ニュース

アップデート [アップデート] 4月21日(水)アップデートのご案内
黒い砂漠 2021-04-21 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

4月21日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - セージ覚醒】

● 自ら戻ってきた者、セージ覚醒が実装されます。
 
- Lv.56以上のセージで、闇の精霊 - 推薦依頼の「[SG覚醒] 差し迫る中」を受注して進行できる連続依頼を完了すると、セージを覚醒することができます。
- 依頼「[SG伝承] 繋がる運命」を完了していなく、セージを伝承していない冒険者様の場合、依頼「[SG伝承] 繋がる運命」を完了してセージの伝承を完了した後、依頼「[SG覚醒] 差し迫る中」が受注できます。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 黒い砂漠の世界の全地域で、珍しい動物たちを見たという情報提供が老練な猟人たちの耳に入ってきたようです。ベア村では隠居していた大勢の狩猟者たちが集まり、珍しい狩猟図鑑の編集を始めました。彼らと仲良くなると、希少な狩猟動物について特別な情報を得られるかもしれません。
- [知識 - 生態- 珍しい狩猟図鑑]カテゴリが作成されました。
- 以下の珍しい狩猟モンスターが追加されました。
▲ <渇いた> 劇毒砂漠サソリ ▲ <魅惑の> 虹キツネ
▲ <忘却した> ブレオロ ▲ <月明かりに酔った> 水晶ワニ
-
▲ <呪いにかかった> 岩コブラ -
- 希少動物を狩猟した時は確率に基づき知識を獲得でき、次の称号を獲得できます。
モンスター名 称号
<渇いた> 劇毒砂漠サソリ 熾烈なる
砂漠の荒鷲
イベルブの救援者
<魅惑の> 虹キツネ 気配読みの達人
名探偵
赤橙黄緑青藍紫
<忘却した> ブレオロ 無法者を処断した
胸が痛む
ハートが裂けた
<月明かりに酔った> 水晶ワニ 風流を楽しむ
ワニ調教師
番人
<呪いにかかった> 岩コブラ 感心の一言
ヘビ研究家
ヘビの仮面を被った

- 以下の野生動物を狩猟する時、確率に基づき、[突発]狩猟依頼を受注できます。

詳細表示
地域 タイトル モンスター名
カーマスリビア
アーチェル警備所周縁
野生動物区域
<野生の> ベラドンナ象
子どものベラドンナ象
ガゼル
羽根オオカミ
黒豹
ペリカ、 ペリナ
プニル
カイザーグリフォン
オーディリタ
ナクシオン
<野生の> 草サイ
新緑のシカ
新緑のシカ(♀)
漆黒オオカミ
漆黒ライオン
<ボス> 草サイ
新緑のシカ
漆黒オオカミ
漆黒ライオン
バレンシア
アレハヤシの森
<野生の> バレンシア巨大ライオン(♀)
バレンシア巨大ライオン(♂)
バレンシア巨大ヤギ
- [突発] 狩猟依頼は重複受注はできず、完了することで他の[突発] 狩りの依頼を制限なく受注できます。
地域 地域別報酬 共通報酬
カーマスリビア
アーチェル警備所周辺野生動物区域
森の物寂しい結晶 2個
狩人の証 25個
ハンターの暁1個

* ハンターの暁は獲得後すぐに
30分間の次の効果を獲得できます。

- 狩猟生活経験値獲得量15%増加
- 移動速度潜在力  +2段階
- クリティカル潜在力 +2段階
- 攻撃速度潜在力 +2段階
オーディリタ
ナクシオン
ナクの願い石 1個
狩人の証 25個
バレンシア
アレハヤシの森
アレハの手作り羅針盤の部品 1個
狩人の証 25個

- 森の物寂しい結晶を加熱(L)すると、森の震怒を1個獲得できます。
- ナクの願い石30個を加熱(L)すると、ナクシオンの息吹を1個獲得できます。
- アレハの手作り羅針盤の部品をバレンシアの貿易管理人、ブリタ・アロンに持っていくと、ライオンの肉250個と交換できます。

黒い砂漠ワールドに希少な狩猟動物が現れました。「希少」という名前にふさわしく、なかなか出会えないでしょう。しかし、運良く発見したときにはマンネリも吹き飛び、珍しい狩猟図鑑を一つ一つ埋めていき称号を獲得しながらやりがいを感じてほしいです。
これからも希少な狩猟動物はそれぞれの特色を持ってたびたび新登場する予定ですので、思いがけない出会いをご期待ください。

あ!希少動物の詳細は狩人の村であるベア村の住民からヒントを得られます。
狩猟の村に発展していくベア村をお楽しみください!

また、狩猟に突発依頼が追加されました。簡単な依頼を完了させ、地域のコンセプトに合わせて特色のある報酬と、短くともスパートになるバフを得ることができます。突発依頼が、狩猟を楽しむ皆様の役に立てばと思います。

● 会話ルームの累積推薦数が初期化されました。
- 金、銀、銅の闇の精霊アイコンをお持ちの冒険者様には、熱心に活動してくださったことに対する感謝の心を込め、90日間の期間制称号が支給されました。
- 冒険者の殿堂については、22個の会話ルームのうち、金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様に90日の期間制称号が支給されます。

  金メダル 銀メダル 銅メダル
月がさ旅館 初心者たちの守護者 初心者たちの案内者 初心者たちのガイド
酒樽の踊るマカジキ酒場 みんなを取り仕切る船長 頼もしい一等航海士 努力する二等操舵手
自由決闘場 伝説の拳 優秀な喧嘩屋 路地の支配者
ヒストリア広場 冷酷な虐殺者 センス溢れるハンター 利口な追跡者
フローリン自治会 黄金の手の持ち主 手先が器用 誠実な生活人
ガニエ流浪団 偉大なる楽士 天才作曲家 街角の詩人
冒険者の殿堂 輝く先駆者 見事なお手本 親切な指導者

キャラクター

● ソーサレス、レンジャー、ジャイアント、ブレイダー、ツバキ、ランについて、メイン武器の状態で全力疾走をしている時でもスキルが発動されるように改善されました。

 

● 覚醒状態で前に移動している時、非戦闘体勢に転換すると、メイン武器スキルの連携が異常に早く発動されていた現象が修正されました。

 

● 覚醒状態で前に移動している時、非戦闘体勢に転換すると、メイン武器スキルの連携が異常に早く発動されていた現象が修正されました。
● ヨルドゥンマスタリーが次のように変更及び追加されました。
- スキルの I~V 段階での打撃数が、説明文に合うように変更されました。
- スキルの I~V 段階でのスキル説明文に、PvP関連のダメージ減少に関する説明が追加されました。
- スキルの I~V 段階での左右打撃に関する説明文が、実際の挙動に合わせて変更されました。

スキル名 変更前 変更後
ヨルドゥンマスタリー I 左右攻撃の打撃ダメージ  412% x 2、 最大 3打撃 左右攻撃の打撃ダメージ  412% x 3、 最大 2打撃
ヨルドゥンマスタリー II 左右攻撃の打撃ダメージ  448% x 2、 最大 3打撃 左右攻撃の打撃ダメージ  448% x 3、 最大 2打撃
ヨルドゥンマスタリー III 左右攻撃の打撃ダメージ  484% x 2、 最大 3打撃 左右攻撃の打撃ダメージ  484% x 3、 最大 2打撃
ヨルドゥンマスタリー IV 左右攻撃の打撃ダメージ  520% x 2、 最大 3打撃 左右攻撃の打撃ダメージ  520% x 3、 最大 2打撃
ヨルドゥンマスタリー V 左右攻撃の打撃ダメージ  556% x 2、 最大 3打撃 左右攻撃の打撃ダメージ  556% x 3、 最大 2打撃

- ヨルドゥンマスタリー Vの前進攻撃中の3打撃ダメージに、PvPダメージ減少効果が適用されるように変更されました。
● 覚醒 : 進撃を使用した後に嘆きの牙を連携して使用した時、スーパーアーマー効果が適用されるように修正されました。
● 禍神の足取りの効果のうち、モンスターにのみ適用される気絶状態が、特定の状況では再利用待機時間中にも適用されていた現象が修正されました。

 

● セージ覚醒が実装されたことに伴い、3月24日(水)定期メンテナンスを通じてメイン武器の攻撃力の100%が伝承に適用されるように変更された内容について、元のように覚醒武器とメイン武器の攻撃力の比率によって適用されるように変更されました。

● 伝承セージの新規スキル2種が追加されました。
- 強:球電放流
- 強:迅雷魔槍

 

● スキル錬成について、再度の懲罰、アトルの虚像、激昂する棘、貫通する棘の打撃感が改善されました。
● スキル錬成について、激昂する棘、貫通する棘を使用した時に持久力が消耗される現象が修正されました。
● 亀裂の環の使用中にShiftと移動キーを除くスキルキーを入力した時、亀裂の環を解除できるように改善されました。
ex) 亀裂の環の使用中にアトルの膺懲を使用するためにFキーを入力すると、亀裂の環を解除しアトルの膺懲を発動します。
● 素手状況で前方移動攻撃をした時、異常なシステムメッセージが出力される現象が修正されました。


アイテム

● クログダルの足跡で、クログダルが三人の子供、アドゥアナート、ディネ、そしてドゥームがそれぞれの思いでカーマスリビアを旅立った時の悲しさと懐かしさの咆哮が込められた五色の光、天馬の涙を発見できるという話が聞こえてきました。
- 天馬の涙を調教師の笛(永久)と工作(L)すると、天馬の角笛(永久)1個を獲得できます。
- 天馬の角笛は、特定の地域を除いてどこでも馬を呼び出せる、クログダルの咆哮が入っている神秘的な角笛です。
- もともと搭乗物の呼び出しが不可能だった地域では、天馬の角笛も使用できません。
搭乗物の呼び出しが不可能だった地域の例
赤の戦場、 自由決闘場、 個人決戦、 アクマン寺院、 ヒストリア廃墟、 終末の月グランプリなど
- 天馬の角笛はキャラクター帰属アイテムです。
- 天馬の角笛は搭乗物が貿易品を所持している場合、使用できません。
- 天馬の涙を獲得できる家門あたり1回の依頼とデイリー依頼が追加されました。
依頼名 受諾条件 完了条件 報酬
天馬の角笛 なし NPC「エルピアンソ」と会話する 貢献度経験値
[デイリー]
アタニスの薬果
調教レベル職人1未満 甘い蜂蜜酒 1個
不屈の油 10個
魅惑の実 30個
行動力ポーション(超大型)1個を渡す
貢献度経験値
アタニスの薬果 1個
[デイリー]
アタニスの薬果
調教レベル職人1以上 甘い蜂蜜酒 1個
不屈の油 10個
魅惑の実 30個
行動力ポーション(超大型)1個を渡す
貢献度経験値
アタニスの薬果 2個
天馬の涙 アタニスの薬果30個を持っている状況で
NPC「エルピアンソ」と会話する
クログダルの足跡に
アタニスの薬果を置く 
天馬の涙 1個
- デイリー依頼について、アタニス池のエルピアンソが冒険者と馬の友愛を高く評価し、調教経験がより多い冒険者にはより多くのアタニスの薬果を支給します。
- デイリー依頼「[デイリー] アタニスの薬果」は、調教レベルに応じてそれぞれ違う依頼を受注することができ、二つのうち一つの依頼のみ受注できます。
● ブラックスター、漆黒のブラックスター防具の説明文のうち、セット効果の適用を受けられる条件に関する説明文が削除されました。

モンスター

● エルビアの領域のビラーギ山塞の狩り場で、警戒システムが一定時間の経過後は正常に発動されていなかった現象が修正されました。
● エルビアの領域の廃城跡で、アル・ルンディの秘密指令書を通じて出現するエリートアル・ルンディ反乱軍がまれに消滅する現象が修正されました。

NPC、背景、サウンド

● 冒険者たちの面白い話が聞きたくて物々交換員になったものの、訪問が少なくなり不満げなレラオ島のラビオでしたが、最近島に進入するのが難しいという冒険者の話を聞き、ベリアの村長であるイゴール・バルタリに、工事のための労働者たちを派遣してほしいと頼みました。
- ベリアから派遣された労働者たちが、大型船舶も進入が簡単になるよう、レラオ島の一部の地形を工事しています。

 

● 次の島に位置する物々交換員NPCの位置が変更されました。
- インバネン島のパクオ
- ティンベラ島のミュリス

大洋物々交換を楽しんでいる冒険者様が経験する問題のうち、特定の地形に挟まったり、物々交換員と相互作用が難しい現象など、楽しさを半減させてしまう要素をこれからもどんどん修正していく予定です。


依頼、知識

● エルビアチャンネルのみ受注可能な狩りデイリー依頼のタイトル名に「エルビア」の単語が追加されました。

UI

● ハサシン、ジャイアント、ウォーリア、レンジャー、ウィッチの後ろ姿を見せるローディング画像が追加されました。
● 労働者作業をキャンセルした時に表示される、「キャンセル要約」という説明文が、「取消中」に変更されました。
● 重量およびバッグのマスが不足している時にゲーム画面右下に出力される商品購入案内UIをクリックした時、パール商店ではなく、簡単に購入できるUIが出力されるように変更されました。
● チェックボックスを通じて設定する機能のうち次の機能について、設定保存、読み込み後、キャラクター変更後の状況でも保存されるよう修正されました。
- 快速巡航自動使用
- 終了後タスクトレイに送る
● 期限切れ間近のアイテムの案内画面に「今日一日表示しない」設定が追加されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している時、ゲーム設定画面で適用/確認ボタンを直接選択できなくても、ショートカットを利用して設定を保存できるよう変更されました。
● コントローラー専用UIモードの新メニューに、闇の精霊スキルロック設定のメニューが追加されました。
● 釣りイベントの終了に伴い、釣りUIと併せて出力されていた釣りイベントに関する案内ウィジェットが削除されました。

システム

● 統合取引所で最上限価格及び最小限価格で予約された特定品目のアイテムに取引が発生した場合、変動してはならない相場が変動する現象が修正されました。

ここでの特定の品目とは、各クラスごとに強化段階が区分されるクザカ、ダンデリオン、ブラックスターなどの武器類の装備を意味します。私たちは統合取引所のアビュージングを防止するため、当該品目については、クラス区分なしに一つの品目(グループ)として処理し、何が取引されても相場の変化に影響を及ぼすようにしていますが、この過程で、変動してはならない状況で相場が変動する現象を修正しました。


Web

● セージ覚醒紹介ページが追加されました。
● ホームページのメイン画面に、セージの覚醒紹介が追加されました。

【修正及び変更事項】

● (旧)パッドモードを使用した時、牛乳搾りのミニゲームで表示されるキーガイドが異なる現象が修正されました。
● 作曲/楽譜画面で初期化機能を使用した時、設定されていたボリュームも初期化されるように変更されました。
● イベドルの呪術書を使用して召喚される「ウルトゥカ」が、召喚位置からあまりに遠くに離れないように修正されました。
● エルビアの領域で獲得可能な属性装備の持続時間が満了した時、保有している元の装備類に関わらず、より良い装備のUIが表示されるように修正されました。
● 依頼「儀式」の進行中に入場できるダンジョン内で、簡単ショートカットを通じてメイドを利用できる現象が修正されました。 
● ギルド(G)画面からギルド及び連盟お知らせを作成している最中にギルドメンバーがログインした時、作成中のお知らせの内容が初期化される現象が修正されました。
● アルシャの闘技場の対戦設定UIを通じて開けるチーム設定UIについて、対戦設定UIの後ろに出力されてしまうために操作できなかった現象が修正されました。
● 使用中ではないにも関わらず使用出来ないギルド名があった現象が修正されました。
● 拠点戦の参加後、特定の状況で参加申請状況が初期化されず、輝く名誉ある勲章を獲得できない現象が修正されました。
● 次の衣装を着用した時、特定の状況で衣装の表示が異常となる現象が修正されました。
● [RG] アタニスアーマー、[KT] シハザルヘルム、[SG] 甚平、[AC] カルキ衣装の武器
● コントローラー専用UIモードを使用した時、特定の状況で取引用倉庫のキーガイドが他のUIと重なっていた現象が修正されました。
● 他のキャラクターを非表示にする設定を活性化している時、性向および海上名声が0未満のプレイヤーが見えない現象が修正されました。
● [AC] コルヴィカヌス衣装の説明文の誤りが修正されました。
● [SH] パール商店で花飾りのバナーからヘルムが見られるように修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している時、ギルドの歴史の内容が表示されない現象が修正されました。
● オドラクシアの材料商人、ジョルジュアが、アールの涙を販売していない現象が修正されました。
● ノヴァ、セージの衣装の、スカートとマントが過度に揺れ動く現象が修正されました。
● 特定の文字列でチャットウィンドウが一杯になった時、チャットウィンドウのUIを使用できない現象が修正されました。
● 馬上で闇の精霊を召喚した時、カメラが異常な視点となる現象が修正されました。
● グラナで駿馬訓練をする時、皇室馬納品のボタンが一緒に表示される現象が修正されました。
● キャンプで修理機能を利用する時、装備ウィンドウを消すと再度キャンプメニューを呼び出せない問題が修正されました。
● コントローラー専用UIを使用した時、搭乗物情報のキーガイドがキーボード、マウスを基準とした位置に表示される問題が修正されました。
● 取引用倉庫を使用した時、倉庫の画面が消えずに残ってしまう問題が修正されました。
● 家門バッグについて、アイテムをドラッグした状態で他のバッグにアイテムを移動させる時、ドラッグしたアイテム情報が初期化されるように修正されました。
● ギルド倉庫の利用中、ギルドアイテムを入庫、出庫、ギルドメンバー加入及びログインの時、ギルド倉庫とバッグのスクロールが初期化される現象が修正されました。
● 闇の精霊の冒険で特定の時間帯に「獲得する」ボタンで闇の精霊のサイコロを獲得できなかった現象が修正されました。
- この現象によってサイコロを獲得できなかった冒険者様には、4月28日の定期メンテナンスの時に手紙(B)からサイコロが支給される予定です。
● キャラクターまたはギルドを削除した時、削除されたキャラクター名およびギルド名を再使用できる条件を満たしたにも関わらず、名前の重複チェックをした時、使用不可である旨のメッセージが出力される現象が修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。

[一周年記念] 狐のお面 → [EV] 狐のお面
[一周年記念] 深編笠 → [EV] 深編笠

偵察兵グリシャ
スカウトのグリシャ
→ 偵察兵グリシャ

兵の墓
兵士の墓
→ 兵の墓

[ボス] 貪欲のオーガ → [ボス] 貪欲のオルグ (依頼名)
[協力] 貪欲のオーガ → [協力] 貪欲のオルグ (依頼名)

 

top