黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2021.10.26 15:43 (UTC+9) 10月20日(水)アップデートのご案内(最終修正:2022-04-04 21:26)

 

(修正:2021-10-26 15:43)

● 拠点戦の税金に関する記載、戦利品商店に関する記載を修正いたしました。

 

(修正:2021-10-22 19:04)

● 能力値制限がある拠点戦/占領戦の修正に関する記載のうち一部を修正いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

10月20日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 拠点戦改編】

拠点戦が新しい姿に生まれ変わり、今日からプレシーズンに入ります。


今回の拠点戦は、大きく2つのテーマに重点を置いて行われました。一つは、様々な戦闘の様相が繰り広げられるよう、拠点戦の参加に戦略的な選択肢を追加することであり、もう一つは勝利への努力をねぎらうことができる戦利品の上方調整です。拠点を占領していく方式が、一種の「陣取りゲーム」のルールに変更されることにより、メンバーが多いギルドは漸進的な拡張を通じて大きな利益を得ることができるようになりました。

一方、人数が多少足りないギルドも戦略的な選択により、十分に隙を狙って拠点を確保できるようになることで、ギルド規模による不均衡を最大限補おうとしました。

特に、領地の全ての土地が拠点戦地域となるので、全ての拠点での参加人数制限が解除されました。一方、拠点の占領に成功すると基本として獲得できる税金のほかに、珍しい軍需品を販売する商人NPCの利用権限が追加され、勝利報酬がさらに強力になります。そして、拠点戦と占領戦で勝利したギルドのギルド隊長への特典が大きく強化されました。


最後に、ギルド隊長のための専用特典が追加されます。拠点戦に勝利すると、ギルド隊長だけが着用できる強力な装備が支援されることになります。これは今日もギルドのために献身してくださる各ギルド隊長の冒険者様に、その苦労にふさわしい、そして熾烈な戦場で勝利を勝ち取ったギルドの隊長らしい品格を備えることができるよう、強力な軍需品を支給することが目的です。

 

今回の拠点戦の変化は大きな変化でもあり、従来とは違う方式なので慣れない感じもあると思います。これに伴い、私たちは約4週間行われるプレシーズンを通じて皆様の意見を最大限多く受け付ける予定ですので、多くのご関心とご参加をお願い申し上げます。


また、今回の拠点戦プレシーズンとともに、新しい拠点領地であるカーマスリビアが姿を現す予定です。 カーマスリビア拠点戦は、現在公開の最終の段階にありますので、実施に先立ち事前にご案内差し上げます。

● 拠点戦が、新たに「領土紛争」方式に変更されます。
- 曜日別に選定され、特定の拠点を中心に進行していた拠点戦が、これからは<領地単位>で進行されます。
* 例えば月曜日はバレノスの全ての拠点で、火曜日はセレンディアの全ての拠点で拠点戦が進行される形になります。
- 最初の拠点戦に参加して占領すると、占領した拠点と連結された他の拠点へ勢力を徐々に広げることができます。
* 例えば、Aギルドが<西部警備キャンプ>を占領すると、次の拠点戦では連結された<トスカーニ農場>拠点戦に挑戦できる、一種の「陣取りゲーム」ルールになります。

別例で追加説明すると、

セレンディア北部平原を占領したAギルドとアレハンドロ農場を占領したBギルドが、コスタ農場の拠点に城砦を建設して攻撃すると仮定した場合、コスタ農場の拠点を占領中のCギルドとセレンディア北部平原のAギルド、アレハンドロ農場のBギルドがコスタ農場の拠点に建設された城砦および付属建物を攻撃することができます。

ただし、コスタ農場の拠点を占領中のCギルドは、セレンディア北部平原とアレハンドロ農場の拠点に建設されている城砦および付属建物を攻撃することはできません。

(ただし、コスタ農場の拠点を占領中のCギルドが、セレンディア北部平原を攻撃するために城砦を建設した場合は、Aギルドの城砦および付属建物を攻撃することができます。)

そのため、攻撃と守備に関するの戦略が重要となりました。

● 拠点戦が進行されるチャンネルの該当領地全体がPvP地域に変更されます。
- また、従来と同様に拠点戦の非参加者は参加者から一方的に攻撃を受けます。ただし、安全地域はこのルールから除外されます。
● 拠点戦が進行する2時間の間に、拠点を占領中の守備ギルドの城砦が破壊されなかった場合、守備ギルドの勝利となります。
- 1つのギルドが1つの領地で占領できる最大拠点数は10個です。
* 拠点占領の有無と関係なく、1回に1個ずつ拠点を増やすことができます。
● 従来の「段階」の概念は維持され、従来と同様に1~4段階の拠点を1個以上占領すると領地の占領戦に参加できます。
- 1つの領地の拠点を占領すると、他の領地の拠点戦には参加できません。
- 拠点戦の進行中に死亡して復活する位置は、進行中の拠点から最も近い城砦となります。
● 拠点戦で、戦場の英雄が雇用できないように変更されました。
● 占領した拠点の「中心拠点」が指定できる機能が追加されました。
- 占領した拠点は、全ての拠点戦が終了する時間を基準に定められます。
- 2個以上の拠点を所有している場合、1ヶ所を中心拠点に指定することができます。
- 中心拠点を持っていない状況で拠点を2個以上占領すると、最も後に占領した拠点が中心拠点として自動的に指定されます。
- 最初に拠点を占領した後に連結された新しい拠点を占領し、最初に占領した拠点が破壊されると全ての拠点が破壊されます。
- 中心拠点は、拠点戦が進行していない時にギルド隊長と補佐官が自由に指定でき、拠点戦の進行中は変更できません。
- 設置完了した城砦が2ヶ所以上ある場合、「集まれ」を使用すると移動する城砦が選択できるように追加されました。「集まれ」UIを選択すると、移動する目的地の城砦リストが確認できます。
- 設置完了した拠点が2ヶ所に満たない場合、「集まれ」を使用すると従来と同様に所有した拠点の城砦または建設された城砦に移動します。
- 中心拠点が破壊されると、占領していた全ての拠点の城砦が破壊され、占領中の全ての拠点が解放されます。
- 3個以上の拠点を占領している時に、中心拠点と連結された拠点の城砦が破壊されると、孤立した拠点が全て解放されます。

 

※ 2個以上の拠点を占領中のギルドは、中心拠点を設定する際にご注意ください。
● 拠点戦で設置できるギルド付属建物の最大数制限が追加されました。
- ギルド付属建物は、従来と同様に各拠点ごとに建設数が制限され、保有した拠点に設置できる大砲観測所の最大数が6個に制限されます。
- 拠点で攻城武器を出した後、他の拠点に移動して戦略的に使用することができます。
* 例えば、Aギルドがギュントの丘・捨てられた地・カルフェオン城跡の拠点で戦闘する際に、ギュントの丘の拠点で召喚した象を移動させて、カルフェオン城跡で使用することができます。
● ワールドマップの拠点戦情報タブが変更されました。
- 現在の拠点の占領状況が、変更された拠点アイコンと拠点の色を通じて認知しやすいようになりました。
- 拠点を占領するとギルドごとにランダムに固有色が指定され、近くの拠点を占領すると、占領された拠点は占領したギルドの色で表示されます。
- 各拠点を選択すると該当拠点が明るく強調され、城砦が建設できる地域を明確に確認することができます。
- 領地を区分する境界線と特定のギルドが占領中の拠点の境界線は、太い黄色の線で表示されます。
- 各々の拠点を区分する境界線は、暗い灰色の線で表示されます。
- ワールドマップ(M)ウィンドウの拠点戦情報分類の拠点分類に、1段階の上級拠点が表示されないように変更されました。

▲ ワールドマップ(M) - 拠点戦情報タブを選択すると、次のように拠点に関する情報を確認できます。

 

- フィルターを通じて所属ギルドが占領した拠点、段階別の拠点、曜日別の拠点を確認できます。

 

- ワールドマップで拠点戦情報タブを選択すると、当日の拠点戦が進行される領地全体がゆっくり点滅するようになり区分できます。
● 拠点戦の進行中にギルド城砦の状況が確認できるUIが追加されました。
- 拠点戦が進行中の城砦の状況が確認でき、旗ボタンを押すと自動ルート機能が利用できます。
- 攻撃を受けた拠点のUIは、赤色で表示されます。

<攻撃を受ける前>  <攻撃を受けた後>

● 拠点戦が領地別に定められた曜日に進行されるように変更されました。
- 拠点戦は、領地別に一週間に計3回進行されます。
- フィルターを通じて所属ギルドが占領した拠点、段階別の拠点、曜日別の拠点を確認できます。

曜日 領地
バレノス カルフェオン
セレンディア メディア
カルフェオン バレンシア
メディア バレノス
バレンシア セレンディア
全ての領地
● 各領地別の拠点の構成が変更されました。
- 各領地別に拠点数および段階と税金が再調整されました。
- 拠点の数が108個から63個に変更されました。
- バレノス・セレンディア領地の拠点の段階が、それぞれ1段階初級と1段階中級に変更されました。
- カルフェオン、メディア、バレンシアの拠点が2~4段階に変更されました。
- 各拠点戦の最大参加人数が、100名に変更されました。
バレノス(1段階)
拠点 段階
クロン城 1段階 - 初級
老人の橋 1段階 - 初級
西部警備キャンプ 1段階 - 初級
エワズの丘 1段階 - 初級
トスカーニ農場 1段階 - 初級
オオカミの丘 1段階 - 初級
ウェイル農場 1段階 - 初級
計7個
セレンディア(1段階)
拠点 段階
東部境界 1段階 - 中級
南部中立地域 1段階 - 中級
ビラーギ山塞 1段階 - 中級
セレンディア神殿 1段階 - 中級
アレハンドロ農場 1段階 - 中級
モレッティ巨大農場 1段階 - 中級
廃城跡 1段階 - 中級
ブレディー砦 1段階 - 中級
セレンディア北部平原 1段階 - 中級
グリッシー廃墟 1段階 - 中級
北西部関所 1段階 - 中級
コスタ農場 1段階 - 中級
ブラッディ修道院 1段階 - 中級
計13個
カルフェオン
拠点 段階
ブリの木遺跡 2段階
カルフェオン城跡 2段階
ロングリーフの木偵察警戒所 2段階
ケプラン街角 3段階
トリーナ要塞 2段階
ギュントの丘 4段階
クルト洞窟 4段階
廃採石場 4段階
マンシャの森 4段階
魔女の礼拝堂 3段階
マルニ農場の廃墟 2段階
捨てられた地 3段階
放棄された採掘場 2段階
エントの森 3段階
北カイア山頂 2段階
計15個
メディア
拠点 段階
ハスラ崖 2段階
カブト族駐屯地 2段階
廃鉄鉱山 4段階
放浪盗賊駐屯地 3段階
ソサン駐屯地 4段階
メディア北部関所 2段階
腐敗の峡谷 2段階
オマル溶岩洞窟 3段階
メイン族巣窟 2段階
カーマスリブ寺院 4段階
エルリック寺院 2段階
兵の墓 3段階
クシャ村 3段階
計13個
バレンシア
拠点 段階
ゴルゴ岩石地帯 2段階
アレハヤシの森 2段階
象牙の荒地 2段階
イベルブオアシス 4段階
タフタル平野 4段階
ルード硫黄作業場 2段階
アンカト海岸 4段階
プジシャ渓谷 3段階
クマフ渓谷 3段階
砂漠ナーガ聖殿 3段階
ラクシャン天文台 2段階
バルハン関所 2段階
巡礼者の聖所 - 従順 2段階
アルタス耕作地 3段階
バレンシア城跡 4段階
計15個
● 拠点戦で各段階別の税金獲得比率と、税金獲得方式が次のように変更されました。
また、拠点戦/占領戦全体の領地と拠点に貯まる総税金量が271%増加しました。

- そのため、各拠点で貯まる税金はメンテナンス後から変更された比率で貯まるようになります。

拠点段階別の税金獲得比率
変更前の段階 変更前の税金獲得比率 変更後の段階 変更後の税金獲得比率
1段階 初級 4% 1段階 初級 9.60%
1段階 中級 8% 1段階 中級 14.40%
1段階 上級 12% 1段階 上級 1段階上級の拠点段階は削除されました。
2段階 20% 2段階 20%
3段階 24% 3段階 24%
4段階 32% 4段階 32%
変更前 変更後
占領すると即獲得

拠点を占領した後~拠点の占領維持時に貯まる税金は、次の同じ領地の拠点戦が開始される15分/5分前にそれぞれ獲得

拠点を占領した後~拠点を占領維持時に貯まる税金は、次の同じ領地の拠点戦が開始される15分前に獲得

(修正:2021-10-26 15:43)

* 例えば、水曜日に進行されるバレンシア領地の拠点「イベルブオアシス」を占領した場合、占領後から拠点占領が維持される間に貯まった税金は、次回のバレンシア領地での拠点戦が進行される金曜日の拠点戦開始15分前と5分前の2回に渡って自動的に受領されます。

* 例えば、水曜日に進行されるバレンシア領地の拠点「イベルブオアシス」を占領した場合、占領後から拠点占領が維持されている間に貯まった税金は、次回のバレンシア領地での拠点戦が進行される金曜日の拠点戦開始15分前に自動的に受領されます。(修正:2021-10-26 15:43)
* 占領戦では変更はなく、税金獲得方式は従来と同様に占領すると即獲得できます。
● 拠点戦の終了後に報酬として受領できる「輝く名誉ある勲章」の数は、ギルドが占領した拠点の中で最も高い段階と結果(勝利/解放/敗北)に合わせて1回支給されます。

- 例えば、中心拠点が破壊されて全ての拠点が破壊されると「輝く名誉ある勲章」は1個支給されます。
- 2段階拠点を占領しているギルドが新たに4段階拠点を占領すると、4段階拠点を占領した時に獲得できる数である「輝く名誉ある勲章」24個が支給されます。
- また、3段階の開始拠点に3個のギルドが占領を試み解放された場合、各ギルドのギルドメンバーには「輝く名誉ある勲章」8個が支給されます。
- ギルド段階と拠点結果によって支給される「輝く名誉ある勲章」の数は従来と同様に以下の通りとなります。
  勝利 解放 敗北 追加
1段階 12 4 1 5
2段階 16 6 1 5
3段階 20 8 1 5
4段階 24 10 1 5

● 拠点戦で勝利したギルドが利用できる戦利品商店が追加されました。
- 本商店は、所属しているギルドの拠点戦の終了後から翌日の20:55前まで、ベリア・ハイデル・カルフェオン・メディア・バレンシア・カーマスリビア・ドリガン・オーディリタの<戦争商人>NPCを通じて利用できます。

- 本商店は、所属しているギルドの拠点戦が終了した後から、翌日の拠点戦開始の5分前まで、ベリア村・ハイデル・カルフェオン・メディア・バレンシア・カーマスリビア・ドリガン・オーディリタの<戦争商人>NPCを通じて利用できます。(修正:2021-10-26 15:43)
- 拠点戦で勝利したギルドが利用できる戦利品商店は、見習いのギルドメンバー以外の全てのギルドメンバーが利用できます。
-戦利品商店は、所属しているギルドの全ての拠点戦の終了後から利用できます。
-戦利品商店は、当日に拠点で勝利すると、保有している最も高い拠点段階の戦利品商店が利用できます。戦利品商店で購入できるアイテムは、保有している拠点の段階によって異なり、以下の通りとなります。
-戦利品商店で販売するアイテムは、特定の周期で変更される予定です。
* ただし、勝利して手に入れられる戦利品ですので、冒険者様にとって有意義なアイテムで構成される予定です。

戦利品商店の段階 NPC名
1段階 レイ・ポリット
2段階 トレックス・ベキン
3段階 ユリカス
4段階 バグラス・ポティア
アイテム名 価格 購入できる拠点段階 購入制限数
栄光の精髄 1,000万シルバー 3段階、4段階 3個
勇気の精髄 1,000万シルバー 1段階、2段階 2個
勇気の精髄 1,000万シルバー 3段階、4段階 3個
マルニの不安定な燃料 500万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階 5個
カプラスの石の箱 - 50個 1億シルバー 2段階、3段階、4段階 1個
名誉ある1段階戦利品箱 1,000万シルバー 1段階
名誉ある2段階戦利品箱 1,500万シルバー 2段階
名誉ある3段階戦利品箱 2,000万シルバー 3段階
名誉ある4段階戦利品箱 2,500万シルバー 4段階
名誉あるアイテム獲得確率上昇スクロール 500万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階
名誉ある戦闘経験値追加獲得スクロール 500万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階
名誉あるスキル経験値追加獲得スクロール 500万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階
戦場の涙 500万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階
さわやかオレンジジュース 10万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階 10個
甘い山いちごジュース 10万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階
すっぱいマスカットジュース 10万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階
純粋な魔力の塊 200万シルバー 1段階、2段階、3段階、4段階 1個

●戦利品商店に追加された新規アイテムの情報は以下の通りです。

アイテム名 効果
名誉あるアイテム獲得確率上昇スクロール アイテムの獲得確率 10%増加 (持続時間 60分)
名誉ある戦闘経験値追加獲得スクロール 戦闘経験値の獲得量 200%増加 (持続時間 60分)
名誉あるスキル経験値追加獲得スクロール スキル経験値の獲得量 50%増加 (持続時間 60分)

- 拠点段階別の戦利品商店で購入できる「名誉ある戦利品箱」は以下の通りです。

 

- 「名誉ある戦利品箱」で獲得できる金塊の箱は以下の通りです。

 

- 名誉ある戦利品箱で獲得できる豪華な破壊の精霊石の破片、豪華な守護の精霊石の破片は以下の通りです。

材料 結果物
豪華な破壊の精霊石の破片
光る粉 100個
ブラックストーン(武器) 100個
錬金石の欠片 500個
 
簡易錬金
豪華な破壊の精霊石
豪華な守護の精霊石の破片
光る粉 100個
ブラックストーン(防具) 100個
錬金石の欠片 500個
 
簡易錬金
豪華な守護の精霊石

● 戦利品商店で購入できる栄光の精髄を通じて製作できる新規水晶3種が追加されました。
- 真:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避
- 本:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避
- 元:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避
● 戦利品商店で購入できる栄光の精髄を通じて製作できる水晶3種の製作式は以下の通りです。

材料 結果物
栄光の精髄 10個
森の震怒 1個
魔力の砕片 10個
無限の魔力水晶 - 特殊回避 1個
ブラックストーン(防具) 100個
 
簡易錬金
真・本・元:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避
3種のうち、1種獲得可能

- 真・本・元:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避の効果は以下の通りです。

アイテム名 効果
真:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避 特殊回避 10%
最大HP +100
本:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避 特殊回避 10%
最大HP +50
元:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避 特殊回避 10%
最大HP +30

- 本・元:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避を簡易錬金すると栄光の破片1個が獲得でき、栄光の破片を含む次の材料で簡易錬金すると、真:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避が獲得できます。

材料 結果物
栄光の破片 20個
魔力の砕片 10個
ブラックストーン(防具) 100個(追記:2022-04-04 21:26)
無限の魔力水晶 - 特殊回避

簡易錬金
真:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避

● 戦利品商店で購入できる勇気の精髄を通じて製作できる新規水晶2種が追加されました。
- 名誉ある勇気の水晶 - アクラド
- 名誉ある勇気の水晶 - オルカス
● 戦利品商店で購入できる勇気の精髄を通じて製作できる水晶2種の製作式は以下の通りです。

材料 結果物
勇気の精髄 10個
アクラドの水晶1個
魔力の砕片 10個
ブラックストーン(武器) 100個
 
簡易錬金
名誉ある勇気の水晶 - アクラド
勇気の精髄 10個
オルカスの水晶1個
魔力の砕片 10個
ブラックストーン(武器) 100個
 
簡易錬金
名誉ある勇気の水晶 - オルカス

- 名誉ある勇気の水晶 - アクラド・オルカスの水晶の効果は以下の通りです。

アイテム名 効果
名誉ある勇気の水晶 - アクラド 全ての命中力 +3
モンスター追加攻撃力 +7
攻撃速度 +1%
詠唱速度 +1%
名誉ある勇気の水晶 - オルカス 全ての命中力 +3
人間族追加攻撃力 +7
攻撃速度 +1%
詠唱速度 +1%

● 輝く名誉ある勲章で交換できるアイテム「生命の強壮剤」が追加されました。

交換前 交換後
輝く名誉ある勲章 3個 生命の強壮剤 1個

- 生命の強壮剤と香水、霊薬およびエリクサーを簡易錬金すると、最大HP増加効果が+100上昇します。
- 生命の強壮剤と混合された香水、霊薬およびエリクサーは、拠点戦および占領戦でのみ使用できます。
- 生命の強壮剤が適用できる香水、霊薬およびエリクサーは以下の通りです。

アイテム 従来の効果 向上後の効果
勇気の香水 + 生命の強壮剤 最大HP +200 最大HP +300
巨人の霊薬 + 生命の強壮剤 最大HP +150 最大HP +250
カルクのエリクサー + 生命の強壮剤 最大HP +100 最大HP +200
精霊の香水のエリクサー + 生命の強壮剤 最大HP +300 最大HP +400
深海のエリクサー + 生命の強壮剤 最大HP +100 最大HP +200

● 拠点戦で勝利するとギルド隊長が獲得できる特典が、大幅に増加しました。
- 2段階以上の拠点戦で勝利したギルド隊長・領主・城主のみが装着できる専用アイテム「響きのブラックスターの武器」2種と「響きの悪霊アクセサリー」4種が追加されました。
- 本専用武器とアクセサリーは7日の期間制アイテムとなり、2段階以上の拠点で勝利した時に6種のうち1種を選択して使用することができます。

 

● 2段階以上の拠点で勝利した時、ギルド隊長商店を通じて拠点戦で勝利した当日にギルド隊長のみが「戦場の邪念」1個を100万ギルド資金で購入できます。
- 領主および城主になったギルド隊長は、占領するとすぐに該当領地の倉庫から、専用ヘルムとアーマーと共に「戦場の邪念」1個が支給されます。
- ギルド隊長は、各大都市にあるギルド商店を利用して「微弱な響きの武器箱」または「微弱な響きが感じられるアクセサリー」を1億ギルド資金で購入できます。
- 連盟の場合、連盟主ギルドのギルド隊長だけが、拠点戦が終了した後に隊長専用商店が利用できます。
- 「戦場の邪念」の有効期限は購入後3日で、有効期限が過ぎると使用できなくなります。
● 戦場の邪念1個と微弱な響きが感じられるアクセサリー1個を工作すると、響きの悪霊アクセサリーが獲得できます。
- 戦場の邪念1個と微弱な響きの武器箱1個を工作すると、響きのブラックスター武器が獲得できます。
- ただし、シャイは響きのアルティニソルが獲得できます。響きのアルティニソルは、真(V)アルティニソルと同じ効果を持ちます。

 

● 能力値制限がある拠点戦/占領戦で攻撃力や防御力(回避力、ダメージ減少)、命中力などの制限が正常に適用されなかった現象が修正されました。(該当の内容は、後日修正予定です。修正:2021-10-22 18:30)

今回のアップデート後、10月23日(土)を起点に、3次占領戦プレシーズンが始まります。
今回の3次プレシーズンの開始に先立ち、特定の領地と地域において、たびたび発生していた「攻撃力・防御力の制限が誤適用された現象」の発生を減らすための構造的な部分の修正が行われました。占領戦プレシーズン中にプレシーズンで熱心に拠点戦・占領戦に参加してくださったにもかかわらず、この現象によりご不便をかけてしまい申し訳ございませんでした。より面白い拠点戦コンテンツで報いるために最善を尽くします。

今回の3次占領戦プレシーズンの開始より、メディアおよびバレンシア占領戦の命中力・ダメージ減少の能力値制限数値が変更されました。このアップデートは、先日の開発者コメントでご案内しましたように、冒険者の皆様の成長度合いに合わせて能力値制限数値が上昇した部分となります。

占領戦プレシーズン中、占領戦コンテンツに愛を持って楽しんでくださった冒険者の皆様に感謝の言葉を申し上げ、良質な占領戦コンテンツを提供できるよう努力いたします。
● メディア、バレンシア占領戦の能力値制限数値が変更されました。
- メディア占領戦で変更された能力値制限数値は以下の通りであり、他の能力値制限数値は従来と同様です。
※ 各制限能力値は、自分の能力値UIで確認できる最終能力値を基準とした数値となります。
メディア占領戦
  変更前 変更後
命中力の制限数値 708 719
ダメージ減少の制限数値 317 326

- バレンシア占領戦で変更された能力値制限数値は以下の通りであり、他の能力値制限数値は従来と同様です。
※ 各制限能力値は、自分の能力値UIで確認できる最終能力値を基準とした数値となります。

バレンシア占領戦
  変更前 変更後
命中力の制限数値 716 726
ダメージ減少の制限数値 339 347
● 占領戦で勝利した際に城主が獲得できる特典が大幅に増加しました。
- 各自治領および直轄領の占領戦で勝利して領地を獲得したギルド隊長(領主および城主)の専用装備である王冠とアーマーの能力値が変更されました。
領地 王冠 アーマー
バレノス シルバーメインホースの王冠 シルバーメインホースのアーマー
セレンディア ブルーライオンの王冠 ブルーライオンのアーマー
カルフェオン ゴールデンイーグルの王冠 ゴールデンイーグルのアーマー
メディア アスラの王冠 アスラのアーマー
バレンシア アールの王冠 アールのアーマー
部位 変更前 変更後
王冠 防御力 19 ~ 25
最大HP 50 ~ 100
最大MP/FP/神聖力 50 ~ 100
防御力 90
最大HP 210
モンスターダメージ減少 10
アーマー 最大HP 1,000 防御力 108
最大HP 360
最大MP/FP/神聖力 100
モンスターダメージ減少 13

 

※ 領地占領の特典である専用装備が上記のように変更されたことに伴い、従来の専用装備の「全体チャット時、全体チャットチケットが消費されない」特典が適用されないように変更されました。

 

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● 成長パスに「真(V)確定強化」カテゴリが追加されました。

 

- 該当カテゴリは、真(V)確定強化コンテンツを多くの冒険者様がより簡単に進行できるように案内するガイド式のカテゴリとなります。
- 成長パスの真(V)確定強化カテゴリは他のカテゴリと同様に、シーズンキャラクターでは進行できません。ご参考ください。
- 該当カテゴリの各項目を完了すると、記憶の破片1個を報酬として獲得できます。
- 該当カテゴリの全体完了報酬は次となります。

項目完了数 完了報酬
2個 記憶の破片 1個
4個 記憶の破片 2個
6個 記憶の破片 3個
8個 記憶の破片 4個
10個 記憶の破片 5個

● 成長パス→採集カテゴリの「生命の精霊石を装着する」が、目標が明確に分かるように「青色等級の生命の精霊石を装着する」に修正されました。
● 成長パス→狩猟/屠殺カテゴリのツールチップが明確に分かるように修正されました。
● 成長パスで「凝縮された魔力の黒い結晶」が「凝縮された黒い結晶」と誤表示されていた現象が修正されました。
● 成長パスでウェブに連結された項目別のTipが、冒険者ノートに連結されるように修正されました。

● <マルニの怪しい遊び場>での「だるまさんがころんだ」のゲーム進行時間が短縮されました。これに伴い、搭乗物「改良型ウーグ3号」の持続時間が3分に短縮されました。
● <マルニの怪しい遊び場>の幽霊屋敷でキャラクター選択およびチャンネル移動をすると、視野が制限されなかった現象が修正されました。
● <マルニの怪しい遊び場>の幽霊屋敷で搭乗物状態が解除されても、キャラクターが追い出されなかった現象が修正されました。
● 10月20日(水)のメンテナンスを通じて、会話ルーム累積推薦数が初期化されました。
- 金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様には、熱心に活動してくださったことに対する感謝の気持ちを込め、90日の期間制称号が支給されます。
- 冒険者の殿堂については、23個の会話ルームのうち、金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様に90日の期間制称号が支給されます。
- 以前7月21日(水)に支給された会話ルーム称号は、10月20日(水)実施予定のメンテナンス時に一括削除されました。
  金メダル 銀メダル 銅メダル
月がさ旅館 初心者たちの守護者 初心者たちの案内者 初心者たちのガイド
酒樽の踊るマカジキ酒場 みんなを取り仕切る船長 頼もしい一等航海士 努力する二等操舵手
自由決闘場 伝説の拳 優秀な喧嘩屋 路地の支配者
ヒストリア広場 冷酷な虐殺者 センス溢れるハンター 利口な追跡者
フローリン自治会 黄金の手の持ち主 手先が器用 誠実な生活人
ガニエ流浪団 偉大なる楽士 天才作曲家 街角の詩人
ハイデル三叉路 知らなければモグリ 天才漫才師 街の語り手
冒険者の殿堂 輝く先駆者 見事なお手本 親切な指導者
 

キャラクター

● 「闇の精霊 : ルミナスエクスプロージョン」を使用する際に、スキルの演出効果が表示されなかった現象が修正されました。

 

● スキル「ポイッ!」を使用する際に地面に残る演出効果が、スキル効果と相応するように変更されました。

 

● ゲーム設定で「他の冒険者のエフェクト削除」を活性化しても、次のスキルのエフェクトが表示されるように変更されました。
- アールの吐息、強:アールの息吹

 

● 特定の状況において、アクシアンの暴走状態が即終了していた現象が修正されました。


アイテム

● [RG・WT] ザーシュヴェスタアーマーを着用する際に一緒に着用されていたグローブとシューズ部位が分離されました。
- [RG・WT] ザーシュヴェスタアーマーが獲得できる衣装セットの構成品に[RG・WT] ザーシュヴェスタグローブ、[RG・WT] ザーシュヴェスタシューズが追加されました。
- これに伴い、[RG・WT] ザーシュヴェスタアーマーを所持中の冒険者様には、ハイデル倉庫に[RG・WT] ザーシュヴェスタグローブ、[RG・WT] ザーシュヴェスタシューズが支給されました。

● 「モルコの装備バッグ」に、「バッグサイズ :8マス」の説明が追加されました。
● 「暮れる月の涙」の狂奔の霊薬についての説明から、「コンテンツオープン時、製作可能」の内容が削除されました。
● [NJ] 桜木衣装セットの説明が異なっていた現象が修正されました。
● ジェティナを通じて「不完全な魂の印章」を「ボスの凝固した結晶」に交換する時に、交換数が表示されるように修正されました。

● 「[EV] 改良型ウーグ4号のフラスコ」、「[EV] 改良型ウーグ5号のフラスコ」の有効期限が、10分から1時間に変更されました。


モンスター

● アトラクシオン:シガラキアのシガのゆりかごのボス<怨念のセンティルトス>と戦闘する際に冒険者を束縛するステラマギアが、特定の状況で動作しないように改善されました。
● アトラクシオン:シガラキアのシガの墓で、セルペンの動力核が稀に他のパーティに表示されていた現象が修正されました。
● アトラクシオン:バアマキアでの<決戦のウルキオス>との戦闘時、第2フェーズで次のオプションを活性化してもエフェクトが表示されるように変更されました。
- 遠い冒険者エフェクト削除
- 他の冒険者エフェクト削除
● エルビアの領域の沼フォガン生息地が、次のように変更されました。
- <乱暴な>トルバールのHPが従来より50%減少しました。
- <乱暴な>トルバールおよび<乱暴な>フォガンウォーリアを退治すると獲得できる戦利品の獲得確率が減少しました。
* 沼フォガン生息地で出現する、上記の2種類以外の一般モンスターを退治すると獲得できる戦利品の獲得確率が増加しました。

 

NPC、背景、サウンド

● ギアスの日誌の表示位置が改善されました。
● トリーナ要塞、ハイデル、ヒムット伐採場のNPCの位置が改善されました。
● クシャ村、首都バレンシアのNPCの位置が改善されました。
● <マルニの怪しい遊び場>の「マルニのゼンマイ箱」で表示される台詞表現が改善されました。
● <マルニの怪しい遊び場>で一部NPCのカメラ効果が不自然だった現象が修正されました。
● <マルニの怪しい遊び場>地域周りの拠点領域表示が、変更された拠点領域と同様に修正されました。


依頼、知識

● 依頼「ダフネの火縄銃」の概要テキストが改善されました。
● 依頼(O)→推薦依頼の「[冒険援助 Lv.53] 将軍のアクセサリー、隠された力を探しに」が、シーズンキャラクターには表示されないように修正されました。


UI

●アイテム獲得増加スクロールが活性化された時、残り時間が1分未満の時に残り時間についての警告通知が表示されるように調整されました。
● 「デキマ:盟約の証」をバッグに重複できないアイテムと交換する際に、交換数が指定できるように修正されました。
● メニュー(ESC)→報酬(F3)で「古代の闇の精霊の冒険」のテキスト表示が不自然だった現象が修正されました。

Web

● モバイル環境で、黒い砂漠公式ホームページ下段のPearl Abyssロゴが不自然に表示される現象が修正されました。


【修正及び変更事項】

● 特定の状況で、偉大なマルニの石に収集した標本の数量が変更されていた現象が修正されました。
● 音楽アルバムのタイトル入力が活性化された状態で、ノート作成をクリックしてもタイトル入力の方にカーソルのフォーカスが残る現象が修正されました。
● パール商店(F3)で、[RG] ザーシュヴェスタグローブおよびシューズのバナーの背景イメージが異なって表示されていた現象が修正されました。
● [女性クラス] マルニスト衣装の特定のパーツを染色すると、外形が不自然に表示される現象が修正されました。
● [LS・LN・GD] マルニスト衣装を着用する際に、衣装の一部が不自然に表示された現象が修正されました。
● 依頼「[真(V)ボス装備]:終末の月が提案する最高の取り引き」で獲得した真(V)ヌーベルの補助武器に、逆流したガーモスの心臓を使用して改良できない現象が修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
[WT] ザーシュヴェスタヘルム → [WT] ザーシュヴェスタプリュム