黒い砂漠が始まります。

ゲームが起動しない場合は、黒い砂漠ランチャーのインストールしてください。

ゲームをプレイするためには、
黒い砂漠ランチャーのインストールが必要です。

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート [アップデート] 12月1日(水)アップデートのご案内(追記:2022-09-09 08:05)
黒い砂漠 2021-12-01 12:00

(追記:2022-09-09 08:05) 
ヤーラをプレイできるべリア村のNPCが追加された内容を追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

12月1日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - ヤーラ!】

<ヤーラ!>が追加されました。<ヤーラ!>は、ポーカーとヨットのルールを基にした黒い砂漠で会えるNPCの姿をカード化して相手と戦える新しい形のミニゲームです。 基本的に<ヤーラ!>は相手と順番を交互に使い、決められた回数内にカードを引き、好きな系譜を作って点数を積み重ねて対決するタイプで、1~2回プレイするとルールをすぐに理解できる特徴があります。特に他の冒険者との対決で勝利するためには、提示された系譜を戦略的に構成する作戦と運が重要ですので、カードを交換する時の手並みと心理戦の快感を味わうことができます。 <ヤーラ!>は他の冒険者と直接会わなくても、遠距離で対決できます。また、黒い砂漠のNPCとも<ヤーラ!>をプレイできますので、ミニゲームとして気分転換に楽しんでいただければと思います。
● 黒い砂漠の住人の間で新しい遊びが人気です。<ヤーラ!>と呼ばれるこの遊びは、ある日ベリア村に現れたヤーラという名前のシャイ族の少女が住民たちに教えてくれたそうです。
- <ヤーラ!>のカードは、陽・月・花・星の模様と、1(A)~6までの数字で構成されています。
 
- ミニゲーム<ヤーラ!>は、メニュー(ESC)→コミュニティ(F9)→「ヤーラ対戦招待」で開始できます。
- プレイする難易度を選択した後、対戦したい相手の家名を入力して招待します。
* <ヤーラ!>はベリア村のNPCエイリーン、クリオ、イズリン・バルタリと対戦することもできます。
該当のNPCと、会話(R)→ヤーラ(4)を選択することで対戦ができます。
 
- 相手が招待を受諾すると、<ヤーラ!>ミニゲームが始まります!

【簡単!ヤーラ!のプレイガイド】

<ヤーラ!>はカードを引いて、完成された系譜に自分の点数を記入する形です。

 

壱、順番になると、「カードを引く!」で定められた枚数のカードが引けます。
- この時、保存したいカードをクリックして保存した後、残りのカードを再度引くことができます。

 

弐、引いた系譜が完成すると、ゲーム画面の左側に記録できる点数が表示されます。
- 系譜が完成した後、点数をクリックして該当系譜に自分の点数を記録します。

 

参、全ての系譜が完成するまで相手と交互にプレイし、より高い点数を記録した冒険者が勝利します!

- カードを組み合わせて構成できる系譜は次となります。ゲームプレイ中、各々の系譜に1回ずつ点数が記入できます。
系譜名 説明
1片  数字1(A)の合計を点数として獲得
2包  数字2の合計を点数として獲得
3塊  数字3の合計を点数として獲得
4玉  数字4の合計を点数として獲得
5個  数字5の合計を点数として獲得
6束  数字6の合計を点数として獲得
相棒  同じ数字のカードが2枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得
頂上  同じ数字のカードが3枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得
龍の爪  同じ数字のカードが4枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得
曰牌  同じ数字2個で構成されたカードが 2セットある場合、15点獲得
(ただし、二つのセットは異なる数字である必要がある。)
オオカミの誘惑  同じ数字3個と2個で構成されたカードがそれぞれ1セットずつある場合、25点獲得
(ただし、それぞれのセットは異なる数字である必要がある。)
ヤーラ!  同じ数字のカードが 5個並んだ場合、50点獲得 
分かれ道  カードの数字が連続して4個並んだ場合、30点獲得
頑丈な縄  カードの数字が連続して5個並んだ場合、40点獲得
チャンス  現在、ゲームボード上にあるカードの数字の合計を点数として獲得
● ミニゲーム<ヤーラ!>は、ベリア村の一部住民ともプレイできます。
- <ヤーラ!>をプレイできるベリア村のNPCは次となります。
* 該当のNPCと、会話(R)→ヤーラ(4)を選択することで対戦ができます。
NPC名
エイリーン
クリオ
イズリン・バルタリ
イゴール・バルタリ (追記:2022-09-09 08:05) 
● ベリア村の村長、イゴール・バルタリが<ヤーラ!>対決をする冒険者を探しています。
- ただし、いいカードはイズリン・バルタリが全て持って行ったため、ほとんど低い数字のカードを持っているので、
<ヤーラ!>に慣れていない冒険者の皆様はイゴール・バルタリと対決をしながら上達することができます。
(追記:2022-09-09 08:05) 
● 冒険者またはNPCとの<ヤーラ!>対決で勝利すると、勝利数に応じて次の称号が獲得できます。 
冒険者に勝利すると獲得できる称号  NPCに勝利すると獲得できる称号 
よちよち ヤーラの世界
ヤーラをする人は挙手 ラストチャンス
勝負師 砂時計
ヤーラの友達 道場破りマスター

【主要アップデート - シーズン+の終了】

● シーズン+が終了しました。
- 転換を終えていない全てのシーズンキャラクターが、一般キャラクターに転換されました。
- 依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」または「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了していない冒険者様に、メール(B)を通じて「思い出の入ったプレゼント箱」と「プガルの応援メッセージ」が支給されました。
- 完了していない受諾中のシーズン関連依頼が全て削除されました。
- 2021年12月1日(水)メンテナンスにて、転換されていなかったトゥバラ装備の中から最も高い強化段階のトゥバラ装備が、部位別に自動転換されました。
- トゥバラ装備の強化材料、トゥバラ転換石、転換されていないトゥバラ装備、シーズン関連アイテムが削除されます。
※ トゥバラ装備の転換と削除されるアイテムについての詳細は、「[お知らせ] 2021 シーズン+終了のご案内」をご確認ください。
● シーズン+の終了により、シーズンチャンネルが従来のチャンネルに変更されました。
変更前 変更後
シーズン[初心者]-1ch New Olvia[初心者]
シーズン-2ch New Olvia[新規&復帰]-3ch
シーズン-3ch Calpheon-4ch
シーズン-Arsha Magoria-4ch

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● NPCと会話を通じて金塊を渡して120分間のバフ効果を受ける方式が変更されました。
- 金塊を渡してバフ効果を受けることができる各都市のNPCは、次となります。
都市名 NPC名
ベリア村 オタビオ・フェレ
ハイデル アルセーヌ
カルフェオン レオナ
アルティノ ジークムント
首都バレンシア ネラサビ・アロム
グラナ メリンドーラ
ドベンクルン 祭壇
オドラクシア キンディル
- バフ効果を受けるために交換に必要なアイテムが、次のように変更されました。
変更前 変更後
金塊 1G 5個 金塊 10G 3個
- 上記のNPCに金塊 10G 3個を渡して、120分間受けることができるバフ効果が、次のように変更されました。
バフ効果の種類 変更前のバフ効果 変更後のバフ効果
攻撃 全ての攻撃力 +3/5/8のうち1種
全ての命中力 +3/5/8のうち1種
全ての攻撃力 +8
全ての命中力 +8
防御 全てのダメージ減少量 +3/5/8のうち1種
最大HP増加 +50/100/150のうち1種
全てのダメージ減少量 +8
最大HP増加 +150
経験 戦闘経験値獲得量 +5/10/15%のうち1種
スキル経験値獲得量 +5/10/15%のうち1種
戦闘経験値獲得量 +15% 
スキル経験値獲得量 +15%
多くの冒険者の皆様がご利用いただいております「金塊バフ」ですが、従来は段階ごとに効果のうち1つずつのみの適用が可能であったことから、最大効果を狙う冒険者様には、多少の不便さが感じられました。今回のアップデートで適正量の金塊を渡して最大効果が付与されるようになり、もっと便利にバフ効果を受けられるようになりました。
● ナルボ島とリスズ島の拠点で、お互いの拠点連結ができるように変更されました。

アイテム

● 「蒼いたてがみの荘園」に設置できるアイテムが追加されました。
- [荘園] 粉々になった星の飾りの大型ついたてと[荘園] 粉々になった星の飾りの曲がったついたては、大きな荘園の内部をいくつかのスペースをに区分できる程大きいようです。
- それぞれの粉々になった星の飾りのついたては、エフェリア港町のグスタグが販売している[荘園] 粉々になった星の飾りのついたてを調合すると作成できます。
イメージ 家具名 獲得方法
[荘園] 粉々になった星の飾りの大型ついたて


[荘園] 粉々になった星の飾りのついたてを調合して獲得

[荘園] 粉々になった星の飾りの曲がったついたて

 

[荘園] 粉々になった星の飾りのついたてを調合して獲得

- [荘園] 粉々になった星の飾りの大型ついたて、[荘園] 粉々になった星の飾りの曲がったついたてを活用すると、荘園内部の空間を分離して飾ることができます。

 

● トレント村の<家具商人>マエリが、次のアイテムを販売し始めました。

イメージ 家具名 販売価格
[荘園] ヒノキ 3,000,000シルバー

● アンカト内港辺りにあるアルタス耕作地のNPCアルタスが、次のアイテムを販売し始めました。

イメージ 家具名 販売価格
[荘園] 小さなヤシの木 3,000,000シルバー
[荘園] サボテン 2,000,000シルバー

● ハイデルの<家具商人>レビオスが、次のアイテムを販売し始めました。

イメージ 家具名 販売価格
  [荘園] 小さなアンジェリカ 1,000,000シルバー
  [荘園] 小さなツツジ 1,000,000シルバー
[荘園] 迷路状の雲の森 3,000,000シルバー
  [荘園] 迷路状のドーナツ型の森 3,000,000シルバー
  [荘園] 迷路状のうずくまった森 3,000,000シルバー
  [荘園] つむじ森 3,000,000シルバー
  [荘園] 片翼天然花壇 2,000,000シルバー
  [荘園] 円形天然花壇() 2,000,000シルバー
  [荘園] 半月天然花壇 2,000,000シルバー
  [荘園] 円形天然花壇(小) 1,000,000シルバー

● 「[EV] 終末の月のボス印章」が、家門バッグに保管できるように変更されました。

● セージ・コルセアも「クレヨードル兵隊衣装箱」で衣装箱が獲得できるように追加されました。

 

モンスター

● 次の地域でモンスターを退治する時に消耗するアグリスの熱気の効率が上方調整されました。

地域名 該当モンスター 変更前の
アグリスの熱気ポイント
変更後の
アグリスの熱気ポイント
アクマン寺院 全てのモンスター 40 20
(従来対比、熱気の効率 2倍に上昇)
ヒストリア廃墟 全てのモンスター 30 20
(従来対比、熱気の効率 1.66倍に上昇)
クラトゥカ古代遺跡 <古代兵器> バモル
<古代兵器> ベルーテン
<古代兵器> エルキシュ
<古代兵器> プルコ
<古代兵器> キメル
<警戒型古代兵器> バモル
<警戒型古代兵器> ベルーテン
<警戒型古代兵器> キメル
30 15
(従来対比、熱気の効率 2倍に上昇)
<破壊型古代兵器> ベルーテン
<破壊型古代兵器> エルキシュ
250 125
(従来対比、熱気の効率 2倍に上昇)
<殲滅型古代兵器> ライテン 500 250
(従来対比、熱気の効率 2倍に上昇)
バレンシア地域の戦利品改善アップデートにより、多くの冒険者様がフィラ・ク監獄やルード硫黄鉱山などのバレンシアの狩り場を訪れていただいております。今回のアップデート以降、アクマン寺院やヒストリア廃墟の狩り場の魅力も高めるために、アグリスの熱気の効率を上方調整しました。
● オルン渓谷地域でモンスターを退治すると獲得できる戦利品のうち、カプラスの石の獲得確率が増加しました。
モンスター名 カプラスの石の獲得確率
岩の巨像
岩石の巨像
不屈の巨像
従来対比、約1.5倍に増加
オルンの巨像 従来対比、約1.15倍に増加
巨像の左腕 従来対比、約2.1倍に増加
オルン渓谷はカプラスの石の主な獲得先として設計された狩り場ですが、カプラスの石獲得先の拡張アップデート後はオルン渓谷に魅力を感じるには不足していた部分がありました。そのため、オルン渓谷で獲得できるカプラスの石の獲得確率を増加し、これからも多くの冒険者様が訪れるように変更しました。
● 次の地域で獲得できる黒魔力水晶の獲得確率が上方修正されました。
従来、黒魔力水晶が獲得できなかったモンスターから黒魔力水晶が獲得できるように追加されました。
そのため、下記の狩り場で獲得できる確率が次のように調整されました。
地域 従来対比の獲得確率
ガハーズ盗賊団の巣窟 従来対比、約7.5倍に増加
ワラゴンの巣 従来対比、約1.8倍に増加
バシム族駐屯地 従来対比、約6倍に増加
アクマン寺院 従来対比、約2.4倍に増加
ルード硫黄鉱山 従来対比、約150倍に増加
三日月神殿 従来対比、約15倍に増加
カドリー廃墟 従来対比、約7.5倍に増加
フィラ・ク監獄 従来対比、約10倍に増加
ヒストリア廃墟 従来対比、約1.2倍に増加

● 次の地域で黒魔力水晶が獲得できるように追加されました。
- ドロップアイテムUIに、次の狩り場で獲得できる黒魔力水晶が追加されました。

狩り場
砂漠ナーガ聖殿
ティティウム渓谷
クラトゥカ古代遺跡
冒険者様の成長において中間段階であるバレンシア地域を冒険して、成長の基盤となる真(V)アクセサリーの確定強化と真(V)装備確定改良コンテンツをよりスムーズに進行できるように「黒魔力水晶」のドロップ確率を増加させました。(ただし、ルード硫黄鉱山では黒魔力水晶は稀に獲得されるアイテムでしたので、従来対比で約150倍に増加させ、他の狩り場と同様に調整しました。)

拠点戦、占領戦

● ギルド連盟に加入できる最大人数が、100名から150名に増加されました。
- ただし、拠点戦/占領戦の参加人数は最大100名まで可能です。
- 従来と同様に、連盟創設の際に連盟に加入できる最大ギルド数は10個で、既に拠点や領地を占領中のギルドは連盟に加入できません。
- また、拠点戦/占領戦が進行中も、連盟加入できません。
- 従来と同様に連盟主は、各連盟ギルドを招待する時、現在のギルドメンバーより少ない人数を配分することはできません。
※ 連盟ギルド招待を受諾した連盟ギルドは、加入の際に配分された人数以上のギルドメンバー加入を受けることができません。
● 拠点戦/占領戦で火炎塔・強化火炎塔・火箭に搭乗時、稀に搭乗者にダメージが適用されていた現象が修正されました。

UI

● 友達リスト(N)で友達と1:1会話をする時、会話時間表示が「00:00」のように時間と分がそれぞれ2桁で表示されるように修正されました。
● ゲーム画面右上の映像ガイドボタンのアイコンが修正されました。
● コントローラーモード専用UIを使用している際、成長パス目標UIの下段に「ウィンドウを閉じる」のキーガイドが追加されました。
● ドロップアイテムUIで次の狩り場の門番長モンスターのドロップ情報が表示されないように変更されました。
狩り場名 表示されないように変更されたドロップアイテムの情報
三日月神殿 闇の精霊の爪の欠片
ヨナの破片
神秘的な文様書の欠片
金塊10G
砂漠ナーガ聖殿 黒魔力水晶 - 強壮
闇の精霊の爪の欠片
神秘的な文様書の欠片
金塊10G
ティティウム渓谷 黒魔力水晶 - 命中
闇の精霊の爪の欠片
神秘的な文様書の欠片
金塊10G
カドリー廃墟 闇の精霊の爪の欠片
神秘的な文様書の欠片
金塊10G
●染色(J)ウィンドウでバッグを通じて装備を変更した場合、染色UIの中でのみ変更された装備が表示されるように修正されました。

Web

● コミュニティ掲示板リストおよび詳細ページのコメントにマウスオーバーした時に表示されるテキストが「コメント数」に変更されました。
● イベントサーバーに接続できる機能がランチャーに追加されました。

【修正及び変更事項】

● エルビアの領域のオークキャンプで、特定モンスターの再出現時間が周りの他のオークキャンプモンスターと異なっていた現象が修正されました。
● エルビアの領域、祭壇インプ生息地のモンスターが、稀に地形物の中から出現していた現象が修正されました。
● ミニマップで、岩石警戒所周りの地域が不自然に表示された現象が修正されました。
● 大砲に搭乗して発砲した場合、キャラクタースキルガイドと大砲の操作ガイドが重なって表示された現象が修正されました。
● シャイが特定装備を装着する際に、ヘルム部位の染色状態が解除される現象が修正されました。
● シーズンを卒業した後にプレミアムキャラクターを作成すると、シーズンキャラクターの作成UIが表示される現象が修正されました。
● コントローラーモード専用UIを使用している際、「駿馬訓練」を使用した後に「クロン石使用」ボタンが選択できなかった現象が修正されました。
● 連盟を結んでない状態でギルド(G)ウィンドウの連盟タブでギルド連盟メニューを確認すると、連盟人数についての説明が異常表示された現象が修正されました。
● 製作ノート(F2)で、「安定された魔力のブラックストーン」・「浄化された魔力のブラックストーン」・「純粋な魔力のブラックストーン」のアイコンが表示されなかった現象が修正されました。
● スキル(K)ウィンドウで試演表示設定が活性化された状態でキャラクターが死亡すると、試演UIが消えなかった現象が修正されました。
● 装備強化UIで「Jの愚直なハンマー」を選択すると、ボタンのチェックボックスが表示されるように修正されました。
● [LS] マルニストアーマーの特定部位の染色が不自然に表示された現象が修正されました。
● [RG] ヴァローレン衣装で、グローブが表示されなかった現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)ウィンドウで拠点戦のフィルターを適用した時、占領された一部地域の色が異常表示された現象が修正されました。
● アルシャの闘技場大会の中継画面およびリプレイ画面で、一部召喚獣のスキルエフェクトが表示されなかった現象が修正されました。

 

top