黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2022.02.17 19:17 (UTC+9) 2月16日(水)アップデートのご案内(追記:2022-04-01 20:14)

(追記:2022-04-01 20:14) 
ワールドマップにおける表示内容に関する追記をおこないました。

(追記:2022-02-17 19:17)

ガイピンラーシア寺院でのモンスターの挙動に関する修正事項を追記いたしました。

過去8週に渡って実施されたキャラクター転換/転移イベントが終了いたしました。
今回のイベントは、リブート後のキャラクター選択をサポートすべく企画されたものでしたが、想定以上に多くの冒険者の方々に「黒い砂漠の様々な魅力的なキャラクターに接することができた」と、喜んでいただけました。

また、アイテム転移は、愛着あるメインキャラクターだけでなく、他のキャラクターも手軽に楽しんでいただきたい、という趣旨で2020年9月にアップデートされました。
MMORPGはゲームジャンルの特性上、一つのキャラクターをメインにしてプレイするケースが多いですが、アイテム転移を利用すれば、このような問題を多少なりとも軽減させることができると同時に、それぞれの個性と魅力を備えた黒い砂漠のキャラクターを体験しやすくなるのでは、という判断から実装にいたりました。

 

実際に、アイテム転移はこのような役割をよく果たしてきました。 特に、利用料の負担をなくしたことで、より多くの冒険者の方々に楽しんでいただけたようです。その結果、アイテム転移の意図や長所が大きく活かされることを確認することができました。 イベントを楽しんでいただいた冒険者の皆様に、改めて感謝を申し上げます。

 

今回のイベントは終了となりますが、これからも現在のアイテム転移のプレイハードルを低くしていきたいと考えています。 もちろん簡単な決定ではありません。 冒険者の皆様の方からもご意見をいただいているシルバーの消費をはじめ、ゲーム内の経済的な部分にも配慮しなければならないためです。

 

ですが、今回のイベントを気に入ってくださった冒険者の皆様方のご要望にお応えし、コンテンツをより利用しやすくなるよう、尽力して参ります。
今後とも、「黒い砂漠」をよろしくお願いいたします。

【追加及び改善事項】

ャラクター

●拠点戦および占領戦にのみ効果が適用される専用スキル3種が追加されました。
- 既存の拠点戦/占領戦専用スキル3種(イアナロスの光/巡礼者の足取り/騎士団の護身術)と追加された3種を加えた6種のうち、1種のスキルのみ選択して習得できます。
- 一つのスキルを習得すると、残りの5種のスキルは習得できません。
- 該当スキルは拠点戦/占領戦報酬である、煌めく名誉ある勲章で交換した[秘伝書] ギルド戦術教本 I~Vを使用して習得できます。

イアナロスの帳幕 I~V

魔法回避率上昇 1~5%

巡礼者の加護 I~V

遠距離回避力増加 1~5%

騎士団の武芸 I~V

近接回避率上昇 1~5%
 
● [戦闘] トリーナ破壊斧、釣竿、ガニエギターなどのアイテムを着用した状態で硬直、またはノックバックで攻撃された時に、無敵が適用される現象が修正されました。
 
● 真:回転斬りを連続使用中に、2回目の回転斬りで闇の精霊 : 回転斬りを発動する場合、ダメージが適用されない現象が修正されました。
本:エクスプロードの習得時に、本:エクスプロードを使用した際の移動距離が減少していた現象が修正されました。
 
● 精霊剣状態で後方移動ガード中に、精霊の縛めが発動されない現象が修正されました。
 
● 再使用待機時間中の強:アビスフレアをほかのスキルと早めに連携した場合、闇の破片が回復されない現象が修正されました。
● 心魂の円舞曲、カラスの羽を使用する際に、適用されるカメラ効果が改善されました。
 
● 強:止められない野獣をロックできなかった現象が修正されました。
● 野獣状態で伝承:弱者狩りを使用する際に、再使用待機時間が真:弱者狩りの基準で表示されていた現象が修正されました。
● 伝承:弱者狩りのスキル説明にて、全ての防御力増加効果についての説明が間違っていた現象が修正されました。
● 溶岩貫通 I~IIスキルを野獣状態でスキルスロットから使用すると、ビーストステップが発動していた現象が修正されました。
● 強:溶岩貫通を習得しなかった際に、ビーストステップで発動した溶岩貫通のダメージが適用されない現象が修正されました。
 
● 焔旋風、龍炎陣を使用した後に、本:連舞撃での連携をした場合、スキルのダメージおよび防御判定が適用されない現象が修正されました。
 
● 強:忍術展開の説明のうち、伝承:影辷りの効果についての内容が実際と異なって表記されていた現象が修正されました。
 
● 修羅刀修練に攻撃速度増加効果についての説明が表示されていた現象が修正されました。
 
● 強:マルチプルマジックアローを最大距離で使用した時に、打撃が当たってもスキル特化効果が発動しない現象が修正されました。
● 一部のスキルを使用した後に、方向キーが含まれたスキルを連携した際の、元素の流れ効果の適用がより容易に改善されました。
● 強:グラウンドスパイク:コンボを再使用待機時間中に使用した後に、ほかのスキルへ連携した場合、該当スキルが元素の流れ効果を受けるように改善されました。
● 強:グラウンドスパイク:コンボ、強:グラウンドスパイク:破壊に、スキル打撃成功時、10秒間魔法防御力減少 15効果が追加されました。
● 強:エレクトリックウェーブのモンスターにのみ適用されるクリティカル確率が変更されました。
- モンスターにのみ適用されるクリティカル確率 50% → 100%
● 強:クエイクバーストのダメージ量が変更されました。
- 打撃ダメージ 1263% x 9 → 1390% x 9
● 強:クエイクバーストの、モンスターにのみ適用されるクリティカル確率およびPvP ダメージ減少率が変更されました。
- モンスターにのみ適用されるクリティカル確率 50% → 100%
- PvP ダメージ減少率 57.4% → 61.3%
● レベルアップの際に習得不可能なスキルが表示されていた現象が修正されました。
- コンボ:パーフェクトクラック、コンボ:ゴルクラッシュ、 コンボ:アングリーテト
● 強:元素の流れおよび各元素スキル効果のスキル説明が実際の効果と一致するように修正されました。
● 強:アースクエイク : 破壊の1打撃後にマナアヴォイドを使用すると2打撃が発動するように修正されました。
● 以下のスキル説明に該当属性のスキルを操作キーで使用すると、即時発動できるという案内が追加されました。
- 燃え上がる拍動、眩しい手わざ、凍った瞳、雄壮な足どり
● クラックウェーブのダメージ量説明が、実際の効果と一致するように変更されました。
- 打撃ダメージ 923/1029/1137/1287% x 10 → 923/1029/1137/1287% x 1, 最大 10打撃
● 以下のスキルの打撃が同時適用するように変更されました。
- サンダーストライク、ライトニングフロウ
● 以下のスキルの使用中にカメラを回転した場合、稀に打撃が適用されなかった現象が修正されました。
- サンダーストライク、ライトニングフロウ、稲妻の洗礼
● クラックウェーブの使用後にパーフェクトクラックを使用した際に、スキル特化効果が更新されなかった現象が修正されました。
 
● 強:元素の流れのスキル説明のうち、マナアヴォイドの説明が伝承 : マナアヴォイドに変更されました。
● 強:マルチプルマジックアローを最大距離で使用した時に、打撃が当たってもスキル特化効果が発動しない現象が修正されました。
● 一部のスキルを使用した後に、方向キーが含まれたスキルを連携した際の、元素の流れ効果の適用がより容易に改善されました。
● 強:グラウンドスパイク:コンボを再使用待機時間中に使用した後に、ほかのスキルへ連携した場合、該当スキルが元素の流れ効果を受けるように改善されました。
● 強:グラウンドスパイク:コンボ、強:グラウンドスパイク:破壊に、スキル打撃成功時、10秒間魔法防御力減少 15効果が追加されました。
● 強:エレクトリックウェーブのモンスターにのみ適用されるクリティカル確率が変更されました。
- モンスターにのみ適用されるクリティカル確率 50% → 100%
● 強:クエイクバーストのダメージ量が変更されました。
- 打撃ダメージ 1263% x 9 → 1390% x 9
● 強:クエイクバーストの、モンスターにのみ適用されるクリティカル確率およびPvP ダメージ減少率が変更されました。
- モンスターにのみ適用されるクリティカル確率 50% → 100%
- PvP ダメージ減少率 57.4% → 61.3%
● レベルアップの際に習得不可能なスキルが表示されていた現象が修正されました。
- コンボ:ドミネーションオブアネ、コンボ:マグナックル, コンボ:マグブレス
● 強:元素の流れおよび各元素スキル効果のスキル説明が実際の効果と一致するように修正されました。
● 強:アースクエイク : 破壊の1打撃後にマナアヴォイドを使用すると2打撃が発動するように修正されました。
 
● 闘氣欠片を使用し、瞬動を使用中に瞬動の再使用待機時間が終了した場合、欠片を使用しない一般状態の瞬動が発動されるように改善されました。
● 烈火撃掌をスキルスロットに登録して使用した時、スキルの発動が不可能だった現象が修正されました。
 
● 地穿脚の使用後に、スムーズに暴波脚に連携できるように改善されました。
● 闘氣欠片を使用し、瞬動の使用中に瞬動スキルの再使用待機時間が終了した場合、欠片を使用しない一般状態の瞬動が発動されるように改善されました。
● 覚醒状態で狼牙瞬閃を使用する際に、スキルの始めの部分に無敵効果が適用されない現象が修正されました。
● 閃烈拳 II~「真」で敵を打撃する途中にSキーを入力した時、前方ガード効果が適用されない現象が修正されました。 
● 地穿脚の使用後に、コンボ:剛烈衝に連携できなかった現象が修正されました。
● コンボ:剛烈衝の使用中に、強:蒼龍覇拳に連携できなかった現象が修正されました。
● 伝承状態の場合、コンボ:剛烈衝の連続攻撃が、Cキーを長押しした場合にも発動していた現象が修正されました。
 
● 鎖刃の再使用待機時間中、特定スキルと連携し鎖刃スキルを再使用した場合、スキルの2打撃が発動されていた現象が修正されました。
 
● 以下のスキル使用中にキャラクターを移動する場合、シャイに適用されるバフの効果が30秒のみ維持されていた現象が修正されました。
- 空高く叫べ、太陽と月と星、サマーレイン、私たちが主人公!
 
● 闇の精霊 : 天誅を攻撃対象より高い位置で使用した時、稀に打撃されない現象が改善されました。
● 強:雪崩斬り Iの習得時に、防御姿勢中該当スキルを発動できなかった現象が修正されました。
● 猛烈なる欺瞞を左側で使用した後に猛烈なる乱撃に連携した場合、2打撃ではなく1打撃から連携される現象が修正されました。
 
● 蛇の罠のキャッチ範囲が特定の状況でさらに広く適用される現象が修正されました。

コンテンツ

● キャラクター転換が設定されたキャラクターも皇室製作納品(梱包された料理/薬品箱納品)を利用できるように変更されました。
- 梱包された料理/薬品箱を保有したまま各都市に位置する<皇室製作納品>NPCにて皇室納品が可能です。
キャラクター転換が設定されたキャラクターによる皇室納品関連コンテンツの制限は、本来の意図とは違う方法でコンテンツを活用する行為を防ぐための措置でした。しかし、これがアイテム転移と共にキャラクター転換機能を活用してくださる冒険者の皆様に不便な思いをさせてしまっていたとの判断にいたり、皇室製作納品を利用できるように変更いたしました。これからも冒険者の皆様の利便性促進に向けて、努力して参ります。

アイテム

ナルシラン装備は、初心者の冒険者様がナル装備を活用することで簡単に獲得でき、かつ強化の難易度が低く、すぐに使用できるように用意されたアイテムです。ただし全てのキャラクターが共有可能な防具とは違い、武器は箱を開封したクラスの専用武器が支給されるため、クラスを変えたい場合には活用することが困難でした。
そこで、多数のクラスを試してみたいと考えていらっしゃる冒険者の皆様が気軽に他のクラスも育成できるように、ナルシラン武器を箱に戻せるアップデートを行いました。これにより、一度、箱からナルシラン武器を取り出しても、箱に戻して別のクラスで箱を開けることで、該当のクラス専用武器を入手することができます。なお、武器から箱への変換に必要なアイテムは各村の鍛冶屋にて購入することができます。
このアップデートにより、多くの初心者の冒険者の皆様が、気軽に様々なクラスを体験することができることを願っております。
● ナルシランメイン武器、補助武器、覚醒武器を改めてナルシラン武器箱に変換できる加工式が追加されました。
- 以下の方法でアイテムを工作(L)し、ナルシラン武器箱を獲得できます。
加工式 結果アイテム
ナルシランメイン武器 1個 + ナルシラン加工石(メイン武器) 1個 工作(L) ナルシランメイン武器箱
ナルシラン補助武器 1個 + ナルシラン 加工石(補助武器) 1個 工作(L) ナルシラン補助武器箱
ナルシラン覚醒武器 1個 + ナルシラン加工石(覚醒武器) 1個 工作(L) ナルシラン覚醒武器箱
 - ナルシラン加工石(成熟した精霊の息吹 - メイン/補助/覚醒武器)は、各町の鍛冶屋が特別な加工法を経て、100万シルバーで販売しています。
販売NPC
べリア村 トラナン・アンダーフォー
ハイデル テクトン
カルフェオン グランダス
アルティノ メボ・ムラナン
バレンシア エルパ
グラナ デックシフォ
ドベンクルン ヒュゴル
オーディリタ リミッタ
- ナルシランメイン武器、補助武器、覚醒武器獲得依頼1種を完了した場合、NPCプガルから進行できる「[ヘルプ] ナルシラン武器を交換」新規会話が追加されました。
● カーマスリビアおよびドリガン地域で獲得できるアイテムが調整されました。
- 調整された領地の各狩場は以下の通りです。
ドリガン シェレカンの墓、レッドウルフの村、トシュラ廃墟
カーマスリビア パデュス駐屯地
- 上記の狩場でモンスターを退治すると獲得できる装備戦利品が以下のように箱の形に獲得されるように改編されました。
変更前戦利品 変更後戦利品
<パデュス駐屯地>
ユリアおよびバレスメイン武器、全32種アイテム

ユリアメイン武器箱、バレスメイン武器武器箱

<シェレカンの墓、レッドウルフの村、トシュラ廃墟>
禁戒、砂曲刀、フローラン、ビツアリ、全4種アイテム

セレスメイン武器箱、カリスメイン武器箱

* 上記の箱はバッグ1マスに重ねて保管されます。
* 上記ボックス開封時、確率によって全クラスのアイテムのうち1種が獲得されます
* 上記ボックス開封時、強化されていない装備のみ獲得可能です。
- 戦利品の構成品の中からブラックストーンの束を獲得できます。
アイテム名 アイテム説明

ブラックストーン(武器)の束

開封時、確率に応じてブラックストーン(武器) 25~50個を獲得します。


ブラックストーン(防具)の束

開封時、確率に応じてブラックストーン(防具) 25~50個を獲得します。

● カーマスリビア、ドリガン地域で獲得できるアイテムの簡素化に伴い、ドロップアイテムリストから該当アイテムを確認できるように追加および修正されました。
- ドロップアイテムリストはESCメニュー → 冒険 → ドロップアイテムで確認できます。
多くの冒険者の皆様にプレイしていただいている上記の狩場の装備戦利品が改善され、箱の形に簡素化されました。 冒険者の皆様のバッグのご負担を少しでも減らし、より快適に黒い砂漠での生活を過ごせるよう、努力して参ります。
● ヌーベリカントアーマーとヘルムを全て獲得した冒険者様のために「ヌーベリカント」称号が追加されました。
- ヌーベリカントアーマーとヘルムを着用した状態で冬山の客から進行できる、「ヌーベルマン」依頼を完了すると獲得できます。
- 既に「ヌーベルマン」依頼を完了した場合、闇の精霊(/) 会話(W)にて称号を獲得できます。
 
 
● [TB] 花仙谷アーマーを着用する際に一緒に着用されていたグローブ部位が分離されました。
- これに伴い、[TB] 花仙谷アーマーが獲得できる衣装箱を開封時に[TB] 花仙谷グローブが追加で獲得されます。
* [TB] 花仙谷アーマーを所持中の冒険者様には、ハイデルの倉庫に[TB] 花仙谷グローブが支給されました。
● 以下のブラックスター装備のアイコンが改善されました。
- ブラックスター ソード、ボウ、護符、アックス、小剣、刀剣、スタッフ、太刀、手甲、半月錘、クロスボウ、フローラン、バトルアックス
● カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域のギルド管理人でも、煌めく名誉ある勲章をアイテムに交換できるように改善されました。
- カーマスリビア : シリンク
- ドリガン : バイマ
- オーディリタ : オランピア
● 以下のアイテムを家門バッグに保管できるように改善されました。
- [EV] 栄誉ある戦場のスクロール、[EV] 柔らかい牛肉の蒸し煮、GMのお詫び 1~3
● ブラックストーン (武器/防具)の束を開封する時アイテムをすぐ獲得できるようにアラームウィンドウが削除されました。
● 絶望の炎の説明が改善され、右クリック時にNPCルート機能を利用できるように追加されました。
真(V) ボス装備確定改良コンテンツで獲得した装備のアイテム説明に、性向値が0未満の場合アイテム効果が適用されないという文言が追加されました。
● GMのお詫び 1~3のアイテム説明に重複されないバフ効果についての文言が正確に表記されるように改善されました。
● 不穏な闇の結晶のルートがより明確に案内するように改善されました。
● ナル装備のアイテム説明に真(V) ナル装備を真(I)トゥバラ装備に交換できる方法についての文言が追加されました。
● 逆流したオーラアイテム説明に加工情報についての文言が追加されました。
● 530%戦闘&スキル経験値スクロールの説明に300%戦闘&スキル経験値スクロールと重複して使用できない説明が追加されました。
● カニオン覚醒武器の説明にナルシラン覚醒武器に交換できる文言が追加されました。
● フェンスのアイテム説明にフェンスを貸与/返却できるNPCについての説明が追加されました。
● 料理、錬金修理道具の説明に獲得方法についての文言がより明確に改善されました。

依頼、知識

● ガイピンラーシア寺院の「[デイリー] 地下からの混沌」、「[デイリー] 安息」依頼の受注および完了NPCがガイピンラーシア寺院地下の「派遣された学者」NPCに変更されました。
- 派遣された学者はガイピンラーシア寺院を右クリック時に案内される、<探索拠点管理> ガイピンラーシアの遺跡の周りで探せます。
 
 
● [荘園] フランドールのジュークボックス/ステージ/独奏用ステージ/3段星椅子/3段紅葉椅子/祝福の椅子を獲得できる依頼が追加されました。
- 該当依頼は、フローケストラ楽器を全て入手することで取得できる「フローケストラの翼」称号を保有することが受注条件となる[荘園] 父の心依頼を完了後に、受注できます。
- 上記の条件を全てクリアした冒険者様は、フローリン村のステラから該当荘園用家具獲得依頼を受注できます。
家具 依頼
[荘園] フランドールのジュークボックス [荘園] アレハンドロ農場からの手紙
[荘園] フランドールのステージ [荘園] エフェリアからの手紙
[荘園] フランドールの独奏用ステージ [荘園] ドベンクルンからの手紙
[荘園] フランドールの3段星椅子 [荘園] グランディーハからの手紙
[荘園] フランドールの3段紅葉椅子 [荘園] アルティノからの手紙
[荘園] フランドールの祝福の椅子 [荘園] カルフェオンからの手紙
- 6個の全ての依頼を完了した場合、フローリン村のステラにて行動力を消費して図案を交換できます。
- 獲得した図案は家具工房5段階にて、フランドール家具の製作に使用されます。

 
● 依頼:合わせられる古代の欠片の進行中にチェンガシェレカンの知恵の石板の欠片や完成アイテムである古代チェンガシェレカンの石板を失くした場合、シェレカンの石塔で[案内] ドロテの棺の会話を通じて該当アイテムをもう一度手に入れることができるルートが追加されました。
● 依頼:よそ者の意地悪の内容が砂をかけることから香辛料をさらにかけることに変更されました。
● 依頼:[カーマスリビア] 密猟者の提案の内容がフリーエラのネズミを盗むことではなく、周りの箱を探してネズミを獲得することに変更されました。
● イゴール・バルタリの冒険日誌 10章骸骨王退治の目標が「カルティアン呪術書の崩壊した肉体を10回処置する」と、より明確になるよう変更しました。
● 「マルニの怪しい装置」依頼が推薦依頼に表示されるように修正されました。
- ただし、該当依頼は56LV以上のキャラクターにのみ表示される家門依頼です。
● 依頼:より広い世界への冒険のため #1~4の完了条件に「装備増加数値のみ計算」という文言が表示されるように修正されました。

UI

●ゲーム終了UIのデザインがリブートされた忍者クラスの画像に変更されました。
 
 
●ギルド基盤チャンネルを選択した時に、選択UIにおいてchリストが一つのリストに見えるように変更されました。
●ギルド基盤チャンネルの選択UIに、30日ごとに変更可能という案内が追加されました。
●純度の高いブラックストーン、悪魔の霊薬、人魚の涙、万物の息吹のアイテムを使用した時に通知ウィンドウが表示されるように追加されました。
●純度の高いブラックストーン、悪魔の霊薬、人魚の涙アイテムのバフアイコンが改善されました。
●厩舎の交配市場で交配を行う場合、交配時間についての案内が追加されました。
●パッド専用UIを使用した場合、闇の精霊の冒険の完走報酬及び、繰り返し完走報酬を利用できるように追加されました。
● ワールドマップ(M)において、カルフェオン領地の情報に以下の文句が削除されました。(追記:2022-04-01 20:14)
- 「ただし、ミルの木遺跡、ガイピンラーシア寺院には適用されません」

システム

● アイテム獲得処理過程についてのデータベースの最適化が行われました。

Web

● 音楽アルバムの詳細ページ内で「戻る」を押した場合、リストページのスクロール位置が維持されず、トップに上がっていた現象が改善されました。
● フォトギャラリーの人気フォト、ギャラリーランキング基本出力条件が直近100日から直近1年に変更されました。
●登録情報により、アカウントを探す機能が正常に動作していなかった現象が修正されました。
●特定のブラウザでビューティーアルバムのサムネイルがない場合、ページが正常に動作しなかった現象が修正されました。
●特定の解像度にて、ビューティーアルバムおよびフォトギャラリーの吹き出しの説明が消えない現象が修正されました。
●ビューティーアルバム及びフォトギャラリーのメニュー案内説明の横のサイズが、異常に表示されていた現象が修正されました。
●冒険者プロフィール内の、代表キャラクターラベルの並び替えが改善されました。
●ダウンロードページ下段に、ドライバーボタンマウスを載せた時に出力される効果が改善されました。

【修正及び変更事項】

● [WT] ナビレラアーマーを着用した際に、キャラクターおよび衣装の外見の一部が不自然に表示される現象が修正されました。
●[DK] ラ・オルゼカ衣装の着用中に、覚醒状態の待機動作で覚醒武器の外見が表示されなかった現象が修正されました。
● 以下の地域の一部の背景が不自然に表示される現象が修正されました。
- シガの気道、ハイデルのギルドハウス
● 一般難易度のシガラキアで出現するラトロンにて死亡した場合、稀に水晶が破壊されていた現象が修正されました。
● コントローラー専用UIを使用した時に、UIサイズが変更された状態でキャラクター作成ウィンドウに切り替える場合、下段のキーガイドの位置が動く現象が修正されました。
●コルセアで依頼「[大洋の時代] カラスの巣」を完了した時に、依頼(O)ウィンドウに未受諾依頼が残っていた現象が修正されました。
●依頼(O) - メイン依頼 - 「カルフェオンの英雄」カテゴリに、選択しなかった分岐の依頼が表示される現象が修正されました。
●パッド専用UIを使用する場合、労働者取引所のリストに進入する際に、不自然なメッセージが表示されていた現象が修正されました。
●特定の状況でカプラスの石の抽出時に、文章が不自然に表示されていた現象が修正されました。
●パッド専用UIの使用時に、UIサイズが一定サイズ未満の場合、スクロールが動作しなかった現象が修正されました。
●ドロップアイテムリストのバシム族駐屯地にて、マルニの研究ボックスが確認できなかった現状が修正されました。
●[SH]トゥインクルリトルスターアーマーの外形が異常に表示されていた現象が修正されました。
●[SH]特定装備の着用後にヘルム部分の外形を露出した場合、衣装の染色が適用されない状態で表示されていた現象が修正されました。
● [ギルド] 採泥器組立セットを使用して採泥器を建設している時に、隣に障害物があるとクライアントが終了する現象が修正されました。
● ガイピンラーシア寺院(地下)の地域で約10分ごとに登場する<絶望>ガイピンラーシア刺殺者の出現が遅延していた現象が修正されました。(追記:2022-02-17 19:17)
● ガイピンラーシア寺院(地下)の地域でガイピンラーシア屠殺人の一部動作の不自然さが修正されました。(追記:2022-02-17 19:17)
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
バヒットの発見された秘密地図 → 光を浴びたバヒットの秘密地図