ニュース

GMノート [GMノート] 眠っている作曲家の才能を呼び起こしましょう!
黒い砂漠 2020-04-29 12:00
コメント 0

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

新コンテンツの「作曲システム」についてご案内いたします。

皆さんも作曲にチャレンジしてみましょう!

 


 

まず、作曲システムがある場所について、

 

 

作曲は(新)メニュー → コミュニティ → 音楽アルバム もしくは 旧(メニュー) → 音楽アルバムにてご確認いただけます!

NEW表示がついているので、こちらを目印にしてください!

 

音楽アルバムに入ると、次のようなウィンドウが表示されます。

 

 

4つの機能がありますね。1つずつ見てみましょう。

 

1.作曲:実際に作曲を進めることができます。

2.アルバム:共有された楽譜を確認できます。他の冒険者様が共有した楽譜をダウンロードしたり聴くことができます。

3.サウンド設定:音に関する設定ができます。

4.閉じる:作曲/楽譜ウィンドウを閉じることができます。

 

作曲ボタンを押すと、次のようなウィンドウが表示されます。

 

 

機能が沢山ありますね!1つ1つ確認してみましょう。

 


1.BPM:曲の速さを設定できます。 最大180まで設定でき、BPMを下げると曲の速さも遅くなります。

2.拍子:曲の拍子を設定できます。

3.ガイド:音符を設定します。 1/4は4分音符、1/8は8分音符、1/16は16分音符です。

4.強度:曲の強弱を決めることができます。 最大強さは127であり、ノートを左クリックすると、それぞれの強さを決めることができます。

5.基本強度を設定した後、曲の流れに合わせてを強弱を設定すると、より完成度の高い曲を作ることができます。

6.楽器:ギター、フルート、ハンドドラムの3つから楽器を選択できます。 パーティーメンバーと一緒なら合奏もできるそうです。

 

例えば、

一生懸命作曲した後、オクターブが少し高いようなので下げたいといった場合、

1つ1つを作成し直すのはとても大変です。

 

 

このように変更したいノートをドラッグすると、一度に移動したり編集したりできます。

 

7.初期化:今まで作曲した内訳を初期化できます。

8.保存:作曲した歌を保存できます。

 

作った曲は、他の冒険者様にも披露することができます!

 

才能の開花を終えたシャイキャラクターで、演奏ボタンを押して演奏することができます。

 

もっと長く!素敵な音楽を作りたい冒険者様もいらっしゃるかと思います。

依頼をクリアし、演奏等級が高くなると、演奏可能な節数とノート数が増えます。

演奏レベルが高くなれば、もっと素敵な曲を作り出すことができるでしょう。

 

また、自分が作曲した音楽を他の冒険者の方に共有できる機能もございます。

作曲/楽譜ウィンドウ+その他の歯車を押すと、'共有'機能を選択できます。

 

ダウンロード許可を設定すると、他の冒険者様が楽譜をダウンロードでき、

冒険者の音楽登録を設定すると、自身がアップロードした楽譜が他の冒険者の方に共有されます。

 

冒険者の音楽登録を設定しないと、音楽アルバムの'フォルダ'にだけ表示されてしまいます。

 

 

これで共有も完了です!

 

音楽アルバムでは、他の冒険者の方々が共有してくださった音楽を聴いたり、ダウンロードしたり、 ハート♥押したりできます。 

 

ちなみに、

今、GLAYの名曲を作曲してタイトルに'音楽アルバム'を入れて共有すると、

Geforce RTX 2080 Tiグラフィックカードをゲットできるチャンス!

[黒い砂漠 X GLAY]イベントを確認する。

 

それでは、作曲をお楽しみください。


作曲した音楽の共有についてのご注意

楽曲をゲーム上にアップロードした場合、当社は、アップロード者本人が楽曲の著作権者であるか、または楽曲の著作権者から法的に有効な許諾を得ているものとみなします。

もしアップロード者本人が楽曲の著作権を有しておらず、かつ、楽曲の著作権者から法的に有効な許諾を得ずに楽曲の著作権者の楽曲を無断で利用した場合には、アップロード者は、楽曲の著作権者等から損害賠償請求をされたり、削除請求を受けたり、刑事罰を科せられることがあること、並びに、当社が楽曲をゲーム上から削除することがあること及び当社には一切の法的な責任がないことを了解しているものとみなします。

コメント 0
top