黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

お知らせ 2021.04.14 12:00 (UTC+9) 貿易移転券経験値に関する措置についてのご案内(最終修正:2021-04-14 15:15)

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

貿易経験値移転券を使用した時に、正常ではない経験値が移転される現象についてご案内いたします。

貿易経験値移転券を使用した際、異常に経験値が移転される現象が確認されたため、2020年12月27日、全国家で貿易経験値移転券の販売および使用が臨時的に中断されました。

 

生活経験値移転券は、いわゆる「生活」を楽しむキャラクターを変更したり、複数のキャラクターに分散している生活経験値を1つのキャラクターに生活経験値を移転するなど、冒険者の皆様の利便性を図るため制作されたアイテムです。

しかし、貿易経験値を異常に移転させることが出来る現象があり、またこの構造を知ることにより貿易経験値移転券の制作意図とは異なり、悪用される余地があることが確認されました。

特定レベル以上の時に、貿易経験値移転券を通じて異常な経験値が移転される現象の詳細は以下のようになります。

 

貿易経験値移転券の使用構造

他の生活のレベルシステムと異なり、貿易のレベル構造はキャラクターの貿易レベルが特定レベル以上の際、レベルアップに必要な経験値量が固定され、この時点からは貿易品1回販売時に獲得する経験値量が減少し、レベルアップの難易度が調節されます。

 

そのため、それぞれのキャラクターが特定レベル以上の場合、移転で経験値を獲得するキャラクターの貿易レベルの1回の貿易獲得経験値量、移転で経験値を送るキャラクター貿易レベルの1回獲得経験値量の差を考慮し経験値を移転する必要がありましたが、

 

貿易経験値移転券は貿易だけの特別な経験値の仕組みが適用されないまま経験値が移転していました。

 

より詳しい例で、例えば、経験値量が以下のとおりであると仮定する場合

受けるキャラクターが保有している累積貿易経験値量 = A

受けるキャラクター貿易レベルの1回貿易獲得経験値量 = B

送るキャラクターが保有している累積貿易経験値量 = C

送るキャラクター貿易レベルの1回貿易獲得経験値量 = D

 

貿易経験値移転券を使用して移転後のキャラクター累積貿易経験値計算公式 (正常)

A+C*(D/B)

* ただし、D/B>1の場合には1に固定

 

貿易経験値移転券で正常ではなく移転された後に受けるキャラクターの累積貿易経験値計算公式

(問題となった現象)

A+C

 

* 経験値を送るキャラクターが保有している累積貿易経験値が丸ごと移転される。

 

上記の内容はより現象をわかりやすく表現するためのものであり、実際の構造にはより複雑なルールが適用されます。

冒険者様に販売される商品について、販売前に徹底したテストを行わなければなりませんでしたが、これを発見できないまま商品が販売されたため、冒険者様にご不便をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

 

販売の臨時的な中断措置後に、貿易経験値移転券を使用した全国家のすべての対象者を調査いたしました。特定レベル以上で貿易経験値移転券を使用し、正常ではない経験値が移転された場合、また、特定レベル以上で数回経験値を移転しながら、正常なプレイでは到達しにくいレベルに到達した一部ユーザーを確認いたしました。該当の対象者のゲーム記録で、数回繰り返して移転させる行動と、正常ではない量の経験値を移転させたバグ悪用行為が確認されました。

 

制裁基準 - 「基準1」、「基準2」のいずれか一つ以上を満たす対象者

基準1:貿易経験値が異常に移転される特定レベル以上で、1つのキャラクターで7回以上移転

基準2:貿易経験値が異常に移転される特定レベル以上で、24時間以内に一つのキャラクターで3回以上経験値移転

 

4月14日(水)メンテナンスを通じて、貿易経験値が異常に移転される場合、正常に適用されるべき数値の貿易レベルと経験値での調整が完了し、貿易経験値移転券のアイテム使用及び商品販売が再開されました。

なお、上記の制裁基準に該当するすべての対象者に対しては、貿易レベル/経験値調整に伴い、運営政策による制裁措置も行われました。貿易レベルと経験値調整対象者数と運営政策違反対象者に関する詳細は以下のとおりです。

 

貿易レベル及び経験値調節、シルバー回収対象者案内(最終修正:2021-04-14 15:15)

- 措置内訳 : 貿易レベル、経験値を正常数値で再調整

- 対象者 : 58名 (家門名非公開)

 

黒い砂漠運営政策違反の対象者

- 制裁日付 : 2021年 4月 14日 (水)

- 制裁内容 : バグ悪用 (期間制裁)および10,000,000,000シルバーの追徴

- 制裁対象者 : 総28名

 

以下は、該当の現象の原因に関する詳細な案内と黒い砂漠「日本」サーバーの経験値再調整対象者の数、および運営ポリシー違反対象者の詳細です。

7日制裁対象者(家門名) 

紫眼の狼 

omenian 

るび家 

靴下同盟 

エイプル 

サーベロ 

アネトン 

Yuutika 

Moen 

黒い砂漠の覚醒者 

夢幻工房 

 

30日制裁対象者(家門) 

Medicix 

nightzan 

セラの聖域 

くーがー 

ReCiel 

フェルノプシス 

towato 

tinpico 

Virglie 

つるつるいっぱい 

rucifeL 

lalalala 

BlueWish 

ネメア 

ぶりぶり王国 

* 貿易レベルおよび経験値調整対象者の数は、黒い砂漠運営ポリシーの違反対象者が含まれた数です。

* 運用ポリシー違反が確認された冒険者のうち、違反行為の深刻さにより制裁期間が適用されました。

 

該当の措置以降、貿易経験値移転券以外の他の生活経験値移転券に同様の問題が無いか確認し、貿易を除く他の生活経験値移転券には問題がないことを確認しました。

黒い砂漠サービスチームは同様の現象を防止するため、今後販売される商品に対しさらに慎重に精査し、また経験値が移転できるすべてのコンテンツについて、冒険者の皆様のレベルをモニタリングするプロセスを追加いたします。

また、対象者が貿易経験値移転券を悪用し高いレベルに到達した後に取得した不正利得に対しては、調査を進行して回収措置を行う予定です。

 

この度は、ご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。

より安定したサービスを提供できるよう努力して参ります。

 

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム