ニュース

アップデート [アップデート] 5月12日(水)アップデートのご案内(追記:2021-05-18 15:23)
黒い砂漠 2021-05-12 15:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

5月12日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 闇の精霊の冒険で確認できる「クジラ筋回復剤」のアイテム枠が、青から緑に変更されました。
● 作曲/楽譜画面でノートをクリックした後、強度の数値を入力して調節する際、数字入力と同時に値が調整されるように改善されました。

キャラクター

5月26日、全キャラクターにおいて様々な改善パッチが適用される予定です。すでに黒い砂漠研究所を通じて公開されたPvP関連内容だけではなく、追加で準備中のPvE項目の改善事項まですべて適用されますので、冒険者の皆様のご関心とご意見をお願いいたします。

現在、私達は一部のキャラクターだけではなく、できるだけ全体のキャラクターを一度で改善するための開発過程を踏んでいます。そのため、従来よりもお時間をいただくことをご了承ください。ただし、私達が判断する改善事項はもちろん、公式ホームページを通じて皆様が送ってくださるご意見を念入りに確認しており、従来よりパッチの周期は遅れても地道にそして慎重に反映していきます。今後とも皆様のより多くのご意見を何卒よろしくお願いいたします。

● キャラクターが上昇または低下する攻撃速度、詠唱速度、移動速度の上限、下限数値が定められました。
- 攻撃、詠唱、移動速度の上昇上限数値 : 250%(基本100%基準)
- 攻撃、詠唱、移動速度の低下下限数値 : 50%(基本100%基準)

この内容は、増加効果よりは減少効果に集中した内容になります。現在は、各スキルの効果や特化効果などが重複されると最大 99%まで(移動速度、攻撃速度、詠唱速度が)減少しますが、この減少効果による負担がかかり過ぎることでゲームのアクション的な感覚を妨害すると判断され、最大50%まで適用されるように変更されたこととなります。(複数のスキルの効果が重複しても、最大50%までのみ適用されます。)

● 拠点戦/占領戦でのみ適用される新規スキル3種が追加されました。
- 各スキルは、1つを習得すると残りのスキルは習得できません。
- これらのスキルは、新規拠点戦報酬である「煌めく名誉ある勲章」の交換を通じて獲得できる秘伝書で習得できます。
スキル名 スキル効果

イアナロスの光 I~V
魔法防御力増加 +5~25

巡礼者の足取り I~V
遠距離防御力増加 +5~25

騎士団の護身術 I~V
近接防御力増加 +5~25

全てのクラスに、拠点戦/占領戦専用のパッシブスキルが追加されました。今回のスキルは近距離、遠距離、魔法防御力の増加効果で、3つのうち1つのみ選択して投資できます。例えば、近距離防御力増加を選択した場合は、遠距離/魔法防御力増加は選択できません。

私達は拠点戦と占領戦で発生する状況(クラス分布、ダメージ量、キル/デス率)について全世界で発生するデータを緻密に確認しています。特に大規模戦闘の場合は、状況によって戦闘の流れが大きく変わったりもしますが、私達はそのような状況でも一方に偏らずに冒険者様が選択して対応できるよう、(選択的な)防御力増加スキルを追加しました。また、今回のスキルは拠点戦、占領戦専用となる分、既存のようにスキルポイントで投資するのではなく、新たに発給される「煌めく名誉ある勲章」を通じて、スキル教本に交換して習得できます。

また、今回のパッシブスキルは、各クラスに付与して個人が使用できるようにしましたが、それでも大規模の戦闘状況に足りないと判断されると、ギルド単位(拠点戦、占領戦専用)のスキルの追加も考慮する予定です。

● 「他のキャラクター非表示」を使用すると、性向値が0未満の冒険者が表示されなかった現象が修正されました。
● 他のスキルを使用している途中に、真:ワイルドアンブッシュを使用すると、スキルが発動されなかった現象が修正されました。
● チョップ&スローを使用する時、キャッチに失敗してもスキルの動作により稀に状態異常の効果が適用されていた現象が修正されました。
● リマスター以上のグラフィック品質で、スキル「強:プレデターハンティング」を使用すると一部エフェクトが不自然に表示されていた現象が修正されました。
 
● 伝承状態で「伝承スキルのみ全て習得」を取り消すと、伝承状態が初期化される現象が修正されました。
● スキル「亀裂の環」を使用した後、移動しなくても持久力が徐々に減少するように変更されました。(追記:2021-05-18 15:23)
● スキル「亀裂の環」を再使用待機時間中に使用した場合は、移動エフェクトを他の冒険者が見れるように変更されました。(追記:2021-05-18 15:23)

アイテム

● 一部クラスの下着名とアイコン色が、実際の状況に合わせて変更されました。
- 「[SR] ベーシック下着」が「[SR] ディープブラック下着」に変更されました。
- 「[MT] ラル・アシヘン下着A ※別様」が「[MT] ラル・アシヘン下着 ※別様」に変更されました。
- 「[LN] ラル・アシヘン下着 ※別様」が「[LN] ラル・アシヘン下着 ※別様」に変更されました。
- 「[KN] シレジー下着」のアイコン色が、実際に着用した時の色と同じように変更されました。
● 痕跡類アイテムの説明について、製作ノートのショートカットキーに案内された部分が、ヘルプの製作ノートに案内されるように変更されました。

NPC、背景、サウンド

● インバネン島、ティンベラ島の地形が一部変更されました。

拠点戦、占領戦

● 拠点戦の参加報酬が「煌めく名誉ある勲章」に変更されました。
- 今まで獲得できた「輝く名誉ある勲章」は獲得できなくなりますが、今までと同じように交換できます。
- 「煌めく名誉ある勲章」は「輝く名誉ある勲章」の交換リストに新たなアイテムが追加されたアイテムになります。 
必要アイテム 交換アイテム

煌めく名誉ある勲章 20個

イアナロスの光 I
巡礼者の足取り I
騎士団の護身術 I 

煌めく名誉ある勲章 50個

イアナロスの光 II
巡礼者の足取り II
騎士団の護身術 II

煌めく名誉ある勲章 100個

イアナロスの光 III
巡礼者の足取り III
騎士団の護身術 III

煌めく名誉ある勲章 150個

イアナロスの光 IV
巡礼者の足取り IV
騎士団の護身術 IV

煌めく名誉ある勲章 200個

イアナロスの光 V
巡礼者の足取り V
騎士団の護身術 V

煌めく名誉ある勲章 10個

勇猛の精髄 1個

● 勇猛の精髄を使って簡易錬金(L)すると獲得できる新規水晶が追加されました。
- 材料アイテムに含まれる水晶の種類によって、同じ抵抗無視の効果を持つ、真・本・元の名誉ある勇猛の水晶が獲得できます。 
材料アイテム 結果アイテム
無限の魔力水晶 - 抵抗無視  4種のうち 1個
勇猛の精髄 10個
森の震怒 1個
魔力の砕片 10個
ブラックストーン(武器) 100個
真・本・元の名誉ある勇猛の水晶 -  ノックバック/浮かす抵抗無視
真・本・元の名誉ある勇猛の水晶 - ノックダウン/バウンド抵抗無視
真・本・元の名誉ある勇猛の水晶 - キャッチ抵抗無視
真・本・元の名誉ある勇猛の水晶 - 気絶/硬直/氷結抵抗無視
- 真・本・元の名誉ある勇猛の水晶 - 抵抗無視の効果は次となります。
アイテム名 効果

真:名誉ある勇猛の水晶 - 抵抗無視

抵抗無視 +10% / 全ての攻撃力+3 / 最大HP +100

本:名誉ある勇猛の水晶 - 抵抗無視

抵抗無視 +10% / 全ての攻撃力+2 / 最大HP +100

元:名誉ある勇猛の水晶 - 抵抗無視

抵抗無視 +10% / 全ての攻撃力+3 / 最大HP +50
● ギルド(G)で受領できる占領戦/拠点戦の報酬が初期化されました。
- 受領していなかった「輝く名誉ある勲章」、「戦場の栄光」、「戦場の栄誉」は削除されました。
- 既に受領した「輝く名誉ある勲章」、「戦場の栄光」、「戦場の栄誉」は削除されません。
● ギルドスキル「司令官の手招き」を習得していない時、一部拠点戦/占領戦の付属建物を設置する際に、設置進行表示が異常だった現象が修正されました。

UI

● 一部UIで使用された「追加転移」という表現が、「個別転移」に変更されました。
● アクマン寺院、ヒストリア廃墟狩り場のアイテムドロップの情報に、「古代精霊の粉」が表記されていなかった現象が修正されました。
● 仮の家名を使用している冒険者が家名変更する際の、再ログイン画面のローディングテキストが変更されました。
● 仮の家名を使用している冒険者が家名を変更した際の再ログイン画面で、ESCキーを押すとゲームが終了されていた現象が修正されました。
● 購入回数制限があるアイテムをNPCを通じて購入する際、購入可能数量が0個の場合は、案内テキストの色が赤で表示されるように変更されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際に、Ringメニューに緊急回避が設定できるように改善されました。

システム

● 戦争中のギルドがある状態でギルド(G)ウィンドウを開けると、UIエラーが発生していた現象が修正されました。
● キーボードのテンキーを利用して取引所バッグのアイテムをバッグ(I)に移す時、UIエラーが発生していた現象が修正されました。

Web

● 公式ホームページの<冒険者キャンプ> - <ギルド検索> ページの基本画面が変更されました。
- 最近作成されたギルドリストは表示されず、検索を通じて黒い砂漠の全てのギルド情報が確認できます。

【修正及び変更事項】

● カルフェオン北西部前線基地の特定NPCの位置が不自然だった現象が修正されました。
● セレンディアのグリッシー廃墟地域でのミニマップが不自然に表示される現象が修正されました。
● ブレディー砦の特定地域でモンスターが挟まれる現象が修正されました。
● ギルド決戦の出場者数設定画面で、「ノヴァ」のクラスアイコンが「ソーサレス」のクラスアイコンとして表示されていた現象が修正されました。
● ミニマップに表示される依頼およびパーティメンバー/部隊メンバーの位置表示が合わなかった現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)で、バエザ島拠点の物々交換UIが海産物乾燥場UIと重なっていた現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際に、特定状況でカメラの転換ができなかった現象が修正されました。
● 次の衣装を着用すると、特定の状況で衣装が不自然に表示されていた現象が修正されました。
- [AC] デリクシスヘルム、[AC] コルヴィカヌスローブ、[GD] 浴衣、[2周年] ロリポップ装飾(ラン)
● [SG] ラ・オルゼカアーマーおよびヘルムに、エフェクトが表示されていなかった現象が修正されました。

● 「(キャラクター名)の厩舎」で地域名が長い厩舎を選択すると、馬の情報が表示されなかった現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、アイテムツールチップの下に表示されるアイテムロック、アイテムロック解除、製作情報を確認するなどのショートカットキーが、キーボード・マウス基準で表示される現象が修正されました。

● 真V:ブラックスタースティングのエフェクトが表示されない現象が修正されました。
● エルビアの領域の依頼で獲得できる覚醒武器箱を、セージで開封できなかった現象が修正されました。
● 馬車を召喚した状態で天馬の角笛を使用すると、不自然なシステムメッセージが表示されていた現象が修正されました。
● 特定の位置で船の大砲を発射すると、砲弾の発射が異常なものとなっていた現象が修正されました。
● 海上名声が0未満のとき、陸上でも赤性向冒険者と認識されていた現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、キャンプを初めて設置する場合のインベントリキーガイドが英語で表示されていた現象が修正されました。
● [NV] ダムドスケイルブレティションアーマーのエフェクトが不自然に表示されていた現象が修正されました。

● ミニマップで確認できるレラオ島の地形が不自然に表示されていた現象が修正されました。

● コントローラー専用UIモードを使用している際、ギルドメンバーリストで他のギルドメンバーを選択すると「入金する」ボタンが表示される現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、ギルド(G)ウィンドウの入金UIで下段に表示されるキーガイドの位置が不自然だった現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、プレミアム馬外見変更券を使用して馬の外見を変更しようとすると、スキルリストに不要なキーガイドが表示されないように修正されました。

● マップ - 厩舎で預けられている搭乗物がない場合、メッセージが正しく表示されない現象が修正されました。(追記:2021-05-12 15:00)

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。

修正/統一前 修正/統一後
フローリンの葉欠片 フローリンの葉の欠片
行動力強壮剤 (超大型) 行動力強壮剤(超)
微かな魔力の水晶 - 採取 微かな魔力の水晶 - 採集
[カーマスリビア] フィラムの木製道具 [カーマスリビア] ピルロムの木製道具
団子小皿 甘いおやつ皿
top