ニュース

アップデート [アップデート] 11月24日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-11-24 17:50)
黒い砂漠 2021-11-24 17:50

(修正:2021-11-24 17:50)

記載に誤りのあった部分を修正いたしました。

 

(追記:2021-11-24 17:37)

フェンスの設置に関する修正事項を追記いたしました。

 

(削除:2021-11-24 15:52)

占領設置領域の表示機能に関する記載を削除いたしました。

 

(追記:2021-11-24 12:20)
一部クラスの専用動作の演出について追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

11月24日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● アルスティンの錬金日誌3巻が、カルフェオンの古い書物の中から発見されました。錬金日誌3巻は、錬金日誌1・2巻を完了した冒険者様なら誰でも進行でき、アルスティンの若い頃のお話やカプラスと名もなき勇猛な冒険者との物語が確認できます。
● 真(V)ナル装備を真(I)トゥバラ装備に変換する機能が追加され、次のシーズンパス完了条件が変更されました。
変更前のシーズンパス名 変更後のシーズンパス名 変更前の完了条件 変更後の完了条件
真Ⅴ:ナルから 真Ⅰ:トゥバラへ送る手紙 アルティノの鍛冶屋 プガルから真Ⅴ:ナル装備を真Ⅰ:トゥバラ装備に交換する アルティノの鍛冶屋、メボ・ムラナンと会話する
● ナル装備を装着せずにトゥバラ装備を既に交換していた場合、ナル装備を装着する以下のシーズンパス項目を闇の精霊(/)との会話(W)を通じて完了できるように改善されました。
- 闇の精霊との会話時、各シーズンパス項目に該当する種類の真(I)~真(V)段階のトゥバラ装備を保有中の場合にのみ会話ボタンが表示されます。
シーズンパスの項目名 完了条件 トゥバラ装備を交換した場合の完了条件
ナル冒険装備装着 1. ナルメイン武器を+3以上に強化して装着 「[シーズンパス] ナルメイン武器を装着せずに、トゥバラメイン武器に交換してしまった!」で会話する
ナル冒険装備装着 4. ナルメイン武器を+7以上に強化して装着
ナル冒険装備装着 7. II:ナルメイン武器を強化して装着
ナル冒険装備装着 5. ナル補助武器を+7以上に強化して装着 [シーズンパス] ナル補助武器を装着せずに、トゥバラ補助武器に交換してしまった!」で会話する
ナル冒険装備装着 2. ナルアーマーを+3以上に強化して装着 [シーズンパス] ナルアーマーを装着せずに、トゥバラアーマーに交換してしまった!」で会話する
ナル冒険装備装着 3. ナルアーマーを+7以上に強化して装着
ナル冒険装備装着 6. II:ナル アーマーを強化して装着
● 一部成長パスの項目が変更されました。
変更前 変更後
覚醒したサウニール攻城隊長を 1回討伐する [特殊依頼 I] ベグに立ち向かう(11)を通じて、ベグ召喚書を手に入れる

● 砂漠を横断する時に砂漠病気にかかるように変更され、「島探索」と「航海中探索」によって船員の健康が悪化するイベントが発生するように変更されました。


アイテム

ナル装備はセレンディアからメディアまで成長の大きな軸となる装備であり、成長に役立つ、黒い砂漠のすべての強化段階を理解することができる一種のチュートリアル装備でした。各装備の性能は、メディアへの冒険に大きな支障がないように設計していますが、まだまだ操作に不慣れな冒険者様には、その難易度がかなり高く感じられたと思います。そのため、より快適な冒険ができるよう、各ナル装備の性能を向上させました。小さな変更かも知れませんが、今後も新規冒険者様へ向けたアップデートは継続してまいります。
● シーズンキャラクターで真(V)ナル装備(アクセサリー以外)を獲得した場合、専用UIを通じて真(I)トゥバラ装備に交換できる機能が追加されました。
- シーズンキャラクターで真(V)ナル装備を所持または装着している場合、装備UIの左上に真(V)ナル装備真(I)トゥバラ装備への変換ボタンが表示されます。(修正:2021-11-24 17:50)
- 変換UIを通じて真(V)ナル装備を真(I)トゥバラ装備に即変換できます。
- この機能の追加により、真(I)トゥバラ装備に交換するシーズンパス項目が変更されました。
 
● ナル装備の真(I)~(V)強化等級による部位別の効果が追加されました。
部位 追加能力値 真Ⅰ 真Ⅱ 真Ⅲ 真Ⅳ 真Ⅴ
メイン武器 モンスター追加攻撃力 6 8 10 12 14
補助武器 モンスター追加攻撃力 6 9 12 15 18
グランドボウ モンスター追加攻撃力 2 3 4 5 6
部位別の防具 モンスターダメージ減少 1 2 3 4 5
最大HP増加 10 20 30 40 50

●装備強化で追加される効果のうち、モンスターダメージ減少増加の強化段階についての説明文が変更されました。

変更前 変更後
モンスターダメージ減少増加(強化 +I段階以上) モンスターダメージ減少増加(強化真I段階以上)

● 「純度の高いブラックストーン」を獲得すると、キャラクターが歓呼する動作をするように変更されました。
● 「純度の高いブラックストーン」に表示される説明・持続時間・期限に関する注意文が追加されました。

 

● 一部の専用動作に演出が追加されました。(追記:2021-11-24 12:20)
- [KN] 雲の影衣装の専用動作に演出が追加されました。
- [NJ] 桜木衣装の専用動作に演出が追加されました。
- [MT] マカルー衣装の専用動作に演出が追加されました。

- [WZ] 眠らぬ太陽衣装の専用動作が変更されました。
- [KT] 熱血男子衣装の専用動作が変更されました。
● [KT] 熱血男子・[WZ] 眠らぬ太陽・[MT] マカルーアーマー及び衣装セットに待機動作についての説明文が追加されました。
● [エルビア] 廃城跡で獲得できる「アル・ルンディの秘密指令書」の使用可能位置についての説明が、実際に使用できる場所に変更されました。
● 「[混合] 歳月-調教のエリクサー」の馬経験値増加の説明が、搭乗物経験値増加に修正されました。

 

モンスター

● ワールドボス「雷雲を轟かせるクツム」を退治した時、寄与度が上位20位以内の冒険者が獲得できる戦利品のうち、一部アイテムの獲得確率が上方修正されました。

アイテム名 上方修正された獲得確率
ある冒険者の遺品 従来より1.3倍に増加
雷雲にまみれたクツム箱 従来より1.1倍に増加
クツムの動力石 従来より1.3倍に増加
古代クツムの破片 従来より1.3倍に増加
黒魔力水晶 - 強襲・記憶 従来より2倍に増加

NPC、背景、サウンド

● アトラクシオン:シガラキア - シガの注視の移動不可の領域が変更されました。

依頼、知識

● 依頼「誰かを治療すること」の進行に必要なアイテムが、貿易用から依頼用に変更されました。
- これに伴い、先行依頼「治療道具製作」の報酬アイテムが依頼用に変更されました。

拠点戦、占領戦

● 拠点戦に戦場の英雄が参加できるように変更されました。
拠点戦 戦場の英雄
1段階初級 戦場の英雄の参加不可能
1段階中級 戦場の英雄の参加不可能
2段階 3名
3段階 4名
4段階 5名
● 占領設置領域の表示機能が追加されました。(削除:2021-11-24 15:52)
- ゲーム画面右上の拠点設置領域表示が、拠点戦/占領戦の設置領域表示に変更されました。
- 拠点戦/占領戦の設置領域表示を活性化すると、拠点戦/占領戦が進行される領域が表示されます。
● 連盟所属の連盟メンバーが、占領戦の攻城防御塔を設置する時、最大設置数に合わせての設置ができなかった現象が修正されました。
● 城主ギルドが拠点戦に参加して勝利すると利用できる戦争商人が、一部の冒険者に正常に動作しなかった現象が修正されました。
 

UI

● 染色(J)及びエステ(F4)画面で髪または装備(衣装)を染色する時、カラーパレットに色を保存する機能が追加されました。
- カラーパレットUIを利用する際に、色を選択して「色の保存」ボタンを押すと保存できます。
- 保存された色は、チャンネル移動やゲーム終了でも保存され、髪や装備(衣装)の染色をする際に活用できます。
 
● 所有している住居が「蒼いたてがみの荘園」のみの場合、住居リストアイコンが表示されないように修正されました。
● コントローラーモード専用UIを使用している際にバッグUIから家門バッグに転換するキーの入力が、「RT」を押した時ではなく押して離す時に適用されるように変更されました。
● 冒険者ノートの「引用」ボタンの背景が不自然に表示される現象が修正されました。
 

システム

● アイテム関連情報で不要な重複データを削除するメモリー最適化作業が行われました。
● 召喚獣についてのサーバー安定化作業が行われました。
 

Web

● 黒い砂漠公式ホームページのログインページの「ログイン情報を記憶する」機能が削除されました。
● 特定の認証メールにおいて、下段のサポートセンターへのリンクの位置が変更されました。
● SamsungのGalaxy端末機器をダークモードで使用した際、公式ホームページのハサシンの画像の色が反転して表示される現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 統合取引所の取引内訳が一定時間毎に更新されていた現象が修正されました。
● 霧効果が適用されている状態でアルシャの闘技場に移動しても、霧効果が消えない現象が修正されました。
● アルシャの闘技場で霧機能が活性化された状態で対戦が終了した時、霧効果が消えなかった現象が修正されました。
● パーティ状態で召喚したボスを退治する時、パーティリーダーが再ログインするとパーティメンバーがボスを攻撃できなかった現象が修正されました。
● シクライア海底遺跡で召喚されたモンスターが、特定の状況で正常に動作しなかった現象が修正されました。

● 脱出機能を使用した後、自由決闘場に入場及び退場すると脱出機能の再使用待機時間が初期化されていた現象が修正されました。

● アルティノの住民が状況に合っていないセリフで話していた現象が修正されました。
● カスタ農場、ロイドの姿勢が不自然だった現象が修正されました。

● メイン依頼「悪夢の正体」の帰還依頼が、シーズンキャラクターではなく一般キャラクターでメイン依頼に表示されなかった現象が修正されました。
● メイン依頼「ボニー・ローレンの悩み」のハイデル関所・採石場補修依頼が、シーズンキャラクターではなく一般キャラクターでメイン依頼に表示されなかった現象が修正されました。

● 「一部NPCを隠す」機能を活性化した場合、セレンディア2分岐メイン依頼「強力なオーラの正体」・「[覚醒] ブリの木遺跡」の進行NPCが表示されなかった現象が修正されました。

● 色褪せた古代遺物UIを開いた際に、アイテムスロットの用途に適さないテキストが表示される現象が修正されました。

● アルシャの闘技場のリプレイ画面でキャラクターの一部スキルエフェクトが見えない現象が修正されました。

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。

修正前 修正後
幻想のドラゴンベビー箱 幻想のドラゴンパピーの束

● フェンスが設置できていた一部地域にフェンスが設置できなくなっていた現象が修正されました。(追記:2021-11-24 17:37)

top