ニュース

GMノート [GMノート] 《2021サマーシーズン》 冒険者の皆様から多く寄せられた質問 Q&A
黒い砂漠 2021-07-02 21:40
コメント 0

 

冒険者の皆様、こんにちは。黒い砂漠サービスチームです。

 

サマーシーズン開始以降、多くの冒険者様がシーズンチャンネルについて気になっている部分を多く抱えていることと存じます。

そこで、Q&A形式で冒険者の皆様の疑問を解決させていただきます。

このGMノートをご確認いただくことで、サマーシーズンをお楽しみいただいている皆様の助けになれば幸いです!

 

* GMノートは冒険者の皆様からのお問い合わせやご要望を受けて、引き続きアップデートされる予定となっております。


Q1: 進行中のメイン依頼がおかしくなってしまいました。バレノス地域でメイン依頼を受けて進めていたんですが、突然バレンシアのメイン依頼が出てきました。

A: このような場合、冒険者様がバレノス地域のメイン依頼を進行してしている時に、気づかずメイン依頼を省略できる「簡素化メイン依頼」を選択している可能性が高いです。

シーズンキャラクターとして「べリアの賢者」の依頼を完了し、<べリア村>NPC アルスティンから[特別成長] 名門の始まり依頼を受注すると、簡素化バージョンのメイン依頼を進めることができるようになっています。

次週のアップデート以降は、メイン依頼と簡素化バージョンの依頼を混同しないよう、

該当の依頼を受注する区間で、依頼分岐選択UIが表示される予定です。

 

※ 簡素化されたバージョンのメイン依頼を進行する際は、 依頼「[特別成長] 名門の始まり」を完了する前に、よくお考えの上慎重に進行してください。

※ 各シーズンパスの完了条件は、既存のメイン依頼、もしくは簡素化されたメイン依頼のどちらを選択しても報酬をすべてが受け取ることが可能です。

※ 簡素化されたメイン依頼は既存のセレンディア、カルフェオン、メディア地域のメイン依頼の代替の依頼となります。

※ゲーム画面右側にある「メイン依頼ガイドウィンドウ」も統一された簡素化バージョンであるメイン依頼に合わせて変更されます。


簡素化版のメイン依頼は近道に似た概念で実装されています。簡素化されたメイン依頼14個を完了すると、キャラクターはメディアメイン依頼をすべて完了したことと同様の条件となります。また、14個の依頼を通じて、既存のメイン依頼を進行した場合に獲得できたバッグの拡張券、ナル装備などの冒険に必要なアイテムの支援もちゃんと受けられます!

これをもって、冒険者様の簡素化された14個の依頼が完了となります。

★ 簡素化されたメイン依頼14個の依頼内容と完了NPCは、下記の説明をご参照ください。

依頼名 

依頼目標 

完了 NPC 

報酬 

[特別成長] 名門の始まり 

プガルを訪ねて話する 

プガル 

経験 100 

[特別成長] プガルの 

プガルと話する 

プガル 

経験 100 

[特別成長] 足跡を追って 

プガルと話して本を受け取る 

プガル 

経験 100、 
プガルの備忘1章 
ナルメイン武器箱、ナルヘルム、 
ナルア、ナルグロ、ナルシュ 

[特別成長] プガルの備忘第1 

20レベルを達成する 

闇の精 

経験 100、 
プガルの備忘2章  

始まりのブラックスト(武器) 10個、 
始まりのブラックスト(防具) 20個 
[シズン] 風のそよぐ秘 1個、 
ナル補助武器箱 

ある衣装 

[特別成長] プガルの備忘2章 

 

30レベルを達成する 

闇の精 

経験 100、 
プガルの備忘3章  

始まりのブラックスト(武器) 15個、 
始まりのブラックスト(防具) 30個、 
戦闘スキルポイント 5増加、 
II: ナルイヤリング 1個、 
II: ナルネックレス 1個 

[特別成長] プガルの備忘3章 

 

35レベルを達成する 

闇の精 

経験 100、 
プガルの備忘4 
始まりのブラックスト(武器) 15個、 
始まりのブラックスト(防具) 30個 
戦闘スキルポイント 5増加 
[シズン] 風のそよぐ秘 1個 
II: ナルリング 1個、 
II: ナルベルト 1個 
 
選択報酬 (1個選択) 
[バレノス] シルの衣装 

[セレンディア] クレイアの衣装箱 

[カルフェオン] エルの衣装箱 

[特別成長] プガルの備忘4章 

 

40レベルを達成する 

闇の精  

経験 100、 
プガルの備忘5 
始まりのブラックスト(武器) 40個、 
始まりのブラックスト(防具) 80個 
戦闘スキルポイント 5増加 
II: ナルイヤリング 1個、 
II: ナルリング 1個 

[特別成長] プガルの備忘5章 

 

45レベルを達成する 

闇の精 

経験 100、 
プガルの備忘6 
始まりのブラックスト(武器) 45個、 
始まりのブラックスト(防具) 90個 
戦闘スキルポイント 5増加 

[特別成長] プガルの備忘6章 

 

50レベルを達成する 

闇の精 

経験 100, 
プガルの備忘7 
始まりのブラックスト(武器) 70個、 
始まりのブラックスト(防具) 140個 
戦闘スキルポイント 5増加 
[シズン] 風のそよぐ秘 1個 
 
選択報酬 (1個選択) 
[バレノス] シルの衣装 

[セレンディア] クレイアの衣装箱 

[カルフェオン] エルの衣装箱 

[特別成長] プガルの備忘7章 

 

55レベルを達成する 

闇の精 

経験 100, 
プガルの備忘8 
始まりのブラックスト(武器) 100個、 
始まりのブラックスト(防具) 200個 
戦闘スキルポイント 5増加 

[特別成長] プガルの備忘8章 

 

56レベルを達成する 

闇の精 

経験 100、 
プガルの備忘 第9 
始まりのブラックスト(武器) 100個、 
始まりのブラックスト(防具) 200個 
戦闘スキルポイント 10増加 

[特別成長] プガルの備忘9章 

 

57レベルを達成する 

闇の精 

経験 100、 
プガルの備忘 第10 
始まりのブラックスト(武器) 100個、 
始まりのブラックスト(防具) 200個 
戦闘スキルポイント 10増加 

[特別成長] プガルの備忘10章 

 

58レベルを達成する 

闇の精 

経験 100、 
プガルの備忘11 
始まりのブラックスト(武器) 100個、 
始まりのブラックスト(防具) 200個 
戦闘スキルポイント 10増加 

[特別成長] プガルの備忘11章 

 

各村に位置したプガルを訪ねて話する 

プガル 

経験 100、 
時間が染みんだブラックスト 200個 
[シズン] 風のそよぐ秘 1個 
[メディア] ルの衣装 

TIP!メイン依頼を進行しなくても、キャラクターのレベルアップに必要な戦闘経験値は狩りを通じて獲得できます。

ワールドマップ(M)を開き、挑戦できる狩場を探してレベルアップをしてみてください。

その際、ギルドメンバーやご友人の助けを借りて、よりスムーズに狩りを進行することができます。

狩りを望まない冒頭者様は各エリアのサブ依頼、デイリー依頼を通してでも戦闘経験値を獲得できます!


Q2: 簡素化されたメイン依頼を放棄した際、元のメイン依頼を進行することはできますか?

A: キャラクターが簡素化されたメイン依頼の最初の依頼、[特別成長] 名門の始まりを完了した場合、

簡素化されたメイン依頼を放棄しても、再び元のメイン依頼を進行することはできません。

 

ただし、 [特別成長]名門の始まり依頼を受注しても完了しなかった場合は、

[特別成長] 名門の始まりを放棄し、元のメイン依頼を進行することができます。

 

[特別成長] 名門の始まりを完了したけれども簡素化されたメイン依頼を進行したくなくなった冒険者様は、

シーズンキャラクターの削除/再作成を通じて、既存のメイン依頼を進行することができます。

* シーズンキャラクターを削除すると、キャラクターが獲得したアイテムも同時に無くなってしまいますのでご注意ください!


Q3: プガルの備忘録はどんなアイテムなのでしょうか?間違って削除しちゃいました…

A: プガルの備忘録は簡素化されたメイン依頼を進めるために必要な超重要アイテムです。

簡素化されたメイン依頼を継続して進めるためには、

依頼を通じて受け取った「プガルの備忘録」を使い、次の依頼を受注しなければなりません!

誤ってアイテム「プガルの備忘録」を削除した場合、闇の精霊との会話を通じて再び受け取ることができます。

後日、アップデートにてアイテム「プガルの備忘録」から依頼を受注する形は、

闇の精霊に直接依頼を受注・完了できるよう変更する予定であり、備忘録アイテムは削除される予定ですので、今後の冒険のご参考としていただければ幸いです。


Q4: シーズンパス挑戦課題が完了できません。なぜですか?

A: 簡素化されたメイン依頼を選択した冒険者様の場合、順番にプガルの備忘録·依頼を完了した後に闇の精霊に呼びかけ、「会話」により一部のシーズンパスのシーズン挑戦課題を完了させることができます!

NPCアルスティンにて受注した簡素化依を完了すると… 

下記の「シズンパス」挑課題が完了できます! 

[特別成長]プガルの備忘 2章完了 

さあ、仮面を外して! 

訓練は実践のつもりで! 

準備できた者よ、旅立て! 

勝手に判しないで! 

[特別成長]プガルの備忘 3章完了 

卑怯だな! 

サバ劇場!選の瞬間! 

エダンはあっち行ってて! 

空を飛ぶってどんな分? 

[特別成長]プガルの備忘 4章完了 

に出席! 

なんだか、魚臭い! 

[特別成長]プガルの備忘 5章完了 

あいつがク~ベだ! 

ルツム監視警戒所を助けよう! 

マンシャの名の下で、お前を! 

[特別成長]プガルの備忘 6章完了 

彼女にまたえた!  

クザカが降臨するって? 

[特別成長]プガルの備忘 7章完了 

あっつ!あちちっ! 

人生は選の連 

廃鉄鉱山を占領したヤツらを倒せ! 

[特別成長]プガルの備忘 第8章完了 

開け!ポン! 

君を信じたが故に… 

次週のアップデート以降は、プガルの備忘録の依頼を完了する際に闇の精霊との会話を通じて完了できるように改善されると同時に、会話でシーズンパスが完了する形式に変更される予定ですのでご参考ください。

Q5: 真V:ナル装備をトゥバラ装備に交換する方法は?

A: 真V:ナル装備をトゥバラ装備に変える方法を二つに分けてご説明させて頂きます。

 

1. 既存のメイン依頼を進行する冒険者様

メディアのメイン依頼を全て完了すると、NPCプガルとの会話を通じて 真V:ナル装備を 真I:トゥバラ装備に交換できます!

 

2. 簡素化されたメイン依頼を進行する冒険者様

「[特別成長]プガルの備忘録・第8章」を完了すると、

NPCプガルとの会話を通じて真V:ナル装備を真I:トゥバラ装備に交換できます!


Q6: シーズンキャラクターを作り直したいのですが、削除しても大丈夫ですか?

A: シーズンキャラクターを作り直したい場合「プガルの秒時計」 を使用してみてください!

プガルの秒時計を使用すると既存のシーズンキャラクターの装備やレベルをレベル25以下のキャラクターに移すことが可能です!

(ただし、依頼の進行状況は移りません。)

 

注意すべき点は、元のシーズンキャラクターが「簡素化メイン依頼」進行していた場合、

「簡素化メイン依頼」は各家門当たり一度だけ進行できる仕様のため、

プガルの秒時計を通じて移転した新しいシーズンキャラクターは「簡素化メイン依頼」は進行できません。

 

次週のアップデート後、シーズンキャラクターを削除または転換後に

新たにシーズンキャラクターを作成する場合も、再び簡素化されたメイン依頼を進行できるように変更される予定です。


プガルの秒時計を既に使用済みでもまだクラスを変更したい方は、シーズンキャラクターを削除した後に再作成することができますが、削除後はキャラクターが保有していたアイテムがすべて消えてしまいますのでご注意ください!


Q7: 既存のメイン依頼を受注しましたが、簡素化されたメイン依頼を受注したいです!

A: バレノス地域の最後のメイン依頼「冒険に旅立つ準備」をまだ完了していない場合NPC「アルスティン」にて「[特別成長] 名門の始まり」の依頼を受注し、簡素化されたメイン依頼を進めることができます。

しかし、バレノス地域の最後のメイン依頼「冒険に旅立つ準備」をすでに完了している場合、簡素化されたメイン依頼を選択して進めることはできません。


Q8: 始まりのブラックストーンが足りないです。

A: ナル装備の強化に使われる始まりのブラックストーンはメイン依頼を通じて獲得する方法がありますが、

 下記の方法でも始まりのブラックストーンを獲得することができます。

 

1.40レベルから55レベルの、「レベル成長支援箱」を開封すると始まりのブラックストーンを受け取ることができます。

 

2. モンスターを倒し、イベントまたは依頼中に獲得したブラックストーンを加熱して始まりのブラックストーンを獲得することができます!

 

- 加工(L)から加熱を選択しブラックストーン(防具)3個を入れて加熱すると、

 始まりのブラックストーン(防具)1個を獲得することができます。

- 加工(L)から加熱を選択しブラックストーン(防具)30個、ブラックストーン粉末1個を入れて加熱すると、

 始まりのブラックストーン(防具)10個を獲得することができます。

- 加工(L)から加熱を選択しブラックストーン(武器)3個を入れて加熱すると、

 始まりのブラックストーン(武器)1個を獲得することができます。

- 加工(L)から加熱を選択しブラックストーン(武器)30個、ブラックストーン粉末1個を入れて加熱すると、

 始まりのブラックストーン(武器)10個を獲得することができます。


3. 6/30の臨時メンテナンス終了後に支給されたクーポン「2021-SEAS-ONIS-HERE」を入力すると、

 始まりのブラックストーン(武器) 1000個、始まりのブラックストーン(防具) 1000個を

 すぐに獲得することができます!
※ 上記のアイテムは、キャラクター帰属アイテムです。 必ずメールに付与されたこの報酬はシーズンキャラクターで受け取ってください!

※ クーポンの受け取り方法は公式ホームページをご参照ください。>クーポンを使う

※ クーポン使用及びアイテム受領期限:2021年6月30日~2021年7月14日23時59分

 

後日、簡素化されたバージョンのメイン依頼の報酬を通じても、

始まりのブラックストーンが不足することなく獲得できるよう改善する予定です。

 

上記の内容が、冒険者様のお役に立てば幸いです!

冒険者の皆様の黒い砂漠への愛と応援に改めてお礼を申し上げます。

冒険者様がゲームを円滑に楽しむことができるように今後も努力して参ります。

 

また、ハイデル宴会で支給されたクーポンををもう一度ご案内致します。

クーポン報酬は下記のお知らせをご覧ください。

★ [GMノート] 今すぐ使えるクーポン9種のおさらい!

8世代の搭乗物、ペットのレッドドラゴンパピーとともに、もっと大胆な冒険を繰り広げましょう!

 

コメント 0
top