ニュース

アップデート [アップデート] 2月9日(火)アップデートのご案内(修正:2021-02-24 12:40)
黒い砂漠 2021-02-09 14:10

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

2月9日(火)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 赤の戦場の報酬に関する説明文に、参加すると戦闘経験値を獲得できる旨の内容が追加されました。

キャラクター

● スキルを使用する際、該当のスキルに適用される防御判定効果をより簡単に確認できるオプションが追加されました。
 

- この機能は、スキルの使用中に防御判定効果が発動された際、同時に表示されます。
- 効果アイコンは基本的には自分にのみ見えますが、自由決闘場では他の冒険者の効果も見ることができます。
- この機能は防御判定エフェクトオプション設定でON/OFFが可能です。
- 防御判定には無敵、スーパーアーマー、前方ガードがあります。

無敵 : ダメージや状態異常効果など、敵によるいかなるダメージも受けない状態。

スーパーアーマー : ダメージは適用されるが、キャッチを除く状態異常効果に耐性がある状態。

前方ガード : キャラクターの前方向を基準に、前方180度の範囲からの一定量のダメージを防ぎ、また状態異常効果を防ぐ状態。ただし、背面から攻撃を受けた場合は、ダメージと状態異常効果が適用されます。

* ウォーリア、ヴァルキリー、ガーディアン、ノヴァのような、盾を使用する特定のクラスにおいては、前方ガード状態でも背面の状態異常効果が適用されない仕様があります。

 

● 防御姿勢中に被弾した時でも、ポーメルストライクが正常に発動できるように修正されました。
● ポーメルストライクに関する一部の説明文が、実際の効果に合わせて修正されました。
● ポーメルストライクのダメージが説明文と一致するよう修正されました。
● 回転斬り I ~ 真のスキル説明文に、クリティカル確率に関する説明が追加されました。

 

● 馬に搭乗した状態で精霊の精神治癒XXIの効果が適用されなかった現象が修正されました。

 

● 持久力が足りない状態でアドヴァンスドボム I~III、コンボ:二重上騰を後ろ向きに使用した時、キャラクターの動作が不自然に表示される現象が修正されました。

 

● 強:マルチプルマジックアローを使用した時、まれにスキル特化が発動しないことがある現象が修正されました。

● コンボ:エレクトリックテトの説明文において、持久力に関する文章にあった誤りが修正されました。

 

● 強:マルチプルマジックアローを使用した時、まれにスキル特化が発動しないことがある現象が修正されました。

● ウォーターエクスプロージョン I~IV、本:ウォーターエクスプロージョンの打撃成功時、硬直効果が実際の攻撃と比べて遅れて適用されていた現象が修正されました。

 

● 忍術:必衰の術を使用した時、キャラクターが消えても無敵が適用されなかった現象が修正されました。
● 忍術:必衰の術のスキル説明文が、実際の効果に合わせて変更されました。

 

● 強:殺迅のPvPダメージ量が、約17%増加しました。
● 強:殺迅のPvPにおける打撃数が実際の説明に合わせて修正されました。
● 真:苦無投げを習得していない状態でも、伝承 : 苦無投げの効果が適用されていた現象が修正されました。
● 強:血管切りの追加打撃に、スキル特化効果が適用されていなかった現象が修正されました。

 

● 強:迫爪刃の使用中、左右の方向キーを入力した時にダメージが適用されない迫爪刃が発動していた現象が修正されました。
● 強 :双極拳を使用した後に他のスキルへ連携する時、まれにキャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。

 

● 素手での攻撃の時、効果音が出力されていなかった現象が修正されました。
● 星の環、加速:星の環の動作に関する説明文が実際の効果に合わせて変更されました。
● 王室剣術:速 I~III を使用した時、一部の攻撃スキルとの連携が不自然だった現象が改善されました。
● 加速:王室剣術:速に以下の効果が追加されました。
- 打撃成功時HP+15回復
● 加速:王室剣術:連に以下の効果が追加されました。
- 打撃成功時神聖力+35回復
● 強:クラトゥムの昇打を使用した時、親衛隊が消える現象が修正されました。
● 特定のスキルを使用した後に強:氷の棘へ連携した時、右クリックを維持しても2打撃目が発動しなかった現象が修正されました。
● 凍り付いた闇のスキル説明文が、実際の効果に合わせて修正されました。
● 厳寒の蔓のダメージ量や仕様が次のように変更されました。

変更前 変更後
701% x 1, 最大 3打撃
701% x 2, 最大 3打撃
876% x 1, 最大 3打撃
876% x 2, 最大 3打撃 

- 一番遠い攻撃範囲でも、浮かす効果が適用されるように変更されました。
- スキル使用後、氷霧および軌道離脱で速やかに連携できるよう改善されました。
- スキル使用後、右クリックを入力した時に氷の棘が発動するように改善されました。
- スキル使用後、王室剣術:返で速やかに連携できるよう改善されました。
● 冷酷な新星に次のような変更が適用されました。
- スキル使用後、氷霧および軌道離脱で速やかに連携できるよう改善されました。
- スキル使用後、王室剣術:返で速やかに連携できるよう改善されました。
● 新星の繋縛が次のように修正されました。
- 扇形の範囲攻撃でフリーズ状態にならなかった現象が修正されました。
- スキル使用後、氷霧および軌道離脱で速やかに連携できるよう改善されました。
- 暗く冷たい新星のデバフ効果が適用されるように変更されました。
● 凍り付いた闇に次のような変更が適用されました。
- スーパーアーマー効果が前方ガードに変更されました。
- スキル使用後、氷霧および軌道離脱で速やかに連携できるよう改善されました。
- スキル使用後、王室剣術:返で速やかに連携できるよう改善されました。


アイテム

● アイテム「戦場の涙」の説明がよりわかりやすく変更されました。

モンスター

● グリッシー村警備隊の報告によると、巨大マッドマンがグリッシー廃墟で出没するようになったようです。
- フィールドボス、巨大マッドマンの出現位置が、グリッシー廃墟に変更されました。
- 連続出現位置が、沼フォガン生息地の南側の空き場、三角頭サラマンダーの生息地に変更されました。
 
● ハイデル北部の警備キャンプのジャムカス・ウィルムスベインは、臆病なベグが鉱山インプを集める様子を目撃したようです。
- フィールドボス、臆病なベグの出現位置が、ハイデル北部採石場に変更されました。

UI

● 一部の期間制のアイテムをカバン、便利バッグ、家門バッグに所持している場合、そのキャラクターでログインするとアイテムの残り期間をお知らせする通知機能が追加されました。

 

<対象となる期間制のアイテム>
- 称号獲得アイテム
- 一部のスクロールアイテム
- 一部の使用可能アイテム
- 一部の召喚書アイテム
- クーポンアイテム

● 家門バッグ重量の簡単購買機能が追加されました。
● パーティUIが改善されました。
- 縮小されたパーティUIが追加されました。
- パーティUI左上段のボタンにより、縮小されたUIに転換できます。
 
● 読書中にキャラクターを変更した際、チャンネル移動に制限がかかることがあった現象が修正されました。 
● イベントMyカートのデザインが変更されました。(修正:2021-02-24 12:40)

システム

● シーズンチャンネルにログインした後にチャンネル選択画面でメインチャンネルを選択した時、チャンネル移動の待ち時間が生じ、入場が出来ない問題を修正しました。 

パール商店

● パール商店でのキャラクターの基本姿勢が、非戦闘姿勢に変更されました。

【修正及び変更事項】

● テルミアンの崖に配置された草の位置が不自然に見える現象を修正しました。
● ガハーズの別荘の外側にある蔓が空中に浮いているように見える現象を修正しました。
● 依頼「冒険のための絶え間ない研究」の要約情報内の誤字が修正されました。
● 住居地に設置可能な室内装飾品のうち、一部の装飾品が貿易品に分類され、該当アイテムをカバンに所持したままキャラクターが死亡した場合、破壊されることがある現象が修正されました。
● パッドモードを設定した時、コンソールモードの方向キーの文字が表示されない現象が修正されました。
● 一部のアイテムを着用してゲーム内の染色ウィンドウおよびカスタマイズ画面に入ると、一般髪型が表示される現象が修正されました。
● カプラスの石の束を使用した時に表示される画面の説明文が修正されました。
● 作曲全体画面で、上段に強度/ガイド項目を表示したままにできない現象が修正されました。
● [AC] クレヨードル兵隊衣装を着用した後、補助武器を隠す機能を使用した時に腕のメッシュが消える現象が修正されました。
● 村の厩舎番でレース馬が復活できなかった現象が修正されました。
● 終末の月グランプリ、メディア:石尻尾の丘馬牧場レース場にて、スタートラインで脱出した時にラインの前に出てしまう現象が修正されました。
● 取引所での精算ができないことがある現象が修正されました。
● [NV] 真冬の夢衣装を着用した状態で待機したとき、待機動作が不自然に見える現象が修正されました。
● 「終末の月」戦闘印章と「終末の月」生活印章が家門バックに移動できないように変更されました。
- 家門バッグに入っていた「終末の月」戦闘印章と「終末の月」生活印章は、該当家門のハイデル倉庫に移動されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。(追記:2021-02-09 14:10)
- 菜園/家庭菜園 → 菜園
- 宿舎/宿泊施設 → 宿舎

- シカ肉 → 鹿の肉

- シカ皮 → 鹿の皮

 

top