ニュース

アップデート [アップデート] 1月27日(水)アップデートのご案内(2021-01-28 13:30修正)
黒い砂漠 2021-01-27 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

1月27日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 朝になると、コッコたちがバルタリ農場から脱走し始めます。
- 新規繰り返し依頼、「[繰り返し] コッコの逃亡」 が追加されました。
- バルタリ農場のエマ・バルタリを通じて、4時間ごとに繰り返し依頼を受注および完了できます。
- 黒い砂漠ワールドの時間で朝になると、バルタリ農場の鶏小屋からコッコが10匹脱走します。
- 脱走したコッコは怖がりなので、立ったまま近づくと怯えてしまい、すぐに逃げてしまいます。
- 座って近付き待ち続けると、コッコは卵を産んで逃げます。

- 卵は相互作用を通じて獲得できます。また、一定の確率で黄金の卵を獲得できます。獲得した卵は、エマ・バルタリを通じて普通の卵に交換することができます。

交換前 交換後

新鮮な卵1個

卵40個

黄金の卵1

卵250個

- 卵を2回産んだコッコは、逃げる体力がありません。このコッコを捕獲してエマ·バルタリの所へ連れて行くことで依頼を完了できます。
依頼名 依頼報酬
[繰り返し] コッコの逃亡 卵200個
貢献度経験値100
* ただし、すでに捕獲したコッコがバッグに存在している場合は、コッコを捕獲することはできません。
* コッコは脱走してから5分以内に捕獲しないと、逃げてしまいます。

▲ 朝になり脱走するコッコたち(左) ▲ 近づくと逃げます(右)

▲ 座って待っていると卵を産むコッコ(左) ▲ 2回卵を産み、逃げられないコッコ(右)
● 上記の通り、繰り返し依頼にバルタリ農場のコッコの逃亡が追加されました。
● 栽培の際、作物がフェンスを占めるマスの数によりモグラの出現確率が変更されました。
- 2マスを占める一般、高級、特級作物の場合、1マスを占める作物の2倍の確率で、
 10マスを占める魔力、神秘の種の作物の場合、5マスを占める作物の2倍の確率でモグラが出現します。
● ドベンクルンとオドラクシアの倉庫番が保管箱のレンタルを開始しました。
● 赤の戦場で獲得できるスキル経験値の量が恒久的に増加しました。

シーズンチャンネル

● ウィンターシーズンを十分に楽しんだ冒険者様のために、シーズン卒業依頼が追加されました。 依頼受注および進行方法は以下のとおりです。

- べリア村のNPCライラーから依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」を受注。
- 該当依頼を受注し、プガルより依頼を完了した後に依頼「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を受注。
- 上記の依頼を進行中に「名誉ある冒険者の証書」を使用することで、依頼および卒業を完了することができます。
* シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換すると、そのキャラクターではシーズンチャンネルに入場ができなくなります。また、今回のウィンターシーズンではシーズンキャラクターを作成できなくなります。
● シーズンの卒業を完了した冒険者様が進行できるトゥバラ装備 ⇔ ボス装備交換依頼が追加されました。
- この依頼はシーズンの卒業を完了したキャラクターで、卒業依頼報酬で獲得できる「[シーズン] ボス装備交換券」を所持していると、プガルから受注することができます。また、この依頼はいずれか一つのみ受注および完了が可能ですのでご注意ください。
- 依頼を受注した後、[シーズン] ボス装備交換券とトゥバラ装備をべリア村のトラナン・アンダーフォーに渡すと、強化段階に対応するボス装備を獲得できます。


キャラクター

● すべてのキャラクターが召喚する召喚獣の基本攻撃力が、召喚者の攻撃力を超えないよう設定されました。
- 召喚獣の力を引き出す際には、召喚者の攻撃力が召喚獣の基本攻撃力を超えなければ、召喚獣の力を100%引き出すことはできません。
例えば、ゴルの基本攻撃力は100です。ウィッチの表記上の攻撃力が50の場合、ゴルの攻撃力も50に制限され、ウィッチの表記上の攻撃力が100以上になればゴルにも100の攻撃力が適用されます。
キャラクター 召喚獣 基本攻撃力
リトルサマナー 黒狼 I 40
黒狼 II 45
黒狼 III 50
黒狼 IV 55
黒狼 V 60
黒狼 VI 65
黒狼 VII 70
黒狼 VIII 75
黒狼 IX 85
黒狼 X 90
黒狼 XI(2021-01-28 13:30修正) 95
強:黒狼 100
ーサレス ークブレイド I 90
ークブレイド II 95
ークブレイド III 100
ジャイアント 闇の精 : バーストフレア 100
ブレイダー 破極及びコンボ:尖極の剣気 100
くノー 煙遁:紅爪の残像 100
霧:忍回避トラップ 100
ウィッチ テト 100
ゴル 100
デッドリーポイズン 100
強:ダイアモンドダスト: 領域 100
ウィザード アネ 100
マグ 100
ーヴァフィールド 100
強:ダイアモンドダスト: 領域 100
格闘家 闘神 100
ミスティック 蒼龍 100
シャイ ビツアリにこもった光 100
ハサシン ールの吐息 100
ノヴァ 親衛隊 I 5
親衛隊 II 15
親衛隊 III 20
親衛隊 IV 40
親衛隊 V 60
親衛隊 VI 80
真:親衛隊 100
強:親衛隊 I 80
強:親衛隊 II 100
強:親衛隊 III 125
アクシアン I 80
アクシアン II 100
アクシアン III 150

● アーマー衣装を着用している時の待機中、専用の動作が表示されるように改善されました。

 

● 覚醒スキルを使用した時、武器の見た目が不自然に表示される現象が修正されました。

 

● 本:ブラッディゲイルを使用した時、武器の見た目が不自然に表示される現象が修正されました。

 

● 移動動作の不具合が修正されました。

 

● 強:光の審判 I ~ IIIを使用した時、最初の打撃のダメージが正常に適用されなかった現象が修正されました。

 

● 覚醒スキルを使用した時、武器の見た目が不自然に表示される現象が修正されました。

 

● 特定の覚醒スキルを使用すると、武器の見た目が不自然に表示される現象が修正されました。

 

● 特定のスキルを使用した時、戦闘の利便性向上機能がONの状態では正常に動作しない現象が修正されました。

 

● 左右にジャンプをした後、移動が自然に表示されない現象が修正されました。

 

● 強:半月翔斬を使用すると、特定の状況でクリティカル確率増加効果が適用されない現象が修正されました。
● 覚醒状態でスキルスロットから使徒降臨を使用した後に、メイン武器スキルが発動しない現象が修正されました。
● 戦闘の利便性向上機能がONの状態で、 強:砂丘斬り、強:使徒降臨を使用した時、機能が正常に動作しない現象が修正されました。

 

● 次の本:覚醒スキルが追加されました。

 

 

● ラバムの悟り - スキル錬成が追加されました。
- 1番目の錬成スキルはLv.56以上、2番目の錬成スキルはLv.57以上、3番目の錬成スキルはLv.58以上で習得できます。
- 錬成スキルを習得するためには先行スキルを習得する必要があります。
- 錬成スキルは各レベルの錬成スキル別に2つのうち1つのみ習得できます。

 

 

● 強:烈日の号令の1打撃目の打撃数が1回分増加しました。
● 次のスキルのダメージ量が増加しました。

 

<強:酷寒の闇>

変更前 変更後
1打撃1103% x 3
2打撃1103% x 4
鎖の打撃552% x 1, 最大4打撃
1打撃1158% x 3
2打撃1158% x 4
鎖の打撃579% x 1, 最大4打撃

<強:凍てつく大地>

変更前 変更後
1114% x 10 1169% x 10

<強:激突する騎兵 IV>

変更前 変更後
1103% x 1, 最大10打撃 1157% x 1, 最大10打撃

<強:吹き荒ぶ司祭 III>

変更前 変更後
鎖の打撃552% x 1, 最大6打撃
最後の打撃1112% x 4
鎖の打撃584% x 1, 最大6打撃
最後の打撃1167% x 4

<強:拘束する氷の棘 III>

変更前 変更後
1打撃ダメージ 1027% x 1, 最大6打撃
最後の打撃ダメージ 1027% x 6
1打撃ダメージ 1078% x 1, 最大6打撃
最後の打撃ダメージ 1078% x 6

● 伝承:新星の裁きのダメージ量が増加しました。

変更前 変更後
826% x 3, 最大3打撃 991% x 3, 最大3打撃

● 強:襲い掛かる環の1打撃が削除され、最後の打撃にすべての打撃が適用されるように変更されました。
● 一部のスキルの後に強:酷寒の闇に連携する際の、強:酷寒の闇の発動速度が上昇しました。
● 強:拘束する氷の棘の最後の打撃の後に、強:報復する新星の3打撃に連携できるようになりました。
● 強:報復する新星の2打撃の後に、強:クラトゥムの昇打に連携できるようになりました。
● 強:氷の棘の2打撃、強:報復する新星の1打撃の後に、強:激突する騎兵を早く連携できるように改善されました。
● 強:激突する騎兵の後に、強:烈日の号令に連携できるようになりました。
● 強:酷寒の闇の後に、強:報復する新星の2打撃に連携できるようになりました。
● 強:クラトゥムの昇打の2打撃目以降にも、強:激突する騎兵に早く連携できるように改善されました。
● 強:襲い掛かる環の使用の際に、クラトゥムの防護状態が解除される現象が修正されました。
● 戒めの投げ縄の地面打撃以降に、Sキーを入力すると早く止められるように改善されました。
● 戒めの投げ縄の地面打撃以降に、左クリックをすると早く追加打撃を発動できるように改善されました。
● 戒めの投げ縄の地面打撃以降に、追加打撃が発動すると他のスキルに早く連携できるように改善されました。
● 新星の拘束で打撃を成功した際に突進する移動速度が上昇しました。
● クラトゥムの防護状態中に攻撃され、命令:突撃が発動した際に、強:星陵、命令:雪上の氷結、氷の棘 Iに連携されない現象が修正されました。
● ノヴァがHPを代償にアクシアンに命令を下す際に、HPが消耗することが分かりやすいようにエフェクトが追加されました。
● 馬捕獲中にクラトゥムが正常に表示されない現象が修正されました。


アイテム

● ブラックスター防具、死した神の防具は染色が不可能であり、染色ウィンドウで外形が表示されませんでした。従来と同様に染色はできませんが、染色ウィンドウでわかりやすく表示されるように改善されました。

NPC、背景、サウンド

● ゲーム内で再生される映像の音量が60%程度に調整されました。
● 赤い砂の石室の地形の一部が修正されました。

依頼、知識

● 家門バッグに積載できる重量を50LT増量できる報酬がもらえる、新規依頼が追加されました。依頼「[シャカトゥのプレゼント] 星々のバッグ」を完了した冒険者様は、NPCシャカトゥの周りにいるデルスおよびラオミから依頼「[デルスのプレゼント] シャカトゥの伝言」および「[ラオミのプレゼント] シャカトゥの伝言」を受注し、該当報酬を獲得できる依頼を進行できます。

- 各依頼は家門あたり1回のみ完了できます。
- デルスのプレゼント、ラオミのプレゼントはいずれか1つのみ完了できます。
- 上記の依頼の完了条件と報酬は同一ですが、依頼完了後に支給される称号が異なります。
● 「[大洋の時代] オーキルアの目」の最初の依頼の受注条件がLv.50でしたが、Lv.50以上であることとキャラクターがバレノス大陸に位置する場合、闇の精霊の推薦依頼に表示されるように修正されました。
● べリア村でのメイン依頼を進行中に、納骨堂の丘で会えるピエロのリッチの名前が監獄で見えない現象が修正されました。
● 依頼「[ボス] 族長のギアス」の完了報酬に、銅の鍵1個が追加されました。
● 依頼リスト - 繰り返し依頼の「[Lv.60] オーディリタ:ヴェルティの助力者」の誤字が修正されました。
● アルスティンとの会話中に、「冒険と知識探究」の会話条件がメイン依頼の進行中には表示されないように修正されました。
● 依頼「納骨堂の呪い」の道案内で、ハウトマンに案内されるように修正されました。
● 依頼「発掘の中心地」の完了目標の文章がよりわかりやすく変更され、新しいゴブリン労働者の隊長「サントリオン」と会話するように変更されました。
● 依頼「[覚醒] エダナの痕跡」 の完了目標の文章がよりわかりやすく変更されました。
● 闇の精霊から受諾できる依頼「去っていく者達」がメイン依頼から推薦依頼に変更され、依頼名が「[エフェリア] 去っていく者達」に変更されました。
● 古代の石室のエダンの後ろの石碑に相互作用して獲得できる知識のイメージが異なる現象が修正されました。

● メイン依頼の進行中には、リトルノーズから会話で貿易ルート確保に関連する内容が聞けないように修正されました。
● ノヴァのキャラクターでセレンディア分岐依頼の「[選択] セレンディアの英雄」または「[シナリオ分岐] これ以上聞きたくない」 を選択した際に、その後のカルフェオンでの依頼「混沌のカリス」を受注する際の会話内容がより自然に修正されました。
● 派手な宝物庫に関する知識が、改変後のメイン依頼を進行しても獲得できるように修正されました。
- セレンディア分岐依頼の「[シナリオ分岐] それぞれの事情」から繋がる依頼「[ボス] ビラーギ山塞の主人」を完了し、ビラーギ山塞探索拠点管理人のエトナルを訪ねると「[知識] 派手な宝物庫」を獲得できます。
● 依頼「加工専門家 # 5、最後に……」が正常に進行できない現象が修正され、完了目標の文章と受注時の文章が異なる現象が修正されました。
● メディアメイン依頼の進行中にアブン村NPCのノア・アカムとの会話が自然に始まるように修正されました。
● 依頼「カルフェオンのプレゼント」 を完了した際に、NPCネラ・エンカロシャーとの会話が自然に始まるように修正されました。
● 魔法使いの祭壇と相互作用する際に繰り返される会話が表示されないように修正されました。
● セレンディア分岐依頼中に進行する依頼「[覚醒] ナーガ族の遺物」の完了NPCのエダンが、依頼完了後にも抽出場を調査するため姿を消さないように修正されました。
● メディアメイン依頼の「ブダール追跡 III」の依頼完了の道案内がよりわかりやすく修正されました。
● ベア川水源地の探索拠点管理人、ネラモーリンの顔が草に隠れて見えない現象が修正されました。
● メディアメイン依頼の「不完全なバウト石板」の依頼要約に、依頼進行のためのガイド文が追加されました。


UI

● 終末の月グランプリの結果ウィンドウの、退場ボタンと案内文章の位置が変更されました。
● 知識(H)で一番最近獲得した知識を選択すると、選択した状態が再接続するまで維持されるように修正されました。

パール商店

● パール商店のプレゼント受取が残っている場合、 パール商店の画面を終了するときに確認ウィンドウが表示されるように修正されました。
 

【修正及び変更事項】

● テルミアンの崖の特定位置の草が不自然な表現となっていた現象が修正されました。
● ガハーズの別荘の外郭のオブジェクトが宙に浮いている現象が修正されました。
● フォントサイズの設定の際に、以前完了した依頼に関連するシステムメッセージが表示される現象が修正されました。
● キャラクター名/家門名の変更ウィンドウの名前の入力部分でマウスのカーソルが変更されない現象が修正されました。
● キャラクター名/家門名の変更ウィンドウのキャンセルボタンでマウスのカーソルが変更される現象が修正されました。
● レース馬 - ゴルガ・ブリーシャに搭乗したまま砂漠を横断する際、速度が減少しない現象が修正されました。砂漠では加速がつかず、一般の馬と同様にスプリントができないように修正されました。
● [MT] 血狼衣装着用後に一部の腕甲を着用すると、マントの染色が戻る現象が修正されました。
● [DK] イクリプス衣装を着用後に座ると、一部の下着のグラフィックが不自然に表示される現象が修正されました。
● パーティを組んでいる状態で召喚獣がモンスターを倒した場合、アグリスの熱気ポイントの消費量が正常ではなかった現象が修正されました。
● 女性キャラクターが砂漠迷彩服とラル・アシヘン眼帯を同時に着用すると、眼帯が表示されない現象が修正されました。
● [TB] マリーナロマンス衣装を着用後に待機すると、キャラクターの待機動作が自然に表示されない現象が修正されました。
● [TB] ブラッディハロウィン衣装を着用後に待機すると、武器の位置が自然に表示されない現象が修正されました。 
 
top