ニュース

アップデート [アップデート] 8月18日(水)アップデートのご案内(修正:2021-08-24 11:00)
黒い砂漠 2021-08-18 12:00

 

(修正:2021-08-24 11:00)

コントローラー専用UIに関する内容について、一部内容を削除いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

8月18日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 叫び屋の日誌4巻が新たに追加されました。この日誌では、ルービンが最高の叫び屋になるために精進してきたことを知ることができます。
- 既存の叫び屋の日誌3巻までをすべて完了した冒険者様は、他の条件や依頼の条件なしにすぐに4巻を進行することができます。
- 叫び屋の日誌4巻では、従来の時間制限依頼、コンテンツとは異なる新たな目標が与えられます。冒険者様の装備、クラスなどの付加的な要素はほとんど影響を与えず、誰でもほぼ同じ条件で新しい時間制限目標を進行することになります。
例えば、箱運び、カート運び、煙突掃除などの行動を立て続けに行うことや、空き地に素早く登場しては姿を消すカカシを制限時間内に特定の数字だけ捕まえることが目標となったり、石殻ガニに遁甲した後、危険な爆発物の対処をしながら目的地までたどり着かなければならないなど、様々な目標が設定されます。

叫び屋の日誌は時間制限という変わった素材で、たくさんの冒険者様に新しい楽しみを届けようという目的で作られた冒険日誌でした。時間制限が持つ特有のきわどい緊張感を与えるために制限時間を最大限減らす過程で、海ウナギのように意図していなかった過剰なストレスが生じる残念さもありましたが、今度追加される叫び屋の日誌4巻を通じて、既存の黒い砂漠にはなかった楽しさを感じられるよう努力しました。ルービンがどのように最高の叫び屋になったのか、新たに追加された4巻を通じて確認していただければ幸いです。

● 音楽アルバムの作曲/楽譜ウィンドウで、BPMを200まで使用できるように拡張されました。
● 「被撃時UIを隠す」の設定を活性化した時、キャンプ機能のUIが隠されないように修正されました。
- 攻撃された時、システムメッセージの確認ウィンドウがUIの隠す設定に合わせてON/OFFができるように修正されました。
- 攻撃されても、修理UIが閉じられないように修正されました。
- 攻撃された時に、数字キーパッドがキーボードの数字キーで入力できなかった現象が修正されました。

狩りの中で、耐久度の減少は意外と気になることです。近くに修理できるNPCがいても、キャンプの機能を活用すれば簡単に修理できます。ただし、修理UIを起動させた際にモンスターから攻撃を受けるとUIが閉じてしまうので、周囲のモンスターをすべて退治した後や、無敵スキルを使用した合間を縫って素早く修理するしかありませんでした。もうこんな煩わしい行動はしなくてもよくなります。あまりにも遅い修正となったことをお詫びいたします。今後も随所にある「馴染み深い不便」を改善していきます。


キャラクター

● 終末の月秘伝書の一部機能である「スキルプリセット変更」の再使用待機時間が、既存の60分から10分に変更されました。
 
● 覚醒の戦闘状態での全力疾走中にキャラクターを止めると、基本移動への連携が円滑に発動しなかった現象が修正されました。
 
● プレミアムキャラクターに、コルセアが追加されました。
● スキル「闇の精霊:船長の命令:開始!」の試演映像でラバオの位置が不自然だった現象が修正されました。
● スキル「パタパタ花火」の試演映像で、<行動隊長:爆弾>が登場していなかった現象が修正されました。
● スキル「マレカ:クジラの夢」の使用中に、稀にキャラクターの表示が不自然になっていた現象が改善されました。
● Lv.56の錬成スキルのアイコンの表示が不自然だった現象が修正されました。
● スキル「本:船長の命令:開始!」を習得する時、特定の状況でサウンドが出力されない現象が修正されました。
● 覚醒状態で全力疾走している途中に自動移動をすると、武器が不自然に表示される現象が修正されました。
● スキル「船長の命令:開始!」、「船長の命令:終結!」を使用する時、PvPの状況ではダメージ分散効果が適用されるように変更されました。
● スキル「風斬のパトラカ」の再使用待機時間が、4秒から6秒に変更されました。
● スキル「ラバオ出撃!」の再使用待機時間が、10分から1分に変更されました。
● スキル「コンボ:地裂のパトラカ」を「陽破のパトラカ」の後に左クリックを入力しても発動できるようになりました。
● スキル「船長出撃!」の後に「↓」+左クリックをすると、「白兵戦:制圧」が発動するように改善されました。
● スキル「船長出撃!」の後に「Shift」+左クリックすると、「カラスの標的」が発動するように変更されました。
● スキル「船長出撃!」の後に左クリックをすると、「コンボ:地裂のパトラカ」が先に発動するように変更されました。
● セレナカ状態で「C」キーを入力してパトラカ状態に転換した後、「カラスの標的」に滑らかに連携できるように改善されました。
● 覚醒状態での「マレカのロープ」について、水の上で発動できなかった現象が修正されました。
● 覚醒状態で前方に「シルキーウェーブ」を使用している途中に「コンボ:波乗り」の操作キーを入力しても、ジャンプが先に発動していた現象が修正されました。
● スキル「海賊団出撃!」で海賊団員が秘密兵器を持って現れた時のエフェクトが、分かりやすいように改善されました。
● スキル「魔陣突破」、「白兵戦:突進」の後に「カラスの標的」への連携が滑らかにできるように改善されました。
● スキル「海霧の誘惑」で、コルセアが攻撃するダメージの左右範囲が増加しました。
● 覚醒状態で前方に「シルキーウェーブ」を使用した時、止まり際に「カラスの標的」の操作キーを入力すると、全力疾走攻撃が先に発動していた現象が修正されました。
● パタパタ海賊団およびラバオのセリフがチャット画面に残る現象が修正されました。
● スキル「船長出撃!」を使用する時、稀にモンスターの上にキャラクターがのぼる現象が改善されました。
● スキル「シルキーウェーブ II~真」を前方に使用する時、スキルを始める部分で「船長の命令:開始!」が連携できなかった現象が修正されました。
● 覚醒状態で「シルキーウェーブ」を使用している時に、「パタパタ花火」が使用できるように改善されました。
● スキル「船長の命令:開始!」の使用中に、「ライディングウェーブ」および「波壊のパトラカ」に連携できる部分に関する説明が追加されました。
● 特定の状況で「ライディングウェーブ」または「波壊のパトラカ」を使用すると、「船長の命令:開始!」が自動的に発動していた現象が修正されました。
● スキルウィンドウで「船長の命令:開始!」、「船長の命令:終結!」、「本:魔陣突破」、「本:白兵戦:制圧」の試演映像が不自然だった現象が修正されました。
● 砲手組がコルセアとの距離が遠くなっても消えなかった現象が修正されました。
● パタパタ海賊団の秘密兵器を見せるUIにマウスを当てると表示される説明がより詳細に改善されました。
● マレカスキルを使用した時、稀に外形が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● スキル「海賊団出撃!」は、覚醒状態でのみ使用できるように変更されました。
● スキル「ラバオ出撃!」を使用する時に、ラバオの声が聞こえなかった現象が修正されました。
● 自動ルートを使用した後、Shiftキーを入力しても全力疾走状態が維持できない現象が修正されました。

アイテム

● 次のポーション類アイテムの重量が、既存より50%減少しました。
アイテム名
HP ポーション類アイテム
MP/FP/神聖力 ポーション類アイテム
穀物ジュース類アイテム
薬草水類アイテム
- 併せて、[ギルド]・[公認ネットカフェ]が付いているアイテムの重量も、同様に50%減少しました。
- ただし、[戦場]・[野蛮]などのコンテンツ専用のポーションは既存と同様に重量は0.01LTから変更ありません。

先週、黒い砂漠研究所にアップデートされたポーション重量の減少が、本日公式サーバーに適用されました。50%の減少値に対して、良い、惜しいと意見が分かれたりもしましたが、ここからさらに下げると宝物の価値が大きく下落することがあるため、それ以上調整せずに現在の状態を保つことに決定しました。

ただし、先週黒い砂漠研究所のアップデートのご案内でお話ししましたように、私たちは「オーネット/オウダーの精霊水」の下位バージョンの方向性を模索しており、この結果によって追加調整されることがあるということを予めご参考ください。さらに、「オーネットの精霊水」は、下位バージョンになっても完成品の差別化された価値が担保されますが、「オウダーの精霊水」は実際の戦闘中の使用頻度が少ないため、下位バージョンでも十分に強力な効果を享受できることが想定されますので、現在改善の方向性を深く議論しています。改善案を多方面から検討しておりますので、冒険者の皆様からも良いアイデアをご提案いただけましたら、積極的に検討してまいります。

● 一般の霊薬・香水・エリクサーアイテムと、不滅 : 霊薬・香水・エリクサーアイテムを使用する際に、最後に使用した効果が適用されるように変更されました。
● 次のアイテムの再使用待機時間が、既存の20分から10秒に減少されました。
- そのため、[EV]・「不滅」・「名誉ある」が付いているアイテムの再使用待機時間も、同じく10秒に変更されました。
アイテム名
勇気の香水
深海のエリクサー
カルクのエリクサー
精霊の香水のエリクサー
迅速の香水
魅惑の香水

勇気の香水、深海のエリクサーなど、一部のエリクサーは持っている強力な効果に合わせて、再使用待機時間が20分と長く設定されています。この理由により、キャラクターが死亡した場合、再使用待機時間を待たねばなりませんでした。この点について、冒険者の皆様が再使用待機時間の改善のご要望をいただいたことから、一般エリクサーと同様に10秒に改善しました。ただし、当該事項がキャラクターバランスに与える影響については注視しております。

エリクサーだけでなく、料理類の再使用待機時間についてもたくさんのご意見が寄せられましたが、料理は摂取時に健康経験値を獲得する付加的な効果があるため、再使用待機時間だけを少なくすることは難しい状況です。現在補完する方法を模索中であり、早いうちに改善された内容を黒い砂漠研究所を通じてお知らせします。

● アイテム「[EV] ドネルケバブ」に、「人魚の凍りついた心」と重複使用できない旨の説明が追加されました。
● マリーナロマンスの衣装箱を開封する時、ハサシン・ノヴァ・セージ・コルセアでも獲得できるように修正されました。
● マリーナロマンスの説明文の、「夏限定の衣装です。」の部分が削除されました。
● マリーナロマンス衣装箱とハットの説明文に、「ハットとアクセサリーを併せて着用すると、一部のアクセサリーの外見が見えなくなります。」という説明が追加されました。
● [AC]、[MT] マリーナロマンスのアイコンが変更されました。

モンスター

● 次の地域の狩り場でモンスターを倒すと獲得できるスキル経験値が増加しました。
- バレンシア地域の<黒いオーラに侵食された>モンスター以外のモンスターを倒した時に獲得できるスキル経験値量の増加内訳と狩り場は以下の通りです。
地域名 スキル経験値獲得量
カドリー廃墟 既存より70%増加
ケンタウロスの群れ
バシム族駐屯地
ワラゴンの巣 既存より50%増加
ガハーズ盗賊団の巣窟
砂漠ナーガ聖殿
ティティウム渓谷
三日月神殿
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄 既存より30%増加
- ドリガン地域のモンスターを倒した時に獲得できるスキル経験値量の増加内訳と狩り場は以下の通りです。
地域名 スキル経験値獲得量
トシュラ廃墟 既存より50%増加
シェレカンの墓() 既存より20%増加
レッドウルフの村 既存より10%増加

- カーマスリビア地域のモンスターを倒した時に獲得できるスキル経験値量の増加内訳と狩り場は以下の通りです。

地域名 スキル経験値獲得量
フォレストロナロス 既存より70%増加
パデュス駐屯地 既存より30%増加

冒険者の皆様が新しいキャラクターを育成する際、最も心配されることの一つはスキルポイントです。ある程度のレベルは達成しても、新しいスキルを得るためには思ったよりたくさんのスキルポイントが必要ですが、このために特定狩り場だけで活動するのはあまり楽しくありません。したがって、冒険者の皆様が黒い砂漠ワールドの様々な場所からスキルポイントを獲得できるように、スキル経験値獲得量を優先的に調整いたしました。上記の変動量は、各モンスターのスキル経験値量と個体数を考慮した調整で、どの狩り場を選択しても似たようなレベルでスキル経験値を獲得できると思います。

● ガハーズ盗賊団の巣窟の「砂風略奪者」、「ガハーズの影」のモンスター2種が不自然に表示されていた現象が修正されました。

NPC、背景、サウンド

● カルフェオン、ケプラン地域の鉄十字模様が削除されました。
● パタパタ海賊団の基地が、村から一般地域に変更されました。

依頼、知識

● 依頼「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を受注した後に秒時計を使用して一般キャラクターになった状態で、名誉ある冒険者の証書を持っているとプガルからヘルプ会話が表示されるように追加されました。
- 一般キャラクターには必要ない名誉ある冒険者の証書はバッグに残らないようにプガルが持っていき、秒時計を使用してシーズンキャラクターになったキャラクターでプガルを訪ねると「名誉ある冒険者の証書」をもらって依頼を進行することができます。
● 依頼「[CO覚醒] パルオ、パルオ、そしてパルオ」を受注して目標地点に移動する時のルートが不自然だった現象が修正されました。
● 依頼「[CO覚醒] 海の悪党」の目標テキストが、より明確なものに修正されました。
- ウラオと会話して涙の滲んだシャベルを受け取る
- シャベルで爆弾が埋まっている砂浜を掘り返す
- ランティニアが呼び寄せた悪党を退治する
● 依頼「[CO覚醒] 海の悪党」の1個目の依頼目標を完了すると、NPCウラオが爆弾の埋まった砂浜に案内するセリフが追加されました。
● 依頼「[CO覚醒] 海の悪党」の概要に「※ 爆弾の位置が思い出せない場合は、ウラオに話しかけるともう一度案内してもらえます。」というテキストが追加されました。
● 依頼「[CO覚醒] 海の悪党」を完了すると倒れているランティニアが見やすいようにカメラが改善されました。
● 依頼「[CO覚醒] 別れは再び」で手紙を読むカメラが修正されました。
● 依頼「[CO覚醒] 征服のパトラカ - 連携」の受注セリフで、覚醒チュートリアルの案内テキストが黄色に修正されました。
● 依頼「[CO覚醒] 海の悪党」の完了目標の誤脱字が修正されました。
● 簡素化されたメイン依頼を選択すると、一部冒険日誌の受注ができなかった現象が修正されました。
冒険日誌 受注可能条件
冒険日誌 : 偉大なる冒険者の痕跡 「[特別成長] プガルの備忘録・第6章」を完了すると受注可能
冒険日誌:どん底からてっぺんまで 「[特別成長] プガルの備忘録・第9章」を完了すると受注可能

拠点戦、占領戦

● 拠点戦/占領戦中に戦場の闘魂のゲージが100%の時に使用できるスキル「戦場の加護」を使用すると、味方にのみ表示されるエフェクト効果が追加されました。
- スキル「戦場の加護」を使用すると、該当スキルのバフ効果適用と共にエフェクト効果が1回表示されます。

 

● 拠点戦/占領戦中に増減する戦場の闘魂ゲージの一部ルールが、次のように変更されました。

変更前 変更後
敵を倒すと戦場の闘魂ゲージが1%減少 敵を倒すと戦場の闘魂ゲージが2%減少

先日の占領戦プレシーズンの進行で、皆様からのご意見をくまなく確認しています。まず、戦場の闘魂については、皆様のご意見を反映し、ギルドメンバー全体が認知できるように瞬間的なエフェクト効果を追加し(わかりやすくかつ瞬間的になるよう製作しましたが、必要に応じて維持時間を長くすることも考慮しております)、劣勢のギルドがこの闘魂をもっと活用できるように、闘魂ゲージに関するルールを一部変更いたしました。

また、私たちは占領戦が後半になる時間帯に、一種の「必殺技」あるいはそのような概念で活用できる手段について考えています。先日公開した戦車をそのように製作しており、その他にも様々な方法を構想しています。皆様のご意見をお願いいたします。

● 拠点戦/占領戦の城砦/指揮所/野戦司令部、火炎塔、木柵および付属建物アイテムの説明に、特定の攻撃に関する詳細情報が追加されました。
 
● カルフェオン、メディア、バレンシアの領地占領戦に最大HP制限が適用されていた現象が修正されました。

UI

● 統合取引所での購入および販売リストで、購入および販売を再登録できるように改善されました。

料理に必要な卵、牛乳を含め、カプラスの石まで、購入/販売されたアイテムリストを精算後、再びアイテムの購入/販売の予約をすることは煩わしいことでした。購入予約リストを並べて商品が購入される度に、統合取引所ウィンドウを確認することは楽しい経験にならないと判断し、「再登録」機能を追加しました。近いうちに黒い砂漠+アプリケーションでも統合取引所でアイテムの再登録機能を利用することができるようにします。

● UI編集で「スキルガイド」に含まれていた「スキル使用のログ」が別途管理できるようになりました。

このアップデートは、大した内容ではありませんが、スキルガイドだけ見たい冒険者様やスキル使用のログだけ見たい冒険者様のために機能を分離したものです。これからもささやかですが、意味のあるアップデートを続けていきます。

● 画面の上段に表示される友達のログイン通知がON/OFFできる設定が追加されました。
- 該当の設定はメニュー(ESC)→ゲーム設定→お知らせ→ギルドメンバーログイン通知の上で確認できます。
 
● 統合取引所の倉庫で新しいアイテムを獲得した場合、該当アイテムを見つけやすいようにエフェクト表示が追加されました。
● 他のキャラクターの装備/バッグの確認において、便利バッグのタブを選択した後、次のキャラクターまたは前のキャラクターを選択しても選択したタブが維持されるように修正されました。
● ミニマップを3Dモードに設定した状態でUIを初期化しても、ミニマップの拡大縮小状態が維持されるように変更されました。
● メール(B)を確認して閉じる時、期限が迫ったメールがある場合は、右下にメッセージで案内されるように修正されました。
● パーティ/部隊の招待が拒否されると、拒否されたというメッセージが表示されるように追加されました。
● パーティ/部隊募集のチャットリンクをクリックして加入をしようとする時に該当のパーティ/部隊が存在していない場合は、案内メッセージが表示されるように追加されました。
● 加工(L)ウィンドウの加工知識リストのスクロールボタンのサイズが拡大されました。
● バッグ(I)ウィンドウのスクロールボタンのサイズが拡大されました。
● 配置モードで配置物を検索する際に、各タブを選択した部分内で配置物が検索できるように修正されました。
● メイドを通じて開いたバッグ、取引所倉庫ウィンドウに検索初期化ボタンが追加されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、OXクイズイベントに参加してUIが操作できるように追加されました。(修正:2021-08-24 11:00)
● ゲーム設定でUIテーマ設定に「シーズン:サマー」を適用すると、ゲームプレイ時間の通知テキストの背景イメージが表示されていなかった現象が修正されました。

システム

● チャンネル移動時の再移動待機時間が、既存の15分から10分に減少しました。

チャンネル移動待機時間が短く調整されました。皇室納品や貿易品の相場、そして望まない戦いからの回避などの理由で15分のチャンネル移動待機時間がありましたが、今になっては過度の制限であるという冒険者様のご意見を聞いて時間を調整しました。今後、チャンネル移動に関するコンテンツが改善されたら、いつかは制限時間なしでチャンネル移動ができる日が来るのではないかと思います。


パール商店

● パール商店(F3)で選択した商品ウィンドウの情報が、他の商品を選択すると該当の商品に更新されるように修正されました。
● パール商店(F3)でクーポンを使用して購入した商品の割引された価格が1000パール以上の場合、月の祝福のゲージが不自然に表示される現象が修正されました。

Web

● 公式ホームページに、覚醒コルセアの紹介が追加されました。
● 公式ホームページの、コミュニティのデザインが改善されました。
● ビューティアルバム、フォトギャラリーの上段タブの表示が不自然だった現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 野生馬を登録する時に野生馬の肖像画と登録案内メッセージが重なる現象が修正されました。
● アトラクシオン:バアマキア - バアの心臓地域の背景が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 次の地域の特定位置で、キャラクターが不自然に挟まる現象が修正されました。
- ワラゴンの巣
- アトラクシオン:バアマキア - バアの心臓
- アトラクシオン:バアマキア - バアの頭
- 石尻尾の荒地
● 特定チャンネルでのみギルド広告の優先順位が適用されていた現象が修正されました。
● アトラクシオンのボス部屋で観戦モードの視点が不自然だった現象が修正されました。
● アトラクシオン:バアマキア - バアのゆりかごで、観戦モードUIとスキルガイドUIが重複して表示される現象が修正されました。
● コルセアの覚醒依頼の途中に、海の悪党たちとの戦闘が開始して5分が経過した状態でキャラクターが死亡すると、進行状況が初期化されないように修正されました。
● チャット画面を通じて冒険者をクランに招待すると、ギルド加入招待UIが表示されていた現象が修正されました。
● バッグから取引所の倉庫に同じアイテムを一度に移す時に、エフェクトが不自然に残る現象が修正されました。
● 労働者取引所で労働者を購入しようとする時に表示されるシステムメッセージが状況に合わせて表示されるように修正されました。
● 友達UIで、稀にグループ名変更やグループ削除ができなかった現象が修正されました。
● 友達リスト内から友達にチャットした際の会話内容が、キャラクター選択/チャンネル移動などを行った後に、文字化けして表示される現象が修正されました。
- 残っていた不具合現象に関する会話内容は削除されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、カスタム箱の報酬獲得通知ウィンドウが報酬選択UIの前に表示されるようになり、正常に操作できるように修正されました。
● ゲームを最初にインストールして起動した時、CIが表示されなかった現象が修正されました。

● コルセアが一部の覚醒スキルを使用する時に召喚獣が攻撃すると、エラーが発生する場合があった現象が修正されました。

 

top