ニュース

アップデート [アップデート] 9月1日(水)アップデートのご案内(修正:2021-09-01 21:34)
黒い砂漠 2021-09-01 21:34

 

(修正:2021-09-01 21:34)

砂漠迷彩服衣装から獲得出来るクロン石の数の表を修正いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

9月1日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● エント迷彩服、砂漠迷彩服を着用して迷彩効果が適用された時、キャラクターの上に「正体不明の冒険者」と表示されるようになりました。

● エント迷彩服・砂漠迷彩服は、2021年9月1日(水)メンテナンス後からベリア村のNPC「トラナン・アンダーフォー」を通じてクロン石に交換できるようになります。また、迷彩服の部位別に交換できるクロン石の数は次となります。
- ただし、2021年9月1日(水)メンテナンス後に購入したエント・砂漠迷彩服は、クロン石に交換できませんので、ご参考ください。
- エント迷彩服衣装で交換できるクロン石の数は以下の通りです。
衣装 交換数
エント迷彩服ヘルム 60
エント迷彩服アーマー 230
エント迷彩服メイン武器 60
エント迷彩服補助武器 40
エント迷彩服覚醒武器 90
合計 480
- 砂漠迷彩服衣装で交換できるクロン石の数は以下の通りです。
衣装 交換数
砂漠迷彩服アーマー 230 290(修正:2021-09-01 21:34)
砂漠迷彩服メイン武器 60
砂漠迷彩服補助武器 40
砂漠迷彩服覚醒武器 90
合計 420 480(修正:2021-09-01 21:34)

● ビューティアルバムとフォトギャラリーを利用する時に、基本として表示されるタブとその順番が変更されました。

ビューティアルバム - ダウンロードランキング(基本選択)
- 製作者ランキング
- 冒険者ギャラリー
- Myフォルダー
フォトギャラリー - 人気フォト(基本選択)
-
ギャラリーランキング
-
マイギャラリー

キャラクター

● エルビアの領域で獲得できるエルビア精霊バフ効果に以下の説明が追加されました。
- この効果は、未接続の間も効果時間が減少します。

 

● スキル「キャッチ&スロー I~真、強」の説明が変更されました。

変更前 変更後
打撃成功時 キャッチ成功時

● スキル「飯綱落とし I~真」の説明が変更されました。

変更前 変更後
打撃成功時 キャッチ成功時

● 非戦闘状態で全力疾走中にジャンプする時、「↑」または「Shift+↑」キーの入力を維持すると、動作が滑らかに繋がるように修正されました。
● 非戦闘状態で全力疾走を止めた時の移動速度が、キャラクターの動作に合うように変更されました。

 

● 武器を装着していない状態でスペースキーを入力しても、ジャンプ動作が表示されなかった現象が修正されました。
● 武器を装着していない状態での全力疾走中に左クリックすると、持久力を消費せずに全力疾走が維持できた現象が修正されました。


アイテム

● エルビア精霊のバフが獲得できる箱アイテムの一部テキストの色が変更されました。
● アイテム「木柵門」の説明の不自然な改行が修正されました。
● 勇気の香水、迅速の香水、カルクのエリクサー、深海のエリクサー、精霊の香水のエリクサー、魅惑の香水の説明に、最後に使用した効果のみ適用されるという説明が追加されました。
● NPCゾバディが「古びたシャベル」を販売するようになりました。
● アイテム「古びたシャベル」の説明に、獲得方法が追加されました。
● アイテム「黒い灰で覆われた水晶」が、キャラクター帰属から家門帰属に変更されました。

● [HS] ドムトゥールアーマーのシューズ部位が分離されました。
- [HS] ドムトゥールアーマーを所持していた冒険者様には、ハイデル倉庫に「[HS] ドムトゥールシューズ」が支給されました。
- [HS] ドムトゥール衣装セットの構成品に、[HS] ドムトゥールシューズが追加されました。


モンスター

● 依頼「[バレンシア] 力を失った黒い龍」の進行に必要な「ガルザルの精髄」の抽出位置に出現する<乱暴な>ガハーズの影の出現位置が変更されました。
● ガハーズ盗賊団の巣窟に出現する<乱暴な>ガハーズの影の攻撃力とHPが、推奨攻撃力難易度に合わせて調整されました。

NPC、背景、サウンド

● ベリア村、月がさ旅館の一部NPCと船員の位置が修正されました。

依頼、知識

● オーディリタ地域のNPCカリチャーから受注できる一般依頼、「2番目:[選択] 無差別な戒め - 戦闘」の完了条件の難易度が、次のように調整されました。
変更前 変更後
月明かり精霊粉 3,500を手に入れてくる 月明かり精霊粉 1,000を手に入れてくる

● カルフェオン地域の一般依頼「パトロール中には足元に気をつけろ」の受注セリフの表現が改善されました。
● セージの覚醒依頼「エダナの伝承」の分岐を選択する時、アトラクシオンのメイン依頼を進行していなくても、古代の石室のNPCソールマギアがある秘密の通路が開いていた現象が修正されました。
● 依頼「昔の民のための慰霊祭」の進行中に、カメラにエフェクト効果が見えるように修正されました。
● 依頼「クロン城への潜入」の進行中、ビードルと相互作用すると行こうとする道を案内するカメラが追加されました。
● 依頼「後を絶たない事故」の最初の受諾セリフで、クロン城を照らすカメラが修正されました。
● 依頼「話に花を咲かせる」の進行中の動線がより滑らかに修正されました。
● 依頼「捨てられた運命」の進行中、NPC「ギアスの日誌」の表現がより自然に修正されました。
● 依頼「教団の支援」の完了NPC「ミハイル」のセリフの表現がより自然に修正されました。
● 依頼「そそり立つ尖塔のてっぺん」の進行中のアルスティンの遺物との相互作用範囲が、より広くなりました。
● 依頼「彼が残したもの」の進行中のカプラスの封印との相互作用範囲が、より広くなりました。
● 依頼「大地の破片」の受諾セリフの表現がより自然に修正されました。
● 依頼「手がかりを探す」の進行中、清水の起源についてのセリフの表現がより自然に修正されました。
● 依頼「マルニの日誌」の進行中、マルニの日誌の内容がより分かりやすいように修正されました。
● 依頼「かすかな予知夢」、「水のすべてのもの起源」の進行中、ヤーズのカメラの表現がより自然に修正されました。
● 依頼「目覚めし者」のセリフの表現がより自然に修正されました。
● 依頼「[バレンシア] [協力] 陰険なバジリスク」、「[バレンシア] [協力] ハルナン商団のボス」の進行中に会える商団員の位置が、より接近しやすい場所に変更されました。
● 依頼「[バレンシア] 力を失った黒い龍」の目標案内の表現がより自然に修正されました。
● 依頼「[バレンシア] 疑問」の目標案内が、より明確なものに修正されました。
● 依頼「[バレンシア] ガハーズ・トゥバルの話」の目標案内が、より明確なものに修正されました。
● 依頼「[バレンシア] ゾバディ追跡 」の完了報酬に「古びたシャベル」10個が追加されました。
● 依頼「[バレンシア] 先手を打つ」の進行中のゾバディのセリフの表現がより自然に修正されました。
● 依頼「[バレンシア] 記憶の中のエリーザ」の進行中のセリフの表現がより自然に修正されました。
● 依頼「Iの招待状」を完了すると、アトラクシオン:バアマキアの依頼に連続できるように修正されました。
● マルニ農場の廃墟で獲得できる知識「古びたオーク結合実験記録」が追加されました。
● カルフェオンの<叫び屋>ルービンにシルバーを渡して、以下の知識が獲得できるように追加されました。
- 知識「スラム街の人命被害状況」は新たに追加された知識で、「カルフェオンを威嚇する敵I」と「ブリの森の洞窟」は、既存の獲得方法でも獲得できます。

知識獲得 知識名
100シルバーを渡す スラム街の人命被害状況
500シルバーを渡す カルフェオンを威嚇する敵I
700シルバーを渡す ブリの森の洞窟

● <「終末の月」管理人>ジェティナから受注できるデイリー依頼「[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請」が追加されました。
- 追加された依頼は以下の通りで、完了すると他の「[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請」と同様に「燃える月光のブラックストーンの粉」2個が獲得できます。

頼名 完了 完了報酬
[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請 - 全てのモンスター3000体討伐 全てのモンスター 3000体を倒す

燃える月光のブラックストーンの粉 2個

[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請 - [エルビア] バアの古代兵器討伐 [アトラクシオン][エルビア] ウルキオスを討伐する
[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請 - バアの古代兵器討伐 [アトラクシオン] ウルキオスを討伐する
[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請 - ガクツム部族 ガクツムの群れ2000体を討伐する
[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請 - シェレカンの墓(昼) シェレカンの墓のモンスター1500体を討伐する
[デイリー] 終末の月ギルド討伐要請 - トシュラ廃墟 トシュラ廃墟のモンスター2000体を討伐する

黒い砂漠を楽しんでくださる多くの冒険者様が、いろいろな狩り場で「終末の月ギルド討伐」依頼を進行したいという意見を送ってくださり、冒険者様のお好みの狩り場で依頼が進行できるように依頼を追加しました。また、特にアトラクシオンを楽しんでくださる冒険者様のための依頼も用意しましたので、パーティメンバーとアトラクシオンをプレイする日は、アトラクシオンの古代兵器を倒す依頼を進行するのも良いと思います。

● 依頼「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を受注中に、秒時計を使用して転換されたシーズンキャラクターが「名誉ある冒険者の証書」を使用して一般キャラクターに転換された状態で依頼を放棄すると、また「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」が受注できなかった現象が修正されました。
- 上記の状態のキャラクターの場合、プガルと会話での「[シーズン修了] 卒業するための依頼を受諾したいです。」を通じてベリア工房にいるNPCライラーへ案内され、「[シーズン修了] 選択の岐路」を完了すると「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」が進行できるようになります。
- この場合は既に「名誉ある冒険者の証書」を使用しているので、プガルとの会話で依頼が完了できます。
● アトラクシオン:バアマキアのメイン依頼「[アトラクシオン][協力] 蘇った決意」を進行する時、一人でも「糸かせ」が進行できるように改善されました。
- 上記の依頼の進行中にバアの心臓にある等価補給所と相互作用すると、行動力10を消費して「糸かせ」の手がかりになる補給品1個が獲得できます。補給品を活用すると、1人でも「糸かせ」が完了できます。
- 「糸かせ」を1人で完了するためには、計4個の補給品が必要です。予めご参考ください。
- 今回の改善により、依頼名から「[協力]」が削除されました。

拠点戦、占領戦

● 2021年9月1日(水)メンテナンスにて終了予定だった占領戦のプレシーズンが、多くのギルドと冒険者様が毎週プレシーズンに参加して送ってくださった意見を基にした準備中の改善事項と不具合修正等のために、占領戦のプレシーズンを2021年10月6日(水)メンテナンス前までに延長される予定です。
- 占領中の領地情報は2021年9月1日(水)メンテナンスにて初期化され、今週9月4日(土)の占領戦は進行しません。ご了承ください。
- 9月4日(土)の占領戦は進行しないこととなったため、セレンディア・バレノスで出発する貢物馬車は進行されません。
- 9月8日(水)メンテナンス後の9月11日(土)から占領戦プレシーズンが再開される予定であり、各占領戦の領地別税金は繰越される予定です。9月11日(土)の占領戦で領地を占領すると獲得できます。
- ただし、9月1日(水)メンテナンス後から9月8日(水)メンテナンス前までの占領戦の領地別税金は貯まりません。
※ 9月4日(土)占領戦の参加のために設置された占領戦の城砦と付属建物が撤去され、建設に使用された費用は9月1日(水)メンテナンス中にギルド資金として支給されました。
※ 占領戦プレシーズンの延長によるアップデート予定案内およびプレシーズン延長日程についての詳細情報は以下のお知らせでご確認頂けます。
[占領戦プレシーズンの延長および情報の初期化についてのご案内]
 

● 1段階拠点戦の最大命中力&命中率と全ての抵抗制限が追加されました。

拠点段階 命中力制限 命中率制限 全ての抵抗制限
1段階初級 652 15% 20%
1段階中級 671 15% 30%
1段階上級 686 15% 30%

 

● メディア、バレンシア領地の占領戦に、最大命中力および命中率制限が追加されました。

領地 命中力制限 命中率制限
メディア 708 20%
バレンシア 716 20%

 

● カルフェオン、メディア、バレンシアの占領戦で各領地の外城門・内城門の最大耐久度が以下のように増加しました。

名称 耐久度
外城門 130%増加
内城門 165%増加

● 拠点戦・占領戦の弱いバリケード、弱い木柵の見た目について、既存のバリケード、木柵とは違う見た目に変更されました。

▲ 木柵と弱い木柵 ▲ バリケードと弱いバリケード

● [ギルド] 堅固な四角城砦 (4段階)の説明において、火炎塔・象の飼育所の設置可能数が実際の設置可能数と一致するように修正されました。

● 拠点戦・占領戦の進行中に、移動や動作が不自然だった現象が緩和されました。


UI

● リアルタイムキー入力表示UIで「Z」、「X」キーの入力状態も確認できるように追加されました。
- 該当のUIは、メニュー(ESC)→設定(F10)→UI編集(2)で「リアルタイムキー入力表示」を活性化すると確認できます。

 

● 「攻撃を受けたとき、全体画面UIを隠す」設定が追加されました。この設定の活性化をオフにすると、キャラクターが攻撃を受けても全体画面状態で進行される以下のUIは消えないようになります。

UI
- NPCとの会話(闇の精霊を含む)
- パール商店(F3)
- エステ(F4)
- 染色(J)
-
知識(H)
-
ワールドマップ(M)
-
スキル(K)

 

● 連盟員現況にソート機能が追加されました。
- 連盟員現況の各タイトルを選択すると、リストがソートされます。
● 「プガルの応援メッセージ」の間隔が調整され、読みやすくなりました。
● 住居配置モードで配置物を選択する時、キーガイド表記が表示されるように追加されました。
● 住居にバフ効果を持つ家具の耐久度表記がON/OFFできる設定が追加されました。

 

● エステ(F4)で「修正した記録」UIに新たに記録が追加された場合、最新記録がすぐ確認できるように、スクロールがリスト下に移動するように修正されました。
● 統合取引所で登録待機中の商品リストが確認できるカテゴリが追加されました。
- カテゴリ名は「登録待機商品」で、商品の登録要請時の価格とアイテムが登録要請され、実際に統合取引所に登録される時間が表示されます。また、該当のアイテムをクリックするとアイテムの購入予約ができる画面に移動します。
- 該当のカテゴリで表示されるアイテムは、基準価格が200億シルバー以上のアイテムまたは下記の特定のアイテムで、該当アイテムは販売登録するとすぐ登録はされず、約15分の待機時間を経た後に購入できるアイテムです。

詳細表示
(V)段階の装備アイテム
ギアスのヘルム
レッドノーズのアーマー
ベグのグローブ
愚鈍な木の精
の鎧
グリフォンのヘルム
リブルのグローブ
ウルゴンのシューズ
ブラックスターヘルム
ブラックスターアーマー
ブラックスターグローブ
ブラックスターシューズ
オガーのリング
ツングラドのネックレス
ライテンの動力石
めた川のネックレス
ツングラドのイヤリング
ナクの耳飾り
黎明のイヤリング
バアの

三日月守護者のリング
廃墟
の瞳リング
ツングラドのリング
気味な背後のリング
ケンタウロスのベルト
バリジスクのベルト
バルタラの
れた光ベルト
ツングラドのベルト
オルキンラドのベルト
マノス金のコーラルベルト
マノス鍬
マノス伐採斧
マノス樹液採取道具
マノスなめし用ナイフ
マノス屠殺用ナイフ
マノスツルハシ
マノストレーナーの服
マノス狩人の服
マノス航海士の服
マノスシェフの服
マノス錬金術師の服
マノス釣り人の服
マノスネックレス
ブラックスターセレナカ
マノスイヤリング
マノスリング
マノスベルト
マノス採集屋の服
マノス職人の服
ブラックスターバトルアックス
ブラックスター砂曲刀
ブラックスターソード
ブラックスターロングボウ
ブラックスター護符
ブラックスターアックス
ブラックスター小剣
ブラックスター刀剣
ブラックスタースタッフ
ブラックスター太刀
ブラックスター手甲
ブラックスター半月錘
ブラックスタークロスボウ
ブラックスターフローラン
ブラックスターモーニングスター
ブラックスターカイヴ
ブラックスター大剣
ブラックスターデスサイズ
ブラックスターバスターガントレ
ブラックスター精霊剣
ブラックスター天聖棍
ブラックスターランス
ブラックスター武神刀
ブラックスター花月槍
ブラックスター修羅刀
ブラックスター月輪刀
ブラックスターアドソウル
ブラックスターゴッドソウル
ブラックスターベディアント
ブラックスター闘神甲
ブラックスター蒼龍甲
ブラックスターグランドボウ
ブラックスター血柳刃
ブラックスターヨルドゥン
ブラックスター誅殺刀
ブラックスタースティング
ブラックスターキベリウス
ブラックスターパトラカ
(IV)、真(V)段階のアクセサリーアイテム
デヴォレカネックレス 夢幻のイヤリング
目覚めた月のネックレス トゥーロのベルト
い侵食のイヤリング -
全ての段階の装備アイテム
死した神の鎧
 
 
● 悪人状態でエント・砂漠迷彩服を着用している時、悪人アイコンがキャラクター名に被らないように修正されました。

システム

● ゲームの偽造・変造に対する補完作業がされました。
● AMD FSR機能で黒い砂漠がプレイできるように追加されました。
- FidelityFx Super Resolution(FSR)は、既存の解像度を最大限に維持しながら高いフレーム率と品質のディテールを出力するアップスケール技術です。
- 該当の機能を有効にすると、環境により、よりスムーズで快適な環境で黒い砂漠ワールドを冒険することができます。
※ AMD FSR機能にはイメージを鮮明に表示出力する機能が含まれています。グラフィックカード設定でシャープニング(鮮明化)機能を設定した冒険者様はご参考ください。
※ AMD FSRの活性化のためには、高品質モード→リマスターモード、アンチエイリアシング→TAA、アップスケール使用設定が必要で、使用環境により性能の変動がある場合があります。
▲ アップスケール未適用 ▲ アップスケール FSR - Ultra Quality ▲ アップスケール FSR - Performance

● アップスケール機能が、AMD FidelityFx Super Resolution(FSR)機能を使用するように変更されました。
- 該当の設定はメニュー(ESC)→ゲーム設定→画面設定→品質→アップスケール、またはゲーム設定→性能設定→最適化→アップスケールを通じて設定できます。
(ただし、AMD FSR機能の詳細設定は、画面設定→品質→アップスケールで変更できます。

 

● 次の位置でAMD(Advanced Micro Devices) FSRの著作権情報が確認できるように追加されました。
- メニュー(ESC)→ゲーム情報(F1)→著作権(8)
- メニュー(ESC)→設定(F10)→ゲーム設定(1)の著作権ボタン
※ 該当機能はAMD社のグラフィックハードウェアだけではなく、他のグラフィックハードウェアでも動作する機能で、適用できるハードウェアは次の「支援グラフィックハードウェア」でご確認頂けます。
※ AMD FSR機能を使用するために別途のソフトウェアを設置する必要はありません。最新バージョンのグラフィックドライバーの使用をお勧めします。

支援グラフィックハードウェア
AMD Radeon™ 6000シリーズ
AMD Radeon™ 5000Mシリーズ
AMD Radeon™ 600シリーズ
AMD Radeon™ グラフィック搭載 AMD Ryzen™ デスクトッププロセッサー
NVIDIA® GeForce RTX™ 20シリーズ
AMD Radeon™ 6000Mシリーズ
AMD Radeon™ VII グラフィック
AMD Radeon™ RX 500シリーズ
Radeon™ グラフィック搭載 AMD Ryzen™ モバイルプロセッサー
NVIDIA® GeForce® 16シリーズ
AMD Radeon™ 5000シリーズ
AMD Radeon™ RX Vegaシリーズ
AMD Radeon™ RX 480/470/460 グラフィック
NVIDIA® GeForce RTX™ 30シリーズ
NVIDIA® GeForce® 10シリーズ

黒い砂漠にAMD FSR(AMD FidelityFX Super Resolution)が導入されました。FSRは、AMDの最新アップグレード技術により、ハードウェアのアップグレードがなくても現在よりも良い品質、解像度を維持しながらフレームなどの性能を高められる機能です。これにより少しでも多くの方に、黒い砂漠ワールドの美しさを感じてもらえることを願いつつ、これからも冒険者の皆様により良いゲームプレイ環境を提供できるよう、技術的な研究と開発を続けてまいります。


Web

● ダウンロードページに記載されているゲーム容量が修正されました。
● ニュースカテゴリで、コメントのソートに関するレイアウトが改善されました。
● 冒険者プロフィールページで、作成した掲示物にコメント数が表示されるように改善されました。

【修正及び変更事項】

● 画面右下のアイコンを通じて闇の狭間を確認した後に挑戦課題や知識アイコンを使用すると、闇の狭間アイコンの強調効果が再度表示される現象が修正されました。
● セレンディアの特定の地域で、キャラクターが不自然な位置に移動する現象が修正されました。
● オーキルア海域の特定の地域が不自然に表示される現象が修正されました。
● [KT] 熱血男子:傷痕ヘルムを着用した後に特定の髪型に外見を変更すると、傷痕が不自然に表示される現象が修正されました。
● 作曲/楽譜ウィンドウで「大きく見る」モードに変更すると、一部ノートが読み込めない現象が修正されました。
● 次の衣装を着用すると、キャラクターの外見が不自然に表示されていた現象が修正されました。
- [HS] マリーナロマンスハット
- [SH] ココハット
● 依頼「[エルビアデイリー] 三人の古代精霊の力」を受注した状態で、「捕食者の根」を「バルタラの炎」・「オギエールの波」・「ナクの稲妻」・「空虚の種」と交換すると、依頼条件が達成できた現象が修正されました。
● [SR] イアナロスヘルム、[NV] イアナロスヘルムを着用すると特定の画面品質状態でキャラクターの髪が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 闇の狭間で召喚されたモンスター「[EV] リブル」が、特定の状況で距離が遠くなっても元の位置に戻らなかった現象が修正されました。
● 巨商のリングを保有した状態で統合取引所を通じて同じアイテムを販売すると、特定のアイテムが消える現象が修正されました。
● [AC・HS・SG・CO] マリーナロマンスハットを着用すると、特定の髪型でキャラクターの外見が不自然に表示されていた現象が修正されました。

 

top