドイッチ 2個
メシマコブと鶏肉の煮込み 2個
フルーツシャーベット 2個
アンズタケリゾット 2個

 ● 果てしない冬の山のメイン依頼の進行中の、以下のような案内形式のサブ依頼が追加されました。

受注NPC 依頼名 依頼完了目標
エイル村ドラゴン博物館ウーラン 有能な倉庫番 エイル村の倉庫番クーランに会う
エイル村玉果製造室プータウ 面白い錬金の世界 #1 HPポーション(小) 3個をHPポーション(中) 1個に簡易錬金する
エイル村玉果製造室プータウ 面白い錬金の世界 #2 HPポーション(中) 3個をHPポーション(大) 1個に簡易錬金する

● 果てしない冬の山のエイル村にいる有名なドラゴン愛好家「ウーラン」は、自分が創立したドラゴン愛好会の新しいブームを巻き起こす新規会員を募集しているようです。
- エイル村のドラゴン博物館のウーランを訪ねると、様々な試験を受けて「ドラゴン愛好会」の会員になれるので、是非挑戦してみてください。
- 次の連続依頼は、「[冬の山] アルイェリの扉の向こう」を完了したLv.56以上のキャラクターで始めることができ、家門当たり1回のみ進行できます。

依頼名 依頼完了条件 依頼完了報酬
入会のための簡単なテスト I ウーランにドラゴンの鱗の化石 100個を渡す 貢献度経験値 300

▼ 選択報酬(1種選択)
浄化された火の光明石
浄化された地の光明石
浄化された風の光明石
入会のための簡単なテスト II ウーランにガーモスの鱗 10個を届ける 貢献度経験値 300

▼ 選択報酬(1種選択) 
浄化された火の光明石
浄化された地の光明石
浄化された風の光明石
ウーランの近況 ジョルダインの隠れ家にいるランドにウーランの近況を伝える  貢献度経験値 300

▼ 選択報酬(1種選択) 
浄化された火の光明石
浄化された地の光明石
浄化された風の光明石
ドラゴン愛好会の会員への、ドラゴン愛好会の会員からの贈り物 I 最後の巡礼路のリハルートにオキシテールの結晶 50個を届ける 貢献度経験値 300、浄化された光明石

▼ 選択報酬(1種選択) 
浄化された火の光明石
浄化された地の光明石
浄化された風の光明石
ドラゴン愛好会の会員への、ドラゴン愛好会の会員からの贈り物 II 黙祷所のジャスパーにオキシテールの結晶 50個を届ける 貢献度経験値 300、浄化された光明石

▼ 選択報酬(1種選択) 
浄化された火の光明石
浄化された地の光明石
浄化された風の光明石
ドラゴンを愛していますか? 冬の山の人々の知識を 100個以上獲得する
果てしない冬の山の地形知識を 18個以上獲得する
果てしない冬の山の日誌に関する知識を 150個以上獲得する
貢献度経験値 300
浄化された光明石、浄化された火の光明石,
浄化された地の光明石、浄化された風の光明石
任命:ドラゴン愛好会の正会員 ウーランと会話してプレゼントを受け取る 貢献度経験値 300
浄化された光明石、浄化された火の光明石
浄化された地の光明石、浄化された風の光明石

▼ 選択報酬(1種選択) 
マッシェの遺物 - モンスター追加攻撃力
レーシャの遺物 - モンスターから受けるダメージ減少

※ 上記の連続依頼を全て完了すれば、称号「ドラゴン愛好会の正会員」を獲得できます。
● 果てしない冬の山のエイル村にいる<玉果製造職人>プータウが、玉果の事業拡張のための助けを求めています。
- 以下の連続依頼は「[冬の山] アルイェリの扉の向こう」を完了したLv.56以上のキャラクターで進行でき、家門当たり1回のみ進行できます。

依頼名  依頼完了条件  依頼完了報酬
事業を始めようと思って プータウに大量包装用の紐 200個を渡す 貢献度経験値 300
新製品の研究開発 行動力を 100消費してプータウの新製品の開発を手伝う
行動力を 100消費してプータウの新製品の製作を手伝う
貢献度経験値 200,
セスラの遺物 - 生活経験値
投資者の誘致 プータウにオキシテールの結晶 50個を渡す 貢献度経験値 300,
セスラの遺物 - 生活熟練度
[選択][採集] 同業者の資質 採集専門Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:草原 2個
[選択][釣り] 同業者の資質 釣り熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:機会 2個
[選択][狩猟] 同業者の資質 狩猟熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:罠 2個
[選択][料理] 同業者の資質+E292 料理専門Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:秘法 2個
[選択][錬金] 同業者の資質 錬金専門Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:時間 2個
[選択][加工] 同業者の資質 加工熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:道具 2個
[選択][調教] 同業者の資質 調教熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:疾走 2個
[選択][貿易] 同業者の資質 貿易熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:馬車 2個
[選択][栽培] 同業者の資質 栽培熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:果実 2個
[選択][航海] 同業者の資質 航海熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:未知 2個
[選択][交易] 同業者の資質 交易熟練Lv.3以上を達成する 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個,
森の光明石:手腕 2個
後進育成 冬の山のアームレスト付椅子 1個を渡す 貢献度経験値 300,
浄化された森の光明石 2個

※ 上記の連続依頼を全て完了すると、称号 <信頼できる同業者>を獲得できます。
● リアナとルドビッヒの「果てしない冬の山 」の[狩猟] デイリー依頼が追加されました。

依頼名 依頼目標 報酬
[デイリー][狩猟] 野生の果てしない冬の山 初級 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
果てしない冬の山地域の狩猟モンスター 5体を倒す
狩猟経験値
(専門 Lv.10を基準として、11%)
ハンターの暁 1個
狩人の証 5個
名匠 Lv.1 ~  :
果てしない冬の山地域の狩猟モンスター 15体を倒す
狩猟経験値
(名匠 Lv.10を基準として、1.7%)
ハンターの暁 1個
狩人の証 10個

● 以下の新規ギルド戦闘ミッションが追加されました。

ギルドミッション 依頼目標 (退治数)
小型 中型 大型 超大型
ムロウェクの迷宮のムラスカを討伐する 1000 1500 2000 2500
翡翠星の森の雪獣人を倒す 283 425 570 710
冬の木の化石の群れを倒す 600 900 1200 1500

 

【主要アップデート - ブラックスター補助武器】

● 新規アイテム、ブラックスター補助武器が追加されました。
アイコン アイテム名
  ブラックスター補助武器
(例 : ブラックスタークラトゥム)



※ 4月6日(水)メンテナンス後1週間、ブラックスター補助武器の統合取引所での登録できる値段の変動タイミングが、他の装備アイテムより早めに反映されます。
● ブラックスター補助武器制作依頼が追加されました。
- ブラックスター補助武器制作依頼は、キャラクター当たり1回のみ進行できます。
- ブラックスター補助武器制作依頼を進行するためには、闇の狭間から低い確率で獲得できるアイテム「亀裂の残滓」と「メディア:3人の鍛冶屋」の知識、そして製作するためには、黒い砂漠の世界全域で稀に獲得できる特殊な材料「亡霊のオーラ」が必要です。亡霊のオーラは、いばらの森では少し高い確率で獲得できます。
* 「亡霊のオーラ」の獲得先は、ゲーム内のメニュー「ドロップアイテム UI」にて確認できます。
- 「亀裂の残滓」は、闇の狭間のボスを倒した際に低い確率で獲得できます。
- 「メディア:3人の鍛冶屋」知識はLv.56以上のキャラクターで改変されたメディアのメイン依頼を完了した後、トゥルレムの依頼から開始する「3人の鍛冶屋」を受け、最後まで完了することで獲得できます。既に完了している冒険者様の場合は、トゥルレムと会話すると獲得できます。
- この依頼は途中過程に分岐が存在します。熟練の冒険者様は強力なボスとすぐに戦うことができ、一般の冒険者様は弱体化したボスと戦うことができるよう選択肢が二つあります。


【主要アップデート - シーズン:ドラカニア開始!】



● 「シーズン:ドラカニア」が始まりました。
- シーズンチャンネルは、シーズンキャラクターでのみ入場できるチャンネルです。新規冒険者様の黒い砂漠の世界への適応を助け、着実な成長をサポートしてくれるチャンネルです。
- シーズンキャラクターを果てしない冬の山メイン依頼からスタートする場合、メディア地域までのメイン依頼を省略できる簡素化されたメイン依頼を行うためには、以下の条件を満たす必要があります。
- 依頼「[メディア巡回] 冬の山を離れ」を完了
- スキルプリセット拡張券を獲得できる伝承・覚醒依頼を全て完了(ドラカニアは伝承のみ)
- 家門あたり1回のみ完了できる依頼「[ペット] バリーズのジュナイド」を完了
上記の条件を全て満たした後に、古代の石室の依頼から簡素化依頼進行ができます。
- 新シーズン開始により、New Olviaチャンネルがシーズンチャンネルに変更されました。
* シーズン-1(新規冒険者専用)チャンネルの接続条件は、以下の通りです。
家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の新規冒険者 2次パスワードを作成してから、30日(720時間)が経過していなく、なおかつ家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の新規冒険者様
家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の復帰冒険者 家門内のキャラクターレベルの合計が150以下で、最近30日(720時間)以上ゲームへのログイン履歴がなく、さらにWEB統合取引所(公式ホームページ)での利用記録が30日以上ない冒険者様

※ シーズン[新規&復帰]-1ch(新規・復帰冒険者専用)チャンネルの入場条件は、2022年4月6日(水)メンテナンスを基準として適用されます。
- 2022年4月6日(水)のメンテナンス開始を基準に削除待機中のキャラクターが存在する場合、家門内のキャラクターLvの総合に含めて計算されるため、シーズン[新規&復帰]-1ch(新規・復帰冒険者専用)チャンネルへの接続条件を満たさない場合があります。(追記:2022-04-06 15:22)

● シーズン:ドラカニアでは、今までのシーズンと比較した以下のような変更事項が適用されます。
- シーズンパスの難易度が緩和され、報酬が一部改善されました。


- シーズン:ドラカニアでは「[シーズン] 五色の鱗」、「[シーズン] 亀裂の宝石」が獲得できます。


※ シーズン:ドラカニアの卒業報酬は今後公開される予定です。
● 亀裂の残響を使用して登場したカバリとプトルムを倒した際、先の尖った黒結晶の欠片と堅い黒結晶の欠片を獲得できるようになりました。(追記:2022-04-06 15:22)
※ シーズンチャンネルについての詳細は「冒険者ガイド ‐ シーズンチャンネルガイド」からご確認いただけます。
- 冒険者ガイド左側の目次から詳細な情報及び様々なガイドがご確認できます。


【追加及び改善事項】

● 「コンボ:廻る風」のスキルプレビューで打撃エフェクトが重なって表示される現象が修正されました。
● 「ディスペアーアーツ」を高低差のある地形で使用した際に、ダメージ量が適用されない現象が改善されました。
● 「蒼雷」、「蒼連撃」の追加クリティカル確率が適用されない現象が修正されました。

コンテンツ

● 以下の地域で、魚加工所1段階で製作できる新規納品箱12種が追加されました。
地域名
バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア、バレンシア、カーマスリビア
納品箱
梱包された乾燥カワイワシ
梱包された乾燥ハクレン
梱包された乾燥スナヤツメ
梱包された乾燥サルギ
梱包された乾燥ノーザンパイク
梱包された乾燥ドンコ
梱包された乾燥アミア
梱包された乾燥イノシシギギ
梱包された乾燥トゲタナゴ
梱包された乾燥アカオビシマハゼ
梱包された乾燥ホソギギ
梱包された乾燥ヒナモロコ

アイテム

CalpheON Episode 2 でお話した通り、アイテム転移にかかる費用がもともとの仕様と比べ、永久に50%減少することになりました。転移コンテンツで黒い砂漠の多様なクラスを楽しんでくださる冒険者の皆様に感謝いたします。
● アイテム転移に必要な「マルニの不安定な燃料」の必要個数が、従来比50%減少しました。
- アイテム転移費用の計算式が変更されます。
* 転移費用 = (武器3種)の統合取引所価格の3%1.5% + (武器3種)カプラス突破されたカプラスの石の個数 * 43,00021,500シルバー
※ アイテム転移費用は、その金額分マルニの不安定な燃料の個数に換算して決定します。費用の最小はマルニの不安定な燃料20個です。
※ アイテム転移の詳細は、「冒険者ガイド」からもご確認いただけます。
● 「天馬の気概」のアイテム説明に、帰属状態の「調教師の笛(永久)」を使用して工作をすると、帰属状態の「天馬の角笛(永久)」が制作されるという文章が追加されました。

依頼、知識

● 連続依頼「プガルの極意」のうち、「34章:みんなで力を合わせて」を「色褪せた古代遺物」と相互作用した時に完了できるよう改善されました。

拠点戦、占領戦

● 占領戦進行中に、木柵門が破壊されてから再建設する際、木柵門を通過できない事がある現象が修正されました。
● 占領戦進行中に、2つの木柵門が密接した位置に建設された場合、木柵門のうち一つを解体すると建設された木柵門がすべて解体される現象が修正されました。

UI

● 統合取引所の購入ウィンドウで、購入しようとしているアイテムを取引所倉庫に何個保有しているかが確認できる、所持数量表記機能が追加されました。
- 公式ホームページと黒い砂漠+の統合取引所には今後適用される予定です。


● ロード画面がドラカニア、冬の山の映像に変更されました。
● 新規キャラクター作成時の、開始位置を選択するUIが改善されました。
- 該当UIはキャラクター作成の段階ではなく、新プロローグ以降に表示されるように変更されました。
- 開始地点を選択するUIのうち、左側の選択肢に古代の石室が表示されるように変更されました。
また、基本の選択状態が古代の石室に変更されました。


依頼受諾や完了などのメッセージが会話の没入を邪魔せずに、依頼進行過程を自然に案内できるようにしました。小さな変化ではありますが、黒い砂漠の世界の人物の話にもっと耳を傾けていただければと思います。
● 依頼を受諾、または完了した時にNPCチャットウィンドウに表示される通知メッセージの表示方法が変更されました。
- これまで依頼の受諾・完了、依頼報酬アイテムの受領時に画面の中央に表示されていた通知メッセージは、NPCとの会話ウィンドウを閉じた時に表示されるように変更されました。
- NPC会話ウィンドウでの依頼の受諾及び完了通知のメッセージは、右下にスライド状の形式で表示されるよう変更されました。

● 装備(I)ウィンドウに新規冒険者専用バナーが追加されました。
● 統合取引所でパール商品を販売したり、購入に失敗したりした時に表示される通知メッセージが、より明確な内容を確認できるよう改善されました。
● バッグ(I)からゴミ箱にアイテムを捨てた時に、ゴミ箱のアイコンがガタガタするアニメーションが追加されました。(修正:2022-04-13 15:25) 
● パッド専用UIの状態でも、依頼のセリフを自動で送る機能が使えるように改善されました。
● 装備UIにおいて、装備スロットのソート間隔が規則的にソートされるように改善されました。
● ログインしていないキャラクターを招待しようとすると、招待できないという案内メッセージがポップアップウィンドウで表示されるように変更されました。
● スキル(K)ウィンドウを閉じてから30秒以内に再度開いた際、以前閲覧していたページのスクロール状態が初期化されないように改善されました。
● 新クラス「ドラカニア」の実装に伴い、ビューティアルバム、フォトギャラリー、ギルドウィンドウの今日の一言内にドラカニアのシンボルが追加されました。 
● カットシーンをスキップする時に表示されるストーリー要約ウィンドウの左右の幅が改善されました。

Web

● 公式ホームページのうち、ニュース部分のレイアウトが改善されました。
● タブレット環境で公式ページを閲覧している際、メインページの「クラス紹介」のキャラクター画像が特定の状況では正常に表示されない現象が修正されました。
● 公式ホームページのメインページの一部画像が改善されました。
● モバイル環境における冒険者ガイドの確率型バナーの大きさが改善されました。
● 公式ホームページのトップページとクラス紹介にドラカニアが追加されました。

【修正及び変更事項】

● [ドラカニア] 特定の髪型を設定している時に、髪型の一部が正常に表示されない現象が修正されました。
● [ヴァルキリー] 「ハイペリオンアーマー」を染色する際に、3番と5番の染色部位の一部が同時に染色されてしまう現象が修正されました。
● [ラン] 「[LN] チェックメイト古剣」を着用した時に、戦闘姿勢で鞘に古剣の表示が残ってしまう現象が修正されました。
● [コルセア] 「[CO] デスペラードアーマー」を着用した後にマント非表示設定をすると、一部の下着が正常に表示されない現象が修正されました。
● フランドール湖畔地域の橋で馬車が挟まって移動できない現象が修正されました。
● 特定の地域のグラフィックが正常に表示されない現象が修正されました。
- サイクロプスの土地、マンシャの森の一部の木
● 狩猟チュートリアルの進行中に、座るキーの案内がQキーと説明されるように修正されました。
● 制作ノート(F2)で「亡霊のオーラ」のアイコンが正常に表示されるように修正されました。
● 特定の状況で表示される取引所通知メッセージが状況に合わない内容である現象が修正されました。
● スタイルアルバムについて、追加で読み込まれた投稿の「もっと見る」ボタンをクリックすると、衣装リストが表示されなくなる現象が修正されました。
● キャラクターの作成後、他のキャラクターにログインした時に、ゲーム終了ウィンドウでキャラクターの行動力がすべて回復したように表示される現象が修正されました。
● 「傑作:巨商のリング」を配置した時に、リマスターモード、TAAの設定でエフェクトが点滅していた現象が改善しました。
● 一般キャラクターがシーズンキャラクター用アイテムを使用しようとする時に、シーズンキャラクター向けの案内UIが表示されないよう修正されました。
top