ニュース

GMノート [GMノート] シーズン+で便利性もトゥバラ強化確率もさらにプラス!(最終修正:2021-09-29 12:25)
黒い砂漠 2021-09-15 12:00
コメント 0

 

サマーシーズンは残念だけど、 もうバイバイ~。

新規冒険者の皆様の成長負担を減らすシーズン+登場!

トゥバラ装備の強化確率が増加したと?!

トゥバラ装備7種をすべてボス装備に交換できるって?!

今回「シーズン+」には何がもっとよくなったのだろうか。どんなのが変わるのか。

このGMノートでご紹介させて頂きます。

1. シーズンキャラクターの作り方

「シーズンチャンネル」は成長の特化に焦点を合わせたチャンネルで、特定の期間だけ開かれるんです。 

このシーズンチャンネルは「シーズンキャラクター」でのみご利用いただけます。 

では、シーズンキャラクターはどうやって作るのでしょうか?

まず、ゲームにログインした後、キャラクター選択画面で[+]ボタンを押すと、 

黒い砂漠の様々なクラスの中から、冒険者様のお気に入りクラスを選択することができます。 

 

 

キャラクター名をつけた後、「シーズンキャラクター」の左側にチェックボックスをクリックしてキャラクターを作成すれば完了! 

とても簡単ですよね? (◍•ᴗ•◍) 

 

あっ、そうだ!シーズンのキャラクターは、一つのシーズンに一つだけ作成できます。 

 

2. シーズンチャンネルとシーズンキャラクターの長所

シーズンチャンネルでシーズンキャラクターを作成すると、一体どんな点が良いの? ٩(๑•̀ㅂ•́)و


シーズンキャラクターのメリット!

まず、様々な特典がある「シーズンチャンネル」を利用できるという点! 

そして特定のレベルを達成するたびに、皆様の冒険に役立つ様々な報酬も獲得できるという点!

キャラクターも素早く成長させながら、かなりの報酬も手に入れるシーズン+!!逃がさないですよ… (*´ ˘ `*) 

シーズンキャラクターレベル達成報酬は お知らせ[<シーズン+>キャラクターはレベルアップ報酬もプラス!]で詳細を確認することができます。 


1) 素晴らしい経験値バフの特典

シーズンチャンネルはキャラクターの成長に焦点を合わせただけに、 

キャラクターレベルの制限なしで「経験値バフ特典」が24時間適用されます。 

曜日及び時間 

特典 

平日(月曜日 02:00 ~ 金曜日 16:00) 

戦闘経験値 150% 

スキル経験値 50% 

ピークタイム (金曜日16:00 ~ 月曜日 02:00) 

戦闘経験値 250% 

スキル経験値 50% 

▲シーズン+終了までシーズンチャンネルに常時適用されます! 

 

さらに、シーズン+オープンを迎え、2021年9月15日(水)メンテナンス後~2021年9月29日(水)メンテナンス前までは、 

24時間、戦闘経験値300%&スキル経験値50%Hottimeイベントが実施されます! 


2) レベル別成長サポート、シーズンパス!

 

冒険者の皆様の爆風成長をサポートする「シーズンパス」! 

 シーズンパスは、シーズンキャラクターでのみ達成が可能で、 

 ミニマップ左側にある闇の精霊ボタンで確認できます。 

 

シーズンパスを通じて特定条件またはレベルを達成するたびに成長支援箱をもらえます。 

 

レベルごとの成長支援箱の場合、Lv.10~Lv.50まではレベルが5上がるごとに、 

Lv.50~Lv.61までは各レベルごとにボックスを開封することができます。 

  

それでは、今シーズンパスで注目に値する報酬も見てみましょう。 

注目すべきのシーズンパス報酬! 

説明 

亀裂の残響進行時、 

凍りついた波のブラックストーンを獲得! 

 

シーズンキャラクターが装備可能なトゥバラ装備を 

 真(IV) → 真 (V) 段階に100%確定強化することができる強化材料となります。(ただし、トゥバラアクセサリーは強化不可) 

特定メイン依頼を完了、  

特定モンスターを退治、Lv.61達成時、 

[シーズン] 夕日色のモミジ獲得! 

 [シーズン] 夕日色のモミジアイテムをコツコツ貯めて  

ベリア村のイゴール・バルタリで特別なアイテムと交換してみてください!

詳細はお知らせ[夕日色のモミジと共にシーズンパス!]においてご確認いただくことができます。 

 

* NPCアルスティンから受注できる簡素化された依頼完了時、闇の精霊と会話をすることで「一部のシーズンパス」を完了できます。 

簡素化された依頼に関しては[3. 2021 シーズン+でも利用可能!]でご案内致します!

NPCアルスティンより受注できる簡素化された依頼完了時 

以下の「シーズンパス」挑戦課題目標が自動で完了! 

[特別成長] プガルの備忘録・第2章完了時

自らの力で成長する 

訓練は実践の如く 

準備は完璧に! 

好きにするさ 

[特別成長] プガルの備忘録・第3章完了時

正しく聡明に 

自分の道は自分で選ぶ 

ナーガなんて朝飯前 

空を走り抜ける 

[特別成長] プガルの備忘録・第4章完了時

戦場に出席! 

獲物の臭いがする! 

[特別成長] プガルの備忘録・第5章完了時

自分こそが乱世の英雄! 

助けが必要な者たちを探そう! 

この名の下で、お前を! 

[特別成長] プガルの備忘録・第6章完了時

いつかまた会える 

悪の降臨なんて怖くない 

[特別成長] プガルの備忘録・第7章完了時

冷めない情熱で 

生き方は自分で選択する 

無断占拠は禁物! 

[特別成長] プガルの備忘録・第8章完了時

有終の美を飾るために 

最後まで走り切る 

3) シーズンチャンネル専用装備「トゥバラ」

トゥバラ装備はシーズンキャラクターのみ着用できる特別な装備です!  

特に真:V段階のトゥバラ装備は真:IV程のボス装備と同じステータスを持ちますが 

このトゥバラ装備の獲得方法は大きく2つあります。 

方法 

トゥバラ装備を獲得するために準備するもの 

トゥバラ装備獲得方法 

1 

メイン依頼で獲得できるナル装備を

真:V段階まで強化する。

 

① 真:Vナル装備を保有したシーズンキャラクターで

NPC プガルを訪ねる

② 真:Vナル装備を真:Iトゥバラ装備に交換する。

2 

バレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域で

狩りを通じて獲得できる「トゥバラ鉱石」を集める。

 

① 大都市の鍛冶屋にトゥバラ鉱石を渡す。

② 欲しい装備に交換する。

トゥバラ装備を強化するためにはシーズンチャンネルのみ獲得できる強化材料の「時間が染み込んだブラックストーン」、「トゥバラ鉱石」、「製錬された魔力のブラックストーン」が必要です。  

狩り、またはシーズンパス、レベル別の成長支援箱など、様々な経路で獲得できますのでご参考ください! 

 

皆様の目覚ましい成長をサポートするため、今回のシーズン+ではトゥバラ装備、アクセサリーの強化成功確率も増加いたしました。

詳細は[4. 2021シーズン+から変わる点]を通じてご案内いたします。 


4)シーズン卒業報酬

 

ーズン+を一生懸命頑張った冒険者の皆様には盛り沢山の報酬が用意されています。  

シーズンチャンネルを離れ、一般チャンネルでの適応と定着をサポートするための特別なプレゼントを確認しましょう! 

 

あっ、特に今回のシーズン+では2週間後の9月29日(水)からすぐ卒業ができるらしいので 

シーズンチャンネルを一生懸命楽しんで、シーズン卒業報酬も狙いましょう!(修正:2021-09-29 12:25)

 

一つ目、 「シーズン特別プレゼント交換券」を使用して獲得できるシーズン特別報酬! 

シーズン特別報酬 

(以下の報酬のうち、1個選択) 

真V カポティアイヤリング   

または、真V カポティアリング 

ペルレの星 

真V カポティアベルト 

真Vカポティアネックレス 

ただし、シーズン特別報酬は既存でご案内したように、家門当たり1回のみもらうことができ、既にもらった報酬に関しては重複でもらうことができない点にご注意ください!

2020サマーシーズンから2021サマーシーズンまで、4シーズンすべてを楽しんでいただいた冒険者様の場合、上記の報酬をすでに受領された方々も多くいらっしゃるので凄く残念でなりません。

 

前回のサマーシーズンでご案内いたしましたように、新しい特別報酬は追加されませんが、 

4シーズンを熱心に楽しんだ方のためにいくつかの報酬を準備しておりますので今しばらくお待ちください。 

 

二つ目、トゥバラ装備をボス装備に! 

真:I~真:V段階のトゥバラ装備をボス装備に交換できます。トゥバラ装備より1段階低いボス装備に交換できます。 

例) 真V:トゥバラアーマー → 真IV:愚鈍な木の精霊の鎧

 

交換したボス装備は家門帰属で、強化も、カプラス突破も、死した神の鎧を作ることもすべてできます。  

ただし、統合取引所に登録することはできないので有効に使いましょう! 

 

特に、今回のシーズン+では1つだけ交換が可能だった従来とは異なり、 

 真(V)段階のトゥバラ装備7種類が真(IV)段階のボス装備に交換できるようになったという事実! 

詳細は[4. 2021シーズン+で変わった点]を通じて、 ご案内させていただいてるので改めてご確認お願い致します。 (๑>ᴗ<๑) 

 

3. 2021シーズン+でも利用可能!

メイン依頼の簡素化(既存の冒険者様)

既存の冒険者の皆様は「簡素されたメイン依頼」でメイン依頼を進行することが可能です。 

NPCアルスティンに簡素化されたメイン依頼を進行するための条件は以下となります。 

簡素化されたメイン依頼を進行するために  

以下の条件を満たす必要があります! 

- シーズンキャラクター 

- 「ベリアの賢者」依頼を完了した履歴がある場合 

「[ペット] バリーズのジュナイド」依頼を 完了した履歴がある場合 

上記の条件を満足した際に、「簡素されたメイン依頼」と「既存依頼」を選択することができる分岐依頼選択ウィンドウが表示され、選択するとやり直すのはできませんのでご注意ください。 

* キャラクター当たり1回に限りシーズンキャラクターで「簡素されたメイン依頼」を進行できます。 

* 「簡素されたメイン依頼」はシーズンチャンネル進行時のみ選択することが可能です。 

 

シーズンキャラクター転換システム

すでにシーズンキャラクター(A)を作って育成していますが、他のクラス(B)でシーズンを楽しみたいですか? 

 シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換し、一般キャラクターにはシーズンキャラクターの戦闘やスキル経験値を転移できる「プガルの秒時計」! 

 「シーズン+」でも獲得できます。 ( ⁎ ᵕᴗᵕ ⁎ ) 

 あっ!一般キャラクターに戦闘やスキル経験値が転移しても、シーズンキャラクターの経験値はそのまま維持されるという点も参考にしてください~!

 

アイテム名 

獲得方法 

プガルの秒時計 

Lv.25以上のシーズンキャラクターで  

プガルから依頼「[シーズン+] プガルの特別な秒時計」を完了すると  

家門当たり1回のみ獲得可能! 

* 前回のシーズンに「プガルの秒時計 」を獲得した冒険者様も、今回のシーズン+で「[シーズン+] プガルの特別な秒時計」の依頼を進行することができます。 

* 注意!Aクラスで進行中や完了した依頼の履歴はBクラスに移転されないのでご注意ください!  

 シーズンキャラクター資格を転換したいBクラスは家門内のLv.25以下のキャラクターでなければならないということ!  

(Aクラスは一般チャンネルに接続されている状況で、すべての装備の着用を解除する必要があります。)  

 アイテム「プガルの秒時計」を使用すると、 キャラクター選択ウィンドウに移動し、使用したキャラクターのバックに  

トゥバラ武器を交換できるトゥバラメイン武器、補助武器、覚醒武器交換券3種が支給されます。  

支給されたトゥバラ武器交換券を通じてBクラスにあうトゥバラ装備に変更できます。 


パーティー狩場

大切な仲間たちと一緒にシーズン+を楽しみたい冒険者様! 

ワラゴンの巣、バジリスク巣窟、シュルツ近衛隊が、今回のシーズン+においても「パーティ推奨の狩り場」として維持されます。 

狩場名 

推奨パーティメンバー 

推奨装備 

ワラゴンの巣 

3人 

真(I) ~ 真(II) 強化段階のトゥバラ装備推奨 

バジリスク巣窟 

3人 

真(II) ~ 真(III) 強化段階のトゥバラ装備推奨 

シュルツ近衛隊 

3人 

真(III) ~ 真(IV) 強化段階のトゥバラ装備推奨 

※ 一般、シーズン両方適用され、シーズン+が終了したら、該当狩場もシーズンが始まった前の状態に戻ります。 

 

4. 2021シーズン+で変わる点


利便性の強化及び不便事項の改善(9月15日適用)

とても沢山の種類のアイテムが、バッグにいっぱい詰まって不便だったのではないでしょうか? 

カルフェオンとメディア地域で獲得できるアイテムが一部削除され、特定の戦利品の場合、ボックス形態で獲得するよう改編されました。 

また、バレンシア地域の狩場では、新たな戦利品がドロップされ、収益が少し改善されました。

各改善点については、[9月15日(水)アップデートのご案内]通じて詳しくご確認ください。 


「トゥバラ」装備強化難易度緩和(9月15日適用)

冒険者の皆様の負担を軽減するため、トゥバラ装備の強化難易度が調整されました。 

まず、トゥバラ武器、防具を製錬された魔力のブラックストーンを使用して確定で強化する時に、消耗される製錬された魔力のブラックストーンの量と最大耐久度の消耗量が少し減少いたしました。 

消費される製錬された魔力のブラックストーンの数量 

強化段階

変更前の消費量

変更後のアイテム消費量

+15 → 真(I) 

10個 

10個 

(I) → 真(II) 

20個 

15個 

(II) → (III) 

30個 

20個 

消耗される最大耐久度消耗量 

変更前の最大耐久度消耗量

変更後の最大耐久度消耗量

50 

20 

 併せて、トゥバラ装備・アクセサリー強化成功確率が以下のように増加しました! 

 

トゥバラ装備

強化挑戦段階

基準強化確率増加数値(スタック)

変更前の成功確率

変更後の成功確率

真(II) 

20 

36.00% 

60.00% 

真(III) 

30 

32.00% 

60.00% 

真(IV) 

40 

25.00% 

35.00% 

真(V) 

60 

21.00% 

35.00% 

トゥバラアクセサリー

強化挑戦段階

基準強化確率増加数値(スタック)

変更前の成功確率

変更後の成功確率

真(I) 

10 

84.00% 

84.00% 

真(II) 

20 

70.00% 

77.00% 

真(III) 

30 

64.00% 

72.00% 

真(IV) 

35 

51.00% 

59.50% 

真(V) 

40 

36.00% 

50.40% 

また、亀裂の残響からトゥバラアクセサリーをさらに高い確率で獲得できるようになりました。 

トゥバラアクセサリーを獲得し、より高い段階のトゥバラアクセサリー強化にもチャレンジしてみてください~!

確定強化に対する負担緩和、強化成功確率増加及びトゥバラアクセサリー獲得確率増加まで! 

これから「シーズン+」では、従来よりトゥバラ装備を容易に強化できます! 


トゥバラ装備「7種」をボス装備に交換(9月29日適用予定)

以前は「[シーズン] ボス装備交換券」を使用して一つのトゥバラ装備だけをボス装備に交換することができましたが。 

シーズン+では「[シーズン] ボス装備交換券」は支給されず、真(V)段階のトゥバラ装備を各部位別に家門当たり1回限定で取引不可な真(IV)段階のボス装備に交換できるようになります。 

ただし、この交換は2021年9月29日(水)メンテナンス後からできますのでご了承ください。(修正:2021-09-29 12:25)

 

上記のように交換した取引不可の真(IV)段階のボス装備は、たゆまぬ努力を通じて真(V)段階に強化できる新たな強化方法が追加される予定です。

新しい方法で真(V)ボス装備に挑戦したい既存の冒険者の皆様は各部位別に家門当たり1回に限り、取引可能な真 (IV)段階ボス装備を取引不可の真(IV)段階ボス装備に交換することができます

また、真(V)段階まで到達したボス装備(アーマー)は「死した神の鎧」に製作することができ、製作した「死した神の鎧」は統合取引所に登録できます。

 

成長パス支援

「シーズン+」を卒業しましたが、これから黒い砂漠にどのように適応すればいいか分かりませんか? 心配はNoNo~

 黒い砂漠の様々なコンテンツを簡単に進めながら、成長に必要なポイントまで獲得できる「成長パス」がやってきます! 

 「シーズン+」を卒業したキャラクターなら誰でも! 別途購入なしで! 利用可能な成長パス、 9月29日(水)に確認してみてください! (修正:2021-09-29 12:25)

 

▲ 上記のイメージは現在開発中の試案で、報酬及びカテゴリーは今後のアップデート時に変更されることがあります。 

冒険者の皆様! 「シーズン+」で冒険に立つ準備はよろしいでしょうか? 

変わったシーズン+に 駆けつけると思うとドキドキします。 ٩( ˃́▿˂̀ )۶ 

様々な特典でご利用いただいた「シーズン+」に多くのご関心と応援をお願いします。 

  

シーズンチャンネルでお会いましょう~!

コメント 0
top