黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

GMノート 2021.10.27 12:00 (UTC+9) 拠点戦改編ガイド(修正:2021-10-27 12:00)
0

 

10月20日、プレシーズンと共に拠点戦が新しい姿でやってきました!

 

どのような部分が変わったかわからない場合は、

「領地単位」、「陣取り」、「中心拠点」この三つだけ覚えていきましょう!

 

では、新しくなった拠点戦はどのような姿かGMノートで少し詳しく調べていきましょう!


領地単位の拠点戦

今後の拠点戦は「領地単位」で行われます。

 

これまでは各曜日ごとに、指定された特定の拠点で拠点戦を進行してきましたが、

これからは曜日ごとに指定された「領地」の拠点で拠点戦を進行することとなります。

 

例えば、月曜日にはバレノス/カルフェオンの全ての拠点、

火曜日にはセレンディア/メディアの全ての拠点といったように「領地単位」で拠点戦が行われる形式です。

 

領地単位で開催されるため、拠点戦が実施されるチャンネルの領地全体がPvP地域に変更される点につきましては、予めご注意ください。

各曜日ごとに拠点戦が行われる領地は以下をご参照ください!

※ カーマスリビア拠点戦は今後追加される予定であり、追加時に改めてご案内いたします。(修正:2021-10-27 12:00)

※ 2021年10月27日のアップデートを通じて、カーマスリビア拠点戦が追加されました。また、下記表にもカーマスリビアを追加いたしました。

曜日 

領地 

月曜日 

バレノス 

カルフェオン 

カーマスリビア 

火曜日 

セレンディア 

メディア 

- 

水曜日 

カルフェオン 

バレンシア 

- 

木曜日 

メディア 

バレノス 

 

カーマスリビア 

金曜日 

バレンシア 

セレンディア 

- 

日曜日 

 

すべての領地 

 

このうち、バレノスとセレンディアの拠点は全て1段階拠点で構成されます。

なお、拠点を1個以上占領している場合のみ占領戦に参加できますので、

占領戦に参加したいギルドの冒険者様は、拠点を先に獲得してください!


陣取り形式の拠点戦


占領地と繋がる拠点に拡張

領地内の1つの拠点に城砦を立てると拠点戦を始めることができます。

また、その拠点を占領した場合、占領地と繋がる他の拠点に領域を広げていくことができます。


占領地に隣接した拠点のみ挑戦可能

占領地に隣接した拠点にのみ挑戦することができ、離れている拠点には挑戦できません。

攻略したい次の拠点が現在占領中の拠点に隣接した拠点か必ず確認しましょう!


守備ギルドの城砦が破壊されなかったら守備ギルドの勝利

そしてこれまでは拠点を占領している守備ギルドが攻撃ギルドの城砦を破壊しなければ拠点占領を維持できませんでしたが、

これからは拠点を占領していた守備ギルドの城砦が拠点戦終了まで破壊されなかった場合、守備ギルドの勝利となり占領状態を維持することになります。


一つの領地拠点を占領すると、他の領地拠点戦に参加できない

一つのギルドが領地で占領できる最大拠点数は10か所であり、

拠点は一度に一か所ずつ増やしていくことができます。

また、一つの領地の拠点を占領すると他の領地の拠点戦には参加できません。


設置できる攻城兵器数の制限

全ての拠点には付属建物を建てることができます。

しかし、象や大砲のような攻城兵器の数は限られています。

この点に注意して、戦略的に付属建物を設置しましょう!


中心拠点

 

2か所以上の拠点を所有しているギルドは、一か所を「中心拠点」として指定することができます。

中心拠点は拠点戦が進行中ではない時にギルド隊長と補佐官が自由に指定することができますが、拠点戦進行中には変更することができません。

 

3か所以上の拠点を占領している時に守備に失敗し、占領していた拠点の連結が切れると、

中心拠点に繋がっていない拠点は全て破壊されます!

 

中心拠点を破壊されると、占領していた全ての拠点の城砦が破壊されます。

2か所以上の拠点を占領しているギルドは、中心拠点を設定する際にはご注意ください!


拠点戦報酬

拠点を占領した場合、累積された税金を即受領することはできず、占領してから拠点占領が維持されている間に累積された税金を、次回の該当領地の拠点戦が開始される15分前に自動的に受領するようになります。
 

また、拠点戦に勝利したギルドは戦利品商店を利用できます。

戦利品商店では一般の商店では販売しないアイテムを購入することができ、戦争商人NPCを通じて利用できます。

拠点の段階別に購入できるアイテムが追加されますので、より高い段階の拠点にチャレンジしましょう!

 

その他、ギルドのために献身するギルド隊長の方々のために、

ギルド隊長のみが購入できる装備とアクセサリーが追加されました!

より大きくなった報酬と新しい方式で拠点戦を楽しみましょう!

 

コメント 0