ニュース

アップデート [アップデート] 3月30日(水)アップデートのご案内 (最終修正:2022-3-31 19:30)
黒い砂漠 2022-03-30 12:00


(追記:2022-3-31 19:30)   
セキュリティ検証システムの安定化がおこなわれた内容の追記を行いました。

(追記:2022-3-31 19:30)  
アーチャーのスキルに関する内容の追記を行いました 。

(修正:2022-03-30 20:37)、(修正:2022-03-30 22:20) 
「キャラクタースロット拡張券」を使用して拡張できる最大スロットの数を「28」から「27」に修正いたしました。
別途案内をするまで最大28スロットまで拡張できる「状態」ではなく、正しくは「予定」となります。  

記載内容の不備により、混乱を生じさせてしまうことになり申し訳ありません。 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

3月30日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 新クラス「ドラカニア」事前作成スタート!】


▲ 新クラス「ドラカニア」トレイラー映像


▲ 新クラス「ドラカニア」戦闘映像

● 新クラス「ドラカニア」の事前作成が始まりました。
- 新クラス「ドラカニア」の事前作成とカスタマイズができるようになりました。
- ドラカニアのキャラクターの事前作成時、果てしない冬の山と古代の石室のどちらの地域で冒険を始めるか選択できます。
- キャラクター作成ウィンドウのキャラクター作成完了ボタンを押す際、冒険を始める地域を選択するUIが表示されます。
- ドラカニア以外のキャラクターを事前作成した場合、2022年4月6日メンテナンス以降に古代の石室で冒険を始めることとなります。  
- 新クラスが追加されたことに伴い、キャラクタースロット拡張券を使用して最大2827スロットになるまで拡張できるようになりました。(修正 2022-03-30 20:37)
※ キャラクタースロットは、別途案内をするまで最大28スロットまで拡張できる状態予定です。 (修正 2022-03-30 22:20) 

【主要アップデート - シーズンキャラクターも事前作成開始!】

● 黒い砂漠の新しいシーズン、「シーズン:ドラカニア」の事前作成が始まりました。
- キャラクター作成ウィンドウで「シーズンキャラクター」を設定して作成することで、「シーズン:ドラカニア」のシーズンキャラクターの事前作成ができます。

【主要アップデート - 「傑作」宝物家具、宝物称号】

黒い砂漠で希少性の強いロマンアイテムといえば、やはり宝物アイテム抜きでは語れませんが、冒険者の皆様が頑張って、そして苦労して宝物アイテムを獲得しても、その頑張りをアピールする方法としては、チャットへアイテムをリンクさせること以外ありませんでした。
ご自身でアピールしなくても、他の方が自然と「リスペクト」できる何かが必要でしたが、冒険者様の努力・挑戦に対し、黒い砂漠のサービス、開発元としての思いやりが足りなかったのではないかなと思います。
今日は、少しですがその何かを満たしてみようと思います。まず、他の冒険者様が見たらすぐに気付くことができるよう、特別な称号を追加し、達成した時のやりがいをいつまでも感じられるよう、宝物を具現化した家具を追加しました。この家具は、ディテールの部分まで「リスペクト」の気持ちを込めて作成しましたので、宝物オーナーである冒険者様にご満足いただければ幸いです。
※ 依頼の進行で宝物アイテムを使用してなくなるなどはございませんのでご安心ください。
● 宝物アイテムを獲得した冒険者様のための、特別な家具や称号を報酬として獲得できる依頼が追加されました。
- 各宝物アイテムを所持した状態でカラスの巣のパトリジオに見せると、対応する「宝物の真の主」の依頼が受注できます。
- 「宝物の真の主」を完了すると、該当する宝物に対応する家具と称号を獲得できます。
※ カラスの巣にいるパトリジオには、依頼(O) - 推薦依頼 - 連続依頼「[大洋の時代] カラスの巣」を進めることで出会うことができます。 
依頼名  家具報酬 称号
宝物の真の主エベンルスのノウル


傑作:エベンルスのノウル

(最終修正:2022-3-31 19:00)


艦長
宝物の真の主ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤
傑作:ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤

北極星
宝物の真の主:巨商のリング
傑作:巨商のリング

巨商
宝物の真の主考古学者の地図
傑作:考古学者の地図

考古学者
傑作:エベンルスのノウル
傑作:ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤
傑作:巨商のリング
傑作:考古学者の地図 

【追加及び改善事項】


キャラクター

苦悩が眠る墓やガイピンラーシア寺院の地下地域の改変に伴い、ベテラン冒険者様の間で、PvPのみならずPvEでも命中能力値の重要性が増していますが、これに関しまして、キャラクターの攻撃が命中したかがわかる判定エフェクトを追加しました。これにより、装備の方向性を考える際の材料として活用したり、レベル差が大きいモンスターを相手にしたときに攻撃がどれだけ効果的に命中するかの経験が出来たりすると思います。
● 攻撃が外れたり回避に成功したりしたことをより明確に認識できるよう、攻撃が命中しなかった時に「Miss」が表示されるように改善されました。
- この設定は、(新)メニュー - 設定(F10) - ゲーム設定 - 「表示」にある「失敗判定エフェクト」を設定することで有効にできます。 

▲ 低い命中力を設定して撮影した画像です。 

● 強:ダークウェーブの攻撃範囲が変更されました。
● 強:ダークウェーブを使用する際、壁に背を向けているときは特定の状況においてダメージ量が適用されなかった現象が修正されました。
● 吹き荒ぶ闇について、再使用待機時間中は本:吹き荒ぶ闇を初期化できないように修正されました。
● シャドウイラプションの攻撃範囲がエフェクトに合わせて修正されました。 


● コンボ:嵐斬命中時残酷な風斬スキルの特化が適用されなかった現象が修正されました。
● 強:バーサークデストロイヤー I ~ IVを取得した状態で極:バーサークデストロイヤーを使用した時、近距離攻撃力の増加効果が適用されなかった現象が修正されました。
● 伝承:弱者狩りの命中時、弱者狩りのスキル特化が適用されなかった現象が修正されました。
● 大地鳴動のスキルガイドコマンドが実際の挙動と一致するように修正されました。 

● 空中での動作中、爪攻撃を前方だけではなく左/右方向にも使用できるように修正されました。
● 蹴上がりの動作中、爪攻撃を前方だけではなく左/右方向にも使用できるように修正されました。 


● 闇の精霊:ライトニングフロウの使用後、サンダーストライクおよび稲妻の洗礼の後方への挙動が連携できなかった現象が修正されました。
● 闇の精霊:ライデンストームの使用後、稲妻の洗礼の後方への挙動が連携できなかった現象が修正されました。 


● コンボ:ルミナスアローを習得した後に初期化した時、ブルーミングアローのダメージ量が正常に適用されていなかった現象が修正されました。(追加:2022-3-31 19:30) 
● ブルーミングアローの近接打撃のダメージ量が正常に適用されるよう修正されました。

● 左、右、後方にぴょーんを使用した後のこれでもくらえっ!への連携がスムーズにできるように修正されました。 



● 猛烈なる乱撃 Iを使用した際、再使用待機時間が表記されなかった現象が修正されました。 


● 大蛇の螺旋の使用中、右クリックを維持すると連続攻撃が発動し、右クリックを解除した時に連続攻撃を中断し最後の攻撃をするように変更されました。 


コンテンツ

● 音声チャットをよりお楽しみいただけるよう、音声チャット機能がリニューアルされました。
- ゲーム画面右上段のヘッドホンアイコン、マイクアイコンで、音声チャットの設定、参加中の他の冒険者を確認することができます。
- 音声チャットUIを通じて、現在自分が参加している音声チャットチャンネルの確認、「話す/聞く」の設定ができます。
- 音声チャットUIの下段部分で、同じ音声チャットチャンネルに入場している他の冒険者様の家名リストを確認し、個別の音量の調節ができます。
- 他の冒険者のリストには、今話している冒険者が誰であるかわかるように、家名が表示されます。
- 音声チャットUIの設定(歯車ボタン)にて、チャンネルを変更(ギルド/赤の戦場 - バレンシア市街戦)したり、話す/聞くに関連する詳細な設定ができます。
- 音声チャットUIはステッカーUI機能をご利用いただけます。
- 音声チャットが有効になっている状態では、同じ音声チャットチャンネルに入場している他の冒険者が話している時、ミニマップ左側に家名もしくはキャラクター名が一時的に表示されます。 




● 赤の戦場 - バレンシア市街戦でチームの方々と音声会話ができるように、「[赤の戦場] バレンシア市街戦」の音声チャットチャンネルが追加されました。
- 別途の設定をしなくても、赤の戦場 - バレンシア市街戦に入場した時、チームの方々と自由に音声でのコミュニケーションを交わすことができます。 

● 2021ウィンターシーズンが終了しました。
- 転換を完了していないすべての2021ウィンターシーズンキャラクターは一般キャラクターに転換されました。
- 依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」または「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了していない冒険者様には、メール(B)を通じて思い出の入ったプレゼント箱とプガルの応援メッセージが支給されました。
* 上記のメールは、2022年4月29日23時59分に削除されます。期間内にメールをご確認ください。 
- 受注したものの完了していないシーズンに関する依頼が全て削除されました。 
- 2022年3月30日(水)の定期メンテナンス後、転換されてないトゥバラ装備のうち、部位別の一番強化段階が高いトゥバラ装備が一般キャラクターでも装備できるよう自動転換されました。
- トゥバラ装備の強化材料、トゥバラ転換石、転換されていないトゥバラ装備、シーズン関連のアイテムが削除されました。
※ トゥバラ装備の転換と削除されるアイテムについての詳細は、「ウィンターシーズンチャンネル終了のご案内」をご確認ください。
● 2021ウィンターシーズンの終了に伴い、シーズンチャンネルが従来のチャンネルに変更されました。 

変更前 変更後
シーズン[初心者]-1ch New Olvia[初心者]
シーズン-2ch Rulupee-2ch
シーズン-3ch Rulupee-3ch
シーズン-Arsha NEW Olvia[新規&復帰]-3ch

- New Olvia[初心者]チャンネルは、2次パスワードの設定後30日(720時間)が経過していない新規冒険者様と、
家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の復帰冒険者様(最近30日(720時間)以上ゲーム接続履歴とWeb統合取引所の利用記録がない冒険者様)のみ入場できるチャンネルです。
- New Olviaチャンネルは、2022年3月30日(水)の定期メンテナンス後、以下のように合計4つのチャンネルで構成されるようになります。 

チャンネル名 チャンネル接続条件
New Olvia
[初心者]
以下の条件のいずれかを満たしている場合

① 2022年3月30日(水)の定期メンテナンス時に、
「新規冒険者」の条件を満たしている冒険者様

② 2022年3月30日(水)の定期メンテナンス時に、
「復帰冒険家」の条件を満たしており、なおかつ家門内のキャラクター合計レベルが150以下の冒険者様

* 2022年3月30日(水)の定期メンテナンス以降、①、②の条件のいずれか一つでも
満たしていると、New Olvia(新規冒険家専用)チャンネルに接続できます。

(例. もちろん、2022年4月8日(金) のログイン時に、条件を満たしていた家門でもアクセス可能です。)
New Olvia
[新規&復帰]
1,2,3
既存のOlviaチャンネルと同様に、新規/復帰の条件を満たしている場合
 
① 「新規条件」を満たしている冒険者様
* 新規条件に当てはまった時点から30日(720時間)間接続できます。
 
② 「復帰条件」を満たす冒険者様
* 復帰条件に当てはまった時点から30日(720時間)間接続できます。

● 赤の戦場:首都バレンシアで、占領地点より非常に高い位置にいる場合、占領が出来ないように改善されました。
● 赤の戦場:首都バレンシアで、円滑な戦闘進行のため、挑戦課題(Y)及びログイン報酬ウィンドウが表示されないように変更されました。
● 赤の戦場:首都バレンシアで特定の位置に座っていると攻撃を受けない現象が修正されました。 


アイテム

● [VK]、[NV] ベンスルラアーマーに含まれていたグローブの部位が分離されました。
- これに伴い、[VK、NV] ベンスルラアーマーが獲得できる衣装箱を開封した時、それぞれ [VK]、[NV]ベンスルラグローブも獲得するようになります。
* [VK]、[NV]のベンスルラアーマーを所持している冒険者様には、ハイデル都市の倉庫に各[VK]、[NV]ベンスルラグローブが支給されました。
● ベルの報酬束で獲得できるベルの結晶の粉の獲得数量が増加しました。
- 2 ~ 5個 → 4 ~ 10個
● 住居で錬金術道具を使用してベルの結晶の粉を錬成できる錬金式が追加されました。 (錬金 専門 Lv.1以上) 
錬金 結果物
珊瑚の欠片 30個
血液 30個(神獣、暴君、愚者、罪人、賢者の血中 1種)
珊瑚 10個 (赤い、青い、緑色、金色、白色中1種)
光る粉 2個
錬金石の欠片 1個
ベルの結晶の粉 1~3個

● 古代の祝福を込めた精霊水、祝福を込めた精霊水の説明文に、簡易錬金(L)することで精霊水制作に使用した材料アイテムを再獲得できるという文言が追加されました。
● 次のアイテムの説明文が改善および変更されました。
- 獲得方法に関する文言を追加 : 忘念の花、ゼンマイの根、夢想の粉、終末の月香炉の型、終末の月香炉、夢見る香炉
- アイテム/バフのバフに関する説明を同じ内容に変更 : フローリンの秘伝書、[EV] ジョバン・グローリンの支援証書
- アイテム/バフの効果説明の改善 : 終末の月の最上級箱、[EV] 暖かい春の霊薬、[EV] 生き生きとした桜の霊薬
- 不要な文言の削除 : 不滅:鉄壁の霊薬 


モンスター

● ガイピンラーシア寺院(地下)で獲得できるアイテムリストに、以下のアイテムが追加されました。
- 玲瓏とした終末の月の欠片、純度の高いブラックストーン、純粋な魔力の塊、清雅な森の息吹、神秘的な文様書の欠片、[ギルド]損傷した地図の欠片、レイラの花びら 

搭乗物

● Lv.14以下の搭乗物を販売した時、Lv.15以上に成長した後に皇室納品すると、より高い販売価格となり追加のアイテムの獲得もできるという旨の案内文が表示されるようになりました。
●アルパカに搭乗した状態で、S+Rキーの入力でアルパカから降りられるように改善されました。
- Sキーを押した状態でRキーを入力した時(S+R)、NPCと相互作用せずに搭乗物から降りることができます。 

拠点戦、占領戦

●拠点戦砦の遠隔設置機能を利用した際、特定の方法で設置できない場所に設置することができた現象が修正されました。 

NPC、背景、サウンド

● 赤の戦場 - 首都バレンシアにおいて、攻撃を受けない場所に上り占領できてしまっていた構造物がありましたが、これに上れないように修正されました。 

UI

● 装備ウィンドウ(I)の覚醒武器、覚醒武器衣装、下着、アクセ「目」のマスの位置が改善されました。
● 倉庫を利用する際の空いたマスでも、スクロール機能が動作するよう改善されました。 
● チャンネル選択UIとゲーム画面右下部分に、新しいシーズンキャラクターの事前作成を案内するバナーが表示されるようになりました。 
● セキュリティ検証システムの安定化、ゲームセキュリティの強化が行われました。(修正:2022-3-31 19:30)
● 防御判定エフェクト表示のON/OFFの設定が正常に保存されない現象が修正されました。 

システム

● 馬車の移動に関するサーバー最適化作業が行われました。
● チャットウィンドウのUI動作の最適化作業が行われました。 

Web

● 公式ホームページへのログイン時に使用するOTPコードを失くした場合に使用できる、メール認証機能が追加されました。
● クラスリブートの掲示板が「クラス意見交換」掲示板に変更されました。
● パッケージとバンドル構成品の[EV] メイドとの契約箱に、数量の表記が追加されました。
● 黒い砂漠の公式ホームページが以下のように変更·修正されました。
- メイン画面のお知らせを表示するエリアのレイアウトが改善されました。
- メイン画面のクラス紹介部分で表示される、セージの一部の紹介文言が修正されました。
● 公式ホームページの冒険者ガイドが以下のように追加·改善されました。
- ページの項目を開いた際、左側メニューのスクロール位置が初期化されないようになり、現在のページの部分を示すように改善されました。
- 冒険者ガイドの掲示文の最下段から「修正をリクエストする」機能を利用できるようになりました。
* 該当のボタンをクリックして修正を要請すると、黒い砂漠サービスチームにその要請が届きます。
- 冒険者ガイドの掲示文上段の修正要請ボタンにマウスカーソルを合わせると、関連する説明が表示されるようになりました。
- 冒険者ガイドの左側のメニューが画面の解像度に合わせて表示されるように改善されました。 

【修正及び変更事項】

● 特定の状況でギルド(G)ウィンドウの今日の一言が正常に表示されなかった問題が修正されました。
● 特定の状況でワールドボス報酬を獲得できなかった問題が修正されました。
● 製作ノートのUIにおいて、スクロールが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 「[栽培] もっと多くのジャガイモを手に入れる方法」、「[栽培] 自分だけの小さな農場」の依頼内容の不自然だった部分が修正されました。
● [滅亡の]ガイピンラーシア屠殺人が特定の場所で動かなかったり、構造物に引っかかってしまう現象が修正されました。
● 統合取引所でお気に入り登録をした際、他の項目が追加されてしまう現象が修正されました。
● イベント依頼「[EV] 幸福を祈る天灯」、「[EV] 天灯に願いを込めて」の、天灯を飛ばす子のNPC名が統一されました。
● 搭乗物バッグから倉庫へアイテムを移動した時、ポップアップメニューが消えない現象が修正されました。
● NPCと連続して会話交流を進めた後にバッグ(I)を開いた時、家門バッグが使用できなかった問題が修正されました。
● 成長パスで表示される拠点に関する単語が統一されました。
● ペルレの星の効果が適用されている時にキャラクターが死亡すると、その後ペルレの星の効果「攻撃命中ごとに、HP1回復」が適用されない現象が修正されました。
● 厩舎のスキル管理で表示されるパール商品の購入ウィンドウから商品を購入した時でも、保有中のパールの個数が更新されるように修正されました。
● スキルを習得できない搭乗物では、スキル確定変更に関する情報が表示されないように修正されました。
● 搭乗物を取り出していない状態で染色(J)ウィンドウを開く時、不自然なメッセージが出力されていた問題が修正されました。
● ギルド位置表示の選択をショートカットキーに設定しても動作しなかった現象が修正されました。 

● 特定の状況でアイテム獲得増加スクロールのUI機能が正常に動作しない現象が修正されました。
● 幻想馬ディネのスキル「加護の大地」の再使用待機時間が、特定の状況で正常に適用されない現象が修正されました。 
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
黒い龍/黒い竜/黒き竜/黒いドラゴン → ブラックドラゴン

top