ニュース

GMノート [GMノート] <黒い砂漠PC X Mobile X Console カルフェON 宴会>セレブレーション4トラックと作業ノート
黒い砂漠 2020-12-12 20:10
コメント 0

 

「黒い砂漠PC X Mobile X Console カルフェON 宴会」で公開されたミュージックビデオ、 

皆さんご覧いただきましたか?

  

とても素敵な音楽と演奏でしたね!  

今回はこのGMノートを通して新しいバージョンに生まれ変わった黒い砂漠の音楽を 

改めてご紹介します! 

  

そして、この素敵な音楽を作曲していただきました

作曲家リュ・フィマンの作業ノートまで! ♬ 


[カルフェON宴会]のためにご用意したセレブレーション4トラック 

Balenos' Street Fight 

 

 

コロナに揺れることのない「黒い砂漠」開発者たちの強い意志を、ロックバンド演奏で表現しました。 

「黒い砂漠」のタイトル「Balenos Overture」が80年代のPOP/ROCKの感受性に変貌したRock Guitar Instrumentalです。 

-------------------------------------- 

Velian Anthem 

 

 

黒い砂漠の旅の象徴であるベリア村、演奏者たちの情があふれる街頭演奏を私たちは覚えています 
Velian Anthem」楽しいトライバルリズムのモダンロックで生まれ変わりました。 

コロナに疲れた人々に送る、自由と希望に向かうCeltic Vibeです。 

--------------------------------------

Serendian Vegabond 

 

 

吟遊詩人「シャイ」共に出会った音楽、Serendia Themeに関するハードロックとオルタナティブパンクのリバイバルです 

荒々しく険しいコロナの旅路で、放浪詩人として自由気ままに黒い砂漠を生きていく冒険者たちに献呈する曲です 

--------------------------------------

Black Desert : VIII. O'dyllita -BattleofWarriors(ViolinConcerto) 

 

 

オーディリタで繰り広げられるダークエルフたちの熾烈な勢力間の大規模戦闘を鋭く冷ややかだが情熱的な感じの音楽で表現いたしました。 

黒い砂漠&オーデリタの戦いの壮大さを劇的に表現するために、ヴァイオリン演奏の魅力を積極的に活用したオーケストラ協奏曲を作曲しました。 


作曲家リュ・フィマンの作曲、ビデオ作業ノート

オーディリタで繰り広げられるダークエルフたちの熾烈な勢力間の大規模戦闘を、鋭く冷ややかだが情熱的な形で表現いたしました。

バイオリンは叙情的に演奏すれば美しい音色を奏で、繊細に演奏すると聞く人々の心を圧倒する激しい高音を奏でるといったように非常に印象的な楽器です。

このような魅力的な楽器であるバイオリン演奏を積極的に活用し、戦闘の雄大さを一緒に表現するためにオーケストラと協演するバイオリン協奏曲を作曲するようになりました。

 

ゲームに使用する楽曲のためにクラシックのバイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲を作編曲することは稀なことであり、作業の難易度も高く挑戦的な仕事です。

このような難しい課題を達成するためには一人ではなく合作で作成することが必要で、曲の編曲などはピアノ協奏曲において立派な編曲をしてくれたジュインロさんが今回も完成してくれました。
実は、この曲は今年2月に発表した「VIII. O'dyllita: Overture (Piano Concerto)」の前に既に完成されており、2019年11月にビデオ撮影をした曲となります。


この曲はオーディリタにある「いばらの城」のコンテンツアップデートに合わせて公開する予定で、開発日程が遅れてしまった影響により長い間未公開となっておりましたが、今年が終わる前に公開できるようになりました。
今回公開いたしましたバイオリン協奏曲のビデオは、前回公開したピアノ協奏曲のようにクラシカルな雰囲気ではなく、ミュージックビデオのような雰囲気で企画し撮影いたしました。
そのようなビデオのコンセプトにふさわしい女性バイオリニストを探した結果、ハンガリーのブダペストを活動拠点とするElvira Vucurevicさんが選ばれ、素晴らしい演奏と美しいビデオを記録することができました。
オーケストラの演奏は、ハンガリーのブダペストを代表するオーケストラであるBSSOがPeter Pejtsikさんの指揮の下で、演奏者全ての方々がビデオ撮影のために製作したBlack Desert Tシャツを着て演奏してくれました。
バイオリンソロ演奏のミュージックビデオを撮影した場所は、ハンガリーにある18世紀に建てられた修道院である「Kiscelli Museum」の地下室です。

まるで中世のダンジョンを連想させるこの地下室は、奇妙かつ神秘的で非常に独特な雰囲気を持っており、オーディリタにある「いばらの城」の地下ダンジョンというコンセプトで場所を選んで撮影をすることになりました。

コメント 0
top