ニュース

アップデート [アップデート] 12月9日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-01-08 10:19)
黒い砂漠 2020-12-09 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

12月9日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - パトリジオ商店改編 】

● パトリジオの秘密商店が改編されました。
- 既存のパトリジオの秘密商店に対し維持、新規追加、削除された品目は、以下の通りです。
アイテム名 状態
ダンデリオン武器箱 維持
クザカの封印された武器箱
ーベルの封印された補助武器箱
クツムの封印された補助武器箱
ウルゴンのシューズ
リブルのグローブ
グリフォンのヘルム
愚鈍な木の精霊の鎧
ギアスのヘルム
レッドノーズのアーマー
ベグのグローブ
マスカンのシューズ
封印された戦闘の書(1日)
オーガのリング
三日月守護者のリング
バジリスクのベルト
パトリジオの衣装バッグ
い黒結晶の欠片束 - 3個
の尖った黒結晶の欠片束 - 3個
クロン石の束 - 10個
い黒結晶の欠片束
の尖った黒結晶の欠片
ブラックストーン(武器) 束 - 5個
ブラックストーン(防具) 束 - 5個
ツングラドのネックレス 新規追加
ライテンの動力石
ツングラドのリング
不気味な背後のリング
廃墟の瞳リング
い侵食のイヤリング
夢幻のイヤリング
黎明のイヤリング
ツングラドのイヤリング(最終修正:2020-12-09 15:20)
トゥーロのベルト
ツングラドのベルト
バルタラの隠れた光ベルト
マノスネックレス
マノスイヤリング
マノスリング
マノスベルト
ヴォルクスの助言 (+100)
ヴォルクスの助言 (+90)
ヴォルクスの助言 (+80)
ヴォルクスの助言 (+70)
ヴォルクスの助言 (+60)
ヴォルクスの助言 (+50)
ヴォルクスの助言 (+40)
ヴォルクスの助言 (+30)
ヴォルクスの助言 (+20)
カプラスの石の束 (50~100)
カプラスの石の束 III (10~50個)
カプラスの石の束 II (10~30個)
カプラスの石の束 I (10~20個)
カプラスの石の束 (5個)
カプラスの石1個
凝縮された魔力の黒い結晶
クログダルの原石
純粋な魔力の塊の束 - 10個
最上級料理道具
最上級錬金術道具
水晶抽出道具 1個
シチルのネックレス 削除
オオクジラ奥歯イヤリング
の精霊のベルト
魔女の耳飾り
の証
各キャラクター専用のクザカ、ダンデリオン、ヌーベル、クツム武器類

【主要アップデート - 嵐を詠うカランダ】

● カルフェオンのデルペ騎士団は、バレノス山脈をカルフェオンの領土にするため、長い間カランダ尾根のハーピーたちと戦っていました。騎士団はカランダ尾根の制圧を目前にしていましたが、ハーピーの群れは自分たちの領域を守るために、どの女王よりも強力な雌ハーピーを女王に選出しました。そうして誕生した新しい女王は、より強力な風と鋼鉄のような羽の攻撃でデルペ騎士団を全滅させました。これにデルペ騎士団の総司令官、ブレゴ・ウィリアーは、新たに誕生した女王カランダを「嵐を詠うカランダ」と名づけ、カランダ尾根周辺地域の警戒レベルを引き上げました。
- 嵐を詠うカランダは既存のカランダよりも強い風を巻き起こします。風は冒険者を押しのけ、鋼鉄の雨のような羽毛を連続して突き刺すことで、無慈悲に攻撃してきます。
- さらに、嵐を詠うカランダはハーピーたちを多く呼び込み、冒険者たちを攻撃させたりもします。

▲ 嵐を詠いながら登場するカランダ (左) / 強化された鋼鉄の羽毛攻撃 (右)
▲ 後方に強力な突風を召喚する攻撃 (左) / 沢山のハーピーを召喚し、ランダムに大きなダメージを与えるパターン (右)
▲ カランダ周辺の冒険者を押しのけながら、外郭を攻撃するパターン (左) / ハーピーの力を合わせて嵐を起こすパターン (右)

● 嵐の力を秘めたカランダの心臓がこの世に現れました。
- カランダの心臓は嵐を詠うカランダを討伐した際、確率で獲得可能です。
- カランダの心臓によって改良された覚醒武器を、デルペ騎士団は嵐を飲み込んだ装備と名付けました。
- 嵐を飲み込んだ覚醒武器は、水晶スロット1個とクリティカルダメージ量+3%の効果が追加されます。

黒い砂漠研究所を通じてその姿を現した「嵐を詠うカランダ」がアップデートされました。「悪夢/血の風」の「クザカ/ヌーベル」がとても強力で凄まじい攻撃を繰り広げたとするならば、 嵐を詠うカランダはこれまでとは少し違い、既存のカランダのパターンを基に作られました。なので攻略さえ熟知していれば、難易度の面では血の風を纏ったヌーベルより比較的簡単ですが、覚醒武器を改良できる「カランダの心臓」という貴重な戦利品を手に入れることで差別化を図りましたので、皆様のご関心のほど、よろしくお願い申し上げます。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 栽培を通じて「一般、高級、特級、魔力が込められた、神秘的な」種を収穫または品種改良する場合、低い確率で「モグラが食べたがる餌」を獲得でき、餌を獲得した冒険者様を追って出没するように追加しました。
- 「魔力が込められた、神秘的な」種を栽培した時は、更に高い確率でモグラが出現します。
- 確率により出現するモグラの種類は以下の通りです。
* <空腹の> モグラ
* <捕まった> のろまなモグラ
* <欲張りな> まるまるとしたモグラ
* <道に迷った> 巨大モグラ
※ モグラ一匹が出現している状態では「モグラが食べたがる餌」をもう一つ獲得しても、モグラは追加で出現しません。
モンスター名 退治獲得可能報酬
<道に迷った> 巨大モグラ 変異植物 15個~20個
未熟な実 15個~20個
鳥が半分ほど食べた実 15個~20個
根が傷ついた植物 15個~20個
変わった実 15個~20個
凶暴な野獣の内丹 2~3個
ブラックストーン(武器) 2~3個
ブラックストーン(防具) 2~3個
<欲張りな> まるまるとしたモグラ 変異植物 15個~20個
未熟な実 15個~20個
鳥が半分ほど食べた実 15個~20個
根が傷ついた植物 15個~20個
変わった実 15個~20個
凶暴な野獣の内丹 1個
ブラックストーン(武器) 2~3個
ブラックストーン(防具) 2~3個
<捕まった> のろまなモグラ 変異植物 10個~15個
未熟な実 10個~15個
鳥が半分ほど食べた実 10個~15個
根が傷ついた植物 10個~15個
変わった実 10個~15個
凶暴な野獣の内丹 1個
ブラックストーン(武器) 2~3個
 ブラックストーン(防具) 2~3個
<空腹の> モグラ 変異植物 5個~10個
未熟な実 5個~10個
鳥が半分ほど食べた実 5個~10個
根が傷ついた植物 5個~10個
変わった実 5個~10個
凶暴な野獣の内丹 1個
ブラックストーン(武器) 2~3個
ブラックストーン(防具) 2~3個

- パーティに所属している状態では獲得できません。(追記:2021-01-08 10:19)

 

● オーディリタ地域の狩り場(いばらの森、ツンクタ、オルン渓谷、苦悩が眠る墓)のモンスターを退治すると、一定確率で深き夜の毒牙を戦利品として獲得できるようになります。
- 深き夜の毒牙5個を[+]形で調合すると、イベドルの呪術書を獲得できます。
- イベドルの呪術書は、獲得した時点から使用有効期間が7日として適用されます。有効期限の切れたイベドルの呪術書は使用できません。
- イベドルの呪術書をサラナル池の近くで使用するとイベドルの深き夜が開かれます。次々と登場するモンスターを退治すると、報酬を獲得できます。
- イベドルの呪術書により出現するモンスターの戦利品は、最大5人まで獲得できます。
- イベドルの深き夜で出現するボスモンスターを退治した時、一定確率で「亡霊のオーラ、舞い上がる絶望の火種」を獲得できます。
- イベドルの深き夜で出現するボスモンスターを退治した時、 「古代精霊の粉」または「カプラスの石」を獲得できます。

 

● 血の祭壇に入場する際にパーティ内にプレミアムキャラクターが含まれている場合、入場が制限されるように変更されました。

キャラクター

● 持久力が足りない状態で本:ショルダーアタックを使用した時、キャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。

 

● 暴風の矢撃のスキル説明のうち、「打撃成功時、相手を押し出す(モンスターのみ適用)」という説明が実際の効果に合うように、「1打撃成功時、相手を押し出す(モンスターのみ適用)」に変更されました。

● 持久力が足りない状態で本:風の便りを使用した時、キャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。

 

● 持久力が足りない状態で本:アドヴァンスドボムを使用した時、キャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。

 

● 後方移動をしながら夢魘の前奏曲を使用した時、スーパーアーマーの効果が正常に適用されるよう修正されました。
● コンボ:レイブンラッシュの使用中に高い所から落下する際、落下動作が自然に見えるように改善されました。
● コンボ:レイブンラッシュのスキル説明文に、「デスサイズ状態で、スキルスロットに登録して使用可能」という内容が追加されました。
● ダークウェーブのスキル説明文に、実際の効果と同様に「打撃成功時、相手を押し出す(モンスターにのみ適用)」という内容が追加されました。

●本:ブラッディゲイルを習得した状態で闇の精霊 : ブラッディゲイルを使用した後に、欠片を消費してもう一度ブラッディゲイルを使用した時のキャラクターの動作が修正されました。
●闇の精霊 : ブラッディゲイルを使用した後に、欠片を消費してもう一度ブラッディゲイルを使用した時、レベル1のブラッディゲイルのスキルダメージが適用されていた現象が修正されました。

 

● 聖光の裁きを使用した時、攻撃範囲に合わせて効果が表示されるように修正されました。
● 持久力が足りない状態で本:デスペレーションラッシュを使用した時、キャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。

 

● 狼牙連環掌のスキル効果アイコンにノックバックアイコンが追加されました。
‐ 実際に適用される効果は既存と同じです。

 

● 持久力が足りない状態で本:スウィフトスラッシュを使用した時、キャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。

 

● ノエル衣装に専用動作が追加されました。

 

● 持久力が足りない状態で本:嘆きの牙を使用した時、キャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。


モンスター

● ギルドボス巨大マッドマンがグリッシー廃墟の土壌を侵食し、自身の体により強大なエネルギーを込めました。
- 巨大マッドマンが攻撃を受け体が崩れ出すと、強烈な鳴き声を上げ、<支配された>マッドマンたちをあつめます。
- この時に登場したマッドマンたちは、自分の体を巨大マッドマンに吸収させて崩れた体を修復するとともに、生命力を回復させます。
<支配された>マッドマンたちを巨大マッドマンに到達する前に退治すると巨大マッドマンの生命力を回復させることを阻止できます。
- ギルドボス巨大マッドマンが強力になったことに併せ、入り乱れた邪念の石を獲得する確率が大幅に上がり、他の戦利品についても確率が引き上げられました。
● ギルドボス古代のプトルムが持っている動力装置が限界まで作動し、さらに脅威的な攻撃を使うようになりました。
- 古代のプトルムは、自分の動力が一定以上消耗されると、より強力な攻撃を使用するために動力塔を生成します。
- この時生成された動力塔を1分以内に破壊すると、古代のプトルムの強力な攻撃を阻止できますが、破壊されると同時に爆発の被害が発生します。
- 生成された動力塔を1分以内に全て破壊すると、動力供給が止まった古代のプトルムは着地後、しばらく動けない状態となります。
- ギルドボス古代のプトルム退治時に獲得できる戦利品が改善されました。

● 闇の狭間から登場する古代のプトルムが特定の攻撃を使用した時、まれに着地動作が連続して発生する現象が修正されました。


依頼、知識

● ブラックスター装備に関する依頼「古代のアトルの力」の最初の依頼目標が正常に完了しないことがある現象が修正されました。

UI

● 画面左上の公認ネットカフェ特典アイコンにマウスオーバーした時に出力される説明のうち、闇の精霊のサイコロの説明が改善されました。
● スキル特化選択UIにマウスオーバーした時、画面の背景が明るくなる現象が修正されました。
● スキルプリセットに闇の精霊の怒りロック設定とスキルロック情報を保存できるようになりました。
● 家門バッグに保有しているビールをマウス右クリックすると、労働者管理画面を正常に開けるように修正されました。
● 労働者全体回復画面が開いた状態で、家門バッグにあるビールの個数が正常に更新されるように修正されました。

システム

● 黒い砂漠のウェブコンテンツを使用した後、画面を閉じるとプロセスが終了するように修正されました。

パール商店

● 精製されたマルニの燃料を販売開始
- 販売期間 : 2020年 12月2日(水)メンテナンス後 ~ 常時販売 
 商品名 価格
精製されたマルニの燃料 220パール
● 欲しいアイテム1種のみ個別に転移できるアイテム「精製されたマルニの燃料」を販売開始
- 個別転移のためにはマルニの怪しい装置を通じて全体アイテム転移を先に行う必要があります。
※ 防具、アクセサリー、錬金石を個別転移するためには、「精製されたマルニの燃料」が一つ必要です。
※ メイン武器、覚醒武器、補助武器箱を個別転移するためには、「個別装備の転移費用(マルニの不安定な燃料)」と「精製されたマルニの燃料」が一つ必要です。
* 転移費用の計算式 : (武器3種)統合取引所の値段の3% + (武器3種)カプラス突破したカプラスの石の個数 * 43,000シルバー

【修正及び変更事項】

● クイトゥ諸島、ナクシオンなど一部地域の船着場および厩舎からの、搭乗物の移送が出来ない現象が修正されました。
● カスタマイズ中にクライアントが終了した場合、一時保存されたカスタマイズファイルを読み込めない現象が修正されました。
● ラル・アシヘン衣装を使用する時に表示されるタイトルが修正されました。
● 強制戦闘モードを活性化した状態で他の冒険者と継続的に戦闘した時、一定時間ごとに性向値が減少する現象が修正されました。
● 不要な映像ファイルの削除に伴い、ゲーム容量が減少しました。
● カプラス強化画面の効果および同画面の下段の説明文が自然に表示されるように修正されました。
● オルン渓谷の特定位置の岩などにおける不自然な表示が修正されました。
● 北カイア山の特定位置の木が修正されました。
● まれに水の中を歩き回ることが出来た現象が修正されました。
● オドラクシアの特定の構造物にキャラクターが入れない現象が修正されました。
● 微睡みのアドゥアナートが空中で死んだ時、翼の部分の表示が不自然だった現象が修正されました。 
● ロッジア農場の特定の位置でキャラクターが地面の下に落ちる現象が修正されました。
● [WZ] テアリーイヤーカフの外形がアイコンと異なる現象が修正されました。
top