黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2020.11.18 12:00 (UTC+9) 11月18日(水)アップデートのご案内(最終修正:2022-06-20 19:07)

(追記:2022-06-20 19:07)
マルニの怪しい装置に関する部分のうち、詳細表示内に記載した内容に追記を行いました。


いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

11月18日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - マルニの怪しい装置&キャラクター転換】

半月に一度開かれるメディアのある闇市で、人々の興味をそそるような話が広まっています。噂によると、ある偉大なる冒険者がアルシャの海域からマルニの怪しい装置を見つけましたが、この装置で不安定な燃料を燃やして得たものをうまく活用して無法者になったという話です。偉大なる冒険者は自分を見つけた者にマルニの怪しい装置とこの装置を稼動させる能力を共有するとし、いくつかの情報を流しました。

● キャラクター転換に新しい機能が追加されました。これからは「マルニの怪しい装置」を介して、メインキャラクターと連結されたキャラクターが装備を共有できます。
つまり、一つの装備を二人のキャラクターが共有して使うことができるようになります。
 
「マルニの怪しい装置」コンテンツの利用方法
- Lv.56以上のキャラクターで闇の精霊を介して繰り返し依頼「[マルニの怪しい装置] 素晴らしい取り引き」を完了します。
- 依頼を全て完了するとキャラクター転換ウィンドウで「アイテム転移」機能が選択できるようになります。
- 転換設定ウィンドウで、装備を装着したメインキャラクターと他のキャラクター連結させます。
- 連結後、連結された他のキャラクターで装備の転移に必要な「マルニの不安定な燃料」の個数を確認します。
- 「マルニの不安定な燃料」は、各大都市の終末の月の管理人のNPCから購入できます。
- 必要な材料をすべて揃えた後にアイテムを転移すると、メインキャラクターが装着していた装備が連結されたキャラクターに追加されます。
- 連結されたキャラクターにログインし、追加された装備を着用して使用します。
 
詳細内容を表示
説明内容の追記をおこないました(追記:2022-06-20 19:06)
- 基準となるメインキャラクターが装着した防具4種、武器3種、アクセサリー6種、道具スロット1種、錬金石1種が転移キャラクターのバックに追加されます。
- アイテムの転移には「マルニの不安定な燃料」が必要となり、終末の月の管理人NPC商店からシルバー(1個あたり1,000万シルバー)で購入できます。
- 転移されたアイテムはメインキャラクターと連結キャラクターに帰属し、効果が維持され続けます。ただし、キャラクター転換を解除すると転移されたアイテムは消えます。その後、再び他のキャラクターに転換設定してアイテムを転移させることができ、その際に再び 「マルニの不安定な燃料」が必要となります。
- アイテム転移にかかる費用は、その金額分だけ「マルニの不安定な燃料」の個数に換算され、最終的に決定されます。詳細な計算式は以下の通りです。
*転移費用の公式=(武器3種)統合取引所価格の3%+(武器3種)カプラス突破されたカプラスの石の個数*43、000シルバー
* アイテム転移には最低でも「マルニの不安定な燃料」20個の費用がかかります。
- 改良されて取引所に登録できない装備は、改良前の装備の取引所価格を基準とし、上記計算式と同様に計算されます。
- 着用している全ての装備の最大耐久度および現在の耐久度が全て回復しており、なおかつ転移キャラクターのバッグのスロットが14マス以上空いている場合にのみアイテム転移が可能になります。
- 転移されたアイテムの強化段階、刻印、水晶、カプラス突破段階の全てがそのまま転移します。
- 転移されたアイテムに装着されている水晶は、除去はできますが抽出はできません。空いているスロットに水晶を装着することは可能です。
- 転移されたアイテムは強化、改良、カプラス突破、闇捕食などの機能を利用できません。
- 転移されたアイテムは冒険日誌や死した神の鎧の材料などに使用できません。
- 転移元のアイテムの強化段階やカプラス段階が変更されると、キャラクター転換の時に転移アイテムも転移元のアイテムと同様に変更されます。ただし、転移元のアイテムの水晶、刻印、耐久度情報、改良は変更されても転移されたアイテムに影響しません。
- 転移元のアイテムが削除された場合や、別装備製作のための材料として用いた場合に、転移されたアイテムも削除されます。(例:指定装備中にベグのグローブが除去されると、転移されたベグのグローブも削除されます。また転移元のボス装備を死した神の鎧などの製作材料として用いた場合にも削除されます)
* 上記削除の基準は、アイテムが破壊(ゴミ箱に捨てる、アクセサリー&装備強化失敗など)された状態を指します。
- 転移元のアイテムと転移されたアイテムは、どちらも倉庫での保管や統合取引所への登録ができません。またこのため、倉庫などを利用して様々なキャラクターで同じ装備を使用して生活を楽しむ冒険者様は、転移時に「道具スロット」のアイテム装着を解除した状態で行う必要があります。
- 転移元のアイテムに<燃え上がる>補助武器がある場合、ガーモスの心臓を抽出すると転移された燃え上がる補助武器は削除されるのでご注意ください。極アイテムについても同様となります。逆に、転移元のアイテムが一般の状態であり、転移をしてから<燃え上がる>、または極アイテムに改良する場合、対象アイテムは変わらずそのまま維持されます。
- アイテム転移を受けたキャラクターの性向値がマイナスの場合(砂漠無法者を含む)、死亡すると「場所を問わず」全ての転移アイテムが破壊されます。 また、パール衣装の保護効果や公認ネットカフェの保護効果は適用されず、無条件に破壊されるのでご注意ください。

1つの装備を2人のキャラクターが共有できるアイテム転移(キャラクター転換)機能が追加されました。これから皆様が最も大切に思うメインキャラクターと、次に愛着を感じる、あるいはプレイしたいキャラクターを繋げることで、より多彩で楽しいプレイができます。「黒い砂漠」は20人におよぶ様々なキャラクターが、それぞれ個性的で魅力あるアクションと姿、敍事を取り揃えたゲームです。
しかし、一人のキャラクターを真剣にプレイすることになるMMORPGのジャンルの特性により、このような黒い砂漠の長所が消える点を、私たちは常に残念に思い、改善する方法を絶えず模索してきました。
今はなかなか手に入らない、そして未だ全国から発売要請が絶えない「武器交換券」がその方法の一つでした。 そして今回公開する「マルニの怪しい装置」はその延長線に立つコンテンツです。
当該コンテンツは新しいキャラクターを簡単にプレイできる機会を通じて、皆様の冒険に新鮮な刺激が与えられることを願う気持ちで制作しましたので、ぜひご利用ください。

*尚、このコンテンツは黒い砂漠研究所に公開された後、迅速に公開を望む要請が多かったため、より集中して本日公開することに決定しました。ただし、導入の目的を損なわず、万一の悪用等を防ぐため、取引所への登録不可や倉庫の保管等、多少厳しい制限を設けた点をご参考願います。

● 転移できない装備は以下の通りです。(最終修正:2021-08-13 18:54)
- カルフェオン貴族ドレスのようにキャラクターが指定されている衣装 - 貢献度レンタル装備
- シーズン関連装備 - シーズンキャラクターが装着可能なトゥバラ装備 - 武器交換券が使用できない装備
- ナル装備 - ソル
- メイン依報酬装備 - 釣り竿、浮きのようにメイン武器&補助武器スロットに装着できる生活道具
- 期間制装備 一般キャラクターが装着可能なトゥバラ武器類(最終修正:2021-08-13 18:54)

● 下記の状況ではキャラクター転換機能を利用できません。

- 占領戦および拠点戦 - 馬レース
- 赤の戦場 - ギルド決
- 自由決闘場 - 大洋
- アルシャの闘技場 - 血の祭壇
- 野の亀裂 - 不滅の奈落

- 上記のコンテンツも、メインキャラクターと接続されたキャラクターの両方がプレイできます。


【主要アップデート - プガルの成功の極意】

● オータムシーズンでの旅を終えて、一般チャンネルで新しい冒険を始める冒険者の皆様のために、プガルが自分の秘法を盛り込んだ本を配っているという噂が聞こえています。
- オータムシーズンを卒業し、一般キャラクターに転換してからプガルを訪ねると、依頼「[卒業支援] プガルの成功の極意」を受注できます。該当依頼を完了すると、プガルの秘法を盛り込んだ本を受けることができます。
- 本依頼は家門あたり1回完了することができます。
- プガルの秘法を盛り込んだ本を使用すると、ある依頼を自動で受注することができます。また、この自動で受注された依頼を完了すると次の秘法を盛り込んだ本を獲得することができます。
- 本を紛失した場合、プガルから再度もらうことができます。
 
● 依頼「[卒業支援] プガルの成功の極意」は、次のシーズンが始まる前までオータムシーズンを卒業したキャラクターで進めることができ、最終章まで完了した場合、期間に関係なく特別報酬が獲得できます。
- ただし、次のシーズンが始まるまでに1番目の依頼を完了した場合、その後も進めることができますので予めご参考ください。

● 「プガルの成功の極意」の依頼リストは以下の通りです。

- 特定の依頼を完了する条件の場合、すでに達成した冒険者様は闇の精霊(/)との会話で「プガルの成功の極意」を完了できます。

詳細情報を表示
順番 任務 報酬
第1章 冒険者ノートで、他の冒険者たちの掲示物を読んでみる ピントの新鮮な健康ジュース 10個
ピントの頼もしい健康ジュース 10個
ピントの甘い健康ジュース 10個
第2章 ハイデルにいるララと会って会話する 焦げた破片1個
第3章 闇の狭間のモンスターを 1体討伐する 歪んだ亡者の箱
第4章 ダフネ・デルーチから火縄銃をレンタルしたあと、闇の精霊に見せる 野生のハチの巣100個
第5章 食用蜂蜜 10個を製作する レイラの花びら20個
第6章 依頼「不思議な同行者」を完了する 甘い蜂蜜酒5個
第7章 バスケアン・リュリックに、金塊 1KGを渡す 金塊100G1個
第8章 生活分野の中から、一つ以上で見習いを達成する [EV] 行動力強壮剤(小)1個
[EV] 生活経験値追加獲得スクロール1個
第9章 貢献度 150以上を達成する、最大行動力 100以上を達成する [EV] 終末の月秘伝書 (1日)
第10章 サント・マンジと会話する 専門労働者契約書(ベリア)
第11章 ベリアとバルタリ農場の拠点を接続する 卵1000個
船舶登録証:エフェリア高速艇 1個
第12章 バラテル島の拠点管理人、ジュリアの知識を獲得する 貢献度経験値 500
第13章 選別によって精製水 10個を製作する 精製水300個
テクトンの加工石 - 風1個
第14章 イチゴ 100個を購入後に、ミラノ・ベルッチと会話する イチゴ500個
小麦10個
発酵剤10個
砂糖10個
第15章 住居地でビール 100個を作ってみる ビール10個
焼き鳥10個
チーズパイ10個
オートミール10個
フィッシュヒレチップ10個
フリーカヘビシチュー10個
第16章 見習いの料理箱 1個を製作してみる 最上級料理道具1個
黄金のお礼の印章100個
第17章 ベリア燻製チキンをハイデルの貿易商に販売する 馬車登録証:貴族馬車1個
第18章 野蛮の亀裂に入場し、フアナ・テロンと会話する 汚れたオーガのリング3個
第19章 秘めたるクツムのオーラを闇の精霊に見せる 古代精霊の粉50個
秘めたるクツムのオーラ20個
第20章 乳牛で乳搾りをして牛乳を獲得する 牛乳1000個
第21章 薪割 - 修練の知識を獲得する ロッジアの伐採斧
第22章 伐採で、カエデの原木 100個を獲得する カエデの原木200個
レイラの花びら10個
第23章 薪割でカエデ板 50個を加工する カエデ板50個
堅い黒結晶の欠片5個
先の尖った黒結晶の欠片 5個
第24章 薪割でカエデ合板 10個を加工する カエデ合板10個
古代精霊の粉50個
第25章 簡易錬金でカプラスの石 1個を製作する 古代精霊の粉100個
第26章 バレノス木材箱 1個を製作する 貢献度経験値 500
貿易経験値
第27章 バレノス木材箱を貿易商人に販売する 貢献度経験値 1000
貿易経験値
第28章 バスケアン・リュリックに、金塊 3KGを渡す 金塊100G 5個
第29章 貢献度 200以上を達成する、最大行動力 150以上を達成する 貢献度経験値 1500
マイレージ 3000
第30章 アルスティンを通じて、行動力を行動力ポーション (中型)へと交換し、闇の精霊に見せる [EV] 行動力強壮剤(中)3個
第31章 完全なヌーベルの逆鱗を闇の精霊に見せる バッグスロット 4マス拡張券1個
秘めたるヌーベルのオーラ20個
第32章 生活分野の中から、一つ以上で熟練を達成する [EV] 行動力強壮剤(中)1個
[EV] 生活経験値追加獲得スクロール1個
第33章 野生馬を捕獲して飼いならす ロッジア馬鞭
クロン石20個
第34章 古代遺跡の結晶召喚書を使用後、サウニール攻城隊長を退治する 古語で記録された巻物1個
禁忌の書類1個
マンシャウムの呪術人形1個
第35章 依頼「知恵の証明」を完了する 古代精霊の粉50個
第36章 ワールドボスのガーモスを退治する ドラゴンの鱗の化石30個
第37章 ドラゴンの鱗の化石を所持した状態で、ヴォルクスと会話する 魔力が込められた羊皮紙(+50)1個
第38章 バスケアン・リュリックに金塊 7KGを渡す 金塊1KG1個
湧き出すウィニー精霊のエリクサー1個
頼もしいラニー精霊のエリクサー1個
第39章 カーマスリビアに生息する「ペリナ」の知識を獲得する
カーマスリビアに生息する「ペリカ」の知識を獲得する
カーマスリビアに生息する「羽根オオカミ」の知識を獲得する
カーマスリブの祝福(1日)
第40章 貢献度 250以上を達成する;最大行動力 200以上を達成する; 貢献度経験値 2000
[EV] 行動力強壮剤(大)1個
第41章 依頼「[ナデルの帯] 闇の精霊の新たな能力」を完了する 魔力が込められた羊皮紙(+60)1個
第42章 生活分野の中から、一つ以上で職人を達成する [EV] 行動力強壮剤(大)1個
[EV] 生活経験値追加獲得スクロール3個
[EV] 終末の月秘伝書 (3日)1個
第43章 冒険日誌:マガハンの書 1巻 5章を完了する 祝福された伝令書(100分)10枚
最終章 メイン武器の攻撃力が 243以上を達成する、防御力 307以上を達成する 古代精霊の粉200個
● 「プガルの成功の極意」の特定の章を完了したキャラクターは特別なプレゼントがもらえます。
順番 任務 報酬
[プガルの成功の極意] 最初のプレゼント プガルの成功の極意5章完了 [EV] 終末の月秘伝書 (3日)
[プガルの成功の極意] 二つ目のプレゼント プガルの成功の極意10章完了 祝福された伝令書(100分)3枚
[EV] アイテム獲得増加スクロール (上級)60分3枚
[プガルの成功の極意] 三つ目のプレゼント プガルの成功の極意15章完了 魔力が込められた羊皮紙(+30) 1枚
[プガルの成功の極意] 四つ目のプレゼント プガルの成功の極意20章完了 魔力が込められた羊皮紙(+40) 1枚
[プガルの成功の極意] 五つ目のプレゼント プガルの成功の極意25章完了 魔力が込められた羊皮紙(+50) 1枚
[プガルの成功の極意] 六つ目のプレゼント プガルの成功の極意30章完了 [EV] カーマスリブの祝福 (7日)
[プガルの成功の極意] 七つ目のプレゼント プガルの成功の極意最終章完了 [EV] 終末の月秘伝書 (7日)
 
 

【主要アップデート - バジリスク守護者】

● 昔起きていたが、今となってはバレンシア渓谷から忘れ去られた「ゴルゴの悪夢」がまた始まったという話がバレンシア全域に広がり始めました。ゴルゴの悪夢は生態学者のピトルが執筆した<バジリスクの歴史>の最初のページに出てくる話で、今のバジリスク巣窟を誕生させた、黒いオーラに侵食された蛇に関する話です。カタン軍部、悪夢の蛇が姿を現した場所の周辺にて尋常でない数のカラスの羽が発見されたことから、誰かが意図的にこのようなことをしたものと推測しています。
- 岩石警戒所のタレック・ヤンジから、金塊10G1個で「ゴルゴの悪夢召喚書」を受け取ることができます。
- この召喚書を使用すると、巨大なバジリスク石像と補助石像が黄色に光る光柱を発しながら丘の上に現れます。
- 召喚された巨大なバジリスク石像を破壊すると、<黒いオーラに侵食された> バジリスク守護者が出現し、丘の上の補助石像が活性化されます。
- <黒いオーラに侵食された> バジリスク守護者は補助石像からさらに強力な力を発揮するため、二人の冒険者が互いに協力しなければなりません。
- 召喚書を使わない冒険者が丘の上に予め移動し、補助石像との戦闘に備えることができます。 丘の上の石像を破壊すると、バジリスク守護者が力を大きく失いますので、協力が重要になります。
- バジリスク守護者は最大5回まで連続して出現しますが、このとき多数の冒険者と戦闘する場合は、黒いオーラが増幅して非常に強力になるため、一人で相手する必要があります。
- ゴルゴの悪夢において、巨大なバジリスク石像を破壊したあとに登場するバジリスク守護者を相手にする冒険者がいない場合、石像と共にバジリスク守護者が悪夢の中に散らばり消失します。
<憤怒の> バジリスク石像 憤怒したバジリスクを呼び出し続けます。この石像を破壊すると、怒っているバジリスクたちを倒すことができます。
<破滅の> バジリスク石像 バジリスク守護者がより強力な攻撃を仕掛けることができるよう補佐します。バジリスク守護者が破滅の力を吸収して強力な攻撃を使用している時に石像を破壊すると、黒いオーラが逆流しバジリスク守護者がそのダメージを受けますが、破滅の力を完全に吸収した状態では石像が破壊されても影響を受けません。
<闇の> バジリスク石像 バジリスク守護者をさらに暴れさせますが、石像が破壊されるとその衝撃を受けて気絶状態になります。
- 丘の上の石像を相手にする冒険者は石像を破壊する時に報酬を獲得し、バジリスク守護者を相手にする冒険者はバジリスク守護者を退治する時に報酬を獲得します。丘の上の石像とバジリスク守護者はすべてそれぞれ最大1人の冒険者のみ報酬を獲得できます。
モンスター 適正攻撃力 適正防御力
<いオーラに侵食された> バジリスク守護者 280 300
丘の上の石像 220 280
- ゴルゴの悪夢から獲得できる戦利品には、アイテム獲得確率上昇バフとアイテム獲得数量増加バフが適用されます。ただし、アグリスの熱気は適用されません。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 闇の精霊の冒険板に運命のアルカナシステムが追加されました。
- 「アルカナ」は闇の精霊の冒険板で使用できるカードを意味します。
* アルカナはうまく活用すると、ほしい報酬を獲得したり完走成功率を高めるなど、闇の精霊の冒険に役立つカードです。
- アルカナの獲得方法は以下の通りです。
- 闇の精霊が8番目のCARDマスに着いたら、アルカナのうち1種をランダムで獲得できます。
- 獲得したアルカナは、右下の「アルカナ」保管箱にすぐに保管されます。
- 獲得したアルカナは保管箱から使うことができます。
- アルカナの種類は以下の通りです。
1.歓喜の走り - 闇の精霊が前に1~6マス移動します。
2.ラッキーデー - 完走までに残されているサイコロを振る機会を、数回分追加されます。
3. 運命のような出会い - 残ったサイコロを振る機会が初期化され、START地点に戻ります。
4.最高だぜ? - 使用後、サイコロを振って到着したマスの報酬を2倍獲得します。
-ただし、アルカナ獲得地点、完走報酬には適用されなく、アルカナ使用効果などで移動した地点の報酬には適用されません。
5.かたかた - 色々な種類のサイコロをランダムに獲得します。
6. 激変する宇宙 - 闇の精霊が現在の位置からランダムに移動します。
- ただし、START地点とFINISH地点には移動しません。
● 闇の精霊の冒険板の背景が変更されました。 

● 復帰冒険者の適用基準が以下のように変更されました。
既存 変更
- ゲーム未接続期間が30日以上 - ゲーム未接続期間が30日以上
-ウェブ統合取引所を利用しなかった期間が30日間以上の場合
* ウェブ統合取引所は黒い砂漠+アプリケーション&公式サイトから接続する統合取引所です。
* 購買/販売、購入予約/販売登録、購入の精算/販売の精算をすると取引所利用に該当します。

シーズンチャンネル

● シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換できる依頼が追加されました。
-<カラス商団の支配人>プガルとの会話を介して案内されるベリアのNPC「ライラー」から、依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」を受注した後、繰り返し依頼を全て進めると一般キャラクターに転換することができます。
- 既存の早期卒業依頼は受注できなくなります。
- 一般キャラクターに転換する時に必要な条件はなく、転換後にはオータムシーズンのシーズンキャラクターを作ることができませんので、予めご注意ください。また、一般キャラクターへの転換後には持っていたシーズンパスおよび闇の精霊パスが削除されます。報酬を受け取っていないシーズンパスや闇の精霊パスの挑戦課題を受注している場合は、先に報酬を受け取ってください。(最終修正:2020-11-18 12:45)

キャラクター

● 全てのキャラクター覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルはLv.60を達成した後に、スキルUI(K)の覚醒武器の一覧から習得できます。

覚醒に「本」スキルが追加されました。非覚醒の「真」スキルのように既存スキルをより強化してくれるスキルですが、習得する方法と役割が違います。まず、習得できる本スキル全体から一つのみ選択して習得することができます。また、本スキルを習得したスキルは追加でのダメージや打撃数の上昇はなく、状態異常や防御判定効果のみ追加されます。今回のパッチを通じて適用された本スキルの追加で、多くの冒険者様からご意見をくださった伝承と覚醒の間の性能の格差がある程度解消できると期待しています。今後とも多くのご期待と叱責、自由なご意見をお願いします。(最終修正:2020-11-18 18:15)

● ラバムの悟り - 三番目のスキル錬成が追加されました。
- 三番目の錬成スキルはLv.58以上のキャラクターで習得することができます。
- 錬成スキルを習得するためには先行スキルを習得する必要があります。
- 錬成スキルは各レベルの錬成スキルごとに、二つの選択肢のうち一つのみ習得することができます。
 
● ウォーリアの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)
スキル名 追加効果
本:エクスプロード スキル使用中にスーパーアーマー
本:ルースレススマッシュ スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:デッドリーインパクト ダウンスタンプ打撃を成功するとバウンド
本:ショルダーアタック 前方ガード
本:マッドネススマッシュ スキル使用中に前方ガード
本:スピンスマッシュ 最後の打撃を成功するとノックダウン

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
トワイライトスラッシュ 回転斬り IV+トワイライトスカー
反転斬り 回転斬り IV+反撃体勢 III

 

● レンジャーの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:サヴィッジブレイド スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:風の共鳴 打撃を成功するとノックバック(再使用待機時間中には効果未適用)
本:精霊の怒り 打撃を成功するとノックダウン
本:風の便り 打撃を成功すると硬直
本:風の輪舞 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:大自然の摂理 打撃を成功すると気絶

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
暴風の矢撃 風の意志 V+回避爆発ショット III
風に乗る意思 風の意志 V+風に乗る羽根 V

 

● ソーサレスの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:デスブランディッシュ スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:デスジャッジメント スキル使用中にスーパーアーマー
本:ナイトメア 打撃を成功すると硬直
本:ブラッディゲイル スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:シャドウキャプチャー スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:ダークブレイド スキル使用中にスーパーアーマー

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
シャドウフレア シャドウイラプション IV+極:ダークヘルファイア
シャドウウェーブ シャドウイラプション IV+ダークウェーブ IV

 

● ジャイアントの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:ブラストナックル スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:荒ぶる大地 打撃を成功すると気絶
本:ギガントインパクト スキル使用中に前方ガード
本:バーストフレア 攻撃中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:卓袱台返し スーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:アドヴァンスドボム 打撃を成功すると硬直
追加打撃が成功するとバウンド (特定の状況では効果未適用)
後退打撃を成功すると浮かす
後退維持中に打撃を成功すると硬直

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
バーサークストーム バーサークデストロイヤーVI+超:残酷な風斬
バーサーカーロード バーサークデストロイヤーVI+テラーロード III

 

● リトルサマナーの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:神獣乱舞 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:四聖神舞 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:八卦連環衛 追加打撃を成功すると浮かす
本:飛天 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:月光擲 打撃を成功すると硬直
本:空鳴衝 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
サンダースコーチ 黒狼:ブレススコーチ III+サンダーブロック IV
ブレススラスト 黒狼:ブレススコーチ III+フラッシュ:ロッドスラスト III

 

● ウィッチの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:クエイクバースト 打撃前に硬直、打撃を成功するとバウンド
本:クラックウェーブ スキル使用中に前方ガード
本:ライトニングフロウ スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:ライデンストーム 打撃を成功すると気絶

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
ライトニングアロー マルチプルマジックアロー+ライトニングプラズマ III
マナアロー マルチプルマジックアロー+マナアブゾーブ III

 

● ウィザードの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:ウォーターエクスプロージョン 打撃を成功すると硬直
本:デストラクションフレイム 打撃を成功するとバウンド
本:ウォーターボール スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:フリージングウェーブ スキル使用中に前方ガード

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
ライトニングスピア マルチプルマジックアロー+ライトニングバースト IV
マナアロー マルチプルマジックアロー+マナアブゾーブ III

 

● ヴァルキリーの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:神聖なる強撃 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:パニッシャー スキル使用中にスーパーアーマー
本:宣告:ジャッジメントランス 打撃を成功すると浮かす
本:ガーディアンシールド 打撃を成功すると気絶(再使用待機時間中には効果未適用)
本:デスペレーションラッシュ 最後の打撃を成功するとノックダウン
本:セイクリッドエンスラー 最後の打撃を成功するとバウンド

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
聖光の裁き 光の審判 III+聖なる力 IV
ブリリアントジャッジメント 光の審判 III+ブリリアントライトダッシュ

 

● ブレイダーの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:連舞撃 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:斬払い 2回転打撃を成功すると硬直 (再使用待機時間中には効果未適用)
本:龍炎陣 スキル使用中に前方ガード
本:獄炎斬 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:破極砕 スキル使用中にスーパーアーマー
本:焔旋風 打撃を成功するとバウンド

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
暴風斬 旋風 II+大旋風 III
激風斬 旋風 II+暴風陣 V

 

● ツバキの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:雹嵐 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:蒼旋刃 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:凍飆 1打撃目を成功すると気絶(再使用待機時間中には効果未適用)
本:蒼霜 打撃を成功するとバウンド
本:霜柱 打撃を成功するとノックダウン (再使用待機時間中には効果未適用)
本:雪華 打撃を成功するとノックダウン

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
斬月旋風 秘剣 三日月 V+旋風 II
逆三日月 秘剣 三日月 V+螺旋突衝:弐之型改

 

● 忍者の覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:背德螺旋陣 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:断罪の刹那 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:殺:修羅暴雨刃 斬り打撃を成功すると浮かす
本:殺意の一閃 スキル使用中にスーパーアーマー
本:騰空白刃閃 スキル使用中に前方ガード
本:一刀両断 スキル使用中にスーパーアーマー

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
妖斬り 影昇り III+三日月斬り III
妖の爪 影昇り III+嵐華 IV

 

● くノ一の覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:月ノ舞 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:半月刃 打撃を成功すると硬直 (再使用待機時間中には効果未適用)
本:廻天連舞 1打撃目を成功すると硬直
本:月閃 スキル使用中に前方ガード
本:月輪ノ矢 スキル使用中にスーパーアーマー
本:月下撃攘 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
標的束縛 忍術:捕縄の罠 IV+早駆け III
忍術:足首切断 忍術:捕縄の罠 IV+足首断ち V

 

● 格闘家の覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:会心爆撃 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:奈落旋脚 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:炎斧崩脚 打撃を成功するとノックダウン
本:螺旋弾 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:煉獄神拳 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:焔獣殺陣 打撃を成功すると気絶

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
爆裂崩撃 コンボ:爆砕波 II+奈落掌拳 III
狼牙連環掌 コンボ:爆砕波 II+仙術:狼牙神掌 V

 

● ミスティックの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:蒼雷 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:蒼連撃 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:蒼龍天昇 打撃を成功すると浮かす
本:蒼龍槍  スキル使用中にスーパーアーマー
本:蒼龍覇拳 打撃を成功するとバウンド
本:撃龍蒼波 スキル使用中に前方ガード

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
膝震連脚 憤氣+震脚 III
天地巨牙 憤氣+天地轟壊 V

 

● ダークナイトの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:血の宴 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:破魔の浸食 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:憎悪の種 スキル使用中にスーパーアーマー
本:スウィフトスラッシュ 打撃を成功すると硬直
本:壊刃の雨 打撃を成功すると硬直
本:ラストブレス 打撃を成功すると気絶

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
傾いた斬撃 インバランス III+カーマスリブの魅了 IV
バランスエアレイド インバランス III+エアレイド III

 

● アーチャーの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:ルミナスエクスプロージョン 打撃を成功するとバウンド
本:シルビアの槍 打撃を成功するとバウンド
本:コールオブルトラゴン スキル使用中に前方ガード
本:ルーツアッパー スキル使用中にスーパーアーマー
本:ブルーミングアロー スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:ルミナスブレイクアロー スキル使用中にスーパーアーマー

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
オリジンブレイクショット グラウンドブレイクショット V+大地の源 V
グラウンドオブジャッジメント グラウンドブレイクショット V+ウィングオブジャッジメント III

 

● ランの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:双血刃 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:終刃斬血 スキル使用中にスーパーアーマー
本:獄鎖怨刃 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:鎖刃 スキル使用中にスーパーアーマー(再使用待機時間中には効果未適用)
本:斬月舞 スキル使用中に前方ガード
本:血涙 1打撃目を成功するとノックダウン (再使用待機時間中には効果未適用)

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
魂魄狂蘭 投華斬 IV+戦刃狂蘭
魂魄神舞 投華斬 IV+コンボ:暴風刃 III

 

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
危険よ! シャララン IV+痛いの飛んでけ!
今だ! シャララン IV+みっけ!

 

● ガーディアンの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:栄光ある挙行 スキル使用中に前方ガード
本:軽い凌蔑 スキル使用中に前方ガード
本:浄化の炎 打撃を成功すると浮かす
本:燐彈する牙 1打撃目を成功するとバウンド
本:竜の顎 打撃を成功するとノックダウン
本:滅神の炎 打撃を成功するとバウンド

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
堅固なる処断 堅固なる前進 III+進撃:処断 II
泰山鳴り 堅固なる前進 III+山鳴り III

 

● 「堅固なる処断」の説明の中で次の内容が実際の効果に合わせて変更されました。

既存 変更
移動中に追突なし ジャンプ中に追突なし

 

● ハサシンの覚醒に本スキルが追加されました。
- 本スキルは一つのスキルのみ習得することができます。(ただし、闇の精霊スキルには追加効果が適用されません。)

スキル名 追加効果
本:追求の刃 スキル使用中に前方ガード(再使用待機時間中には効果未適用)
本:咎を切り裂く刃 スキル使用中にスーパーアーマー
本:捕獲の砂沼 打撃を成功するとバウンド
本:砂丘斬り スキル使用中にスーパーアーマー
本:墜落崩壊 スキル使用中に前方ガード
本:大蛇の螺旋 1打撃目を成功するとノックダウン

● 錬成スキルが追加されました。

スキル名 先行スキル
影削斬 砂削斬 III+陰影連斬 IV
砂通 砂削斬 III+穿通刃 V


アイテム

● アイテム「エベンルスのノウル」の効果のうち、「快速巡航使用後、持久力を消費することなく快速巡航 1回追加使用」が適用されない現象が修正されました。(2020-11-18 15:55 追記)
● 制作ノートに海原石関連アイテムのアイコンが正常に表示されるよう修正されました。
● 精霊の香水のエリクサーの持続時間が残っている時、まれに該当アイテムの効果が適用されなかった現象が修正されました。
● 高級デロティアタルトの獲得方法の説明の中に、条件が名匠Lv.1以上から実際に獲得できる条件の名匠Lv.1以上に修正されました。
● オドラクシアの鍛冶屋リミッタがラ・オルゼカ衣装に吸収された女神の力を取り戻す過程で、従来とは異なる外形の衣装を製作するようになりました。
- ラ・オルゼカのヘルム、アーマーを新しい見た目の衣装に交換できる「[デイリー] ラ・オルゼカの珠」依頼が追加されました。
- 該当依頼はラ・オルゼカヘルムおよびアーマー制作の繰り返し依頼を最後まで完了すると受注することができます。
- 該当依頼は女性キャラクターの衣装のみ交換することができます。 ただし、シャイの場合はヘルムのみ交換が可能です。
※ 該当依頼を通じて獲得した衣装は、以前の見た目の衣装に戻すことはできません。
※ただし、ラ・オルゼカ衣装に闇の精霊の爪を使用してソケットが活性化されている場合は工作が不可能であり、今後アップデートを通じて加工式が追加される予定です。

ラ・オルゼカ実装以来、女性キャラクターのデザインについて各国の冒険者の皆様から大変ご意見をいただきました。 そこで男性キャラクターと同じバージョンのデザインを追加し、冒険者の皆さんの好みで選択できるようにしました。

モンスター

● 自由決闘場にあるカカシが5分以上放置されるとHPを回復するように修正されました。
● 以下のワールドボスの出現確率が増加しました。
- 悪夢をもたらすクザカ
- 血の風を纏ったヌーベル

NPC、背景、サウンド

● 氷結状態のエフェクトがより自然なものに改善されました。
● ベリア住居地2-3番地の特定の窓が開かない現象が修正されました。
● ボスのカランダが周りの地形に挟まれることがある現象が修正されました。

依頼、知識

● カイア渡し場、アンカト内港、フランドール湖、サラナル池に楽器商店を開いたアルティニが[ジュークボックス] 紅く染まった風を制作しました。
- アルティニはジュークボックスにこめられたお話を特別に考えており、シルバーではなくガーモスの鱗30枚に値を決めたそうです。
- シャイで依頼「風羽根の峰のその日」を完了すると、アルティニとの交換を通じて以下のジュークボックスを獲得することができます。

UI

● 設定保存に自動保存機能が追加されました。
- 以降、設定保存は「自動保存」と「手動保存」に分けられます。
- 「手動保存」は現在、設定保存と同様の機能となっています。
- 追加された「自動保存」の機能は、ゲームにログインし、終了する時点を基準にセットされた値が自動的に保存されます。 その後、設定が保存されていないPCからログインした場合、設定保存UIから「最終設定をもう一度呼び出す」によって自動保存されている項目を読み込むことができるようになります。
- 「自動保存」はゲーム終了を通じて正常にログアウトした時のみ保存されます。
● 一部スキルの試演映像再生中に試演表示設定を解除する場合、画面に異常なスキルアイコンが表示される現象が修正されました。
● 分離可能HPゲージを使用している時、特殊なMP(闇の欠片、闘魂など)を使用するキャラクターのMP数値がアイコンと整列するよう修正されました。
● 赤の戦場の入場ウィンドウについて、各戦場別に入場リストが確認できるように変更されました。
● ペット情報において、ペットのイメージが実際よりも多く見える現象が修正しました。
● 装備の修理を完了した時、システムメッセージの出力によりどの部位の装備が修理されたのか確認できるように変更されました。

【修正及び変更事項】

● 稀にペットや妖精の情報が異常に表示される現象が修正されました。
● [DK] サンシュヴァリエアーマーとプリエルドランジュベディアントを一緒に着用すると、腕が見える現象が修正されました。
● 終末の月香炉の型のアイコンが制作ノートと異なる現象が修正されました。
● 次の誤字・脱字が統一および変更されました。
- 餌/エサ → 餌
- 黒豹/黒ヒョウ → 黒豹
- 住居/住居地 → 住居
- 弱くなった暗黒の目/弱体化した暗黒の目/弱化した暗黒の目 → 弱くなった暗黒の目
- ストーリー上に登場する「暗黒の精霊/闇の精霊」を暗黒の精霊へと修正(コンテンツ上にある闇の精霊は変更されません)(2020-11-18 13:15 修正)
● 「[EV] モルドンの秘密取引証書 I、II、III」を右クリックするとNPCの詳細位置を確認できるよう変更されました。
● [WR、RG、SR、GA、LS、VK、WT、LN、AC、SH、GD、HS] サンタキャップとルドルフのヘアーバンドを着用した時、一部アクセサリーが不自然に表示される現象が修正されました。
● 取引所のアイテムを倉庫に移動する際、倉庫に倉庫に空きがある場合でも倉庫に空きがない旨が表示されアイテムの移動ができないことがある現象が修正されました。 
 

アップデート内容に関するペンジーの冒険日誌はコチラ(*´ェ`*)