黒い砂漠が始まります。

ゲームが起動しない場合は、黒い砂漠ランチャーのインストールしてください。

ゲームをプレイするためには、
黒い砂漠ランチャーのインストールが必要です。

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

GMノート [GMノート] 利便性改善アップデートのご案内
黒い砂漠 2022-02-04 18:00
コメント 0

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

冒険者の皆様が黒い砂漠をもっと冒険しやすくなるよう、

利便性改善アップデートを継続して行っています。

 

これまで適用された利便性改善アップデートのうち、主要なアップデートと

現在準備中の利便性改善リストを冒険者の皆様にご案内いたします。

 

いつも素晴らしいご意見を送ってくださる冒険者の皆様に、改めて感謝を申し上げます。


改善予定の利便性アップデート内容

 

1. 菜園の自動回収期間延長

先日の2021カルフェON宴会の冒険者Q&Aを通じて提案してくださったご意見であり、これまで1週間の期間が過ぎた後に自動回収されていたものを、2週間に延長する予定です。

※ 該当の内容は、2022年2月4日の黒い砂漠研究所パッチノートにてご確認できます。

 

 

2. バッグ内のソート機能の改善

バッグ内のソート機能を使用する際、装備や馬具などが混在し不便さを感じられている点についてお話しいただきました。今後、様々な基準でのソートができるように機能を追加する予定です。

 

 

3. 倉庫のアイテムを手動でソートすることについて

倉庫アイテムを直接整理整頓できる機能についてもお話ししましたが、これについては構造を完全に変更しなければならない作業であるため、進行が難しい状況です。
この改善作業については進行できませんが、倉庫ソート機能を利用する際に視認性の良くない部分などを改善して、今よりさらに便利に倉庫を利用できるようにします。

 

 

4. 便利バッグの最大スロット拡張など

便利バッグのスロットを含む、バッグ/倉庫/依頼受諾数など、ゲーム内の最大値を増加させる作業は、データリソースを適切に配分する作業が必要であり、実際に新しいコンテンツを開発するよりも難しい作業です。
このような理由から、便利バッグにおいては、最大マス数を増やすことは難しい状況ですが、便利バッグのうち多くの割合を占める衣装を別途に分離保管できるよう、ドレスルーム機能を開発する予定です。ただし、この機能の開発は規模が大きい作業なので、多少時間がかかることもありますのでご了承ください。

 

 

5. 料理/錬金リストの利便性改善

料理/錬金をする際、リストの順番が固定されており、常にスクロールをしなければならない不便さについてお話を頂きました。
「お気に入り」の形で追加したリストを最上段に表示するか、最近制作したリストをより上方に表示する方法など、開発チームと議論し、できるだけ早く改善できるよう努めます。

 

 

6. 料理/錬金の効果音の除去オプションを追加

料理または錬金時の効果音を消すことができるオプションについても、多くの冒険者の皆様からご要望をいただきましたが、この機能についても追加する予定です。

 

 

7. キャラクター転換時の貿易および皇室納品の制限を解除

キャラクター転換時、釣りで釣った魚をすべて捨てなければならなかったり、貿易品が必要な依頼の進行ができなかったり、狩りの途中に貿易品が出た場合、処理に関して不便さがあったと思います。
一般貿易については、今後のコンテンツの拡張性も考慮しなければならず、悪用が出来てしまう可能性もあるため制限は避けられませんが、皇室製作納品については制限を解除するようにします。

※ 該当の内容は2022年2月4日の黒い砂漠研究所パッチノートにてご確認できます。

 

 

8. ナルシラン武器変更機能

黒い砂漠には様々なクラスがあるため、初心者の冒険者様にとっては、自分が選択したクラスが自分のプレイスタイルと合わず、他のクラスを育てたくなる場合も出てくると思います。
ナルシラン装備は初心者向けの装備である点を踏まえ、円滑に他のクラスに変更できるよう、ナルシラン武器変更機能を追加いたします。

※ 該当の内容は2022年2月4日の黒い砂漠研究所パッチノートにてご確認できます。

 

 

9. アイテムを捨てる機能の利便性の改善

アイテムを捨てる時に、1つずつドラッグ&ドロップでゴミ箱に捨てる不便さについてご意見をいただきましたが、ゴミ箱を選択した後、捨てたいアイテムをすべて選んでから一度に捨てられるように改善します。

 

適用が完了した主要な利便性アップデート内容

適用日 

適用内容 

2021 825 

エルビア地域で精霊の力を得る方法について、武器としてではなく、バフとして獲得するよう改善されました。 

202110月 6日 

以下の地域でモンスターを倒すと獲得できる装備戦利品が箱の形で獲得できるよう改編されました。 

- バシム族駐屯地、バジリスク巣窟、カドリー廃墟、タフタル平野、ワラゴンの巣、ティティウム渓谷、砂漠ナーガ聖殿、ガハーズ盗賊団の巣窟、シュルツ近衛隊 

2021 11月 3日 

キャラクターの衣装や装備を、決まった色からではなく、任意の色を直接選択して適用できる機能が追加されました。
キャラクターの髪の毛の色について、決められた複数の色からではなく、任意の色を直接選択して適用できる機能が追加されました。 

2021 11月 24日 

染色(J)及びエステ(F4)画面で髪や装備(衣装)を染色する時、カラーパレットに色を保存する機能が追加されました。 
- カラーパレットUIを利用する際に、色を選択して「色の保存」ボタンを押すと保存できます。 
- 保存された色は、チャンネル移動やゲーム終了でも保存され、髪や装備(衣装)の染色をする際に活用できます。 

2021 1110日 

古代遺跡の結晶召喚書の召喚方式が改編されました。 

- 特定の場所にある色褪せた古代遺物、NPCとの会話およびUIを通じて召喚 

- パーティリーダーが希望する段階に合わせた個数分だけ召喚書を登録 

- パーティリーダーとパーティメンバー両方の戦利品の報酬獲得 

- パーティ人数に関係なく、個人が登録した召喚書の個数に応じてボスの難易度と報酬が変化します。この方式では、多くのパーティメンバーと協力することをおすすめします。 

- また、改編された方法でボスを召喚すると、非常に低い確率で、特別な戦利品を持つ<古代遺物に導かれた>モンスターが一緒に出現します。(該当のモンスターを退治すると、別途の補償を追加で獲得できます。) 

202111月 17 

自由決闘場に配置されていたテスト用モンスターが、キャラクタータイプに変更されました。 

- テスト用モンスターを対象としてスキルを使用した時、適用された状態異常効果及び回数が表示されます。 

2021 1215日 

拠点戦に参加するための城塞、付属建物を遠隔で設置できる機能が追加されました。 

2021 12月 1日 

NPCに金塊を渡して120分間のバフ効果を受ける方法が変更されました。 

- バフ効果を受けるために交換に必要なアイテムが次のように変更されました。 (金塊 1G 5個 → 金塊 10G 3個) 

- 金塊を渡すことができるバフ効果については、確定で最大の効果が適用されるように変更されました。 

2022年 1月 5日 

2022年 1月 26日 

闇の精霊の怒り100%および200%スキルを使用した際、「怒り吸収(共通)」スキルの攻撃力および攻撃/詠唱速度上昇効果を得るように変更されました。 

今後実施する内容は黒い砂漠研究所または公式サーバーのアップデートノートでご案内いたします。

今後とも、「黒い砂漠」をよろしくお願いいたします。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム

 

 

コメント 0
top