ニュース

アップデート [アップデート] 1月6日(水)アップデートのご案内
黒い砂漠 2021-01-06 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

1月6日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

 

【主要アップデート - ノヴァ覚醒、伝承】

● 真の棘の女帝、ノヴァの覚醒および伝承が実装されました。
- Lv.56以上のノヴァのキャラクターで、闇の精霊 → メイン依頼から「[NV覚醒] Sの招待状」を受注して連続依頼を進行すると、ノヴァを覚醒させることができます。また、覚醒依頼を完了した後すぐに「[NV伝承]死者の王」の連続依頼を通じて伝承することも出来ます。 
● ノヴァ専用の7日間の期間制パール衣装を報酬としてもらえる依頼「[バレンシア]新たな時代の序幕」が追加されました。
- 上記の依頼は、ノヴァのキャラクターでバレンシアメイン依頼Part1を完了すると、闇の精霊から受注可能になります。
● <カラス商団の支配人>プガルから、真(I)強化段階以上のモーニングスターを同じ強化段階のトゥバラスティングに交換できる依頼が追加されました。
受注NPC 依頼名  依頼完了報酬
NPCプガル [覚醒武器交換] 心臓を貫くスティング : 真I

- 真(I)段階のトゥバラモーニングスターを渡す
真(I)段階のトゥバラスティング
[覚醒武器交換] 心臓を貫くスティング : 真II

- 真(II)段階のトゥバラモーニングスターを渡す
真(II)段階のトゥバラスティング 
[覚醒武器交換] 心臓を貫くスティング : 真III

- 真(III)段階のトゥバラモーニングスターを渡す
真(III)段階のトゥバラスティング 
[覚醒武器交換] 心臓を貫くスティング : 真IV

- 真(IV)段階のトゥバラモーニングスターを渡す
真(IV)段階のトゥバラスティング
[覚醒武器交換] 心臓を貫くスティング : 真V

- 真(V)段階のトゥバラモーニングスターを渡す
真(V)段階のトゥバラスティング

* 真(I)段階のトゥバラスティングは、新規クラス「ノヴァ」を用いて作成されたキャラクターをLv.56まで成長させると進行できる覚醒依頼「 [NV覚醒] 棘の女帝」を通じて獲得することもできます。

* 上記の5つの依頼の中で1つのみ完了することができます。

* 上記の依頼はシーズンチャンネルで作成されたキャラクターで、家門あたり1回のみ完了することができます。
* 上記の依頼を通じて交換した真(I)~真(V)段階のトゥバラスティングは、制作者名、アイテム刻印、染色情報は全て削除されますので、ご注意ください。


【主要アップデート - ウィンターシーズンコンテンツ】

● シーズンチャンネル専用コンテンツ「古代兵器侵攻」が追加されました。
- メディア地域とバレンシア地域で古代兵器が現れ、生態系を破壊しているという情報が入りました。これによりアルティノとバレンシア首都の警備隊が、これらを阻止する冒険者を募集しています。
- シーズンチャンネルでメディア地域、バレンシア地域の狩り場のモンスターを退治すると、一定確率で「古代兵器侵攻」イベントが発生します。
- 古代兵器侵攻イベントが発生すると、警告メッセージが表示されます。メッセージの表示から5分後、多数の古代兵器が姿を現し、周りに存在する冒険者が多いほど、さらに多くの古代兵器モンスターが現れます。
- 全ての古代兵器モンスターを退治し最終ボス討伐に成功すると、次の戦利品が獲得できます。
- 古代兵器によってキャラクターが死亡した場合、死亡によるペナルティを受けます。
時間が染み込んだブラックストーン
トゥバラ鉱石
製錬された魔力のブラックストーン
亡霊のオーラ
するどい破壊の精霊石
するどい守護の精霊石
トゥバラアクセサリー箱
魔力が込められた羊皮紙(+20)
魔力が込められた羊皮紙(+30)
魔力が込められた羊皮紙(+40)
金塊 1G
金塊 10G
金塊 100G
汚れたオーガのリング

* トゥバラアクセサリー箱からは、最大で真II段階に強化されたトゥバラアクセサリーの中から一つを獲得できます。

 

●以下のシーズンパス挑戦課題の完了条件が変更されました。

挑戦課題名 完了条件
腐敗の君主クザカ クザカおよび悪夢をもたらすクザカの退治後にドロップするアイテム「勇者に捧げる賛歌」をシーズンキャラクターで使用する。
ハーピーたちの女王、カランダ カランダおよび嵐を詠うカランダの退治後にドロップするアイテム「勇者に捧げる賛歌」をシーズンキャラクターで使用する。
石室の揺らめく心臓、古代のクツム クツムの退治後にドロップするアイテム「勇者に捧げる賛歌」をシーズンキャラクターで使用する。
砂漠の砂嵐、ヌーベル ヌーベルおよび血の風を纏ったヌーベルの退治後にドロップするアイテム「勇者に捧げる賛歌」をシーズンキャラクターで使用する。
ドリガンのレッドドラゴン、ガーモス ガーモスの退治後にドロップするアイテム「勇者に捧げる賛歌」をシーズンキャラクターで使用する。

- アイテム「勇者に捧げる賛歌」はベル以外の全てのワールドボスを退治すると獲得できます。
- アイテムの使用期限は10時間で、倉庫に預けることができます。商店への販売はできません。使用後に付与されるバフ効果は、2時間の間スキル経験値獲得量 +10%増加です。

- 既に該当の課題を完了、もしくは条件を完了している冒険者様は、変更された条件に満たさなくてもシーズン挑戦課題を進行することができます。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 廃城跡、赤の戦場にシーズン専用の戦場が追加されました。
- シーズンキャラクターではない一般キャラクターは入場できません。
- シーズンキャラクター専用の廃城跡、赤の戦場は、攻撃力200、防御力250以下およびLv.50以上のシーズンキャラクターのみ入場できます。
- シーズンキャラクター専用の廃城跡、赤の戦場に参加すると次の報酬を追加獲得することができます。
● シーズンキャラクター専用の廃城跡、赤の戦場で受注できる新規依頼「[シーズンデイリー] 赤の戦場に参戦せよ!」が追加されました。
- 該当依頼は赤の戦場NPCダーズから受注でき、完了すると次の報酬が獲得できます。
依頼名 報酬
[シーズンデイリー] 赤の戦場に参戦せよ! 基本報酬
- スキル経験値
- 貢献度 100
- 亀裂の欠片

選択報酬(1個選択)
- 時間が染み込んだブラックストーン 25個
-  トゥバラ鉱石 10個
- 製錬された魔力のブラックストーン 5個
※ ただし、依頼「[シーズンデイリー] 赤の戦場に参戦せよ!」は、依頼「赤の戦場から勝利せよ!」と同時受注はできません。一つの依頼を完了すると他の依頼が進行できるようになります。

● 補助武器を隠す機能の情報が、設定したPCに保存されるようになりました。


キャラクター

● 本:月輪ノ矢を習得した時、異なるエフェクトが表示されていた現象が修正されました。

 

● オリジンブレイクショットの1打撃のダメージが、まれに適用されていなかった現象が修正されました。

 

● ぱぱっと I~V 、くるっと I~V、ぴょんと I~V を使用した時に適用される全ての防御力減少効果が、近接防御力にのみ適用されていた現象が修正されました。

 

● クラトゥムの防護の効果適用中に防御に成功した時、神聖力が回復されるように改善されました。
● 引き裂く新星で打撃を成功した時、神聖力が回復されるように改善されました。
● 吹き荒ぶ新星の使用中、左クリックの入力後すぐに最後の打撃を発動できるように改善されました。
● 吹き荒ぶ新星の攻撃方法が以下のように変更されます。
-モーニングスターによって適用されていたダメージが、表示されているモーニングスターの位置に関係なく、攻撃範囲の内側に相手がいると全てのダメージが入るように変更されました。
-これにより、回転打撃の打撃数が減少しました。
● 吹き荒ぶ新星のクリティカル確率に関する効果が、PvPでは適用されないように変更されました。
● 命令:召し集む歩兵 I ~ 真のPvPダメージが以下のように変更されます。
- PvPダメージ量が33%減少します。
- PvPでクリティカル確率が適用されないように変更されます。
● ソーシャルアクション「自信感」を使用した時、表情が適用されていなかった現象が修正されました。
● クラトゥムの防護を使用した後、クラトゥムの突撃、戒めの投げ縄を使用した際、防護状態が解除されていた現象が修正されました。
● 次のスキルの使用中、マウスでの移動機能が動作できないように変更されました。
- クラトゥムの突撃、戒めの投げ縄

●緊急回避を使用すると親衛隊の召喚が解除されるように変更されました。
●防護状態が解除されると親衛隊の召喚が解除されるように変更されました。
●親衛隊がいる時に酷寒の監獄を使用すると、親衛隊が対象の前方を強襲するように変更されました。
●親衛隊がいる状態で闇の精霊:酷寒の監獄を使用するとプレイヤーにバウンド効果が適用されていた現象が修正されました。
●馬上で烈日の号令を使用する際に、2打撃目の打撃数が3回のみ適用されていた現象が修正されました。
●馬上で烈日の号令を使用する際に、1打撃目の鎖打撃で暗く冷たい新星の効果が発動された現象が修正されました。


アイテム

● 願いを込めた福袋の説明文が改善されました。
● 最大所持重量増加(300LT)のアイコンテキストが変更されました。
● 武器、衣装プレミアムボックスから、実装されている全てのクラスの覚醒衣装を獲得できるように修正されました。
●ノヴァの衣装制作に関するアイテムが2種追加されました。
- 「レシピ:デルペ騎士団服 - ノヴァ」、「図案:シュラウド騎士団アーマー(ノヴァ)」
- 該当のアイテムは、特定の依頼を完了した後にそれぞれのNPCグランビルとモンタ・アトから交換および購入ができます。

● アイテム「亀裂の残響」が倉庫に移動できるように改善されました。

* 亀裂の残響の使用条件は既存と同じく「シーズンチャンネル」で「シーズンキャラクター」のみ使用できます。


モンスター

● メイン依頼「[オーディリタ] 悪夢の影、サイゴード」でサイゴードを紹介する時、既存より自然なものとなるよう修正されました。
● 闇の精霊を通じて繰り返し獲得できる覚醒ボス召喚書の報酬が改善されました。
- 覚醒ボス召喚書を使用しクリアすることで獲得できる報酬束から、一定確率で亀裂の残滓を獲得できるように報酬が追加されました。

搭乗物

● 自動スキル使用をチェックして馬の自動移動をしている時、鞍の耐久度が0になっても基本的な自動移動に変更されるように改善されました。

NPC、背景、サウンド

● ワールドボス「クツム」が登場する、赤い砂の石室の地形が一部変更されました。

依頼、知識

● 依頼「[強化] より強くなる力」の進行中、メイン武器を +1以上に強化している時は依頼を完了できない現象が修正されました。
● 依頼「[強化] より強くなる力」に関する文章が修正されました。
- 完了条件が、闇の精霊との会話ではなく、+1以上に強化された装備を着用すると依頼を完了することができるようになります。
● ノヴァで進行できる依頼「[強化] より強くなる力」が追加されました。

UI

● 住居の前で確認できる、家の購入に関するUIのデザインが変更されました。
● ワールドマップの領地の紋章上にマウスカーソルを合わせると表示される、領地情報のUIのデザインが変更されました。
● 悪夢をもたらすクザカが登場する時に表示されるメッセージに、効果音が追加されました。
● ESCキーで開かれるメニューで、闇の精霊の冒険板のEventタグが消えることがある現象が修正されました。
● スキルプリセットの名前設定機能が追加されました。
- スキルプリセットの設定ボタンを右クリックすると設定できます。
- 設定した名前を消去するには、名前設定画面の「削除する」ボタンを押してください。

● パール商店のプレゼント受取ボタンが大きくなりました。
● プレゼント受取の下段のUIの説明内容の色が薄い茶色に修正されました。
● 最寄りNPCを探すUIの、NPCアイコンのデザインと並びが変更されました。
● 最寄りNPCを探すUIに、バレンシア倉庫番のアイコンが追加されました。


システム

● 戦闘の利便性向上機能が一部変更されました。
- 戦闘の利便性向上機能をONにした状態で、冒険者とPvPをおこなう際にスキルを使用すると、スキルとコンボが素早く連携できないよう少しアクションが遅延するように調整いたしました。
- PvPにおいてキャッチ系のスキルを使用した際に、方向転換が作動しないよう調整を強化いたしました。

Web

● 無料サイコロを獲得した時、2個のサイコロが一度に獲得できる現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 菜園に配置した草の束、鶏、餌と相互作用する時に表示される文章とアイコンが一部変更されました。
- 枝打ち、虫取り、作物情報の文章とアイコンが、餌管理、寄生虫を捕まえる、家畜情報を見るに変更されました。
● [LN]カスタマイズ画面でビューティアルバムが適用されない現象が修正されました。
● [LN]カスタマイズ画面でキャラクター行動に関する機能が動作しない現象が修正されました。
● ギルド連盟を解体する時に表示されるポップアップ画面の内容が、異常に下にソートされる現象が修正されました。
● [SH] ] ドリガン伝統防寒服衣装を着用した時、染色剤を使用出来なかった現象が修正されました。
top