ニュース

アップデート [アップデート] 3月31日(水)アップデートのご案内(追記:2021-03-31 15:30)
黒い砂漠 2021-03-31 15:30

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

3月31日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - ウィンターシーズン終了】

● ウィンターシーズンが終了しました。
- 転換を完了していないすべてのウィンターシーズンキャラクターは、一般キャラクターに転換されます。
- 完了せずに受注したままのシーズンに関する依頼がすべて削除されました。
- 依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」および「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了できなかった冒険者の皆様には、メール(B)を通じて思い出の入ったプレゼント箱とプガルの応援メッセージが支給されました。
- ウィンターシーズンを卒業した冒険者の皆様は、いつでも闇の精霊(/)を通じて依頼「[ウィンターシーズン] 尋常ではない噂」を受諾、完了できます。
- 卒業後に獲得できる「[シーズン]ボス装備交換券」はシーズン終了後にも使用できます。
- 2021年3月31日(水)メンテナンス後、転換されていないトゥバラ装備のうち、一番高い強化段階のトゥバラ装備は部位別に自動的に転換されました。
トゥバラ装備強化材料、トゥバラ転換石、転換されてないトゥバラ装備、シーズン関連アイテムが削除されます。
※ トゥバラ装備転換と削除されたアイテムの詳細は[お知らせ] ウィンターシーズン終了のご案内をご参考ください。
● ウィンターシーズンの終了とともに、シーズンチャンネルが New Olvia チャンネルに変更されました。
変更前 変更後
Season 1 Magoria-4ch
Season 2 New Olvia[初心者]
Season Arsha Calpheon-4ch
- New Olvia[初心者]チャンネルは、3月24日お知らせにも記載いたしましたが、2ndパスワード作成後30日(720時間)以内にログインした新規冒険者様と、
家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の復帰冒険者様(最近30日(720時間)以上ゲームログイン履歴とWeb統合取引所利用履歴がない冒険者)のみ入場可能なチャンネルです。
- New Olvia チャンネルは2021年3月31日(水)メンテナンス以降、以下のように4つのチャンネルに構成されました。
チャンネル名 チャンネル接続条件
New Olvia[初心者]

以下の条件の中一つに満たす場合


① 2021年3月31日(水)メンテナンス時点
新規冒険者の条件を満たす冒険者様

② 2021年3月31日(水)メンテナンス時点
復帰冒険者の条件を満たしており、家門内にいるキャラクターレベルの合計が150以下の冒険者様

*  2021年3月31日(水)メンテナンス以後①または②のどちらかの条件を満たすと
New Olvia[初心者]チャンネルに接続できます。
(例. 2021年4月8日(木)に上記条件を満たす場合でも接続可能です)

New Olvia[新規&復帰] - 1、2、3

既存のOlvia チャンネルと同様に新規、復帰条件を満たす場合


① 新規冒険者の条件を満たす冒険者様
* 新規条件を満たした時点から30日(720時間)の間、接続することができます。


② 復帰冒険者の条件を冒険者様
* 復帰条件を満たした時点から30日(720時間)の間、接続することができます。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 2週間闇の狭間を浸食していた、ハドゥムの黒い太陽が消滅しました。
- ハドゥムの黒い太陽が消滅し、闇の狭間の出現時間が浸食される前の時間に戻りました。
- 闇の狭間から亡霊のオーラを手に入れられなくなります。

● シャイがウソのような夢を見ています。
- シャイがロバに乗ると新しいスキル使用できるようになります。
- 二段ジャンプ : ジャンプ中 Space
- 滑降 : 二段ジャンプ中 E

※ シャイ以外のクラスはスキルを使用できません。

- ロバに乗った状態で二段ジャンプや滑降ができるイベント、「[イベント] ロドゥアナート、★夢★は叶う!」は、4月14日(水)メンテナンスにて終了する予定です。(追記:2021-03-31 15:30)
● コントローラーモードを使用している時でも、バッグから調合アイテムを調合できるように修正されました。


キャラクター

● カスタマイズ待機姿勢の動作が改善されました。
● スキル試演画面で、闇の精霊:強:アトルの印章の最後の打撃音が聞こえなかった現象が修正されました。
● カイヴ制御を使用した時、まれにダメージ量が適用されなかった現象が改善されました。
● 伝承スキルを学んでない状態で全体スキルを初期化した時、スキルウィンドウを開いて閉じる操作により戦闘状態が解除される現象が修正されました。
● 基本の移動状態において、武器を取り出す動作で持久力が低下する現象が修正されました。
● コンボ:形象の記憶の最後の打撃にスーパーアーマー効果が適用されていなかった現象が修正されました。
● 戦闘状態で全力疾走中にTabキーで武器を納刀した場合、基本動作に繋がらなかった現象が修正されました。
● <揺れる>古代のカイヴが重複して召喚される現象が修正されました。
● 基本移動中に左クリックで武器を出す時、移動しながら出せるように改善されました。
● 基本移動中Tabキーで武器を出しながら移動を止めた時、キャラクターが移動する現象が修正されました。
● キャラクターが静止している状況で武器を取り出す動作が速くなりました。
● 亀裂の束縛の前方ガード効果が攻撃動作まで維持されるよう改善されました。
● 亀裂の環の再使用待機時間が4秒に減少し、持久力の消耗値が200に減少しました。
● 亀裂の環 IIの使用中でも移動できるように改善されました。
● 特定のスキルを使用した後、虚像圧縮が早く発動されるように改善されました。
● 亀裂の環を使用した後より早く移動ができるように改善されました。
● 大崩壊 I ~ IVが素早く発動できるように改善されました。
● 虚像展開を使用した後にアトルの膺懲を素早く発動できるように改善されました。
● アトルの印章 I ~ IVが素早く発動できるように改善されました。
● 空虚の関門 I ~ Vが素早く発動できるように改善されました。
● 強:空虚の関門が素早く発動できるように改善されました。
● 強:アトルの源 I ~ IIIが素早く発動できるように改善されました。
● 大崩壊、アトルの印章について、地形の高低差によってダメージが適用されない現象が改善されました。
● 虚像圧縮を使用した後にShift + Fを入力した時、虚像展開が優先的に発動されるように改善されました。
● 一定以上の高さでジャンプ攻撃をした時、落下モーションが表示されるようになりました。
● 岸で亀裂の環を使用した時、キャラクターが戻ってきてしまう現象が修正されました。
● 以下の状況下で、時空加速の効果が適用されない現象が修正されました。
- コンボ:形象の記憶を使用した時
- 特定スキルの使用後、形象駛走を使用した時
- 特定スキルの使用後、空虚の関門を使用した時
- 特定スキルの使用後、虚像展開を使用した時
● 強:最適化、再設定を使用した時に持久力が消耗される現象が修正されました。
● 虚像展開、空虚の関門の攻撃範囲について、高さ方向がより広くなるよう改善されました。
● 強:最適化を使用した時に適用されるスーパーアーマーのバフ効果が、亀裂の環のスーパーアーマー効果により消滅する現象が修正されました。
● コンボ:最後のいざないのスキルコマンドが左クリックに変更されました。
● 虚像圧縮の使用後の亀裂の環への連携が素早く発動されるように改善されました。

世界各国から多くのフィードバックを受け、多くの考えるべきことがありました。
その中で、伝承するまではとても息苦しいという意見が多くありました。この部分を解決するために、伝承前の段階で速度が遅く適用されていた部分を、真スキル及び伝承スキルの発動速度の調整により改善しました。
また、たくさん質問してくださった部分が、亀裂の環スキルの持久力の消耗値についての部分でした。 亀裂の環はセージの戦闘位置が分からなくなるようにコンセプトされており、特に強:亀裂の環は再使用待機時間中でも使用可能な無敵回避スキルです。このようにとてつもない性能のため、持久力消耗値に制限的な使用を設定しました。しかし、多くのセージを使用する冒険者の方から、この制約によりセージがまともに活躍できないという話を頂き、持久力消耗値を減少させると同時に再使用待機時間を全体的に減少させ、低いレベル区間でも頻繁に使用できるよう改善しました。
様々なバグの修正とともに、スキル間の連携性向上のため、多くの調整を進めました。これからもセージに対する多くのご関心とご助言をお願いします。


アイテム

● 戦闘/スキル経験値交換券を使用した時に表示される文章が変更されました。
● アナザー衣装箱をガーディアン、ハサシン、ノヴァ、セージクラスで開封すると、そのクラスに合った衣装を獲得できるようになりました。
シーズンキャラクターで受注できた依頼「[ペット] マルミンのガーガー」を一般キャラクターでも受注できるように変更されました。
-ただし、上記の依頼は、家門あたり1回のみ進行出来る依頼で、既に完了記録がある家門の一般キャラクターでは進行できません。
-依頼(O)の推薦依頼から一般キャラクターもこの依頼を確認できるようになりました。
● ナルグランドボウを真(III)~真(V)段階の強化に成功した時、システムメッセージが表示されないように変更されました。

モンスター

● エルビアの空を支配したハドゥムの黒い太陽が、領域を拡張して闇の狭間までも侵食していた間、レッドノーズとマスカンからブラックストーン(防具)を追加獲得できていた現象が修正されました。
- これからはレッドノーズとマスカンを退治すると、ハドゥムの黒い太陽が領域を拡張する以前と同様に、ブラックストーン(防具)を2~3個獲得できます。

UI

● 労働者の行動力が消耗している時、労働者リストのアイコンに赤色の通知が表示されるように改善されました。
● ギルド倉庫利用内訳のリストで、強化されたアイテムは強化段階が表示されるようになりました。
● パーティー及び部隊招待、決闘申請、エルビアの領域で依頼、ルートなどの案内メッセージが表示されるチェックボックスが長方形のボタンに変更されました。
● Newオルビアチャンネルの接続条件を満たしてない状態で接続をする時、案内文が表示されるようになりました。

システム

● アルシャの闘技場でのバフ表記のサイズおよび位置が変更されました。
● アルシャの闘技場でキャッチスキルを使用した時、カメラの画面表示が異常になる現象を修正しました。
● アルシャの闘技場の競技終了直後にHPが変わらないようになり、勝敗の判別がしやすくなりました。
● アルシャの闘技場での観戦カメラの変更時の演出アニメーションを削除し、すぐに画面転換されるようになりました。

Web

● ゲーム内のビューティアルバム、フォトギャラリーコンテンツの表示の基本期間を、7日から100日に変更しました。
● ビューティアルバムの検索条件が以下のように変更されました。
- タイトル検索削除
- 家名、キャラクター名での検索について、完全一致による検索となるよう変更
● パール商店のバナーの一部のテキストが表示されない現象を修正しました。
● マイページ->セキュリティセンター->ログイン記録の確認でGame記録が表示されないよう変更されました。
● ギルド検索、ギルドプロフィールページに表示される用語が変更されました。

【修正及び変更事項】

● 住居にオドラクシアドレッサーを設置する時、壁との間の表現が不自然なものとなる現象が修正されました。
● <ラクシャンの首席占星術師>アドナ・リオブランの依頼に関する文章が修正されました。
● 赤い砂の石室の一部のキャラクターの移動が不便な箇所が修正されました。
● よく焼いた魚燻製ステーキのアイテム説明文が修正されました。
● セージの伝承後、スキル画面の伝承ボタンが陰影処理される現象が修正されました。
● カスタマイズ画面において、特定の状況でまとめ髪状態が表示されない現象が修正されました。
● 不退の旗最上段に登ることができる現象を修正しました。
● 拠点戦中、特定の位置に建設された不退の旗を攻撃できなかった現象が修正されました。
● ダークナイトの真冬の夢衣装の透明度が他のキャラクターとは異なる現象が修正されました。
● 依頼ウィンドウ - 推薦依頼リストの「[生活の基礎] 採集について学ぼう!」内の依頼受注条件に関する文章が修正されました。
● [女性クラス]月香花衣装を染色した時、表示が正常でない部位が修正されました。
● 次の衣装を着用した時、特定の状況で衣装の表示が不自然になる現象が修正されました。
- [SG] カルキスーツ、[SG] おさかなウェアヘルム
● 次の地域の特定の位置の構造物の表示が異常だった現象が修正されました。
- メディアのソサン駐屯地
● 大量加工を完了した後、同種の一般加工を同じアイテムで試すと加工ができなかった現象が修正されました。
● パール商店で使用するクーポンを適用した時、割引価格の表示部分に単位を表す記号が表示されるように修正されました。
● 挑戦課題で強化等級が表記されない問題が修正されました。
● セージの賢人の眼差しが、特定の状況で画面に残ってしまう現象が修正されました。
● キャラクター/家門/ギルド名変更ウィンドウで表示される文章の表現が修正されました。
● 占領戦の木柵の外見が、実際の当たり判定に合わせて変更されました。
● 依頼「[カラスの巣] コインの力」の依頼ウィンドウに、依頼用アイテムを再び獲得できるNPCの位置が誤って記載されていた現象が修正されました。
● 家名変更画面の説明文が修正されました。
● ギルド倉庫でのソート機能の動作が修正されました。
● 搭乗物バッグと倉庫UIが共に開いている状況でESCキーを入力した際、搭乗物バッグのUIが先に閉じられるよう修正されました。
● 依頼「[強化] より強くなる力」を受注した時の闇の精霊のセリフに、依頼を完了するための条件に関する内容が追加されました。
● パール商店でパール衣装専用の動作を確認するボタンが表示されていなかった現象が修正されました。
● 専用の動作がある衣装を着用した時、動作が正常に表示されないことがある現象が修正されました。
● ギルド装備レンタル保管箱で、実際にはレンタルできないアイテムのうち一部のアイテムがレンタルできるように表示されていた現象が修正されました。
● バッグに空きマスがない状態ではレンタル要請ができないように変更されました。
● 依頼「運命に抗う者」を完了した後にNPC「アドナ・リオブラン」がいる席をキャラクターが通り過ぎた際、キャラクターの動きが不自然に見えてしまう現象が修正されました。
● セージが食べ物を食べた後、歓呼の声が聞こえない現象が修正されました。
● Newオルビアチャンネルに接続できないアカウントで接続する時、NewオルビアチャンネルがSeason-1として表記されていた現象が修正されました。
● Lv.59以下のセージが以下の狩り場に入場できなかった現象が修正されました。
- アクマン寺院、ヒストリア廃墟、クラトゥカ古代遺跡、シクライア海底遺跡(深層)
- ただし、Lv.59以下のセージのキャラクターで入場する時、上記の狩り場に入場するには他のキャラクターと同じように材料や手段が必要です。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
撃龍蒼波・極 → コンボ:撃龍蒼波
不正の使徒 → 不浄の使徒
ヴァルキリー : 気高き戦乙女 → ヴァルキリー:気高き精神
勘定が入った補給 → 感情の入った補給
 
top