ニュース

アップデート [アップデート] 10月27日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-10-29 16:05)
黒い砂漠 2021-10-29 16:05

(追記:2021-10-29 16:05)

成長パスにおいて稀に重複して報酬を受領することができた現象を修正した旨を追記いたしました。

 

(修正:2021-10-28 11:27)

「終末の月の煌めく」依頼に関する記載のうち、一部を削除および修正いたしました。

 

(追記:2021-10-27 18:10)
拠点チャンネルについてKamasylvia-1chを追加した旨を追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

10月27日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● マッドサイエンティスト、マルニが開発した「童心12号」が世に姿を現しました。
- 幼少時代、友達がいなかったマルニが寂しさを紛らすために作った「童心12号」は、改良型ウーグ3号・改良型ウーグ8号・改良型マーゴ5号に搭乗して攻略することができます。
* イベント期間中、挑戦課題(Y)を通じて獲得した遁甲書を使用して改良型ウーグ3号・改良型ウーグ8号・改良型マーゴ5号に搭乗すると「童心12号」が攻略できます。

 

- 「童心12号」は、決まった時間に<マルニの怪しい遊び場>に出現します。

童心12号の出現時間 
月曜日 : 15:00 / 23:30
火曜日 : 15:00 / 23:30
水曜日 : 15:00 / 23:30
木曜日 : 15:00 / 23:30
金曜日 : 15:00 / 23:30
土曜日 : 12:00 / 17:00
日曜日 : 15:00 / 23:30

※ 詳細内容は、イベント「ピリリッ、童心12号を退治しよう」をご確認ください。

 

● 皇室料理/錬金箱を各領地やチャンネル別に定められた数量と関係なく、皇室納品管理人に納品できるようになりました。
- 領地やチャンネル別に定められた数量と関係なく納品できるアイテムは以下の通りです。
※ ただし、最大貢献度に比例する1日に納品できる最大数量は従来と同じです。

皇室料理で梱包 皇室錬金で梱包
見習いの料理箱
熟練の料理箱
専門家の料理箱
職人の料理箱
名匠の料理箱
道人の料理箱
見習いの薬品箱
熟練の薬品箱
専門家の薬品箱
職人の薬品箱
名匠の薬品箱
道人の薬品箱
以前のアップデートで大量の皇室料理/錬金アイテムが包装できる「大量包装用の紐」が追加され、今回のアップデートでは皇室料理/錬金箱を各領地およびチャンネル別に定められた数量と関係なく納品できるように変更されました。各領地およびチャンネル別に適用されていた納品制限数は、冒険者の皆様に不要な疲労感を与えているという判断により、これからは他の冒険者と競争せずに近くの村にいる皇室製作納品NPCを通じて包装した箱を納品することができます。
● キャンプを設置する際に、傾斜地形でもキャンプを設置できるように改善されました。
- 傾斜地形では次のような見た目でキャンプを設置することができます。ただし、急勾配の地形ではキャンプを設置することができません。
 
● 成長パスのカテゴリ報酬を受領する際に、報酬アイテム名を選択しても報酬を受領できるように変更されました。
● 成長パスの報酬(各目標の報酬、カテゴリ進捗度の報酬、全体進捗度の報酬)で「受領できる報酬」のエフェクトが追加されました。
● 成長パスの「依頼/冒険日誌」カテゴリの進行度によって受領できる報酬の必要進行数が調整されました。
変更前の完了目標数 変更後の完了目標数 完了報酬
5個 5個 カンパチョの天然飼料 10個
10個 10個 ティアのビーズ 2個
15個 15個 記憶の破片 20個
20個 20個 クロン石 100個
25個 23個 カプラスの石 100個

キャラクター

● シーズンキャラクターでゲーム終了ウィンドウのキャラクター移動機能を使用する時、チャンネル変更ウィンドウが表示されキャラクターが変更しやすいように改善されました。

アイテム

● [KN] 月影飯綱法衣を着用する際に一緒に着用されていたグローブとシューズ部位が分離されました。
- [KN] 月影飯綱法衣が獲得できる衣装セットの構成品に[KN] 月影飯綱手甲、[KN] 月影飯綱脚絆が追加されました。
* [KN] 月影飯綱法衣を所持中の冒険者様には、ハイデル倉庫に[KN] 月影飯綱手甲と[KN] 月影飯綱脚絆が支給されました。
● [DK] チェックメイトアーマー・イクリプスアーマー・アタラクシアアーマーから、グローブ部位が分離されました。
- 該当衣装のアーマー、グローブ部位を着用した時の外見の表示が次のように変更されました。

  変更前 変更後
アーマーを着用した場合 アーマーを着用すると左手にグローブを着用 アーマーを着用してもグローブの着用なし
グローブを着用した場合 グローブを着用すると右手にグローブを着用 グローブを着用すると、両手にグローブを着用
● 次の水晶を装着する際に表示されるテキスト表現が改善されました。
- 黒魔力水晶 - 命中
- 無限の魔力水晶 - ノックバック抵抗無視/ノックダウン抵抗無視/キャッチ抵抗無視/気絶抵抗無視
- 無限の魔力水晶 - キャッチ抵抗無視
- 無限の魔力水晶 - ノックダウン抵抗無視
- 無限の魔力水晶 - 気絶抵抗無視
● 10月27日(水)メンテナンスにて実装されたバレンシア地域の戦利品改編に伴い、「[ギルド] 復元されたカドリーの禁書」が、製作できないように変更されました。「[ギルド] 復元されたカドリーの禁書」は、戦利品改編前のカドリーの証(商店販売価格 2,100シルバー)を材料にしてギルド工作すると製作できたアイテムです。
- バレンシア地域の戦利品改編後に獲得できるカドリーの証(商店販売価格 15,700シルバー)を材料にしたギルド工作式でのみ「[ギルド] 復元されたカドリーの禁書」が製作できるようになりました。
● 衣装交換券、[EV] 衣装交換券の説明において、衣装を交換する際の能力値がカテゴリ別に確認できるように修正されました。
 
● アイテム獲得増加スクロールの説明が、「重複適用できません」から「チャージすることができます」に変更されました。
● 皇室料理/錬金包装を通じて獲得した皇室納品箱の「大量包装」に関する説明が改善されました。
● 次のアイテムの「古代精霊の粉」報酬数に関する説明が、実際に獲得できる数に合わせて修正されました。
- [依頼書] 廃墟の落ち葉掃除
- [依頼書] 騒がしいレッドウルフ
- [依頼書] 太陽の下の亡霊
- [依頼書] 月明かりの下の亡霊
● [シーズン] ボス装備交換券を使用して獲得した真(IV)段階のボス装備を真(V)段階に強化する際に、製作者の家名が刻印されなかった現象が修正されました。
- 10月6日(水)メンテナンス後から10月27日(水)メンテナンス前までに上記の装備の真(V)段階の強化に成功した製作者の家名が追加されました。
● セージの覚醒依頼で獲得できる「オルゼヌスの欠片」の使用先に関する説明が追加されました。「オルゼヌスの欠片」はカニオンキベリウスの製作材料として使用されるアイテムです。

モンスター

● アトラクシオン:シガラキアの<怨念のセンティルトス>との戦闘中に死亡して復活しても、ボスの初期化がされなかった現象が修正されました。
● アトラクシオン:シガラキアの<怨念のセンティルトス>との戦闘時、稀に<怨念のセンティルトス>が登場しなかった現象が修正されました。

依頼、知識

● <「終末の月」管理人>ジェティナから次の依頼を完了したが完了報酬を誤って獲得した場合、
家門当たり部位別に1回限定で、装備改良石を使用していない装備をタリフ村の<錬金術師>イース・フェイが交換してくれる依頼が追加されました。
※ 該当の依頼は「終末の月の煌めく」依頼のうち、トゥバラ装備を渡して完了報酬を選択する以下の依頼を完了した場合のみ可能です。(削除:2021-10-28 11:27)
依頼名 依頼完了報酬
終末の月の煌めくヘルム:トゥバラ 真(IV)ギアスのヘルム、または真(IV)グリフォンのヘルム
終末の月の煌めくグローブ:トゥバラ 真(IV)ベグのグローブ、または真(IV)リブルのグローブ
終末の月の煌めくシューズ:トゥバラ 真(IV)マスカンのシューズ、または真(IV)ウルゴンのシューズ
終末の月の煌めくアーマー:トゥバラ 真(IV)愚鈍な木の精霊の鎧、または真(IV)レッドノーズのアーマー
終末の月の煌めくメイン武器:トゥバラ 真(IV)クザカの封印された武器箱、または真(IV)オピンテトの光メイン武器箱
終末の月の煌めく補助武器:トゥバラ 真(IV)ヌーベルの封印された補助武器箱、または真(IV)クツムの封印された補助武器箱
- 追加された依頼は以下の通りであり、誤って獲得した装備を渡して同じ部位の違う装備が獲得できます。
依頼名 依頼完了報酬
[家門あたり 1回交換] 終末の月の煌めくヘルム ギアスのヘルム、グリフォンのヘルムのうち、渡した装備以外のヘルムが獲得可能
[家門あたり 1回交換] 終末の月の煌めくグローブ ベグのグローブ、リブルのグローブのうち、渡した装備以外のグローブが獲得可能
[家門あたり 1回交換] 終末の月の煌めくシューズ マスカンのシューズ、ウルゴンのシューズのうち、渡した装備以外のシューズが獲得可能
[家門あたり 1回交換] 終末の月の煌めくアーマー 愚鈍な木の精霊の鎧、レッドノーズのアーマーのうち、渡した装備以外のアーマーが獲得可能
[家門あたり 1回交換] 終末の月の煌めくメイン武器 クザカのメイン武器、オピンテトのメイン武器のうち、渡した装備以外のメイン武器が獲得可能
[家門あたり 1回交換] 終末の月の煌めく補助武器 ヌーベルの補助武器、クツムの補助武器のうち、渡した装備以外の補助武器が獲得可能

例として、依頼「終末の月の煌めくヘルム:トゥバラ」を完了して改良石を使用していない真(IV)ギアスのヘルムを所持している場合は、真(IV)ギアスのヘルムを渡すと報酬として真(IV)グリフォンのヘルムが獲得できます。

例えば、依頼「終末の月の煌めくヘルム」を完了して改良石を使用していない真(IV)ギアスのヘルムを所持している場合は、真(IV)ギアスのヘルムを渡すと報酬として真(IV)グリフォンのヘルムが獲得できます。(修正:2021-10-28 11:27)

● 依頼「[真(V)ボス装備]:終末の月が提案する最高の取り引き」の依頼名が「[真(V)ボス装備]:最高の取り引き」に変更されました。

拠点戦、占領戦

● カーマスリビア拠点戦が新たに追加されました。

● Kamasylvia-1chが、拠点戦チャンネルに変更されました。(追記:2021-10-27 18:10)

曜日 領地
バレノス カルフェオン カーマスリビア
セレンディア メディア -
カルフェオン バレンシア -
メディア バレノス カーマスリビア
バレンシア セレンディア -
全ての領地

- 天の恵みの自然の地、カーマスリビアで拠点戦が楽しめるようになりました。広々とした草原や鬱蒼とした森、古代遺跡地など、これまで経験したことのない地形でギルドメンバーと新しい戦闘を経験することができます。
- カーマスリビア拠点は、2~4段階で構成されます。

カーマスリビア
拠点 段階
灰色の森 2段階
アーチェル警備警戒所 2段階
リングウッドの森 2段階
トゥースフェアリーの森 2段階
レモリア狼煙台 2段階
白枝の木の森 2段階
ミルの木遺跡 3段階
ポリの森 3段階
マンシャウムの森 3段階
カーマスリビア南部 3段階
グランディーハ 4段階
ナバン草原 4段階
トゥースフェアリーの楼閣 4段階
計13個

● 占領戦に参加したギルドメンバーのみ着用できる専用衣装、「太陽に勝る決意」が追加されました。

 

- 太陽に勝る決意は、各大都市にいるNPC<ギルド軍需品管理人>から、ギルド資金10万シルバーで購入できます。
- 太陽に勝る決意は1日1回のみ購入でき、購入した時点から6時間の有効期限が適用されます。
- 太陽に勝る決意はギルドメンバー全員が購入できますが、着用するには占領戦参加のための次の条件を満たす必要があります。

- 占領戦地域に城砦を建設
- ギルド(G)→ギルドメンバーリストで、「参加」ボタンを押して占領戦の参加申請
- 占領戦が開始した後

- 占領戦が始まると、「太陽に勝る決意」はギルド別のランダムの色で一括染色されます。
- 「太陽に勝る決意」は、ヘルム・アーマー・グローブ・シューズのスロットを占有し、着用するとジャンプの高さ+0.5m、装備耐久度消費量-10%、移動速度潜在力+2段階の効果が適用されます。

 

- 占領戦の進行中、所属ギルドの城砦/指揮所/野戦司令部が破壊されても、付与された衣装の色は維持されます。
- 占領戦の進行中、占領戦チャンネルではない他のチャンネルでは衣装が基本色に変更されます。
- 占領戦が終了しても、付与された衣装の色はチャンネル移動および再ログインするまでは維持されます。
* チャンネル移動および再ログインすると、基本色に変更されます。

占領戦専用の衣装が追加されました。きらめく板金アーマーとおしゃれなマントで仕上げたこの衣装は、占領戦に参加する冒険者の皆様がギルドへの所属感をさらに高めるべく制作されました。また、ギルドの区分がしやすいように、マントの色は占領戦に参加したギルド数に合わせて自動的に染色されます。これからは大切なギルドメンバーとの団結のために格好良い衣装を着用して、ギルドの威容を誇ることができます。
また、冒険者の皆様が今まで着用していた衣装の効果を維持させるために、「太陽に勝る決意」を着用するとジャンプの高さ+0.5m効果および装備耐久度消費量 -10%効果、水晶スロットの効果である移動速度潜在力+2段階の効果まで適用されます。
占領戦が、冒険者の皆様のギルドにとって素晴らしい思い出になるコンテンツになるよう今後も努力していきます。
 
 
● 拠点戦/占領戦の進行中の、キャラクターの移動に関する最適化作業が行われました。
● 10月20日(水)にご案内いたしました「攻撃力・防御力の制限が誤適用された現象の発生を減らすための構造的な部分の修正」が、一部環境で適用されていなかった現象が修正されました。
● より多くの冒険者様が占領戦を楽しめるように、一部拠点戦・占領戦の攻撃制限数値が下方調整されました。
- 拠点戦1段階初級・中級
- メディア占領戦
- バレンシア占領戦
※ 各制限能力値は、自分の能力値UIで確認できる最終能力値を基準とした数値になります。
段階 変更前 変更後
1段階初級拠点戦 攻撃力 261
命中力 652
攻撃力 238
命中力 637
1段階中級拠点戦 攻撃力 300
命中力 671
攻撃力 268
命中力 655
メディア占領戦 攻撃力 481 攻撃力 457
バレンシア占領戦 攻撃力 500 攻撃力 475
10月20日に適用された「攻撃力・防御力の制限が誤適用された現象の発生を減らすための構造的な部分の修正」作業が、一部の環境で適用されていない現象が確認されました。今回のパッチでその部分を修正しました。
そして、プレシーズン期間中、より多くの冒険者様が参加できる環境を提供し、戦闘時により楽しい状況を提供する目的で1段階拠点戦の初級・中級とメディア・バレンシアの攻撃力制限値を下げました。より楽しい戦闘環境を提供することが目的ですので、冒険者の皆様には何卒ご了承をお願いいたします。今後も楽しい環境を作るために仕上げていきます。いつもご意見を送ってくださる冒険者の皆様に改めて感謝いたします。

UI

● ログイン画面、チャンネル選択画面がハロウィン用に変更されました。

● スクロールボタンの次の機能が修正されました。
- スクロールボタンをクリックすると、マウスの位置によってスクロールが移動されないように修正されました。
- スクロールボタンをクリックして移動する時に、マウスの位置が移動されないように修正されました。
● ギルド雇用契約書を2件以上受け取った場合、複数の契約書を別々で確認できるように追加されました。

● コントローラー専用UIモードを使用している際、ワールドマップで拠点を選択すると右上に表示される拠点機能メニューのデザインが変更されました。
● スクリーンショットに表示されるロゴが変更されました。


システム

● チャットの性能向上作業が行われました。

● データベースの最適化作業が行われました。


パール商店

● 各クラスに合う衣装が獲得できる箱型の商品を、「プレビュー」を通じて衣装の外見が確認できるように改善されました。
- 箱の商品をクリックすると、現在ログインしているキャラクターの外見で衣装がプレビューできます。

Web

● 会員登録の認証メールに次の注意事項が追加されました。
- メール内容に身に覚えがない場合は、お手数ですがこのメールを削除してください。
● Steamアカウントで最初にログインしてメールアドレスを認証する際に、リキャプチャ機能が追加されました。
● 黒い砂漠公式ホームページで、ウェブブラウザーのタブに現在表示されているページのタイトルが表示されるように修正されました。
- 現在表示されているページのアドレスをリンクする際にもページのタイトルと紹介文が表示されます。
● 黒い砂漠公式ホームページのニュースページで、掲示物を「Ctrl+左クリック」して新しいタブで開く場合、既に表示中のページも共に移動していた現象が修正されました。
● 黒い砂漠公式ホームページの冒険者プロフィールでの紹介テキストおよび推薦・非推薦の表示方式が改善されました。

【修正及び変更事項】

● アトラクシオン:シガラキアの一部地形が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● シャイを召喚してフローケストラ楽器を演奏する時、稀に他の冒険者からは初心者用楽器として表示されていた現象が修正されました。
● スキル(K)ウィンドウでスクロールをクリックした状態でマウスホイールで移動すると、スキルリストが不自然に表示される現象が修正されました。
● キャラクターリスト、厩舎でスクロール移動をすると、リストが不自然に表示される現象が修正されました。
● 大量加工の進行中に成長パスの報酬を獲得すると、大量加工が正常に進行できなかった現象が修正されました。
● シーズンチャンネルから一般チャンネルに移動すると、家門の他のキャラクターに交代される現象が修正されました。
● キャラクター情報(P)ウィンドウの日誌およびギルド(G)ウィンドウのギルドの歴史が、正常に更新されなかった現象が修正されました。
● 依頼「終末の月の煌めくメイン武器:[シーズン] オピン」をバトルアックスで進行中に、バトルアックスを渡す会話とフローランを渡す会話が重複して表示される現象が修正されました。
● 依頼「終末の月の煌めくメイン武器:[シーズン] オピン」がフローランで進行できなかった現象が修正されました。
● 終末の月グランプリの記録およびランキングが更新されなかった現象が修正されました。
● [SH] パンプキンフェアリー衣装を着用した際、傾斜地で脚が衣装から突き出て表示される現象が修正されました。
● [RG] 純白のオウル衣装を着用すると、ストッキングが表示されない現象が修正されました。
● 2個以上の拠点を占領した時、中心拠点を設定するボタンのテキストが不自然に表示される現象が修正されました。
● 一部チャンネルで、イベント「マルニの怪しい遊び場」の一部NPCが現れない現象が修正されました。
● シャイを召喚して特定の楽器を演奏した時、演奏が終了してもシャイが残っている現象が修正されました。
● 依頼「[真(V)ボス装備]:最高の取り引き」で獲得した装備に、Jの愚直なハンマーが使用できた現象が修正されました。
● 成長パスの各テーマ別進行度による報酬および全体項目の進行度による報酬において、稀に重複して受領できた現象が修正されました。(追記:2021-10-29 16:05)
* 該当現象の影響で、重複して受領されたアイテムは、11月3日(水)メンテナンスにて回収される予定です。
top